SSブログ

第788話 群馬県・前橋編☆vol①『前橋プリズンの桜花の刻印?』前橋刑務所&カルガモ親子ほか [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

『今回はひじょーに情報少ないっす^^;』

 え?どゆことですかねハイ?

 

 エアコンも無い廃村サークルの部室は湿度が高くてチョー蒸し暑いですハイイ・・・。

 ヤフオクで落とした中古の扇風機(700円)がカラカラと歪な音をたてる中、琴音先輩がガタッ!と席を立ってぶちあげる。

『今回は群馬県は前橋市にかつて存在したらしい、煉瓦工場跡を探ってみるっす^^』

 ええっ!? らしいで行くの?行っちゃうの?

 第788話、高幡ルカこと私視点で群馬県は前橋市をぐるりと巡りますヨーン^^ 

第788話・前橋刑務所煉瓦外壁・ルカちゃん・囚人服2.jpg

DSCF2086.jpg

『くうう~!やっぱ道中で飲むお酒は格別っすねえ~♪』

 上野駅から高崎線に乗り込んだ私と琴音先輩はいつもの恒例行事^^;

 正直、先輩ってお酒がメインなのか煉瓦がメインなのか意図しかねますよハイw

 

『ああ~それにしても残念っすね^^ 今日は夕実っち来れなかったし』

 そう、実は今回部長(夕実ちゃん)はバイトの都合で来れなくなっちゃったのですハイィ^^;

 私も高校時代からバイトをしてるんですが、そう言えば琴音先輩ってどうなんだろ?

 

『琴音先輩はバイトとかしてるんですか?』

『うんにゃ?してませんぞよ^^ でもそれっぽいのはしてるっすけどね』

 なんでも先輩はWEBサイト作成やら口コミライターなどのネットバイトでおこづかい稼ぎをしてるそうですハイ。

 先輩らしいっちゃらしいですネン^^;

 

『で、今回の煉瓦工場跡ってなんてとこなんでしょうか???』

『うーんとね、これがまた正式な名前なのか良く分からないんだけど・・・』

 え?分からないの?

『一応、前橋煉瓦工場・・・かな? もしくは前橋煉化製作所・・・だと思うっすw』

 だと思うっすって・・・^^;

『まあいいです。で、なぜ今回その前橋煉瓦工場を目指そうと???』

『この前橋市ってのもまた明治~大正期の煉瓦の建物が数多く残る地域なんすよ^^

 で、その煉瓦建築物がお世話になった大元の工場を探してみようかなあ~って思ったわけなんすが、

 これまたチョー!情報少っくないんだこれがw

 アバウトな場所、アバウトな歴史、そして何よりそもそも煉瓦の刻印すらあるのかどうかも分からない始末っす^^;』

『それって探しようがないじゃないですかw

『いいんすよ別に^^ 別に一発で痕跡見つけるとか謎を解くってことじゃなくって、

 まず小さな発見でも出来たなら御の字じゃね?ってくらいっす^^』

 要するにぼぼ情報なしでの突貫レポートってことですネン^^;

 まあ~先輩がそう言うなら付き合いましょうか、ハイw

 

DSCF2087.jpg

 私達を乗せた電車は前橋の手前の高崎駅で一旦乗換えとなりました。

 乗り換えの時間まで時間がありましたのでちょっと構内をプラつきましたヨン^^

 

DSCF2088.jpg

DSCF2089.jpg

DSCF2090.jpg

DSCF2091.jpg

 と言ってもぐんまちゃんのアンテナショップでずっと入り浸りでしたけどね!

 あーん、可愛い~☆

 ーーーさ、そんなこんなで~

DSCF2092.jpg

 群馬県は前橋駅に到着ですハイ^^

『じゃあ~ここから前橋煉瓦工場跡らしきとこへと向うわけですか?ハイ^^』

『ううん。ここから前橋刑務所に寄り道しようと思ってるっす^^

 むしろそれが最初のメインっす☆』

『ええっ!? なぜまた刑務所???』

『前橋刑務所には煉瓦ちゃんの外壁があるんすよ~^^ だからっすw』

 なるほどね^^; 先輩らしいや(二度目)

 

DSCF2093.jpg

DSCF2094.jpg

 駅前の周辺案内図で場所を確認です。

 なんか駅からそんなに遠くないっぽいですねハイ^^

 

DSCF2096.jpg

DSCF2097.jpg

 歩いて約10分くらいでしょうか?

 実にあっさりすんなり前橋刑務所が目の前に登場ですネン^^

 

DSCF2098.jpg

『うわ!街中に刑務所ですか・・・って最初は思ってたんですが、煉瓦の外壁がかっこよすぎて刑務所って感じしませんね先輩^^』

『ああ~ん素敵~。ちょーすてく(素敵)』

 この人、全然私の話聞かないで悦になってるよォ^^;

『あ、取り乱しちゃってたっすねテヘ☆ いやでも渋くてお洒落でかっくいいーっしょ?この前橋刑務所の煉瓦外壁ちゃん♪』

『ええ。ちょっとびっくりしましたよ~ハイ^^ 

 で、ちょっと本題に入っちゃいますが、この前橋刑務所の煉瓦の外壁も、先輩が今回探そうとしている前橋煉瓦工場跡の産物ってことなんでしょうか???』

 

DSCF2099.jpg

『うーん・・・それなんだけどねえ、使われているかもしれないけれど、そうじゃないかもしれないとしか言えないんすよ^^;』

 出ました!いきなりアバウト発言w

 

DSCF2100.jpg

DSCF2101.jpg

 先輩は外壁を指差しながらも話を続ける。

『前橋刑務所がこの地に造られたのは1888年(明治21年)

 創建時から一年かけて刑務所の煉瓦塀が整理されたんだけどーーー

 後年、その外壁から桜の刻印が見つかったらしいんすよ』

『桜の刻印? はあ・・・^^?』

『まあルカちゃんがそういう反応なのも仕方が無いっす^^;

 桜の刻印ってのは主に囚人煉瓦とか呼ばれていて、東京の小菅拘置所内で囚人たちが焼いたのを皮切りに、その他の監獄や刑務所の刑務の一旦として焼かれた煉瓦にもついてるらしいんす。

 その桜の刻印が使われていたってことは多分、自前(前橋刑務所内)で焼いた煉瓦ちゃんを外壁として使ってるんじゃないかなあってことなんすよ^^』

『じゃあ~前橋刑務所の煉瓦の外壁は自前の煉瓦でほとんど確定じゃないですか先輩^^』

『でもこんな高い煉瓦塀からすると煉瓦の数も膨大っすよ?

 しかも自前の煉瓦だけを一年で焼き上げてこんな大きなもの建てるなんてほんとに出来たのかな?ってちょっと思うすよ^^』

『そこまで先輩が言うならそう仮定しましょうですハイ。

 では、先輩の言う自前の煉瓦以外の煉瓦と言うのはズバリ、前橋煉瓦工場の煉瓦じゃないか?って推測ってことですかネン?

 じゃあ~そもそもその幻の前橋煉瓦工場ってのは、何年からの操業とかなんでしょうか?

 少なくとも琴音先輩が言った明治21年創建の前橋刑務所と同じ時期かもしくはそれ以上前の年代じゃないといけないと思いますけどハイ^^;』

 ここで琴音先輩は『う・・・^^;』と言葉に窮する。

 それならばと私から先輩に恐る恐る聞いてみる。

『えっと・・・もしかして・・・前橋煉瓦工場の年代も全然分からないってこと・・・ですかネン^^;』

『ぶっちゃけそうっすw』

 なんだそりゃあーw

『まあいいじゃないw ちょっと手がかりと言うか色々外壁から探って行こうっす^^ 中には入れないから外だけだけどねwれっつ外壁!』

『ハ、ハイイ・・・^^;』

 

 私達は前橋刑務所の煉瓦外壁をぐるぐるすることになったーーー。 

DSCF2102.jpg

DSCF2103.jpg

 煉瓦の天辺はどこも立派な笠石で塞がり煉瓦の平面なんて見ることできなそー。

 

DSCF2104.jpg

 土台部分が黒っぽいのは別の煉瓦なんでしょうかね?

 と言うかそもそもこれ以上近づいて見ることも出来ないんだから検証しようもないし無理な話だと思うんですけど先輩・・・^^;

 

DSCF2105.jpg

DSCF2106.jpg

 監視塔でしょうか?

 そこから刑務所は向うへと折れ曲がるのですが、平行して歩ける道が無くなってしまいましたヨン^^;

 私達はそこに隣接するアパートの間を縫って遠巻きに外壁を見つつ先へと進みましたですハイ。

 

DSCF2107.jpg

DSCF2108.jpg

DSCF2109.jpg

DSCF2110.jpg

『あちゃー・・・^^; これ以上近づけないみたいっすね^^;』

 そう。実は前橋刑務所と言うのは三方は道路や住宅街なのですが、一方が利根川に面しているのです。

『もう引き返しましょうよ先輩^^;』と声を掛けると

 

DSCF2111.jpg

DSCF2112.jpg

『いや。まだまだ行けそうっす^^』と指を差したのは、利根川河川敷の南町公園と言うとこでした。

 結局渋々ついていくことになりましたヨンw

DSCF2113.jpg

DSCF2114.jpg

 刑務所に隣接する場所まで来たのはいいのですが・・・

 

DSCF2115.jpg

『琴音先輩? もしかしてここを行っちゃったり・・・ですか?』

『よし。帰ろう☆』

『ですよね~w』

 流石にこれは無茶だし、こんなとこ見つかったら怒られそうなので、私達は引き返すことにしました^^;

 

DSCF2116.jpg

 先ほどの監視塔のとこまで戻ってくると、先ほどと少し様相が変わっていたのですハイ。

 それはと言うとーーー

 

 

DSCF2117.jpg

 いつの間にかお堀にカルガモの親子がっ!

『うは!かわいい~っす(*´д`*)』

『可愛くて仕方が無いですハイ(*´д`*)』

 

DSCF2119.jpg

DSCF2120.jpg

DSCF2121.jpg

DSCF2122.jpg

 最初は子供が4羽だと思ってたらもう一羽(*´д`*)

 

DSCF2123.jpg

DSCF2124.jpg

『は!?Σ(゚д゚;) ヤバイっすよ。思わず見とれていて目的忘れるとこだったっす^^;』

 あ、そう言えばそうですねハイw

 なんだかんだカルガモ親子のとこに20分は居た私達。

 カルガモ親子にバイバイして先へ行くことに(むしろ今日はこれでいいんじゃないかと思いましたw)

 

DSCF2125.jpg

『あれは陶管かなあ~。刻印もあるのかなあ~(*´д`*)』

 最近、陶管刻印にも興味出てきたらしい先輩。

 このままじゃヤバイですネン^^;

 

DSCF2126.jpg

DSCF2127.jpg

 土台も望遠でチェック。でも遠すぎですっ!w

 

DSCF2128.jpg

 そしてとうとう正門まで到着ですハイ^^

『やっぱ美しいっすね~マジで(*´д`*)』

『中には入りたくないですけどね先輩^^』

『前橋矯正展ってのがあって一般開放される日もあるんすけど、催し物意外は撮影NGだからねえ~。でも煉瓦チェックしてみたいっすよ~ん(*´д`*)』

 

DSCF2129.jpg

 正門前にあった花壇の煉瓦もチェック。でも特に何も無かったようです(と言うかあんまりゆっくり観察できないw)

 そして正門を過ぎ、今度は北側の煉瓦塀を伝って行くとーーー

 

 

DSCF2130.jpg

 東側には無かった煉瓦の囲いを発見ですハイ。

 私は特になんとも思わなかったんですが、先輩はコレに喰いついたのです。

 望遠機能で写真をトリマクリの琴音先輩。

DSCF2131.jpg

『ルカちゃんルカちゃん!これ見てっすよ!!!』

『ハイ?』

 そう言って見せてくれたのがコチラ↓

刻印?1.jpg

『この煉瓦と煉瓦の隙間に桜の刻印あるように見えない?』

『うーん・・・どうなんでしょう。そもそも私、桜の刻印自体がどんななのかも分からないんですけど^^;』

『あ、そうだよねw ちなみ桜花刻印ってのはこんな感じっす^^』と見せてくれたのがコレ↓

桜花刻印.jpg

 ・・・アレ?桜の周りのギザギザが同じようにも見えるかも^^

 

DSCF2132.jpg

DSCF2133.jpg

『おっ!こっちは耐火煉瓦もあるっす^^(あの白い凸凹した煉瓦)

 あれ?こっちも拡大すると桜ちゃん!』

 そう言って再び私にカメラ画像を見せる先輩。そこにはーーー

 

刻印?2.jpg

『先輩!コレは流石に無理があるようなw』

『そっかー。そーだよねえw』

 さっきの方がまだ信じられそうですが、コッチは流石に厳しい感じがしますネン^^;

 

DSCF2134.jpg

『まあでもチャンスが非常に少ない中、それっぽいのは見つけられたっすね~^^』

『素人の私達には限界ありますしね先輩^^ 

 で、

 結局、前橋刑務所の煉瓦外壁は先輩の言う前橋煉瓦工場と関連はあるんでしょうかってことなんですけど^^』

『それはこの後向かう所で追々考察するっすけれど、あんまり関係ないような気もしてきたっすw

 でもまあいいじゃない^^

 じゃあ~行くっすよ!レッツ幻の煉瓦工場跡へ!』

 

DSCF2135.jpg

DSCF2136.jpg

 私達は前橋刑務所の煉瓦外壁と、お堀のコイにバイバイをして次の目的地へと向うことになったのですーーーつづく☆

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 今回は本当にぶっつけ本番。

 確たる証拠もなし。物件があるのかも分からない。

 あるネット情報の口伝だけを信じ込み

 前橋に着いてから右往左往してましたw

 本来なら前橋市には他にも沢山煉瓦倉庫などがあるのですが、ほとんど見てないっすよーんw

 さて次回はいよいよ幻の煉瓦工場探しなんだけど・・・

 果たして痕跡は見つかるでしょうか!?

 琴音とルカの珍道中。興味ある方はしばし待たれよ☆

 ではではまた今度お会いいたしましょうず^^

 


nice!(108)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 28

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
今後は不定期更新になりますが、宜しくお願い致します。
by johncomeback (2015-07-09 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
大昔・・・前橋刑務所に刑務作業依頼してました・・・府中刑務所なら詳しいのですが。
by YUTAじい (2015-07-09 06:56) 

唐津っ子

群馬は「群馬の森美術館」に一度行ったきりで…
群馬って、車だと結構遠いんですよね。

ノンコ、メッチャ強かったですよ。
泥んこ馬場で差してきたのはノンコだけじゃなかったかな。
あとは全部前にいた馬ばかりでした。
(しかし、前のお兄ちゃんの黒傘で、前が見えなくて…)

by 唐津っ子 (2015-07-09 07:14) 

みぃにゃん

幻のレンガ工場見つかるといいですが・・。1位になったゆるキャラちゃんは馬?なのかな?
by みぃにゃん (2015-07-09 07:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりゆるきゃらグランプリの優勝の影響はすごいんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-09 07:34) 

ニッキー

前橋の方にも煉瓦工場が(@_@;)
煉瓦工場、工場が見つかりますように<(_ _)>
ダメならせめて次に続く手掛かりだけでも(^.^)
by ニッキー (2015-07-09 09:02) 

さる1号

流石に塀は乗り越えなかったんだ^^;
写真撮っていると職務質問されそうですね
by さる1号 (2015-07-09 10:59) 

isoshijimi

幻の煉瓦工場とは気になります。
刑務所、見ごたえのある刑務所ですごいです~

ぐんまちゃんのアンテナショップがすごいですね。
あっちもこっちもぐんまちゃん(笑)
by isoshijimi (2015-07-09 11:09) 

まめ

らしいで行くとはよほど好きなんですねぇ。
その行動力は尊敬に値しますが、事前準備は
しっかりしておいた方がいいと思うのです。
迷子とかお話では面白いですが、リアルでは洒落に
なりませんよぉ。
by まめ (2015-07-09 12:42) 

馬爺

ヤット夕方に成って雨もやみました、刑務所の回りうろついていて刑務官に職質受けませんでしたか?
梅の木水路来週あっっぷいたします。
by 馬爺 (2015-07-09 17:33) 

美美

日本ではそんなことはないと思いますが
煉瓦造りの刑務所だと脱獄しやすかったりしないんでしょうかね(^_^;)
カルガモの親子可愛いですね♪
by 美美 (2015-07-09 18:09) 

みずき

ものすごい「入ったらアカン」感があふれる
標識ですね^^;
カルガモ可愛いです♪
by みずき (2015-07-09 23:19) 

sig

こんばんは。
ここは柵があって、近くによれないんですか。
そういえば府中刑務所の外壁は、煉瓦の上から何か塗られてしまったんでしたかね。
by sig (2015-07-09 23:25) 

orange

あらら、これだけ積み上げられていたら刻印もありそう!と思いますが、施設が施設だけに...
見つかったら、絶対”何をしてるんですか?”って...
あのマスクしてたら絶対><;..怪しい!
by orange (2015-07-10 00:37) 

テンポイント

あんなところの刻印を探せるなんてw
by テンポイント (2015-07-10 00:44) 

ワンモア

刻印探しのプロですね(^^
ゆるキャラの1位ってどうやって決めているのでしょう?
by ワンモア (2015-07-10 20:39) 

獏

ぐんまけんって どうしても
ナマズ料理のイメージだわ(@w@;))
美味しかったよー☆

by 獏 (2015-07-10 20:40) 

koh925

サンデー毎日なのに、毎日超多忙です
後でゆっくり拝見します
by koh925 (2015-07-10 21:20) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は長男の車修理・・・参ります。
by YUTAじい (2015-07-11 06:49) 

コンブ

レンガ熱はかなりのもんですね。
お見それいたしました。
by コンブ (2015-07-11 08:47) 

みぃにゃん

さくらの花のまわりにぎざぎざありますね。
目をつけるところが違いますね!
by みぃにゃん (2015-07-11 11:11) 

gen

何かのご厄介にならないと普通ココには入れないですね。

by gen (2015-07-11 16:09) 

YUTAじい

おはようございます。
東京はお盆・・・今日は墓参りです。
by YUTAじい (2015-07-12 06:34) 

足立sunny

カルガモ親子、癒されますよね。
by 足立sunny (2015-07-13 19:43) 

DEBDYLAN

ぐんまちゃん、mini meが好きなんだよなぁ^^。
記事には関係ないけど、
宝の梅の缶チューハイ飲んだよ。
美味かった!!

by DEBDYLAN (2015-07-13 22:49) 

まこ

お疲れ様です!!
脱獄犯の手引をしているって
思われなかった?
カルガモ可愛い♬
by まこ (2015-07-17 18:58) 

NO14Ruggerman

前橋刑務所、懐かしい!
(中に入ってた訳じゃなく)ここから徒歩2分の所に
去年まで住んでました。
カルガモ親子も健在なのですね。
by NO14Ruggerman (2015-07-18 16:40) 

sakamono

立派な刑務所ですね。これは鑑賞するに値しますね^^;。
でも、カルガモの子のかわいさと、ほろにがグレープ
フルーツチューハイも気になりました。
by sakamono (2015-07-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。