SSブログ

第758話 『都内で簡単に無料で気軽に見れる煉瓦刻印講座?』御茶ノ水・ソラシティー☆ [廃村さーくる(古煉瓦)]

『ねえねえねえねえ琴音っちい~。もっと簡単に煉瓦の刻印見れるとこないのですかあ?』

 夕実っちが部室の掃き掃除をしながらなんとなく聞いてきたっす。

 簡単に見つかるなら苦労しないよもー^^;

 私は少々イラッとしつつも彼女に返す。

『無いことは無いっすよ^^;そこは都内だし望遠レンズも何も要らないし、勿論入場料とかお金も必要ないっす^^』

『え?そんなお手軽な場所あるならもっと早く教えてクダサイです~^^』

『いいっすよ? ああ・・でもどうせなら一人で行ってきてレポしてくださいっす^^

 夕実っち、煉瓦さーくるの部長なんだからそれぐらい余裕っすよね☆

 チクリとやんわり嫌味っぽく言ってみたら彼女はさっそく乗ってきた。

『むきー!ですう^^; それぐらい全然余裕の吉雄さんですよ!』

 フヒヒ、ちょろいちょろいですぜw

 というか吉雄さんて誰よ^^;

 

 ・・・と言うことで私はある程度の場所を教えて彼女に宿題を課したのであるっす^^

 第758話、誰でも気軽に無料の煉瓦刻印発見編(by都内)

 ここからの物語は廃村さーくる&古煉瓦さーくる新部長の夕実っち視点ではじまるっす☆

第758話・ニコライ堂・御茶ノ水・松山堂・岩崎邸煉瓦刻印・夕実ちゃん2.jpg 

DSC_1027.jpg

 あわわわわ・・・御茶ノ水とか初めて来たです^^;

 降りてみて気づいたのは私と同じ学生ばかり。

 でもでも何か、私の通う埼玉の大学よりも皆垢抜けているような・・・ですね^^;

 都内恐るべしです!

 

 ---ここで私は、

 琴音っちから貰った煉瓦刻印のある場所を示したクシャクシャの地図をポッケから引っ張り出した(クシャクシャにすんなー!)

夕実ちゃん・簡単すぐりゅ地図に悩む^^;.jpg

 ・・・そこに記載されていたのは御茶ノ水駅と矢印ひとつ・・・

 こ、こんなんで分かるかああああああああw

 ・・・とは言えこの御茶ノ水駅のちょー近くってのだけは分かりましたです^^;

 あんな嫌味言われたら引き下がれないです。

 女の子の意地を見せるでやんすですう♪(フンガ!)

 

DSC_1028.jpg

 わきゃ?あそこに見える立派な建物はなんだろうです。

 もしかしたらあそこが煉瓦の刻印があるとこでしょうか???

 私は駅前の周辺地図を見比べて確かめるのです。

『ニコライ堂』って書いてあるですね、あそこは^^

 うーん・・・でもでもなんか外壁白っぽくて煉瓦っぽくないっぽい???

 このへたっぴな地図の矢印的にも何か違うと思った私は、そのニコライ堂は保留として他を探すことにしたのですうーーー

 

(※ 夕実ちゃん残念^^; 実はニコライ堂も煉瓦が使われている立派な建築物だったりします。ちなみに重文です^^)

 

 ーーーそんな私は右往左往。

DSC_1029.jpg

 煉瓦らしいものも見つけられず、

『御茶ノ水ソラシティ』という、めっちゃハイカラなビルヂングのある場所にやってきちゃいましたです^^;

 御茶ノ水から徒歩1分(ただし信号に捕まらなければw)

 こ、こんなとこにまさか煉瓦さんいないよね?

(※ 御茶ノ水ソラシティ。日立製作所本社の跡地を再開発したお洒落な複合施設です^^)

 

 ---と、思ったら

DSC_1030.jpg

DSC_1031.jpg

DSC_1032.jpg

DSC_1033.jpg

 ビル前の憩いスペースに煉瓦さん発見ですう^^

 煉瓦の案内板に煉瓦のベンチ。

 案内板をよく読むと『ニコライ堂』とか『軍艦山?』とかここいらへんの歴史を物語ることが書いてあったですう。

 そしてこのベンチや案内板に使われている煉瓦も、旧岩崎邸の煉瓦外壁の再利用と記載されてるです☆

 これはひょっとして・・・と思った私は、さっそく刻印探しを敢行したのですよ~♪

 

 ーーー経過すること5~6分。

 えっと・・・刻印とかどこにもないじゃん琴音っちの嘘つきいいい^^;

 私でも分かったです。

 だって煉瓦の刻印がよく見える部分ってのは煉瓦と煉瓦の接着面(平の部分。一番面積大きい部位)なんですよね?

 ここにあるベンチや案内板はガッチリ鉄のフレームや石で覆われていて、そんなの全然見えないよおおう^^;

 ・・・えっともしかしてここじゃないのかなあ。

 彼女が言っていた場所ってここでは無いの?

 とは言え無料(タダ)で見れて、煉瓦の情報っぽいのがこんなにある場所だしこの周囲ってのは間違いが無いような気もするしいー・・・。

 ---そこで私は諦めずにもう少し周囲探索をしたのですう^^

 ・・・

 ・・・

 ・・・ビル周辺の公園を探っていたら、 

DSC_1046.jpg

 いつの間にかソラシティの裏手へとやってきてしまいました^^;

 表側の華やかさに比べて人通りも少なく実に寂しい感じ。

 ザ・裏側って感じです^^;

 さすがにもう煉瓦のモニュメントすら無いんじゃないかなと諦めかけていたら・・・

 

 

 なんとそこに煉瓦さんが居た!Σ(℃°;)がびーん!!!

DSC_1034.jpg

DSC_1035.jpg

 そこは今までのベンチや案内板の煉瓦とは違っていたのですう。

 左手には

DSC_1036.jpg

『松山堂の蔵の煉瓦』

 そして右手側にはーーー

DSC_1043.jpg

『岩崎邸・三菱社の煉瓦』と言う煉瓦さんが展示されていたのですう^^

 

 見るからに古そうだし、そもそも煉瓦刻印のありそうな接着面が剥き出しですう☆

 と言うことでまずは左手の松山堂の倉庫煉瓦を見学ですう♪

 

DSC_1037.jpg

 あ!なんか丸に『サ』って刻印あるよっ!

DSC_1038.jpg

 こっちもカタカナの『サ』があるですう☆

DSC_1042.jpg

 到るところにサ!サ!サ!ですう♪

 ・・・でもこの刻印ってどこの煉瓦工場さんで打たれたものなんでしょうかですう^^?

(※ 色々調べたけれどどこの煉瓦工場かさっぱりワカリマセンでした^^; 神田の人気の本屋さんの蔵。手がかりは一杯あるはずなんだけどなあ・・・)

 

DSC_1039.jpg

 さてさてですよ~。

 この煉瓦さんはどうやら刻印だけが凄いわけじゃなく、もっと別の部分が凄いって書いてありましたです^^

 それはーーー

 

DSC_1040.jpg

DSC_1041.jpg

 琴音っちに何度か聞かされた話ですけどお、煉瓦と煉瓦の間の目地が

『覆輪目地(ふくりんめじ)』と言う、こんもり蒲鉾状に盛り上がったモルタル目地は、中々見られないそうで、

 しかもそれはーーー

『職人さんのプライドの証』なんだそうですう^^

 技術的にも難しく、見た目も華やか。まさに職人さんの意地の作品なんだとか^^

(※ ちなみに東京駅の復元煉瓦にも見られますよ~。解説版付きで☆)

 

 ---さて、

 私は一通り松山堂の倉庫煉瓦壁を見終えた後、

 旧岩崎邸の再現煉瓦壁も見て見ましたです^^

DSC_1043.jpg

 そこにはーーー

 

DSC_1044.jpg

 サクラの刻印さんが^^

DSC_1045.jpg

 こっちにも違うサクラの刻印が煉瓦の天辺に咲き誇ってましたですう^^

 この刻印さんは・・・えっと・・・えっと・・・(解説版を覗き込む私)

 はい。そうです!

 かつて『小菅集治監(現・小菅に有る東京拘置所)』で囚人さんが作っていた煉瓦の刻印だそうですよ^^

 

 琴音っちほど別に煉瓦の刻印に興味があるわけじゃない私ですが、なんかレアキャラ発見できた気分で楽しかったですう^^

 しかもそれが東京のど真ん中で簡単に見つけられて、かつ刻印が紹介されてるところがあるんだとビックリです^^

(いささかビルの裏手に追いやられてる感もいなめませんが、それでもこういう形でも昔のことを残してくれてるところに意義があるんだと思いますです^^)

 

 さて、写真も撮ったしレポートレポート。

 琴音っちに笑われないようにしっかりまとめますですよ~^^

 一応、部長ですからね私w

 

 追記:帰りに近くの秋葉原で回転寿司♪ 蟹のお味噌汁が美味しかったですう~(ニッコリ)

       ------夕実ちゃんの鍵付きの日記から抜粋

 

《あとがき》

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 今回は割りと短く記事をまとめられたかな?w

 煉瓦刻印に興味ない方がほとんどでしょうが、東京ど真ん中にこんなとこがあるんだぜ!って知ってもらえたなら幸いかな^^

 

 ---さていくつかコメント欄にあった質問に少しだけ答えたいと思います。

『煉瓦とか刻印とかどうやって見当つけて探してるんですか?』

『なにか指南書とか参考書とか持ってるんですか?』って件に対してお答えです^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぶっちゃけネット検索しまくりなだけで本とかそういう類のものは持ってません^^

 ただ検索するときに『〇〇市 煉瓦』とか『〇〇市 煉瓦 遺構』などと打ち込んで虱潰しに探しまくってるって感じですかね^^

 町や市単位で地味に1個づつ探したりしてるんですよ~^^

 その過程で別の場所の煉瓦ちゃん情報などもゲットして、気になったとこはブックマークしたりメモ書きしたりしてるのです^^

 ひょっとしたら、あなたの町にも気づかないだけで煉瓦の遺構ってのはあったりするもんなのですよ~☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて次回は未定です^^;

 もしかしたら久しぶりのエロ板さんの物語かもしれないし、突発的にどこかに遊びに行った話かもしれないですw

 ではではまた今度お会いいたしましょうず☆

 


nice!(110)  コメント(30) 

nice! 110

コメント 30

獏

こ、こ、ここら界隈は・・・!!
嗚呼 近くにいたのに煉瓦に気付かなかった(汗)
ソラシティもワテラスも・・・
既に懐かしい(涙)
by 獏 (2015-03-02 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほどこんな処にも・・・流石です。
やはり不審者扱い?されそうですね。
by YUTAじい (2015-03-02 06:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。東京にも隠れ家的に煉瓦が数多く見受けられるんですねサの刻印も気になりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-02 07:07) 

みぃにゃん

なかんかここを探しあてるには至難の業でしょうね。すごいです!
by みぃにゃん (2015-03-02 07:24) 

駅員3

奇しくも僕の『東京の坂と橋』のスタートは、今回ご紹介された御茶ノ水ソラシティーの南側にある『幽霊坂』からでした。
今はいわくありげな幽霊坂の看板は撤去されてしまったと聞いていますが・・・・
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12
by 駅員3 (2015-03-02 07:30) 

下総弾正くま

軍艦…山…だと…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-02 07:40) 

まめ

残ってるところには残ってるんですねぇ。
横浜の赤レンガ倉庫はダメなんでしょうか?
昔の煉瓦かぁ…
by まめ (2015-03-02 09:03) 

johncomeback

正直、煉瓦には全く興味がありませんでしたが、
ちょいのりさん&駅員3さんのブログを拝見するようになって、
「これはイギリス積みかぁ?」なんて見るようになりました。
刻印探しまではしませんが(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-02 09:17) 

suzuran6

近所に煉瓦あるかなぁ~
今の所、それっぽい物は発見出来ておりません。

そうそう、白石煉瓦(鈴木煉瓦)の刻印は〇にSの様です。
by suzuran6 (2015-03-02 09:28) 

isoshijimi

そんなところにもまだ煉瓦があるのですね!
というかちゃんと飾られているのですね。
そっか、我が街にはないと勝手に思っていたけど、気をつけて散策してみよ♪
by isoshijimi (2015-03-02 12:09) 

なかせ

ふくりんめじって温かみがありますね!
探してみるのも楽しそうです。
by なかせ (2015-03-02 13:45) 

koh925

御茶ノ水のソラシティは、建て替える前は日立製作所の本社ビルでした
新しいビルになってから、ニコライ堂がよく見えるようになりましたね
駅員3さんが関心を持っておられた幽霊坂はすぐ近くにあります
今も幽霊坂の看板が残っていますよ
by koh925 (2015-03-02 16:57) 

sig

こんにちは。旧岩崎邸は一般公開されてすぐに行ったのですが、もちろん煉瓦のレの字も知らずにいました。それがこんなところに。
話は変わりますが、銀座ニュートーキョーが3/8で店じまいと聞き、今日、お昼を食べに行ってきました。この建物の外壁と内部は煉瓦で、戦後70年経ているはずなのですが、どんなものでしょう。
by sig (2015-03-02 17:21) 

ニッキー

お茶の水界隈にこんな場所があったとは(@_@)
新旧混在を大事にされてるのがとってもステキですねぇ^^
by ニッキー (2015-03-02 17:41) 

馬爺

レンガ探検もかなり熱が入ってきましたね。
でも探索していると他の珍しいものも見れそうですね。
by 馬爺 (2015-03-02 18:57) 

美美

昔は煉瓦を使って立てられていた建物が多かったんですね
メジを見たり、刻印を見たりしながらその煉瓦が造られた経緯を想像する、何となく楽しくなって来ましたよ^^
by 美美 (2015-03-02 19:15) 

いそいそ

刻印が簡単に見られるんですね、
行って見なきゃ
by いそいそ (2015-03-02 19:24) 

orange

サササ...
目地のぷっくり。綺麗で均一ですね。
岩崎邸。再訪の予定です。
先日はコロコロが膨らみ過ぎで、ロッカーに入らずでした。今度は身軽に!
by orange (2015-03-02 20:00) 

みずき

ソラシティは何度か行ったことがあるけど
刻印のことには全然頭が廻りませんでした・・・
うちの近くにも煉瓦あるけど刻印あるかなぁ。
by みずき (2015-03-02 22:47) 

DEBDYLAN

都内の散歩楽しそう!!
キレイなセニョリー・・・
いやいや^^;
歴史の足跡がイッパイ見つかりそうで^^。

by DEBDYLAN (2015-03-03 01:00) 

(。・_・。)2k

東向島の駅から東武博物館超えて
向島百花園に向う途中です
前はもっとあったんですが
ずいぶん 少なくなりました
1本で行けるでしょうから
行ってみて下さいね

by (。・_・。)2k (2015-03-03 01:56) 

NO14Ruggerman

サクラの刻印、カワイイですがいわれを知るとビビってしまいますね。
by NO14Ruggerman (2015-03-03 09:33) 

katakiyo

近頃街あるきしながら煉瓦を見つけると刻印を探す事が多くなりました。
by katakiyo (2015-03-03 09:49) 

まこ

北品川界隈にも古い煉瓦の塀とか
建物とか有るから今度見てみよっ♬
by まこ (2015-03-03 10:15) 

さる1号

ニコライ堂も煉瓦だったんだ
見に行かなきゃ^^
by さる1号 (2015-03-03 19:52) 

足立sunny

いつの間にか、日立、あとかたもなくなくなってたんですね~、ほんの20年前にはど~んとありましたのに。
それから思いますと、古いレンガというのは、コンクリと違って残せば残るものですよね。
by 足立sunny (2015-03-03 22:10) 

唐津っ子

この前行った母校(嘘)には、古そうな煉瓦が沢山ありましたよ!! 煉瓦に見えて、その実、タイルってのも以外と多かったけど…(笑)
by 唐津っ子 (2015-03-04 00:29) 

YUTAじい

おはようございます。
常に家族の冷たい視線の中での作業です(笑)。
by YUTAじい (2015-03-04 08:16) 

youzi

覆輪目地、初めて見ました。
これ、かなり気になりますね。
by youzi (2015-03-05 07:59) 

sakamono

あー、あそこ「御茶ノ水ソラシティ」なんてモノができていた
んですね。面白いレンガがあるんですね。
余談ですが、ウチの実家も昔商売をしていた時、
「○」に「サ」のマークを使っていました^^;。
by sakamono (2015-03-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。