SSブログ

第740話 川俣~羽生・煉瓦のカルバート編☆vol②『トランジスターグラマーなお化けトンネルちゃん☆』ムジナもん&道の駅・羽生ほか [廃村さーくる(古煉瓦)]

『きゃりーぱみゅぱみゅろうにゃくにゃんにょ!って早口で3回言い切ってクダサーイ^^』

 

 利根川の堤防を散歩中、酔ってる酔ってないの押し問答になった私達。

 そこにリンダが『酔ってないならコレがスマートに言えるはずデース^^』とお題を私に提示したんす。

 ・・・チューハイ2本くらいで流石に酔わないっすよ私^^;

 あら失敬な人だわ~この人ほんと失敬だわ~wってことで、

『その挑発うけてたってやるっすよリンダ!』と、挑戦したわけです。

 はい。

 挑戦しましたよ。

 ええ。

 

『きゃりーぱむぱむ・・・』

 

 第740話、スタートっす^^;

第740話・おばけトンネル・リンダ・聖なるローション!2.jpg

DSC07402.jpg

DSC07403.jpg

 ようやく利根川の対岸へと渡る昭和橋まで辿り着いた私とリンダ。

 橋の欄干から見える東武スカイツリーラインの鉄橋はあんなにも小さい^^;

 今まで歩いた距離をまた同じ分だけ歩くんだと思うと、やっぱ結構遠いなあ・・・と思った。

DSC07404.jpg

 さてここで一旦休憩を入れることにしたっす。

 それはこの橋を渡りきったすぐ袂にある

DSC07405.jpg

DSC07406.jpg

『道の駅 はにゅう』

 とりあえずロールプレイングゲームはこまめにセーブしないとね☆

 と言うことで私達はセーブポイント(道の駅)へと向った。

DSC07407.jpg

『狐デスカネ?』

『さあ・・・^^』

DSC07408.jpg

『よく咲くスミレ???』

『ドーピングしてるデスかね^^』

『さあ・・・^^;』

 

 得体の知れないものばかり。

 とはいえさっそく潜入っす^^

 そこには地域特産の品々が所狭しとラインナップしてましたっす。

DSC07409.jpg

DSC07410.jpg

『まっさらそばってスーパーホワイトナンデスカネ?』

『・・・さあ^^;』

DSC07411.jpg

『歌舞伎カレーと書いてあるデース^^ 秩父のお土産みたいデスガ、秩父には歌舞伎にゆかりがあるとかデスカ?』

『・・・・・・・・・え?私もわっかんないよーw』

DSC07412.jpg

DSC07413.jpg

DSC07414.jpg

DSC07415.jpg

DSC07416.jpg

 変わったもの多いな~とは思いましたが、このお湯を注いで約一分で雑炊は、少しばかり心が動いた(お酒飲んだ後にサラサラサラーってねw)

 でも我慢我慢(買わねーのかよ)

DSC07417.jpg

 リンダは面白がって数点、買い物籠へと入れていましたが、

 私は荷物になっちゃうからあえて買わなかったっす。

 ネットで取り寄せできるだろうしね^^

DSC07418.jpg

DSC07419.jpg

DSC07420.jpg

 ---ということで~

 私達の戦利品はコチラ^^

 ↓

DSC07421.jpg

 羽生の地ビール2本と、

DSC07422.jpg

 羽生市キャラクター『ムジナもん』のお煎餅と、

DSC07423.jpg

 同じく羽生市キャラクター『いがまんちゃん』

DSC07424.jpg

 あとオマケで、こげめし煎餅☆

 

 これをバリボリむさぼり、ビールぐびぐびしながら後半戦の煉瓦のカルバートへと行こうとしたんです。

 はい。

 そう思ってたんですが!

DSC07425.jpg

『琴音サーン。栓抜き無いとノメマセーン^^;』というリンダの指摘を受けて急遽、

 追加の缶チューハイです☆

 

 ちなみにリンダはこんなのを買っていた・・・↓

DSC07426.jpg

DSC_0979.jpg

 家の冷蔵庫に入れるまで結構時間あるけど大丈夫かリンダ^^;

『コイのあらいとかあんまりパックで見かけないデスノデ・・・ついつい^^;』

 まあそうだけど保障はしないよリンダ~

 だって要冷蔵(4℃)って書いてあるじゃない^^;

 

 そしてリンダの買い物袋にはもう1個何かが入っていた。

DSC_0980.jpg

DSC_0981.jpg

『いがまんじゅうデース☆ 羽生市のキャラクターがとてもキニナッタので、最初はむじなさんを探したのですが見つからず、

 いがまんじゅうさんが居たので買ってしまいましたデースw』

 気持ちはわかるけど単純な理由だなあ~w

 まあでもおかげで、いがまんちゃんはなんなのかってのが分かったのでこれはこれでよかったかも^^

DSC_0982.jpg

DSC_0983.jpg

 帰りの堤防で2人仲良く、いがまんじゅうをパクついてみた。

 お饅頭の周りに赤飯がまぶしてある羽生市の郷土料理だそうです^^

 チューハイに合うかどうかは・・・また別の話しってことで(ゲップ・・・

DSC_0984.jpg

DSC_0985.jpg

 気づいてみればもう日もだいぶ落ちかけてきたみたい。

 2時過ぎから歩き始めて今現在4時を越えた所。

 結構時間経ってたんだね^^

 

 ここでリンダが『ムジナもんのムジナってナンデスカ?』と聞いてきた。

『アナグマやハクビシンなんじゃないかってよく言われてるんだけどお(もしくはタヌキ)、

 ムジナって生き物はいないんだよリンダ^^』

『ドウイウコトデスカ???』

『なんだろなー、簡単に言うと昔はタヌキやイタチとかまとめてそんな風に呼んでたってとこかな^^

 あとね?これはムジナによく言われることなんだけれど、

 人を化かす妖怪ともよく揶揄されたんだ^^

 ま、迷信なんだけどね^^』

DSC07427.jpg

 そんなこんなで、よーやく利根川の対岸。煉瓦のカルバート群へと近づいたみたいっす。

 ではさっそくレッツ穴ポコ!

DSC07428.jpg

DSC07429.jpg

『悪戯書きばっかりデース^^;』

DSC_0986.jpg

 潜った裏側の顔は、煉瓦などどこにもなかったっす^^;

 あるのはコンクリと悪戯書き・・・。

 てっきり対岸側(埼玉県・羽生市)も煉瓦のカルバートが続いてると思ったのに、そうじゃなかったみたいっすね^^;

DSC_0987.jpg

 ここは何も無いことが分かったので次へと向います

(前回同様、線路の盛土の下道を歩いてショートカット!)

DSC_0988.jpg

『ここが“お化けトンネル”デスカ?』

『う~ん・・・ネットで見かけたのはここじゃないような気が・・・。まあでも向こう側を覗いてみようよリンダ^^』

 私達はコンクリの高架橋を潜ることにした。

DSC_0989.jpg

 先ほどは肩透かしを食ったけど、ここは煉瓦のカルバートだったっす(ちょっとホッとする私^^;)

 ちなみに・・・

 ここを潜った向こう側(煉瓦サイド)はーーー

 

 

DSC_0990.jpg

 結構大きな墓地が広がっていた。

 コレを見てリンダが『まさか墓地のそばだから安易に“お化けトンネル”とかじゃナイデスヨネ?ナイデスヨネ?』と、

 ちょっと強い口調で言ってきた。

 彼女に言わせれば、しっかり大事に供養された墓地は、お化け居そうでそんなに居ないんだそうだ。

 ただし例外があって、かなり強力な魂の持ち主が葬られてる場合は別らしい・・・。

 私にはよく分からない世界だけど、やっぱりお墓ってだけで雰囲気でちゃうもんねえ^^;

DSC_0991.jpg

 ちなみにワタクシ事ですが、

 煉瓦のカルバート群で唯一『煉瓦の平面』が見れそうな場所はここだけだったと思います。

 え?なんでって?

 それは煉瓦の刻印が見れる可能性があるのは、煉瓦の平面がむき出しになっている場所だからです☆

 ただし、よじ登るのはやめておきました。リンダもいるしね^^

(※ 恐らくこの東武スカイツリーラインに残る煉瓦は日本煉瓦製造㈱の煉瓦ちゃんだと思います^^

 ここからとってもご近所の羽生駅から続く秩父鉄道は大阪窯業草加工場の煉瓦が使われてるのが不思議な所ではありますが

DSC_0992.jpg

 さてお約束のショートカットで次を目指します!

 途中、東武鉄道の変電所脇をすり抜けて、いざ邁進☆

 

 いよいよおまちかねの“お化けトンネル”が近づいてきたっす^^

 

 ーーーここでちょっとドキドキする私。

 だってお化けって言うくらいじゃん。

 しかもそれが煉瓦造りだなんて☆

 

 その少しばかりブルッた私を見てかリンダが声を掛けてきた。

『おや?ドウサレマシタカ琴音サーン^^ ゴーストとか怖いデスカ?』

『いや~お化けトンネルといよいよご対面かあ・・・って思うとドキドキしてきたかな(おばけというより煉瓦に)』

『ダイジョブです! そんな琴音さんの為に私はとっておきのアイテムを持ってきましたデース☆』

 そう言うとリンダはバックからゴソゴソと何かを取り出した。

 

リンダ・聖なるローション☆にちゃあぁ・・・2.jpg

『これは聖なるローションデス☆ これを体中に塗り塗りスレバ、悪霊も寄ってこないデース☆』

 虫除けクリームか!

 蚊じゃないんだから

 むしろなんだか幽霊とかお化けにとっても失礼だなオイ。

『なんなら私が塗りマショウカ。ウフフ・・・』

 そのリンダのぬちゃぬちゃした手つきが実にいやらしい・・・^^;

『あ、いいっす・・・。気合でなんとかするっすから・・・』と返しておきました^^;

『ソウデスカ・・・ハア・・・とても残念デース・・・』

 なぜか本当にガッカリしている彼女を見たとき、

 少し彼女とのお付き合いを考えさせられたのはナイショな!

 

 お互いの勘違い。不思議なアイテムとかありましたが私は元気です。

 

DSC_0993.jpg

 私達はお化けトンネルと言われている東武線高架下に辿り着いた。

 やっぱりこちら側はコンクリ。しかも、今まで見てきた中で

『一番小さいトンネル』だった。

DSC_0994.jpg

 潜った先はーーー

 

 

DSC_0995.jpg

 これまたこじんまりとした煉瓦ちゃん。

 おばけトンネルって聞いてたから正直拍子抜けしたのはいなめない^^;

 とはいえ煉瓦的にみれば

『トランジスターグラマー』で立派な煉瓦ちゃんだと思ったっす^^

 なんかここリンダっぽい。リンダは外国人なのに背格好小さいけど、おっぱいは大きいから、このトンネルにぴったりだなあw

(本人には言わないけどね☆)

 

 このトンネルの出口もまた墓地が広がっていた。

 確かに夜にここを通ったら・・・ちょっと怖いよね^^;

 だって小さなトンネルから視界が開けたらそこは一面のお墓だもの^^;

DSC_0997.jpg

 入ってきたコンクリ側に再び戻り、周りを見渡してみる。

 この時は分からなかったけどお、

 かつてこの近辺には移設される前の川俣駅が存在したそうです。

 そしてなんと『煉瓦工場』もあったんだって!^^

 恐らくその工場の煉瓦がこのカルバート群に使われているようです。

 当時は大変活気のある一帯だったとか。

 このお化けトンネルもその名残りと言うことなんでしょうね。

 

 ちなみにお化けトンネルのネーミング。

 お墓も周囲一帯に広がっていて、安易にお化けトンネルと揶揄されたってわけでも御座いませんと、

 トンネルとリンダの為にも補足しておこうと思うっす^^

 

 昔昔、この辺りではムジナが色々なものに化けて遊んでいたというお話の由来があるそうです。

 妖怪にも例えられたムジナさん。

 地域の伝承と相まって、いつしかお化けトンネルと言われるようになったそうです^^

 なんかいいですよね。

 どちらかというと心霊よりトトロ的な妖怪トンネルなんだと思いましたっす^^

DSC_1000.jpg

 さてもう夕暮れです。

 このお化けトンネルの次もトンネルがありましたが、そこは裏表コンクリ。

 そしてそこが最期のカルバートでした。

 どちらかというと、利根川挟んで埼玉側より群馬側の方が煉瓦構造物としては面白かったのですが、

 片方だけではここの歴史は物語れなかったんじゃないかなあと思います^^

DSC07430.jpg

 私達は途中ナイスバディーな車を見かけつつも、羽生駅から帰途についた。

 

DSC07431.jpg

『せっかくですしご飯食べて解散しましょうデース☆』というリンダに付き合い、ご近所の焼き肉にプチ反省会。

DSC07432.jpg

DSC07433.jpg

DSC07434.jpg

DSC07435.jpg

DSC07436.jpg

DSC07437.jpg

DSC07438.jpg

 ビール・チューハイ・サラダに、馬刺し・カルビ・上ミノ・タン塩・ホルモン焼きで3800円。

 意外と安くて大満足☆

 煉瓦見れて焼き肉。これ至福っすね☆

 

 冷蔵庫のような季節に突入した、琴音のある一日の物語でした。

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 ぶっちゃけソネットのメンテナンスで邪魔されてだいぶ遅い更新になっちゃったけどねw

(基本、オイラは深夜に記事を書くのでメンテと重なると厳しいよ^^;)

 

 さあ~いよいよ居酒屋しごとも佳境っす^^;

 今週はギリ踏ん張れそうですが、

 ラスト一週間は・・・記事の更新も訪問も例年のごとくすっぽかしになるかと思われます。

 ではではまた近々^^

(休みの日に頑張れたらいいくらいだねえ^^;)

 

 ちなみにボーナス出たよw

 うひょー♪

 


nice!(118)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 35

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
良いなぁ~ボーナス。僕はS社を辞めてから
ボーナスとは無縁になりました。でも大学は
1年毎の契約なので、毎年退職金貰ってます。
一段と忙しくなるんですね、ご自愛下さい(^▽^)/
by johncomeback (2014-12-18 05:58) 

下総弾正くま

ゴチになります(-_-)ニヤリ

ちなみにムジナもんのしっぽはムジナモという植物で名前はムジナとムジナモのダブルミーニング、そして生みの親は市役所の職員だとか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-18 06:04) 

獏

ボーナス☆えぇなぁ(涙)
獏は巣を移転します
捜さないで下さい(笑)

by 獏 (2014-12-18 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
ボーナス・・・良いですね。
20日2次会・3次会、れん○ん予約しないと(笑)。
by YUTAじい (2014-12-18 07:07) 

駅員3

うわー、焼肉食べたい~

【業務連絡】先ほどエクセルファイルをPFFに変換して伝書鳩に持たせたよ~
by 駅員3 (2014-12-18 07:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり焼肉は最高ですよね!!お肉が食べたくなってきました。今日はこちら日本海舞鶴、雪降りでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-18 08:27) 

サンダーソニア

日本列島 冷蔵庫より冷凍庫化?
暖かいはずのこちらで 今朝は0℃でした。
by サンダーソニア (2014-12-18 09:22) 

orange

こげ煎餅..いただけますか?
中華まん+おはぎ...それはおやつですか?

えっ...なんでって...パスポート忘れて..乗れなかった。ってのはウソ。実は、仮想の旅に出ようとupしたのですが...^^?
by orange (2014-12-18 11:11) 

ニッキー

お化けトンネル、命名はムジナだったんですね(^O^)
こういうほのぼのした話素敵ですねぇ(^-^)
焼き肉美味しそう~!(^^)!
そういえば最近食べに行ってないなぁ(*_*)
by ニッキー (2014-12-18 11:27) 

みぃにゃん

あまりこちらで見かけないものが数多く打っていますね。
しらすぞうすいかなり気になりました。食べてみたい
by みぃにゃん (2014-12-18 11:41) 

ワンモア

お化けトンネルの由来が分かって勉強になりました^^
日光にも「化け地蔵」って名前がついた場所がありますが、地蔵の多さから何度数えても数が合わないから言われるようになったと聞いています。
由来を調べると面白いです^^

by ワンモア (2014-12-18 12:00) 

まめ

かなりの量食べましたね、肉。
年単位で焼肉屋には行ってないなぁ…
帰りに○角の割引チケットはよく貰いますが、なかなか
行くこともなくリサイクルへ・・・
煉瓦満喫旅も今回も過酷でしたね、徒歩の距離的に。
by まめ (2014-12-18 12:52) 

koh925

20日は、JR煉瓦ツアーですね
私は家族デーで参加できません、楽しんできてください
by koh925 (2014-12-18 13:06) 

いそいそ

あの車、気になる・・・
煉瓦ツアーに参加させていただきます~
1時間ぐらいしかいられませんが・・・
by いそいそ (2014-12-18 14:47) 

kiyo

ちょいなりさん、
そろそろ、年末の旅。
今年は広島でしたっけ?
ボーナス、おめでとうございます。
一度は、ボーナスを貰ってみたいものです。
by kiyo (2014-12-18 16:04) 

viviane

蔵王も「いが饅頭」が有名で、やっぱりモチ米でくるんであります^^
トンネルを抜けると~墓場だったのですね・・
昼間でもちょっと怖いかも・・このトンネル 何かを感じる・・
ナイスバディーな車????どうしてこんな事するのかしら
車はノーマルが一番カッコイイのに・・
ボーナス支給おめでとう!家は棒に茄子が刺さっています
by viviane (2014-12-18 20:18) 

馬爺

煉瓦探して3千里ですね、焼肉上手そうですね。
ボーナスか高齢者雇用になってからはないですね。
by 馬爺 (2014-12-18 20:24) 

黒

3回言ったら
ネコの化粧してくれる?(;^ω^)
by 黒 (2014-12-18 20:33) 

さる1号

いがまんじゅう、好物です
赤飯と饅頭ってすごく合いますね^^
by さる1号 (2014-12-18 21:55) 

美美

いや~
今日の記事はいがまんじゅうと焼肉が
頭の中をぐるぐるしています(^_^;)
by 美美 (2014-12-18 23:45) 

みずき

いがまんじゅう、食べたことあります!
最初見た時、なんだこれは、ってなりました。
ボーナスかぁ、いいなぁ~。
うちは期待できないッス><
by みずき (2014-12-18 23:57) 

NO14Ruggerman

トランジスタグラマー煉瓦・・
ホント美しいですね!
今回は刻印の発見は無かったのでしょうか?
by NO14Ruggerman (2014-12-19 00:02) 

唐津っ子

焼き肉、美味しそうだなぁ(^q^)

あっ、ちょいのりさんのボーナスでクリスマスに焼き肉食べに行きましょう!!
by 唐津っ子 (2014-12-19 00:16) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日・・・東京駅下見して来ました。
by YUTAじい (2014-12-19 06:56) 

くまら

「きゃりーぱみゅぱみゅろうにゃくにゃんにょ」×3回言ったら、舌噛みました><;
by くまら (2014-12-19 09:11) 

まめ

私信でがす。
職場でグリーンチャンネルのカレンダー入手しましたが
いりますか?ウォッカが載ってたのでちょいさんいる
かなぁって思ったので。
by まめ (2014-12-19 12:30) 

isoshijimi

羽生に地ビールがあったのですね!
お化けトンネルの由来はそんな由来だったんだ~
レンガじゃなくて残念(T_T)
そして反省会がとっても豪華で美味しそう♪

ボーナスおめでとうございます!
by isoshijimi (2014-12-19 12:52) 

gen

ボーナス貰ったことないからな。
いいなー。
by gen (2014-12-19 13:39) 

suzuran6

鉄道と煉瓦、昔は切っても切れない関係だったんですよね。
明日仕事じゃなければ、煉瓦と鉄道の関係を楽しめたのになぁ~。
by suzuran6 (2014-12-19 19:18) 

YUTAじい

おはようおざいます。
今日は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2014-12-20 06:46) 

DEBDYLAN

道の駅面白そう!!
ドライブしたいなぁ。
焼肉食べるとビール必須なんで、
ハンドル・キーパー付きでw

by DEBDYLAN (2014-12-21 00:12) 

haba-tan

こんばんは!今日はありがとうございました(^○^)初訪問させていただきました。リンダって彼女さんですか?
ちょいのりさんが同学年の方だったとは?今後ともよろしくお願いします。

by haba-tan (2014-12-21 00:57) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は遅くまでありがとうございました。
by YUTAじい (2014-12-21 07:08) 

sakamono

レンガのトンネルトに対してランジスターグラマーという
形容、なるほどなるほど。写真を見て何か分かります^^;。
これから忙しいでしょうねぇ。
タイヘンだと思いますが、あともうひと頑張り^^;。
by sakamono (2014-12-21 09:30) 

YUTAじい

おはようございます。
では24日・・・二人でお邪魔します。
by YUTAじい (2014-12-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。