SSブログ

第822話 2015ラストオーダー『振り返ればいつも君がいた?』煉瓦と島旅といっぱい [思い出パート]

『歳くってからの方が、よっぽど修学旅行してる』

 なんか常々思います^^

 学生の頃は仲間と遠出する『ワクワク感』がメインだった修学旅行。

 班別に分かれて各自、自由散策で訪れる寺社仏閣の候補地選びなんかをしたものですが・・・

 正直言うと、女子に怒られながら渋々どこに行くかを決めてたりしてましたなw

 旅に出ること自体は昔から好きだった。

 でも目的をもった旅路だったかというとどうなのかな?

 何となく観光地へ行って、

 何となく美味しいものを食す。

 まあそれはそれで良いものなんですけどね^^

 

 ここ2年でしょうか。『煉瓦』と言う目的を持って旅をするようになりました。

 おかげで普通に旅をするよりも、その土地の歴史・繋がり・関わり・背景をより深く知る旅へとなっていったようにも思います^^

 

 2015年もたくさん旅をしましたね♪

 ではでは簡単ではありますが振り返ってみたいなあと思います。

 第822話、2015ラストオーダー。始まります^^

第822話☆2015ラストオーダー・レンちゃん2.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいつも記事長いよ!って言われるからサクサク行くぞ!

うおっか姫1.jpgいやまず、本題に入るまでが既に長いのよ。

ぎゃる魅.jpgこうやってる間に更に記事が伸びるっすw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや普通だろ?

ぎゃる魅.jpgだから余計なことすんなよオッチャン!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやだなあ~怒らないでよぎゃる魅さんw

ぎゃる魅.jpgウザイw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~このままじゃ埒が明かないので行きましょう^^

 今年も毎年恒例のお正月旅行からスタートしました。 

DSC08327.jpg

うおっか姫1.jpg広島編ね^^

ぎゃる魅.jpgそう言えばなんで広島を選んだの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれは当然、ある意味世界で一番有名な煉瓦建築である『原爆ドーム』を見たかった事と、

 戦争遺構に触れたいと思ったからだ。

 正直言うと教科書でしかオイラは原爆の歴史に触れていない。

 広島も長崎も行ったことが無かったからな。

 

DSC08420.JPG

うおっか姫1.jpgあら?これはなんだっけかしら?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれは旅の途中で発見した煉瓦刻印の出所が気になって、急遽最終日に訪れた竹原市の煉瓦工場前の廃煉瓦の浜辺だ^^

 思わず拾って帰りたかったが止めておいたがなw

 実は広島編最終日はこの時点で熱も出て風邪をひいていた^^;

 帰りの飛行機はぐったりしてたのを覚えているよw

 

 さて、次は珍しく立て続けに連休を貰えたので南の島へと行きましたね^^

いりおもて 084.jpg

ゼブラ2.jpg西表島編ですな^^

うおっか姫1.jpgジャングルの中の煉瓦遺跡探索だったわよね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやあ~この宇多良炭鉱跡にはテンション上がったな!

 恐らく日本最南端の煉瓦遺構だと思うよ^^

 

いりおもて 283.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg海の透明度にも驚かされたが、

 

いりおもて 345.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg船でしか行けない船浮集落のその先で見つけた沈没台湾漁船に出会ったとき、ここは本当に日本か?日本なんだよな!って驚いたもんなあ~^^

うおっか姫1.jpg蛍も見たし見ごたえある旅だったわね^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、早々連休ももらえないので日帰り旅にも精を出します。

DSC08632.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここはオイラの地元県『静岡』の伊豆市・梅木にある『梅木発電所の水路橋』だ^^

ぎゃる魅.jpgまさかこんなのがあるなんて知らなかったんでしょ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやあ・・・マジで知らなかったよ^^; 地元の伊豆にもこんな立派な煉瓦構造物があっただなんて再発見だったね^^

 

 そして梅が咲く頃だったかな?

 たまに利用する伊豆諸島への玄関口『竹芝ターミナル』から、

 今年も季節限定で千葉県は館山市にジェット船が寄港するという情報を得て、館山市へと行ったんだ^^

DSC08866.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg残念ながら当初の目的地である『州崎第二砲台跡・弾薬庫跡』には辿り着けなかったんだけれども、

『館山海軍砲術学校跡』の煉瓦ちゃんには出会えた(*´д`*)

 来年もまた館山シリーズやりたいね^^

 

DSCF0735.jpg

うおっか姫1.jpgこの美味しそうな鍋は???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg4月初っ端に行われたオフ会の鱈ちりだね^^

 白山の五右衛門さんでのリッチな感じのオフ。

 次の日にはオイラの勤める居酒屋『上野・れんこん』でも続けてソネブロオフ会も開催されました^^

 ちなみに忙しくてオフ会メンバーに顔すら出せなかったのが悔やまれるw

ゼブラ2.jpgまあ・・・ご主人様の店は、年末よりも上野公園の桜が咲く時期の方が忙しいですもんね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだから春になると鬱になりますなw

 その代わり、

 桜の時期とゴールデンウィークを過ぎた辺りで休めなかった分の連休が何個かもらえましたよ^^

 まずは第一弾!教授3(駅員3)さんの恒例のBBQの日と次の日で連休になってしまったが、

 ここから意地で函館へ飛び立ったw

うおっか姫1.jpg今までで一番強行軍の旅路だったわよねw

 

DSCF1266.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg函館の煉瓦建築を探索したその足で北斗市茂辺地へ!

 かつてそこに存在したと言う幻の煉瓦工場跡へと行きました^^

 熊も出るらしい藪を突貫すると!

開拓使茂辺地煉化石製造所煉瓦刻印・洗ったやつ.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg超貴重な煉瓦刻印のカケラをゲットすることが出来ました(*´д`*)

 今じゃ超宝物ですよ(*´д`*)

 

 ---さて、

日本煉瓦㈱潮止工場.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg相変わらずクソ忙しくって日帰り旅もままならないからと、地元『草加市近辺の煉瓦工場跡地探索』なんてのもありました^^;

 八潮市の煉瓦工場や亀有の煉瓦工場。

 荒川・足立の煉瓦工場群などを近いから楽だろうってことで散策したんだけれど、

 実は一番実りのある散策でもありました^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてここで再び何故か急遽『連休を貰える』ことに^^

 そこで選んだ旅先はーーー

DSCF1607.jpg

ゼブラ2.jpg会津若松・喜多方の煉瓦遺構編ですな^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれはソネブロガーのjohncomebackさんの記事を見て、会津地方にも煉瓦があるのか!と気になって気になってて出向いたのだ^^

 行ったらビックリだ。

 日本の中でも煉瓦が色濃く残る煉瓦蔵の街だったと思い知らされた。

 残念ながらその会津の煉瓦を焼いた登り窯は外観しか見れなかったが、

 後に『刻印も見れるからもう一度来てくださいよ』と、関係者さんであろう方のコメントを頂けたので、

 是非ともここはリベンジしたい場所ですね(*´д`*)

うおっか姫1.jpg何気にこんなブログでも見てくださってる方がいらっしゃったので喜んだもんね^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして、いつもは単発・単一の煉瓦刻印を見れるだけでも嬉しかったのに、

 大量の色々な煉瓦工場の煉瓦刻印に出会える事件に遭遇することに。

 そこがまさか江の島にあるとは夢にも思わなかった。

DSCF1766.jpg

うおっか姫1.jpg江の島の『サムエル・コッキング苑』ね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・まさか江の島に煉瓦遺構があるとは思ってもいなかったよ^^;

 行ったらビックリだあ~。

 ここでの煉瓦刻印たちとの出会いが横浜・横須賀の煉瓦工場。

 そしてそこに関係する愛知県の煉瓦工場へと飛び火したんだよな~^^

DSCF1810.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg生しらす丼も食ったがめっちゃ美味いかと言われると普通だったのはナイショなw

 

 さてさて暑苦しい時期に突入。

 ここで煉瓦とは関係ないけれど、昔から気になってたとこへと行ってみた。

DSCF2290.jpg

ぎゃる魅.jpgディズニーリゾートの外周一周旅っすねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg常々、ディズニーランドの敷地の外側は『どうなってんだろ?』って思ってたんだ。

 ぶっちゃけ半裸のオッサン達がベンチで寝そべるようななんでもないとこだったが(近隣に住むオジサマ達やワンコの散歩コースなんだろうな)

 結構面白かったw

ゼブラ2.jpgブログのタイトルに『ディズニーランドの裏側へ行ってみました?』とかつけちゃったからアクセス凄くなっちゃいましたよね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg『ブログ記事のタイトルって大事なんだなあ・・・』って思い知らされましたね^^;

 

DSCF2408.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてここで日帰り旅としては、かなりの遠出をした。

 愛知県の『半田赤レンガ建物』のリニューアルイベントだ^^

 テレビの取材なんかも多くって、取材されちゃうんじゃないかとドキドキしてたらボクだけスルーされたのは、ほろ苦い思い出でしょうか^^;

うおっか姫1.jpg足の指を踏まれちゃったわよね?鉄扉に^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうなんだよな^^; 不意に開いた鉄扉に足の指を挟まれて、親指の爪が剥がれちゃったのだ^^;

 正直ここには痛い思い出しか残ってないw

 

 ---さあ8月に突入です。

 8月初旬と言えば~

ぎゃる魅.jpgかんなみ猫おどり!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそう!毎年恒例の、オイラが実家『函南町』の猫おどり祭りに行って来たよ(*´д`*)

 ・・・とは言っても

 いつもいつも祭りに行くだけじゃ芸も無い。

 そこで考えた挙句、『地元にかつて存在した軽便鉄道の痕跡探し』をしてから猫おどり会場に向うことにしたんだよね^^

猫おどり 049.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその過程で『煉瓦の登り窯らしきもの?』を発見したのだが、交渉決裂で詳しいことは聞けなかった^^;

 地元の函南町にこんな煉瓦の遺構があっただなんてと小躍りしたんだけどなあ・・・

うおっか姫1.jpgまあでもこれはプライベートなことでもあるし仕方が無いことよね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでもマジで色々と聞きたかったんだけど・・・^^;

 おかげで猫おどりはいつもよりブルーな感じだったのはナイショなw(結構、引きずってたw)

 

猫おどり 075.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今年の猫メイクはシンプルだったかな?

 来年は自分自身で手を加えてみようかとも思ってるぞいw

 

 ---さてお盆も過ぎたころだったかな?

DSCF3103.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgこちらも恒例suzuran6さん主催の『鱧しゃぶ』に行って来たよ(*´д`*)

 今年は念願の雑炊を食した。

 鍋の後の雑炊マニアとしては至福の時を過ごしたね(*´д`*)

 

伊勢崎 013.jpg

うおっか姫1.jpgこのペラペラの煉瓦はアレよね?

ぎゃる魅.jpg伊勢崎市のスバル360モニュメント!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぶらり群馬県は伊勢崎市探訪だったけれど煉瓦の遺構が結構多くて面白かったなあ~^^

(※ この他にも群馬県・前橋市探索なんてのもありましたね^^)

 

yokohama 178.jpg

ぎゃる魅.jpgん?この煉瓦の刻印は???

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれ、ちょっと時期が後になっちゃったけど梅雨時に出向いた横浜山下公園の煉瓦刻印だ^^

 ぶっちゃけると横浜に行くのは我慢していた。

うおっか姫1.jpgなんでよ?横須賀には何度か行ってるのに。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg横浜は煉瓦の宝庫だし刻印も宝庫だからなw

 とっておきにしておきたかったのだが・・・

 酔っ払ってついついカメラ持って出向いてしまったのだよw

ぎゃる魅.jpgなんだよおう。そんなツマンナイ理由(酒)で行っちゃったのかw

yokohama 255.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg念願の赤レンガ倉庫にも行ったよね^^

 でもでもまだまだこれだけじゃないのが横浜っす(*´д`*)

 

 

 ---そしてそして、

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれまた夏休み(4連休)恒例の長旅へと行ってきた!

 今年出向いたのはーーー

鉄川与助 055.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg『長崎・五島列島の旅』だ^^

うおっか姫1.jpgなんでまた五島列島に?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg煉瓦もそうだが、本当の理由は『広島に行った時に長崎にも行かなければ』と胸を急かされたのが一番の理由でもある。

『原爆遺構』に触れたいと言うか原爆と日本を知っておきたかったからだ。

 奇しくも日本に残る原爆の遺構は広島も長崎も『煉瓦構造物』だったんだよね・・・。

 勿論、最初から長崎市内で原爆に由来する構造物を尋ねても良かったのだが、

 長崎と五島列島と教会とキリシタンと鉄川与助を踏まえてから最後に原爆遺構に触れるのが最善だと思ったので、そういう旅路をあえて選んだんだ。

うおっか姫1.jpgなんだかんだ適当に旅行ルートを選んでるわけじゃないのね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg一応考えてるよ? 勿論自分が楽しみたいのが大前提だけれども、

 見る人に伝えたいこともあるからね^^

鉄川与助 137.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg長すぎるから端折るけれど、とにかく食い物が美味かったなw

ぎゃる魅.jpg五島列島最高!

 

鉄川与助 633.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg長崎市内に戻ってきてからは、日本の煉瓦史を語る上では絶対行っておかなければならない聖地『小菅修船場跡』へも行きました^^

 

鉄川与助 799.jpg

鉄川与助 850.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそしてなんと言っても偶然に。

 たまたま最後の最後に爆心地公園に寄る事になったんだけれども、

『煉瓦の刻印』と『原爆』と『鉄川与助』と言う物語が交錯した時に、

 ボクは本当に感動してしまった(泣いてはいないけど、うわあ・・・うわああ・・・えええ!?マジでか?ってずっと言ってたもん^^;)

 爆心地公園があるなんて知らなかったしそこに原爆の直撃を受けた煉瓦のモニュメントがあるなんて知らなかったしね^^

 あの時の感動は忘れないし、また、この地を旅先に選んで良かったと思ったよ^^

 

ラパール 012.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg長崎旅行の興奮も冷め遣らぬうちに、ボクは自分の誕生日を迎える。

 40も越えてくると誕生日の感動も薄れるものではあるのだけれど、

 お師匠さん(駅員3さん)が去年ボクが土壇場で風邪ひいて出席できなかったボクの誕生日パーティーのリベンジを主催してくれた!

 ・・・幾つになっても、

 やっぱり祝ってくれるのは嬉しいよね☆

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgでも遅刻したけどな!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgあんた本当さいてーだよねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg駅員3さん並びに集まっていただけた方、本当に申しわけございません^^;

 でも嬉しかったなあ~^^

 

横浜都市発展記念館 039.jpg

ぎゃる魅.jpgなんだよこの美味しそうな食い物。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれはお師匠さんの誘いで再び横浜の煉瓦研究へと向かった時に中華街で食ったものだw

 ここからは最近なので端折ります^^

ぎゃる魅.jpgだからって食いもんかよw

ゼブラ2.jpgジュラール煉瓦とか元町公園とか横浜駅二代目とか行きましたよね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg煉瓦のエキスパート達の会合の末席にお邪魔させていただいたのだけれども、非常に有意義な時を過ごしたね(*´д`*)

 中でも知りたかった煉瓦刻印の出所を知ることが出来たことと、

 なんと言っても日本煉瓦製造に勤めていらっしゃった方とお話出来たことかな^^

 

DSCF4729.jpg

うおっか姫1.jpgこの蕎麦は?

ぎゃる魅.jpg最近なんだよね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれはYUTAじいさんさんと息子さんと一緒に出向いた長野県は上田市のお蕎麦屋さんの天ぷらそばだ^^

 この時は古城や山城(砥石城とか)に多く出向いたわけなのだが、城址と言うのも行ってみると面白いものだな^^

うおっか姫1.jpgまさかブログのお付き合いで仕事場の助っ人(息子さん)を紹介していただけたり一緒に遊びに行くことになるなんて、

 ブログ開設当初には絶対思わないわよね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg公私ともども、こんなにブログにお世話になるとは思ってなかったよね^^

 もう、感謝しか無いよ^^

 

 そしていよいよ今年最後の旅行だね^^

京都路地裏探索オフ会2015 062.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgごまちゃん可愛い(*´д`*)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgorangeお姉さん主催の京都オフ会に参加した時の1枚だ^^

 煉瓦アリ、紅葉アリ、交流アリ、

 ぶっちゃけると日帰り旅としては最長で迂遠の京の都だ。

 でも遠くなんて感じなかったな^^

 楽しいオフ会でしたよ!

うおっか姫1.jpgなんだかんだで北に南に日本を駆け巡ったわね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまだまだ足りないぜ!

 行きたい所は日本だけでも無限大だぜ!

 来年もまた色々なとこに行きたいね^^

 そして交流も。

 感謝も尽きないし目的も尽きる事無いし旅ってやっぱ楽しいぜ♪

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてっと、今年も居酒屋けいばと言うブログを覗いてくれた人はありがとうございます。

 もはやタイトルのカケラも無い旅番組となってしまいましたが、

 そこはもう10年経っちゃったわけですし趣味も趣向も変わるわけですし許してくださいね^^

 ではでは2015ラストオーダー。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg最後は皆でご挨拶です^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpg今年一年ありがとうございました!

 また来年お会いいたしましょう(*´д`*)

 

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpg2016年は長崎・佐世保編からスタートです(*´д`*)

ぎゃる魅.jpg佐世保バーガー!

 

 


nice!(90)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 48

テンポイント

今年も1年間楽しませていただけました!
ずっと気になっているのが豊丸なんですがw
by テンポイント (2015-12-30 01:23) 

ちょいのり

豊丸水産がネーミングも含めて気になっちゃって気になっちゃってねえw
昔は個性的な女優さん多かったですよねテンポイントさんw

by ちょいのり (2015-12-30 01:41) 

aru

おはようございます。
私の拙いワンパターンのブログへnineを
頂き、誠にありがとうごいました。
佳いお年もお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。
by aru (2015-12-30 04:13) 

ネオ・アッキー

ちょいのりさんおはようございます
一年間、本ブログへご訪問頂きありがとう御座いました。
ちょいのり様の個性的なブログを毎回楽しみに拝見させていただいております。
来年もよろしくお願い致します。
佳いお年を!
by ネオ・アッキー (2015-12-30 05:26) 

hatumi30331

今年は、お会い出来ると思ってたのに・・・
残念でした。
いつかきっとお会い出来る日まで・・・・
頑張って元気にしていたいと思います。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2015-12-30 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
あっと云う間の一年でした・・・またお出掛けしましょう。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-30 06:33) 

orange

煉瓦三昧の一年でしたね^^
曽根ブロガーの間でもだいぶ感染者が出ているようですよ。
↑↑hatumi 姐さんの地元近くの友ヶ島^^ "うぉ〜〜"の風景がある様ですよ。
そのうちメニューに「蓮根の煉瓦風」とか「蓮根の煉瓦揚げ」とか作ったりして^^笑
では、6名でよろしく!!
by orange (2015-12-30 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も一年間嬉しいコメントを頂きまして誠にありがとうございました。本日を持ちまして今年度の活動は終了とさせて頂きます。また来年も何卒よろしくお願い申し上げます。来年は是非とも舞鶴へお越し下さい。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-30 07:57) 

さる1号

たっぷり煉瓦三昧でしたね
来年の煉瓦探索記事も楽しみです
佳い年をお迎えください
by さる1号 (2015-12-30 08:20) 

johncomeback

ちょいのりさんのブログに出会って3年、
今年も大いに楽しませていただき、ありがとうございます。
来年こそはオフ会でお会いしたいと願っています。

>行きたい所は日本だけでも無限大
 全く同感です。来年は何処に行こうかなぁ?

良いお年を(^▽^)/


by johncomeback (2015-12-30 08:54) 

美美

おはようございます。
今年もたくさんの素敵な場所へ私を連れて行ってくれてありがとうございました(^^)
来年もヨロシクお願いします(^^)/
来年は是非、釣りデビューしてくださいね。

by 美美 (2015-12-30 09:32) 

路渡カッパ

今年も一年、お付き合いありがとうございました。
いつも素敵なお写真、記事で楽しませていただきました。(*^^)v
来年もよろしくお願いいたします。
では佳いお年をお迎えください。
by 路渡カッパ (2015-12-30 10:28) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-30 10:39) 

えーちゃん

私も今年はいろんな所に行き過ぎた?って感じ。
まぁ、オフ会がほとんどだけど、17回も参加した(^^;
来年は、単なる?呑みのオフ会は控えます(^^;
自分の中ではイベント系のオフ会の方がいいな~と思ってます。
でも、京都みたいな内容が濃いのはやりません(^^;
考えてるのは、競馬場オフ会とかハイキングとかね。
ちょいさんは、何時が定休日なの?
まぁ、平日なんだろうけど・・・
私は本当は1人で考えるより何人かでイベントオフ会を考えた方が充実すると思うんだよね。
なので、ちょいさんも何か考えておいてね。

今年は、お世話になりまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2015-12-30 11:46) 

kinkin

今年も、色々な所に飛び回った1年でしたね。
来年もアクティブなとしてありますように^^;
そして良い年であると良いですね。
by kinkin (2015-12-30 12:23) 

koh925

年が明けると美食オフ会、楽しみですね
どうぞ、佳い年をお迎えください
by koh925 (2015-12-30 13:14) 

なかせ

煉瓦の旅楽しみにしています!
良いお年をお迎えください♪
by なかせ (2015-12-30 13:16) 

isoshijimi

この記事を拝見していると、あ~こんな記事読んだな、あ~これも読んだ読んだ、と、一年を思い出します。
今年一年たくさん楽しい記事をありがとうございました。
来年も楽しい記事待っています!

そして、今年はリアルにお会いできたのもとてもうれしい思い出となりました。
ごまのこともありがとうございます。
しかし・・・関東在住同士で、関西でしかお会いしたことのない人のなんと多いことか・・・(笑)
by isoshijimi (2015-12-30 15:06) 

とし@黒猫

修学旅行は、クラスの女子と一緒に旅できて、ドキドキだった記憶ありです。
こうやって振り返ると、1年で、いろんな場所を巡って、よい思い出を作れて、うらやましい限りです。
by とし@黒猫 (2015-12-30 16:07) 

katakiyo

一年間の精力的な旅お疲れ様でした。
来年もお会いできることを楽しみにしております。
by katakiyo (2015-12-30 16:34) 

Canompus

今年も楽しませて頂きました!
良いお年をお迎えください♪
by Canompus (2015-12-30 17:36) 

NO14Ruggerman

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2015-12-30 19:24) 

ワンモア

今年も一年間、楽しませていただきました^^
どれも思い出の写真ですね〜(^o^)
こうしてみると煉瓦旅、結構多いですね。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
by ワンモア (2015-12-30 20:38) 

しきみ

今年1年有難うございました^^
いやー、煉瓦づくしだったんじゃないですか?今年は。
また来年も、たくさん旅行出来るといいですね~。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by しきみ (2015-12-30 21:41) 

DEBDYLAN

今年もありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

佐世保バーガーお土産ヨロシクw

by DEBDYLAN (2015-12-30 23:27) 

lamer

今年一年有難うございました。
2016年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2015-12-30 23:30) 

ぼんさん

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えください(^・^)
by ぼんさん (2015-12-31 08:35) 

ニッキー

旅行に煉瓦、そして美味しい食べ物^^
とても楽しませていただきありがとうございました(^.^)
江の島はぜひとも行って刻印を探してみなければ^m^

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^♪
佐世保記事、楽しみにしてます\(^o^)/
by ニッキー (2015-12-31 10:41) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 16:33) 

吟遊詩人41

そーいえば、私も数年前まではこんな感じで一年の総集編記事やってましたねえ。。。
今は年に数記事しか更新しないので総集編も何もあったもんじゃないですわ^^;

今年も何かとお世話になりました☆

良いお年をお迎えください( ´ ▽ ` )ノ
by 吟遊詩人41 (2015-12-31 21:01) 

ぽち

今年一年ありがとうございました。来年もよい年でありますように。
どうぞよいお年を!!
by ぽち (2015-12-31 22:49) 

唐津っ子

ダイジェスト版でも、
その時その時の記事が目に浮かびます(嬉)
大人の修学旅行って素晴らしいですね!

年始は九州旅行ですね。
天気も良さそうだし、楽しんでくださいね。
来年がいい年になりますように。
by 唐津っ子 (2015-12-31 22:59) 

kiyo

ちょいのりさん、
年末年始は、恒例の旅に出ている頃かと思います。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kiyo (2016-01-01 11:00) 

ニッキー

あけましておめでとうございます(^.^)
笑顔溢れる素敵な年になりますように\(^o^)/
今年もよろしくお願いいたします(^^♪
今頃は楽しい旅の最中ですねぇ^m^
レポ、御待ちしております(^_-)-☆
by ニッキー (2016-01-01 14:35) 

「直chan」

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。^^
by 「直chan」 (2016-01-01 22:52) 

つるぎうお

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますっ。

by つるぎうお (2016-01-02 01:49) 

銀狼

明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します!
こちらの活動もガンバリマスので
どうかお許し下さい^^;;;
by 銀狼 (2016-01-02 01:53) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
煉瓦に邁進しつつ、輪が広がっていますね。
良い煉瓦年もしくは未開地踏破年でありますように。
by 足立sunny (2016-01-02 10:02) 

ホイップ・クレイ

あけましておめでとうございます。
by ホイップ・クレイ (2016-01-02 18:46) 

唐津っ子

明けましておめでとうございます。
今頃は同じ九州の中ですね(嬉)
本年もよろしくお願いします。
by 唐津っ子 (2016-01-02 23:08) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 00:42) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

今年も、引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 14:39) 

コンブ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by コンブ (2016-01-03 19:40) 

ユウ

あけましておめでとうございます!
ご飯の写真がすべておいしそうです・・・晩御飯後ですが、観ていてお腹が空いた気がしました(笑)
今年も各地の面白い記事を楽しみにしています!
本年もよろしくお願いいたします♪♪
by ユウ (2016-01-03 21:16) 

JR浜松

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by JR浜松 (2016-01-04 10:34) 

ちゃめこ

ちょいさん、昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by ちゃめこ (2016-01-05 20:25) 

島酔潜人

世の中に、こんなにレンガが溢れているなんて...
ちょいのりさんのおかげで、島旅の楽しみがまたひとつ増えました...  これからも楽しみにしています!
by 島酔潜人 (2016-01-08 21:52) 

駅員3

今更去年のお礼を言うのもなんですが、旧年中は大変お世話になりました。
また今年もよろしくお願いしますo(^_-)O
by 駅員3 (2016-01-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。