SSブログ

第786話 横浜煉瓦物語vol②『これが噂の煉瓦のカップルシート?』山下公園せかいの広場&港の見える丘公園ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『この勢いで~、横浜の土が露出してる場所を求めて煉瓦探しっす^^』

 琴音先輩が意気揚々と先導し、それについて行く私達ですハイ。

 横浜の地面の下には『関東大震災の罹災煉瓦が多く眠っている』ことは先ほど分かりました。

 先輩にとってウヒョヒョな宝探しの旅路。

 私もまあ~頑張って見つけてみようかな^^

 第786話、高幡ルカこと私視点でお送りしますヨン☆

第786話・山下公園せかいの広場・カップルシート・ルカちゃん2.jpg 

 

yokohama 188.jpg

yokohama 189.jpg

 山下公園のようやく半分の地点である氷川丸の辺りまでやってきましたですよハイ^^

 

yokohama 190.jpg

 琴音先輩は『この海の底にもきっと煉瓦ちゃんが居るんだろうなあ・・・』ってゴクリと喉を鳴らしていましたが、

 それは無理なお話ですよねw

 私達は『土が露出していて尚且つそんなに整備されてないだろうな的場所』を求めて山下公園を端から端まで闊歩することになったのですヨン^^

 

yokohama 191.jpg

yokohama 192.jpg

 ただ・・・瓦礫が露出していそうな公園の植え込みにはところどころに

『植生のためにあんまし立ち入らないでね☆』って感じでトラロープが張ってあったりしたので断念することが多かったですヨン^^;

(※ トラロープってのは黄色と黒のトラ縞ロープです^^ 要するにここからここまでは入っちゃいけません!ってやつですね^^;

 花壇的場所はトラロープ。それ以外の木の下や垣根の下は特にお咎めなしな感じでした。

 だからと言って木の根っことか踏んだりあんまりいじらないでね☆)

 

 ココはダメ、ここはOK!見たいな感じでチェックしていく私達だったのですが、

 山下公園って何気に横に長いですねハイ^^;

 

 ---ふと、

 そんな山下公園の一角に

yokohama 193.jpg

yokohama 194.jpg

『横浜コミュニティサイクル』と言うのを発見ですヨン^^

 

yokohama 195.jpg

 なんでも琴音先輩曰く

『スマフォで会員登録すれば150円で30分乗れるし規定の場所なら乗り捨て自由っす^^』らしいのです。

 これは横浜散策には便利じゃないかな?と思ったのですが

『わきゃ・・・会員登録とかメンドクサイですう~^^;』と部長が言うもんだから却下になりましたw

 まあ~確かにめんどいですね。

 スマフォでメールとかSNSなんかに文字を打ち込むのはさらりと出きるんですが、

 自分の情報を登録するのってなぜかメンドクサイです^^;

 と言いますか

 この山下公園のレンタサイクルがある場所がもう既に

 山下公園の終点みたいなもんでしたので、

 わざわざ借りる必要も無かったって感じですハイ^^;

 

 さて山下公園の端っこまで来ちゃった私達。

 ここからどうするのか琴音先輩に聞いてみた。するとです、

『うーん・・・今回ピンポイントで山下公園を狙ってたんすけど~

 せっかくだしご近所ってことで、

 港の見える丘公園にも煉瓦散策に行ってみようっす^^』

 とのこと。

 と言うことで早速!港の見える丘公園にレッツドン!

 

yokohama 196.jpg

 横浜のデザインマンホールなんかを見かけつつもーーー

 

 

yokohama 197.jpg

 港の見える丘公園の『フランス山』方面から侵入開始ですハイ^^

 

yokohama 198.jpg

 鉄柵の向うには瓦片?

 

yokohama 199.jpg

 ひっそりとした路地を登りつめると、本道脇に側道らしき道が。

『やっぱり琴音先輩的には側道に行くんですよね?』と聞くと

『あたりまえじゃーんw』と嬉しそうに返ってきたw

 ではでは脇道に行きましょうですねハイ^^

 

 

yokohama 200.jpg

 するとやっぱり煉瓦片が数多く散見できたのですハイ。

 横浜の土が露出している場所には煉瓦片あり!

 そう思わせるくらいよく足元を探すと見つけられた気がしますヨン。

(刻印煉瓦は無かったみたいですけどね^^)

 

 さて、そんなこんなで港の見える丘公園にいよいよ潜入です。

 すると早々に

yokohama 201.jpg

 煉瓦の遺構が歩道の端に出っ張ってました(わざわざ取り残しているってことは、きっと由緒あるものなんでしょうね)

 

 その先にも煉瓦が!

yokohama 202.jpg

 一見、煉瓦っぽく無かったのですがーーー

 

yokohama 203.jpg

yokohama 204.jpg

 中を覗きこむと煉瓦造りの井戸だったんですね~ハイ^^

 なんだか吸い込まれそうです^^;

 

yokohama 205.jpg

 明治29年に、この先にあるフランス領事館(跡)竣工の際に作られたものだそうです。

 井戸の深さは約30メートル、煉瓦は井戸専用に扇型に加工されたみたいですネン^^

 昔は風車で水をくみ上げていたんだって!お洒落ですね~^^

 

 ---さて、ここでも私達は煉瓦求めて公園内をグルグル開始ですハイ^^

yokohama 206.jpg

yokohama 207.jpg

yokohama 208.jpg

 ただ・・・琴音先輩曰く

『こっちの公園は綺麗に整備されちゃって中々煉瓦ちゃんの欠片が見つからないっすね・・・^^;

 本当なら貴重なジュラール瓦や煉瓦が埋まってる可能性もあるんすけど^^;』だそうです。

 公園整備の職員さんやガーデニングを写生されてる団体さんと、これまた人目が多い多い^^;

 そんな中、

 とうとう私達は煉瓦構造物を発見です!

 

yokohama 209.jpg

yokohama 210.jpg

yokohama 211.jpg

 がっかりメガネ橋でしたけどねw

『ほんとはもっとじっくり探したいっすけど、雲行きが非常にあやすいーので早めに切り上げるっすよ^^』と、琴音先輩が港の見える丘公園からの撤退宣言。

 見上げた空はドンヨリ。西の方には黒い雲。

 雨に降られる前に退散することにしました^^

 

yokohama 212.jpg

 晴れてればベイブリッジも綺麗に見渡せたんでしょうが、仕方が無いですね、ハイ^^

 

yokohama 213.jpg

 この後はてっきり横浜の煉瓦と言えば例の物件ってところに向うと思いきやーーー

『なんか向うの道にレールみたいの見えるっす^^ 近くで見てみたい!』と琴音先輩が言うもんだから少し寄り道。

 そこは横浜ふ頭の丁度入り口付近でした。

yokohama 214.jpg

『わきゃ!? 何かレールみたいなのが道路に埋まってるですよ?』

『たぶん~山下臨港線の線路跡だと思うっす^^』

(※ 元々有った高島線を山下ふ頭まで延伸。1965年完成~1986年に廃線となった臨港貨物用の支線)

 

 その近くにはふ頭で働かれている方達の為の食堂がありましたヨン^^

yokohama 215.jpg

yokohama 216.jpg

yokohama 217.jpg

『えっと・・・早い時間で終っちゃうんですね琴音先輩^^;』

『海で働く人は朝が早いっすからね~。築地で働いてる人とかも朝働いたら昼からお疲れビールっすw』

 なるほど~私達とは生活時間がまるで違うってことですねハイ^^

 

yokohama 219.jpg

 さて一段と雲行きが怪しくなってきました。いつ降り出しても不思議じゃないくらい^^;

 私達は山下公園を再び突っ切って先を急ぐことにした。

 その途中で偶然にも煉瓦の刻印を再発見することになったのです。

 そこは山下公園の端っこも端っこ。

 埋め立てで出来た公園での唯一の高台。

『山下ポンプ場』の上の『せかいの広場』と言う所でした。

 

『わきゃー、全然人が居ないですねここ^^;』

 確かに部長の言うとおり、同じ山下公園内なのに人気がまばら。

こっちのほうが夜はいちゃいちゃえっちなこと出来るかもっすw

 コラコラコラ!琴音先輩!はずかしいから大きな声で言わない言わない!^^;

 とは言え木々に囲まれて薄暗く、ひっそりとしているのは間違いが無いのですハイ。

 噴水やモニュメントなんかもあるし、広場の端からは港も一望できるし散歩にはいいんじゃないかなあ(ただし昼間限定)

 そんな『せかいの広場』を闊歩していると、

yokohama 221.jpg

 とっても怪しいベンチを発見です^^

『ぐうおおお!何かベンチの下の煉瓦ちゃんが古そうな感じプンプン臭うっす!』と琴音先輩は小躍り。

『ええ~・・・そんなに古い感じしませんですよ~^^;』と部長。

『まあ~見るだけ見てみようっすよ^^ 何かここには刻印のオーラが漂ってる気がするからw』

 そう言って琴音先輩はベンチの土台部分の煉瓦を探索開始。

 私達も彼女の背中越しにそれに付き合うのでした。

 するとーーー

 

yokohama 222.jpg

 あ!? ・・・刻印?

yokohama 223.jpg

 え!? こっちも刻印?

 まさかの煉瓦刻印発見ですハイ☆  

yokohama 224.jpg

『うは!これは思わぬ収穫っすよマジで^^』

『やりましたね先輩☆ で、これはどんな煉瓦工場のものなんですかネン?』

『うーん・・・ワカラニャイw どこかで見たことあるような気がするっすけれど~擦れていてハッキリしないのが難点だねえ^^;』

『わきゃー!これもやっぱり震災瓦礫の煉瓦さんなのかな?』

『えっとちょっと待ってね。うーん・・・今スマフォで調べた感じだと、

 この山下公園せかいの広場。つまりは山下ポンプ場は昭和62年に運転開始(昭和61年増設)ってなってるんだけど、

 その時に造られた公園らしいね^^

 と言う事は・・・だいぶ近代の煉瓦なのかな?

 でも、

 昭和37年にスタートした下水処理場の増強施設でもあるみたいだし、もしかしたらーーー

 結構古い煉瓦ちゃんかもしれないっす^^』

 この時は分からなかったのですが、これと似たような煉瓦刻印※にこの後会えることを私達は知ることも無く先へと進むのでした。

(※ 次回記事で) 

 

yokohama 232.jpg

『さあ~行きますか^^ 目指すは遥か遠い横浜煉瓦のアルカナ!新天地へ!』

 そう言って琴音先輩は氷結果汁をプシュッとしてグビグビ。

 先輩もう目的地見えてます^^

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 いや~・・・テレビで紹介された途端に猛烈に忙しいです^^;

 でもボーナス近いしがんばるぞ~w

 ではではまた今度お会いいたしましょうず☆

 

 


nice!(114)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 27

NO14Ruggerman

煉瓦刻印のナゾ解き…次回がまた楽しみです。
by NO14Ruggerman (2015-07-01 11:23) 

馬爺

横浜で一番煉瓦が有るといえば煉瓦倉庫ですかね??
後は元町公園ですね、西洋瓦とレンガの製造工場、ジェラールの水屋敷、山手80番館跡ですかね。
最近煉瓦を見ると反応するように成りました(#^.^#)
by 馬爺 (2015-07-01 19:03) 

獏

ボーナス出たけど 家族に全部吸い取られた(涙)

by 獏 (2015-07-01 19:32) 

ワンモア

井戸の写真、ゾゾッとします^^;
私もスマホで古井戸の写真を覗きこんで撮ろうとしたことがあるのですが、スマホを落としたらヤバイと思ったらもう手が震えてダメした(笑)
by ワンモア (2015-07-01 20:00) 

ニッキー

山下公園の端っこにそんな場所が(@_@;)
今度行った時に探してみよう(^^♪
by ニッキー (2015-07-01 20:25) 

ソニックマイヅル

引き続き楽しみにしています。やはりチューハイはガソリンですよね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-01 22:03) 

唐津っ子

近いうちにお店に行こうかって思っていたけど、
しばらくはお客さんが途絶えそうにないですね。
残念(でも、うれしい悲鳴かな)

ボーナスが出たら焼肉、ご一緒しましょう!

by 唐津っ子 (2015-07-01 22:15) 

orange

もうなんだか ちょいさんの目にレンガセンサーが付いている感じですね^^笑
土の上に転がる破片まで見つけちゃうとは...
横浜には古いレンガが似合いそうですね!
by orange (2015-07-01 22:17) 

(。・_・。)2k

井戸覗いたのに
ハートの石見つけなかった?

by (。・_・。)2k (2015-07-02 02:28) 

ゆうくん

良くいく場所でも、違った視野でみるまた違った楽しみがあるんですね、奥深いです。
by ゆうくん (2015-07-02 03:47) 

YUTAじい

おはようございます。
良く廻られましたね・・・流石です。
毎日はっきりしないお天気続きますが・・・頑張って下さい。
by YUTAじい (2015-07-02 06:48) 

さる1号

あんなところに刻印煉瓦が@@;)
全く気が付かなかったです
倉庫とその裏の遺構は探してみたのですが・・・
自分は何も見つけられなかったですーー;)
by さる1号 (2015-07-02 07:22) 

みぃにゃん

普通の人は完全に刻印レンガスルーでしょうね。
さすがお目が高いですね!!
by みぃにゃん (2015-07-02 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。レンタサイクルも時代が進化しているんですね。確かに登録はめんどくさいかもしれないです。シチリアレモンは私も大好きでよく購入しています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-02 09:04) 

johncomeback

仙台にも同じようになシステムの伊達バイクがあります。
確か1時間100円だったと思います。
山下公園良いですね。二人でカップルシートに座って、
缶チューハイ飲みながら海を眺めますか(爆

by johncomeback (2015-07-02 09:20) 

koh925

お宝発見ウオーク、歩く距離が半端じゃないですね
山下公園の地下にもお宝が続々、心眼で見えませんでしたか
by koh925 (2015-07-02 10:32) 

まめ

港の見える~
これもあぶ刑事ですねぇ。いいなぁ、、、、また行きたい。
海沿いですから横に長いですね、確かに。
タワーは上らなかったのですか?
by まめ (2015-07-02 12:49) 

みずき

いつのまにやら横浜に観光用の
自転車が導入されてる! 
そういえば、ブラタモリで横浜を
やった時って煉瓦、でましたっけか^^
by みずき (2015-07-02 23:18) 

sakamono

もうずい分昔に、港の見える丘公園に行ったコトが
ありました。ココにもレンガ、あったんですねー。
レンガの井戸が、とてもいい感じに思いました。
お仕事、頑張ってください^^;。
by sakamono (2015-07-03 00:44) 

足立sunny

横浜では藪に突入しないでも煉瓦煉瓦できる感じで少し寂しいですが、どうもこのあと、驚愕の事実が判明しそうな気も。。。
by 足立sunny (2015-07-03 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は雨降り続いて・・・お客様少しは減るのかな?
by YUTAじい (2015-07-03 07:02) 

koh925

私の写真、遠慮なく使ってください
ちょいのりさんなら大歓迎ですよ
by koh925 (2015-07-03 11:18) 

コンブ

この自転車、いろんなところに出来てきましたね。
私は昔、海の見える丘公園から山下公園に行きました。
よくテレビの取材入りますね。
by コンブ (2015-07-04 10:24) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝も雨降り続いてます・・・息子は今日休みの様ですね。
by YUTAじい (2015-07-05 06:49) 

isoshijimi

レンガの井戸っていいですね。
そしてベンチに刻印!
これは惹かれました(●^o^●)
by isoshijimi (2015-07-05 09:53) 

まこ

ごめんね、テレビみそびれちゃった( ̄◇ ̄;)
…ってか、また予約が取りにくいお店に
なっちゃうね(´・_・`)
お疲れ様です‼︎
by まこ (2015-07-05 23:18) 

美美

横浜は広いね。
忙しいようですね。
ファイト~~(∩.∩)
by 美美 (2015-07-07 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。