SSブログ

第780話 ラーメンだけじゃないんです!会津喜多方煉瓦編☆vol③『あの・・・電車が無いんですけど!』国道49号線道中記&馬刺しのタタキほか [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

『ガタンゴトン・・・ガタンゴトン・・・』

 ああ・・・磐越西線が私達を追い越していくですう・・・

 一時間ちょっと歩いてあとちょっとの差だったのにい!

 ・・・次の磐越西線はいったいいつになるのでしょうかです^^;

  

 え?えええっ!?

 琴音っちから聞かされた驚愕の事実に、私は暫くその場にただただ蹲るのでしたーーー

 

 第780話、石廊崎夕実こと私がお話していきますです^^

第780話・磐越西線・夕実ちゃん・ぐったりんこ2.jpg  

DSCF1487.jpg

DSCF1488.jpg

『うは!次の電車まで1時間以上あるっすよマジでw』

 琴音っちが中山宿駅の時刻表を見てなぜか笑ってるのです。

 トンネルも見てスイッチバック駅も見ました。

 後は会津若松まで行って観光とお食事!

 って思ってたのにィ^^;

 

DSCF1489.jpg

 彼女の腕時計を見やれば午後2時。

 次の電車は3時20分まで来ないです^^;

『琴音っちどうすんの?^^;』と聞くとーーー

『うーん・・・うーん・・・。中山宿駅周辺で食事して電車を待つのもいいかなって一瞬思ったけどさあ~

 この周辺飲食店が全く無いんだよね~^^;』

 ・・・確かに何も無い。

 雑貨屋?酒屋さんっぽいとこが一軒ありましたが・・・閉まってましたです^^;

 

『じゃあ~お約束で隣の駅まであるこうっすw』と琴音さん。

 ええええええ・・・^^;

 磐梯熱海駅からも結構歩いてきたのに更に歩くの!?

(※ 電車区間だと磐梯熱海駅~中山宿駅間は5.4㌔ですが、私達はそれ以上歩いています。Uターンもしたしねw)

 まあでも・・・一時間以上ここで待つのなら、歩いた方が気が紛れるかな?

『中山宿駅の直ぐ近くにも煉瓦トンネルがあるっすけど(チラッ)』

『『もう藪漕ぎはお断わりします☆』』

 私とルカちゃんの嫌々でそれは当然却下ですう^^;

 と言うことで次の上戸駅まで歩く事になったのですう・・・

 

(※ 因みに上戸駅までは駅間6.5㌔ですが、道路はそうは行かないのを彼女達は知ることとナル)

 

 さっそく上戸駅まで歩き出そうとしたところ、

『先輩!先輩!先輩たち~!電車が来ます!』とルカちゃんが呼び止めた。

 もしかしたら時刻表に無い臨時の!?と錯覚した私達は全力で駅のホームへと駆け上がる。

DSCF1490.jpg

 郡山行きでしたw(しかも通過☆)

『思わず釣られて走っちゃったっすけど、そりゃそうっすよねw』と琴音っちも苦笑い。

 わきゃ・・・でも郡山行きでも乗れたなら・・・磐梯熱海駅でご飯食べることもできたのになあ。通過だけど^^;

 

DSCF1491.jpg

 その後は再び歩く決意を。

 廃墟に行くからってことで控えていた清涼飲料水をプシュッと美味そうに飲む琴音っち。

 私とルカちゃんは自販機のジュースで喉を潤しつつ国道49号線へと出たのですう。

 

DSCF1492.jpg

DSCF1493.jpg

 ちなみにバス停があって喜んだのですが、一日に一本。しかもその唯一のバスも日曜祝日は運休でしたです・・・^^;

 

DSCF1494.jpg

DSCF1495.jpg

 流石に国道沿いともなると、ドライブイン的なお店がちらほら。

 

DSCF1496.jpg

 とは言え廃墟のドライブインも多かったですう^^;

『やってるお店に入りたいなあ~』と願う私達に

『電車に乗り遅れるっすからダメっす^^』と言う琴音っち。

 その琴音っちだって『ああ~ん、あの廃墟のうどん屋さんも気になるう!(チラッ)』とコチラを伺うけれど、

 当然却下です♪

 

DSCF1497.jpg

『結構キツクなってきましたね部長^^;』とルカちゃんが登坂車線を指差して苦笑い。

 この頃から平行して走っていた磐越西線も遥か下の方になってしまいましたですよ^^;

 

DSCF1498.jpg

DSCF1499.jpg

 ふと磐越西線を走る電車を見てはドキリ。

 通過列車や逆方向の電車なのですが、この頃になると私達は少々焦り出したのですう。

 

DSCF1500.jpg

DSCF1501.jpg

 トンネルを越えた頃、ようやく緩やかな下り坂へ突入です~☆

 

DSCF1502.jpg

DSCF1503.jpg

 ラーメン、誰もが食べたかったでしょう。

 誰もが腰を落ち着かせ、提供された水をまずゴクリとしたかったでしょう。

 でも、ほんとに時間が差し迫っていたのですう^^;

 残り20分で着かないと行けない!

 この頃からみんな口数が減り、黙々と駆けるように歩いていた。

 

DSCF1504.jpg

DSCF1505.jpg

 国道沿いを歩くよりも田んぼを突っ切って、より線路近くへ。

 

DSCF1506.jpg

 民家の向うに駅が見え隠れし始めた所で

 タイムリミット。

『『『ああ~ん・・・私たちの磐越西線がああ・・・』』』

 無情にも涼しげに私達の目の前をガタンゴトンって通過していきましたですw

 

DSCF1507.jpg

DSCF1508.jpg

『と、とりあえず上戸駅で時刻表の確認をするっすよ・・・^^;』と言う琴音っちに

『『は・・・い・・・』』と蚊の泣く様な返事をする私達。

 そして現実はもっと過酷だということを知るのでした。

 

 

DSCF1509.jpg

『えっと・・・琴音さん?』

『はい。ナンデショー^^;』

『今現在15時32分ですよね?ですよね?』

『ソウダネー^^;』

『次の電車いちじかんよんじゅっぷんごなんですけど☆』

『笑うしかないよねw』

 笑えるか!コラァw

 なんと5時まで電車が無いのです^^;

 電車一本間に合わなかったことで4時間は損をすることに・・・

(※ 磐梯熱海駅から歩き始めたのが10時くらい。中山宿駅で1時間ちょっと我慢すれば4時過ぎには会津若松についていた・・・)

DSCF1510.jpg

『バス停が近くに・・・』

『もうバスは無いって分かってるデスよw』

 さあ~これは困りましたです^^;

 流石にへこみますです・・・。

 またもや2時間弱待たなければ電車が来ない!

 もうくたくたですし、2時間、無人駅のベンチでゴロゴロでもいいかなあ~と皆の意見が出た。

 でも琴音っちが恐る恐る挙手をするのですう。

『はい。琴音さん。何か?(威圧的に)』

 

『次はたぶん・・・間に合うと・・・思うっす。・・・先生w』

 この子はまだまだ歩かせる気か!w

 私は当然その提案は反対。

 と言う事は・・・ルカちゃんの一票で決選投票です。

『ル、ルカちゃんはどうですう?』と聞くと(ゴクリ)

 ・・・

 ・・・

 ・・・暫く考える仕草をした後

『ココまで来たら歩いちゃいましょハイ^^ いつか笑える共通の話題になりますよ。今日の日が^^』

 と言うことで引き続き徒歩決定ですう(もうどーにでもなって!)

 

 そこから歩いて数分ーーー

DSCF1511.jpg

 猪苗代湖が見えちゃったですよw

 まさかここまで歩いてくるとは思いませんでしたですう^^;

 

 猪苗代湖の周囲を歩きつつ先へ先へ。

 するとです!

DSCF1512.jpg

DSCF1513.jpg

『猪苗代湖畔駅』の看板が!

 これには皆大喜び☆

 やっと今までの苦労も報われる!

 皆、自然と肩をつかみ合い『やったね☆』とおおはしゃぎですう(もう涙がでそうです・・・ううう)

 

DSCF1514.jpg

 近所のドライブインで祝杯をあげようかと思いましたがイケナイイケナイ。

 目的はあくまでも会津若松にレッツゴーですう。

 時間も時間ですし、いざ参らん『猪苗代湖畔駅』ですう~♪

 

 息せき切って駆け寄った猪苗代湖畔駅。

 そこで私達が見たものはなんと、

DSCF1515.jpg

 立ち入り禁止・・・ですとォ!?

 どう見ても立ち入り禁止。

 トラロープできっちり通せんぼ。

 えっと・・・どゆこと???

 答えはとても無情でしたです。

 琴音っちが調べた結果、

 なんと元々は夏などに猪苗代湖で観光する人たち用の臨時駅だったそうですが、

 2007年以降、休止なんだそうですう^^;

 これにはどんなにガッカリしたことかw

 こんな思わせぶりな駅に遭遇したことに私達一同、グハッ!っと血を吐きそうなくらい絶望しましたですよーw

 

 とは言えここで立ち止まるわけにはいきません!

 

DSCF1516.jpg

 近くのコンビニでアイスを所望しつつ先へ先へ進みますです(もちろん琴音っちのおごりです!当然だもの☆)

 

『廃駅・猪苗代湖畔駅』から歩く事20分くらいでしょうか。

DSCF1517.jpg

『関都駅』に到着ですう♪

 時間もなんとか間に合いました^^

 

DSCF1518.jpg

『電車に乗れるだけでこんなに感動したのは初めてですよハイ^^;』と向ってくる磐越西線の電車にルカちゃんが呟いた。

 いやまったくそうですう。

 ---私達は何とか空席を見つけて、その場にへたりこんだのでありますう。

(※ この時間帯は学生さんの帰宅ラッシュなのです^^; 実際のボクは席に座れて無い・・・)

 

 

DSCF1519.jpg

DSCF1520.jpg

『やってきたです!会津若松ゥ~!』

 赤べこ迎える会津若松駅になんとか到着。

 

DSCF1521.jpg

 本当は4時半にチェックインをお願いしてたのですが、電話で遅れる旨を伝えて現在6時過ぎ☆

 

DSCF1522.jpg

 エレベーターから見えた夕日がなんとも切なかったですう^^;

 本当ならお城見たり、酒蔵で試飲してたのにですよw

 でもまあ今は辿り着けたことだけに安堵した。

 ホントは部屋に着くなりシャワーのひとつも浴びたかったのですが、

 なんせご飯を朝から食べてません!

『速攻!飯食いに行くっすよ皆!』と言う琴音っちの大号令に、私達はリュックをベッドに放り投げ、

 会津若松駅周辺の飲食店へと繰り出したです^^

 

 

DSCF1524.jpg

 駅近の『こだわりやま』さんって居酒屋さんに突入ですう~^^

 

DSCF1525.jpg

 こんなにビールが美味しい!と思ったのもまた初めてじゃないでしょうかw

 さんざん缶チューハイ飲んでた琴音っちも『くー!これがあるから苦難も楽しいっすねマジで!』と泡の髭を女の子なのにつけてましたですよ^^;

 

 とりあえずせっかく会津若松に来たと言うことで、地元っぽいものばかり注文してみましたです。

DSCF1526.jpg

『さくら煮込み』

 会津産の馬すじをトロトロに煮込んだ一品ですう^^

 伊豆の私には馬を食べる習慣が無いのでビックリ!(イルカとかマンボウはあるけれど)

 でもれんげからプルプル震えてこぼれそうなお肉は美味しかったですう♪

 くせとか全然無いんですね!^^

 

DSCF1527.jpg

 こっちは『馬刺しのタタキ』ですう~^^

 にんにくやポン酢ジュレを抱かせて、炙った馬刺しを頬張ったその瞬間、まさに幸せです☆

『獣肉の生肉刺しが最近禁止になりつつあるから、これから馬肉は重宝っすよね^^』と、琴音っちはにんにくたっぷりでガツガツと食べる食べるw

 女子なのにい・・・お姉さん御口クサイですう^^;

 

DSCF1528.jpg

 他にも色々地元特産っぽいのを頼みましたが、

 頼みましたが、

 疲れもあってか皆、酔いが周るのが早かったです(だから写真撮れてないw)

 

DSCF1529.jpg

DSCF1530.jpg

 部屋に戻って落ち着いた頃に琴音っちにカメラの画像を見せてもらってビックリしたくらいですう^^;

(なんか・・・結構頼んでたみたいね^^; お会計で皆びっくりしてたけどw)

 

 さて、いよいよ明日に備えて就寝です。

 明かりを消して寝る前に琴音っちが天井に向って呟いた。

『明日は喜多方市に行くっす^^ ラーメンの街だけじゃないってことが、きっと皆にわかっても・・・ぐーーーすぴーーー』

 寝るの早ッ!

 まあいいです。疲れてるしね^^

 喜多方市。どんなとこなんだろう?

 修学旅行は会津若松までしか行ってない私。

 ちょっと楽しみだな~と思いつつ目蓋を閉じたのです~☆

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 ちなみに今回一日目の行程はこんな感じでした↓

ルート.jpg

 距離にしたら16~20㌔程度なのですが、ほとんど山道みたいなもんですしねw 

 正直疲れましたよw

 とは言え決して無駄じゃなかったと思います^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて次回から会津・喜多方市へ突入です。

 まさかこんなに煉瓦な街だったとは!ときっと思いますよ^^

 ではではまた次回お会いいたしましょうず☆

 

 

 


nice!(110)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 37

YUTAじい

おはようございます。
地獄のローカル線旅ですね・・・本数少な過ぎですね。
車優先で悪循環、お疲れ様。
by YUTAじい (2015-06-03 06:56) 

足立sunny

どの旅でも、過酷な山道を歩かれる運命なんですね。猪苗代湖がみれてよかったといえば、よかったような。。。
by 足立sunny (2015-06-03 07:43) 

isoshijimi

がんばりましたね。がんばりましたね。めちゃくちゃ歩きましたね。
夕飯、めちゃくちゃおいしそうですね。
ビールがたまりませんね!
by isoshijimi (2015-06-03 07:52) 

gen

電車の本数めちゃくちゃ少ないですね。
これじゃ車がないと暮らしていけませんね。
by gen (2015-06-03 08:58) 

ワンモア

汗をかいた後のビールってホント美味しいですよね^^
会津若松市は度々通るので、次記事も楽しみにしております。
by ワンモア (2015-06-03 09:43) 

とし@黒猫

えぇーーーーーー
2回も! 間に合わなかったなんて、地獄ですね。
荷物を持って、よく歩きましたね。
話し相手がいるから成せる技です。
ひとりで、この状況だったら、駅のベンチで、ぐったりと電車待ちですよ。
by とし@黒猫 (2015-06-03 10:55) 

orange

^^食い入るように..読んでしまいました!
まさに..手に汗握る。一緒に足に疲れを感じつつ(笑)
えぇ!なんでヒッチハイクしなかったのですかぁ??
by orange (2015-06-03 11:17) 

まめ

まぁ、普通、隣の駅までは歩きませんよねw
京阪の隣の駅が見えてるレベルならありですけど、
それでもまってたらすぐに電車来るしなぁ…
煉瓦探しの旅はなかなかに過酷な旅ばかりですね。
by まめ (2015-06-03 12:43) 

kinkin

良く歩きましたね・・・・・お疲れ様でした^^;
by kinkin (2015-06-03 13:11) 

リュウ

自分も今まで描いたのだいたいとってます
これはあまりにも酷いとかのも結構あるのでそれは捨ててますが
量が多くて置いとくスペースがないんですよね・・・
by リュウ (2015-06-03 14:48) 

koh925

めっちゃ歩きましたね、お疲れ様でした
さぞビールが旨かったでしょう
三度笠と縞の合羽は如何でしょうか(^^
by koh925 (2015-06-03 18:29) 

しきみ

うはw
私だったら絶対に1時間待ちますね!!
アルコール入れながらだったようですし、疲れも倍増じゃなかったですか?^^;
by しきみ (2015-06-03 19:27) 

katakiyo

一日1本、時間も13時、誰のためのバスでしょう?
by katakiyo (2015-06-03 19:45) 

唐津っ子

体力あるなぁ!
ヒッチハイクとかはやんないんですか?
ちなみに、私はヒッチハイク未経験ですが(汗)
by 唐津っ子 (2015-06-04 00:30) 

さる1号

一日に一本のバスに驚きです
そんなんじゃ誰も利用しないのでは・・・・
猪苗代湖畔駅、今度行った時に見て来よう^^
by さる1号 (2015-06-04 00:43) 

Hide

今回は大分お疲れの様子、大変でしたね・・・
でも歩けるんだから凄いな〜私はダメ駄目!
次回の喜多方ラーメン?お待ちしております。ん?
by Hide (2015-06-04 03:20) 

johncomeback

お疲れ様でした。
期待通りの乗り遅れ、ブロガーの鑑です。
僕は喜多方には何度も行っていますが、
ちょいのりさんの視点でのレポート楽しみです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-04 05:21) 

獏

ぜひ磐梯熱海温泉に泊まって欲しかった(^w^)
ウィリアム王子が逗留したんだよね☆

by 獏 (2015-06-04 06:03) 

みぃにゃん

ラーメンショップっていうお店の名前がストレートでわらっちゃいました。ロッキー地方も田舎ですがここまで本数すくなくないなぁ・・・。
by みぃにゃん (2015-06-04 07:20) 

駅員3

猪苗代からさらに北に行った沼尻温泉に以前土地があったので、数度ドライブがてら行ったことがあります。
自然豊かで素敵なところですね。
by 駅員3 (2015-06-04 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりラーメン食べたくなりますね。と言いますか、破格です。ビックリしました。また馬刺しも良いですね。力が付きます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-04 09:07) 

ホイップ・クレイ

旅にはドラマが付き物ですが…
本当にお疲れ様でした。(○´ω`○)ノ~)♪
改めて色んな事への感謝&感激♪ですねっ。
「これからもずっと応援していますょぉー。!!」

by ホイップ・クレイ (2015-06-04 09:55) 

サンダーソニア

実際は 一人だよね?^m^
よくタクシーに乗らなかったね。というか
タクシーもない?
by サンダーソニア (2015-06-04 10:48) 

suzuran6

函館の時も言ったじゃないすか!!
地方の鉄道をなめてはいけないんです!!
でもエライ!!みんなちゃんと歩いたのね。

で、今度から列車の音が聞こえたら、望遠でもう少し大きく撮ってね。
クリームと赤の電車、もう少しで引退ですから。
by suzuran6 (2015-06-04 10:52) 

太陽の玉子

ただ待つだけなら歩く。大賛成だす。
大賛成だすが・・・これはやりすぎ(^_^;)お疲れ様でした。
by 太陽の玉子 (2015-06-04 11:31) 

ニッキー

山道を16km以上歩く(@_@)
かなりヘビーですねぇ(*_*)
さすがちょいのりさん旅、色んなハプニングと言うかドラマに溢れてますねぇ^^;
お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2015-06-04 13:54) 

馬爺

まるで12チャンネルで放映しております路線バスの旅のようですね、バスが無いと歩いて次の停留所まで行くんですが疲れてへとへとでホテルも自分で探すんですからね、酷な番組です。
by 馬爺 (2015-06-04 15:25) 

DON

KIRN氷結
フランボワーズって 初めて見たぁ(;^ω^)
by DON (2015-06-04 17:50) 

ゆうくん

これだけ歩くと食事もさぞかし、おいしかったのでは、読んでいたら、私も一緒に歩きたくなってきました。

by ゆうくん (2015-06-04 19:24) 

みずき

なんて衝撃的な時刻表なんでしょうか・・・
たかが1分電車が遅れただけで、なんだよって
思っちゃダメですね。反省です^^;
by みずき (2015-06-04 23:29) 

YUTAじい

おはようございます。
孫達は・・・息子に拒否されました(笑)。
by YUTAじい (2015-06-05 06:39) 

美美

いや~良く歩きましたね。
お疲れ様(笑)
さぞかしはじめの一杯は最高に美味しかったことでしょうね(∩.∩)
喜多方はラーメンですね。
楽しみだあ?煉瓦もね♪
by 美美 (2015-06-05 20:30) 

ちゃめこ

登坂車線って、
アクセルを踏んでいても車の辛さが解る位の登り坂ですよ~~~~
それを歩いたって凄い事ですよ!
たかが16Kmでも、アップダウンがあると辛そうです。
ちょいさん、これはもう修行ですよ(笑)
by ちゃめこ (2015-06-05 20:45) 

Aちゃん

上戸駅 うえとじゃなくて、じょうこか・・・
って、一応知ってたけどw
しかし、電車の本数少ないね・・・
乗り遅れたら大変だ(^^;
by Aちゃん (2015-06-06 01:51) 

YUTAじい

おはようございます。
最近ベテラン組み元気無くて・・・寂しいですね。
by YUTAじい (2015-06-06 06:41) 

sakamono

地方へ行くと、電車やバスの、本数の少なさに愕然と
するコトがありますね。私も経験済みです(歩きません
でしたが^^;)。これだけ歩くと、ビールが美味かったで
しょうね。後になれば、こういう旅も、また楽し、ですね^^。
さくら煮込み、なかなか美味そうだな。
by sakamono (2015-06-06 14:09) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!

ビールも食事も格別だったでしょうね^^;
あっ、
誕生日へのメッセージ、ありがとうございましたm(__)m

by DEBDYLAN (2015-06-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。