SSブログ

第820話 京都路地裏お散歩編vol①『京の都で宝探しゲーム☆』京都三条ダマシンカンパニー&琵琶湖疎水煉瓦工場の煉瓦刻印ほか [オフ会しりーず]

 さて今回はorangeお姉さん主催の京都路地裏探索オフ会2015に行って来たよ(*´д`*)

 去年の大阪~京都二日間のソネブロくいだおれオフの流れを汲んで、実質第二回ってところでしょうか^^

 ではではサクサクといきますヨン☆

 第820話、京都路地裏お散歩編☆スタートです!

第820話・京都路地裏お散歩編☆vol①夕実ちゃん・ダマシンカンパニー2.jpg 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg『京都入りまでの過ごし方に実に悩んだ』

うおっか姫1.jpgえ?どういうこと?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんだかんだで京都は遠いしなw

 しかも前日まで恐らく仕事が忙しくてグッタリだろうと思ったのだ。

 寝ないで行くか、仮眠を取るかで悩んだのだ^^;

ゼブラ2.jpg仮眠して爆睡もありそうですし、寝ないで乗車した新幹線で寝過ごして最悪博多行きなんてことありそうですしなw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさんざん考えた末、2時間仮眠して~(目覚ましのアラーム設定分刻みでした。スムーズ機能)

 新大阪駅止まりの新幹線のぞみに乗車することにしたのだ^^

うおっか姫1.jpgなるほどね。最悪寝過ごしても新大阪駅なら途中からでも参加できそうだものね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれが実に功を奏した☆

 実は・・・前日の土曜日はお店の売り上げ歴代最高記録を叩き出しためちゃくちゃ忙しい日だったんだよね^^;

 でも帰宅してさっさと仮眠して朝風呂入ったらスッキリ(*´д`*)

 東京駅まで眠気とか全然無くっていけたよ^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgもし寝ないで新幹線乗ってたら・・・新大阪駅だったよ絶対^^;

ぎゃる魅.jpgそれはそれでオイシイかもしれないけどねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、お土産を幾つか所望して新幹線のぞみちゃんに乗り込みます^^

 ゴミゴミ人ごみ嫌いなので、リッチにグリーン車ですよ今回も。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg10年前じゃ考えられないよね・・・^^;

京都路地裏探索オフ会2015 001.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg売店で買い込んだ奴等をさっそくテーブルに広げます^^

ぎゃる魅.jpg酒と競馬新聞か!

うおっか姫1.jpgそこは貧乏だった10年前となんら変わってないわねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今日は阪神JFと言うG1レースだったしな^^

 多少リッチになろうが、やることは変わらんよw

京都路地裏探索オフ会2015 002.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg新幹線の車中はスポーツ新聞の競馬欄とにらめっこ。

 頭をさんざん使ったおかげか、眠いことも無く京都まで行けたぞい^^

ゼブラ2.jpg馬券の方はいかがだったのですかな?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg10番人気の⑬ウインファビラスちゃんから三連複流しして~行き帰りの新幹線のグリーン車代は儲けたよw

ぎゃる魅.jpg思ったより配当付かなかったよね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgよっしゃああああ!って思ったのになあ^^; まあでも充分なおこづかいにはなったよ^^

 

京都路地裏探索オフ会2015 003.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 004.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお酒飲むと寝てしまうかもと思ってたけれど、休日に飲まない訳には行きませんw

 まあ~どうにか京都駅まで到着したっす^^

 

京都路地裏探索オフ会2015 005.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 006.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg集合時間は10時半。少し早めの9時過ぎに到着です^^

ぎゃる魅.jpg早すぎじゃね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいのだよ。集合時間前に色々と自分なりに京都駅前を散策してみようと思ってたしね☆

  

京都路地裏探索オフ会2015 007.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 008.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg前回京都に来た際には駅の構内でさんざん迷ったけれど、今回は二回目と言う事もあってスムーズに駅の外に出れたw

(※ ボクの中で一番迷ったのは名古屋駅だな。あそこは乗り換えに関してはマジ迷宮だよ^^)

 

うおっか姫1.jpgで、どこに行こうとしたのよ?

ぎゃる魅.jpgどうせ煉瓦でっしゃろ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあそんなとこだw

京都路地裏探索オフ会2015 009.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 010.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg駅周り徒歩2~30分圏内にも有名な寺社仏閣ゴロゴロしてるわけだが、そういうのには目もくれず目的地へと歩いた(多少迷いました!)

 

京都路地裏探索オフ会2015 011.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何か山門っぽいのがあるところで、ようやく目的地を発見!

ゼブラ2.jpgそれ西本願寺です!^^;

京都路地裏探索オフ会2015 012.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgうお! なんか京都の町並みには異様な物件に見えないか?

ぎゃる魅.jpgうは!確かに異色な感じっす!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg小走りに駆け寄ろうと思ったら、何か落語家さんみたいな人達が記念撮影してたので、それが終ってから近づくことに。

 

京都路地裏探索オフ会2015 013.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 014.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 015.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg近づいて見上げたそれは、

京都路地裏探索オフ会2015 016.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『本願寺伝道院』と言う明治45年に建てられた西本願寺の門徒用の保険会社本店の煉瓦の建物でした(*´д`*)

ぎゃる魅.jpgお坊さん用の保険会社とかあったんか。煉瓦建築よりそっちのほうが興味あるよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgお坊さんっちゅーか信徒さんだよ^^;

 まあ~人集まるところにはこういうのもあるのだ。

 今は無いが、かつて存在した東京生命保険はここにも深い関わりがあるのだよ。

 

京都路地裏探索オフ会2015 017.jpg

うおっか姫1.jpgえっと・・・何か可愛げの無い狛犬ね^^;

ぎゃる魅.jpgカクカクしてりゅ!

 

京都路地裏探索オフ会2015 018.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 019.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg煉瓦と石のコラボはいかにも当時の煉瓦建築の流行りを思わせるな^^

 さて、裏手にも周ってじっくり観察だ!

 

京都路地裏探索オフ会2015 020.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 021.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg正門側はドーム型屋根があって実にモダンな設計。

 こちらもまた六角形の屋根を施した異風な屋根がある^^

 

京都路地裏探索オフ会2015 022.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 023.jpg

ぎゃる魅.jpg何かハートやダイヤやクラブやスペードの意匠がいっぱいあるっすね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今見てもすんげー異色な煉瓦建築だよな。

 魔女っ子メグちゃんに出て来そうどす☆

 当時の普通の人はもっとびっくらしたんじゃないかなあw

 

京都路地裏探索オフ会2015 024.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg明治以降~平成の昨今までに幾つもの改修を施してあるけれども、当時とほぼ変わらない佇まいだそうだ^^

 まあ、煉瓦は見た感じほとんど近年のものなんだけれどね^^;

 

 それでもどこかに当時そのものの面影がどこかに無いかと探すボク。

 するとーーー

京都路地裏探索オフ会2015 025.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 026.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの建物と隣の建物を隔てる外壁に昔を見つける!

 

京都路地裏探索オフ会2015 027.jpg

うおっか姫1.jpgあら? 確かにココだけ古めかしいわね。

 

京都路地裏探索オフ会2015 028.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg残念ながらセコムと鉄条網の向こう側なんだけれども、

 明らかに昔のままの煉瓦壁が残っていた^^

 

京都路地裏探索オフ会2015 029.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg改修された伝道院の煉瓦壁面とは違って色褪せたイギリス積みの煉瓦壁。

 じっくり観察したかったがーーー

 集合時間を考えるともうタイムリミットだったのでここを去ることに。

 

 ---集合時間ちょっと前に京都駅到着。

 そこにはorangeお姉さんとisoshijimiさん御家族がいらっしゃったよ(ごまちゃんと初対面だ(*´д`*))

 その後は、すーさん・風来鶏さん・さる1号さんも合流☆

 そして阪急烏丸(からすま)改札前で残りのメンバーと待ち合わせ。

 Aちゃんさん・katakiyoさんご夫妻とご友人・まりっぺさん・kiyoさんと合流です^^

うおっか姫1.jpg結構な大所帯ね^^

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgっつーことで、レッツ京都路地裏ぱーりー!のハジマリです(*´д`*)

 

京都路地裏探索オフ会2015 030.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 031.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 032.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあ、言っておくけどどこで電車降りてどこに向ってるのかさっぱり分からなかったのはナイショねw

ぎゃる魅.jpgなんだそりゃw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだってえ・・・街の区画が碁盤の目過ぎてさっぱり京の都わかんないんだもんw(素直な感想です)

 真っ直ぐで綺麗な区画過ぎるほど、案外人って現在地を見失うもんですぜ(言い訳)

 とりあえず皆、繁昌社と言う社にお参りを開始し始めたのでボクもパチリ。

うおっか姫1.jpgアンタも商売繁盛願ってきたの?

がっかし・・・サザエさんver2.jpgもうこれ以上はお店の繁昌願いたくなかったので許してくだしゃいいーw

(死んじゃうよ!w)

 

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでもそのすぐ横にあったご家庭の軒先のブツには興味惹かれたぞい。

 それはコレ↓

京都路地裏探索オフ会2015 033.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 034.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 035.jpg

ぎゃる魅.jpgたばこの自動販売機???

ゼブラ2.jpg随分と古そうですな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいつ頃の年代のものなんだろうな? 自動販売機とは謳ってるけれども、まるでこのシャッターが開いたら向うにおばちゃんとか居そうだぜw

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてこの後はサクサク進むよ!

うおっか姫1.jpgナンデよ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあくまでも京都の煉瓦建築に重きを置きますからw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgorangeお姉さんがせっかく連れてきてくれたのにヒドスw

 

京都路地裏探索オフ会2015 036.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 037.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんか学校っぽい。たぶん違う。でも好き☆

ぎゃる魅.jpgナンデ片言なんだよ!もっと説明しろよw

 

京都路地裏探索オフ会2015 038.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 039.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 040.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 041.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 042.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 043.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg神社に来た。軒下の狛犬の意匠が素敵。オイラ好き☆

うおっか姫1.jpgあんたどこの原住民だよ^^;

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~ダイブ端折ったけれども(他の方のブログで見てね☆)

 オイラはね、京都に来てブラブラしてめっちゃキニナッタものがあるのだ。

 まあ~コレなんだが↓

京都路地裏探索オフ会2015 044.jpg

うおっか姫1.jpgお堂か何か?これがどうかしたの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやね? 道行く先々で『鉄格子に囲まれたお堂?』っぽいのをたくさん見かけるのだよ。

 鉄格子じゃなくとも、南京錠かけられたお堂がそこかしこに点在してるのだ。

 この理由を知ってる方いらっしゃったならば、是非ともご教授願いたいのです^^;

ぎゃる魅.jpgイタズラされないようにとか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgわからねー。でもいっぱいあるんだよ。

 

 さて、路地裏マスターズはグングンと先を行きます。

(いいえ。まったく先に進みませんw)

京都路地裏探索オフ会2015 045.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 046.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 047.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgふと、路地裏抜けたところで『うにの野菜鍋』なる飲食店の手描きの看板に魅入られる。

 昨晩からほとんどまともなご飯を食べて無かったこともあるが、

 一体・・・うにの野菜鍋ってどんなだろ?って料理人としても興味が沸いたからね^^

(忙しくてまかない飯を食べる暇もなかったし、帰宅してからも新幹線の車中でも食べてなかった)

ぎゃる魅.jpgむしろうにしゃぶ鍋が気になるんすけどマジでw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだよなあ・・・。とろけてしまいそうだが、是非ともそれも食してみたいよな!

 今度京都に来る時は食べに来ようかね(*´д`*)

(夜じゃないと食べられないのかな? ならば泊りがけで来ないと行けないのか・・・^^;)

 

 さて、 

京都路地裏探索オフ会2015 051.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 052.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg昔懐かしい『焼き杉』の民家の並ぶ小道を路地裏マスターズは突き進みます^^

 

京都路地裏探索オフ会2015 053.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 054.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 055.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 056.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg街の景観を守る為にルールなんてものもあるみたいだね^^

 

京都路地裏探索オフ会2015 057.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 058.jpg

ゼブラ2.jpgこの旧家屋風の玄関口の裏手がビルとか、苦肉の策だったんでしょうかね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそこは突っ込んではいけませんw

 

京都路地裏探索オフ会2015 060.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 059.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg試しに焼き杉の壁を指で掬ってみたぞ^^

 やっぱり指先が真っ黒どすw

 ボクの子供の頃にもこういう板塀は結構あったし懐かしいね^^

 

京都路地裏探索オフ会2015 062.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg路地裏で振り返ってくれたごまちゃん☆ オイラのお気に入りフォトだ(*´д`*)

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg可愛い~(*´д`*)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだよな~^^ オイラも子供が欲しくなっちゃうよん(*´д`*)

ぎゃる魅.jpg前回の記事の『恋みくじ』の効果は!?

がっかし・・・サザエさんver2.jpgあるわけねーだろうがよおおおおおー!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ気を取り直して先に行くぞ。

 この後向った先は、みんな大好き

京都路地裏探索オフ会2015 074.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg頂法寺『六角堂』です☆

うおっか姫1.jpg有名だものね(知らなかった)

ぎゃる魅.jpgそうよね(全然知らない)

ゼブラ2.jpg知ってましたとも(どこかで聞いたような・・・)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgぶっちゃけ知りませんでしたとも(開き直り)

 寺社仏閣は嫌いじゃないけれども、なんせもう少し若い年代の近代煉瓦建築が好き過ぎるだけなんでな!w

 

 さてここで、

 すーさんが境内内の木々を指差して言うのです。

『ここの木々には梟(ふくろう)の造り物が十数個あるのですよ^^』と。

 見上げて目を澄ますとだ、

京都路地裏探索オフ会2015 075.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 076.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgお!確かに梟がいるじゃないか!

 っつーことで、オイラは六角堂巡りもそこそこに、

 梟宝探しを開始したのである!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgせっかく歴史のある寺社なのに宝探しかい^^;

 

京都路地裏探索オフ会2015 081.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 082.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでもこれが意外と見つからない^^;

 6羽くらいは見つけたんだが・・・今回の旅路には眼鏡を持ってきてなかったので四苦八苦です^^;

 そのかわりと言っちゃなんなんですが、

 

京都路地裏探索オフ会2015 083.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg梟じゃないヤツを見つけたぞいw

うおっか姫1.jpg何あれ?

ぎゃる魅.jpg鳥が宙ぶらりん???

ゼブラ2.jpgカラス避けでしょうかね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgレアキャラげっとしたし満足じゃw(レアでもなんでもないだろうがねw)

 

京都路地裏探索オフ会2015 084.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 085.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、六角堂の散策を終えてここでorangeお姉さんが皆に傾注!傾注!と合図を送る。

 この後は『ランチの場所までの自由散策☆ ただし三条通りしばり^^』とのこと(自分的に勝手に解釈してるので許してw)

 更にオイラはorangeお姉さんからある物を渡された。

 それはーーー

『この三条通りにある煉瓦構造物が記された書物』だ。

うおっか姫1.jpgさすがorangeお姉さんですね^^

ゼブラ2.jpg趣味を理解されてますなw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgもう、ウヒョー♪でございます(*´д`*)

 っつーことでだよ!

 早速ウキウキして三条通りへ出かけたぞ!

 

 さっそく見えてきたのはーーー

京都路地裏探索オフ会2015 088.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 089.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 090.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 091.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『中京郵便局』

 明治35年竣工当時の一部を残す現役の煉瓦構造建築っす^^

 ちなみに『ちゅうきょうゆうびんきょく?』と呟いていたら、

 お姉さんに『なかぎょうゆうびんきょくよ^^』と教わった^^

 日本語って難しいな!w

 

京都路地裏探索オフ会2015 092.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 093.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 094.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 095.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 096.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg右に左に佇まいを観察してたら、さるさんが先へ行くのが見えた。

 オイラも気が逸って先に行きかけたところ、orangeお姉さんが声を掛けてきた。

『あそこに更に古い感じの煉瓦があるわよ!』と。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg促がされて一緒にそこへと見に行くオイラ。

 そこは予備校河合塾。

京都路地裏探索オフ会2015 098.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその予備校生が行き交う施設の奥がなんと煉瓦壁だった!

 くうううううううううう!

 あれはどう見ても怪しそうじゃないですか(*´д`*)

 ならばと光学50倍ズームを駆使します!(お値段2万ちょっとのFUJIFIRUMのコンデジだよ☆でも使い勝手いいぞ)

 するとだよ?

京都路地裏探索オフ会2015 099.jpg

うおっか姫1.jpgあら!素人目に見ても古煉瓦っぽいわねえ^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだろ?出来れば間近で見たかったが、後にすることにした。

 結局後にも寄らなかったんだが、一度じっくり見てみたいものだねえ~(*´д`*)

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後も煉瓦ちゃんだ^^

京都路地裏探索オフ会2015 100.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 101.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 102.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 103.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 104.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 105.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg説明省いちゃうけれども、orangeお姉さんから渡された本を見て、

『ココこそ最強じゃないかな?』と目をつけていた煉瓦構造物へと向ったのだ^^

 

京都路地裏探索オフ会2015 106.jpg

ぎゃる魅.jpgうは!ここは・・・素人の私でも古煉瓦臭がプンプン漂ってきやすね!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだろ? ここは『京都三条ダマシンカンパニー』と言う、1890年(明治23年)竣工のとっても古い煉瓦建築ちゃんだったのだよ(*´д`*)

 京都に残る。いや、日本でも数少ない民間の洋風煉瓦建築の商店なんだよね(赤レンガ番付にも乗ってる存在でもあります)

京都路地裏探索オフ会2015 107.jpg

 玄関上の三連アーチの装飾がたまらない!

 

京都路地裏探索オフ会2015 108.jpg

 柱に刻まれる意匠もモダンを通り越して素敵過ぎりゅ!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぐううおおおお!もう萌え死にそうだぜw

 ---ふと、ここでお店の壁面に目が行くのだ。

  

京都路地裏探索オフ会2015 109.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgなんかめっちゃ良い色合いの煉瓦壁やん(*´д`*)ってね!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこ・・・これは煉瓦の刻印探してもいいかな?と思える絶好の機会です!

 探さないと行けないよな?

 いや探すから!(無我夢中)

 かくして、むさぼるように刻印探しに没頭するオイラ。

 するとーーー

京都路地裏探索オフ会2015 110.jpg

京都路地裏探索オフ会2015 111.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg煉瓦刻印八犬伝です!里見です(*´д`*)

うおっか姫1.jpgあるもんなのねえ~^^;

ぎゃる魅.jpgどっちも『カタカナの"ソ"に漢数字』っすね。

ゼブラ2.jpg煉瓦の出所はわかるのですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうーん・・・この時は資料も無いし、ただただ刻印発見に浮かれていたけれど、

 よくよく思えば、オイラはこの刻印をどこかで見たことがあることに気づいたのだ。

ぎゃる魅.jpgえ?どこでよ???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgうん、それはだな~、去年の京都オフ会で訪れたーーー

ねじりまんぽ・インクラインの煉瓦刻印.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg南禅寺の『ねじりまんぽ』入り口の壁面にあった煉瓦刻印だ^^

(もしくはインクラインの煉瓦壁面かな)

ぎゃる魅.jpgあっ!こっちも『カタカナの"ソ"に漢数字』っぽい!

うおっか姫1.jpgダマシンカンパニーの刻印も良く見ると『一九とか二〇』よね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg琵琶湖疎水の水路閣やインクラインの煉瓦は、

 明治19年(1885年)から明治22年と言うとても短い期間に、

『琵琶湖疎水煉瓦工場』と言う京都山科区にあった工場で焼かれた煉瓦なんだ^^

 その短い間に約1368万7000個の煉瓦が焼かれて、疎水事業には約1073万600個が使われたと言われている。

ぎゃる魅.jpgあれ?じゃあ~残りの300万個の煉瓦はどこに行ったの・・・・・・・・・って

 はっ!?Σ(゚д゚

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそう。多分、民間に流用されたんだろうね^^

 ダマシンカンパニーが竣工したのは明治23年。

 その一年前の明治22年に閉鎖となった琵琶湖疎水煉瓦工場の残りの煉瓦が使われていても別に不思議じゃないと思うよ^^

 

 工場閉鎖で残った煉瓦は廃棄の道もあったかもだが、

 明治時代は煉瓦需要がすこぶるあったのだ。

 公共事業の余り煉瓦の民間利用もあったでしょう。

 官庁が持て余した煉瓦は安く払い下げて民間に売払うことだってあったんじゃないかな?

  

 在庫煉瓦の使われ道は調べてはいないけれど、琵琶湖疎水とこのダマシンカンパニーの煉瓦。

 一~二年の誤差はあるけれど、

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『兄弟の煉瓦』なのは間違い無いんじゃないかと推測してみます^^ 

京都路地裏探索オフ会2015 112.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg服飾商店→家邊徳時計店→現・洋装店。

 時代は遷ろへど、その佇まいは素敵ですよね^^

 そして時代を残して利用されてることに感謝です☆

 来て良かったし煉瓦刻印によってもっと造形を深く知ることが出来たとも勝手に思ってます。

 

 結構・・・この琵琶湖疎水との関連性。大発見な気がしないでもないけれど、それはプロに任せましょうw

(ボクはあくまでも趣味人だかんねw)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg次回もまた『煉瓦視点の京都散策』であります^^

(忙しいから、お返事とかは明日の夜中ねw)

  


nice!(115)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 29

daylight

京都散歩良さそうですがやはり⑬ウインファビラスさん競馬新聞に尽きます(笑)
自分は⑬からはワイドだったので10番が首差負けで当たって損でしたが^^;
ロードクエストも強いということになるか、次走2000Mの壁に阻まれるかで注目しています。
by daylight (2015-12-20 05:12) 

katakiyo

ちょいのりさんに感化され集団でレンガ覗いていたら
店の商売邪魔するな!と怒られたのも楽しい思い出です。可愛いごまちゃんは京王線の府中、私は千歳烏山
だから偶然の再会が有るかも・・楽しみ!
by katakiyo (2015-12-20 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
ハードな割には確り煉瓦散策も出来た様で良かったです。
毎週お疲れ様です。
by YUTAじい (2015-12-20 06:40) 

kinkin

新幹線のグリーン料金を確保するとはお見事ですね。
自分昨年の京都は、シッカリと寝てました^^;
(自由席だけど、座れるんですよ)
by kinkin (2015-12-20 07:09) 

orange

ごまちゃん!可愛い^^
ウォーミングアップで駅チカの煉瓦物件をチェックしていたとは^^
ルート組、かなり迷ったんですけどね。
五条から七条の間の路地裏にしようかと。
さすが!昨年の見学の記憶がつながるとは...
それは面白い発見ですね!
凄いです!グリーン代金分当たるとは
by orange (2015-12-20 08:35) 

ニッキー

京都ってこういう煉瓦建築似合いますねぇ(^.^)
出来た当時はめっちゃハイカラ(死語w)だったんだろうなぁ^m^
グリーン車代、稼ぐとはさすがです\(^o^)/
by ニッキー (2015-12-20 10:32) 

ワンモア

京都も意外と煉瓦があるのですね〜^^
奥さんの実家が京都なんですが、
ここ十年、行っていないなぁ〜^^;

by ワンモア (2015-12-20 13:59) 

isoshijimi

ごま写真ありがとうございました♪

本当にお忙しい中、大変でしたね。
それでも集合前にすでに散策されていたとはさすがです。
我が家もついていっただけでどこの駅で降りたのかよくわかっていません(^^;

グリーン車とはリッチでございますね!
そしてその分を稼ぎ出してしまうのもさすがでございます!!
by isoshijimi (2015-12-20 14:05) 

えーちゃん

新幹線のグリーン車に乗って来たのね(^^;
私も集合前に2~3時間歩き回ってた。
だから余計に疲れました(^^;
と、昨日は御徒町でオフ会でした。
2次会は上野方面へ・・・
大体この界隈に来るとちょいさんの話が必ず出ます(^^;
by えーちゃん (2015-12-20 17:36) 

さる1号

本願寺って・・・お寺らしくない建物が好きなんですねぇ^^;
あの渋い煉瓦壁、撮るには撮りましたが
まさか刻印があったとは
翌日南禅寺で刻印を探してみましたがダメで・・・
どうもまだ臭覚が備わっていないみたいでーー;)
by さる1号 (2015-12-20 18:30) 

路渡カッパ

>お堂がそこかしこに
「お地蔵さん」どすな、町内ごとに一つはお地蔵さんを祀った祠があります。かなりの数だと思われます。
京都では8月24日前後に「地蔵盆」ってお祭り行事をしますので、普段はその時使うお地蔵さんを祠に入れて守ってます。
http://kyo-tsunagu.net/jizo/kyonojizobon/
住んでいるものには当たり前の風景で見過ごしていますが、考えてみると面白いですね♪
by 路渡カッパ (2015-12-20 19:26) 

johncomeback

京都に行っても自分の嗜好を貫くちょいのりさんは素敵です。
それにしても京都でオフ会かぁ・・ 宝くじ当たんないかなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2015-12-20 20:44) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やっぱり場内で競馬を楽しみたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-20 21:10) 

みぃにゃん

意外と京都市内にレンガの建物あるんですね。
舞鶴とかはあるけれど。
大所帯でのオフ会楽しそう。ごまちゃん大きくなったねぇ~
by みぃにゃん (2015-12-21 11:33) 

(。・_・。)2k

生ごまちゃん 羨ましすぎる
俺も撮りたい〜
by (。・_・。)2k (2015-12-21 11:50) 

まめ

西本願寺まで出張りましたか。
最近は京都に出張ってないですねぇ…
見るところ沢山ありますからね。
あ、煉瓦中心になると減るか・・・
京都行ったらせっかくなら地主神社(=恋愛の神様)で
お祈りしてくればよかったのに。
一応実績はあるようですよ(←旦那)w
by まめ (2015-12-21 12:33) 

えーちゃん

←このアイコンがメインブログです。

てゆーか、他のブログはもう更新しません。
これ一本で勝負です(^^;
by えーちゃん (2015-12-21 13:08) 

馬爺

流石にギャンブラーですね,10番人気から買うんですからね。
京都オフ会も楽しめて云う事なしでしたね。
by 馬爺 (2015-12-21 19:09) 

koh925

やはり、どころか皆さんと目線が違うね
プンプン、煉瓦の匂いがするぞい(笑)
by koh925 (2015-12-21 20:05) 

足立sunny

ごまちゃんフォト、可愛いですね。
頂法寺『六角堂』、まるっきし知りません。
富士のファインピクス50倍は当方も使っていますが、色がいいです。煉瓦がいい色あいに・・・目的と違うとは思いますけれど。
by 足立sunny (2015-12-21 21:29) 

みずき

そう言えば西本願寺に行った時
近くに煉瓦造りの建物がありました。
色んな時代のものが残ってて、そこが
魅力的な都市ですね^^
by みずき (2015-12-21 22:27) 

唐津っ子

京都だとどうしても寺社仏閣などの木造建造物に
目がいってしまいますが、洋風建築も洒落てますね(嬉)
by 唐津っ子 (2015-12-22 08:10) 

美美

京都にもこんなに煉瓦の建物があるんですね。
本願寺の伝道院は見た目もお洒落ですね^^
by 美美 (2015-12-22 16:11) 

島酔潜人

おぉ~フクロウ!!!
最近、フクロウ追っかけているもので反応してしまった。
by 島酔潜人 (2015-12-22 22:16) 

獏

いやーえぇなぁ(^w^)☆
煉瓦や古都を満喫したね☆
楽しそう~♬
行きたかったなぁ(涙)

by 獏 (2015-12-23 05:04) 

駅員3

本願寺伝導院・・・まじまじと見るの初めてだけど、ひょっとして道路に面している表面は化粧タイル張り・・・東京駅と同じじゃないかな?
どうみてもブロックを積んだ表面じゃないよね。
明治45年の施工ということは躯体も煉瓦造りだと思うけど。
by 駅員3 (2015-12-23 09:35) 

えーちゃん

。∠(*゚∇゚*)☆ひめくり~☆└*・ェ・*┘
(゚□゚)ぁっ、間違えた、めりくり~(゚□゚)
。∠(*^∇゜)ノ⌒由クリスマスプレゼント♪
by えーちゃん (2015-12-24 15:04) 

DEBDYLAN

Merry Christmas !!
今日は忙しかったっすか?
お疲れさまです^^。
美味い酒飲んじゃってください!!

by DEBDYLAN (2015-12-25 00:47) 

sakamono

いろんなレンガの建築物を見せていただきましたが、
カクカクした狛犬?が、とてもとても気になります^^;。
by sakamono (2015-12-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。