SSブログ

第745話 ある意味世界で一番有名な煉瓦vol②宮島編☆『せ、先輩!?鹿さんがむしゃむしゃおみくじ食べてますう!』 [廃村さーくる(古煉瓦)]

『自分の言動が稚気であるとは自分でも思っているのです』

 

 私こと石廊崎夕実は(大瀬崎と過去に書いたこともありますが正式な苗字は石廊崎。第一話参照→一番最初

『わきゃー☆』とか『〇〇ですう~☆』と二十歳女子とは思えない厨二的会話をするです。

 あ、『するです』とかもそうですね。 アハハ・・・^^;

 

 これは正直『先輩(菅原君)』のせいですう。

 中学生の頃、私は密かに菅原先輩に思いを寄せました。

 ・・・えっと今も継続中ですが^^;

 その頃、先輩と一緒に遊んでいた最中、

『あのアニメのキャラの女の子って可愛いよね^^』って先輩が言ったんです。

 だから私、モノマネしてみたら先輩に妙にウケちゃったんです^^

 先輩が喜んでる♪ 先輩が楽しんでくれてる♪

 ・・・すごく嬉しかった。

 好きな人が私を褒めてくれる。

 好きな人が喜んでくれる。

 ---こんな嬉しいことはないですよね^^

 

 それが私達の中のブームが過ぎてしまった後も、私の口癖になってしまった。

 なんかそんな感じだったりです^^;

 まあ言い訳ですねゴメンナサイ^^;

 

 自分でも楽しんで使ってたと思います。アハハ・・・^^;

 この事は先輩にナイショですよ?

 

 さて、琴音っちと計画した先輩とのお正月旅行。とんでもないトラブルはありましたが無事に一日目を終えることが出来ましたですう^^

 さて二日目は?

 第745話。ある意味世界で一番有名な煉瓦編☆

 石廊崎夕実、私の視点でお送りいたしますですう~^^

第745話・世界で一番有名な煉瓦編☆vol②・夕実ちゃん2.jpg

DSC07837.jpg

『ねえねえ夕実っち!夕実っち!!!雪だぜ雪!マジで☆』

 うーん・・・むにゃむにゃむにゃ・・・。

 一緒の部屋、一緒のベッドで眠ってたはずの琴音っちが大きな声で私をガクンガクンと暴力的に揺り動かす。

 正直彼女の立ち居振る舞いは男の子そのものでちょっと粗暴^^;

 私のほうがよっぽど女の子だ。

 ま、それはいつものことだから置いておいてーーー

 雪?

 それは話が別だ。

 私は一気に眠気を覚まし、ヨダレをこっそりパジャマの袖で拭って飛び起きた。

 

『わきゃー☆ 雪ですう☆』

 冷えた窓ガラスにベッタリ頬をつけて向こうの世界を伺う私。

 その向こうはどこもかしこも雪・雪・雪だ☆

 声を掛けてきた琴音っちも私の視線を邪魔するかのようにベタっと窓に張り付いて一緒に外の景色を眺めた。

『あは~ん・・・。雪とかマジ心躍っちゃうっすよ~ん^^』

 彼女がそう言うのもしょうがない。

 また私もただの雪模様でワクワクしちゃうのもまたこれまたしょうがないのですう。

 だって自分が住んでたとこはあんまり雪が降らないとこだったから。

 子供の頃は雪に憧れ恋焦がれたものですう。

 雪合戦とか夢のまた夢だった。

 学校の校庭にチラつく雪が降っただけで飛び出してはしゃいだものです^^

(※ 今思うと授業潰してまでも雪を見てみよう!と言った先生の粋な計らいですよね^^ ここいらへんは本当の自分の実話)

 

 

『トントントン。夕実ちゃん琴音、起きた?』

 私達女子チームの部屋をノックする菅原先輩の声がした。

 現在時刻6時42分

 

 髪もぐしゃぐしゃ、顔も寝起きだしとてもじゃないけど見せらんない!

『おはようございます先輩! もう少ししたら行きますです☆』とドア越しに答えて身仕度をパパっと整えて、改めてコチラから先輩の部屋へと出向くことにした。

DSC07838.jpg

『さあ~朝飯ガッツリ食べて体力整えようぜ^^ 旅は一に体力二に体力だ☆』

 先輩がホテルの朝食券片手に意気揚々と突き進む。

 目指すは昨日の夕食を取ったホテル内のレストラン。

 私達はエレベーターを降り、レストランへと向ったです。

DSC07839.jpg

『おはようございます^^ あけましておめでとうございます☆ 菅原様のテーブルはこちらとなっております^^』と、

 レストランのスタッフさんとの年始の挨拶をしつつも席に案内される私達。

 ブッフェ形式の朝食に、私達は席にちょこんと座っただけで、さっそくお膳を片手に飛び出した☆

DSC07840.jpg

 皆、思い思いにテーブルに並んだ料理をチョイスです^^

 私はあっさりさっぱりこんな感じい☆

 サラダメインに五穀米。お煮しめにその他ちょろちょろ。

 先輩と琴音っちはご飯にパン。オムレツにヨーグルトにウインナーに焼き魚にと、お膳に乗らないくらいにガッツリいってましたです^^;

 先輩がガッツリは分かる。

 でも琴音っちがいつもガッツリ食べてるのにあんまり太ってないのは、

 やっぱりおっぱいの差に出てるのかなあ・・・。

 だれかおっぱいだけに栄養が行く方法を教えて欲しいですう・・・(切実)

DSC07841.jpg

『本日は元旦ですので是非どうぞ^^』と、ホテルのスタッフさんがお雑煮を各テーブルのお客さんの元に配膳してました。

 今回、旅行でお正月らしいタベモノは食べられないと思っていた私はちょっと嬉しかったですよお~^^

 

 さて、朝食も食べていよいよ出発です^^

 菅原先輩には『広島に行きます』とだけしか教えてありませんでしたが、

 朝食のときに今後のスケジュールを琴音っちが発表しました。

『今日はジャジャジャン! み~や~じ~ま~! っで初詣~☆』と、ドラえもんが秘密道具を出すように。

 すると先輩は

『なんだ~。だったら昨日、飛行機に乗り遅れなかったら宮島の大晦日の火祭り(鎮火祭)にも出向けたかもなあ~』だって。

 ううう・・・先輩に言っておけばよかったかもお^^;

 見たかったな火祭り^^;

 

 私達はフロントのお兄さんに『お世話になりました^^』とご挨拶をしてホテルを後にした。

(※2 本当は順調に広島へと着いたなら、ホテルにチェックインした後に宮島に鎮火際を見に行こうと思ってました。

 行こうと思えば行けたけど既にグッタリだったからね!w)

DSC07842.jpg

 雪は降り止んでいましたが、辺り一面雪景色!

 なぜかテンション上がる私達(先輩もやっぱり雪には憧れがあるみたい^^)

DSC07843.jpg

 広電『商工センター入り口駅』に着くまで、積もった雪を手に掬ってお互いに掛け合ったりしておおはしゃぎw

 さながらそれは夏の海辺でカップルがじゃれあって海の水を掛け合う姿そのものだったかもしれませんですね☆

 

DSC07844.jpg

『バスの切符みたいだな^^』

 先輩が駅入り口の乗車券の機械から一枚引き抜いて私達に見せる。

 ああほんと。東海バスの切符を思い起させるですう^^

DSC07845.jpg

 定時きっちりやってきた広電に私達は乗り込みました。

 その車内は『寒かったのそーいえばすっかり忘れてたよw』って琴音っちが言うくらい暖かでした^^

 

DSC07846.jpg

 そしてとうとうやってきましたですう!

 安芸の宮島。

 あの日本三景がひとつに初見参!ですう♪

 ま、まだ入り口ですけどw

DSC07847.jpg

DSC07848.jpg

DSC07849.jpg

 宮島行きのフェリー乗り場に来てびっくり!

『想定はしてたけどこの人ごみはヤバイっす^^;』と琴音っちが嘆くくらい、

 フェリー乗り場には長蛇の列・列・列^^;

 さすが日本屈指の観光名所ですね^^;

 

『これでもボクたちの乗船する宮島松大汽船のフェリー以外に、隣のJRグループのフェリー乗り場とで乗客が分散してるからまだマシなんだよ^^;』

 先輩が言うように、ここと別のフェリーが運航してるからまだコレで済んだって実感ですう^^;

(※3 それでも列に並んでいた時に運行会社のオジサンたちの会話だと、

『今年は雪のせいか宮島に向う人は例年に比べると少ねーなー^^;』だってさ^^;

 これで少ないのかw 宮島恐るべし!)

 

DSC07850.jpg

 中々動かない長蛇の列の中に居ると寒さを実感するです^^;

 時に服に付いた雪を払い、

 時に服の上から肌を摩ったりして、

 ブルブル凍える寒さを乗り過ごして出航の時を待ったのですう。

DSC07851.jpg

 宮島口から宮島へは約10分程度の運行間隔。

 ひっきりなしに行き交う路線ですが、寒空と長い列にすっかり熱を奪われるです^^;

 ようやく列が動き出した私達。

 前に並んでる人を追い抜くわけにはいきませんが、いそいそと、そしてさっさとフェリー船へと乗り込んだのですう^^;

 

 ---フェリー内へと到着した私達。

 私・・・基本的に寒さには弱いのですう^^;

 いや滅法弱い~^^;

 てっきり、あったかぬくぬくの船内の席へと向うものだと思っていたら・・・

  菅原兄妹はそうじゃなかった。

DSC07852.jpg

『やっぱ船旅はデッキっすよマジで☆』

『だよな~!』と、

 寒風吹きすさぶ中ガンガンとデッキへと向う菅原兄妹!

 あは~ん・・・たまにこの兄妹の感覚についてけなーいw

 周りには私達以外居なかった。

 それほど凍てつく波動の世界だったのですから・・・^^;

DSC07853.jpg

 ううう・・・雪バンバン・・・

DSC07854.jpg

 見渡す町並みも真っ白・・・

DSC07855.jpg

 菅原先輩は『お!競艇場が目の前なんだ☆』とウキウキ・・・^^;

(宮島競艇場はもう目と鼻の先♪ 元旦から選手は波飛沫あげながら練習走行してたのが見えました^^)

DSC07856.jpg

DSC07857.jpg

 鳥さんの群れは寒くないんでしょうか・・・^^;

DSC07858.jpg

 いつのまにかデッキの座席も雪まみれw

 私ひとりだけでも船室内へと逃げ込もうとは思いましたが・・・

『お!ねえねえ見てよ見てよ夕実っち!宮島見えてきたぞい☆』

『夕実ちゃん見てごらんよ!雪の宮島もまた最高だよ♪^^』と私を誘うものだからあ・・・

 私はちょっと我慢して付き合ったのですう・・・。

DSC07859.jpg

 するとどうでしょう。

 雪雲から薄っすらと覗かせる日の光。

 色は見渡す限り白色ばかりの世界だったのに。

 そこに色々な色があったです^^

 モノトーン。白黒写真とは違った『白だけの世界』

 私はいつのまにか寒さを忘れて柵をギュッと掴んで白と光と宮島の世界に入り込んでいた。

 

DSC07860.jpg

DSC07861.jpg

DSC07862.jpg

 約10分程度で無事に宮島に到着ですう♪

 忘れ物が無いか確認しつつレッツ上陸^^

DSC07864.jpg

DSC07865.jpg

 出迎えてくれたのは到るところにいる鹿さん達^^

 怖がることも無く、そして寄ってくるわけでもなく実にのんびり歩き回っていたですよ^^

 観光客の皆さんは鹿さんと一緒に記念撮影を撮りまくってました☆

DSC07866.jpg

『お!お兄ちゃんお兄ちゃん。あそこにトンネルあるっす^^』

『むむむ。トンネルか。なにか気になるな!^^』

 てっきり『あなご丼』や『生牡蠣』ののぼりを指差したのかと思いきや、トンネルですか^^;

 この兄妹はやっぱりどこかおかしいよ!^^;

DSC07867.jpg

DSC07868.jpg

 すがきに牡蠣丼!牡蠣うどん♪

 ああ~ん。ヨダレがでそうですう☆

 後で食べさせてもらえるのでしょうか?

 お店のディスプレイを覗き込みつつも先へと急ぐ私達。

DSC07869.jpg

 ふと琴音っちが宮島案内図の前までタッタッターと駆けて行き、

 腰に手をついてアッハッハと私達に振り返った。

 そして、

『じゃじゃ~ん☆ この宮島での今日の目標はなんと!

 初詣っす^^

 いやここまできて初詣しないでどうすんのよアナタ!

 最初から皆そう思ってるよ!^^;

 

『マジか!?』とそれに答える菅原先輩(え?^^;)

『オレはてっきり宮島の奥にある廃集落へ行くのかと思ってたよ・・・^^;』

 あんたもあんただよ!^^;

 もうどうにかしてくださいこの兄妹w

DSC07870.jpg

 と言うことで今回は真面目に初詣です。

 厳島神社でお願い事をするのが目的ですう^^

DSC07871.jpg

 さすが有名観光地ですう。

 お土産屋さんどころか道は人・人・人の群れムレ^^;

 雪を避ける傘の花がたくさん咲き乱れるおかげで、余計に大混雑でした^^;

 ここで琴音っちが『ぐうお~!アレ食べたい!なんかアレ食べたいんすけどお兄様☆』と、

 いつのまにか先輩とちゃっかり腕組みしてやがるですよ!

 彼女に引っ張られつつ向った先は

DSC07872.jpg

『牡蠣入りカレーパン』の出店だったのですう^^

『あ~小腹もすいたし、オレも気になるなコレ^^ 分かった分かったとりあえず腕から離れろ気持ち悪い^^;』と琴音っちを振りほどいた先輩が、

 みんなに1個づつカレーパンを買ってくれました☆

 

DSC07873.jpg

『わきゃー☆ おっきい牡蠣が1個・・・ん?いや2個、いえ、3個!?』

 大小あるとは言え牡蠣が3つくらいパンに入ってましたです♪

『でもお兄ちゃん。カレーの味に負けまくってなんだかよくわかんないっすね』

『そうだなw』

 

 これまたこの兄妹は手厳しいですね^^;

『わきゃー☆美味しいですよね♪』って言わなくて良かったw

 でも私はとっても美味しかったんだけどなあ^^

 

 海岸通りが寒い寒い!と言う琴音っちの提案(わがまま)で、

 私達は寒風避けるべく路地へと入って行ったのです。

 ひとつ通りを隔て、そこは更にお土産屋さんが立ち並ぶ通りでしたです^^

 

DSC07874.jpg

DSC07875.jpg

『お土産を今買うのは荷物になっちゃうから後回しだが、どう?皆^^

 まだまだお腹に入れられるかな?』と、

 先輩がお店の軒先を指差したのです。

 そこはーーー

DSC07876.jpg

 店頭で焼く『焼き牡蠣(2個400円)』でした☆

(※ 写真の真ん中の牡蠣はどうやって立ってるのかな・・・?)

 勿論ーーー

『『ごちそうさまです☆』』と先制攻撃。

 ゴチの約束をサラッと取り付けた女子2人です☆

『またここもか!w』と嘆く先輩だけれども、その顔はなぜか嬉しそう^^

『お母さん!ビールも一人一本お願いするっすよ♪』と横から琴音っちが言うもんだから余計な出費はかかったでしょうけど^^;

DSC07877.jpg

DSC07878.jpg

『くうー!ビールうまいっすマジで!』

『いや~最高だな宮島!』

 いやいやいや。先にまず焼き牡蠣の感想を言ってくださいよ貴方たち^^;

 アチアチで牡蠣が炙られた汁ごと頬張るそのジューシーさにむひょひょひょ~♪でしたですよ☆

 正直2個じゃ物足りない後引く美味しさですう~^^

(※ 実際、列に並びなおして追加で焼き牡蠣を購入するお客さんもいらっしゃいましたよ~^^

 牡蠣好きにはやっぱり焼き牡蠣はたまりませんですね☆)

  

DSC07879.jpg

 ・・・ふとその軒先においてあるカゴの物体が気になった私。

 ご自由にどうぞ?

DSC07880.jpg

DSC07881.jpg

 よ~く見てみるとこのお店で飲まれたビールやチューハイの空き缶で作った『灰皿』でしたです^^

 わ~!すごいなー☆とは思ったのですが、生憎我が廃村さーくるメンバーには喫煙者はいないのですう。

 私の父親は喫煙者だからもっていこうかとは思ったけれど、やめておきましたです^^

 

DSC07882.jpg

DSC07883.jpg

 再び海岸線へと戻ってきた私達。

 いよいよテレビでしか見たこと無かった『アレ』とご対面ですう。

 

 

DSC07884.jpg

DSC07886.jpg

DSC07885.jpg

『厳島神社の大鳥居』

 うわ・・・うわ・・・ほんとに海の上にニョキって建ってるのですね!

 私がとってもとっても感動していたのに、

『お兄ちゃんお兄ちゃんアレ見てよ!アソコ!』

『なんだどうした???』

『鳥居の下でカヌーしてるよカヌー☆私もやりたいっす!^^』

『うわ!いいな正月からあんなとこでカヌーとかw』と、大鳥居に目もくれずにはしゃいでるんですが・・・

 私の感動台無しなんですけどっ!^^;

 

DSC07887.jpg

DSC07888.jpg

DSC07889.jpg

DSC07890.jpg

 そこからは段々と歩いている観光客の前後の間隔が狭場って来たのです。

 いよいよ厳島神社に近づいてきたみたいですね^^

 参拝客の押し合いへし合いにもまれつつも、私はこの素敵な雪の宮島を眺めて楽しんだ^^

 

 ---神社の参拝入り口が見えた頃。

 琴音っち。いや、彼女を含めた周りの参拝者の人たちの大きな声で、私と先輩は驚きの景色を振り返ることになるーーー

『鹿が12月のおみくじ食ってるよw』

 え?おみくじ?鹿?

 食べてるう???

 

『あそこあそこ!夕実ちゃん』と先輩に促がされたその先には・・・

 

DSC07891.jpg

DSC07892.jpg

 実に美味しそうにおみくじをムシャムシャしてる鹿さんがいらっしゃいましたです^^;

『私は8月だからセーフっす^^』

『オレは9月だから大丈夫かな^^』

 いやいやそこじゃないでしょ気にするとこ!

 あ、一応私は1月ですう☆

 というかー、大丈夫なんでしょうか?鹿さん。

 お腹壊したりしないのかなあ^^;

(※ 検索すると奈良でも宮島でも鹿が紙を食べるのは結構問題になってるみたいですね^^;

 昔の和紙ならいざしらず、現代のインクやら何やらが付いてる紙はやっぱり鹿の体にも良くないそうなので、

 勿論与えないでくださいね^^;

 もしくは手に持ったパンフレットなどなどを不意に食べられないように心がけましょうですう~^^)

 

DSC07893.jpg

 さあ~やってきたですよ~☆

 人ごみは正直苦手ですが、ココまで来て引き返すのは無粋ですよね♪

 ゆっくり順繰り参拝客の背中を追って私達も突入ですぅ!

DSC07894.jpg

 拝観料を手渡したら杓子(しゃくし)を頂きましたです^^

 しゃもじって言わないんですね。

『これでご飯よそっていいのか迷うっすね^^;』と言う琴音っちの言葉に一同ウンウンと頷く。

 なんか・・・バチが当たりそうで・・・ねえ^^;

(※ 料理の世界では“しゃもじ”とも“しゃくし”とも言いません^^

 “みやじま”って言います^^

 ルーツはやっぱりココ宮島なんですよ~^^)

DSC07895.jpg

DSC07896.jpg

DSC07897.jpg

DSC07898.jpg

DSC07899.jpg

 私達は朱色の回廊を歩く。

 そこから見える大鳥居。

 そこから見える砂地の庭園を右に左に驚き楽しみ慈しんだ^^

DSC07900.jpg

 中でも先へと白く続く雪の平舞台には、自然の粋な演出も有ってかとても感動でしたです☆

 

 ---さて

 いよいよ厳島神社でのお願い事です☆

DSC07901.jpg

 みんなで目を閉じパンパンと手を叩く。

 ふと私の小脇をツンツンと肘で突いてくる琴音っち。

 小声で何かを言って来た。

『ねえねえ夕実っち^^ やっぱ願い事はアレ? フヒヒ^^』

 目を瞑ってたって分かるよその意地悪い質問に、今そのどんないやらしい顔してるかも^^;

 

 私は彼女に何も答えずにお願い事をした。

 

 そのお願い事はナイショ。

 誰にもナイショ^^

 

 本当はこの旅でもう一度告白をし、それが成就するのを願うつもりでいた。

 でも別のことに替えたの。

 ナイショナイショ^^

DSC07902.jpg

 お願い事を終えた私達。

 破魔矢やお守り買ったり、おみくじなんかをやろうと思っていたのですが、

 酸欠になりそうなのであきらめちゃったw

 何より私よりあの兄妹が根性なくって・・・

『ぐは・・・もう外にでたいいい・・・っす^^;』

『オレも無理無理^^;』と、さっさと参拝出口へと向うことになったのですう^^;

DSC07903.jpg

DSC07904.jpg

DSC07905.jpg

DSC07906.jpg

DSC07907.jpg

DSC07908.jpg

『んはー!マジで空気うまいっす^^』

 琴音っちは外に出たら深呼吸。

 正直、吹き晒しの回廊なのにねえ^^;

 金魚のように口をパクパク外の空気を取り込む仕草。

 それほど人が多かったと言うことですね^^

 

 この後はお散歩がてらに浜辺をウロウロ。

DSC07909.jpg

DSC07911.jpg

DSC07912.jpg

DSC07913.jpg

 大鳥居まで伸びるコレは何でしょうか?

 堤防とか防波堤なのかしら?(先輩もよくわかんね^^;って言ってたです)

DSC07914.jpg

DSC07915.jpg

DSC07916.jpg

DSC07917.jpg

DSC07918.jpg

 そして危ういところでした^^;

 琴音っちが指摘しなければ、先輩に連れられてドンドン宮島の奥地へと誘導される所でしたですよ!

『ちょっとお兄ちゃん? えっと・・・あんたはどこに行こうとしてるのかなあ~^^』

『え?あ、べ、別に宮島の廃集落へと行こうなんてこれっぽっちも思ってないよ?ほんとだよ?w』

『じゃあ戻って焼き牡蠣食べようね☆お兄様^^

『ん~・・・そうだよね。へいへい^^;』

 私達は帰りのフェリー乗り場へと戻ることにしました。

(※ 実は宮島と言うのは厳島神社界隈は賑わってはいるのですが、島の半分以上は“影の部分”もあるのです。

 時間的に猶予も無く断念しましたが、いつか再訪してレポートしてみたいですね^^)

 

DSC07919.jpg

DSC07921.jpg

DSC07922.jpg

 さて、結局スタート地点まで戻ってきた私達。

 旅行のスケジュールは琴音っちしか知らない。

 そもそもなんで彼女に殆ど任せたのかが、今思うと・・・甚だ疑問です^^;

 

 私は地理も分からないし『先輩と旅行に行けるのならどこでもいいよ』と彼女に細かいことは任せちゃった。

 菅原先輩なら『島とか廃墟なんかあったら喜ぶんじゃないかな?』ってことで彼女に一任しちゃった。

 そしてその当人。つまりは琴音っちです。

 彼女の趣味が勿論絡んでくる。組み込んでくるとは思っていましたです。

 

 私はてっきり宮島まで乗ってきたフェリーで一旦帰るのだとばかり思っていた。

 先輩も同じようだった。

 でも、彼女は違ったみたい。

DSC07923.jpg

 フェリー乗り場の更に奥にある、

『宮島から宇品港(広島港)』行きの高速船乗り場へと連れて行かれたのですぅ。

 なんでもフェリーで宮島口へ行ってJRや広電(路面電車)で広島市内へと出るよりもずっと早いと豪語する彼女。

DSC07924.jpg

『この後今日はいったいどこに行くんだよ琴音?』と、先輩が言うのだけど彼女は徹底して

『フヒヒ。ないしょ~w』だって^^;

DSC07925.jpg

 高速船へと行き先も分からず乗せられた私と先輩。

 私と先輩の前の席に座った彼女は船の滑り出しと共に

 振り向き立ち上がって、こう言いのけた。 

『さあ!ここからお兄ちゃん交えた最後の廃村サークルのはじまりっすよ^^

 私にも半分も分からないこの先。

 楽しめるか楽しめないかはアナタたち次第!

 それでもいいなら私についてきやがれっす☆』と、

 彼女は私達の前でオーケストラのように架空のタクトを振るうのでした。

 琴音っちの琴音っちによるエスコートの旅路?

 ここからスタートですう^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 本当は宮島や厳島神社について細かく補足説明も入れたかったですが、

 まあ~何分、メジャー過ぎる場所でもあるし解説は不要ですよね^^

 

 次回は『煉瓦』『島』『煉瓦』のコンボ!

 頑張れれば『広島グルメ』まで書ければいいなあ~なんて思ってます^^

 ではではまた今度お会いいたしましょうず!


nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 29

YUTAじい

おはようございます。
夏の海水浴で宮島通いました・・・大昔はキャンプも裸火もOKだったんですが。

by YUTAじい (2015-01-10 07:04) 

下総弾正くま

神社だけかと思いきや、けっこう色々あるんですよね…ま、それを知ったのはロープウェイ絡みなんですが…(・囚・;)

あと、どうでもいいけど某飛脚の宅急便でここに荷物を送ると、がっつり離島料金とられます^^;
確かに島っちゃ島だけどさ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-10 09:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い感じの旅ですね。広島はやはり牡蠣が有名ですね。日本三景となれば、次は天橋立にお越しくださいませ。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-10 10:33) 

gen

自分も数年前に宮島に行ったけど平日にも関わらず混でましたね。同じく人混みが苦手なんでお参りもそここに散策しましたが。
その時、今話題のパワースポットがあるって知っていたらそこも回ったのですが。
by gen (2015-01-10 11:22) 

yogawa隼

地元ですが、宇品への高速船って初めて知りました。
機会があれば利用したいと思います。
by yogawa隼 (2015-01-10 11:27) 

空の Ray

宮島、以前ブラリ旅して、寄ったことがあります。
気に入って連泊して島を歩き回りました。(*^^*) 

寒いでしょうけど、雪の厳島神社良いですね❗
by 空の Ray (2015-01-10 12:27) 

orange

宮島も雪景色ですね。寒そっ!
牡蠣は本場で美味しいでしょうね^^
カレーパンですかぁ。アイディアはいいですけど。確かに。スープカレーならまだいいかも、と思います。
by orange (2015-01-10 13:34) 

しきみ

雪の厳島神社、寒いでしょうけど綺麗ですね~。
でも私は遠慮しますw
寒いの嫌だ!!
でも牡蠣は超魅力的でしたw
カレーパンはちょっと興味があるなぁ、
by しきみ (2015-01-10 14:23) 

リュウ

>背景の雲も描かれたのかしら!?

雲は雲の素材ペンがあるのでそれ使ってますよ
by リュウ (2015-01-10 19:39) 

みずき

雪が降るほど寒い中で食べる
焼き牡蠣は美味しいだろうなぁ~と
ちょっとジュルッっとよだれが
出そうになりました^^
by みずき (2015-01-10 22:17) 

唐津っ子

宮島は小学生の頃に行ったきり・・・
高速の宮島SAから双眼鏡では見るのですが,
記事を読むと,もう一度,本物に触れたくなりますね(嬉)
by 唐津っ子 (2015-01-11 02:42) 

(。・_・。)2k

宮島ってくらいだから 船で渡るんでしょうけど
修学旅行で行ったけど
船乗ったの ま~ったく覚えてない(^^;
親父が若いお姉ちゃんに入れ込んでる頃だったから
夫婦円満のしゃもじを買って帰ったら
えらく 母ちゃんが喜んでたのを思い出した(笑



by (。・_・。)2k (2015-01-11 03:48) 

isoshijimi

フェリーのデッキがとても寒そうです。
良く頑張りましたね~

ビールにカキは最高ですね!
おいしそう(^^)/
(自分たちも食べたな~(笑))

ちゃんとお参りができてよかったですね。
by isoshijimi (2015-01-11 05:30) 

さる1号

あんなにも雪が降っているのにデッキで^^;
雪の日の海はメチャ寒そう><
炬燵が恋しくなりそうですね
軽く雪化粧の宮島、素敵ですね
行ってみたいです

by さる1号 (2015-01-11 06:44) 

黒

行きたいのに行った事のない
親戚も居るのに行った事のない
宮崎に車で行く時に立ち寄ったSA
そんな広島です(;^ω^)
by 黒 (2015-01-11 10:08) 

johncomeback

初めて青春18切符で旅行したのが、12年前の息子との二人旅。
宮島にも行って宿泊しましたが、ロープーウェイに乗って
弥山(みせん)に登って欲しかったなぁ。絶景が拝めるんですが・・・
by johncomeback (2015-01-11 11:08) 

みぃにゃん

、私も昔宮島いきました。鹿さんはすんごくよってきましたよ。鹿せんべえかなにか売っていたのを買って手にもった瞬間すごいです・・・。牡蠣美味しいですよね。あの焼き牡蠣たまりません!
by みぃにゃん (2015-01-11 13:03) 

テンポイント

牡蠣がおいしそう!
by テンポイント (2015-01-11 15:22) 

さといも野郎

雪の厳島神社、これは素敵だ!
しかも舞台に足跡が一つもないって、
なんつう幸運な風情ではありませんか(^^
今年は幸運間違いなしですね!
by さといも野郎 (2015-01-11 19:59) 

ぽち

タグの『鹿さんたらおみくじ引かずにそのまま食べた』がなんかイイ!(笑)
by ぽち (2015-01-11 22:12) 

DEBDYLAN

ホテルの朝食バイキングに憧れてます^^;
静岡市で雪降ったら、子どもも大人も狂喜乱舞だろうなw
日常生活はパニックになるだろうけどww

by DEBDYLAN (2015-01-11 23:48) 

唐津っ子

フェアリーステークスはアドマイヤピンクから行きますよ!!!
by 唐津っ子 (2015-01-12 00:58) 

ワンモア

今年のお正月は大雪で大変でしたですね^^;

by ワンモア (2015-01-12 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
一昨日従兄が来ましたが・・・広島でもスタッドレスタイヤ必需とか。
by YUTAじい (2015-01-12 06:56) 

駅員3

うわー、牡蠣だらけ!!
ここに行っただけで牡蠣の食あたりになりそう。
僕には宮島は・・・行けないなぁ(^^;
by 駅員3 (2015-01-12 09:30) 

太陽の玉子

続きが気になるとです(^o^)
by 太陽の玉子 (2015-01-12 12:29) 

sakamono

元日の宮島はさぞ混んでいたでしょうねぇ~。
焼き牡蠣にビール、最高です。正月は当然酒から
始めないと。
空き缶を加工して作った灰皿やペン立て、ウチにもあります。
近所のスナックのマスターが趣味で作っているのです^^;。
by sakamono (2015-01-12 19:04) 

吟遊詩人41

おお!教科書に出てくるような写真ですね(-_-)ニヤリ

なんだかんだ言っても、有名なやつ実際に見れると感動しますよね(-_-)ニヤリ

広島といえばもみじまんじゅうですが、、、アレしましたか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-01-12 23:29) 

獏

お正月の宮島へようこそ☆
元旦は雪でしたねぇ。。。
獏は風邪引いて寝てましたわ(涙)

by 獏 (2015-01-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。