SSブログ

第728話 埼玉県・杉戸町編☆『不法投棄のゴミと緑の悲しいトンネル』中川河川敷の廃煉瓦&世界で一番有名な煉瓦への序章 [廃村さーくる(古煉瓦)]

『ねえ聞いてる?ねえねえ!ヒック!』

 

 ああ嫌だな絡み酒っすか^^;

 とは言えその相手はいつもの彼女と違かったのだ。

 普段は酔っても決してこんなことにはならない。

 ーーーむしろ初めて彼女の酒の勢いの悪態を見た。

 その相手とは『夕実っち』だった。

 

 関東をほんの少しだけかすった台風の影響か、すこぶる冬に近づいたある晩秋の日、

 彼女は『寒いし、おでんパーティーでもしようですう~♪』と、私(琴音)のアパートに連絡もせずに押しかけてきた。

 手には近所のコンビニのおでんコーナーで見繕ってきたんだろう自前の手鍋を抱えて^^;

(彼女は基本、料理べた)

 

 

 なんでいつにも増してこんな強引な彼女?と思ったのだが、

 夕実っちの“本題”はこういうことだった。

『菅原先輩・・・、今年で卒業です・・・。だから学生生活最期に廃村サークルのみんなで泊りがけの旅行して思い出作りたい!』

 ・・・だって。

 その画策の相談だったのだ^^;

 

 そりゃ~幼馴染の恋心の応援団長の私ですもの、無下にはできませんぜその訴え^^

 ましてや彼女が好きなのは私の兄ちゃんだしな^^;

 ということで、おでん食べつつ、お酒も嗜みつつ(結構呑みつつ)

 日にちはいつがいいか?旅先はどこがいいか?首塚先輩も誘うのか?なんてな話で盛り上がったのです^^

 その彼女の真剣さが結果として絡み酒となった。

 まあそういうことですかね。

 酔っていても『この旅行計画だけは妥協しない!』という彼女の信念なんじゃないかと優しく解釈した私。

 

 結局夜明けまでグダグダと話すことにはなるのだが・・・

 酔って忘れてしまわないようにとメモ帳にぐじゃぐじゃとペンを執っていたようっす。

 いつのまにか朝日を迎えてむくりと起き出した私は、グースカピーと寝息を立てている夕実っちの手に握られていたメモ書きを手に取った。

 そこにはーーー

『世界で一番有名な煉瓦』『お正月』『皆で海が見たい!』って書かれてたっす。

 

 えっと・・・結局どこに決まったんだっけ?

 肝心の目的地のところはボールペンでぐじゅぐじゅに塗りつぶされていた。

 まあいいや。とりあえず彼女の黒子となってサポートして成功させよう^^

 何しろ『世界で一番有名な煉瓦』を見てみたいしね^^

 

 第728話。酔っ払いの夕実っちとのご近所煉瓦のお散歩旅の物語のはじまりです^^

第728話・夕実・琴音2.jpg

 

DSC06735.jpg

『動物公園ですか!遊園地ですか!わきゃー・・・ヒック! ううー!遊園地行きたい行きたい行きたいですうー!』

 ああもうやかましい^^;

 今日のお散歩の目的地の最寄の駅『東武動物公園』に降り立った私達。

 夕実っちはまだまだ酔いがバリバリ残っているようで、子供のように動物公園の看板に反応^^;

 今日は動物園も遊園地も行かないから!^^;

 

 大学の講義も無いし今日はのんびりご近所の煉瓦散策するぞ!と、彼女の旅行計画の相談の見返りとして付き合ってもらったお散歩だったんす。

 何しろ一応は廃村サークル(古煉瓦)だしね☆

 サークル活動らしいことしとかないとw

 

 ーーーさて、

 私達の目指すものは東武動物公園駅の東口の遥か先にあります。

 その場所は埼玉県北葛飾郡『杉戸町(すぎとまち)』

 そこに徒歩で行って帰ってののんびりお散歩っす。

 ちなみに西口の先が東武動物公園。

『ああ~ん・・・・ジェットコースター・・・レッジーナー・・・・木製コースター・・・』と嘆く夕実っちを強引に引っ張り出して、私達は歩き出した。

DSC06736.jpg

DSC06737.jpg

 繁華街を歩いている最中、ふわふわふわ~んと美味しい匂いが漂ってきた。

 私と夕実っちは犬のようにクンクン鼻を鳴らして匂いの出元をぐるりと見回す。

DSC06739.jpg

DSC06738.jpg

 どうやらこのトタンの壁の建物がパン工場だったみたい^^

 創業が大正10年の林家製菓さん。

 地元じゃ知らない人は居ないお店だそうっす^^

 てっきり甘いパンの匂いしたからパン工場だと思ったんすけど、

 主に煎餅を手がけるお店でした。

 揚げ煎餅にはチリソース味とかグリンピース味なんかもあるそうですよ~w(こうじょうと言うより、こうばって感じ?)

『美味しそうだけど別にいいです。だって地元の草加市も煎餅の街ですう!』と夕実っち。

 ・・・酒が残ってるのか普段より彼女は辛口っす^^;

DSC06740.jpg

 さてズンズンと進みます。

DSC06741.jpg

 繁華街を抜けるともうその先は田んぼ田んぼです。

 地平線が見えちゃうっす^^;

DSC06742.jpg

『ウヒヒアハハ・・・ちょうちょさんですう~^^』と、まるでこの人クスリでもキメチャッタんじゃないかと思わせるくらいに、

 ひらひら飛んでる蝶々と追いかけっこを始める夕実っちせんせー・・・^^;

 これはヤバイ。今日の彼女おかしいぞw

 何とか彼女の気を引いて先へと急ぐ。

 じゃないとあっという間に日が暮れちゃうしね^^;

 

 今回の目的の場所は杉戸町を流れる『中川の河川敷』なんですが、

 目の前に河川の土手みたいなところが見えてきた。

DSC06744.jpg

 あれ?もう中川に到達したのかなあ~と土手を登ってみる。

 するとーーー

DSC06745.jpg

 土手は土手でも貯水池?の土手で中川じゃなかったっす。ガッカリ^^;

DSC06746.jpg

 ここは道路を挟んで向こう側にも同じような貯水池が広がっていた。

DSC06747.jpg

コピー ~ DSC06747.jpg 

DSC06748.jpg

コピー ~ DSC06748.jpg

 そこでは模型のヨットや飛行機なんかを飛ばしてるオジ様たちの憩いの場となってましたっす^^

『もっと近くで見たい!見たいですう!』と、土手から駆け下りようとした夕実っちの襟首を掴み、

『はいはい。待て!』と号令を掛ける。

 ピタッと止まる夕実っち。

『はい、良い子だね~』と、私はリュックの中から袋詰めのカルパス(ドライソーセージ?サラミ?)を彼女に分け与え、頭をナデナデしたらおとなしくなった。

 今日の彼女はノリが良いなオイw

 試しにチンチンって号令かけようかと思ったけれど、マジにやってしまいそうなので彼女の名誉の為にやめておいたのは私の良心っす^^

 ちなみにチンチンはお尻を地面につけて立ち上がる仕草であって別にアレじゃないかんね!

 鎮座するって意味だからw

DSC06749.jpg

 ---さて、歩く事駅から1時間くらいかな?

 どうもスマフォの地図を見ていても目印が無いせいでしょうか?

 アバウトな位置しか分からなくて半分迷子です^^;

 しかも何か・・・どんどん目的地から遠ざかってる気がするし!

 更にパートナーはふらふらふらふらしてるしよ!^^;

 流石に少々歩き疲れです。私もちょっと喉が渇いたかも。

 

 ここで薬が切れてきたんでしょうかね?

『ガソリンが・・・ガソリンが・・・足りないですう。給油!給油!』と夕実っちがダダをこね始めた^^;

 お前はアル中かw

 真っ昼間から21歳の女子大生が酒缶片手に散歩はハズイってばよ^^;

DSC06750.jpg

『あ、ガソリンスタンド発見ですう~☆ 給油出来るです^^ ハイオク!ハイオク~!』と、

 夕実っちは、タッタッター・・・と渋い感じの商店へと駆けてっちゃった^^;

 一応タバコ屋さんの隣がガソリンスタンドだけどね☆

 そっちには勿論目もくれない!

DSC06751.jpg

DSC06752.jpg

『はい。琴音っちの分^^ ハイオク満タンだよ☆』と笑顔で夕実っちが奢ってくれたので、

 私はそれ以上突っ込むのをやめた。

 いやだって、私もハイオク嫌いじゃないしねw

DSC06753.jpg

 バス停があったので時刻表をチラッと見る。

 平均、一時間に2本の路線。

 まあ関東の外れにしては上出来でしょうか^^;

DSC06754.jpg

DSC06755.jpg

 ここからなぜか隣町の『幸手市』に突入しちゃったりと、紆余曲折しつつも

DSC06756.jpg

 ようやく中川までやってくることに成功です☆

 後は河川敷を注視しながらゆっくりと歩けばきっと煉瓦ちゃんに出会えるわけっす^^

 

『最初は普通の河川の天端道(つまり土手の上の道路)』だと思ってたっす。

 ですが・・・そうじゃなかった・・・。

DSC06757.jpg

 ヒドイ・・・。

 まず土手の両脇に木々が生い茂り始めた頃、その入り口辺りはゴミの山だった。

 これには再び酔いを戻して陽気になっていた夕実っちも絶句。

DSC06758.jpg

DSC06759.jpg

松田トシって書いてあるです・・・。誰だかワカリマセンが、結構古いレコードですう^^;』

DSC06760.jpg

『この煉瓦は私でも拾いたくないなあ・・・。むしろこんなとこに捨てんなよな!^^;』

 お墓か仏壇の水鉢でしょうか(あの墓石の水を入れるとこ。ご先祖様の喉の渇きを癒すとこかな?)

 こんなのまで不法投棄・・・。

DSC06761.jpg

 そこから先へ先へと進むと道路脇の木々が覆いかぶさり、緑のトンネルのようになってた。

 でも、緑のトンネルと言うと聞こえはいいけれど、

 良いところでもなんでもなかったっす。

DSC06762.jpg

DSC06763.jpg

DSC06764.jpg

 タイヤにレンジに冷蔵庫・・・

DSC06765.jpg

 水槽・ソファーにブラウン管テレビ!

 これは無いだろ。

 これは流石にひどすぎんだろうと、胸に溜まった憤りの声を口から怒りと共に吐き出そうと思った矢先、

 彼女が私より先に爆発させた。

『なんでこんなとこに捨てるのかな!こんなの絶対おかしいよ。

 ゴミが無かったら絶対絶対絶対キレイな緑のトンネルだよ?

 ゴミ捨てるのにお金が掛るからとか?はあん?

 だからってこんなとこに捨てる?

 バカじゃないの?ほんとさいてー!』

 普段の彼女からは想像できない程の吼えっぷり。

 いや分かるよ夕実っち。その気持ち。

 

 見れば粗大ごみに混じって便乗して捨てていったコンビニ弁当や空き缶が詰まった小さなゴミ袋も散乱していたっす。

 汚いからこれくらい別にいいよね。いいよな!っと、二次的に捨て去るその輩にも正直、渾身のアッパーカットを喰らわしてやりたいとこっすね^^;

 もはやポイ捨てじゃないじゃないか。ポイじゃねーっすよ^^;

 廃村サークル活動している中で、旅路の道中、時折憤る場面もあったっすよ。

 でもここは今までで一番ヒドイ・・・。

 

 怒りを覚えたこの緑のトンネル。

 しばらくは2人して押し黙ってしまった。心に何ともいえない怒りを抱えつつ。

 

 ---緑とゴミのトンネルを抜け切ったところ、

 可愛らしい子が道路の真ん中で私達を出迎えてくれた。

DSC06766.jpg

『わきゃー☆ 猫さんですう^^ かわ・・・いくはない・・・かなあ^^;』

 そうだね夕実っち。私もそー思うよw

 でもなんだろう。

『お前らはゴミなど捨ててないよな?』と、この猫ちゃんに言われたような、何かそんな感じがした。

DSC06767.jpg

DSC06768.jpg

 玉子橋。云われは分からないけれど何か味のある石橋っす^^

 正直この時点で河川敷の左岸か右岸、どちらに目的のブツがあるのかわからなったので非常に迷った。

 このまま右岸を進むべきか、玉子橋を渡って左岸を歩くか。

 なんせ中川に掛かる橋は非常に少ない。

 対岸に目的を見つけたらかなりの迂回になっちゃうからっす^^;

DSC06769.jpg

 すると、橋の近くに煉瓦片を見つけた。

 これはこのまま右岸ルートの方が良さそうだと思い真っ直ぐ進むことにしたっす^^

DSC06770.jpg

DSC06771.jpg

 ようやく杉戸町に再突入。さよーなら幸手市w

 そこから歩いて間もなくあっさりと物件を見つけることに成功した。

DSC06772.jpg

『わきゃー☆ 河川敷にポツンと煉瓦発見ですう~^^』

『お、あったあったっす^^ ・・・でもほんとにポツンだなあw』

 私達はキレイに刈り込まれた土手をタタタタ~っと降りて駆け寄った。

DSC06773.jpg

 それは長さにして4メートルくらいでしょうか。これだけじゃ何だか分からない赤煉瓦の塀?

DSC06774.jpg

 一応煉瓦の表面をチェック。

 風化・劣化で綻びているのもあるけれど、一応むかしの煉瓦の特徴『シワ(ちりめんじわ)』を確認。

 少なくても大正時代以前・・・じゃないっすかね。

DSC06775.jpg

DSC06776.jpg

『私に言わせて言わせてですう^^ この煉瓦の積み方は~

 イギリス積みってやつでしょ?でしょでしょ?』

『正解^^ 小口積みのラインと長手積みのラインが交互に積み重なってるからそうだね^^ はいカルパス1個』

『わーいカルパス~♪』

DSC06777.jpg

 よーく見ると赤煉瓦の下に敷石を挟んで更に下も煉瓦積みなのが見える。

 なんか色も古びて上の部分より古そう。

DSC06778.jpg

 せっかくなので煉瓦の刻印探しに没頭。

『ねえねえ琴音っち!この丸い傷みたいなのがたくさんあるけど刻印じゃないのかなあ?』

『う~ん・・・たぶん違うと思うっす。何か鉄パイプみたいな奴で突いた跡みたいな気がするなあ^^;

 う~でもパイプで突いたにしても、こんなに上手く形が残るかどうか疑問だし、よく分からないね^^;』

『頼りにならないですう』

 よけーなお世話じゃw お兄ちゃんのように何でもかんでも推測できねーし私^^;

DSC06779.jpg

DSC06780.jpg

DSC06781.jpg

 それ以外にも刻印探しを続行。

 枯れ草を押しのけると結構これが見た目よりも大きいものだと気づいた。

DSC06782.jpg

DSC06783.jpg

 一旦離れて河川側から全体像を見てみた。

 すると枯れ草で気づかなかったけれど、赤煉瓦の下の部分が更に広がりを見せているのが分かる。

DSC06785.jpg

DSC06786.jpg

 ココまで来たらココ掘れワンワンっすよ。

 落ちてた木で草をのけて、軍手で枯れ草を払ってみたら、

 やっぱりこのこんもりとした赤煉瓦の下の部分は全部煉瓦だったっす^^

『ねえねえ琴音っちい。この煉瓦ちゃんって何の名残りなのお???』

『う~ん、実はよく分かって無いんだけど・・・』

『分かってないんだw』

『何しろ情報少なくてw でも恐らく昔ここに架かっていた橋の名残りらしいんだ^^

 最初に見たときは護岸の為の煉瓦壁なんじゃないかと思ったけど、

 土台の部分と上部の赤煉瓦を見た感じだと、

 煉瓦の橋脚の一部と、煉瓦の橋台の名残りっぽいねマジで^^』

『じゃあ、昔ここに煉瓦の橋が架かってた?ですかあー^^ へえ~♪』

 こんなものをわざわざここに捨てるわけ無いしぶっちゃけ重くて無理だし意味が無い。

 河川も流れは変わるものだけれど、そうそう大きくは変わらないはず。

 川に関係している建築物だったのは間違い無いと思う。

DSC06787.jpg

DSC06788.jpg

 橋だったとしたら~と、私は対岸を見てみた。

 キレイに護岸整備されていて一切名残りっぽいものは無し。

DSC06789.jpg

 ではこちら側の河川敷の突端は?と川面を覗き込むけれど、

 こちらも特に形跡無し。

DSC06790.jpg

DSC06791.jpg

 仮に真っ直ぐ橋が伸びていたんじゃないかなあと仮定して、

 赤煉瓦の裏手をブラブラしてみたけれど、

DSC06792.jpg

DSC06794.jpg

 かつてここいらへんに存在していた関宿の藩士家老『杉山対軒の遭難の碑』と言うのがあるくらいだったっす。

DSC06796.jpg

 ならば向こう岸に何か痕跡があるのじゃないかと対岸を目指す私と、もうめんどくさがって渋々ついてくる夕実っちと共に向う^^;

DSC06797.jpg

DSC06798.jpg

DSC06799.jpg

 中川『船渡橋』を渡って対岸へ。

 実はこの橋が架かる以前に存在していた橋が、先ほどの煉瓦構造物なんじゃないかと言われてたりするっす。

DSC06800.jpg

DSC06801.jpg

DSC06802.jpg

 対岸に到着。ぶっちゃけ何も無いっすw

 ならばとその煉瓦の橋があったんじゃなかろうかと言う方向で周囲も見て周ったけれど・・・特に無し^^;

 徒労に終った感じっすね。

DSC06803.jpg

DSC06804.jpg

DSC06805.jpg

DSC06806.jpg

DSC06807.jpg

『ねえねえ琴音ちい^^ 煉瓦はさっぱり無いけどさあ~

 瓦や瓦の破片がいっぱい散歩道に落ちてたよね~^^

 この杉戸町って昔は煉瓦工場とかあったのかな?』

『お、夕実っちいいとこに気づいたね^^ 

 瓦工場あるところに煉瓦工場ありって言われててね、

 煉瓦と瓦は製作工程がとっても似てるんだ^^

 だから明治大正期には、町の中小の瓦工場が煉瓦の工場に数多く鞍替えしたりしたんだって^^

 この杉戸町にもあったのかも。

 なんせ近代煉瓦の祖『渋沢栄一』さんが、かつてこの杉戸町を煉瓦工場の候補地に選んだくらいだしね☆

 結局は頓挫して『幻の東武煉瓦株式会社』って言われてるくらいだし^^』

 

 ーーーそう、

 かつては大規模な煉瓦工場建設予定地でもあった杉戸町。

 残念ながら今回はあんまり情報を得ることは叶わなかったっすけど、

 自分の足で歩き、発見して、歴史と見比べる散歩ってのは面白いもんっすよね^^

 

DSC06808.jpg

 帰りは丁度バスが来たもんだから、手を上げて乗り込んじゃったw

(歩いて帰ろうと思ったらバスが来て、たまたまバス停の付近だったので思わず乗っちゃったw)

 おかげで帰りはスムーズに東武動物公園駅へ^^

 でも帰りの電車まで待ち時間があったので~

DSC06809.jpg

DSC06810.jpg

 駅のコンコース内の『日高屋』さんで遅めのランチと言うよりも

 飲み会です!

 今日は金づる(お兄ちゃん)も居ないし、基本貧乏な私達にとっては日高屋さんは『最高のプチ飲み御用達』っす^^

 低価格のおつまみ。無難な味☆

 どっちかってーと、ラーメン食べるよりプチ飲みで私達女子2人は良く利用してるっすw

(ハイボールがあんまし美味しくないのがなあ・・・と、ちょっと愚痴を言ってみたりw なんか薬くさい^^;)

 結局待ってる電車の時間をすっとばして、ダラダラと女子会続けてましたw

 その中で今日を振り返る夕実っちの言葉がちょっと印象的だった。

『あの不法投棄のゴミの道はヒドイですう・・・。残念な人もまた多いですね^^;

 でもどうなんだろうです。

 私達が見たあの廃煉瓦の橋の名残り。

 もしかしたら煉瓦に興味を持ってる私達以外の人からすれば、

 あの置き去りにされた廃煉瓦ちゃんも、ある意味不法投棄と何も変わらないんですかねえ・・・はうう・・・^^;』

 どうなんだろうね。

 そりゃ・・・使い道のない存在って考えれば同じかも。

 中にはゴミと何ら変わらないって思う人も居るとも思うっす。

 でもこれだけは違う。

 廃墟・廃煉瓦は仕方なく残るものもあるけれど、

 不法投棄のゴミ、それはわざわざ他人とか国の土地に捨て去る

 外道そのもの。

 そんなのと一緒にされたらたまらないなあと思ったけど彼女も分かってて、あえて言ったんだろうと思ったので

『古煉瓦ちゃんは正義!』とだけ答えときました☆

 

 ま、そんなこんなで結局散歩時間とあんまり変わらない時間をまったりした(してしまった)私達。

 家に着いたのは、いい時間でした^^;

 

 流れで夕実っちは二日続けて私んちにお泊り。

DSC06811.JPG

 連荘で『コンビニおでん』を晩酌にプチ女子会。

 今度は2人ともヘベレケになる前に決めました!

 

 ええ。今年のお正月は夕実っちの願望である

『廃村さーくる菅原先輩卒業旅行』の計画。

 そして、

『世界である意味一番有名な煉瓦建築』を見る旅行へ!

 

       ------琴音の日記より抜粋。

 

 ここまで読んでくださりアリガトウございました^^

 記事内に記述があるように、お正月の連休は世界で一番有名な古煉瓦と、プラス島旅をしてこようと思ってます^^

 勿論、国内旅行です☆

(どこだか分かるかな? でも分かってもネタバレしないでねw


nice!(102)  コメント(26) 

nice! 102

コメント 26

YUTAじい

おはようございます。
松田トシさん・・・私が小さい頃、歌の先生と云われTV出演されてました。

by YUTAじい (2014-11-10 06:57) 

サンダーソニア

恋が実りますように^。^
by サンダーソニア (2014-11-10 08:38) 

orange

松田トシさんって"歌のおばさん"。...戦後に童謡とか歌ってた人だと思います。レコード、勿体無いですねェ。
もうお正月の計画?早いですね^^さすが!
by orange (2014-11-10 09:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ガソリンは必要ですが不法投棄は本当にだめですよね。見逃すなの看板が泣いていそうです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-11-10 10:21) 

くまら

この不法投棄は・・・・ひどすぎ・・・
by くまら (2014-11-10 11:33) 

ニッキー

不法投棄・・・酷すぎますねぇ(-_-;)
何度片付けてもまた捨てられちゃうんでしょうねぇ(>_<)
うちの近所も前に不法投棄場所があって最近やっと綺麗になりましたが、かなり大変だったみたいです(*_*)
by ニッキー (2014-11-10 11:54) 

まめ

旅行、いいですねぇ。
年度内に1回行きたいところですが・・・
何分有休がなぁって感じです。
by まめ (2014-11-10 12:28) 

johncomeback

東武動物公園は懐かしいなぁ。
秩父市民だった頃に2度いきました。
普通の豚がいて触れたけど、豚に触っても・・・
今も豚さんいるんだろうか?
世界で一番有名な煉瓦建築、グスクかな?
グスクは煉瓦じゃなくて石か?
by johncomeback (2014-11-10 13:25) 

みぃにゃん

ロッキー地方も不法投棄ありますけどこれはひどいですね
by みぃにゃん (2014-11-10 14:00) 

koh925

ゴミの不法投棄、ひどすぎるね、ぽい捨てどころではない!
収集業者が捨てに来るんでしょうね、取り締まる法律の強化が必要です
by koh925 (2014-11-10 17:30) 

いそいそ

お正月の計画ですか〜
良いですね〜ブログを楽しみにしています。

by いそいそ (2014-11-10 18:57) 

美美

すごい古いレコードですね。
松田トシさん、聞き覚えがあるような^^;
煉瓦って探すと色々な所にあるんですね?
それだけ興味を持っている方が多いんですね。
旅行レポ楽しみにしていますよ~♪
by 美美 (2014-11-10 19:14) 

馬爺

お~~レコードしかも松田トシなんて名前懐かしすぎますね。
煉瓦探しも大変ですね、でも興味があるものは追及していったほうが楽しいですよね。
by 馬爺 (2014-11-10 20:07) 

獏

今度相談したいことが有る

by 獏 (2014-11-10 20:31) 

さる1号

世界で一番有名な古煉瓦、凄くワクワクします
楽しみだなぁ^^
何処なんだろう
by さる1号 (2014-11-10 21:25) 

下総弾正くま

あの猫、まさかあの…(・囚・;)
http://youtu.be/KIKyDdsfMrM
by 下総弾正くま (2014-11-10 21:52) 

しきみ

いやー、好きな先輩と卒業旅行は良いとして「世界一有名な古煉瓦」って・・・^^;
い、色気ないねぇ。
by しきみ (2014-11-10 22:02) 

(。・_・。)2k

杉戸は前の仕事の下請けが2件あったし
最近 やたらとその辺通るんだけど
良いところですよねぇ
今度 ゆっくり回ってみよ

by (。・_・。)2k (2014-11-10 22:17) 

sakamono

とても懐かしい風景が広がっている...こんな場所の
散策も楽しそうです。不法投棄はいただけませんが...。
by sakamono (2014-11-10 23:01) 

みずき

ポイ捨てではないレベルのゴミの量・・・
それにしても、人とすれ違わなさそうな
道ですね^^;
by みずき (2014-11-10 23:01) 

唐津っ子

木更津や君津の山の方では、いきなり粗大ゴミの山が現れてビックリすることもしばしばです(悲) ゴミがゴミを呼ぶみたいな感じ(怒)

外国からは秩序ある、分別ある国って言われているらしいけど、日本人として恥ずかしい…
by 唐津っ子 (2014-11-10 23:06) 

コンブ

勘違いかもしれないですが、このゴミ昔テレビでも話題にしてたところじゃないかな?
一番古い煉瓦と島の関係が全くわからない私です。
by コンブ (2014-11-11 10:50) 

まめ

追伸
コーンは豆類じゃないですじょw
by まめ (2014-11-11 12:35) 

NO14Ruggerman

幸手のジョイフル本田によく買い物に
行っております。

本日アメ横のR〇コンへ美食家の知人と
訪れました。(早い時間だったので入れました。
ラッキー)知人は大喜びでしたよ。
れんこん焼酎なんてのもあるのですね。
by NO14Ruggerman (2014-11-11 23:59) 

YUTAじい

おはようございます。
今回は煉瓦に興味無い連ればかりです・・・・寄れるか心配(笑)。
by YUTAじい (2014-11-12 07:54) 

DEBDYLAN

近所に日高屋が欲しくなりました^^;

by DEBDYLAN (2014-11-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。