SSブログ

第804話 十字を切って駆け抜けろ!五島列島・福江島編③『露徳(ルルド)って素敵な当て字デース☆』井持浦教会&腹痛の闘志ほか [廃村さーくる2(島旅煉瓦遺構編)]

『リンダは実家が教会だけど日本の寺社仏閣とかお参りしても平気なのか?』

 スガワラサンがふと聞いてきたデース。

『全然ダイジョビデース^^ やってはいけない教義は色々とアリマスガ、私はカトリックなので他宗教には割りとフランクデス☆

 むしろ他宗教も尊重しますデス^^』

 ああそうなんだと皆さんホッとしてくれたよう。

 

 ---今回、ミナサンの協力で五島列島に聖水を汲みに来た私。

 ジャパンの教会もその歴史も非常に興味あるしワクワクが止まらないデスネ^^

 一日目のナイトはすっかり夜更かしシテシマイマシターw

『ブレックファーストのお時間ですよ~』と宿屋のお姉さんに皆で起されたのはナイショデースw

 ---さあスタートデス。

 第804話。ミイことリンダ・ルンバ視点で今日と言う日を綴ってみたいと思いマース☆

第804話・長崎五島列島福江島編③リンダ・シスター服・聖なるローション2.jpg

鉄川与助 145.jpg

 朝食を取った私達はスガワラサンに急かされて、お化粧もほとんど出来ずにレンタルバイクにライドオンデース^^

 なんでもスガワラサン曰く

『福江島は日本の島の中でも11番目の面積を持つ大きな島。海岸線となると更にランキングをあげて上位5傑に入るか入らないかだ。

 ゆっくりグルっと一周するなんてあまちゃんなんだ^^;

 急がないと明るいうちに帰ってこれないぞw』だそうデース。

 ワオ!これは流石にイソガネバ☆

 

(※ちなみに県別だと北海道に続いて長崎県が海岸線の長さで日本2位だったりする。数多くのとても入り組んだ海岸線の島々を有するからこそなんですよね^^)

 

鉄川与助 146.jpg

鉄川与助 147.jpg

 福江の市街地を抜けると海が見えて来ましたデース。

 今日も天気は上々のヨウデス^^

 とは言えジャパンに近づいている台風の影響でしょうか?

 風がとても強かったデース。

 

鉄川与助 148.jpg

 海を見ながら皆とドライビング^^

 ここで先行くスガワラサンと琴音サンと夕実サンが減速をして路肩に立ち止まり、

 向うに見える山を指差すのでした。

『あのマウンテンがどうかしましたか?』

 私の質問に彼らはーーー

鉄川与助 149.jpg

『わきゃー☆ 伊豆の伊東市の大室山にそっくりですー^^』

『あの山見てると懐かしく感じるんすよリンダ~^^』

『ああリンダごめんな^^; 琴音や夕実ちゃんやボクの実家のある伊豆地方には、この山そっくりの大室山ってのがあるんだよ^^

 あそこは福江島のシンボル的存在の鬼岳って言うんだけど、

 何か親近感沸いてしまうねえ^^』

 ナルホド。故郷の山にそっくりだったのデスネ^^

 その足を止めたくなるハートわかりマース^^

 

 ---そこからゆっくり進んで20分ほどでしょうかネ?

 海岸線から幾らか遠ざかっていた私達の目の前に、

鉄川与助 150.jpg

 再び海が見えてきたノデス^^

 思わずその景色に誰とも無く減速をして立ち止まりましたデース。

『わ・・・わきゃー!すっごく綺麗な浜辺ですう(*´д`*)』

『うはー!すーげーなおいw 笑っちゃうくらい綺麗じゃんかあ(*´д`*)』

『これは・・・福江島をなめていたかもしれないね^^; みんなでゴメンなさいしなきゃいけないくらいとんでもなく綺麗な浜辺だよココ』

 私も思わず唸ってしまった。

『オウ!マーベラスビーチ☆

 

鉄川与助 151.jpg

 ココはスガワラサンが言うには『大浜海水浴場』

 遠浅の砂浜広がる素敵なとこデスネ~^^

 

 せっかくなので本格的に浜辺に降り立つことになりましたデス^^

 行かなきゃ勿体無いデスヨネ?

 

鉄川与助 152.jpg

 海水浴シーズンも過ぎてたこともあり、浜辺には誰の足跡も無いのデス。

 綺麗な風紋が延々と続くアートな世界☆

 

鉄川与助 153.jpg

『うは・・・西表島でも日本で最高の浜辺みっけた!って思ってたけど、ここも負けてないっす!』と琴音サンが言うと、

『いや・・・日本って探せばいくらでもすごいとこあるんだなあと実感するよ^^』とスガワラサンが呟いた。

 私もそれに頷く。

 ジャパンに来てかれこれ5年は経つ私デスガ

 日本の景色、自然、四季も溢れていて素敵な国だと思いますデスヨ☆

 

 ---ただひとつ残念だったのは

鉄川与助 155.jpg

 独り占めの景色だと思っていたのに砂浜に落書きがあったことデスネ^^;

 これには皆も

『わきゃあ・・・情緒ぶち壊しですコレ・・・^^;』

『なんすかねコレは・・・綺麗な浜辺が穢れるっすよマジで!』

『モラルが無い人が居るのは残念だよなあ^^;』と嘆いていましたデース。

 

鉄川与助 156.jpg

鉄川与助 157.jpg

 トンネルを潜ると富江町へと来ましたデス。

 福江島は福江だけの区分じゃないのデスネ^^

(※正確に言いますと福江島は『五島市』。 福江・富江・玉之浦・岐宿・三井楽の一市4町の合併で成り立つ島です^^)

鉄川与助 158.jpg

鉄川与助 159.jpg

鉄川与助 160.jpg

 そこから見えた海辺もまたマーベラス☆

 再び足を止めて見入った私達デシタ^^

 

 ---さて、ここからは

 スガワラサン曰く『道幅狭くて急カーブだらけの道』なんだそうデース。

 グングンと海岸線から遠ざかり、気づいた時には山の上を走っていましたデス。

 民家も何も無い。

 ただひたすらマウンテンのへりをウネウネ走る道へと突入デース。

 ーーーいくらか走り続けた頃、

 琴音サンのスクーターが急激に減速。

 バックミラーで彼女を追うと、とうとう路肩に立ち止まってしまいマシタデス!

 慌てて私達も減速して彼女の元へと引き返した。

『おい!琴音!? どうした?』と声を掛けるスガワラサン。

 見ると琴音さんはその場に『ううう・・・』とうずくまるノデス!

 すると琴音サンはか細い声でお兄さんであるスガワラサンに呟いた。

お兄ちゃんうん・・・したいっす・・・.jpg

『なんだお前w ウンコしたいんかw』

『大きい声でいうなー^^; ハズイしお腹にひびくー^^;』

 まさかのおトイレデスカw

『わきゃあ・・・笑いたいけど笑えないですね・・・それ^^;』と心配そうな夕実サンがソレを見つめる。

 確かに笑えない。

 ましてや琴音さん一応レディーですし^^;

 

 9月上旬だと言うのに今日は20度前後。

 しかも折からの接近中の台風20号へと誘われる強風にお腹を冷やしてしまったみたいデース^^;

(体感的には10度台の気温だった。スクーターの所為もあるし)

 これは早くWCに行かなくては!と、スガワラサンはなんだかんだでアワアワと焦りながら地図上のWCを探すのでした。

 スガワラサンが開いた地図を私と夕実サンも覗き込む。

 スガワラサンが現在地から最寄のおトイレまでの道筋を辿る指を私達は見つめた。

 ・・・ゴクリ。

 誰もが唾を飲み込んだのかもしれませんデス。

 スガワラサンはめいっぱいの笑顔を琴音サンに向けてこう語った。

 その笑顔はある意味、手向けの花束。

 でも・・・彼女にとって断罪と言えるものだったのかもしれませんデース・・・

 

 

『えっと・・・聞いてくれるか琴音^^』

『もう今の状況なら何でも言うこと聞くよお兄ちゃんん・・・。一生、奴隷でもメイドでも何でも言うこと聞いちゃう!』

『そうか。お兄ちゃんは人の不幸(便意)につけこんでそういうことはしないぞお^^

 ただ言っておきたい事がひとつあってだなあ・・・』

『ええ!トイレ近い!?近いの?ああー助かった♪』

『いや!言いにくいのだが・・・

トイレまで約15㌔.jpg

 公衆トイレまで約15キロなんだよ妹よ☆』

 私は生まれてこの方、身近にこんなにも絶望の顔を寄せる人を見たことが無かったデース。

 彼女の顔と言ったら・・・放送できない感じデス^^;

 

『わきゃ・・・一旦戻って集落の家に借りた方がいいかと思うですう^^;』

 ここで機転を利かせた夕実さんのアイデア。

 ソウデスヨ!戻るのなら15キロも走らないはずデハ?

 

 でも彼女は言ったのです。

『前に進んでみるっす・・・』

 スガワラサン曰く『おいおいおい・・・頑張っても30分くらいかかるぞ?^^; それでも・・・いいのか?』と。

 すると琴音サンは言った。

『日程的にも厳しいしい・・・限界に挑戦したい・・・。サイアク・・・自然に帰したいです!

 かくして、彼女の意思を汲んで私達はワイディングロードを駆け抜けることになったのデース!

 

 ーーー結局色々ありましたが・・・(意味深)

鉄川与助 161.jpg

鉄川与助 162.jpg

 ルルドのある教会の近くまでやってこれたワタシ達デース☆

 

鉄川与助 163.jpg

 なぜかほっこりとした琴音サンを先頭に走っていると、

『立谷教会跡地はコチラ』と言う看板。と言いますか、

 小さな小さな教会の模型が道端に。

 

『この立谷教会ってのは、1987年に台風風害や老朽化で取り壊されなければ・・・

 五島最古の天主堂だったとこなんだよ^^

 1878年創建のキリシタンの禁制を解かれて初めて建てられた教会だったんだけどねえ^^;

(今は野外広場として整備され残ってます)』

 

 スガワラサンの説明に皆一同『もったいない・・・』と嘆く。

 同じように『現存してたならどんなに素敵な遺構か』と思えることや物はたくさんありますデース。

 でもしょうがないこともあるのでしょうね。

 

 ---ふと、

 元気になった琴音サンがこのミニチュア教会の看板の向うを指差すのデス。

鉄川与助 164.jpg

『お墓の前に煉瓦の茶色が見えるっす!』と。

 ホワッツ?煉瓦???

 皆さん懐疑的でしたが確かめに行くことになりましたデース。

 ワタシは見慣れているけれども、夕実サンが『十字架の立つお墓って初めてみるです!』と、お墓に彼女が興味を抱いたこともあっての寄り道デース。

 

鉄川与助 165.jpg

 墓地に寄ると本当に煉瓦の遺構が。

 周りのお墓と違って墓も無いデス。

 でもかつてお墓があったかのような佇まい。

 有力者さんのお墓だった?

 私にはワカラナカッタ。

 ですが琴音サンはこの煉瓦の遺構に嬉しそうに駆け寄ったのデース^^;

 

鉄川与助 166.jpg

鉄川与助 167.jpg

『うっは!煉瓦の面がちりめんじわだ^^ 用途はわっかんないけど、コレが古い煉瓦ちゃんだってことは分かるかもっす^^』

 なんでも琴音サン曰く

『明治大正期の機械式煉瓦成型に特有の皺』なんだそうデス。

 そんなこと初めて知ったデスヨ^^;

 残念ながら彼女の御眼鏡に叶うものは無かったようですが、充分満足したようデース。

 私達はスクーターに跨り、いよいよ目的の場所へとやってきたのデース☆

 

鉄川与助 168.jpg

 先頭を行くスガワラサンが親指突き出して『ここに止めるよ』とサインをだす。

 私達は駐車場にバイクを止めヘルメットを脱いで『ふう・・・^^』と安堵の溜息をつく。

 それほどにここまでの距離と道は厳しくもあったわけデス。

 そして私は満足げにこの地を見上げる。

 私にとっての今回の目的地だからーーー

 

鉄川与助 169.jpg

鉄川与助 170.jpg

『せっかくここに説明版があるから簡単に説明しておこうか^^』とスガワラサン。

 勿論誰も異を唱えることもなくお話を聞くのデス^^

『ここは井持浦教会という教会なんだけど、ここには日本最古のルルドがあるんだ^^

 え?そもそもルルドって何かって?

 まあ~そりゃそうだねえw

 じゃあ~ルルドから説明しようか^^

 簡単に説明するとフランスにルルドと言う地域があるんだけれど、そこに聖母マリアが出現したそうだ。

 その地には難病を癒す泉が湧き出たんだけれども、それがルルドの泉と言われる聖なる泉。

 今では世界中の敬虔な信者さんたちが訪れる聖地と言ってもいいね^^

 これにあやかってかルルドの泉を模したものが世界各国で造られる様になったわけなんだがーーー

 1899年。明治32年にこの井持浦教会にもルルドの泉が造られたのさ^^』

 その説明を聞くなり夕実サンと琴音サンは

『わきゃあ!じゃ、じゃあ!ニキビにも効きますか!』

『冷え性にも効くんかねお兄ちゃん』

 ・・・と、とんでもない質問^^;

 聖水は特効薬じゃないって言ってあげてくださいよスガワラサン!

 するとスガワラサンは困った顔をしつつも2人に声を掛けた。

 そうです!言っちゃってくださいデス。ガツンと!

『マリア様への信心があれば・・・どうにかかなあ^^;』

 信心にも限界がありますよスガワラサン^^;

 ・・・まあこんな認識の彼彼女たちでしたけれどもまあいいデース。

 

鉄川与助 171.jpg

 私達はさっそく聖水を汲みに行くことにしたのデース^^

 

 

鉄川与助 172.jpg

鉄川与助 173.jpg

 坂の途中には教会の売店が。

 私はとてもキニナッタのですが後にしましょうデス^^

 

鉄川与助 174.jpg

鉄川与助 175.jpg

 司祭館などを横目に見ていよいよやってきたデース☆

 

鉄川与助 176.jpg

鉄川与助 177.jpg

『井持浦教会』

 その佇まいは青空聳える立派なものでしたデス☆

 

鉄川与助 178.jpg

 さて、私が礼拝をするかルルドの泉に行くか迷っていたところ、

『よーうし!お兄ちゃん!ここも煉瓦刻印探しっすね!』

『おう!お前には負けないぞ~^^』と

 スガワラサンと琴音サンはいつものやつにさっさと向ってしまいました^^;

 

鉄川与助 179.jpg

鉄川与助 180.jpg

鉄川与助 181.jpg

鉄川与助 182.jpg

 私と夕実さんはまず礼拝に^^ そのあとにやってきたスガワラサンと琴音サンが開口一番

『『煉瓦が新し過ぎて刻印なんてありゃしない^^;』』だそうデース^^;

 スガワラサンによれば『1897年創立のとても歴史の古い教会だけれども、1987年の台風によって甚大な被害を受けたこともあり、翌年に新しく立て直された』ようデス。

 

鉄川与助 183.jpg

 さてとうとうやってきたデース。

 泉の前(洞窟)には神聖な祭壇が。

 教会の中も厳かデシタガ、ここはまた空気がまるで違う場所デシタ。

 

鉄川与助 184.jpg

鉄川与助 185.jpg

 残念ながら泉のある洞窟には入れませんが、その横にはルルドの水を割り水した

 聖なる水道がありましたデース^^

 

鉄川与助 186.jpg

『わきゃあ!こ、これがエリクサーですか!』

『ベホマかケアルガっすよ!』

『ドラクエやファイナルファンタジーに例えてどーするよ琴音^^;』

 ・・・全然、信心足りない人たちがここに居ましたデース^^;

 蛇口を捻るとこが何とも言えませんデスガ、立派な聖水デス^^

 私は聖水で口を軽く拭うだけに留めておきましたデス^^

 

鉄川与助 187.jpg

鉄川与助 188.jpg

 マリア様に感謝をしつつも一旦教会の間口へと戻りますデス。

 そこには

鉄川与助 190.jpg

鉄川与助 191.jpg

 1個100円の聖水用の容器が売られていましたデース^^

『リンダはどうするんだ?これを全部買い占めるか?』

ポリタンク持ってきたほうがよくね?リンダっち^^』

 ポリタンクは・・・吸水所じゃないんですから・・・^^;

 私は『場所が分かっただけでOKデース^^ 今度交渉に来ますのでまたその時に☆』と2人に返したノデシタ。

 

 ---さてそろそろここを引き揚げるのかと思いきや

 

鉄川与助 192.jpg

『わきゃ?教会の裏手に何か塔が見えるですう~^^』と夕実サンが見つけちゃったのでそこに行くことになったのデス。

 

鉄川与助 193.jpg

鉄川与助 194.jpg

 教会の裏手の小高い丘には道があり、登ることができました。

 道の脇には煉瓦片や古めかしい教会の装飾品などもチラホラ。

 スガワラサン曰く

『建て替え前の教会の残留物なんじゃないかな?』だそうデース。

 琴音さんはやっきになって煉瓦片を裏返しては刻印探ししてましたデスケドネw

 

鉄川与助 195.jpg

 丘を登りきると真っ直ぐな建物が。

 

鉄川与助 196.jpg

 入り口の蜘蛛の巣をかわして

 

鉄川与助 197.jpg

 上を見上げると『教会の鐘』

 どうやらここは鐘楼のようですネ^^

 

 全部見て周った私達は教会の坂をゆっくりと下ってスクーターへとむかうことに。

 ところがその坂の脇にある花壇もまたクセモノのようです^^;

鉄川与助 198.jpg

鉄川与助 199.jpg

鉄川与助 200.jpg

鉄川与助 201.jpg

鉄川与助 202.jpg

『うはー!この花壇の煉瓦ちゃんもマジ古そうなんすけど!(*´д`*)』と琴音サンが飛びつく飛びつく^^;

 新しい煉瓦も混在していますが、もしかしたらば旧・井持浦教会に使われていた煉瓦の再利用なんじゃないかとスガワラサンが言ってましたデース^^

 

鉄川与助 203.jpg

『さあ急ぐぞ皆^^』

 そう言ってスガワラサンは腕時計を指差した。

 見ればもう正午に近かったのデス。

 ここまでの行程は・・・目標の三分の一・・・だそうで^^;

 私達は法定速度で福江島西海岸を北上するのでしたーーー

 

鉄川与助 204.jpg

鉄川与助 205.jpg

 途中にあった温泉も我慢(女性陣、大ブーイング)

 

鉄川与助 206.jpg

 ガソリンも半分。

 市内と違ってガソリンスタンドは全くアリマセンデース。

 このままでは福江市に戻れないのでは?とスガワラサンに聞くと、

『ココから先に行ったところに比較的栄えている三井楽と言う地域があるんだけど、

 そこには道の駅もガソリンスタンドもあるから、給油がてらそこらで遅めの昼食をとることにしよう^^』

 そう言えばお腹すいたデース^^;

 ランチと聞いて俄然やる気を出す夕実サン琴音サン。

『うおおおおおおお!』と言う掛け声とは裏腹に法定速度で突っ走るのでしたーーー

 

 

鉄川与助 207.jpg

鉄川与助 208.jpg

鉄川与助 209.jpg

 日本屈指の渚と謳われる『高浜ビーチ』は、残念ながら道路の上から覗き込むだけで通過をすることに。

 ちょっとモッタイナカッタですね^^;

 

鉄川与助 210.jpg

 もうすぐ三井楽の道の駅と言う所でひとつ寄り道をしましたデース^^

 ここは『貝津教会』

鉄川与助 211.jpg

鉄川与助 212.jpg

鉄川与助 213.jpg

 白壁、木造瓦葺の素朴な教会デス^^

 

鉄川与助 214.jpg

 琴音さんは花壇の煉瓦ばっか見てましたケドネw

『うおー!刻印無いけど、かき目(ひっかき傷)があるっす^^』とか一人で盛り上がってましたデス^^;

 

鉄川与助 215.jpg

鉄川与助 216.jpg

鉄川与助 217.jpg

 ここは外観はシンプルで素朴でもありますが、

 内観は一際幻想的と言うか厳かデシタヨ^^

 

鉄川与助 218.jpg

 教会内の撮影はNGなので説明パネルの写真をどうか。

 いかがですか?

 ステンドグラスの採光がとても素敵な教会さんデース♪

 

鉄川与助 219.jpg

 ようやく給油を達成して向った先は

 

鉄川与助 220.jpg

鉄川与助 221.jpg

『遣唐使ふるさと館(道の駅)』デース^^

 遣唐使の船が日本での最後の寄港地として賑わったこの三井楽と言う土地。

 遣唐使ゆかりの土地にあやかった道の駅デース^^

 

鉄川与助 222.jpg

 お土産もいっぱいありますが、なんせ旅の途中です^^;

 といいますか『飯食わせろお兄ちゃん!』『お腹ぺこぺこですう^^;』と言う女子軍団の猛烈な要求に、

 早々にレストランへと飛び込んだのデス^^

 

鉄川与助 223.jpg

 中庭見渡せる綺麗な個室に案内された私達。

 まずはーーー

鉄川与助 224.jpg

 ノンアルコールビアーで乾杯デース☆

『くー!煉瓦(教会)の後のビールはたまらないっすね!』と、意味不だしOSSAN(オッサン)くさい台詞でビールを飲み干す琴音さん^^;

 アルコールは入ってないデスガ、キンキンに冷えたグラスで飲むノンアルビアーは最高デシタヨ^^

(ランチにノンアルコールビアーは出してないのに持ってきていただいたお店の方ありがとうございます!)

 食事を待つ間

『襟元にトンボの死骸がああああああ!』と、少し騒然としたけれど(バイクでトンボの群れに遭遇したんだけれど、多分その時にぶつかってきたのでしょうね^^; ゴメンネ)

鉄川与助 225.jpg

 ようやく登場デース!

 五島名物『五島うどん☆』

 

鉄川与助 226.jpg

鉄川与助 227.jpg

『わきゃ!? 見た目は可愛らしくも感じちゃううどんさんですけど、澄んだダシとおうどんが絶妙ですう^^』

『うは!これはおかわりできるかもしんない^^』

『あごだしスープって癖があるかと思ったけどそうでもないな^^ なんでも遣唐使が中国から伝えた麺だそうだよ^^』

 バイクで風を切ってきた私達。

 少し肌寒さもあったこともあり、この五島うどんは体に染み入りましたデス^^

 

 ごちそうさまをした後は、少しだけ道の駅を見学に。

 なんでも展望台があるとのことで、そこに向うことにしたのデース♪

 

鉄川与助 228.jpg

鉄川与助 229.jpg

鉄川与助 230.jpg

 ステンドグラスがとても素敵な螺旋階段を登りきり、皆ワクワクした感じで展望室の扉を開いて外へと飛び出した。

 どんな素敵な展望が!?

 

 

鉄川与助 231.jpg

 えっと・・・めちゃくちゃ寒いんですケドw

 景色どうのこうのじゃなく風がすごすぎて振り落とされそうデシタ^^;

 怖くて寒くて退散デース^^;

 この後、台風に悩まされることになるとはマダダレモシラナイーーー

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで長々と読んでくださりありがとうございました(テンプレ)

ぎゃる魅.jpgテンプレ言うなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgお腹がギュルギュルして地図で公衆トイレ探した時は絶望したなあ・・・今回は^^;

ぎゃる魅.jpg結局間に合ったのけ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgナイショだよ☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg(気になるじゃんかよ・・・)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg次回も煉瓦教会とグルメだ!むしろそれしかない(断言)

 牛が出てくるかも知れんが今はナイショだ(じらす)

 ではではまた今度会いましょうず☆

 


nice!(116)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 31

ちょいのり

今日は休みだったけどブログ記事2本書いて疲れた・・・(メインとサブブログ)
このまま眠ろうと思います^^;
訪問等々は明日以降行こうと思いますのでヨロシクです^^

by ちょいのり (2015-09-22 22:16) 

唐津っ子

綺麗な五島の砂浜に落書きがあったのは残念でしたね(爆)
五島の教会が台風で被災した話は知っていましたが、
五島最古の教会だったんですね。

疲れを癒すには睡眠が1番です。ゆっくりとお休みください。
by 唐津っ子 (2015-09-22 22:29) 

みずき

花を摘んでしまったのかなぁとそこが
一番気になっちゃいました^^;
おうどんはナルトの配色が逆なんですね。
西の方のお出汁派なので食べてみたくなります。
by みずき (2015-09-22 22:37) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も楽しませて戴けました。
良い処ですね。
by YUTAじい (2015-09-23 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。レンタルバイクでの移動も楽しそうです。またおうどんなんですが出汁が澄んでいますね。昼食時のテーブルは焼肉なども出来るのかと気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-23 07:17) 

ニッキー

おぉ、海岸も教会もとても綺麗ですねぇ^^
レンタルバイクの旅、楽しそうですが風が強かったりすると寒いんですね(^_^;)
by ニッキー (2015-09-23 08:34) 

orange

遣唐使。確かに昔から異文化の通り道だったのですね。
ルルドの泉を模した聖水の泉。そんな名所があるのですね。
島でもこれだけ大きければ湧き水もありますね。へぇ〜
by orange (2015-09-23 08:58) 

gen

エメラルドグリーンの綺麗な海ですね。
こういう景色をみてのんびり一日を過ごしたいな。
by gen (2015-09-23 09:19) 

教授3

あっははは、ステンドグラスがなんともいい雰囲気ですな。
こんな雰囲気の中を恋人と歩いてみたいものです(^o^)/
そうそう、素敵なプレゼントをお預かりしましたぞ。今後の研究にとても役立つものです。・・・多摩の地も意外と煉瓦があふれて、研究のし甲斐ありですな(^_-)☆!!
by 教授3 (2015-09-23 09:41) 

馬爺

サスが花が咲きですね、大きな教会などが有りますね、砂浜の落書きをよく見ると参上ではなく縦棒が一本多く入って居ませんか?
by 馬爺 (2015-09-23 10:35) 

さる1号

バイクは風を受ける分体が冷えますからね
15km先とは辛い距離だったでしょうねぇf^_^;)
そんな状況でも前進
素晴らしい根性です(*^^*)
by さる1号 (2015-09-23 14:33) 

テンポイント

トイレが近い私は確実に栄養分を大自然に還していますw
by テンポイント (2015-09-23 16:08) 

ワンモア

長崎はホントに教会が多いのですね。
関東大震災がなければ煉瓦建築も日本でもっと普及していたのかなとも思います^^;
長崎ちゃんぽんはまだ登場していませんが、これかから?(笑)
by ワンモア (2015-09-23 21:26) 

suzuran6

わかめ、とろろ昆布、天かす、ネギ、そうして関東とは色が反転しているナルト。
そんなうどん食べたい( ̄▽ ̄)=3

やはり、15㎞は我慢出来なかったんでしょうね( ←_←)
by suzuran6 (2015-09-24 00:42) 

足立sunny

五島うどんが出てきて、ほっとしました(なんでか)。
大室山は、たしかに、こんな感じがします。
これから、お魚が大挙登場しそうですね。
by 足立sunny (2015-09-24 01:11) 

みぃにゃん

五島うどん美味しそうですね!教会が沢山ありますね。これほどあるとは知りませんでした。

by みぃにゃん (2015-09-24 07:26) 

youzi

ステンドグラスいいですね。
でも、一番気になったには1つ前の記事のはこふぐちゃんだった私。
あれ凄いですね〜。
by youzi (2015-09-24 08:17) 

まめ

うどんとご飯、炭水化物の塊w
お腹の調子が悪くなるのは大変困りますよね。
なので、旅行中とかは絶対牛乳飲みません。
by まめ (2015-09-24 12:25) 

美美

島旅、いつもながら綺麗な風景と美味しい食べ物、
そしてちょこっとハプニング、
とても楽しく拝見しています(∩.∩)
by 美美 (2015-09-24 19:54) 

しきみ

分かっていると思いますけど、あんまり野○はよろしくないですよ?
マナー的にもですけど、人間って薬(サプリやら抗生物質やら)を飲んでるじゃないですか。
100%自然に帰るとは言えないので、その点考慮して旅をしていただけたらと思います・・・^^;
by しきみ (2015-09-24 22:39) 

YUTAじい

おはようございます。
4日のオフ会は参加出来るのかな?・・・
by YUTAじい (2015-09-25 07:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
函館の赤レンガ倉庫群はとても素敵でした。

「ちょいのり参上」久しぶり、これ大好きです(*'-')b
by johncomeback (2015-09-25 10:54) 

sakamono

海もキレイだし、温泉もあるし、ちょっとした繁華街っぽい
ところもあるし、なかなかいいところですね。
便意との闘い。私も経験があります^^;。
by sakamono (2015-09-26 00:28) 

獏

五島うどん美味しいよねー☆
やっぱり自然の中で開放感あふれた
放出ってのがいいんじゃない?(^m^)

by 獏 (2015-09-26 11:03) 

Aちゃん

教会に行ったのは今日かい(^^;違う
海が綺麗だな。
by Aちゃん (2015-09-26 14:36) 

isoshijimi

きれいな砂浜~
教会も素敵ですね。
五島うどんもおいしそうです。

で、トイレは!?(笑)
by isoshijimi (2015-09-26 14:53) 

YUTAじい

おはようございます。
アメリカの原子力潜水艦の元になりました、終戦時はパナマ運河破壊作戦中でした。
by YUTAじい (2015-09-27 07:04) 

ちゃめこ

車での移動が多い私は、
渋滞時のもしもに備えて、
携帯トイレを車内に置いています(^^ゞ
by ちゃめこ (2015-09-28 20:31) 

吟遊詩人41

都内もコンビニはあってもクルマ置けなくてトイレに入れないとこ多いですねえ。。。

出発前には必ず行っときましょう( `ー´)ノ

どーしてもの時は、、、アレしかないですよね。。まさか人間のだとは誰も思うまい(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-09-29 17:21) 

まこ

五島列島、こんなに海が綺麗なんて…
ちょいさんのお陰で
いろいろ楽しめるわ♪( ´▽`)
反転鳴門、可愛い
by まこ (2015-09-29 22:13) 

DEBDYLAN

うどんより蕎麦な僕だけど、コレ喰ってみたいなぁ^^;

by DEBDYLAN (2015-10-02 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。