SSブログ

第818話 信州・砥石城編☆前編『信州の山城をチョメチョメ!?』信州真田・山城巡り&NHK大河ドラマご当地巡り先取りw [石垣刻印探索編☆]

『アレ?珍しくボクと休みが一緒ですね^^ ・・・じゃあどこか行きません?』

 彼が好きな場所は『城址』

 つまりはお城の跡だ。

 ボクは、特別『お城とか城址にはそこまでは興味は無い』

 だけれども『石垣刻印』や、城址の『空掘り』とかの地形を眺めるのは結構好きだったりする^^

『だったらリベンジしたいところがあるんですよ~^^ 前に行った時はスズメバチ注意とか熊に注意って看板に、先へ行くのを断念したとこなんすけどね^^』

 ・・・ええ!? そんなとこに行くの?リベンジしたいの?

 でも・・・でもでもそういうワイルド嫌いじゃない。

 ついでに石垣刻印とか愛でることもあるかもしれないしね!(*´д`*)

 

 ーーー本来なら、

 彼との同時の休日はありえないことだったりする。

 なぜかというと、今居る職場の担当部署『刺し場(刺身場)』の彼とボクは交互に休日を取るシフトだからだ。

 売り上げもおかげさまであって繁昌してはいるけれど、規模的には小さな居酒屋。

 そんな小さな居酒屋っつーのは、少人数で担当部署を持ち回らないといけないのである。

(出勤が重複している場合は、ちょいのりが焼き場や揚げ場の担当をし、その部署の担当の休日を預かるわけです^^)

 何の因果か、シフト作りの担当者のミスなのか刺し場の二人が同時に休みになることになったw

 ならばいざいかん!信州へ☆

 

 ボク達の変わりに超久しぶりに刺身場を担当することになったスタッフへ、

 これでもかってくらいにボク達は前仕込みや準備をして職場を後にした。

 後はがんばってくだしゃいw

 ボク達は残された彼にエールを送りつつ、城址好きな彼と共に彼の棲家であり、

 ブログでお付き合いのあるYUTAじいさんさんのお家へと前夜にのりこんだのだーーー

 第818話。信州・砥石城編☆スタートです^^

第818話・信州・砥石城編☆前編・夕実ちゃん・真田家鎧ver2.jpg 

『起きてください^^; もう行きますよ!』

 どうやらボクは眠っていたようだ。

 家に着いたボク達は、クソ忙しくてまかない飯も食えなかったのでコンビニで酒や食い物を購入して彼の部屋で軽く打ち上げと言うか飯を食った。

 その後は用意されていたお布団のあるお部屋に移動(お布団ありがとうございます☆)

 

『早朝出発だしいー、あと2時間くらいで出発だしー、お呼ばれと言うかお邪魔させてもらってるのに寝るのはいただけないしとても失礼だ!』と思ったオイラは、

 スマフォを眺めて夜長をやり過ごそうとしたのである。

 が、

 その結果、爆睡です☆

 電気つけっぱでYUTAじいさんさんに部屋の電気を消していただいてたり、

 予定時刻より遅い出発となってしまいました^^;

ぎゃる魅.jpgここまで黙ってたけど、おっちゃんヒデーなオイw

うおっか姫1.jpg人様の家にお呼ばれしといてアータ・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって~寝ちゃったんだからしょーがないじゃーん(本当に申しわけございません^^; しかもご迷惑をば^^;)

 

DSCF4617.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてこっからはガンガンいくぜ!

 辛うじて日が昇る前に関越自動車道へと乗り込みます^^

 まあでもその前に三芳SAで最初の休憩をば☆

ぎゃる魅.jpgなんでや?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg朝食食べないとね☆

 

DSCF4618.jpg

DSCF4619.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実はこの日の夜間(YUTAさんちに行く時)に、ふと夜空を見上げると、すんごく太い飛行機雲っぽいのが幾重にも東から西の空を埋めていたんすよ。

 正直・・・うわ・・・気持ち悪い・・・って思うくらいに^^;

うおっか姫1.jpg地震雲?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg最初は何かの前触れかね?とも思ったが、結局この日は何事も無かったねw

 でも夜明け前に空を見上げたら、その名残りみたいな雲が残ってたよ(上の写真です)

 さってっと、SAに来ちゃったら色々と物色せねばなるまい!

 なんせ高速道路とかSAとか久しぶりだかんね☆

 

DSCF4620.jpg

DSCF4621.jpg

DSCF4622.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg世界初の一杯毎に豆を挽く『ミル挽き珈琲の自販機』を発見!

ゼブラ2.jpgいや・・・さして今は珍しく無いですが・・・

うおっか姫1.jpg4~5年前くらいからあるわよねえ^^;

ぎゃる魅.jpgんで、飲んだのオッチャン。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg飲むわけないじゃん。コーヒー好きじゃないもん☆

ぎゃる魅.jpgならいちいちキニシナイデくれませんかねw

 

DSCF4623.jpg

DSCF4624.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、早速朝食を取りました☆

 オイラは『モツ煮定食』です(*´д`*)

DSCF4625.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgあんまりアツアツじゃないい^^;

ぎゃる魅.jpg朝からモツ煮かあー^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg何をおっしゃいますか!

DSCF4626.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg朝っぽく納豆付きだぞい(*´д`*)

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそうだけどそうじゃないような・・・

 

DSCF4627.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ、再び時は動き出す。

 

DSCF4628.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg藤岡ジャンクションから上信越自動車道に乗り換え長野方面へ!

 佐久平PAで再び休憩です^^

 佐久市と言ったら鯉でしょう☆(YUTAさんに教わるまで知らなかったけどな!)

ぎゃる魅.jpgちょこちょこ休憩するんすねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg長距離ドライブだからな!

うおっか姫1.jpgアンタが運転するわけじゃないっしょ^^;

 

DSCF4629.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgさて、長野県に突入したことだし~

 長野って寒そうって脳内イメージあったから、PAの売店でカイロを購入したぞい^^

 オシッコも済ませたし、ジュースも買ったし、後は目的地へ行くだけです^^

 上田菅平で高速を降り、県道を通って『陽泰寺』と言う所にやってきましたぞ^^

 

DSCF4630.jpg

DSCF4631.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg砥石城址に向うには幾つかルートがあるんだけれど、

 まずはその前にこのお城や歴史背景を説明しないと意味が無いよね^^

うおっか姫1.jpgまあそうよね。砥石城ってとこに向かってるのは分かるけれど『なぜここを目指すのか?』とかまったく説明ないしねえ^^;

ゼブラ2.jpgここはかつての真田家の領地では?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgスマン。正直、歴史とか超苦手ですw(戦国時代とか)

 なので説明省きます(*´д`*)

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpg説明ないのかよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg簡単に説明すると山の上に築いた『山城』だね^^

 武田信玄が落とせなかった城でもあるかな^^

ぎゃる魅.jpg分かりやすい!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg上田市市街を見渡せる山の尾根に築き上げた、複合城郭の1つでやんす(本城を中心に、枡形城・米山城、そして砥石城の4城)

 どうせ行くなら平城よりワイルドな山城ですよ♪

 ---と言うことで、

 ボク達三人は車から降りて上を目指すことにしたよ^^

 でも、その前にコレを付けた。

DSCF4632.jpg

うおっか姫1.jpg何コレ?

ぎゃる魅.jpg鈴がどうしたんや!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg熊避けの鈴です^^(YUTAさんにいただきました☆)

うおっか姫1.jpgそれって熊の遭遇に効くの???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれがあれば『ボクはここに居るよ!』と熊にアピールできるアイテムっす(*´д`*)

ぎゃる魅.jpg襲って欲しいみたいっすね(*´д`*)

ゼブラ2.jpg最近は熊避けの鈴に、さしたる効果は望まれないとの報告が多いようですよ?

 基本、熊も人に会いたいとは思っていないので、

 音によって、存在を遠目にアピールして無用な接触を避ける意味では有効ですが、

 鈴と言うのは揺れない限り常に音が鳴るものではありませんしね。

 今はラジオとかがいいとも聞きますが、正直これといって特別な効果は無いと思います^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgう・・・そうなんか^^; 

ぎゃる魅.jpgだったらリンゴとか沢山持ってけばいいんじゃね?

 熊に遭遇したらリンゴを一杯投げつけて~、リンゴ食ってるその隙に逃げちゃうとか!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお前、頭いいな!

ぎゃる魅.jpg良く言われます(*´д`*)

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg(意外と成功しそうだからつっこめない・・・^^;)

 

DSCF4633.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg立派な山門の陽泰寺だけれど、目的地はこの裏手の山なので寄らずにスルー。

 寺の脇を上方に進めば砥石城の登りルート入り口があるみたいだったので先へ^^

 

DSCF4634.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちゃっかり上田市のデザインマンホールもゲット☆

 

DSCF4635.jpg

DSCF4636.jpg

DSCF4637.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg2~300mほど進むと、道の脇に『戸石城・大手口』と言う矢印があった。

ぎゃる魅.jpg砥石なの?戸石なの?どっちよ!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg戸石かな^^ 砥石ってのは別称らしい。と言うか昔の人は、その土地に意味がある『当て字』を好んだから、砥石って呼ばれるようになる。

うおっか姫1.jpg砥石みたいな場所だったってこと?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここの山の地形を見れば何となく分かると思う。

 それはこの後に分かるから気にしておいてね^^

 

DSCF4638.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさて、ジグザグな細い道を登り始めたボク達だったのだが・・・

 これが結構な急勾配。

 おまけに落ち葉が足元を滑らせる^^;

 

DSCF4639.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgとりあえず退却しました☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんでよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあんまし初心者の行くルートじゃなかったみたいだしね^^;

 登れと言われればボクは登るけれど、みんな一緒に登頂したいじゃん^^

 その後は近所のセイユーさんで一服(トイレ休憩とか)

DSCF4640.jpg

DSCF4641.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそこから歩いていけるところに『真田氏発祥の郷』と言う場所があったので行ってみたよ^^

 この石碑の向こうに広がる山の裾野こそ、真田家のルーツ。

 ボク達は、その山裾に幾つかあるスポットへと繰り出すことにした^^

 

DSCF4642.jpg

DSCF4643.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやってきたのは真田氏本城跡。

 こちらも戦時用の山城だったところだ^^

 ビックリしたのは小さな駐車場に『和歌山ナンバー』やら遠方の地から訪れた観光客さんが居たことだ。

 城マニアの方達か~

 もしくは・・・

 来年放映予定のNHK大河ドラマ『真田丸』の放映後だと、

 ご当地巡礼などで激込みが予想されるから先取り☆で来たとかじゃないかねw

ぎゃる魅.jpgまあ~なんていやらしい!

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgぶっちゃけボク達も半分は先取りで来たんだけどな!

ぎゃる魅.jpgまあ・・・なんていやらしい^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgとは言え『こんにちは~^^』と声掛けすると、純粋にお城跡好きな人たちだったよ^^

『砥石城は近くまで行ったんですけどねえ^^;』とおっしゃる奥様もいらっしゃいました。

ゼブラ2.jpgなんだかんだでテレビの影響はかなりのものだと思いますが、小さな駐車場で事足りるのでしょうかね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうだなあ・・・。ボクは大河とか見ないけれど、それでもNHKの大河ドラマだぜ。

 昨今は昔ほどテレビの影響は薄れたと言われるけれど、

 それは嘘だよと、身にしみて経験してるからなあ^^;

うおっか姫1.jpgアンタがプー太郎からたまたま偶然・奇跡的にも勤めちゃった居酒屋『上野れんこん』も、

 なぜかレンコン専門店って感じでテレビ紹介されまくって連日盛況だものねw

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgマジこえーよテレビ効果^^;

 まあ・・・むしろ繁昌店に勤められたのはラッキーだったとも言えるんだけどな(その点は本当に感謝しています^^)

 でだ、

 結構ここもご当地巡りで押し寄せるんじゃないかな?

 そうなったら・・・かなり今の状況じゃ・・・ヤバイ気がする(駐車スペース的にも、そしてそこまでの細い登り道も^^;)

 まあオイラが心配してもしょうがない。

 せっかくなので見学しにいきましょう^^

 

DSCF4644.jpg

DSCF4645.jpg

DSCF4646.jpg

うおっか姫1.jpg景色いいわねえ~^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんてったって敵陣を見下ろせないといけないしな^^

 だからこそ使われなくなった今は、眺望スペースとして最高なのかもね山城ってさ^^

 

DSCF4647.jpg

DSCF4648.jpg

ぎゃる魅.jpg標高895メートルっすか。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今でこそしっかりした道路もあるし車もあるし、大して高くも無いと感じるだろうけれど、

 歩いて登るとなるとどんなに遠かったことかだよ^^

 

DSCF4649.jpg

うおっか姫1.jpgお地蔵さん?

ゼブラ2.jpg安政って刻まれてますな!

ぎゃる魅.jpg何よダディー。安政って^^;

ゼブラ2.jpg安政って言うと1854~1860年だよぎゃる魅^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgぎゃる魅.jpgそんな古いお地蔵さんなのか!

ゼブラ2.jpgぎゃる魅はともかくアンタが驚くなよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあんまし元号とか気にしない人間だからな☆

 

DSCF4650.jpg

DSCF4651.jpg

DSCF4652.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg一番高い所に到着☆ 城の主になった気分やね(*´д`*)

 

DSCF4653.jpg

DSCF4654.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここにはベンチも置かれていて、その眺望ものんびりと座って楽しめる^^

 そのベンチの表側には、真田家家紋の『六文銭』が描かれているのだが・・・

 

DSCF4655.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg裏側は何も描いてないのはナイショだ^^

ぎゃる魅.jpg経費節減っすね(*´д`*)

 

DSCF4656.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、ここから見える景色をじっくり見て欲しい^^

 おあつらえ向きにこのベンチ横には、ここから見える景色の解説をしてくれるパネルもあったから、それも見てよ^^

 

DSCF4657.jpg

ぎゃる魅.jpgアレがさっき断念した砥石城のあるとこ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう。あの山の尾根が平になってる部分の先が砥石城だ^^

 硯と言うか砥石のように平に見えるだろ?

 山城を攻めるときには傾斜のある山肌よりはなだらかな尾根伝いを攻めるのがセオリーだ。

 攻める敵将が言ったのか、はたまた地元に根付いた武将が例えたのか誰が言ったか分からないけれども、

 砥石のように平らな部分が見えるから、いつしか戸石以外に『砥石』と言う別称が付いたんだろうな^^

(※ むしろ何故"戸石"なのかがキニナリマスよね^^ 複合城郭の突端。門前、つまりは家で言う戸の部分の城だったからなのかなあ?)

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの後は城址から少し下った裾野の中腹にある

『真田氏歴史館』に寄ってみたよ^^

 

 

DSCF4658.jpg

DSCF4659.jpg

DSCF4660.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg入館料200円を払って、いざ入館☆

 ぶっちゃけかなり小さい資料館だ^^;

 だけども200円よりもっとお金取れると思うくらいに充実した施設だったのは間違いが無い。

 歴史に疎く、真田幸村とかほとんど分かってないオイラでも、

『200円じゃやっすいだろw 維持費とか平気なん?』って思っちゃったくらいだしな。

 残念ながらメインの部屋だけ写真撮影不可(しょうがない。あの数々の鎧や錦絵は自分の目で見たほうがええ^^)

 それとは別に印象に残ったのが、

 お父さんに連れられてきたもんだとばかり思ってた小学校上がったばかりの子供さんが、

『幸村がーーー』とか『真田氏はーーー』と展示品見ながら嬉しそうに声に出して説明してたことかな^^

うおっか姫1.jpg余程好きなのね^^ 

ぎゃる魅.jpg未来の歴史おたっきーね!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~何にしろ興味を抱くって素敵やん(*´д`*)

 

 ーーーさて、

 一話完結で綴ろうと思ってたけれど流石に長すぎなのでここで一旦切ろうと思いますw

 次回はいよいよ別ルートからの~『砥石城リベンジ』

 平らな山に築き上げられたと思ったあ?

 んなことはねー!ってのが次回の後編です^^

 興味ある方は是非ドウゾダヨーン♪

(何気に扉絵で時間食った・・・。今日は遅いし疲れたので寝ますねゴメンなさい^^;)

 


nice!(106)  コメント(27) 

nice! 106

コメント 27

YUTAじい

おはようございます。
良く纏められました・・・続き楽しみです。

by YUTAじい (2015-12-11 06:51) 

ぼんさん

朝から朝からモツ煮+納豆、おいしそうですね。次回も楽しみです(^.^)
by ぼんさん (2015-12-11 07:15) 

orange

もう家族ぐるみの、家族のような曽根ブロ繋がりですねぇ^^
雲?ちょいさんも気にしてるんですか?
水曜日凄いの出ましたよ。一面に。upしてます。
by orange (2015-12-11 09:49) 

Aちゃん

モツ煮定食、旨そうだな。
ビール飲みたくなっちゃう(^^;

13日はヨロシクです。
by Aちゃん (2015-12-11 10:00) 

ワンモア

この間の雲はすごかったですね〜
今話題の兵器雲、ケムトレイルかと思いました^^;
山城は見晴らしいが良いけど行くまでが大変ですよね。
by ワンモア (2015-12-11 10:13) 

まめ

導入部、すっかり新しい男性キャラが追加か!!!
なんて期待しちゃいましたよ。
朝からモツ煮込みかぁ、さすがっす。<なにがや
お城めぐりも山城になると大変そうですねぇ。
by まめ (2015-12-11 12:25) 

isoshijimi

久しぶりにこの感じの記事でしたね。
そういう意味でも楽しかったです(^^♪

次も楽しみ楽しみ♪♪
by isoshijimi (2015-12-11 16:09) 

ニッキー

山城、行くだけでも大変そうですが景色はスゴイんでしょうねぇ^^
次回もとっても楽しみです(^O^)

先日は大変お世話になりました<(_ _)>
「とっても美味しくて素晴らしい時間を過ごさせていただいた(^O^)」と帰って速攻報告がありましたw
by ニッキー (2015-12-11 16:56) 

しきみ

朝早くどころか、まだ暗いうちに出発だったんですね~。
って、関東から長野行くのに、そりゃ時間かかるか^^;
来年の大河かぁ・・・。
by しきみ (2015-12-11 22:36) 

sakamono

「山城」って、言葉の響きが、なんかカッコいいっすね^^;。
普段、電車での移動が多いと、車の移動で、ついテンション
が上がってしまう気持ちは、私も分かります^^;。
しかも前泊というのが、スゴイなー。
by sakamono (2015-12-12 00:29) 

みぃにゃん

見晴らしがいいですね。でもすごいところですねぇ。
探検レベルだわ・・・。

by みぃにゃん (2015-12-12 07:45) 

さる1号

朝からモツ煮とは
飲みたくなりませんでしたか(笑
by さる1号 (2015-12-12 08:29) 

コンブ

今回は旅ブログみたいだ。
朝からモツ煮でがっつりは車の中は夢見心地だったのでは?
by コンブ (2015-12-12 12:13) 

johncomeback

歴史・城好きな僕としては是非とも行きたい所です。
上田は秩父市民だった頃に何度も通過しました。
今思うと行っとけば良かった所がいっぱいあります(-_-;)
by johncomeback (2015-12-12 12:46) 

みずき

確かに今年の大河が面白くなかった(失礼)分
今度のに期待が大きいですしね。
六文銭の旗が目印で、城址でも迷わなくて
すみますね^^
by みずき (2015-12-12 22:58) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しんで来て下さい・・・皆様にも宜しくお伝え下さい。
by YUTAじい (2015-12-13 07:28) 

獏

いやー獏も行ってみたいんですよ^^)
歴史大好きだから~☆
来年の大河ドラマは観るぞー♬

by 獏 (2015-12-13 10:59) 

官兵衛

40年前とだいぶ変っています、がまた行きたい城址
です、来年は大河ドラマの地元なので、かなり整備
されるのでは?。
 4月から10月の山城の攻略は注意して下さい、
熊、猪、蛇、蜂などに遭遇するかもしれません。
 また、中世の城は石垣ではなく、土塁、掘切が
ほとんどではないでしょうか。

by 官兵衛 (2015-12-13 12:37) 

DEBDYLAN

朝からモツ煮。
飲みたくならなかった? ^^;

by DEBDYLAN (2015-12-13 20:08) 

馬爺

お~~YUTAさんとご一緒に真田の城へ行かれたんですね、今日は競馬はやりましたか?
今日はデカイのを打ちましたよ、
中京結果3連複4-10-12
阪神3連単一頭軸2番軸1.9-11.13
結果2-13-11
これで35ミリフルサイズカメラ買えますぞ。
by 馬爺 (2015-12-13 21:51) 

唐津っ子

ブログ同士が連動していたんですね。
気になる雲は、幸運の証かもしれないですよ。
京都の旅、満喫されたかな?
by 唐津っ子 (2015-12-14 07:07) 

Aちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
ちょいさんも嵐山に来れば良かったのに?
ライトアップ綺麗だったよ。
写真はイマイチだったけどね(^^;
やっぱ、バカチョンカメラ(コンデジ)じゃダメだ。
また何処かでお会いしましょう。
by Aちゃん (2015-12-14 13:23) 

koh925

YUTAじいさんと一緒でしたか
先日、真田幸村が戦死した場所の近く、大阪天王寺の
茶臼山辺りに行ってきましたよ
by koh925 (2015-12-14 22:00) 

kiyo

ちょいのりさん、
京都オフ会では、お疲れさまでした。
無事に、レンガの探索はできたようで、良かったです。
orangeさん達と、ちょいのりさんは、無事に辿り着けたのかが、心配していました。
by kiyo (2015-12-15 09:07) 

風来鶏

京都オフ会、お疲れ様でした(*^^*)
嵐山では5時前に着いて5時半迄待っていたのですが、私が集合時間を間違えて遅れたため、皆さんは先に行かれたのではと感違いして一人で渡月橋方面へ向かったところ、orangeさん達が遅れて6時過ぎに嵐電嵐山駅に着いたようでした(^^;;
ひょっとしたら、その電車で私は京都駅へ戻るため、四条方面へ引き返したのかも知れません(ーー;)
by 風来鶏 (2015-12-15 10:20) 

駅員3

通常邪・・・じゃなかった『横縞』の雲はお天気崩れるサインなんだけど。
それにしてもお二人お休みになられたと聞いてビックリ(*^^*)
by 駅員3 (2015-12-16 07:59) 

足立sunny

こうして拝見しますと、まさに探検家のような。
最後までお忙しいでしょうけれど、良い年をお迎えください。
by 足立sunny (2015-12-31 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。