SSブログ

第719話 蔵の街へようこそ!宇都宮・東北本線旧線編☆ファイナル?『朽ちたストーブ列車とダルマストーブさん』 [廃村さーくる(古煉瓦)]

『兄上様!アレはプンプン臭いますニャ!』

『おお!妹よ。やはりそうであるか^^ 私もどうもアソコは臭いと踏んでいるのだよ。

 廃な匂いがプンプンしまくってるよな^^』

 

 菅原先輩と琴音っちが、橋の向こう側に広がる

『いかにも寂れた感じの施設』を指差し、相変わらずの小芝居。

 ・・・でもパッと見、

 私の目から見ても、ただの『廃墟っぽい倉庫』くらいにしか見えないんだけどなぁ・・・^^;

 

『とりあえず行こうぞよ!皆のもの^^』

『『ハイ!ですニャ☆』』

 私達はその怪しい物件へと向うことになったのですぅ^^

 

 第719話、東北本線旧線編ファイナル?スタートですう☆

第719話・夕実ちゃん・メーテル2.jpg

DSC06241.jpg

『あの怪しい敷地の片隅にポツンとあるコンクリはなんでしょうかニャ?お兄様^^』

『なんだろな?一応、東北本線旧線跡に沿って歩いてる感じなんだけど、

 アレが旧線跡に関連するのかは分かんないなあ^^;

 この施設の何かの残骸とかじゃないかな』

 基本、菅原先輩は鉄道関係にはそこまで明るくないですう。

 ・・・廃鉄大好きな相楽先輩でもここに居れば直ぐに分かるんでしょうけれど^^;

DSC06242.jpg

 怪しい施設に段々と近づく私達。

 よく見ると、向こうの施設は牛舎とか飼育施設の建物にも見えましたです^^

 ですがーーー

DSC06243.jpg

『お兄様!“日晃スポーツランド”って看板ありますニャ!』

『そうだなあ。“モトクロス上河内コース”とも書いてあるな^^

 ここはどうやらモトクロスサーキットだったのかな^^』

 

 モトクロス?

 私はパッともう一度敷地内を見渡してみるのですう。

 モトクロスって言うくらいだしー、起伏のあるようなコースで飛んだり跳ねたりをイメージしたのですがー

 ・・・見渡す限りどこまでも平坦のような気がしたですう^^;

 

 私達は、あーでもないこーでもないと施設全体を見渡していたところ、

 入り口付近の受付らしき建物の影から突如ひとが出てきてびっくりすることに!

 こんにちは☆と声を掛けようとしたのですがーーー

 私達を見ても何の反応も無く、思わず口ごもってしまいましたですう・・・(一同みんな^^;)

 その人は私達を全く意に介せず、入り口付近にしゃがみ込んで何かを呼び寄せていましたですう。

 それはーーー

DSC06244.jpg

『猫ちゃんたち』でしたです^^

 どうやら野良猫ちゃん達に餌を与えている人だったようです。

 ここで先輩がそっと私達に小声で

『どうやらお邪魔しちゃったようだね^^; 本当はここから探検としゃれ込もうと思ってたが・・・

 一旦ここを離れて餌やりが終るのを遠目に待つか、別ルートで散策してみることにしよう^^』

 私達は軽く会釈をしつつ、一旦この場所から離れることになったのですう^^;

DSC06245.jpg

 氏家大橋から先に伸びる国道293号線までちょっと戻った私達。

 そこからまるでスパイのように施設全体を観察。

 入り口付近に居た餌やりのおじさんが居なくなるのを待っていたらーーー

 また別のオバサマがふらっとジョギングの休憩場所に選んじゃったようで、

 余計に人が増えちゃったですうw

 

 ここで先輩が私達を見ること無く施設を見渡しながら私達ふたりに声をかける。 

『う~ん。でもあの2人はこの施設に関係がある人でもなさそうだな^^

 このまま2人が居なくなるのを待つよりも、別ルートで接近することにしよう^^

 ・・・というか、琴音?

 この施設の奥の一画の建物に気づいたか?』

『勿論ですニャ☆ 明らかにフツーじゃないですニャ♪』

 菅原兄妹は、お互いにすんごくニンマリと笑顔をしてみせる。

 

 え?

 ええ??

 私には茶色に錆び付いた長細い倉庫みたいなのにしか見えないんだけどなあ・・・^^;

(※ 分かる人には上の画像を見て一発でどんな建物か分かると思います^^)

  

 ここからは先輩を先頭にウロウロと施設周囲を歩く事に。

DSC06246.jpg

 国道のガードレールの切れ目に、かつてその施設へと続いていたであろう『道』を先輩は見つけたんだけど・・・

『流石にこの藪を突っ切るのはキッツイよねw 別のルート探そう^^;』と、却下になりました(というかー絶対行きたくないですう^^;)

DSC06247.jpg

 施設を見ながらその周囲を探る私たち。

DSC06248.jpg

 すると先輩がーーー

DSC06249.jpg

『施設裏手の農道から接近できそうだね^^』と、

 私達に何の断りも無くズザザーッ!っと国道から田んぼの畦道へと降りていったですう・・・^^;

 

 ううう・・・こんなとこ降りてくのやだよおう・・・^^;

 取り残された私と琴音っち。

 さすがの琴音っちも躊躇してるように見えた。

 2人で先輩の結果報告を待とうね♪って声をかけようと思った

 矢先!

『待って~ん☆お兄様ぁ~ん・・・ニャ!』と、

 琴音っちはガードレールを飛び越えて行ったですう(マジですか!?)

DSC06250.jpg

 ええ・・・。行きましたついていきましたですよ^^;

 どこが道なんだかワケワカメな感じでついて行きましたですよ結局^^;

DSC06251.jpg

 畦道から草むら掻き分けて這い上がったところ、

 ようやく先ほどの施設の裏手側に降り立つことが出来たみたいですう。

 長草の根元を踏み倒しつつ先頭を行く菅原先輩。

 おかげで後ろに居る私と琴音っち藪で肌を摩ることもあまり無いまま安心して進めたのですう^^

 藪を書き分けつつもようやく『ある建物』の目の前にきました。

 ここで鈍いと自覚する私でも、はっきりとその姿が何なのかを知ることになる。

 

 

 

DSC06252.jpg

『わきゃー!えっと、えとえとお・・・電車です・・・か?』

『そうみたいだね^^ 見るからに古そうではあるけれど^^』

 先輩が言うように、確かにイマドキの電車・・・の形じゃないですう。

DSC06253.jpg

 呆然唖然とただただ見つめていると、

『せっかくここまで来たんだ^^ 気をつけて中も覗いてみようよ^^』

DSC06254.jpg

 先輩はそう言って、錆び錆びの手すりを掴んで電車というか列車でしょうか?

 ヨイショとその後部に上ってから、私達ふたりに手を差し伸べたのですう。

『お嬢様二名、ご案な~い^^』

 先輩はおどけた風に私達を引き上げ

DSC06255.jpg

『お嬢様方。ここからは危険が伴いますので、私の注意事項によ~く耳を傾けてくださいね^^

 私の後にゆっくりじっくりついてきてくださいな^^』と、

 まるで駅員さんのように丁寧にエスコートをしてくれたのですう^^

 

 ・・・!?

 え!?

 何・・・ココ?

DSC06256.jpg

DSC06257.jpg

 先輩にエスコートされつつ中に入ってみた私達はビックリした。

 ・・・と言うか先輩が一番驚いていたですう~。

『ストーブ・・・列車?なのか??? ここ^^;

 うはー!これは思わぬ発見だったかも!』

『お、お兄ちゃん!この廃列車って本物なのか・・・ニャ?』

『う~ん・・・ボクも詳しくないからなあ~^^; でもココまで来たんだ。せっかくだし1個1個見て検証してみようぜ!^^』

 ---っと言うことで、私達はこの廃棄された列車を探検することになったのですう~・・・ニャ☆

DSC06258.jpg

DSC06259.jpg

『ここはなんすかニャ? なんかデスクとかあるよ?マジで』

『駅員さんの詰める車輌・・・とかかな?』

 琴音っちと先輩はぐるぐると室内を見回す。

 室内には剥げた塗装?の塵が多く散らばっていたですう。

DSC06260.jpg

DSC06261.jpg

DSC06262.jpg

DSC06263.jpg

『隣の車輌にも行ってみよう^^ 横並びにいくつも設置してあるところを考えると・・・

 スポーツランドの見世物的存在か倉庫代わりだったのかなあ・・・』

DSC06264.jpg

DSC06265.jpg

 私達は隣の車輌に移ったです。そこは先ほどの部屋となんらかわらないように見えたのですが・・・

DSC06266.jpg

DSC06267.jpg

『お兄ちゃん!これダルマストーブじゃね?・・・いや!ニャか!w』

『そうだなあ^^ダルマだと思う☆ この車輌・・・レプリカにしては立派過ぎるし、

 恐らく東北本線かそれよりもっと北の廃棄されたストーブ列車を引き取ってスポーツランドの“売り”にでもしてたんじゃないかな^^

 ま、それも今や廃墟同然だけれども・・』

 雪国の皆を温めて、時代と共に去って行きかけたところに差し伸べられた再利用だったのかもですね。

 でも再就職先がコレじゃ・・・ストーブ列車さんがあまりにも可哀想ですう・・・。

DSC06268.jpg

DSC06269.jpg

DSC06270.jpg

DSC06271.jpg

 ここで一旦外に出て車輌を見つめる私達。

DSC06272.jpg

DSC06273.jpg

 なぜか皆先ほどのテンションとはうって変わり、静かに見据える。そんな感じでした。

DSC06274.jpg

DSC06276.jpg

 その後はもう一車輌にお邪魔したですう^^

 そこのストーブにはーーー

DSC06277.jpg

DSC06278.jpg

 汐留区とか59年9月1日。

DSC06279.jpg

 56年・4月。日本交通機械株式会社。とプレートが。

DSC06280.jpg

『お兄ちゃん。59年って昭和かな?西暦かな?』

『どっちなんだろな?たぶん元号表記だと思うんだけど・・・。とりあえず琴音?

 日本交通機械株式会社の沿革とか発足とかネットで調べてくれよ^^』

『あいあいニャー☆』

 琴音っちはPADをザックから取り出して、舐めるように調べ始めたのですう^^

 

『ざっと見た感じ~、今はJR東日本メカトロニクス株式会社って会社みたい^^

 JR東日本の電子マネーからホームドア・券売機・エスカレーターなんかを扱ってるJRグループの会社っす。

 でも・・・1967年会社発足。

 もしかしたらこの日本交通機械株式会社の前身に当たる会社があったのかもだけど、

 少なくとも西暦表記じゃなさそうだね。いや・・・ニャかw』

『そもそもストーブの表記がそうであって、この車輌自体はもっと前かもしれないしな^^

 家に帰ったらちょっと調べてみようか^^』

 相楽先輩が居ればすぐ分かったのにい~と思うんですが、

 私的には、あんまり先輩と相楽先輩にいちゃいちゃして欲しくないので居なくていいと思いますw(軽い嫉妬心)

DSC06281.jpg

 ・・・一車輌だけ、なんか・・・生活臭のある車輌があったのですが、みんなスルーしていましたです^^;

 廃墟廃屋には色々な方がいらっしゃいますよね☆

DSC06282.jpg

DSC06283.jpg

DSC06284.jpg

DSC06285.jpg

 一通り見てまわったのですが、遠目には赤茶けた倉庫くらいにしか思ってなかったけれど、

 全部廃車輌か廃貨物車輌だったのですう。

 先輩と琴音っちの変な嗅覚恐るべしです^^;

(※ ちなみにここは知りませんでした。また、ネット上でも恐らく情報は少ないかと思います。

 東北本線旧線の煉瓦探しのついでに見つけてしまったのですが、思わぬ収穫ですね^^)

 

 この後、雲行きも再び怪しくなってきたし、

 もう煉瓦も廃墟も充分堪能しましたよね!帰りましょう!

 帰るんですよね?って

 思ったら、

 まだまだ続きがあるようです^^;

DSC06286.jpg

 タイトルにファイナルとは書きましたが・・・

 東北本線旧線編ファイナル、パート②があるのを許してください・・・。

 全部書ききりたかったけれど・・・時間はあったとしても

 ぐったりです。

 最近歴代最高売り上げを樹立したってのに、我が居酒屋のキッチンの信頼おける主要人物が会社を辞めることになり・・・

 正直てんてこ舞いです。日常が^^;

 ということで・・・更にブログの更新頻度は低下すると思ってくださいw

 ではではまたいつの日か^^;

 


nice!(107)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 43

ニッキー

うわぁ、大発見ですね(^O^)
さすがちょいのりさんの嗅覚はスゴイです(^_^)v
お仕事大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-10-02 16:24) 

ぽち

わぁ〜 すごいの見つけましたね!見てる方もワクワクしてきますよ!

と、あららお仕事が大変になりますね....ブログ更新を楽しみにしてますが、お体に気をつけて!
by ぽち (2014-10-02 18:27) 

唐津っ子

展示されている電車(列車)は、古くても結構磨かれたりしているので、こんな廃列車は珍しいと思います

主要人物が辞めた?なんて、めっちゃ大変じゃないですか!! くれぐれも身体壊さないように…
by 唐津っ子 (2014-10-03 00:47) 

ワンモア

こんな場所があるとは・・・(*_*)
地元民でも知りませんでした。
by ワンモア (2014-10-03 05:33) 

獏

これは凄い(@@;)))
そういえば獏息子の学校にも
同じような鉄道車両が放置してあって
部活の部屋になっていたような。。。
今度写真に撮ろうかな☆

by 獏 (2014-10-03 06:43) 

katakiyo

大発見!
撮り鉄さんが見たら大変ですよ^^)
by katakiyo (2014-10-03 08:33) 

下総弾正くま

車掌車…(-_-)ニヤリ

…詳しくは教授に解説してもらいましょう(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-10-03 08:47) 

YUTAじい

おはようございます。
余りにも悲惨な状況で・・・車両が可愛そうです。
鉄に眼の毒です、恐らく廃棄処分もされないで朽ち果てるのみ。
by YUTAじい (2014-10-03 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはすごいですね。走っていた頃を想像してしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-03 09:29) 

太陽の玉子

ブログも楽しみだけど、体も大事。
ワクワクしつつお利口にしてます(^o^)
by 太陽の玉子 (2014-10-03 10:42) 

まこ

すご~~~く
遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとうございます(^ー^)ノ☆*.。
ほんと、毎日忙しいと
自分の時間が持てないですよね。
よく休んで、身体気を付けてくださいまし♡
by まこ (2014-10-03 19:05) 

銀狼

すっかりご無沙汰しちゃっております^^;
なかなか伺えずにゴメンなさいねぇ(涙)
↑あ!お誕生日だったのですね!
おめでとうございます~^^♪
私は何とか元気でやっております。
詳しいことはsuzuran6さんに聞いて下さい(笑)
by 銀狼 (2014-10-03 19:49) 

足立sunny

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
板場、大変そうですね。重要人物がぬけますと・・・ちょいのりさんが倍働いて・・・えっと、お身体を壊しませんように。。。
意外と、氏家も近いんですね。
by 足立sunny (2014-10-03 22:00) 

さといも野郎

ダルマストーブ萌え(^w^)
by さといも野郎 (2014-10-03 23:32) 

sakamono

こんな所に電車の車両が打ち捨てられている?
ちょっと修繕すれば、立派な住処になりそうです、ニャ^^;。
by sakamono (2014-10-04 12:55) 

ちょいのり

見に来ていただいた方、
ナイスくれた方、コメント寄せてくれた方
ありがとうございます。

ですがしばらくブログを放棄したいと思います
すみません・・・

by ちょいのり (2014-10-05 01:02) 

Falcon

今夜の会は、お誕生会だったのですが、主役が・・・・
お誕生日おめでとうございます。
いろいろと忙しいことを聞きました。
早く体調が復活すことを祈っております。
また、元気な姿を見せてください。
YUTAさんのお子さんが助っ人に行くそうで、
少し楽になると良いですね。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2014-10-05 21:56) 

DEBDYLAN

宇都宮には静岡市出身の曽根blogerさんが住んでるんで、
1度訪れたいなぁ、なんて思ったりしてるんすよ。

台風、ちょいのりさんとご実家に被害がありませんように。

仕事、大変になりそうですね。
体調崩さなないでね。
ふぁいと~!!

by DEBDYLAN (2014-10-05 23:44) 

YUTAじい

おはようございます。
風邪大丈夫・・・無理しないで下さい。
明日から宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-10-06 08:43) 

まめ

さらに書き入れ時となるのですね。
暇よりも忙しい方がマシですよ。
台風は昼間にそちららしいですが、大丈夫ですか?
by まめ (2014-10-06 12:29) 

youzi

ちょいのりさん、お誕生日おめでとうございます。
by youzi (2014-10-06 15:19) 

馬爺

お誕生日だったんですね、おめでとうございます、皆さんがサプライズパーティーを開いてくださったとかでしたが風邪でダウンだったとか大丈夫ですか?
これからますます忙しくなりそうですね、ご自愛ください。
by 馬爺 (2014-10-06 21:22) 

orange

なんだか大変なお誕生日でしたねぇ。
ともあれ...おめでとうございますお誕生日!
師走突入の前の上洛..できますように^^
by orange (2014-10-06 22:06) 

唐津っ子

風邪ひかれているみたいですが、その後、どうですか? 少しは回復されましたか?
by 唐津っ子 (2014-10-07 00:21) 

ナビパ

電車が錆びてすごい状態になっていますね。
ニャンたちは平和そうです。
モトクロス場跡地だったのですね。バイクでジャンプすると気持ち良いのですよ。昔やっていました。d(^_^o)
by ナビパ (2014-10-07 05:38) 

katakiyo

お仕事益々大変になりそうですが風邪は治りましたか?頑張ってくださいね。
by katakiyo (2014-10-07 05:43) 

johncomeback

体調は良くなられたのですか?
主賓が居ない誕生会を開いてもらえるとは凄い!
しかも、そうそうたるメンバーじゃないですか。
ちょいのりさんの人徳ですね(^▽^)/

by johncomeback (2014-10-07 05:56) 

風来鶏

お身体の調子は如何ですか?
一昨日はお逢い出来なくて残念でしたが、またの機会を楽しみにしています(^^)
とは言っても、中々東京オフ会へは参加出来ませんが、是非静岡へも遊びに来てください。これからの時期は、富士山がキレイに見えますよ?
by 風来鶏 (2014-10-07 06:32) 

風来鶏

申し遅れましたが、改めてお誕生日おめでとうございます(^^)
by 風来鶏 (2014-10-07 07:43) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、

HAPPY BIRTHDAY!!!!!!!!!!

体調不良は少しはよくなってきましたか?
あまり無理なさらないでくださいねっ♥^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-07 08:37) 

kinkin

ちょいさん
まずは体調を回復させてくださいネ、blogはその後からでも
お大事に。
by kinkin (2014-10-07 08:43) 

ゆうくん

遅れましたが誕生日おめでとございます。
今回も楽しく読ませていただきました、山に登るときとは違たドキドキ感が味あえます。

by ゆうくん (2014-10-07 08:57) 

みぃにゃん

一体何時ぐらいなんでしょうね。かなりの年季が入っていますね
by みぃにゃん (2014-10-07 10:28) 

gen

一昨日はお会いできると楽しみにしていたのですがダウンしているとのことでお会いできなくて残念です。
またの機会を楽しみにしています。
遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます」
by gen (2014-10-07 11:32) 

駅員3

お庭が広けれ場、車掌車1両線路引いて飾りたい(*^_^*)
by 駅員3 (2014-10-07 13:45) 

sarusan

風邪治りましたか、サプライズオフ会も動画での参加と。
台風の時期必ずやってきますが被害だけは避けたいんですが、なかなか思うようにはなりませんね。
by sarusan (2014-10-07 14:01) 

美美

いや~ここまで錆び始めた列車は見たこと無いですぅ
このまま放置プレイなんでしょうかね~
ところでお体大丈夫ですか?
お風邪を召されたとか、
美味しいものを食べて元気出してくださいね^^
by 美美 (2014-10-07 15:46) 

koh925

風邪を引いたそうですね、お大事に
私はオフ会に参加できませんでした
by koh925 (2014-10-07 18:08) 

しきみ

ボロボロというか錆びてて、足元大丈夫でしたか?
なんか、バキッっと歩いた瞬間行きそうな感じが怖いです^^;
めっきり秋も深まってきて、朝晩冷えてきてますから、体調には気を付けてくださいね~。
お仕事、とっても忙しくなりそうな感じですし・・・。
by しきみ (2014-10-07 19:24) 

みずき

たまに聞く、廃車両を買って家にしちゃうとか
そういう方が住んでたんですかね。
部屋と部屋の移動が車両と車両の移動な感じ?
by みずき (2014-10-07 22:42) 

さる1号

廃貨物車輌、いい感じに撮れていますねぇ
廃な雰囲気に震えます
ストーブがまたいい味
秘密基地にしたいな^^
生活臭のある車両、趣味人の秘密基地だったりして
by さる1号 (2014-10-07 23:17) 

裏・市長

大丈夫かぁ~~~、
無事かぁ~~~~?。

主役不在のまま誕生日会が行われた
みたいで…。近々リベンジだ!。
でも、みんないい人だらけやなぁ。
ちょいのりさんはしあわせモノよ。
by 裏・市長 (2014-10-08 08:14) 

sig

わー、さびた車両とその内部の様子。すごい~。昭和の空気がむんむん。鉄っちゃんでなくとも萌えました。
by sig (2014-10-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。