SSブログ

第778話 ラーメンだけじゃないんです!会津喜多方煉瓦編☆vol①『後から知った怖い話』磐梯熱海廃墟&丸守発電所ほか [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

『サークル会費も溜まったし会津に煉瓦見に行くっすよ^^』
 
 
 部室と言うには随分と寂しい薄暗い大学のある準備室で、琴音先輩が立ち上がって堂々と宣言をしたのですハイ。
 
 すると部長(夕実ちゃん)がすかさず『ハイハイハイ!ですう』と挙手をした^^
 
『はい、部長さん何すか?』と琴音先輩は部長を指名。
 
『わきゃ・・・サークル会費なんて月々2000円だし、会津に行くお金なんて溜まってないでしょうがw』
 
『確かに溜まってはいないっす。 ですが!
 
 大学の助成金が少々(人数と活動内容によって学生自治会からも少々)
 
 そして、後援会からの援助がありましたっす^^』
 
『『後援会???』』
 
 えっと・・・OBからの援助ってことですよね?
 
 あれ?でも聞くところによるとこの廃村サークルを卒業したのは琴音先輩のお兄さんだけだったような気がするんだけどな・・・
 
『お兄様が快く初任給から一部寄付していただいたので、皆さんと安心して一泊二日の旅に出られますよ~オホホ♪』
 
 初任給なんて社会人としてスタートして一番大切なものじゃないですかw
 
 普通は親に今までの感謝の意味を込めて少ないながらも御礼をしたりとかそーいうんじゃないのかな?ハイイ^^;
 
 一体・・・どんな手を使って初任給を毟り取ったものかですね・・・ハイ^^;
 
 でもまあそれはいいです(よくはないけど)
 
 私は疑問に思ったことを琴音先輩にぶつけてみたのです。
 
『会津に煉瓦なんてあるんですか?ハイ^^;』と。
 
 
 第778話、会津喜多方煉瓦編☆ 高幡ルカこと私視点でスタートですハイさ☆
 
第778話・会津喜多方煉瓦編☆①・ルカ・廃墟2.jpg 
 
 某、5月の日曜日ーーー 
 
DSCF1341.jpg
 
 私達は上野駅に集合したんですハイ^^
 
DSCF1342.jpg
 
『さあ~みんな遅れずに来たようっすね^^ ではいざ参らん!レッツ会津☆』
 
『『はあ~い^^』』
 
 一泊二日の先輩たちとの遠出。ちょっと修学旅行みたいでワクワクしますよハイ^^
 
 ただーーーこのワクワクがガクガクになるのをまだ私達は知る良しもなかったのだ・・・
 
DSCF1343.jpg
 
 席に着いたところで琴音先輩から今回のスケジュールを伝えられました。
 
『ええ~っと皆さんよくいらっしゃいました^^ では今後の日程をば。
 
 初日はこれから郡山まで向かい、そこから磐越西線へと乗り換えます^^
 
 途中、煉瓦見学したい所がありますので磐梯熱海で下車、徒歩で目的地見学した後に再び磐越西線へ乗り込みます^^
 
 終点会津若松にて下車。今回の宿泊地です。
 
 早めに着いたら若松の観光もしたいと思います^^ 尚、朝食のみの宿泊なので夕食は市内の居酒屋でとりたいと思うっす^^
 
 二日目の予定はまた改めて報告したいと思うのでそこんとこヨロシクっす☆』
 
 へえ~途中下車して煉瓦見学ですか。どんなとこに行くのかな^^
 若松かあ~、お城に白虎隊に日本酒ですかね!観光も楽しみですハイ☆
 
 
 
『あとこれが結構重要なんですが、今回はなるべく節約でお願いいたします。
 
 行き帰りの電車代と宿泊代以外はすべて自分のおこづかい持ちでシクヨロっすマジで^^』
 
 宿と交通費が出ればあとは大したことないじゃん。お土産と食事代くらいだよね?
 
 
 ---そんなこんなでいよいよ新幹線が走り出します。
 
 各自、目の前のテーブルを下げてお食事タイムですハイ^^
 
『プシュッ!』と隣の席の琴音先輩の方から聞こえてくる。
  
DSCF1344.jpg
 
『ああ~コレの為に生きてるっすよ~うひー♪』とグビグビ。
 
 まあ~この光景もだいぶ慣れましたよ私ってばハイ^^;
 
 片や、隣の席の部長はというとーーー
 
 
DSCF1345.jpg
 
DSCF1346.jpg
 
 これまた美味しそうなカニの散らし寿司^^
 
『部長朝から景気がいいデスねハイ^^』
 
『丁度バイト代が入ったばっかりですう~♪ せっかくの旅だし、ちょっぴり贅沢したいですからね^^』
 
 その考えも分かるなあ~^^ 少なくとも部長はお金には困窮してなさそうでしたハイ^^
 
(ちなみに私はおにぎり二個とスナック菓子)
 
 そう言えば、いくら飲むのが好きな琴音先輩とは言え何もつままないのでは悪酔いするのでは?と思ったところ、
 
 
DSCF1347.jpg
 
 味噌とキュウリで一杯やってました。
 
『琴音先輩、それじゃオッサンですよw』
 
『だって・・・安いじゃん☆ しかも会津とかで名産のアスパラとかもいけちゃうかもよ!^^』
 
 そうかもしれないけどそうじゃないでしょ女子なんだから^^;
 
 
DSCF1349.jpg
 
 
DSCF1350.jpg
 
 約一時間ちょっとで郡山に到着。
 
 ・・・アレ? 結構福島県って近いんですね^^
 
(琴音先輩は二本目の缶チューハイ飲みきれなくて大慌てでしたですよハイ^^;)
 
DSCF1351.jpg
 
DSCF1352.jpg
 
DSCF1353.jpg
 
DSCF1354.jpg
 
 さて、磐越西線の会津若松行きに乗り込んだ私達(結構スムーズに乗り換え出来た^^)
 
 いざ磐梯熱海へですハイ☆
 
DSCF1355.jpg
 
 隣じゃまた飲んでるし!^^;
 
『旅の恥はかき捨てっす☆』と琴音先輩。
 
 先輩それたぶん意味が違うから。
 
 
DSCF1356.jpg
 
DSCF1357.jpg
 
 これまたあっという間に磐梯熱海駅に到着(だって郡山から13分ですしね)
 
DSCF1358.jpg
 
 う~んん、天気も良くって最高!
 
『さて先輩? ここからどこを目指すんですか???』
 
『うん。えっと~ここ磐梯熱海駅から隣の中山宿駅まで一駅区間を歩きます^^
 その途中に煉瓦のトンネルが見れるところがあるので見学しに^^
 時間があればスイッチバック駅(廃駅)なんかも見れたらいいっすねえ~^^』
 
『わきゃ?スイッチバックう???それは?』と部長が疑問に思う。勿論私もだった。
 
『それは現地についてから説明するっすよ^^ さあさあせっかく磐梯熱海に来たわけだし駅の周りくらいは覗いていこうっす☆』
 
 ということでとありあえず駅周辺をブラリ。
 
DSCF1359.jpg
 
DSCF1360.jpg
 
DSCF1361.jpg
 
 駅前には手回し発電機なるものがありましたよハイ^^
 
DSCF1362.jpg
 
『わきゃ!私携帯充電したいですう~。琴音っち回して回して!』
 
『ええ~やだおー・・・メンドクサイ^^; ってゆーか、新幹線の座席にコンセントあったじゃん。なんで充電しとかなかったのさ^^;』
 
『わきゃ!? そ、そんなのありましたですか???』と私に振り返る部長。
 
『ええありましたよ^^; 各自の席にひとつづつ・・・ハイ^^;』
 
 しょうがないのでみんなで部長の為にクルクルしましたよ~w
 
 
DSCF1363.jpg
 
 足湯もありましたがこれから疲れに行くのでパスとのこと。
 
DSCF1364.jpg
 
DSCF1365.jpg
 
 ふとここで観光案内版を見ていた琴音先輩が告げる。
 
『予定には無かったけれど、この近くの丸守発電所に煉瓦臭がプンプンするので少し寄り道しようっす^^』と寄り道宣言。
 
 そこまで急く旅でもなさそうだし、駅からそんなに離れていないということで寄ることになりましたよハイ^^
 
 
DSCF1366.jpg
 
『磐梯熱海の由来ですかあ~。熱海って地名に妙な親近感が沸いてたですけど、
 
 源頼朝さんとその武将さんが関わってたですね^^ しかも伊豆の地名が数多く残るとか、へえ~ですう^^』
 
 駅名由来版を見ながら部長は呟く。
 
 あ、そう言えば先輩たちは伊豆出身でしたね^^ その気持ちもなんとなくわかるかもですハイ。
 
 ではそろそろ行きましょう。レッツ丸守発電所!
 
(※ ここに行く予定は当初アリマセンでした^^)
DSCF1367.jpg
 
DSCF1368.jpg
 
DSCF1369.jpg
 
DSCF1370.jpg
 
 線路を渡って駅の反対側に来ると、もうそれはありました。
 
 
DSCF1371.jpg
 
 新緑にとっても映える煉瓦色の建物が目の前に^^
 
 せっかくなので門の傍まで行く私達。
 
DSCF1372.jpg
 
DSCF1373.jpg
 
 あれ?でもアレって煉瓦建築なのかなあ~と首をかしげていると、琴音先輩が望遠で撮影してくれたものを皆に見せて周った。
 
DSCF1374.jpg
 
 あ、煉瓦だ。先輩たちが言うところの・・・イギリス積みでしたっけ?コレ^^
 
 ここで琴音先輩から説明が入る。勿論パンフレットの受け売りですが。
 
『ここは大正10年建築の水力発電所っす^^ 猪苗代湖の水を引いて発電してるっすよ~ん。
 
 予約すれば見学も出来たみたいだけど、突発的にここに来ちゃったしねw
 
 今現在は塗装されちゃってるけれど、当初は立派な煉瓦色だったんだろうね^^
 
 うーん!それにしてもこの発電所のロケーション最高っす☆』
 
 その答えには部長も私も勿論同意。
 
 見てて気持ちがいいくらいだったですよハイ^^
 
 さてと、そろそろ戻りましょう。
 
 私達は磐越西線とほぼ平行して続く『国道49号線』を進んだ。
 
 
DSCF1377.jpg
 
DSCF1378.jpg
 
DSCF1379.jpg
 
DSCF1380.jpg
 
 国道の横には砕石場あり、スナックあり、そして温泉旅館が立ち並ぶのですがーーー
 
 ここで琴音先輩が『ある物件』を指差したのですハイ。
 
 それはーーー
 
 
DSCF1382.jpg
 
 もう誰の目にも分かる『廃ホテル』だった。
 
『わきゃ? ま、まさか見に行こうとか言わないよね琴音っち^^;
 
 菅原先輩じゃ無いんだからやめとこうよ^^;』
 
『ちょ、ちょっとだけ見てみたいかなあ~って。ね?入り口だけだからw』
 
 私は廃村サークルと謳っているけれど今はほとんど煉瓦研究部みたいなもんだよとお父さん(高幡教授)に知らされていたから、流石にビビリましたよハイ^^;
 
 でもまあ・・・ちょっとだけなら興味もあるかな。
 
 結局、琴音先輩を先頭に、
 
 部長は私の背中と言うことで覗いて見ることになった。
 
DSCF1383.jpg
 
 うわあ・・・ご丁寧に入れるようになってるよハイ^^;
 
 地元のヤンな人とかが肝試しで入ったんでしょうかね?
 
 地面を見るとイマドキの缶ジュースやらスナック菓子のゴミが見受けられる。
 
DSCF1384.jpg
 
DSCF1385.jpg
 
DSCF1386.jpg
 
 中はかなりの荒廃っぷり^^;
 
DSCF1387.jpg
 
DSCF1388.jpg
 
『ひいいィ・・・こ・・・わ・・・いい・・・・ですう・・・^^;』と、私の肩を痛いくらいに掴む部長。イテテテテ・・・。
 
 フロントかな? 元々ここにあった人形なのかもだけど、こんなの夜に見たら怖いですよハイ^^;
 
DSCF1389.jpg
 
 籐の囲いも
 
DSCF1390.jpg
 
 シャンデリアも物悲しいですね。
 
DSCF1391.jpg
 
 さて、部長も怖がりまくりだし、もうこんな不気味な所はさっさとお暇しましょうよと先輩に声を掛けようと思った矢先、
 
DSCF1392.jpg
  
DSCF1393.jpg
 
『外で待っててよ^^ 私、ちょっと上にあがってくるから~』と、私達を置いてさっさと階段を登って行ってしまいました^^;
 
 えええ!?^^;
 
 もうこれ以上はゴメンなさいしても怒られちゃいますよ^^;
 
 結局戻ることもせず、私達は渋々と琴音先輩についていくのだった・・・
 
(※ 荒廃しているからといって立派な管理地です。廃墟探索をすすめるものではありません。あくまでも自己責任でお願いいたします。)
 
DSCF1394.jpg
 
 どこもーーー
 
DSCF1395.jpg
 
 かしこもーーー
 
DSCF1396.jpg
 
 荒廃したフロアー・・・。
 
 見るべきものなんて何もないのによくこんなとこに行きますね先輩は^^;
 
DSCF1397.jpg
 
 そして階段の突き当たりまで到達。
 
 ボイラー室ですかね? その横を抜けた先は、
 
DSCF1398.jpg
 
 山が目の前に迫る屋上でした。
 
DSCF1399.jpg
 
DSCF1400.jpg
 
『先輩?』
 
『何すか?ルカちゃん』
 
『景色はいいけどやっぱり怖いです^^; 部長なんて気絶しかかってます^^;
 
 だからさっさと戻りませんかですハイ^^;』
 
『そうだね^^ 崩れたらヤバイし☆』
 
 そう。むしろ私は廃墟の暗がりよりも構造的なことを心配していたのですハイ。
 
 
DSCF1401.jpg
 
 無事に出口まで戻ってこれた。
 
 目一杯、安堵の溜息を吐き、それから息をたくさん吸い込もうとしたのだけれど、まだまだ目の前の廃墟が気がかりで道路に戻るまで我慢したのですハイ。
 
DSCF1402.jpg
 
 改めてホテルの上を見返した部長が呟く。
 
『わきゃ?なんかカエルさんのマークあるですね。その下には・・・河・・・??・・・荘?
 
 ここはなんてホテルさんだったのかですね^^;』
 
 私的にはもうさっさとこの場から離れたいしホテルの名前なんて興味も無かった。
 
 
DSCF1408.jpg
 
『廃墟も堪能したし先へ行くよ~皆。マジ時間なくなっちゃうっす^^』と、琴音先輩は国道49号線を先へ先へと歩き出す。
 
 いや・・・あの・・・時間なくなっちゃたのは先輩のせいだからw
 
 まだまだ本当の目的地にも辿り着いてないこの旅路、不安で不安で仕方が無いと思った、
 
 廃村さーくる一年生の私でした。
 
 
 ここまで読んでくださりありがとうございました^^
 
 今回、思いも寄らない寄り道ばかりでハプニングの連続でした・・・^^;
 廃墟は・・・予定に無かったし寄らなきゃ良かったと今はすごく後悔しています。
 
 だって、かつてこの廃墟では女性の自〇があったと言うニュース記事を家に帰宅してから知りましたので・・・。
 
(肝試しでこの廃墟に訪れた男性二人組が発見したそうです)
 
 記事中の夕実・琴音・ルカはこの件に関してはこれからもこの事実は知らないって設定にしようと思います。
 
 さて・・・随分とまた不穏な出だしの会津地方巡りのスタートになっちゃったけれども、
 
 次回はいよいよ煉瓦です^^
 
 この旅路のキーになる物件でもあります。
 
 興味のある方は覗きに来てやってくださいな。ではでは^^
 

nice!(113)  コメント(37) 

nice! 113

コメント 37

さる1号

会津は一時期駐在していたので懐かしいです^^
煉瓦ものがあるなんて知らなかった・・・
by さる1号 (2015-05-27 00:58) 

(。・_・。)2k

この辺 面白いところ多いっすよねぇ
旅館 入ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2015-05-27 02:42) 

ワンモア

待ってました会津ですね〜^^
私は東武鉄道の会津鬼怒川線のルートが大好きです。
次回も楽しみにしています。
by ワンモア (2015-05-27 03:32) 

johncomeback

磐梯熱海駅前の足湯に浸かった事ありますよ。
河鹿荘は有名な心霊スポットですね。僕は怖くて
昼間でも入れません。今後の展開が楽しみです(^▽^)/
by johncomeback (2015-05-27 05:56) 

isoshijimi

電車で・・・飲みましたね♪食べましたね♪
旅の雰囲気が楽しいですね(^^)

廃墟探索・・・そんなオチが・・・
おお怖い・・・
by isoshijimi (2015-05-27 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
朽ち果てそうな・・・赤い糸、心配になりました。
毎日熱いですね・・・・。
by YUTAじい (2015-05-27 06:44) 

suzuran6

え~っ!!
ラーメン出てこないじゃん。
日本ラーメン友の会 会員より
by suzuran6 (2015-05-27 07:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。全国各地で飲めるご当地ビールバージョンって良いですね!絶対に買ってしまうと思いますし、またちらし寿司がすごく美味しそうです。廃屋ホテルの探検はドキドキですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-27 07:18) 

みぃにゃん

電車できゅうりのまるかじり・・・すごいです。
今回も雰囲気あるところへいかれましたね。

by みぃにゃん (2015-05-27 07:24) 

orange

きゅうりとお味噌。どの時点で調達?
美味しそうですけどね..開けた瞬間香りが...
今度は金山寺味噌でお召し上がりください^^
by orange (2015-05-27 09:05) 

くまら

若かりし頃、よく廃墟巡り(肝試し)しましたが
今になって思う事・・・行くもんじゃないです
by くまら (2015-05-27 09:20) 

路渡カッパ

東奔西走、南船北馬・・・精力的に動かれますね!
廃墟、廃屋、ドキドキワクワクです♪ (*^^)v
by 路渡カッパ (2015-05-27 10:39) 

下総弾正くま

煉瓦をコンクリで塗り込めてしまう事例は多々ありますが、塗装しただけっていうのは見たこと無いかも…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-05-27 12:27) 

まめ

飲んでますねぇ
そしてキュウリとwww さすがおっ○んw
そして煉瓦の匂いを嗅ぎつけるとはさすがです。
やはり廃墟もお墓もお寺さんも、冷やかしとかで
行くのはご法度だと思うのですね。
by まめ (2015-05-27 12:33) 

gen

変なモノ連れてきちゃったかもしれないよ。
暗いところでは気を付けて。
by gen (2015-05-27 13:01) 

太陽の玉子

今週末はいよいよ(^O^)/
by 太陽の玉子 (2015-05-27 13:54) 

koh925

ちょいのりさんのレンガ旅
新幹線の座席も、弁当も、味噌も気のせいか煉瓦色に見えますよ(^^
視力が弱くてごめんなさい
by koh925 (2015-05-27 16:45) 

サンダーソニア

一杯(2杯)がお供の旅行 いいですねw
by サンダーソニア (2015-05-27 17:45) 

馬爺

旅の時にも片時も離さない缶チュウハイでも始めて飲みましたが旨かったですよ、ビールより満腹に成らないので良いですね。
暑い日にはうってつけの廃墟探検ですね。
by 馬爺 (2015-05-27 17:50) 

美美

私はこういう廃墟は怖いですw
絶対何かいそうだし~
夜眠れなくなっちゃうわ(^_^;)
でも電車の旅で一杯は憧れです。
by 美美 (2015-05-27 18:25) 

テンポイント

昨年赤べこをお土産に買ってかえりましたw
by テンポイント (2015-05-27 22:08) 

みずき

中のシートは黄色いだぁと今さらながらに
思ってみました。いらっしゃいな感じの
廃墟なのでわたしも入るだろうなと思いますが
この人形は怖いです^^;
by みずき (2015-05-27 22:49) 

駅員3

わぉ、なんのトラブルもなく目的地に到着したと思ったら寄り道(^^)???
珍道中楽しみ!!

お祝いのコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^_-)/
by 駅員3 (2015-05-28 08:04) 

ニッキー

おぉ、今度は福島なんですね^^
って、最初から寄り道w
廃墟に人形ってめちゃ怖い(*_*)
by ニッキー (2015-05-28 08:29) 

38kicks

新幹線でキュウリって(笑)
冒険してますね~。
by 38kicks (2015-05-28 09:58) 

viviane

私も琴音さんと同じ、胡瓜とお味噌で満足です(^^)v
仙台ビールに牛タンまで登場したら、もう少し北上していただかないと!
廃墟、怖くないですか?
訳有って手付かずに残されているんですよね?
by viviane (2015-05-28 10:45) 

リュウ

もうすぐで800回ですね
800行ったら1000まではあっという間
by リュウ (2015-05-28 21:46) 

下総弾正くま

私信です。
本日の更新分をもってブログを閉鎖することにしました。
くまっちは陰からそっと見守ることにします|囚・)
by 下総弾正くま (2015-05-29 00:12) 

サンダーソニア

本人が先に来てるけど
 くまちゃんが反抗期?
ちょい兄さん なんとかして!
by サンダーソニア (2015-05-29 00:46) 

YUTAじい

おはようございます。
くまさん止めると・・・寂しいです。
by YUTAじい (2015-05-29 06:48) 

DEBDYLAN

たまには飲み鉄楽しみたいな。
東海道本線はそんな雰囲気になれないんだけど^^;

by DEBDYLAN (2015-05-29 12:37) 

Hide

おはようございます!
いつもご訪問頂き、感謝しております!
ちょいのりさんの行動力に乾杯です!
身体には十分気を付けて下さいね・・・
今は、まだ飲みながらの仕事ですが睡魔が!
by Hide (2015-05-30 02:34) 

ゆうくん

廃墟めぐり、怖がりの私には無理ですが、読んでるだけで一緒にいる気分になってます。
こまち、新幹線はかっこいいですね。
by ゆうくん (2015-05-30 11:10) 

Aちゃん

カニの散らし寿司
旨そうだな(^^;
by Aちゃん (2015-05-30 11:37) 

sig

廃ホテル、萌えました。とてもいい感じですね。こういう物件は、探してもなかなか見つかるものではございません。
by sig (2015-05-31 09:54) 

sakamono

ひさしぶりに、じっくり廃墟の写真を見たように思います。
こういう雰囲気、やっぱりちょっとコワイですねー。
カエルに「河」の字、これは「河鹿荘」かな。
by sakamono (2015-05-31 22:53) 

唐津っ子

ちょいのりさんの記事で、久しぶりに廃屋の写真を見ましたが、少し気分が…
昔はあまり気にならなかったんですけどね(汗)
by 唐津っ子 (2015-06-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。