SSブログ

第798話 群馬・伊勢崎編☆vol①『ペラペラな煉瓦さんだけど歴史あるのですう』スバル360モニュメント煉瓦遺構&上敷免製煉瓦刻印ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『じゃあ~部長。暇つぶしに゛ことわざ破壊ゲーム”しましょうですハイ^^』

 え?ことわざ破壊ゲーム???

 私こと夕実の隣に座ってるルカちゃんが、暇を持て余すのはもったいないと私にゲームを仕掛けてきた。

『えっと・・・ルカちゃん?破壊ゲームって???』

『簡単です^^ ことわざってあるでしょ? 馬の耳に念仏とか。

 そこにものすごくって接頭語を付けて一番面白かった人が優勝ですハイ^^ 私と部長しか居ませんがw』

 

 彼女が言うには要するに、

 ことわざにものすごくを付け足して、ことわざの本来の意味を変えてしまう遊びらしい・・・

 でもそんなのゲームを熟知してるルカちゃんが圧倒的有利じゃんかー^^;

 私の不利も気にせずに彼女が早速言ってきた。

『じゃあ~いきますよ?

 二階からものすごく目薬☆』

 ちょっとまって!

 なんか痛そうですそれ^^;

 

 あ・・・そういうことか!

 確かに本来のことわざの意味合いをぶっ壊してますですね^^;

 ならば私も応戦です!

 なんせ後輩とは言え私の恋のライバルになるやもしれぬ可愛い後輩でもあるのだから。

 少し考えあぐねた結果に私は解き放つ!

 

『えっとお・・・犬も歩けばものすごく棒に当たる?

『イマイチです先輩』

 バッサリかよ!こっちは初心者なんだから優しくしてよ^^;

 矢継ぎ早にルカちゃんが畳み込んできた。

『じゃあ~先輩これなんかどうでしょう?

 泣きっ面にものすごく蜂☆』

 めちゃくちゃ痛そう^^;

 あれ?でもそこまでことわざ壊れてもいないよねソレ。

 だったらばと私も更に応戦!

『えとです・・・案ずるより生むがものすごく易し^^』

『先輩、それ笑えると言うか哲学っぽくなっちゃってますよハイ^^;』

 

 案ずるより生むが易し。

 うだうだ考えるよりやっちゃったほうが案外いい結果!

 

 ・・・私の気弱な性格からもっとも相反することわざ。

 分かってはいるけれどもいつも行動に出来ない私。

 だけれども私が一番目標にしたいことわざでもあった。

 面白くも何とも無いけれど、思わずそれにものすごくをつけちゃったあ^^;

 

 ---さて今回は、 

 私と何故かルカちゃんの2人きりの煉瓦遺構探訪ですう。

 琴音っちに渡された簡易な地図と情報を頼りに、ある場所へと出向いてきましたですう^^

 ではでは第798話、スタートです~☆

第798話・群馬伊勢崎編☆スバル360モニュメント・夕実ちゃん・ポニーテール2.jpg 

伊勢崎 001.jpg

『イエーイ^^』と、これから乗り換える電車とビールを写真に撮ってはしゃぐルカちゃん。

 ーーーさて今回は実家の所要で都合の付かない琴音っちを抜きにしての煉瓦遺構探訪ですう^^

 彼女の指令はーーー

『伊勢崎の有名な煉瓦遺構に煉瓦刻印を探せ!』とのこと。

 まず正直言いますと、伊勢崎ってどこ?って感じでしたです^^;

 そしたらば琴音っち、

『何言ってんのさ^^; 夕実っちがいつも乗ってる電車の名前は何よ?』と聞いてきた。

『えっと・・・えとえと・・・東武スカイツリーライン?』

『そうだけど元々の名前は違うっしょ???アレよアレ^^』

『あ、東武伊勢崎線?』

『正解っす^^ そう。私達がいつも乗ってる伊勢崎線の終点が群馬県伊勢崎市なんすよ^^

 そしてそこにもズバリ!煉瓦遺構があるっす♪

 夕実っちとルカちゃんには私に変わって是非とも調べてきてほしいっす^^』

 ---まあ、そんなやり取りがあっての今回の旅ってとこなのですう^^

 

 とは言え直通の電車も無い時間でしたので館林駅で同じホームで乗り換え。

 次に辿り着いたのが群馬県・太田駅でしたです。

伊勢崎 002.jpg

『部長!(夕実ちゃん)、次の電車まで30分ありますけどどうします?^^』とルカちゃん。

 うーん・・・このままホームで待つのもなんだし・・・思い切って一旦下車して外の空気を吸うことにしましたですよ^^

 

伊勢崎 003.jpg

『部長?このキャラクターは何でしょうかねハイ^^』

 ん?これは・・・菅原先輩んちで読んだ漫画に出てくるラムちゃんだった気がするです。

 なんでも今年は東武動物公園のスーパープールのウォータースライダーがリニューアル。

 ホワイトタイガーが動物園にいることにあやかってかその名も

 タイガースプラッシュ!

 デザインも白黒の柄(ほとんど白ですが)

 そこにトラ柄ビキニキャラのラムちゃんが更にあやかったって感じのようですう~w

 ・・・どっちかというと、煉瓦刻印探すよりそっちのほうが良かったなあ・・・^^;

 

伊勢崎 004.jpg

 一旦改札を出て北口へと出てみるとーーー

 細かい霧のようなものがガードの下から降ってて超涼しいんですけどお(*´д`*)

 一時期の猛暑日は抜けた今日の日でしたけれど、それでも暑い日中には変わりなかった。

 だからルカちゃんと2人で『わーい♪』と霧の下を行ったり来たりして涼んでましたw

(※ いま流行のミスト冷房システムってやつですね^^ 霧の噴霧による蒸発の気化熱効果で周囲を冷却するシステムです)

 

伊勢崎 005.jpg

 ふと駅前から向うを見ればスバルの看板があったです。

 とは言え私とルカちゃんはさほど気にしなかったのだけれど。

 

伊勢崎 006.jpg

 改札前にもスバル。

 どうやら太田市とスバルって繋がりがあるみたい。

 それでもその程度で気に留めず、私達は乗り継ぎの電車へと飛び乗った(普通に乗り込みました)

 

伊勢崎 008.jpg

 てっきり終点の伊勢崎駅まで乗るのかと思いきや、琴音っちに渡されたメモ書きには

『新伊勢崎駅で下車すること!』と書いてあったので、

 1つ手前の新伊勢崎駅で降りることにしましたですう~^^;

 

伊勢崎 009.jpg

 さてここで今一度、琴音っちに手渡された簡易な地図を2人で見ることに。

伊勢崎・琴音・殴り書き地図.jpg

『この三箇所に行けってことでしょうか?ハイ^^;』

『そうみたいですう。ここらへんとかアバウトだにゃ・・・^^;』

 とは言えどれから行けばいいものか^^;

 一番効率よく周れるのはどのルートだろう・・・。

 2人で色々考えた結果、

 スバル360もにゅめんと?とか言うのを見て、

 それから旧時報鐘楼と言うのと、その近くにありそうな煉瓦さんを巡って伊勢崎駅に向い、

 最後にお疲れ会(打ち上げ飲み会)して帰宅する!ってことになったとです^^

 アバウトな地図過ぎて・・・正直探せるのだろうかとか、

 結構広い範囲なんじゃないかなあ・・・と不安に思いました。

 

 実は結構その三箇所はめちゃくちゃご近所だったりすることをーーー

 今の私達は誰も知る良しも無いーーー

 

伊勢崎 010.jpg

『部長!たぶんこっちだと思いますハイ^^』

 ルカちゃんがスマフォの地図にキーワードをさらりと打ち込んでルート検索。

 どうやら方向はわかったみたい。

 地図もスマフォの扱いにも手こずる自分を考えると、

 二個下ではあるけれどルカちゃんってイマドキ女子だなあーと思ってしまった。

(私はおばちゃんか!^^;)

 

 伊勢崎線の高架下を辿って北上した私達はやがて、伊勢崎線を横切る少し広めの道路に到着。

 彼女の指し示す方向はこの道路を右手に真っ直ぐ進むみたい。

 

伊勢崎 011.jpg

 少し進むと群馬県立伊勢崎工業高校にやってきたです。

 ルカちゃんがサササッと検索したところによると、

『群馬県下最初の工業高校。明治19年の伊勢崎織物業組合立染織講習所と言う染色・織物学校を前身としためちゃめちゃふるーい学校みたいですヨン^^』だそう。

 め、明治19年!?

 パッと見、おもいっきり鉄筋校舎なのにすごく歴史ある学校なんですね^^;

 思わずびっくりですう。

 

 そしてーーー

 もっと驚いたことに

伊勢崎 012.jpg

 その学校の目の前のショッピングモールと言うかショッピングセンター?をルカちゃんが指差しつつ言う。

『部長!このショッピングモールの゛とりせん”ってとこが最初の目的地みたいですハイ!』

 ええ!? 

 意外と近いじゃん

 と言うか、

伊勢崎 013.jpg

 目の前のコレは何なのよw

 ショッピングモールの入り口脇に聳え立つぺらっぺらな煉瓦構造物のお目見えに、私は驚くというか

 思わず笑ってしまった。

 

 

 

伊勢崎 014.jpg

 ・・・気を取り直して正面?から見てみると

 鋸屋根っぽい煉瓦の立派な佇まいだった(でもペラペラです!)

 

伊勢崎 015.jpg

伊勢崎 016.jpg

伊勢崎 017.jpg

伊勢崎 018.jpg

 鉄の門扉も重厚で、煉瓦に疎い私でも造りとしては立派なんじゃないかと思ったですう(でもペラペラです!)

 この煉瓦遺構まえにはベンチもあったりしてショッピングモールに訪れた人が休むにはもってこ・・・いやいや。

 どちらかというと駐車場脇にポツンと置かせてもらってるような小さな小さな場所だったように思えました。

 

『これが琴音先輩がメモに記したスバル360もにゅめんととか言うやつですよねキット^^;』

『うん・・・たぶんそう思うですが、これが一体なんなのかですよね・・・^^;』

 するとです!

伊勢崎 019.jpg

 この煉瓦遺構の横にポツンと説明書き看板みたいなのを発見です♪

 そこにこの煉瓦遺構の答えがあるはず!と、2人で覗き込むことにした。

 

伊勢崎 020.jpg

伊勢崎 021.jpg

 えっと・・・

 ほとんど何も見えないんですけどっ!w

 ・・・風雨に野ざらしのせいか、書いてある説明書きがほとんど真っ白けっけですう~^^;

 それでもなんとか指でなぞって読んでみる。

『えっと・・・です。元々は明治45年、1912年に上毛撚糸工場の紡績工場として建てられた煉瓦の工場だったそうですう。

 それを昭和16年(1941年)に富士重工業(スバル)の前身である中島飛行機が買収したみたい。

 それからはバスの製造生産が主だった傍ら、大衆車の草分け的存在スバル360の生産もしてたんだって^^

 それも平成の世になってスバルさんのバス事業などの撤退・移転によって工場閉鎖の憂き目に。

 でもです、赤レンガ鋸屋根建物の正式名称

 旧伊勢崎製作所第二工場建物は建築物としての価値も高く、

 同工場内敷地に一番保存状態の良かった工場の東側外壁を移築したのがこのモニュメントだって^^

 スバル360の発祥の地としても価値あるモニュメントだそうですう~^^』

『へえ~そうなんですね^^』

『ルカちゃん反応うっすい^^;

『だって・・・車のことさっぱりわからないですハイ^^; お父さんが乗ってるジープとかもワイルドな車だなーくらいにしか思ってないし^^』

 そー言われると私だって車には、てんで興味薄いかもw

 とは言えここは知る人ゾ知る殿堂な聖地なわけですよー^^

 しかも紡績工場から受け継いだとんでもなく歴史のある煉瓦さんだったのですね^^

 琴音っちが居たら発狂してそうw

伊勢崎 022.jpg

 でも裏側はペラいですがw

 

 ---さてここで思い出す。

 琴音っちの指令は『煉瓦刻印を探せ!』でしたね^^

 ここでルカちゃんと手分けして煉瓦刻印探しを開始することに相成ります。

 

伊勢崎 023.jpg

 煉瓦壁を見ると私でも分かる『イギリス積み』

 煉瓦の長い部分(横手)の段と、

 煉瓦の一番短い部分(小口)の段が交互に積み重なる煉瓦積みでしたですう^^

 そしてーーー

伊勢崎 024.jpg

 これも琴音っちに付き合っててようやく分かったこと。

 煉瓦の刻印はその横手にも小口にも無い(例外あります)

 あるのは煉瓦で一番面積の大きい場所。

 琴音っちが言うには平(平面)

 でもそこは煉瓦が積み重なって最も見えない部分でもあるです。

 

 だけれども!

 屋根の下部分に突き出ている軒下の煉瓦面は刻印の見れそうなが半分だけ顔を覗かせていることが多いと言うのも、

 彼女との付き合いで勉強しましたです^^

 ではではレディーGO!ですう~~♪

 

伊勢崎 025.jpg

伊勢崎 026.jpg

伊勢崎 027.jpg

伊勢崎 028.jpg

 そこまで高くない建物です。

 目視でも充分煉瓦の裏側が見て取れたのです^^

 その中で私とルカちゃんが同時に叫んだ!

 

伊勢崎 029.jpg

『『刻印っぽいのある!』』と。

 思わず2人とも足を止めてそこに一点集中!

 じっくり見てみるとーーー

 

伊勢崎 030.jpg

上敷免製・スバル360モニュメント拡大.jpg

 ズバリ煉瓦の刻印さんでした♪

 これは私でも分かっちゃう、かつて埼玉県深谷市にあった大煉瓦工場『日本煉瓦製造㈱』さんの明治期の生産煉瓦の証

『『上敷免製の煉瓦刻印☆』』

 2人して同時にハモった^^

 と言う事はです。

 このスバル360モニュメントの煉瓦遺構。

 つまりは旧上毛撚糸工場の紡績工場は、

 日本煉瓦製造㈱さんの煉瓦で造られたものだったってことですね^^

 

伊勢崎 031.jpg

伊勢崎 032.jpg

 一応の成果と言うことで(あまりネット上でも知らされてない発見)

 モニュメント前の広場で2人して祝杯をあげましたですw

『やりましたね部長^^』

『とりあえず琴音っちに胸を張って報告できるですねえw』

 祝杯を飲みきった私達はもう少し刻印探しをすることに。

 

伊勢崎 033.jpg

伊勢崎 034.jpg

 先ほどの刻印以外にも2~3個の煉瓦刻印を発見ですう^^

 さて、充分な結果が出たところで早々に次へと向います。

 なんせあと2つ周らないといけないから^^;

『部長!次の目的地は今居る場所の目の前の道(今来た道)を真っ直ぐ戻れば近いっぽいですハイ^^』

 ナビゲーション役と化したルカちゃんが早速スマフォの地図で見定めた。

 ではレッツ!二番目の場所へ☆

 

伊勢崎 035.jpg

伊勢崎 036.jpg

 伊勢崎線の高架を潜り抜けた向こう側に怪しい建物を発見ですう。

 さっそく辿り着いちゃった?と近づいてみるとーーー

伊勢崎 037.jpg

伊勢崎 038.jpg

 どうやら違ったみたい^^;(結婚式場でした。ちょっと紛らわしいですう)

 でもそこから歩いて数分もしないところで

伊勢崎 039.jpg

 民家の向こう側に怪しく突っ立ってる構造物が!

 

伊勢崎 040.jpg

 ちょっとだけ小走りにそこへと向う私達。

 辿り着いた私達の目の前には

伊勢崎 041.jpg

 街の中に聳える灯台みたいなのが立っていたのですう!?

 次回へ、つ・づ・く☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで長々と読んでくださりありがとうございました(いつもよりは短いんじゃないかな?w)

 今回は群馬県は伊勢崎市にお邪魔したわけですが、煉瓦遺構って結構残ってるものなんですな~^^

 ちょっとペラペラでしたけれど収穫ありってとこです^^

 さて次回は続きと行きたいところですが・・・

 ひとつ別の話題を挟んで次々回ってことになると思います

 なんせ自分の中では大切なブログ記念日

 がやってくるのでね^^

 ではではまた今度お会いいたしましょうず☆

  

 

 


nice!(111)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 28

ちょいのり

『ものすごく』ことわざ募集してます☆

by ちょいのり (2015-08-22 03:39) 

YUTAじい

おはようございます。
暑さ和らいで来ました・・・また活動開始です。

by YUTAじい (2015-08-22 06:51) 

獏

おはで~す☆
『ものすごく四面楚歌』とか
『ものすごく臥薪嘗胆』とか・・・
あ、ことわざじゃないね(@w@;))
『朱に交われば 物凄く赤くなる』って
どうですか?(汗)

by 獏 (2015-08-22 07:45) 

johncomeback

「棚からものすごくボタ餅」って、嬉しくないかぁ。
ちょいのりさんのブログを拝読するようになってから、
旅先で煉瓦が目に付くようになりました。
日本全国に結構残っていますね、煉瓦(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-22 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハイボールの柄と赤れんが、マッチングしていますね。またミストは涼しさを感じれますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-22 08:34) 

さる1号

ぺらなのはちょっと寂しいな
建物ごと残して欲しかったけれど工場閉鎖じゃ仕方ないかな
たしかスバル360最中って和菓子もあったような記憶があるけれど、ここらあたりの和菓子屋さんなのかな
by さる1号 (2015-08-22 10:19) 

サンダーソニア

石の上に ものすごく 三年

二兎追うものは
ものすごく 一兎も得ず

石橋を ものすごく たたいて





 ・・・渡れない(コワレタ)

渡る世間に ものすご「い」鬼がいた
(チガウカラ。
 でも寝屋川市の中学男女は可哀想だ)
by サンダーソニア (2015-08-22 10:40) 

みずき

東急線に乗り入れたから、このラムちゃんの
ポスターが貼ってある車両に乗ることはあります。
が、まだ押上より先に行ったことがないです。
あの電車に乗ると、ここまで行けるのかぁって
思いました。意外なところに煉瓦への道が^^
by みずき (2015-08-22 11:29) 

うたぞー

「馬の耳にものすごく念仏」ってどうでしょう。ありがたみを感じたりして
by うたぞー (2015-08-22 12:06) 

コンブ

ものすごくゲームとか誰が考えるんでしょうね?
今時のJKでしょうか?
東武線も草加までしか行ったことないです。
私も煉瓦に目がいってしまいます。
by コンブ (2015-08-22 12:39) 

orange

もにゅめんと。どうしても にゅうめんみえ(笑)
昔の工場の屋根の形。外壁だけ残ったんですね。
大阪、煉瓦遺構巡りしたいのですがね〜
友が島行くならお知らせくださいね〜
都合つくかどうか分かりませんが..
by orange (2015-08-22 14:03) 

ワンモア

袖触れ合うもものすごい縁。
焼き石にものすごい水。
急がばものすごい回れ
出る杭はものすごい打たれる・・・痛そ

なんか、これ面白いです^^

あ、自分、もと富士重工です(笑)
懐かしい〜。


by ワンモア (2015-08-22 22:51) 

ニッキー

煉瓦って重厚なイメージがあったのに、まさかこんなペラな煉瓦建造物があるとは(^_^;)
残念だけど、こうやって残してるだけでもきっとスゴイ事なんですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2015-08-22 23:33) 

YUTAじい

おはようございます。
只今・・・飲み過ぎ反省中です。
by YUTAじい (2015-08-23 06:49) 

太陽の玉子

「この記事がいいね」と君が言ったから・・・(^o^)

地方に夢中で中央が疎かになっており、来るべき秋競馬に大いなる不安を感じる今日この頃だす。
by 太陽の玉子 (2015-08-23 09:11) 

DEBDYLAN

おっ!!
今回は缶チューハイじゃないのね^^w

by DEBDYLAN (2015-08-23 23:37) 

まめ

「心頭ものすごく滅却すれば火もまたものすごく涼し」
なんてどないでっしゃろ?

しかしペラペラな煉瓦は面白いですね!
これはおもろい!!
by まめ (2015-08-24 12:44) 

Hide

ものすごく勉強になりますね・・・
ゆっくり読んでみたいです!いつもありがとう。
私もYUTAさんと同じく飲み過ぎ注意報です
by Hide (2015-08-24 13:14) 

駅員3

泉佐野で見た煉瓦館もこんな感じ(^^;;
同じように軒の張り出しを隅から隅まで時間をかけて探したけど見つからず、煉瓦館の学芸員らしき人に『あの・・・刻印見られるところありませんか?』って聞いたら、『あっ、見えるところには一ヶ所もありませんよ。解体した中に、大阪窯業の刻印がありましたけど保存・・・???』という結果でした(^^;;
by 駅員3 (2015-08-24 14:01) 

馬爺

今朝は涼しくて目が覚めました、汗も欠かないで作業が出来たのは何か月ぶり何でしょうね、文字の剪定をしたんですが汗が出ませんでした。
午前中は蓮を写しにいってきました。
by 馬爺 (2015-08-24 19:34) 

唐津っ子

薄っぺらい煉瓦もなかなか味があります(笑)
「ものすごく」が付いたことわざですか?
「馬の耳にものすごく念仏」なんてどうですか?

日曜日は携帯電話を紛失物として預かってくれたお礼に、
川崎◯◯場で散財しちゃいました(大汗)
by 唐津っ子 (2015-08-24 20:42) 

koh925

煉瓦の刻印探しはコツがあるんでしょうか
私も横浜の赤レンガ倉庫で探しましたが、一つも
見つけられませんでしたよ
by koh925 (2015-08-24 21:07) 

sakamono

ラムちゃんが、こんなところで働いていたとは知りませんでした^^;。確かに横から見ると、ちょっと笑えますねー。
by sakamono (2015-08-24 23:19) 

美美

こんなに薄っぺらで倒れないか心配です(^_^;)
しかし刻印発見、凄いですね!
何かに記載されないのかなあ
by 美美 (2015-08-25 16:58) 

まこ

刻印発見、ものすごく良かったですね*\(^o^)/*
謎の建物、次回が、ものすごく楽しみ(^ω^)
………使い方、違うか!(◎_◎;)
by まこ (2015-08-25 23:02) 

isoshijimi

記念日が気になりますΣ(・ω・ノ)ノ!

ほんとぺらっぺらっですね(笑)
刻印niceです!
スバルって内陸で作られていたのですね。
by isoshijimi (2015-08-26 04:48) 

NO14Ruggerman

前橋に住んでおりましたが、ここは知らなかったです。(残念)

ものすごくカワイイ子には旅をさせましょう。
by NO14Ruggerman (2015-08-26 18:21) 

ゆうくん

薄っぺらい煉瓦、見てみたいです、興味津々です。
ことわざ破壊ゲーム、子供たちと今度山に登りながらやってみます。
by ゆうくん (2015-08-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。