SSブログ

第773話『ここは煉瓦の迷宮(ラビリンス)!』荒川煉瓦工場群編vol③広岡煉瓦&田中煉瓦&佐藤病院ほか [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

 隅田川に架かる小台橋を渡っている最中に、最近の話題になったんですハイ。

『そうそう先輩方、先輩方のご実家の方の韮山反射炉が世界文化遺産にほぼ決まりみたいですね^^』

『わきゃー☆ よくわからないけど嬉しいですう^

『これからお約束のように激混みするんだろ~なあ~マジで^^;

 あ、ちなみにルカちゃん?』

『はいなんでしょ?』

韮山反射炉も煉瓦なんすよ^^ しかも日本屈指の超古い耐火煉瓦☆ 何回か補修してるけど今現在でも100年を優に超えた当時の煉瓦が8割残ってるんす^^』(1857年完成)

 え?アソコも煉瓦なの?しかもめっちゃ古ッ!

 さりげない話題のつもりがまたもや煉瓦ワールドに引きずり込まれちゃったよハイw

 

 琴音先輩は『反射炉にも煉瓦刻印あるのが分かったから、今度撮影し直しに行かないとだわさ☆』とも言っていた(そこにもあるんですか刻印^^;)

 

 隅田川を渡っていよいよ荒川区に突入。

(※荒川区なのに隅田川?ってなるかもしれませんが、荒川区の区境は隅田川)

 ここで先を行く琴音先輩が今一度わたしたちに振り返る。

『ようこそ煉瓦ワールドへ^^』と右手を執事か使用人のように胸前に横にしておどけた。

 

 第773話、引き続き高幡ルカこと私がお送りいたしますハイ^^

祝☆韮山反射炉世界文化遺産登録!ルカちゃん2.jpg

『小台橋を渡ってココまで来たならば、煉瓦刻印マニアには有名な佐藤病院に行かなきゃまずいっすよねw』と話し出す琴音先輩。

 今は橋を渡りきって荒川都電の小台駅周辺。

 なんでも先輩が言うには、小台駅から徒歩一分の場所に煉瓦刻印があるそうですがーーー

  

画像 063.jpg

 駅からほんとに一分のとこに佐藤病院なる病院がありましたですハイ^^

 しかもーーー

 

画像 064.jpg

画像 065.jpg

 こんなド素人の私でも『古いんじゃないかなあ~』って思う煉瓦壁があったとですよハイ^^;

 ここで琴音先輩はお約束のように煉瓦の刻印とやらを探し始めます。

 病院の駐車場スペースを囲む煉瓦壁。

 その背丈は私達の胸上くらいの高さですハイ。

 先輩と一緒に煉瓦壁の天辺を覗き込んだらーーー

 

画像 066.jpg

 いきなりありましたよハイw

 

画像 067.jpg

画像 068.jpg

画像 069.jpg

『昔の屋号表記のに、という漢字で山本

 さっき渡ってきた小台橋のたもと付近に、明治中期頃に創業した山本煉瓦さんの煉瓦なんだってマジで^^』

 なんか醤油会社の屋号っぽい刻印ですねハイw

 なんでも先輩曰く

『昔は屋号を記号化する商家が多かったからじゃないっすかね^^ 醤油もそう。そして明治の時代に生まれた煉瓦工場もまたしかりだと思うっすよ^^』だそうです。

 ちなみに先輩の話だと、この佐藤病院というのは明治42年開業。

 戦争で建物は全焼したそうですが、煉瓦壁は当時のまま残ったってことなんでしょうねハイ^^

 煉瓦から知る歴史ってのも変化球だけれども面白いですねハイ^^

 ーーーさて、

 この煉瓦壁は駐車場の奥へ奥へ。そして近隣の民家の中へと突っ込んでいるようにも見えた。

『この煉瓦壁がどこまで続いてるのか見てみたいっす☆』と言う琴音先輩のご要望にこたえるべく私達は煉瓦壁を追いかけたのですハイ。

 そしたらばーーー

 

画像 070.jpg

 ぐるっと周ってマンションかアパートのとこまで辿り着いたんです。

 琴音先輩曰く

『元々佐藤病院さんの土地を囲んでいた煉瓦壁だけれども、もしかしたら時代が進むにつれ、一部分の土地が明け渡されたりして別の建物が建っちゃったんじゃね?』だって。

『登記簿まで調べる気なんて更々無いので、このマンションが今現在も佐藤病院さんの所有とかそーいうのはわかんね^^;』とも言ってたのも付け加えておきますよハイw

 

 さてこの後は『荒川遊園』へと向いましたハイ^^

画像 001.jpg

画像 002.jpg

 すごく地域密着って感じのローカル遊園地に見えた、この遊園地。

 その敷地が元々は『煉瓦工場だった』と言うのを先輩に聞かされたのです。

(夕実先輩がこの部のブチョーなのに、私と一緒になって『へえ~!』って驚いていたのが少々キニナリマスが^^;)

 

画像 003.jpg

 荒川遊園地の外壁も煉瓦だったので、私は先輩(琴音さん)に聞いた。

『この遊園地の外壁も古煉瓦ですか?ハイ^^』と。

『うーん・・・これは古煉瓦でもなくって新しい煉瓦ちゃんっすね^^

 うちらの年齢よりは古いけどね☆』

 先輩の言う古煉瓦の定義はどうやら明治から昭和初頭までらしい。

 そのこだわりを聞いたんだけど『それはまた今度ね☆』と、はぐらかされた。なんかちょっと気になるな~^^

 

 荒川遊園の今現在の外壁よりも、ひとつ外側になる路地へと琴音先輩が誘う。

 なんでも『荒川遊園地が煉瓦工場だった痕跡を見れるから!』とのことですハイ。

 

 すると水道管工事なのかそのアスファルトの路地をたまたま掘り返していた工事現場に遭遇したんです。

 なんて事無い道路工事ですよ。

 正直『こんな狭い道なのに今更なんの工事してるん?歩きにくくてうっざいなあ・・・・』くらいにしか思ってなかったのですよハイ^^;

 工事現場の交通整理のオジサンのまったりした対応に先へと向ってた私達は、

 その工事現場の様を横目に見ながら通過したんだけれど、

 なぜか琴音先輩が発狂したのです。

『ちょ、ちょちょちょ!? アスファルトの下が煉瓦じゃん!』と。

 

 確かに工事現場の掘り起こしていたところは、アスファルトの下んとこは煉瓦でしたですよハイ。

『それがどうかしたんですか先輩?』と聞いた所、

『いやあ・・・ルカちゃん。たまたまだけれども超貴重な発見だよマジで!

 工事現場の人は何とも思わず工事してるだろうけれど、

 この荒川遊園地の周囲の道路下に煉瓦が埋もれてるってのは、当時を知る人意外は決して知らない情報だしね!^^

 勿論ネットや資料でもっす☆』

 えええ!?

 そんな凄いことなの???

 偶然とは言え貴重な遭遇だったのですねハイ^^;

 惜しむらくはイケイケな私でもお仕事中のオジサマ達に『写真を撮ってもいいですか?』と聞けなかったこと。

 お仕事の邪魔に・・・と考えると躊躇してしまったのが悔いるとこでした。

 琴音先輩も『土下座してでも写真撮らせてもらえばよかったなあ・・・』と大後悔してましたよハイ^^;

(※ これはほんと後悔した。遠慮せずに撮影の願いをすれば良かったと今でも後悔。

 ぶっちゃけ次の日に、工事作業が始まる前の朝早くに出向いて撮影しに行こうと思ったくらいです。

 疲れてて起きれなかったけどねW)

 

 その後は荒川遊園地の周りを先輩に連れられて歩く事に。

画像 008.jpg

 今でも昔の煉瓦工場の痕跡残るノスタルジックな異空間。

 

画像 009.jpg

『これって刻印じゃね?♪』なんて色めく琴音先輩^^

 

画像 050.jpg

画像 051.jpg

画像 052.jpg

 住宅地を取り囲むように先へ先へ続く煉瓦塀。

 

画像 010.jpg

画像 011.jpg

 昔の煉瓦外壁を追って辿り着いた場所は、学校と民家の境だった。

 そこにはーーー

 

画像 053.jpg

 かつてあらかわ遊園が広岡煉瓦工場だったんですよと言う説明書きが。 

 当時は今現在よりももっと敷地が広く、住宅地のある部分までだったとか、

 あらかわ遊園をぐるりと囲むように残る煉瓦塀は、

 漏電で工場を消失した際に煉瓦工場を諦め行楽地へと整備した際に工場の煉瓦を使って作り上げたものだとか書いてありましたよハイ^^

 

 と言う事は、先ほどのアスファルトに埋もれた煉瓦もまた広岡煉瓦工場の名残りだったと言うことですね、ハイ^^

 

 ---さて次はどうすんのかな?と思ってたら

『一旦、隅田川まで出て、遊園地の裏手を通って遊園地の西側の煉瓦も見に行くっすよ^^』だそうです。

画像 012.jpg

画像 013.jpg

 裏手には猫ちゃんいっぱいいました♪

 

画像 015.jpg

 やってきたのは、荒川遊園の西側に隣接する『船方神社』

 ここにも煉瓦があるんですかねハイ?

 

画像 014.jpg

『ここからは北区なんだよ~^^』と言われて『え?そうなんですか?』と驚きつつもーーー

 連れてこられたのがコチラ↓

 

画像 016.jpg

画像 017.jpg

 境内の片隅にある『神輿庫』

 立派な煉瓦造りのお御輿の倉庫でした^^

 

 ここで『まずはあそこを見てよ^^』と神輿庫の上を指差す先輩。

 部長と私がなんだろうと見上げるとそこには

画像 018.jpg

『奉納 広岡幾次郎さん』って銘がありました。

『わきゃ!? 広岡・・・広岡って広岡煉瓦と関係してるですかね???』

『諸説あるらしいんすが、広岡煉瓦工場の社長さんであり荒川遊園の創設者と言われてるっす^^』

 へえ~、ということはです、

 なんで北区と荒川の区境なのかなあと疑問がわいた私ですハイ。

 ま、川があるでもないし住んでいる人達には区境なんて関係ないんでしょうね^^

 

画像 019.jpg

『さあ!いっちょ、刻印でも探しますかね』と意気込む琴音先輩^^;

 やっぱり探すのねw

 

画像 020.jpg

『この屋根の下とかの出っ張り部分に刻印を見れるチャンスがあるっすよ~^^』と望遠を構える先輩だったけれど、

 どうやらそれっぽいものは無かったご様子で落胆w

 諦めるかと思いきやーーー

画像 023.jpg

画像 024.jpg

 倉庫の湿気を抜くとこでしょうか?下の方に空いた煉瓦の穴まで探しはじめちゃいましたよハイ^^;

 するとーーー

画像 025.jpg

船方神社・刻印?.JPG

『なんか刻印ポイの発見~♪』だって。

 この人凄い執念だなw

 これには部長も苦笑い。そして『いつものことですう^^;』と嘆いてましたよハイw

 

 さてとこの後も煉瓦探訪続きます^^

画像 031.jpg

画像 032.jpg

画像 033.jpg

 神輿庫の裏手にはお墓があったのですが、目に付くところに煉瓦敷きがあったことで先輩が中へと見にいっちゃったのだ^^;

 すると古い煉瓦に囲まれたお墓があったそうです。

『わきゃ?ということはですよー、広岡さんと関係してくるかもですね。このお墓^^ 私ってば鋭いですうー^^』と部長が名探偵コナンぶりを発揮。

『ん?違うよ夕実っち。ここは田中さんのお墓っす^^』と、あっさり推理を覆されてたのには笑いを堪えられませんでしたけどねハイw

画像 035.jpg

 先輩曰く『船方神社の西側は、今度は田中煉瓦さんがあった場所なんじゃないか?』だそうです。

 どんだけ煉瓦工場が密集してるんですか!ココは^^;

 っちゅーことで、その田中さんちの周りも歩く事に。

 

画像 036.jpg

 煉瓦壁を追っていくとお寺さんの駐車場に辿り着いた?のですが、ここもバリバリ煉瓦ですハイ^^;

 

画像 037.jpg

『随分と歪な積み方ですね~ハイ^^;』と呟いた所、

『うーん、たぶん手作業の煉瓦工場だったんじゃないかと思うっす^^

 積み上げ方はイギリス積みっすね☆』と琴音先輩が教えてくれた。

 ・・・と言うかイギリス積みって何?

 煉瓦にも積み方が色々有ることを知りましたよハイ^^;

 

画像 038.jpg

画像 039.jpg

 ここでも琴音先輩は刻印探しにやっきになってましたが・・・

 どうやら無かったようで^^;

 先輩曰く『田中煉瓦さんだったらば、桜の花弁にカタカナの“タ”って言う刻印らしいんだけどね^^』だって。

  

 さて、ここで琴音先輩が部長と私にクイズを出してきたのですハイ。

『迷路とかの脱出方法って知ってる?^^』と。

 いきなり何を言い出してんのかなあ~と思いきや、この後の答えに納得。

『迷路は右でも左でもどちらでも構わないから、ひたすら壁に手を当てて壁沿いに先へと歩けば絶対ゴールに辿り着くんすよ^^

 ただし平面の場合。階段とかがゴールだと無理っすけどw』

 なんとなくわかったけど、ソレが何?

『迷路と同じで壁伝いに歩いていけば・・・煉瓦壁ちゃんいっぱい見れるっす^^』だそうです。なんだそりゃ^^;

 まあ~先輩の意に従い煉瓦壁をずっと追うと煉瓦壁がコンクリート壁に変わった。

 さっそく挫折じゃないですか^^;

 

 でも、そうじゃなかったみたい。

画像 040.jpg

画像 041.jpg

 私はてっきりコンクリート壁だとばかり思っていたのに、実は中が煉瓦壁だったんですねハイ^^;

 中は昔のままだったのかあ~。

 

画像 042.jpg

画像 043.jpg

 右手を壁に這わせるような感じで進んでいくと煉瓦造りの立派な倉が見えてきましたよ~ハイ^^

 その後もまだまだ煉瓦壁!

 

画像 044.jpg

画像 045.jpg

画像 046.jpg

 その後は延々と煉瓦壁でした^^;(どんだけ煉瓦なのよ)

 

画像 047.jpg

 ぐるっと周ってもう煉瓦も終わりかな?と言う場所まで到達。

『先輩・・・この煉瓦迷宮からいつ抜け出せるんですかねハイ^^;

 ってゆーかこの煉瓦壁は何て言う煉瓦工場のものなんでしょうか?』と、ちょっと息切れ気味に先輩に聞いたのです。

 そしたら近くの壁に掲げられた説明図を指差す先輩。

画像 048.jpg

『たぶん、ぜんぶ田中さんちの煉瓦っすよ^^』だって。

 よくよく見たらこの界隈のお店も邸宅も駐車場も工場も全部全部“田中さん”だったことに気づく。

 田中さんすげーですハイw

 いったいぜんたいなんなんすかこのエリア。

 まさにほんとに『煉瓦の迷宮』だったのかもしれませんね^^;

『まだまだ探るところが多い荒川や北区の煉瓦工場群だけれども、時間も時間だし今日はこのへんで終わりにして打ち上げ(お酒)にしようっすね^^』と、琴音先輩がお開きを告げる。

 

 たかが煉瓦と思っていた私だったけれど、こうして探って歩くのは意外と面白いもんだと思ってしまいましたよハイ^^

 お父さんのお願いで渋々在籍することになった廃村サークルではあるけれど、

 少しその魅力に惹かれたのかもしれませんね^^

 

荒川区・北区、煉瓦工場の場所.jpg

(※ ↑今回巡った場所の位置情報?です^^)

 

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

うおっか姫1.jpg正直、煉瓦ばっかりでうんざりねw

ぎゃる魅.jpgたまには私達も出せよコノヤローw

ゼブラ2.jpg最近ほんとに、うちらは肩身が狭い記事ばっかですな^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあそういいなさんな^^; 煉瓦と写真(ロケハン)とストーリーを書くのが今の一番のお気に入りなのだから^^;

 猫おどり祭りとか純粋な島旅になったら君達にも出番があるかもなw

ぎゃる魅.jpgそれしかチャンスねーのかよっ!

うおっか姫1.jpgでもまあ~ほんとにどっぷり煉瓦の虜になっちゃったわよねアンタ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg宝探しみたいで楽しいのだよ^^ だって普通に歩いてるだけで煉瓦の刻印探しというゲームの世界なんだもんよw

 廃墟と同じでそんなにお金が掛らない趣味ってのもあるけどなw

ぎゃる魅.jpgそんな理由だったんすね!

ゼブラ2.jpg酒代くらいですしな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいちおう交通費もあるぞ^^; でもそんなに掛ってないよなw

 で、最近はクソ忙しい仕事のせいでご近所の荒川区足立区北区をぶらぶらしてましたが、

 なんと連休がもらえたので西表島以来の遠征に行ってきます☆

 ただし・・・

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまさか駅員3さんのBBQの日に続けて休日を宛がわれるとは思いもよらなんだ^^;

うおっか姫1.jpg駅員3さんのBBQには毎年参加よね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg当然今年も参加です☆

 っちゅーことで~

 BBQに参加しつつも少し早めにお暇して~

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg函館へと飛びます☆

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg強行軍ね^^;

ぎゃる魅.jpg島旅?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいえ。煉瓦です☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg絶対うちらの出番ナイジャンそれw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg駅員3さんのBBQの記事を挟んで、次々回は函館の煉瓦編へと突入します^^

 社会人となった菅原君の頑張り物語の予定なので気になる方は見てくださいね^^

 ではでは今からBBQの持込の準備と函館の準備するので、しばらく皆様のブログへのお返事等々は後日とさせていただきますw

 二日間めっちゃ楽しんでくるぞー!

 


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 31

ソニックマイヅル

おはようございます。コンクリート壁の中に煉瓦とはかなり意外ですね。ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-09 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
強行軍ですね・・・BBQ飲み過ぎない様にしないと。
by YUTAじい (2015-05-09 06:38) 

コンブ

函館といったら赤レンガ倉庫が思いつきますが古いものなのかな?
他にも煉瓦を見かけたような気がしますが全く覚えていません。
でも函館も美味しいものがたくさんあるからお酒が進んじゃいますね。

by コンブ (2015-05-09 08:14) 

さる1号

アスファルトの下に煉瓦とは煉瓦の道だったのかな
煉瓦の壁に煉瓦の道、なんだかカッコいいなぁ^^
by さる1号 (2015-05-09 08:22) 

ニッキー

荒川も北区も煉瓦の宝庫ですねぇ^^
アスファルトの下に煉瓦、いっそのことアスファルトはがしちゃえば良いのに(^_^;)
函館楽しんで来てくださいね\(^o^)/
by ニッキー (2015-05-09 09:33) 

下総弾正くま

どこかの世界遺産の件については…まあ、たぶんそのうちぶちまけますよ(-_-#)
テレビじゃホントのこと言ってないし…そもそもただ“世界遺産”と煽るだけの報道しかしてないし…(-_-#)
by 下総弾正くま (2015-05-09 09:35) 

美美

今日はよろしくお願い致します。
しばらくご訪問できていないので後ほど記事の方はゆっくり拝見させていただきます<(_ _)>
by 美美 (2015-05-09 09:56) 

suzuran6

イッテラッシャーイ!

私は本日、出勤です・・・
って、勤務中にコメント・・・
by suzuran6 (2015-05-09 11:38) 

orange

ヘェ〜。読むたびに煉瓦の魅力の引き込まれちゃいますねぇ。
ほんの微かな痕跡を求めて行動するのが凄いです^^
っで函館へ?勿論!煉瓦の旅ですね^^
by orange (2015-05-09 14:15) 

kinkin

今日はBBQオフ会お疲れ様でした、今頃は搭乗し終わった頃かな・・・
函館、行ってらっしゃい!!!
by kinkin (2015-05-09 17:00) 

まこ

えっ(;^_^A
BBQから函館?
相変わらずパワフルねぇ
世界遺産の報道を見たとき
真っ先に、ちょいさん喜ぶなぁって
思いましたよ(⌒▽⌒)
by まこ (2015-05-09 23:48) 

唐津っ子

BBQの後に函館とは!
相変わらず、バイタリティーありますね。

函館も歴史ある街だから、
きっとすごい発見があるんでしょうね。
強行軍ですが、楽しんできてくださいね。
(カゼノコは応援しておきますよ!)
by 唐津っ子 (2015-05-10 00:43) 

YUTAじい

おはようございます。
無事着かれましたね・・・レポート楽しみにしてます。
昨日はありがとうございました・・・
by YUTAじい (2015-05-10 06:52) 

足立sunny

BBQから函館へ。。。いざ行け煉瓦大使。。。楽しんできてください。
by 足立sunny (2015-05-10 08:40) 

Falcon

おはようございます。
昨日は、楽しい時間でしたね。
軽装で函館とは、風邪ひかぬようにしてください。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2015-05-10 09:09) 

ちょいのり

ええっと・・・
ハーフパンツだと寒いです((+_+))w

by ちょいのり (2015-05-10 09:40) 

いそいそ

昨日はありがとうございました。

煉瓦ってあるところにはあるんですね~
この間名古屋に行ったら、
名鉄の神宮前駅近くに煉瓦の倉庫群がありましたよ~
パッと見かなり古そうでした。

今頃は煉瓦三昧?
by いそいそ (2015-05-10 09:48) 

よーちゃん

昨日はお疲れ様でした!
強行軍ですがしっかり楽しんできてくださいね。
またよろしくです。
by よーちゃん (2015-05-10 12:25) 

isoshijimi

お気をつけてお出かけくださいね。

それにしてもめちゃくちゃレンガだらけですね~
すごいです。
アスファルトの下のレンガの話もびっくりでした。そんなことがあるのですね。
by isoshijimi (2015-05-10 13:56) 

教授3

あっははは、沢山巡って来ましたな!
佐藤病院の焼過煉瓦の壁は、如何でしたかな!?
山本煉瓦の刻印は三種類ありましたぞ!
南側のマンションは佐藤病院さんの従業員寮です!
見事推測は当たっておりますぞ、あっははは(^o^)/
そしてその寮の脇の煉瓦塀には、山本煉瓦とは違った刻印が観察されますぞ!!
○○の松戸煉瓦です!
荒川遊園外周の地下までは知りませんでした。
写真が無いのは誠に残念っっ
壁に残る煉瓦のアーチは、用水路跡ですぞ!!
あっははは、函館楽しんで来てくれたまえ!!
方向を楽しみにしておりますぞ!!
by 教授3 (2015-05-11 07:13) 

駅員3

BBQありがとうございました!
何時もながらお手伝い頂き、助かりました(^o^)/
また、美味しいお肉の差し入れ、ありがとうございました。
めちゃめちゃ美味しかったです!

そうそう、荒川遊園入り口左手の煉瓦をモルタルで塗られていた門柱と壁が、少し前に取り壊されてしまいました。
残念ながら観察出来ませんでしたね!
by 駅員3 (2015-05-11 07:20) 

馬爺

おはようございます、BBQお疲れ様でした、強行軍での北海道は今頃楽しんでおられるかな?
それと焼酎ハイボールご馳走様、始めて飲みましたが結構いけますね、次回には買って行きますよ。
by 馬爺 (2015-05-11 08:27) 

Aちゃん

BBQは、どうもお疲れ様でした。
楽しいひと時でしたね。
また何処かでお会いした時はヨロシク~
私のBBQ記事はこちらです↓
THE Off-line meeting
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
良かったら見てね。
by Aちゃん (2015-05-11 11:46) 

美美

BBQではお疲れ様でした。
やはり北海道はあのお姿では寒かったでしょう(^^
風邪など引かないようにね。
by 美美 (2015-05-11 22:47) 

ken_jp

BBQお疲れ様でした
お休みなのに包丁使ったりで、休んだ気がしなかったんじゃないですか
次回またお会いしましょうね( ´ ▽ ` )ノ
by ken_jp (2015-05-12 06:51) 

ワンモア

お墓にも煉瓦、コンクリート壁の中にも煉瓦。
すごい場所ですね。
ここ行ってみたいなぁ・・
by ワンモア (2015-05-12 17:48) 

gen

BBQではありがとうございました。
また宜しくお願いします。
by gen (2015-05-12 20:48) 

DEBDYLAN

”ぶらちょいのり”一緒に歩いたら博学になりそう^^。
今度しぞ~かで企画してちょm(__)m

by DEBDYLAN (2015-05-12 23:35) 

youzi

コンクリートの壁だと思っていたらは、
北京にいた時の留学生の寮がそうでした。
中がレンガだって分かった時はぞっとしました。
北京のレンガはもろくて、大丈夫なのって
感じだったんですよ。
by youzi (2015-05-14 06:34) 

まめ

あぁ、こっちの記事飛ばしてたぁ
煉瓦尽くしですなぁw
でも、昔のものを大切に使うのは仏の道につながります。
エコとかいう話にもなりますしね。
# ロボニャンも十分可愛い系だと思いますよ?
# そして、ロボノコやロボコマもいることはご存知?
# ロボコマ、お気に入り♪
by まめ (2015-05-14 12:23) 

sakamono

やっぱり煉瓦がたくさん残っている土地柄というモノが
あるのですね。それにしても、連休をもらえて強行軍、
体調にも気をつけて^^;。
by sakamono (2015-05-17 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。