SSブログ

第819話 信州・砥石城編☆後編!『全然平じゃないしっ!』砥石城跡・米山城跡・上田城址ほか [石垣刻印探索編☆]

『さて、坊茄子が支給されたわけだがーーー』

 昔ならば支給されたその月に使い切ってたおバカっちょであります!

 後も先も考えなかった。

 若気の至りと言うのもあてはまらない。

 なんせ、数年前までそんなもんだったしね^^;

 昔のボクじゃ考えられないけれど、今や一応~

 半分近くは貯金かな^^

 40過ぎて遅いけれどもまだまだ夢もあるしね☆

 

 さて残りの半分はさすがに自分へのご褒美として使いたいし、日ごろの労を労いたい^^

 今考えてるのはパソコンの買い替え。

 ・・・なんせ10年前のPCだしXPだしなw

 あとーーー

 部屋用の眼鏡が壊れて外出用眼鏡(お出かけ用)を今使っているので眼鏡も新調したいかな?

 いや・・・2年前から玄関の片隅に放置プレーのオーディオやテレビの廃品の処理もしたいかも^^;

 ん?

 そういえば正月旅行の旅行代もあるなあ・・・

 あああ~んもー! 希望が多くてボーナス足りないじゃんかようっ!w

 

 とは言え、少ないながらもその使い道を考えるのは楽しいですね^^

 制約あったほうが必死になれる。なんかそんな感じです^^

 

 ---さて、

 YUTAじいさんさんと息子さんと、そしてボク。

 その三人は、いよいよ砥石城のリベンジにやってきました^^

 YUTAさんチーム的には再々チャレンジ。

 ボクとしては再チャレンジかな^^

 第819話。信州・真田家砥石城編後編☆スタートです!

第819話・信州真田・砥石城編☆夕実ちゃん2.jpg 

DSCF4661.jpg

DSCF4662.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやってきたのは恐らく一番ーーー砥石城を攻略するには無難なルートの入り口であります^^

 地形的に見て山岳の平らな部分の舳先ってとこでしょうか^^

 

DSCF4663.jpg

ぎゃる魅.jpg熊出没注意って書いてあるっす!

うおっか姫1.jpgよく看板見ると、鈴やラジオ携行推奨って書いてあるわね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあでも、時期的に冬眠傾向になりつつある時期だったし(雪は無いが12月だし、寒い!)

 そこまでは気にしてなかったよ^^

 ではさっそく、駐車場から上へと歩く事にしました。

 城址マニアな息子さん先頭に先へとレッツゴー!

 ---するとだよ?

 ここからいよいよ山城へ!ってところに、こんなものがあった。

 

DSCF4664.jpg

ぎゃる魅.jpgなめんなよ!って書いてあるっすねw

 ・・・っつーか『櫓門』ってなんて読むンすかマジで^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg櫓門口登山道。櫓門の『櫓』は『やぐら』ね^^

 簡単に説明すると普通の門の上に見張り台を兼ねて作られたものかな^^

 

DSCF4665.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその『なめんなよ』からは暫く舗装された石畳。

 てっきり、これが暫く続くんじゃね?だったらよゆーよゆーと思ってました^^

 

DSCF4666.jpg

DSCF4667.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg少し登れば『櫓門』が登場^^

ぎゃる魅.jpgこの絵も江戸時代前からあったんすか!

うおっか姫1.jpg絶対それは無いからw

 

DSCF4668.jpg

DSCF4669.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg櫓門に登ってみようかとは思ったが、息子さんがグングン先行くからパスw

 門を潜ったらこんな感じだった。

DSCF4670.jpg

ゼブラ2.jpgえっと・・・

うおっか姫1.jpgなんか・・・

ぎゃる魅.jpgすんごくゆるゆりな坂道じゃね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあそこは砥石城たる由縁。

 遠くからも見たように、砥石や硯のように平な感じの地形が続くように見えるわけです。

 でも言っておくけど全然平じゃないぞ?

 登りやすそうなだけだからw

 

DSCF4671.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg流石に12月です。蜂も虫も見受けなかった^^

 春先・夏場・秋口より、山城を攻めるのなら冬場がいいんだと思ったね^^

ゼブラ2.jpgしかも雪も降り積もらないこの時期こそベストなのかもしれませんな(熊のリスクも減る)

 

DSCF4672.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでも落ち葉で滑る滑る^^;

 しかも、落ち葉によって隠されてしまった木の根っこがこれまたクセモノ。

 息子さんは落ち葉で隠れていた木の根っこトラップで大きくつんのめってたぞい^^;

 でもまあ、彼は多少の傷も気合で吹っ飛ばすマッスルなガタイだしへっちゃらだけどなw 

 包丁で指切ったって『ああこんなの大したことねーーっす^^』と、気合で血を止めるタフガイだw

うおっか姫1.jpgすごく・・・頼もしい人ねえ^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg真面目でタフだしすごく仕事に対して真っ直ぐだ。こんな最強助っ人を紹介して頂いたYUTAじいさんさんには本当に感謝ですよ^^

 

 ---さて、

DSCF4673.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg息子さんと2人で山の分岐点へとやってきた。

うおっか姫1.jpgあら?

ゼブラ2.jpgYUTAさんはどうしたのですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg息子さんにカメラを託して駐車場へ戻ったぞい☆

 カメラを託して戻った理由はこの後直ぐに分かる。

 それほどここからは結構ハードっす^^;

ぎゃる魅.jpg良く見ると『米山城10分。砥石城15分』って書いてあるっすね?

 じゃあ~そんなに時間も掛からないし大したことなくね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgしつこいなw この後わかるからっw

 っつーことでまずは米山城へと向ったよ^^ 

DSCF4674.jpg

うおっか姫1.jpgあら?もしかして・・・尾根道?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう。さっきの分岐点を境に『T字の尾根』が広がってるんだよ^^

 そのT字の左右にそれぞれ城跡があるわけだ^^

 んで、ちなみに尾根だから道の左右は崖だw

 落ちても死ぬことは無いだろうけれど、どこまで滑っていくか分からないぞw

 

DSCF4675.jpg

ぎゃる魅.jpgこれは城跡の名残りとか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg息子君も同じようなこと言ってたが、多分~溶岩地形の名残りだと思うんだ。

 溶岩が冷え固まった時に、板状に突出することって結構あるしな^^

 ---さて、歩く事2分

DSCF4676.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg目の前に急傾斜が立ちはだかる。見ればサポート用なのか、トラロープが坂の横に!(工事中とかによくある黄色と黒のロープ)

ぎゃる魅.jpgあの・・・息子さんもう既にサクサク上の方に上がってるみたいだけど^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg彼は『城址マニア』だし『タフガイ』だからなw

 トラロープを股にはさんで登って『うひょー(*´д`*)』ってはしゃぎながら登ってたぞい^^;

 

DSCF4677.jpg

DSCF4678.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg途中、もうちょっと楽な迂回ルートがあったんだけど・・・

『このままいきやしょう!』とニコニコ彼が言うもんだから直上ルートで行きましたよ^^;

 傾斜もさることながら、足元が砂利でねえ・・・

 まあーーー!滑る滑る^^;

 でも負けてらんねえ!とボクも後を追った。

 

 

DSCF4679.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgなんとかやってきたところは小さな小さなスペース。

 残されているものと言ったらーーー特に当時のものは残ってない。

 あるのは

DSCF4680.jpg

 村上義清の碑と、

 

DSCF4681.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg安政二年と打たれた地蔵仏だけ。

 とは言え城址マニアは地形の名残りを堪能するのも目的でもあるのだ。

 あの地形は当時の空掘りだとか、

 あの盛り上がってる部分は土塁の名残りだとかね^^

うおっか姫1.jpg今は無いけれど、名残りから当時に思いを馳せるのが趣味ってことなのねえ^^

 

DSCF4682.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg歴史には疎いので、興味のある方はこの看板で概要をばw

 

 

DSCF4683.jpg

DSCF4684.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここには一応、休憩所?東屋?があったぞい^^

 さて再び分岐点へと戻るよ!

 ぶっちゃけ登りより下りの方が気を使う^^;

 トラロープ頼りにゆっくりと先ほどの場所まで戻ることにした。

 

DSCF4685.jpg

DSCF4686.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあメインディッシュの砥石城巡りっす^^

 くうー!見るからにこっちも急坂っぽいぞ^^;

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgもう息子さん遥か遠くですが・・・w

 

DSCF4687.jpg

DSCF4688.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg途中から階段なんだがここも結構キツイ感じ^^;

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgいや・・・もう息子さん遥か遠くですけど。

 

DSCF4689.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg途中、待っていてくれた息子君と気にナル場所を歩道の脇に見つけた。

 木々の向こうに薄っすらと路盤(道らしき痕跡)を見つけたんだ。

 この時は答えに至らなかったけれど、

 恐らく前回断念した別ルートとの合流するところだったんじゃないかな。

 ・・・入山禁ずって看板あったから、かなりハードなのかもしれん^^;

 

DSCF4690.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgさてここからがキツカッタ^^;

 更に傾斜があがるのだ。

 流石のタフガイ息子君も『マジキツイっすね・・・^^;』と歩を止める。

 距離的には短いけれど高低差があり過ぎるんだよここはw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実はボク達の前に先行して登っていた観光客のお兄さんがいらっしゃったのだがーーー

 この急傾斜の踊り場的スポットで追いついた。

 いや・・・休憩入れないと一気に登りきるのは無理があるくらいだったからねえ。追いつくのも致し方ない・・・。

 

DSCF4691.jpg

 恐らく昔のままだろう岩の間を削った階段道を過ぎると、いよいよ目線が明るくなってきた。

 登るのに必死で足元の落ち葉ばかり眺めていたのだけれど、

 

DSCF4692.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg頂上の縁が見えてきたんだ^^

 

DSCF4693.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgやっとこさ到達☆

 そこもまた米山城と同じく小さな小さなスペースだったよ^^

 

DSCF4694.jpg

『いやあ~マジきつかったっすw』と、ベンチに腰掛ける息子君。

 ここにも砥石城とはなんぞ?って説明書きがあったんだけど、

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg流石に写真撮るだけで精一杯だったなあw

 詳しくはこの説明案内を見てください^^

 

 ---さて、

 ボク達が少し砥石城でマッタリしていると追い抜いたお兄さんもやってきた。

 彼もまたいくらか休憩を入れる。

 社交的な息子君はガツガツ彼に話しかけていたが、ボクはバテた体を相変わらず癒していた^^;

 すると落ち着いた頃合にそのお兄さんは砥石城の奥を見据える。

『では行って来ますね^^』とボク達を振り返って消えていった。

 

 そこはーーー

DSCF4695.jpg

DSCF4696.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの更に奥にある『本城』へと向うルートだった。

 えっと・・・まだこの先に城跡あんのかよw

 しかも鬱蒼として怖いんですけど^^;

『ボク達も行きますか(ワクワク)』と息子君が言うけれど、

 麓に居るYUTAさんのこともあるし、

 正直そこまでは・・・と思って

『ウン。行かない☆』と返しましたw

ぎゃる魅.jpg滅多に無い機会なんだから行っておけよ~!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgバカこくでねえ。興味はあるが、オッサンのHP(体力)はそんなに残ってねーからw

 

 ---さて、頂上にやってきたわけです。

 目標達成でありやす(*´д`*)

 ボクはリュックからガサゴソと飲み物を取り出した。

ぎゃる魅.jpgまさか酒?

ゼブラ2.jpgお疲れの一杯とは言えお酒はあんまり良くないと思いますが^^;

うおっか姫1.jpgいくらなんでもお酒はダメじゃない?^^;

 

DSCF4697.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや高速のSAで買っておいたリアルゴールドですよ♪

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg安心したw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいくら酒好きって言っても流石にプチ登山で酒なんて飲まねーよw

 でも美味かったなあ~(*´д`*)

 こんなにエネルギー系飲料が美味く感じたのは久しぶりだぜ☆

  

DSCF4698.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ、ここは富士山が見えるスポットでもあるそうだ。

 

DSCF4699.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここから約124キロも先らしいが、関東で見るよりは近いだろう^^

 では早速、久しぶりに富士山の御顔を拝顔!と思って向うを覗いてみた☆

 

 

DSCF4700.jpg

うおっか姫1.jpg立派な松の木ね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgすいません。全然見えません!

 ・・・その代わり、

DSCF4701.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg違う方角だけれども上田市をバッチリと眺望できたよ^^

 こうやって見下ろすと、上田市ってすごく都会だよな~^^

 

DSCF4702.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ~帰りましょう^^ YUTAさんも待ちくたびれているだろうしね☆

 ・・・と、今来た道を見下ろすと、

 やっぱり急勾配の道だったんだなあ~と改めて思い知らされたよ^^;

 こりゃ~確かにこの城を攻め落とすのは困難だったと敵将に思わせる地形ですよね^^

 

 ーーー下り途中でYUTAさんと合流。

 どうやら迎えに来てくれたようです(*´д`*)

 

DSCF4703.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこのまま帰るのももったいないので、やっぱり櫓門を登ってみることに^^

 

DSCF4704.jpg

DSCF4705.jpg

DSCF4706.jpg

DSCF4707.jpg

DSCF4708.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ帰ろう。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg(特に感動がなかったんだw)

 

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてこのまま真っ直ぐには帰りません。

 上田城址にも寄ってきたよ^^

DSCF4709.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこちらは流石に街中の立派な平城だし、多くの観光客が^^

うおっか姫1.jpg顔ハメしたの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgしないよお~w

 んで、市民会館・博物館化した二の丸にはボクは用が無い。

DSCF4710.jpg

DSCF4711.jpg

DSCF4712.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg石垣刻印探索開始です☆

うおっか姫1.jpgせっかく来たのにw

ゼブラ2.jpgそもそも石垣に必ず刻印が打ってあるとは限りませんぞ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいいのだよ。宝探しなんだから^^

 っつーことで息子君の協力も得ていざ石垣刻印探しへ!

 

DSCF4713.jpg

ぎゃる魅.jpgこれは?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg多分、石を割った時についた名残りだと思う。

 昔は小さな『くさび(矢ともいう)』を石の表面に打ち、叩いて割っていたからね^^

 だから、くさびの痕。もしくは矢穴の名残りかな^^

 

DSCF4714.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg江戸時代に徹底的に破城(壊された)から、公園整備などで修復もされただろう。

 でも結構、昔の石垣も残ってたりする^^

 

DSCF4715.jpg

DSCF4716.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg石垣刻印求めて上まで登ってみたよ^^

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg(下では見つからなかったんだな・・・w)

 

DSCF4717.jpg

DSCF4718.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgこの真田井戸とか探検したくなっちゃうよな!

 子供の頃からルパン三世とかアニメの抜け穴シーンとかワクワクさせられたもんですよ!

ぎゃる魅.jpg秘密の抜け穴LOVE(*´д`*)

 

DSCF4719.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgついでに『恋みくじ』と言うおみくじ引いてみました(200円)

ぎゃる魅.jpgまだ諦めてないのですね!

がっかし・・・サザエさんver2.jpg夢くらい見させてくれよ!

うおっか姫1.jpgで、中はどうだったの?

 

DSCF4720.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんか・・・やたらと『何々した方が良い』と言う、指南書的おみくじだった^^;

 いいこと全然書いてない^^;

 諦めて刻印探ししよう(財布に大事にしまった)

 

DSCF4721.jpg

DSCF4722.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg櫓門を抜けたところで人だかりが。

 どうやらこの『真田石』と言う石垣に組み込まれた巨石を撮影していたようだ^^

ぎゃる魅.jpgこれに真田さんの六文銭(家紋)の刻印でもあったら最高だったんじゃね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうーん・・・そうだったらいいなとは思ったが、これは真田さんの後を受け継いだ仙石さんが造った場所だしねえ^^;

ぎゃる魅.jpgじゃあ仙石石じゃん。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgやめてあげて!真田マニアに消されるから^^;

 

DSCF4723.jpg

DSCF4724.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここには空堀跡も(*´д`*)

 ーーーさて、そろそろお暇しようか。

 ボク達はせっかくだし上田市でランチを食べてから帰る事にしたのです。

 

DSCF4726.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやってきたのは『草笛』さん。お蕎麦屋さんだ^^

 駐車場からして凄く込んでいるのは分かったが、

 美味しいって聞いてるから頑張ったぞいw

 

DSCF4727.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg入店してビックラ・・・。

 その人ごみにあっけに取られるボク達Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)

『これ見たら・・・うちの店はまだまだっすね^^;』

『こんなにお客さん来たらオレは発狂して会社やめますw』なんて、息子君と苦笑いした(それでも忙しいよ!)

 

DSCF4728.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおしながきはこんな感じ^^

 ここに入店されてる多くの方が名物のざるや盛りを頼んでいたのですが、寒かったから温かいヤツにした☆

うおっか姫1.jpgさる1号さん見たら『なんでや!』って言われそうね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや~蕎麦を本気で味わうなら掛け蕎麦は後回しにするもんだが、なんにせよ寒いんだもんw(店内は暖かいですよ)

 また今度来たときに食うことにする(いつになるやら)

 で、やってきたのがコチラ↓

DSCF4729.jpg

DSCF4730.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg海老天ぷらそば(中盛り)です(*´д`*)

 写真じゃ分かりづらいかもだが、器の縁の高さまでぎっしり蕎麦!

 後で中盛りとか欲張るんじゃなかった・・・って後悔したなw

 味は美味しかったよ^^ スープも飲み干した☆

 

DSCF4731.jpg

DSCF4732.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてその後は何度かSAで休憩取りつつ無事にYUTAさんちに帰って来た(運転していただいてるから眠っては申しわけないと思いつつ途中で爆睡したけれど^^;)

 そしてYUTAさんと息子君と奥様と一緒にJR〇霞台駅近くの居酒屋さんに行ってきたよ^^

 

DSCF4733.jpg

DSCF4734.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg一日我慢してたからビールもめっちゃうまい(*´д`*)

 残念ながら・・・料理的にはイマイチ。提供も遅い感じでしたが、ここも人手不足なんだろうね?

 お姉さんが必死に走り回ってるの見たら昨今の居酒屋事情を知ってるオイラと息子さんは『しょうがないか^^;』と諦めた。

うおっか姫1.jpgでもまさか奥様も交えてお食事するだなんてね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg嬉しいよね^^ 家族さんにお呼ばれしてお食事するなんて久しく無かったから楽しかったもん♪

うおっか姫1.jpgブログがきっかけとは言えよくもここまできたものよねあなたw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg感謝してるよ。ブログ始めた10年前と、それから色々な方が誘ってくれる今までに至ることを^^

 これからもブログはか細くでも続けて行きたいね^^

 

 さて、飲みながら色々とお話してきたよ☆

 その中でもやっぱりお母さんのお話かな。

 息子君は『助っ人』と言う形でボクの店に来てくれてるんだが、

 お母さん的には『正社員になって安定して欲しい』ってことだった。

うおっか姫1.jpgそれはそうでしょう^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgうちの店なら大歓迎なんだけどな^^ これはマネージャーさんも料理主任(主任だが実質本店だし総板長)も言ってたしね^^

 まあでも彼には夢がある。

 店がいつか別の所になったとしても友達で居たいね^^

 さて、次に同時の休日が合ったなら『八王子城址にでも行きますか(*´д`*)』なんて息子君に誘われながらも酒宴はお開きです。

 皆さんに送られながらも帰路に着いた。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや~山城巡りも楽しいね^^

ゼブラ2.jpg昔、長瀞の天神山城跡にも行きましたしね(あそこは廃城の跡にレジャー施設建ててそれも廃墟と化したとこですが)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでも一番は家族のふれあいを垣間見たことかな^^

 家族っていいね☆(猫踊り以来実家に帰ってないオイラが言ってみたw)

 さて、次回はorangeさん主催の京都路地裏探索オフ会です^^

 京の都の情緒残る路地散策。

 そして、京都にもこんなに煉瓦造りの建物があるんだとお披露目したいと思います(刻印もたくさん出てくるよ☆)

 


nice!(102)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 32

サンダーソニア

おみくじに星座ww
あ ごめーん 獅子座です ^^;
by サンダーソニア (2015-12-16 14:20) 

馬爺

信州上田にこんな城跡が有るんですね、でも普通の観光客は登りますかね、でも楽しそうですね。
by 馬爺 (2015-12-16 15:45) 

えーちゃん

京都は次か・・・
そう言えば、煉瓦の刻印をみんなで見ててお店の人に怒られたのが私は印象的でした(^^;
顔出しは来年からだな。
by えーちゃん (2015-12-16 16:27) 

ワンモア

なめんなよ!ってすごい看板ですね^^;
でも、そのとおりの道なので驚き。
看板に偽りなし(^o^)
by ワンモア (2015-12-16 16:50) 

ソニックマイヅル

こんにちは。スズメバチに注意!なんて張り紙しないで駆除をお願いしたいですね。この張り紙は正直ビビルと思います。また天ぷらそば、海老も大きくて食べ応えがありそうです。そして一日我慢されての生ビール、至福の時ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-16 16:52) 

美美

我が故郷、堪能できましたでしょうか^^
子供の頃に上田城までは遠足で行きました。
砥石城は知りませんでした^^;
by 美美 (2015-12-16 17:00) 

ニッキー

まさかのトラロープ支援つき急坂(@_@)
季節的にハチやクマに出会う確率は低いから良いけど、出会ったりしたらどうやって逃げれば良いんだろうw
「なめんなよ」の言葉の意味がとっても伝わってきました^^;
by ニッキー (2015-12-16 17:44) 

kinkin

ボーナス使い切り、やってみたいな・・・・・・
そんな事したら、とても怖い顛末が待っています^^;


by kinkin (2015-12-16 17:57) 

獏

棒茄子 全部奥方に送金しました(号泣)
楽しそうだねー参加したいなー次は誘ってちょ☆

by 獏 (2015-12-16 18:23) 

gen

息子君速いね。
まあ自分のペースで歩かないと疲れるんだよね。
by gen (2015-12-16 19:07) 

orange

真田さんは、トンネル戦法が好き?
大阪城にもトンネルがありますね。
大阪城の城壁の石には刻印いっぱいありますよ^^
あっB型!おばさんでも^^いいかな?(冷ぇ〜)
さそり座の女がいいと...^^笑...じゃ違うなぁ
京都の刻印探し。楽しみにしています!
ちょっと後ろ姿が寂しそうだったからねぇ^^
by orange (2015-12-16 21:34) 

唐津っ子

棒茄子、私もお上に献上して無くなりました(涙)
砥石城、今の私じゃ、最後まで行けないかも(汗)
by 唐津っ子 (2015-12-16 22:38) 

みずき

こんなおみくじがあるんですね、面白いです。
ブログをきっかけに、素敵な関係になられて
いいなぁって思いました^^
by みずき (2015-12-16 22:51) 

ジル

坊茄子おめでたいです。
ちょいのりさんの棒茄子話をお見かけすると、あ、もうそういった時季なのね~
という季節の区切り感を感じていますw
女の子がいつもながら生き生きかわいい。夕美ちゃんかな。

by ジル (2015-12-17 00:06) 

ジル

夕実ちゃん^^;
by ジル (2015-12-17 00:08) 

YUTAじい

おはようございます。
良く出来ました・・・花丸です。
またの機会楽しみです。
by YUTAじい (2015-12-17 06:43) 

さる1号

草笛で温かな蕎麦を中盛りで@@;)
それは食べるのが忙しくて大変だったでしょうね^^
温かなかけそばは時間をかけて食べると蕎麦が汁を吸ってしまって・・・・
ただでさえ量の多い草笛の蕎麦
その中盛りとなると食べても食べても全然減らない感じになるでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2015-12-17 06:55) 

johncomeback

最後のボーナス貰ってから5年経ちました。
年収は半分以下になりましたが、今はストレスフリー。
S社に残っていたら鉄旅に行けなかっただろうし、
ブログもできなかったろうなぁ。
ボーナス無くても今の方が幸せだな(^-^)
by johncomeback (2015-12-17 07:56) 

isoshijimi

城跡めぐりもハードですね・・・
本城がどうなっていたか気になります(笑)

温かいおそば、美味しそうです♪
by isoshijimi (2015-12-17 08:40) 

katakiyo

正月くらいしかゆっくり休めませんね、京都も刻印発見すれど警告^^
by katakiyo (2015-12-17 09:29) 

(。・_・。)2k

ボーナス あげても
ちゃんと貰ったことがないなぁ
欲しい〜

by (。・_・。)2k (2015-12-17 12:50) 

まめ

おないも一つ上も酉じゃないですな。
血液型はB型と・・・
条件組み合わせるとなかなかシビアなおみくじ結果ですね。
今時期の京都ならしっかりと紅葉をみていってくださいね。
by まめ (2015-12-17 13:07) 

まこ

YUTAじいさんが
オフ会を欠席して信州・・というから
何事?と思ったら
いいなぁ~
こんな素敵な一日を過ごされたんですね♬
by まこ (2015-12-17 16:18) 

みぃにゃん

かなりハードな道のりですね。皆さん上られたんですね。すごいです。
by みぃにゃん (2015-12-17 18:23) 

テンポイント

真田丸にもいっちゃうんですかね?w
by テンポイント (2015-12-18 00:59) 

ぼんさん

信州でお蕎麦、よいですね。 とても美味しそうです。
キハ(気動車)とても綺麗に保存されていますね(^.^)
by ぼんさん (2015-12-18 07:23) 

風来鶏

B型で年上で酉年生まれですが、蠍座ではないので、ちょいのりさんの愛には応えられませんわ;^_^A
京都レポ、楽しみです(^_^)v
by 風来鶏 (2015-12-18 09:45) 

hatumi30331

YUTAじいさんとご一緒だったんですね。
いいですね〜信州。^^
by hatumi30331 (2015-12-19 07:41) 

コンブ

ボーナスのない生活になって15年は経つかな。
城跡も好きな人が多いです。私はさっぱりです。
なんか趣味見つけないとなぁ。
by コンブ (2015-12-19 11:30) 

足立sunny

お近くのアキバを歩きますと、win7ノートでしたら、けっこう性能のいいのが3諭吉台で買えます(新品の8ですと5諭吉くらいかも)。
by 足立sunny (2015-12-19 21:12) 

DEBDYLAN

茄子は結婚すると自分のモノじゃなくなっちゃうんで^^;
今のうちに楽しく散財しちゃってくだされ^^w

by DEBDYLAN (2015-12-25 00:43) 

sakamono

そっか、城址マニアは地形の名残りを堪能するのか...。
何となく納得です^^;。すごい勾配、よく歩きましたね。
やっぱり最後は、居酒屋で〆るスタイルが良いです^^。
by sakamono (2015-12-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。