SSブログ

第734話 栃木・足利市・㈱トチセン編☆ファイナル『生きてる古煉瓦さん☆』 [廃村さーくる(古煉瓦)]

『グワングワンワン・・・。古びた機械が勢い良く動き出す』

 ボク達まだまだ働けるよ!と、訴えかけているように一生懸命に。

 工場の方の粋な計らいに私を含めた見学者三人は、感嘆の声を上げたのでした^^

 第734話。

 足利の文化財一斉公開、BY㈱トチセン編☆

 すたーとですう☆

第734話・栃木県・足利市・夕実ちゃん・㈱トチセン編☆2.jpg 

DSC07089.jpg

DSC07090.jpg

 かつて日本を支えた殖産『織物』

 その輝きを私はほんの少しだけれど、見させてもらったんじゃないかと思いましたですう^^

 私は正直、歴史も近代史も苦手だった。

 あんまり良い点数は取れなかった。

 でも今、目の前にあるこの歴史に直に触れて、中学高校生の頃よりはグンと興味を持つことが出来たんじゃないかなあと実感。

 琴音っちに言われるがまま来たわけだけれど、来て良かった。何かそういう風に思いましたです^^

DSC07091.jpg

 ここから工場のオジサマに連れられて一旦部屋を出た私達。

 更にすぐ隣の建物へと向いました。

DSC07092.jpg

DSC07093.jpg

 建物に入るなりいきなり目の前にそびえる物件が!

『これは多管式ボイラーと言うのですが、コレも中々のものなのですよ^^

 登録有形文化財ではありませんが立派なものです^^』と、オジサマがちょっと自慢げに。ちょっと嬉しそうに語ってくれました。

 

 わきゃー☆コレも立派な煉瓦さんだなあ~と眺めていて、ふと気になったことが。

 その気になった事というのはーーー

DSC07094.jpg

 このボイラーさんがある部屋と隣の部屋とを区切る『煉瓦の壁』

 良く見るとこの煉瓦さん、

 私が悪戯書きだと勘違いしていた黒塗りの迷彩柄が施されてるです。

 迷彩柄の黒塗り。

 これは確か戦火を免れる為に外壁に塗られたものだったはずですよね?

 恐らく元々はここは『外壁』つまりは外に露出してたんじゃないかだと思いますです!

(夕実ちゃんの勝手な推測です。煉瓦に見とれてて~ボクはこの時気づかなかったんだよね^^;

 答えあわせを工場の方に聞けば良かったと後悔しています^^;)

DSC07095.jpg

 迷彩の壁に疑問を抱いているところに、オジサマが窓の外を指差して『外の方にコンクリに囲まれたスペースが見えるかと思います^^

 あそこでは昔、スッポンを飼っていたんですよ~^^』と皆に教えてくれましたです。

 まあ・・・『へえ~スッポンさんをここで!』と思わず見に行ったのは私だけでしたですがーw

 

 ---さて隣の部屋へ移動。

 隣の部屋は、ここトチセンさんが抱える三つの『国登録有形文化財』の内の最期のひとつ

DSC07097.jpg

『旧足利織物汽灌(きかん)室・ランカシャボイラー』さんの御出座しですう☆

 ・・・とは言うもののランカシャボイラーって何ですか?

 オジサマが『水管内に2本の円筒型の燃焼室を備えたどうのこうの・・・』っとおっしゃってたのですがちんぷんかんぷんです!

 はい。私、ダメな子ですう~^^;

 そこはお兄さんがチョー簡単に?教えてくれたです。

『要するに、火を燃やす(くべる)場所が二基あるボイラーかな^^

 二対二筒でひとつのボイラー。

 かつてイギリスのランカシャ地方で結構使われていたからってことで、この名前がついたみたいだよ^^』

 わきゃー☆ ちょー分かりやすいですぅ^^

 なんとなく分かったキガスルです。

 もしかしたら本当にこの方は学校の先生さんじゃなかろうかと思ってしまいましたですよ^^

(※1 多少脚色していますが、同行したお兄さんには色々と説明を伺いましたですよ^^ ありがとうございます^^)

DSC07098.jpg

 せっかくなので中を覗いてみるです^^

 ライトアップされていて、奥のほうまで見えました。

DSC07099.jpg

 よくよく見ると、ボイラーを囲んでいた赤煉瓦さんとは色も大きさも微妙に違う煉瓦の入り口。

 いわゆる『耐火煉瓦』さんってやつですかね(この前、琴音っちと一緒に巡った中小坂鉄山で一応の耐火煉瓦の知識を学んだ私ですう。エヘン☆)

DSC07100.jpg

DSC07101.jpg

DSC07102.jpg

DSC07103.jpg

 その後は琴音っちの為にも『煉瓦の刻印』さんなんかを探してみましたが見つからず^^;

 ランカシャボイラーさんにさよーならです。

DSC07104.jpg

 更に隣の部屋の新しいボイラーを見つつも(新しいと言っても古いです)

DSC07105.jpg

 外へと出ましたです(青空が目にまぶしっ!^^;)

DSC07106.jpg

DSC07107.jpg

DSC07108.jpg

 旧足利織物汽灌室を出たそこは、

 正にノスタルジー!

 まるで昭和や大正にタイムスリップしたのかにゃ?って思わせるくらい、周りの景観に驚いたのですう^^

DSC07109.jpg

 なんでもここは、ドラマや映画。主に懐かしい町並みを題材とした作品のロケハンでよく使われているそうですう。

(元々は機械が入った施設。でも今は放置プレーか倉庫代わり。

 撮影がある場合は、レトロなポストなど設置して古きよき時代の長屋みたいに使われるそうです^^)

DSC07110.jpg

DSC07111.jpg

 さあこれで全部を周ったみたいですう。

 後は敷地内を通って入り口に帰るのみ。

DSC07112.jpg

DSC07113.jpg

DSC07114.jpg

 見るもの全てがノスタルジー。とばかり思っていましたが、

 煉瓦壁の横には最新式の空調倉庫があったりと、古きと新しくが仲良く共存している会社さんでしたですよ~^^

DSC07115.jpg

DSC07116.jpg

 さて最期に受付でちょっとしたアンケートに記入をし、クリアファイルをいただきました^^

 受付に居たのは足利の小学生さんかな?女の子2人で一生懸命見学者さんのお相手してましたです。微笑ましいですね☆

 時間にして3~40分。短いと言えば短い時間です。

 でも琴音っちに言われてきてよかったかなと今では思いますよ^^

DSC07117.jpg

 お兄さんや工場のオジサマにご挨拶してトチセンを後にした私。

 ふと振り返ってもう一度見回した。

 青空に映える赤い鋸屋根がもっともっと素敵に見えました^^

 

 ---さあ、ここまでが琴音っちの『指令』です。

 後は福居駅から帰るのみです(一瞬、他の文化財を見て周るのもいいのかもと思っていましたが、よくよく考えると何をみてみようか分からない私w)

 でも私は名残り惜しむように、この工場をぐるっと一周、お散歩してから帰る事にしましたです^^

DSC07118.jpg

DSC07119.jpg

 戦時の迷彩塗装さん。悪戯書きだと思ってゴメンなさいw

DSC07120.jpg

 足利市の文化財が沢山描かれてるクリアファイル^^

DSC07121.jpg

 ふと、工場の外壁のほころびに目が行った私。

DSC07122.jpg

 わきゃー☆ 中身は煉瓦さんだったのですね^^

DSC07123.jpg

 工場の裏手の一部はお墓でした。その壁も綻んだとこは煉瓦さん。

DSC07124.jpg

 壁伝いに進むと~---

DSC07125.jpg

DSC07126.jpg

 こんなに煉瓦さんがむき出しになってましたです^^

 琴音っち居たら喜びそー

DSC07127.jpg

 そしてぐるり一周が終わりかけたとき

DSC07128.jpg

DSC07129.jpg

DSC07130.jpg

 異様な柄に包まれた煉瓦さんが登場。ちょっと怖いですよね^^;

 どうやらここは、先ほどのラ・・・ラ・・・ランカシャボイラーさんが居た織物汽灌室の裏側のようです^^

DSC07131.jpg

DSC07132.jpg

 こちらは捺染工場。つまりは鋸屋根の煉瓦さんの側面ってことになります^^

 裏側は結構ほころんでるみたいですう^^;

 

 さていよいよ帰りの電車の時刻が近づいてきたようです。

 ここからはいそいそと駅に向いました。

DSC07133.jpg

 思わず『健さん・・・』とつぶやいちゃった。

 

DSC07135.jpg

 駅横の駐車場では座布団に座ってのんびりしている、ワンワンオさんがいらっしゃいました。

 なんか高貴な感じですね(そんなことはない)

 

 さ、帰ってからは菅原先輩と皆とで出かけるお正月旅行の為の旅行代を捻出しなきゃいけない短期バイト探しだ~^^

 何が出来るかな?

 おせちのバイト?ケーキのバイト?とにかく時間とお金が無いですう。

 でも頑張るぞ!私。

 だって先輩の学生生活最期の旅行ですもん。

 広島か~。いったいどんな旅になるんだろ?

 今から先輩との、しゅ・・・しゅ・・・宿泊旅行が楽しみでしかたないですw

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 いかがだったでしょうか、㈱トチセンの煉瓦さん達は^^

 こういった今でも有効利用されて『生きてる煉瓦』って大好きです☆

ぎゃる魅.jpgふ~ん。でもまあプチ工場見学って感じでよかったっすね^^

 でもせっかく足利の文化財一斉公開だったんだから他も見てくりゃ良かったんじゃね?マジで~

ちょいのり・サザエさんver1.jpg本当は行きたかったけど、この日は休み取れなかったんだよ^^;

 だからコレ、出勤前に急いで行って来たんだよねw

ぎゃる魅.jpgまじかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg帰りは特急で上野へご出勤でしたw とは言え見れて良かった。念願叶ったんだもんよ~^^

 まあ来年はここももう一度リベンジして、他の文化財も見てこようと思っています^^

ぎゃる魅.jpgちょっと気になったんすけど・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何よ?ぎゃる魅さん。

ぎゃる魅.jpg夕実ちゃんが最期に正月旅行で『広島に行く』って台詞があったんすけど、これってリアル話し?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだね。今年と言うか年末年始の恒例の旅行。今回はーーー

『広島だ☆』

 飛行機のチケットも宿ももう手配したよ。

 一大観光地“安芸の宮島”のせいでだいぶ宿取りに四苦八苦はしたけどね^^;

(まあ~もう厳島で初詣とか、そういう人が多くって宿が無い宿が無いw なんでも年末年始は半年前から行動しないとヤバイっすよと電話した宿屋のオジサマに言われちったぜ^^;)

ぎゃる魅.jpg島旅もある?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあるよ~^^ 宮島は分からないけど島には行くよ^^

 そして今回は廃村さーくるのロケハンとしても行くので、やっぱり煉瓦ちゃんとも出会ってくる予定。

ぎゃる魅.jpg『ある意味世界で一番有名な煉瓦』そして『広島』?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg分かる人はこれでもう分かっただろうね^^ 

 だからってコメント欄にネタバレしないでね☆

 

 さて、今日はこれから日帰りで京都へひとっ飛びしてきます^^

 勿論、オフ会+煉瓦さんです^^

ぎゃる魅.jpg日帰りで京都とかもったいねーなオイw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg次回記事は当然『京都オフ会』なんですが、リアルに記事書くか廃村さーくるで記事を描くかは決まってません。

 ま、とりあえず楽しんできますね♪

 ではでは多分酔っ払ってぐったりして帰ってくるので(寝ないし)

 お返事・訪問などは後日となることをご理解くださいなw

 ということでまた次の記事でお会いいたしましょう!

ぎゃる魅.jpg新幹線で寝過ごして気づいたら博多だったを希望したいっす☆

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそしたら博多で遊ぶぜ!

 


nice!(110)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 27

亀仙人 タカヨシ

駅員3さんに宜しく!(^^)/

by 亀仙人 タカヨシ (2014-11-30 04:18) 

(。・_・。)2k

足利も気になるんだけど
今 桐生が壱番 散策してみたいんだよね
やっぱ あっち侮れない

by (。・_・。)2k (2014-11-30 04:27) 

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けてお出掛け下さい・・・レポ楽しみです。
by YUTAじい (2014-11-30 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。赤れんがのつくりっていいですよね。そしてボイラーの迫力もすごいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-30 09:21) 

orange

寝過ごしていませんか?
京都の煉瓦ちゃんが待ってますょ
by orange (2014-11-30 09:25) 

下総弾正くま

寝過ごして博多まで行っちゃったら…むしろそのまま長崎まで…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-11-30 09:27) 

hatumi30331

昨日のオフ会楽しかったです!
今日は、京都ですね。
皆さんで楽しんできてね。^^
by hatumi30331 (2014-11-30 10:06) 

みぃにゃん

広島なんですか!瀬戸内海にたくさん島ありますしね
頼んできてくださいね~
by みぃにゃん (2014-11-30 13:35) 

コンブ

やはり煉瓦は難しいです。
広島は原爆ドームを見ると何故だか離れられなくなる私がいます。ず〜っと見てしまうんです。
宮島に行かないのですか?もったいないです。
by コンブ (2014-11-30 19:59) 

ニッキー

年末年始の島旅は広島なんですねぇ^^
瀬戸内海の島と瀬戸内の美味しい料理楽しんで来てくださいね\(^o^)/
広島で煉瓦といえば・・・ですよね!(^^)!
by ニッキー (2014-11-30 21:04) 

DEBDYLAN

オフ会、楽しんできた?
いつか静岡でやりたいなぁ。
どこも案内できないけど^^;

by DEBDYLAN (2014-11-30 21:56) 

さる1号

ランカシャボイラーさん、いい表情していますねぇ
壁の綻びから覗く煉瓦、いい味ですね^^
by さる1号 (2014-11-30 22:08) 

みずき

のこぎり屋根がそのままとか良いですね。
ワンコさんが気になります、座布団付^^
駅長ワンコさんだったりするんですかね。
by みずき (2014-11-30 22:13) 

唐津っ子

京都は日帰りだったんですか? お疲れ様です(今頃、爆睡中かな?)

年末年始は広島なんですね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-12-01 00:06) 

YUTAじい

おはようございます。
強行軍お疲れ様でした・・楽しまれた様で良かったです。
by YUTAじい (2014-12-01 06:59) 

サンダーソニア

ムードがあって 撮影に利用されるっていうことがな得できます。
京都かぁ いいね^。^
by サンダーソニア (2014-12-01 09:07) 

johncomeback

広島には何度か行き、2度宿泊した事があります。
「ある意味世界で一番有名な煉瓦」は多分アレだろうなぁ。
JR宮島口駅前の「うえの」さんの「あなご飯」はお薦めです。
宮島は良いですよ、ロープーウエィで弥山に登ると絶景に出会えます。
by johncomeback (2014-12-01 10:53) 

ワンモア

今回もシブい写真が沢山で楽しめました^^
足利にこんな所があったとは!

by ワンモア (2014-12-01 11:31) 

太陽の玉子

ランカシャーボイラーのこれほど詳細な写真は初めてみたですよ。素晴らしい、ありがとうございました!
by 太陽の玉子 (2014-12-01 11:38) 

まめ

京都ですか。
京都なら行ける範囲だったのにぃ。
あ、でも浮気の会だったしなぁ。。。
by まめ (2014-12-01 12:39) 

獏

昭和の薫り(^w^)♬
広島で煉瓦????(@w@;))☆

by 獏 (2014-12-01 17:01) 

koh925

昨日はお疲れ様でした
あれからレンガ追跡を続けられたのでしょうね
私はお寺を5ヵ所巡り、帰宅は10時半でした
by koh925 (2014-12-01 17:18) 

美美

ボイラー何気に迫力を感じました(^^)/
今にも倒れそうな煉瓦の壁もがんばって立っている姿に
哀愁を感じたりして(笑)
京都のオフ会へ行かれたんですね。
さぞ楽しかったことでしょう!
by 美美 (2014-12-01 23:44) 

黒

興味を持つと 何事も
覚えるスピードが早いですね(^^ゞ
by 黒 (2014-12-02 00:14) 

カリメロ

こんばんは!初めてお邪魔させていただきます。
日曜は、短い時間でしたが素敵な時間を過ごすことができ、とてもいい思い出ができました。
今後とも、宜しくお願い致します。

by カリメロ (2014-12-02 01:05) 

kiyo

オフ会お疲れ様でした。
久しぶりにお会い出来て良かったです。
またの再会まで。
by kiyo (2014-12-02 01:07) 

sakamono

実は中身がレンガだった、という塀もあったりするんですね。
こういう感じに中のレンガが露出している塀、見たコトあったかも。
by sakamono (2014-12-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。