SSブログ

第735話 浪速食い倒れツアー京都編☆vol①『やだ・・・京都、人多すぎw』京のぞみちゃん&ねじりまんぽ [オフ会しりーず]

『京都なんて何年ぶりだろうか?』

 

 今回、hatumiさんorangeさん駅員3さんの尽力による関西・関東のソネブロガー交流オフ会

『2014浪速くいだおれツアー』の二日目、

 京都編にお邪魔してきたよ~オイラ^^

 本当なら初日の大阪編にも参加したかったけど・・・

 さすがに連休は取れない・・・^^;

 日曜日の京都編なら休み希望出しやすいってことで、レッツ京都。

 ごーとぅー京都へと、日帰りで行ってきたぞい^^

 ではではさっそく第735話ってことでスタートです。

第735話・2014浪速食い倒れツアー・京都編☆琴音2.jpg 

DSC07136.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっつーことで今回はズバリ新幹線の・ぞ・み』ウフ☆

ぎゃる魅.jpgウフとかキモイ・・・

ゼブラ2.jpg人生二度目ののぞみさんですな(島旅・神島編の帰り道に乗った以来)

DSC07137.jpg

DSC07138.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgちなみにぐりーーーーーーーん車だ☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgマジカ!

ぎゃる魅.jpgっつーかもったいなくね?ぐりーん車で行くの。

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgだってよー、寝ないで行くわけですよ。しかも長旅っす。

 狭くて(別に狭くは無い)他のお客さんがゴミゴミしてる普通車じゃ安眠できないじゃん^^

 その点、グリーン車は京都までガラガラ(そんなこともない)

 値が張ろうが快適空間重視しましたぞい^^

うおっか姫1.jpgこのブログが始まった9年前の境遇を考えると、あんたも随分リッチマンになったわね(しみじみ)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれもこれも全部今のお仕事が順調なおかげですなw

DSC07139.jpg

DSC07140.jpg

DSC07141.jpg

DSC07142.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ、とりあえず朝飯タイムだ^^ 腹が減っては寝れないからな!

ぎゃる魅.jpgちょっと待てやオッサン。

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgえ?何???

ぎゃる魅.jpgお酒はいい。いつものことだからさあ。でもなんだよそのお子様弁当は!

DSC07143.jpg

DSC07144.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやだって・・・ぷるりんゼリーついてるし・・・

DSC07145.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgグラタンついてるし・・・

DSC07146.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgハンバーグがついてるんだぜ?

ぎゃる魅.jpgそうか。ならしょうがないよね。だってぷるりんゼリーついてるもん☆

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgアホかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、ぶっちゃけると安かったってのもあるし、そこまでガッツリ食べたかったわけじゃないから量的にもグー!だっただけね^^

 あと決めてはゼリーかな。ぷるりん!

DSC07147.jpg

DSC07149.jpg

DSC07150.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg食後のデザート『ぷるりんゼリー』を食べた後、オイラは京都までの仮眠をとることにした。

 寝過ごしたら博多に着いちゃいそうなので、携帯のアラームを3重にセットしてね☆

ぎゃる魅.jpg他のお客さんにいい迷惑だなそれは^^;

DSC07151.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgま、結局お酒飲んでたらいつのまにか京都に着いちゃったので寝れなかったんだけどね!

うおっか姫1.jpgチッ・・・

ゼブラ2.jpgチェッ・・・

ぎゃる魅.jpg寝過ごし期待してたのにw

DSC07152.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg駅のコンコースに下りたらお人形に歓迎されたゾイ^^

ぎゃる魅.jpg無いから。

DSC07153.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgさてと問題はこれからだ。待ち合わせの時間まで悠に小一時間あるわけなんだが・・・

 待ち合わせ場所がさっぱりワカランw

 しかも人多すぎ^^;

うおっか姫1.jpgえ?なんで? orangeさんやすーさんに写真付きで待ち合わせ場所教えていただいてたでしょ???

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや~京都駅結構でかすぎじゃね?東京駅よりアップダウンあるしw

 まそんなこんなでスマフォ片手に彷徨います。

DSC07154.jpg

DSC07155.jpg

DSC07156.jpg

DSC07157.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgやっと送られてきた待ち合わせの写真と同じ場所を見つけて一安心^^;

 待ち合わせまで残り35分となったところで、ちょっとばかし周りをプラプラしてみた^^

 略して京プラ。

ぎゃる魅.jpg京セラみたいじゃねーか。

DSC07158.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgあれは何だ?

うおっか姫1.jpg京都タワーでしょ^^;

DSC07159.jpg

DSC07160.jpg

DSC07161.jpg

DSC07162.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg京都の郵便ポストには変なお人形が付いていたぞ!

 京都おそるべし!

ぎゃる魅.jpg変とかいうなw

ゼブラ2.jpg『京のぞみちゃん』ですな^^ 平安建都1200年記念の愛くるしいマスコットキャラです。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの後はちょっとコンビニでお買い物して(ベルマート?)

 もう少し歩いてみた。

 そしたらーーー

DSC07163.jpg

DSC07164.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgJRの橋けたのとこに煉瓦ちゃん発見です☆(塗られてるけれど)

ぎゃる魅.jpg京都まで来て煉瓦かよおおう^^;

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgいやいやだってあなた。今回のオフ会の目的はズバリ!

『京都の紅葉と煉瓦』ですからね☆

ぎゃる魅.jpg紅葉が小さっ!w

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg花(紅葉)より団子(煉瓦)ですよ~w

 

 ---さて待ち合わせ場所へ移動です^^

 そこにはもう、すーさんと馬爺さんさんがいらっしゃいました☆

 御二方ともボクにとって初お目見え。

 すーさんは今回orangeさんの影のサポート役!(ありがとうございます)

 馬爺さんさんはオイラの地元のご近所から遠征です(ブログのサムネそのまんまでしたw しかも喋り口調がうちの親父世代そのままで安心します☆)

 そして最後にkinkinさん登場!(駅員3さんグループの重鎮ですね☆)

 この4人でいざ目的地へ移動です。

 

 ---地下鉄を乗り継ぐこと何分だったかな?忘れたw

 京都市営地下鉄の『蹴上駅』に到着ですちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg

DSC07165.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここで前日に大阪に乗り込んだチームや別グループと合流。

 幹事役のorangeさんお久しぶりです!東京のお花見以来かな^^

 見た顔初めての顔でご挨拶合戦。

 そしてボク達はようやく地上へと出ることになった。

 

 ・・・と、そこでボクは驚愕した。

 いや・・・驚愕なんてかっこつけてスミマセンw

 いやいやあはは・・・びっくらした!

ぎゃる魅.jpg何にびっくらしたのさマジで

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやだってさあ・・・地上階に出てすぐ、orangeさんに『あそこを見てください^^』と言われて見たその先が

 

 

DSC07166.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『ねじりまんぽ』だったから☆

ぎゃる魅.jpgねじりまんぽ?

うおっか姫1.jpgあなた知らないでここに来たの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあその概要の説明は後にするが、この京都のねじりまんぽってぶっちゃけどこにあるのか良く分かってなかったオイラなのであるw

 いつか行ってみたいな~と、今回の旅路にまったく関係ないと勝手に思ってたらこれですよ!

 ガルルル・・・!とよだれをたらしてそこに行こうと思いましたが、

 orangeお姉さまに『このあとゆっくり見れるからね^^』と言われ、垂らしたよだれを拭った(表現です。ヨダレは出てないよっ!w)

DSC07167.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさて、ねじりまんぽは道路の向こう側なんだが、横断歩道はちょっと先なのだ。

 そこまでみんなゾロゾロ歩いて行くと、なんともはや・・・

 立派な立派な煉瓦ちゃんがあるではないか!

うおっか姫1.jpg廃村さーくるの琴音ちゃんだったら(自分のブログの煉瓦シリーズ記)

琴音・煉瓦にズッキンドッキン♪.jpg

うおっか姫1.jpg煉瓦ちゃん見っけ♪って小躍りしそうねw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg勿論、作者であるオイラも大喜びです☆

ぎゃる魅.jpgだよねw

DSC07168.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は煉瓦に興味ない人も道連れにしてプチ撮影大会です!

DSC07169.jpg

DSC07171.jpg

DSC07172.jpg

DSC07173.jpg

DSC07174.jpg

DSC07175.jpg

うおっか姫1.jpgこの建物は何なのかしら?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。実は水力発電所。

 水力発電としては『日本初の事業用(商用)発電所』なのだ^^

 その第二発電所建屋だってさあ☆

 他にもあったみたいだけれど、明治45年の第二期工事で立てられたこの建物が残ってる。

(※ 最初に建てられた発電所は新しく置き換わって現役)

DSC07176.jpg

ぎゃる魅.jpgあの建物から一杯出っ張ってる穴ぼこは何さ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg最初は発電所ってことも分からなかったからオイラもさっぱりだったけれど、

 駅員3さんがここで答えてくれたよ^^

『あれは送電線が取り付いていたところだね^^』と。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgさすが教授3さんw

(※ ちなみにボクの物語の中では駅員3さんは『教授さん』ってことで、出ていただいています^^)

DSC07177.jpg

DSC07178.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあいよいよねじりまんぽです!

 知ってる方も興味それほど無い方もみてやっておくんなまし^^

 そしてそしてとうとうやってまいりました!

DSC07179.jpg

ちょいのり・サザエさん・驚愕ber2.jpgうおおおおおおおおお!これが『ねじりまんぽ』かあ!!!

ぎゃる魅.jpgふつーの煉瓦のトンネルやん

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgふつーとか言うなw 近代煉瓦建築の叡智の結晶だぞ!

 ま、外見はそう思われても仕方が無いのも分かる。

 では中へ行ってみようか^^

DSC07180.jpg

DSC07181.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgトンネルの上には立派な『扁額(へんがく)』

ぎゃる魅.jpgへんがくって何さ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg簡単に言えば『看板』だけれども、その意味などは次回以降の記事で『この建物は何なのか?この辺りの発電所などは何なのか?そもそもここいら辺って何?』ってことで、随時語っていくつもりだ^^

 では中に推して参ります!

DSC07184.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどうよコレ、マジすごくね?

ぎゃる魅.jpgさっぱりどこがすごいのかワカランw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんだとこのヤロー!^^;

 よーくみてよー!トンネル内!

DSC07185.jpg

うおっか姫1.jpgいまいちよく分からないわね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうか・・・。確かにオイラのカメラセンスじゃなあ・・・(人も多すぎだし人を入れないで撮るのもむずいし^^;)

 撮影に四苦八苦していたところ、

 orangeお姉さんが『このアングルがいいわよ^^』と、ご指南してくれたぞい♪

DSC07186.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgほれほれ~♪

DSC07187.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgほらほら~♪

DSC07188.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgどうよこの煉瓦のうねり。これこそが『ねじりまんぽ』なのだ^^

ぎゃる魅.jpgうは、なんかすごいっす!天井の煉瓦がねじれてりゅ!

うおっか姫1.jpg見るからに造るの大変そうな工法ね^^;

DSC07189.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg端っこを見てもらえると良く分かるかな^^

ぎゃる魅.jpgへえ~

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『まんぽ』ってのはトンネルの意味(方言)。『ねじり』は言葉どおりだね^^

 詳しい話はまた次回ってことで、ここで一旦おひらきです☆

ぎゃる魅.jpgまだトンネル見ただけじゃねーかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgしょうがないだろ。オイラの記事は文章も写真も端折れない旅行記だから長くなるのだw

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 次回は美味しい食べ物と、そして煉瓦でございます☆

 


nice!(111)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 32

gen

この捩れは芸術的ですね。
写真によっては下っている様に見えます
by gen (2014-12-02 15:20) 

isoshijimi

グリーン車でおこしやす、だったんですね!
それは豪華ですね。
そしてあと一日ねばれば、ごまも遭遇できたのですね。
それは残念でした・・・。
by isoshijimi (2014-12-02 18:43) 

獏

ねじりまんぽ マジすげぇ!!!!(@w@;)
煉瓦マニアでなくともこれは観たい☆

by 獏 (2014-12-02 19:11) 

とし@黒猫

辺境の地専門?! のイメージでしたが、
京都!? (と思いきや、)
やはり、レンガは、ほっとします。
レンガをスクリューのようにねじっているなんて、すごいです。
by とし@黒猫 (2014-12-02 19:27) 

下総弾正くま

ねじりまんぽを見れる場所が京都にあったとは…(・囚・;)

…あっ、駅弁と言ったらやっぱりリラックマオムライスです(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2014-12-02 21:44) 

kinkin

お疲れ様でした・・・・・ちょいさん結局、行きの新幹線で寝れなかったのね^^;
道理で眠そうな顔していた訳だ(?)
自分は小田原からの「ひかり」、コーヒー飲んだらほぼ1時間爆睡でした^^;
で、「重鎮」なんてとんでもない、ただのもの好きのオッサンですよ。
by kinkin (2014-12-02 21:53) 

ニッキー

ねじりまんぽ、最初は「?」でしたが、これはスゴイ(@_@;)
ぜひとも自分の目で捻じれ具合を見たいです(^.^)
by ニッキー (2014-12-02 21:56) 

馬爺

お疲れ様でしたね初めてお会いしたんですがイメージより若いので驚きました、私も新富士からこだまで名古屋までそこで乗り換えのぞみで京都へこだまより20分くらい早く着きました。
皆さん煉瓦の方へ行かれたようで私達は3人で紅葉を愛でに行きました。
次回は東京でお会いしたいですね。
by 馬爺 (2014-12-02 22:03) 

みずき

これはすごいですね。
こんな風に積んでいくとは思ってなかったです。
実は京都って、煉瓦の建物もあったんだなと
驚いてます^^
by みずき (2014-12-02 22:16) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今回はお会い出来ずに残念でした。
京都の紅葉と煉瓦・・・見たかったなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-02 22:46) 

NO14Ruggerman

煉瓦構築物オンパレードですね。
ワタシにとって垂涎ものです。
スケジュール調整して整参加すればよかった、
と後悔。
by NO14Ruggerman (2014-12-02 23:04) 

教授3

おや、6時30分発のぞみ5号!?
なんと同じ電車・・・同じのぞみ5号でも、私たちは前日の6時30分発のぞみ5号ですが・・・に乗ったのですね、あっははははは!!!!
昔の技術で発電した高圧の電気を流すとても太いケーブルを建物の外に引き出すには、あのような壁に埋め込まれた管だ必要だったのでしょうね。
by 教授3 (2014-12-02 23:15) 

唐津っ子

のぞみのグリーン車で…しかも、禁断のお子ちゃま弁当まで(笑)

「ねじりまんぼ」は、名前もインパクトがありますが、写真でみるトンネルはほんと凄いですね!! これは一度観る価値がありそう(嬉)
(寝過ごさなくて、良かったですね(笑) お疲れ様でした)
by 唐津っ子 (2014-12-02 23:26) 

さる1号

ねじりまんぽ、何これ、すっ凄い @@;)
行きたかったなぁ~ TДT)
by さる1号 (2014-12-02 23:44) 

orange

いやいや^^?そんなに連呼していただいて(笑)
恐縮でございます^^;
今朝程、東京駅の煉瓦を2個食しました^^
おいしゅうございましたよ♬
グリーンだったのですね。お子様弁当。いいなぁ..
今度乗る事あったら!
水路閣でお別れして、その後何を発見したか...楽しみ!です。
お忙しいでしょうから、ボチボチupしてくださいね^^風邪にお気をつけて!
by orange (2014-12-03 00:03) 

ワンモア

京都へ来て紅葉もそこそこに煉瓦、流石です^^
ねじりまんぽ・・・すごいネーミング(笑)
by ワンモア (2014-12-03 00:03) 

YUTAじい

おはようございます。
いきなり豪華なスタートですね・・・そしていきなり煉瓦に遭遇。
続き盛り上がりそう・・・楽しみです。
by YUTAじい (2014-12-03 07:28) 

youzi

グリーン車凄いですね。
私は東海道山陽新幹線に何十年も乗ってません。
カモノハシみたいのに乗りたいと思いながら、
更に新しいのが出ているのですよね?
by youzi (2014-12-03 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。グリーン車の新幹線は最高ですよね。チューハイも飲む本数が増えてしまいます。京都から博多へはグリーン車でイベント感覚で乗車しました。めったに行くことがないという思いがありました。快適で次回も行く時はグリーン車に乗車したいです。京都市内にも煉瓦はたくさんありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-03 09:29) 

くまら

グリーンですか??それも新幹線の??
すげーー
今日と行きたかったんですが・・・家庭の事情が有り・・・orz
by くまら (2014-12-03 09:49) 

まめ

これは知らなかったですねぇ。
なんだ大阪もあったとは。
丁度同日に浮気してましたねぇ。
by まめ (2014-12-03 12:31) 

johncomeback

56年生きてて新幹線のグリーン車に乗った事ありません。
グリーン車でキッズランチ食ってるアラフォーおやじは珍しい。
それにしても行きたかったなぁ、大阪・京都(*´∇`*)
by johncomeback (2014-12-03 15:18) 

美美

ねじりまんぽ、面白い名ですね~
まるでタイムトンネルみたいな雰囲気ですね(∩.∩)

by 美美 (2014-12-03 15:40) 

みぃにゃん

京都に参加されたのですね!グリーン車とはリッチじゃなないですか。こんど機会があればぜひぜひ参加したいです!!!

by みぃにゃん (2014-12-03 18:35) 

(。・_・。)2k

地下鉄で行けるなんて知らなかった
いつも 景色が見えるという理由で
バスの1日乗車券しか使ったことがなかった(^^:

by (。・_・。)2k (2014-12-03 18:44) 

いそいそ

憧れの秋の京都!
行きたかった〜
ねじりまんぽって、名前が凄い!
by いそいそ (2014-12-03 18:46) 

黒

ほんと 泣きが入る工法です
レンガの強度に 惚れぼれします(;^ω^)
by 黒 (2014-12-03 20:21) 

suzuran6

行きたかったんですけどねぇ~
一応少しは仕事があるサラリーマン、タイミングが合わないとちびしいのよね。
梅小路で1日ボォッとしてたいなぁ~
by suzuran6 (2014-12-04 06:48) 

koh925

大興奮の連続やね、良かった!、ここで関西弁が出る(笑)
私も大阪中ノ島の中央公会堂で、教授からレンガの積み方を教わっていました
ちょいのり先輩、私はほやほやの一年生ですよ!
by koh925 (2014-12-04 19:42) 

太陽の玉子

ねじるのは強度の関係かしらん?
昔の人はこういう手間を惜しまないから凄い(^。^)
by 太陽の玉子 (2014-12-04 21:55) 

DEBDYLAN

このオフ会、お会いしたい方が何人がいたんだよなぁ。
しばらくは単独の遠出は無理そうだけど^^;
縁があればいつかは逢えるってコトで^^。

by DEBDYLAN (2014-12-05 00:03) 

sakamono

オフ会は食い倒れツアーと思いきや、レンガ見学も
重要なイベントだったんですね^^;。
by sakamono (2014-12-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。