SSブログ

第785話 横浜煉瓦物語☆vol①『えッ!? 山下公園ってカップルがイチャイチャえっちっぽいことする公園だと思ってましたですう』横浜山下公園&キング・クイーン・ジャックの煉瓦塔ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『そう言えばですよ。なんで琴音っちは横浜に行かないですか?』

 私はふと彼女に聞いたのですう。

 だって煉瓦好きの彼女には最高の場所じゃないかと思うし。

 関東近郊の煉瓦建築って言ったら煉瓦に疎い私でも横浜に一杯一杯あるイメージあるのですけど^^;

 ・・・もしかして横浜に行きたくない理由があるとか?

 

 そしたら単純な答えが返ってきたです。

『だってそんなとこ行ったらワタシ発狂しちゃうっしょw』だってw

 ・・・要するに~我慢していただけみたいですねw

 じゃあ~いじわるで狂わせてみましょうホトトギスです☆

 

 と言うことでルカちゃんにも裏で協力してもらって『イン・YOKOHAMA』に決定ですう^^ ウシシ☆

 ーーー但し、

 琴音っちからの提案がひとつありましたです。

『ハアハア・・・せめて私に行き先を選ばせてください・・・。

 横浜煉瓦と言っても範囲が広すぎるっす^^;

 全部巡ってたら喜びに悶えてしんじゃうから!』

 ・・・あんたどんだけ煉瓦が好きやねんw

 

『横浜のどこに行くですか?やっぱ一番有名なアソコ?』と聞くと、

『アソコは最後に見てみたいっす^^ でもその前に一箇所。

 そこには関東大震災の記憶が残存する煉瓦ちゃんに出会える可能性があるから^^』

 え?関東大震災???

 どゆこと???

 

 第785話、横浜煉瓦物語。

 わたしこと石廊崎夕実視点でレッツYOKOHAMAですう^^

第785話・横浜山下公園煉瓦瓦礫・夕実ちゃん2.jpg 

yokohama 142.jpg

 最近たいへんお世話になってる上野駅中央改札口横のザ・ガーデンさん^^

 お弁当も充実してるしおつまみも沢山あってチョー便利☆

 さあ~ここでお買い物してからいざ上野東京ラインへ私達は乗り込みましたですう^^

(※ 上野は自分にとって旅の主要ターミナルですので、上野東京ライン開業はとてもありがたいですね^^

 グリーン車でのんびりゆったり北に南に行けるし最高☆)

yokohama 143.jpg

yokohama 144.jpg

 琴音っちはガッツリ海鮮ちらしとーーー

 

yokohama 145.jpg

 砂肝焼き!?

 家で飲むんじゃ無いんだから・・・^^;

 

 私はと言うとお昼ごはん軽く食べてきたので

yokohama 146.jpg

 とんかつ『まい泉』のミニメンチカツバーガーですう♪(ルカちゃんはミニエビカツバーガー)

 パンダさんの焼印が可愛らしいですう^^

 そして当然~

yokohama 147.jpg

 焼酎ハイボール(ラムネ割り)ですう☆

『煉瓦と酒があって幸せっす私w』と満足げな琴音っち。

 これから先長いんだからあんまり飲みすぎないほうが・・・^^;

 

 横浜まで所要時間約30分。

 お弁当広げるにはいささか忙しないのですが、私達は遠足気分を満喫する。

 ・・・はずでしたが

yokohama 148.jpg

 品川止まりに乗ってたようですう(慌てて乗ったらこの始末^^;)

 飲みかけの缶チューハイと食べかけのお弁当もって乗り直し・・・

 

yokohama 149.jpg

 飲み終わったくらいで横浜に着きましたです^^

 さあ、ここから更に乗り換えて先へと進みます。

 やってきたのはコチラ

yokohama 150.jpg

『関内駅』ですうー^^

 見上げれば駅舎が横浜ベイスターズ仕様なんですね^^ (横浜スタジアム最寄り駅です)

yokohama 151.jpg

yokohama 152.jpg

 デザインマンホールも全部ベイスターズ仕様ですう~^^

『でもプロ野球とかさっぱりですう~・・・私^^;』と呟くと、

『何言ってんの夕実っち!ポンセとパチョレックっしょ!大洋っつったら~!』とわけわかんないこと言う琴音っち^^;

 ルカちゃんもそれに乗ってか

『お父さんに昔、えっちなことして捕まったピッチャーが居たって聞いたことありますねハイ^^;』とか、もう野球から離れちゃってるような話題まで飛び出したです^^;

 大洋?えっちなピッチャー?もうワケワカメですよ^^;

 

 ---さて、

 今回もいつものごとく琴音っちには行き先を教えてもらってません。

 彼女を先頭にしてついて行く私とルカちゃん。

 その途中には煉瓦の痕跡がチラホラ見えたのでした^^

 

yokohama 153.jpg

yokohama 154.jpg

『二代目横浜市庁舎基礎遺構』

 明治44年に竣工された煉瓦造りの華麗な建物でしたが・・・

 関東大震災でほぼ消失。

 爆破によって撤去して移転。

 その後何度も移築や移転を繰り返し、なんと今現在の市庁舎は

 七代目!!!

 ここは2013年に市庁舎緑地化計画によって発見された遺構なんだって!

 

yokohama 155.jpg

 琴音っちはやっきになって煉瓦部分に刻印を探していたけれど見つからずがっかりしてましたですw

 

yokohama 156.jpg

 横浜スタジアムを横目に『みなと大通り』を海に向かって進む私達。

 そこには遺構どころか立派な建築物が点在していたですう~^^

 

yokohama 157.jpg

yokohama 158.jpg

yokohama 159.jpg

yokohama 160.jpg

yokohama 161.jpg

yokohama 162.jpg

『ぐは!もうたまらん!マジたまんねーっす♪』と、呆然と見上げる琴音っちの目先の建物は

『横浜市開港記念会館』(別称・ジャックの塔)

 大正6年創建の化粧煉瓦と花崗岩を組み合わせた素敵な建物ですう~^^

 こちらの説明版にも『関東大震災で一部崩壊。のちに復元修復された』って記述が。

 そしてそして、

 道路を挟んで向こう側にも立派な建物が!

yokohama 163.jpg

『神奈川県庁本庁舎』(別称・キングの塔)

 こちらも関東大震災によって消失した旧神奈川庁舎に代わって昭和3年に再建された煉瓦の建物だそうですう^^

 ここであんなにはしゃいでいた琴音っちが真顔で振り返る。

『ここまで見てきた建造物には必ず同じ あるキーワードがあることを知っていて欲しいっす^^ この後の最初の目的地もそのキーワードが関係するとこだからね^^』

 

 正直、なんとなくは分かっていた私だったですが、あえて言葉にはしませんでしたです。

 ルカちゃんもやっぱりそのようでした^^

 

 そこから間もないところにまたもや煉瓦さんが^^

 逐一煉瓦建築の前で琴音っちが立ち止まるもんだから~

 全然先に進めませんですw

 

yokohama 164.jpg

yokohama 165.jpg

yokohama 166.jpg

 そこは道路に面した小さな小さな駐車場の外壁みたいな感じに残された煉瓦遺構。

『開通合名会社の煉瓦遺構』

 明治初期に建てられた通関業務の社屋外壁なんだそうですう。

 外国人さんの慰留地のメッカでもあったかつての横浜。

 外国への貨物の手続き業務を生業とした商社も多かったわけですね^^

 近年に(と言うか去年?)

 これまた関東大震災後にここに建てられた木造建築の解体時に

 なんと中から煉瓦アーチの建物がw

 なぜ旧社屋を取り込んで木造建築が造られたのか不思議ではありますが、

 当時の人の粋な計らいなのかなあ(もしくはお金も掛るしめんどくさくって建物の一部にしちゃったのかなあw)

 でも実に面白い発見のされ方ですね☆

 思わぬ歴史にビックリの私達。

 説明版を読みながら私達に解説する琴音っちも半分笑いながらでしたもの^^

 

yokohama 167.jpg

 琴音っち曰く『煉瓦と煉瓦の間の目地の部分も覆輪目地でめっちゃ素晴らしいっす♪』とはしゃぎまくり☆

(※ 覆輪目地と言うのは蒲鉾状に煉瓦の継ぎ目をモルタルなどで造る装飾的目地です^^ 簡単に言えばリッチな目地ですかね☆

 技術も時間も取る職人さんのプライドが作り出す隠れた職人技でもありますよ^^

 ちなみにここのは復元時に耐震補強も兼ねたモルタル工事もしているそうなので、

 もしかしたらば当時とは少し違う可能性もあるかもしれませんとあえて書いておきます)

 

 さてここでも琴音っちに付き合って煉瓦の刻印探しをしましたです^^;

yokohama 168.jpg

yokohama 169.jpg

yokohama 170.jpg

 解れている部分、崩れてる部位。色々裏表見ましたが、結局彼女のお眼鏡に叶うようなものは出てこなかったですう^^;

 

 さて思わぬ煉瓦遺構に遭遇した後は海の香が少し鼻をくすぐる辺りまでやってきましたです。

yokohama 171.jpg

yokohama 172.jpg

『先輩!赤レンガ倉庫コチラってありますですハイ^^』

『そこは・・・また後でっすw』

 どうやら最後のデザートにするみたいですね。琴音っちw

 

yokohama 173.jpg

 ふと、建物の窓辺に微妙な可愛らしさのぬいぐるみが飾られてましたです。

『すごく・・・ふつう・・・ですねハイ^^;』とルカちゃんが言う。

 うん。私もそー思いますですよ^^;

 たすきを掛けていなければ何のキャラなのかまったく分からない感じでしたですう^^;

 

『税関イメージキャラ カスタム君』

 麻薬探知犬をモデルにしたキャラなんだそうです^^

(※ ちなみにこのカスタム君に気を取られて気づきませんでしたが、

 このカスタム君が居た建物は横浜税関本庁舎だったみたいです^^;

 別称・クイーンの塔だったってことは、後から知りましたw)

 

 そこから琴音っちに連れられるがまま海沿いに南下。

yokohama 174.jpg

『わきゃー☆ 何かゾウさんが居るです~!』と敷地のオブジェに私が喜ぶと、

『それも後で行くから先に行くっすよ^^;』と彼女のつれない返事^^;

 この先どこまで歩かされ、どこに向うのか不安になってきましたですよ。

 っていうかほんとにどこに行くの???

 

 ---するとカスタム君のとこから歩いて7~8分くらいでしょうか?

 琴音っちが『最初の目的地にやっと来たっすよ~みんな~^^』と足を止めたのですう~。

 その場所と言うのはーーー

 

 

yokohama 175.jpg

『山下公園』だったんです^^;

 

『わきゃ!? えっと・・・なんで山下公園??? ここに煉瓦さんが居る・・・の?』と訝る私。

 ルカちゃんも思わず私と同じように眉を八の字にしながら

『先輩!山下公園に煉瓦ってまるでイメージ沸かないんですけどハイ^^;』と琴音っちにつっ込んだのですう。

 私達の『何で?』と言う言葉に琴音っちもウンウンと頷いてから答えてくれた。

 

『実はわたしもさあ~、山下公園に煉瓦ちゃんなんて何もゆかりもないと思ってたっすよ?

 どちらかというと~

 夜になればベンチでカップルがあんなことやこんなこととかムフフでえっちなことする公園

 として有名な場所だと思ってたっすよ割とガチでw』

 ・・・いや、そこまでは私とルカちゃんも思ってないけれど・・・

 横浜と言えば山下公園くらいは聞いたことあったのですよ。

 でもでもです!

 それがどうもイメージとして煉瓦と結びつかなかったのですう・・・

 

 そして琴音っちがコホンと空の咳をしてから言葉を続けた。

『この山下公園ってのは、関東大震災で罹災した建物の瓦礫を使って造成した公園なんすよ。

 勿論、その瓦礫で埋め立てられた上っ面は、土の搬入で均(なら)してはいるっすけれどーーー

 実はよく探すと瓦礫が到るところに散見してたりするんすよ^^

 その中には当然当時の横浜と言えば主流の煉瓦ちゃんがあったりもするかなあ~なんてねw』

 それは知らなかったですう。

 関東大震災の瓦礫で造られた公園だったとか^^;

 どちらかと言うと昼は横浜港を見渡せるロマンチックな公園で、

 夜はエッチっぽい公園とか勝手に妄想してたですw

 

 ・・・あれ?

 でもでも~、ほんとに煉瓦の瓦礫とかあるですかね???

 パッと見回した感じ、平日昼間と言うのに大勢の観光客と地元の方が居るみたい。

 公園内もビシッとキッチリ整備されている感じでどこにも煉瓦が無さそうですう~^^;

『勿論整備された舗装道なんかには見つけられないっすよ^^

 でもよーく見てみて!

 植え込みなどの土が露出してるところをさ^^』と、彼女が公園内の木々や花々の植え込みを指差したのです。

『まだみんな半信半疑みたいっすね。気持ちは分かるっす^^

 じゃあ~とりあえず早速探してみようよ^^』と、琴音っちがおいでをして先に行くのです。

 私達は『え!?』と、ワンテンポ間を置いてから彼女に続いた。

 

yokohama 176.jpg

 すると確かに植え込みの中に煉瓦片のようなものも見てとれたのです。

 でも~、まだまだこれじゃ~ねえ?^^;

 植え込みの造成時にたまたま煉瓦さんが混じってたってだけのような気もするです。

 私は『またまた琴音さんたらご冗談をw』と半分疑いながらも調べまくる彼女の後を追うのでした。

 

yokohama 177.jpg

 えっと・・・山下公園の植え込み探索し始めて2分くらいでしょうか?

 

 

 

yokohama 178.jpg

 何か煉瓦と言うか煉瓦刻印っぽいのあるんですけどっ!!!

 

『ほんとにあるとは思わなんだw うひょー!』と拾い上げる琴音っち。

 いや、私だってびっくりですよお^^;

『先輩先輩!この刻印ぽいのはどんな煉瓦会社なのか見当つきますか?』とルカちゃん。

『うーん・・・少なくとも傷じゃなくって刻印で間違いないとは思うっすけれど、

 どこの会社とか工場とか分かるような刻印じゃないっすねコレ^^

 コレが完全な形の煉瓦ちゃんだったなら、壊れて無くなってる部分に刻印がもう1個付いてたかもっす^^』

 琴音っちの説明を簡単にまとめるとーーー

 漢数字の『二』に見える部分は煉瓦の管理番号的なもので、

 もしかしたらその横に社章やシンボルマーク的なものがあったかもしれないと言うことみたいですう。

 確かによ~く見ると、なんだか刻印の続きがありそうな感じにも見えるです^^

 今回の刻印付き煉瓦発見は超ラッキーってだけだそうで、

 その他にはここが瓦礫の上の公園なのだと分かるものが後々見つかりました。

yokohama 179.jpg

 瓦か鉢?の欠片。

 

yokohama 180.jpg

 コンクリ片。

 

yokohama 181.jpg

 煉瓦と瓦の破片などなどが多く見られましたです~^^

 

『わきゃ・・・ほんとに瓦礫の上に造られた公園なんですね^^』

『うん。関東大震災復興事業として昭和5年に開園したんすけど、探してみるとその痕跡ってあるもんすね~^^』

 

 ---その後も私達は痕跡探しをしながら公園内を歩く事に。

 するとーーー

yokohama 182.jpg

yokohama 183.jpg

 公園の一画が工事されていましたです。

 ここで琴音っちが『ねえねえ!みんなよーーく工事現場を見てよ!』と指を差したのです。

 私とルカちゃんは今一度じっくり工事現場を見てみることに。

 

yokohama 184.jpg

yokohama 185.jpg

yokohama 186.jpg

『あっ! 掘り返した土の中に煉瓦片がいっぱいありますね琴音先輩!』

『たまたま偶然っすけど、この工事現場を見れて良かったっす^^ みんなにここが元々は何だったのかを知ってもらえた気がするもん^^』

 有名な公園の下に眠る関東大震災の記憶。

 偶然にも彼女が伝えたかったことが目に見えることでした。

 煉瓦探索からこういう事を知るのも面白いと思った私です^^

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 公園の工事現場なんて別に気にすることもない事象だけれども、

 視点が違うとこうも面白い現場なんだなあ~と思いましたよ^^

 

 さて、次回は横浜の別の公園です^^

 その後再び山下公園に戻ってきますが・・・

 実はそこにも煉瓦の発見があります^^

 横浜と煉瓦と関東大震災の繋がり。

 気になる方は見てくださいね^^

 ではではまた今度お会いいたしましょうず☆

(※ ちなみに今日の土曜夜の番組のスマステに、うちのお店の紹介がチラッと出る予定なんで、もしかしたらまた忙しくなっちゃうかもねw はーん・・・^^;)

 

 


nice!(110)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 31

ちょいのり

ちょっとやることが多すぎなので・・・

みなさんのとこに訪問するのは日曜日の朝方になりそうです^^;

ゆるしてくれーw

by ちょいのり (2015-06-27 01:50) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほど・・・近場に宝庫が、流石です。
絞り込みお見事!
by YUTAじい (2015-06-27 05:28) 

kinkin

ふふふ、カミさんと結婚する前のデートコースはここら辺ばっか
でも、変な事はしてませんよ^^;
by kinkin (2015-06-27 05:47) 

JR浜松

次期、市庁舎を赤レンガ倉庫付近に建てるみたいですが、軟弱地盤ですからまた過去の二の舞にからないか気になってしまいます。税金を使うだけに^^;
by JR浜松 (2015-06-27 05:53) 

足立sunny

煉瓦といえば開港横浜、そうですよねぇ、なにか納得。横浜にジャングルがあるの丘公園、とか、ありましたですよね。
by 足立sunny (2015-06-27 07:52) 

ワンモア

そうか、横浜も煉瓦の宝庫でした。
それにしても毎回出てくる焼酎ハイボールに段々、興味が湧いてきて先日、購入(笑)
美味いですねこれ^^
by ワンモア (2015-06-27 07:57) 

獏

お早う御座います☆
「横浜」は女子を連れていく場所というのが
獏のデフォルトでございます(^w^)
なので最近行っておりません(涙)

by 獏 (2015-06-27 09:42) 

とし@黒猫

パンズにパンダの焼き印が・・・
税関のレンガのところは、山下公園の前のところでしょう。
よく、散歩で通りますよ。
むかしは、山下公園に貨物線の高架軌道があって、いちど、一般客を乗せて、本牧まで、客車が走ったことがあります。
いまは、高架軌道が撤去されて、一部が遊歩道になっています。
by とし@黒猫 (2015-06-27 11:22) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-27 12:15) 

sakamono

確かに、山下公園が瓦礫の上に作られたなんて
全然知りませんでした。そういう知識があって工事現場を
見ると、なるほど、なるほど、ってなりますね。
こうして記事を見ると、横浜ってレンガだらけなんですねー。
by sakamono (2015-06-27 14:08) 

koh925

山下公園を発掘したらいかがでしょうか
関東大震災で倒壊した残骸で埋め立てた公園なので
お宝の煉瓦がいっぱい詰まっているかも知れませんよ(^^
by koh925 (2015-06-27 15:50) 

ゆうくん

横浜ですね、近場ですので凄く親近感がわいてきます、またもうすぐ花火大会もあるのでお越しください。
by ゆうくん (2015-06-27 19:16) 

ニッキー

山下公園、何度も行ってますがまさか煉瓦を埋めて作った公園だとは(@_@;)
次回、行った時は植え込みとか探してみます(^^♪
by ニッキー (2015-06-27 21:22) 

(。・_・。)2k

山下公園 エッチなことってしたことないなぁ
チュ〜すらしたことないかも
なんか いつも 歩き疲れて そーいう気持ちが
無くなる頃に 山下公園にたどり着く感じなんだよね
Jackでチューはしたことあるんだけどねぇ

by (。・_・。)2k (2015-06-28 03:04) 

さる1号

山下公園が瓦礫の上にできた公園と言う話は知っていましたが
煉瓦が露出しているとは全く気付きませんでした
商社の煉瓦遺構、全く知らなかったです^^;
残った壁を補強材代わりに使っていたのかな
by さる1号 (2015-06-28 05:59) 

johncomeback

横浜には去年久しぶりに行きましたが、
確かに視点が違うと見えるモノが違いますね。
そういえば、山下公園って行った事ないけど、
>夜になればベンチでカップルが・・・
 のイメージはあります(^▽^)/
by johncomeback (2015-06-28 06:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。グリーン車に乗ってチューハイ、そして美味しい料理を楽しみながらの旅って本当に最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-28 07:45) 

みぃにゃん

横浜はレンガの宝庫ですね。
散策するのに熱が入りますね。
by みぃにゃん (2015-06-28 10:26) 

しきみ

山下公園が、関東大震災の際に出た瓦礫の上に出来ているのって、実は私最近知りました。
どの局の放送だったか忘れましたけど、ニュースに出てたんですよね。
割れた茶碗とか・・・。
by しきみ (2015-06-28 11:13) 

DEBDYLAN

僕もそう思ってました^^;
イチャイチャイチャイチャ、ったく^^;
by DEBDYLAN (2015-06-28 23:01) 

みずき

横浜って煉瓦造りの建物多いなって
印象はありましたけど、土の中まで
煉瓦があったんですね。びっくりです^^
by みずき (2015-06-28 23:02) 

萌田かずきち

大洋ホエールズ懐かしいですね。
ポンセ・マイヤー・レイノルズ・パチョレック・スーパーカートリオ・平松・遠藤・ひげの斎藤・・・。
実は横浜生まれですが、既に全然別の街です(>_<)。
by 萌田かずきち (2015-06-28 23:58) 

唐津っ子

山下公園が関東大震災の瓦礫で作られていたなんて、知らなかった(汗)

日曜の宝塚記念はダメでしたが、
東京メインのスマートオリオンのおかげで、
臨時ボーナスをゲットしました(嬉)
近いうちに、またお店に寄らせてもらいますね。
by 唐津っ子 (2015-06-29 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
爺にはキティちゃん・・・無理でした。
by YUTAじい (2015-06-29 06:46) 

馬爺

おはようございます、
土曜日に蓮を写しに中伊豆へ行きましちょっとお寺へと思い著イサキへ行きました梅木と云う所なんですがそこで凄いのを発見しましたよ、発電所水路なんですよ丁度南禅寺で見たあの水路と同じものなんです。
煉瓦でばっちりと造られて居ます、猫祭りの時にでもご覧ください。

by 馬爺 (2015-06-29 09:58) 

まめ

山下公園と言えば…
あぶ刑事ですね。もう、ハマりまくってました。
今も好きですが、ドラマが見れない身体になりました。
自分の年齢を棚に上げて、勇次も鷹も年取ったなぁと
思う今日この頃です。
by まめ (2015-06-29 12:40) 

太陽の玉子

上野新宿ラインとか湘南新宿ラインとかVラインとか・・
高崎線・横須賀線・常磐線っていう風に区切りが欲しいのはアタシだけ?
上野にしろ東京にしろ通過駅になってしまって旅情って奴が薄れ気味なのが矢鱈寂しいだす((+_+))いや、便利になったのはわかっけどさ。
by 太陽の玉子 (2015-06-29 14:52) 

YUTAじい

おはようございます。
実は・・・サンリオ劇場寝落ちして仕舞いました。
by YUTAじい (2015-06-30 06:54) 

教授3

あっははは、荒川遊園といい山下公園といい、よく掘り返す現場に出くわしますな!
これも煉瓦のカミサマへの厚い信仰のたまものですぞ!!

by 教授3 (2015-06-30 07:50) 

YUTAじい

おはようございます。
またTVで・・・大変ですね。
by YUTAじい (2015-07-01 06:43) 

sig

開通合名会社煉瓦遺構ってのに、おおいに惹かれました。
by sig (2015-07-03 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。