SSブログ

第809話 十字を切って駆け抜けろ!五島列島・中通島ファイナル!『ナンデスカ?このコンクリートの物体は?』 [廃村さーくる2(島旅煉瓦遺構編)]

『あそこに変な山があるですう!』

 

 夕実サンが民家と民家の間に実に怪しい物体を見つけたのデース。

 思わずその指摘に注目するワタシタチ。

 ・・・ワオ!

 ナンデスカネ?アレ。

 ワタシはスガワラサン(兄の方)に、早速聞いてみたのだケレドー・・・

 第809話、ミイことリンダ・ルンバ視点でお送りするデース☆

第809話・五島列島・中通島編ふぁいなる・リンダハテナマーク2.jpg  

鉄川与助 515.jpg

『スガワラサン、ナンデスカネアレ???』

『パッと見た感じコンクリだよなあ。掩体壕(えんたいごう)とか戦争遺構にも見えるなリンダ^^;』

 

 エンタイゴウとは簡単に説明すると、ジャパンの戦時中に多く築かれた『軍機や人員を守る為の防空施設』デース。

 確かにエンタイゴウっぽい。

 多くはコンクリによって造られたと聞いてイマース^^

 

鉄川与助 516.jpg

 近くまで寄ってみるとーーー

 オジゾウサン(お地蔵さん)がトップにズララララ・・・

 

 琴音サンは

『ただの供養塔とかじゃね?お兄ちゃん^^;』とスガワラサンに語りかけるのですが、

『う~ん・・・でもさあ~コンクリの山の上にお地蔵さんって何か変じゃないか?

 いや・・・変でもないかもだが・・・

 どうもしっくりこないなあ^^;』

 博識なスガワラサンでも答えに窮する怪しい物件。

 

 私たちはもう少し見て周ることにしたのデース^^

 

鉄川与助 517.jpg

 

鉄川与助 518.jpg

『コンクリで塗り固められてる気がするっすけれど、元々あった巨石な感じもするよねお兄ちゃん^^;』

 琴音サンが言うようにコンクリのように見えたけれども、大きな石をナメした(成形した)ようにも見えますデス。

 

鉄川与助 519.jpg

『わきゃ!? 先輩!先輩! 一番高い所の横にはブロックを積み上げたようなヘンテコリンな部分もあるですねえ^^;』

『そうだよなあ~・・・ボクの推測だと、監視塔とかそんな名残りにも見えるんだけど^^;』

 スガワラサン的には戦争遺構の名残りを疑っている様子デース。

 ワタシもそれに同意。

 夕実サンは・・・ハテナマークw

 琴音サンに至ってはーーー

『もうこんなんどおでもいいから、早く宿にチェックインしようっすマジで^^;

 飯の方が重要っす!』と、

 得体の知れない物件よりはディナーのヨウデスw

 マアソウデスヨネw

 何せワタシタチはブレックファーストから一食も取っていないのデシタカラ・・・。

 

『確かにここでずっと見てても答えは分からなそうだ^^;

 とりあえず今日の宿屋にチェックインしてご飯食おう!

 実を言うとオイラももうお腹ぺこぺこだよおう^^;』

 

 さすがのスガワラサンもお腹の虫には勝てないヨウデスw

 その号令に『『『ご飯!ご飯☆』』』と皆で大合唱☆

 かくしてワタシタチはこのヘンテコリンな物件を後にして本日予約した宿屋へと向ったのデース^^

 

 ---そこから歩いて約1分か2分w

鉄川与助 520.jpg

 居酒屋さんも営んでいる『和風ペンション し喜』さんに到着デース♪

 受付はどうやら居酒屋さんの脇を上った2階のようデス。

 でも2階に上がったところ誰もイマセンデシタ。

 

 すると夕実サンが受付カウンターにあったお知らせに気づいたのデース。

『わきゃ!? ここに無人の場合はこの番号に電話掛けてください☆って書いてあるですよ^^』と。

『んじゃさっそく~^^』と、琴音さんがピッポッパ。

 暫くするとーーー

 居酒屋さんの割烹着を来たオニイサンが内階段を急いで駆け上がって対応してくれたのデス^^

(※ 居酒屋の仕込みもしつつ旅館業も対応しなきゃいけない苦肉の策。

 客対応悪いよと感じる方も居ると当然思いますが、

 ボクとしては離島での旅館業などの経営の辛辣さを今までずっと見てきただけに、

 これも致し方ないと言うかアリと思うのです^^)

 

鉄川与助 521.jpg

 ルームの鍵を頂いて、さっそく移動開始デース^^

 どうやら別館のようデス。

 

鉄川与助 522.jpg

 別館と言っても路地を挟んで目の前の建物デス^^

 

鉄川与助 523.jpg

 玄関を潜ると少し温泉の匂い。

 スガワラサン曰く『ここは(この宿は)温泉施設は無いはずなのに、何で硫黄臭っぽいの感じるんだろうな?』と呟いていました。

 

鉄川与助 524.jpg

『ビール全部売り切れじゃん^^;』と、琴音サンが二階踊り場付近の自動販売機に手を当てて項垂れてマシタw

 確かにこれは酒飲みには

 ユユシキジタイデスヨネw

 

『外で買って来ようぜ^^』とスガワラサンが琴音サンにフォローはしてましたが^^;

 

鉄川与助 525.jpg

 さて、今回もスガワラブラザーズとワタシと夕実サンとの二部屋へ分かれましたデース^^

 身支度を整えてディナーを一緒にとるべく、スガワラブラザーズの部屋へ『オマタセシマシター^^』と合流。

 ワタシと夕実サンの部屋と同じような部屋の作り。

 ちょっと昔のビジネスホテルと言った感じでショウカネ^^

 

 部屋に入るなり琴音サンが奥の書斎のようなスペースでPCをカタカタカタ・・・・と一生懸命見つめていたノデス。

 そしてワタシタチの入室を気にすることもなく兄であるスガワラサンに話しかけていた。

『ねえねえお兄ちゃん。さっきのとこの情報はネットだとほとんど情報ないよ・・・^^;』

『そうなんか~^^; くーーー!でも気になるなアソコ^^;』

 

 ・・・どうやらスガワラ兄妹は、先ほどの民家の中に存在する怪しい巨石の情報収集に没頭してたみたいデース^^;

 確かにとても怪しい物件デシタ。

 正直ワタシも気になりますデース。

 

 と、言うことで!

 ディナーを予約した6時半まで15分あるからと、

 ワタシタチは再び現地へとお散歩に情報収集に行ってきたのデースw

 

鉄川与助 526.jpg

『地元の人に聞ければ一番いいんじゃね?』と琴音サン。

『まあそれが一番だけどさあ・・・^^;』とスガワラサンが周囲を見回しても誰も歩いてない感じデース^^;

 するとーーー

 丁度このヘンテコリンな物体の脇道から歩いてくるオカアサンがいらっしゃったのデース!

(※ 写真の奥に小さく映ってるお母さんです^^)

鉄川与助 527.jpg

 すかさずスガワラサンが『すみません^^ この目の前にドーン!とある不思議な岩が気になって見ていたのですが、

 この岩って何なのか分かりますでしょうか???』と、道行くオカアサンに質問したのデス^^

 するとーーー

『え?あ~この岩?昔からあるけれど仏様の岩よ~^^ お地蔵さんあるでしょ?』と答えてくれたのデース。

 ですが、

 詳細はあまり分からなかったのデース。

 

『戦争遺構の名残りとかでは無いのですかね?』とスガワラサンが聞くも、

『私も詳しくは分からないわねえ・・・^^; でも昔からあった気がするし^^;』と、少し困り顔。

 流石にこれ以上は迷惑だろうと思ったんでしょう。

『いやあ~ありがとうございます^^』とスガワラサンはオカアサンをこれ以上引き止めることもなくサラリとお辞儀して見送ったのデス。

 私たちも一緒に『『『お話ありがとうございました^^』』』とペコリ。

 

 ・・・さて、

 結局地元の人でも曖昧な感じなこの物件デース^^;

 

 すると琴音サンが

『私なりの考察なんだけれどもちょっと見てくんない?』と、

 スマフォの画面をワタシタチの前に見せるのデシターーー

 

有川地区・戦後・上空写真.jpg

『コレがこの有川地区の昔の写真(↑)なんすけどーーー』と古地図(恐らく戦後間近の航空写真?)を見せてくれたのですう。

 そして続け様にーーー

 

有川地区・現在・上空写真.jpg

『コレが今現在の中通島・有川地区って感じっす^^ 

 で、見比べて違いが分からない?』

 と、ワタシタチに質問をしてきたのデース。

 じっくりその画像を見るワタシタチ。

 

『わきゃ? すんごく埋め立てられてるですね~^^』

『これを見るとさっきまで川だと思ってたところは昔は海だったんだな^^』

 確かにこの有川地区はだいぶ埋め立てられて出来た土地みたいデスネ。

 

 ---そして琴音サンがスマフォの画面を更に大きくして見せながら言うノデス。

有川地区・今昔考察・地図.jpg

『私が見た感じぃ、この巨石は元々海に突き出ていた突端だったんじゃね?って思うんすよホラ^^』

『お~琴音!よく見つけたなw だいたい同じ場所っぽいな^^

 そうだなあ~もしかしたらばここは埋立地の名残りなのかもしれないな^^

 元々存在した地形だったのかも。

 海に面していたのなら防波堤の先っちょみたいなとこだったのかもしれないね^^』

 はっきりした答えは出なかったけれども、これでだいぶスッキリしたワタシタチ☆

 海を鎮守したオジゾウサマだったのかもしれないし、

 ブロックの建物は港の監視とかに使用された名残りなのかもシレマセンネ☆

 

(※ この記事をいつか見つけてくれた地元の人が居たら真相を教えて欲しいです^^

 全然当たってない推察かもしれないけれど、本当のこと知りたいですね~^^)

鉄川与助 528.jpg

 さて!ディナーのお時間デース☆

 もうなんせ腹ペコデース^^

鉄川与助 529.jpg

 キンキンに冷えたビヤーで乾杯!

 体の中に今、ビールがどこに居るのか分かるくらいデースw

 コレには流石にミナサン『くはあ~(*´д`*)』と幸せの溜息を吐き出していましたデス^^

 

鉄川与助 530.jpg

『わきゃー!でっかいつみれめちゃ美味しいですう~(*´д`*)』と夕実サン。

 ごろんとした餡掛けのつみれが絶品デース(*´д`*)

 まるで先ほどの街中の巨石を思い出しますデスネw

 

鉄川与助 531.jpg

鉄川与助 532.jpg

 地魚のお刺身と五島うどん☆

 どれもオイシカッタデス♪

 琴音サンは『私は酒が飲みたいっすからおかずだけで充分っすw お兄ちゃん私の分のご飯食べてよ!』と、スガワラサンに白飯を渡してましたが・・・^^;

『ええ・・・オレだってご飯ばっか食えねーよ^^;』と言いながらも渋々平らげるスガワラサン。

 なんだかんだで兄妹愛デスネw

 

鉄川与助 533.jpg

 そのまま晩酌に突入しても良かったのデスガ(居酒屋だし)

 宿屋の夕食のみでお暇をしましたデス^^

 どうやらミンナデ『部屋呑み』しようってことらしいデス^^

 宿の一階部分に中通島から出る船の時刻表が飾ってあったのデスガ、

 スガワラサンがこの時刻表を指差して

『実は明日、11時の船で長崎本土へ帰ろうと思ってたんだけれども、8時の船に変更しようと思うんだ^^

 見ておきたい場所がたくさんあるから早めの行動をって思うんだがみんなどうかな?』とワタシタチニ告げたのデス。

『いいんじゃね?お兄ちゃんの好きにしたらいいと思うぞ^^』

『私も異論なしですう~^^』

 結局、満場一致で明日の午前8時の船で長崎本土へ帰る事になったデス^^

 

 ーーースガワラ兄妹のルームにミンナデ突入しようとした時、

鉄川与助 534.jpg

『ああー!ちょっと待って待って!』と琴音サンが階段脇の冷蔵庫にタッタッターと駆け寄ったのデス。

 

鉄川与助 535.jpg

 冷蔵庫を開けるなり、

『じゃじゃーん☆ 実はこの宿屋共有の冷蔵庫でおつまみとお酒を冷やしておいたのだw

 むしろお酒の本数減って無いか心配だったけど全部あったっすw』と、冷蔵庫からガサゴソ取り出す琴音サンが居た^^

 ・・・いつの間に購入したのでショウカ^^;

 彼女はたまにオソロシイデス。

 

鉄川与助 536.jpg

 部屋に着くなりテレビをつけて、先ほどのおつまみとお酒を皆の前に広げる琴音サン。

 

鉄川与助 537.jpg

 タコキムチに・・・(私はタコ苦手デース^^;)

 

鉄川与助 538.jpg

 手羽塩焼き。(ワタシはお肉大好きデース☆)

 

 そしてーーー

鉄川与助 539.jpg

 連日連夜の塩茹で落花生デシタw

 

『わきゃー☆私大好きですう~(*´д`*)』

『私の中では最強のつまみっす!』

『最近、関東じゃニチレイの塩茹で落花生がスーパーで売ってないんだよなあ・・・』と、喜ぶスガワラ兄妹と夕実サン。

 あんたらどんだけ塩茹で落花生が好きナンデスカw

 まあでもワタシも好きデスからイイノデスガ。

 ワタシの実家は煮豆料理も結構多いデスシネ^^

 

鉄川与助 540.jpg

 その後はU・T・A・GE(宴)デース(*´д`*)

 結局お酒も足りなくなり、ジャンケンで負けたスガワラサンが追加で購入しに行きましたデスw

 この有川地区にも遅くまでやってるスーパーがあるので便利デシタネ♪

 その後も楽しいウタゲは続きましたデース(*´д`*)

 ---

 ---

 ---

鉄川与助 541.jpg

『チュンチュンチュン』とスズメが泣いたかは定かではアリマセンが、

 結局自分の部屋に戻ることなくミンナで『ううう・・・イテテテテ・・・^^;』と頭をグリグリしながら起きたのデスw

 するとスガワラサンが血相を変えて

『あああ!今7時ジャストだぞ皆^^; 船に間に合わなくなるから急げw』とワタシタチを煽りダシタノデス。

 

 ・・・今日乗る予定の鯛ノ浦港の高速船乗り場まで近いとは言え

 歩いて間に合う時間と距離では無いのデース^^;

 ここからはもうミンナ大慌て!

 

 

鉄川与助 542.jpg

 流石にタクシーのお世話になることにナリマシタデスw

(むしろ普通に起きた場合、タクシーにお世話にならないでどうやってスガワラサンは出向こうとしてたのかが疑問デスガ・・・)

 

 タクシー会社のオジサマに待ってる間に色々お世話になりましたが割愛しますデース^^ いいひとデシタ☆

鉄川与助 543.jpg

 無事に15分前に到着。チケットもバッチリデス☆

 

鉄川与助 544.jpg

鉄川与助 545.jpg

 今回乗船する『びっくあーす号』

 平仮名表記だとファンシーデスネ^^

 琴音サンは『平仮名表記だとなんだか気が抜けちゃうっすねえ・・・^^;』とは言ってマシタが^^;

 

鉄川与助 546.jpg

鉄川与助 547.jpg

 もう後は乗船を待つのみデス。

 ターミナル内の有名人のサイン色紙でも眺めながら待ってれば、いずれ時間となるハズ。

 ーーーデスガここで琴音サンが突然スガワラサンに向って喚くのでした。

『ねえねえお兄ちゃん!今日はもうレンタルバイクとか乗らないよね!?

 だったらお酒買ってきても平気だよね?ね?ね?ねえー?』と。

 

 アンタどんだけ酒飲みたいンダヨw

 

『ああ・・・^^; 今日はもうレンタルバイク乗んないしお酒OKだけど・・・もうお酒買ってる時間無くないか?^^;

 そもそもこのターミナルにはお酒売ってないぞ???』と、もう時間的にも諦めろよと琴音サンに諭すスガワラサンだったのだが、

 

『昨日、移動図書館をこのターミナルの前で見かけたじゃん?』

『ああ、あったなあ~そんなこと^^ で、それがどうした琴音?』

『私は見たんすよ。その移動図書館の後ろにあった看板をさ^^

 そこには酒屋はコチラです⇒って書いてあったんすよマジで!

 だから私、ちょっと走ってくる☆』

 えええええええっΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)

 乗船時間まで残り10分といったところで琴音サンが駆け出してしまいましたデス^^;

『マジかよアイツw』とスガワラサンも後を追って走り出す!

 結局、一人を置いて帰るわけにもいかず、

 私たちは彼女を追いかけることになったのですーーー

 

鉄川与助 551.jpg

『うはっ!マジで琴音の言ったとおり酒屋はコッチだよって矢印でてんぞw』

 彼女を追いかけると随分と細い道・・・

 

鉄川与助 550.jpg

『と言うか先輩!おもいっきり民家の庭先を通ってるですう^^;』

 ・・・夕実サンがツッコむのも当たり前。

 だって、ほんとに民家の庭先・路地裏だったのデスカラw

 

鉄川与助 548.jpg

 路地を抜けたところには本当に酒屋さんが!

 そこには琴音サンが居ましたデース^^;

 私たちを見つけるなり彼女は言う。

鉄川与助 549.jpg

『この酒屋さんマジスゲーよ! だってお酒の自販機のとこにお土産袋がぶら下がってるんすモンw

 まるで船に乗るなら酒はここで買え!って導いてくれてる気がしてならないっすw』

 ・・・なんとまあw

 どうもご親切に^^;

 

 とは言えもう本当に時間が無い!

 

『ロケットダッシュだ!』とスガワラサンの号令に、私たちは超高速路地裏ロケットダッシュ!

 

鉄川与助 552.jpg

 なんとか無事に乗船できましたデス^^;

(※ 物語っぽく書いてるけれど、これは本当の話ですwww)

 

鉄川与助 553.jpg

『ほら~!やっぱり船の自販機にお酒売ってなかったっしょ?お兄ちゃん。買いに言って正解だったじゃん^^』

『うるせーよw』と琴音サンの頭を軽くポカリと殴るスガワラサンw

 

鉄川与助 554.jpg

『まあでもお前の努力を認めてやらんでもないかな!』と、着席するなり琴音サンが配ったお酒をプシュッとするスガワラサン。

 ・・・兄デレってやつデスカネ^^;

 ワタシタチモ美味しく頂くことにした(モーニングアルコールデース☆)

 

鉄川与助 555.jpg

『さよならですう!とっても楽しかったですよ五島列島さーん!』と、少し涙を滲ませながら窓越しに港に手を振る夕実サンが居た(夕実サンはピュアハートデスネ☆(*´д`*))

 

鉄川与助 556.jpg

 高い波に船窓をひたすら洗われつつも高速船はグングンとスピードを増して行きますデス。

 

鉄川与助 557.jpg

『あっちの方角が軍艦島っすかね・・・。いつかマジで行きたいっす^^;』と船窓越しに海の景色にかぶりつく琴音サン。

 すると、ここでスガワラサンがにこやかに言うのデース。

『ああ、軍艦島だろ? お正月休みに予約しておいたから^^ また皆で長崎行こうぜ^^』と。

 ・・・

 ・・・

 ・・・ホワッツ?

 ええええええええええええええええええええええええええええええええっ!? Σ(゚д゚(゚д゚)゚д゚;)

 随分と軽い感じで言うもんだからミナサン(ワタシも含めて)ビックリデース^^;

 なんでも本当は今回の旅行に組み入れたかったけれども都合が付かなかったとのこと。

 文化遺産登録されたことでだいぶ先まで軍艦島の乗船予約が満員だったとのこと(三が日は空いていた)

 そういうワケダッタソウデス。

 

『もう私をどんなことでもいいから好きにしていいよお兄ちゃん(*´д`*)』と、

 なぜか服を脱ぎ脱ぎする仕草をし始める琴音サンにスガワラサンは再びおでこにチョップ!

『オレも行きたかったんだからいいんだよ^^ いつか行かなきゃいけない聖地だしな^^

 廃村さーくるとしてはーーー

 廃墟も煉瓦も島旅も全部詰まってる日本屈指の究極の島だもんね^^』

 

『私も絶対行きたいですう!』

『ワタシもいいデスか?』

『勿論さ^^ 皆で行こうぜ!』

 と言うことで、来年のお正月は軍艦島旅行決定デス☆

 それからの船中は、まだ見ぬ軍艦島の話題で盛り上がるワタシタチ^^

 船はやがて長崎港の入り口へと差し掛かったのですーーー

 

(※ 文中にもあるように、来年のお正月旅行は軍艦島を含むリターン長崎旅行記が正式決定です^^

 既に飛行機も宿も軍艦島も押さえていたりします^^

 今からとても楽しみですね☆)

鉄川与助 558.jpg

 長崎港入り口の目印となる女神大橋を潜ったところで、再びスガワラブラザーズが騒ぎ出したノデス。

 

鉄川与助 559.jpg

『ねえねえお兄ちゃん!アソコだよね?アソコだよね?』

『ああ間違いないな^^ アソコにも当然行くから心配すんなw』

『やったあ!マジかよちょー嬉しいんですけど☆』

 船窓から向うを指差してスガワラブラザーズがおおはしゃぎするものだから、

 ワタシと夕実サンも『えっ!? 何があるの?』と見てみるのだけれど・・・

 いまいちそれがワカラナイ・・・^^;

 見えるのは小さな浦?

 漁港のようななんでもないトコデシタ^^;

 

鉄川与助 560.jpg

 ---鯛ノ浦港から約1時間半くらい。

 ワタシタチハ三日ぶりの長崎本土を踏みしめるノデシタ^^

 

鉄川与助 561.jpg

 見上げれば素敵なブルースカイ。

 この後ワタシタチは、

『日本最初の赤レンガ』と『大きな茶碗蒸し』に出会うことになるのデース☆

 

 ここまで読んで下さりありがとうございました^^

 次回は琴音にとって、とっても重要な聖地へと向います☆

 


nice!(111)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 26

YUTAじい

おはようございます。
飲み物中心の前半戦?・・・続き楽しみです。
by YUTAじい (2015-10-24 06:36) 

ニッキー

美味しい御飯食べて、美味しいつまみにアルコールで宴^m^
旅のお楽しみtimeですよねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-10-24 11:19) 

orange

えっ!ちょいさん、お正月不在?
じゃ年末にれんこん行かなくっちゃ!!
でもリピしたくなる程見どころいっぱいなんですね。
長崎かぁ...
by orange (2015-10-24 12:47) 

johncomeback

いつか、ちょいのりさんと軍艦島に行けたらと思いましたが、
二人共缶チューハイ飲み過ぎて船に乗り遅れ、
島に取り残される・・・  そんな事はないかヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2015-10-24 19:43) 

さる1号

ビール全部売り切れ・・・・居酒屋の方に来てもらうための作戦ですね、解りますーー;)
出航間際のアルコール購入ダッシュ、チャレンジャーですねぇ
でもその分美味しかったでしょうねぇ
勝利の美酒って感じで^^
by さる1号 (2015-10-24 20:49) 

ワンモア

ちょいのりさんの記事は内容が充実していて、
コメントしたいことが沢山です^^;
コンクリート地蔵気になります。
塩ゆで落花生売ってるんですね!これ欲しい〜。
昨年農家の方にもらった味が忘れられません^^;
by ワンモア (2015-10-24 22:35) 

テンポイント

コンクリートが気になりますねw
by テンポイント (2015-10-25 02:00) 

みぃにゃん

ビール売り切れって策略ですね。日本の離島めぐりもかなりおくが深いですね。
by みぃにゃん (2015-10-25 12:19) 

太陽の玉子

充実の旅ですね。正月の軍艦島はいやがうえにも期待が膨れ上がってしまうですぅ(^O^)/
カゼノコ@ブラジルカップ ここは勝ってほしいところ
by 太陽の玉子 (2015-10-25 13:55) 

isoshijimi

ビールが体のどこにあるかわかる・・・っていうところ、共感しました(笑)
高速船乗る前頑張りましたね!

軍艦島も楽しみですね~
by isoshijimi (2015-10-25 14:48) 

まこ

昭和30年代には
街中に、こんな何だか分からない
コンクリの山けっこう有りましたよ(⌒▽⌒)
お地蔵さんだったんだ!!!
信楽焼の狸かと思っちゃった(∩_∩)
お正月は軍艦島?楽しみですねぇ~
by まこ (2015-10-25 15:11) 

ソニックマイヅル

訪れた地でのお客様対応は、頭の中に思い浮かべれています。私も悪くは思いません、逆になんか良い感じだとおもいますよ。こういうのが旅なんですよね。いろんな事があるからそこを楽しむんですよね。酒店すぐそこって・・・ここ入っていくんですか?って突っ込んでしまいました。爆笑です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-25 17:45) 

みずき

考えれば考えるほど不思議ですね。
埋め立てる前の突端だったとしたら
そのころからお地蔵さまがあったのかな
とか考えちゃいます。
自販機の袋はいいサービスですね。
大量に買う人が多いんだなって思いました^^
by みずき (2015-10-26 00:13) 

唐津っ子

正月休みは、軍艦島ですか!
既に予約されているとは、すごい‼︎
あっ、私も瀬戸内海フェリーの予約しなきゃ(汗)
by 唐津っ子 (2015-10-26 06:54) 

ニッキー

応援ありがとうございました<(_ _)>
思ったよりも気温が上がって足が攣ってしまい撃沈(ToT)/~~~
次回に向けてまた練習頑張ります!(^^)!
by ニッキー (2015-10-26 08:22) 

まめ

あぁ、おにあたですか。
個人的には水どうのほうが大泉くん面白いです。
それはそれとして、正月くらい実家に戻りなはれ。
正月くらいしか軍艦島あいてないのはわかりますが、、、
by まめ (2015-10-26 12:42) 

美美

お地蔵様を祭って色々な供養をしているんですね。
世界遺産、軍艦島賑やかでしょうね。
by 美美 (2015-10-26 21:37) 

Aちゃん

びっくあーす号か・・・
逆から読んじゃったよ(^^;
by Aちゃん (2015-10-26 22:46) 

リラクシード

コメントありがとうございます<m(__)m>
これからまたブログを更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
by リラクシード (2015-10-27 10:39) 

Hide

おはようございます!
遅くなり申し訳ございません、既に寄った物かと思い込んでいました!ちょいのりさんには毎度、寄って頂きながらご無礼をしてしまいました。旅をするのが夢
ですが、いざとなったら身体が動くの?です。
by Hide (2015-10-28 02:48) 

lamer

手羽の塩焼き美味しそう。
by lamer (2015-10-28 08:57) 

NO14Ruggerman

軍艦島行きが決まったのですね。
楽しみにします。
あとは上陸当日のお天気を祈るばかりでふ。
by NO14Ruggerman (2015-10-28 13:41) 

駅員3

あの形のコンクリートブロックは戦後復興期にアメリカから製造機を輸入して生産しだしたのが始まりだから、ブロック部分は少なくとも戦後だね。
それにしても気になる。
軍艦島にも煉瓦たくさんあるよ~
しっかり写真撮ってきてね~
HPにアップするから(^_-)/
by 駅員3 (2015-10-29 07:56) 

銀狼

すっかりご無沙汰しておりました^^;
また、ボチボチやっていきますので、
宜しくお願い致します。
先日、某さんからの便りでお元気そうなお姿を
拝見させて頂きました^^

by 銀狼 (2015-10-29 22:40) 

DEBDYLAN

冷え冷えの生ビール飲みたいっす^^;
焼酎緑茶割りなうw

by DEBDYLAN (2015-10-29 23:46) 

sakamono

航空写真からの推察、お見事です。
こういうの、楽しいですねー^^。
つい最近、初めて茹で落花生を食べました。
美味かったです^^。
by sakamono (2015-11-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。