SSブログ

第830話 廃墟・島旅・煉瓦の聖地(サンクチュアリ)へ!佐賀県有田町編☆vol②『先輩!有田焼の狛犬さんですう!?』本場長崎のリンガーハット&陶山神社の磁器製鳥居と狛犬ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『そう言えばデス、まったく焼き物を見て無いデース^^』とふとリンダが呟いた。

 

 あ、確かに有田に来たと言うのに全然焼き物とか見て無いですう~^^;

 だって先輩や琴音っちは街中煉瓦ばかりを探してるからねえ^^;

 だからといって目にしてないわけではないですよ?

 軒先のディスプレイに居並ぶ素敵な品々も見ています^^

 購入するかと言われれば・・・

 おいそれとお土産になんか出来ませんよねw

 私達、これでも学生身分ですう。お金・・・無いですう^^;

 でもいつか気に入ったお皿などをお土産になんてことしたいですね^^

 ああ~早く社会人になりたいな。何をやりたいかまったく決めてませんけどw

 ーーーさて

 有田の一風変わった土塀『トンバイ塀』を追いかけているうちに、

 目の前に赤煉瓦の外壁が連なる建物の前までやってきちゃいました。

 ここは何でしょうか?

 第830話。引き続き、私こと石廊崎夕実視点で街並み探訪ですう(*´д`*)

第830話・有田町・陶山神社・夕実ちゃん・ガオー!2.jpg  

DSCF5386.jpg

 有田の町を歩いてきてここだけは別物でした。

 確かに赤煉瓦の煙突群はそこかしこに存在していましたが、赤煉瓦の塀が延々と向うまで続くのはここが始めてでしたです。

 ーーー何の建物なんだろ?

 早速、私と言うより琴音っちが率先して捜索開始し始めましたw

 

DSCF5387.jpg

『まずは刻印探しっからっすね!この建物の手がかりがあるかもしれない!』

 そう言って煉瓦塀を下から覗き込む彼女。

 ・・・いやいや、あんた刻印探ししたいだけだろ^^;

 

DSCF5388.jpg

『むう~むむむ。煉瓦の煙突と言うことはご当地柄、焼き物の工場だろうな~^^』

 そう、そうですよ!先輩は割りとこの建物が何なのかと真剣に取り組んでるご様子(*´д`*)

 

DSCF5389.jpg

『煙突の上に木が生えてるデース^^』

 うんそうだよねリンダ。

 でもそれ普通の感想だよおう^^;

DSCF5390.jpg

 見上げれば木造の建物。結構古そうな感じですう。

 ここもまた昔の登り窯とよばれるものじゃなく『一軒窯』と言う煙突を施設内に囲った工場のようでした^^

 そして一通り煉瓦塀をなぞって進むと裏手の駐車場(空き地)へ。

 するとそこで琴音っちが大きな声をあげる!

 この建物が何か分かったのかな!?

 

DSCF5391.jpg

『建物の土台部分に煉瓦刻印見っけたっす(*´д`*)』

 刻印かよ!

 ま・・・ここまでは茶番なんですけどね^^;

DSCF5392.jpg

DSCF5393.jpg

 正門付近から見たその社名は

『岩尾磁器工業株式会社・上有田工場』さんでしたです^^

 琴音っちのスマフォの調べだと、

 そのルーツはなんと1720年まで遡るとても古い磁器の工場だとか!

 元々は白磁などの伝統工芸品を扱う窯場であり、

 大正期の合資会社時代を経て1936年(昭和11年)に今現在の株式会社としてスタート。

 今では化学工業用磁器や原料開発と言った陶磁器のノウハウを生かし多岐にわたる製品を作る会社さんのようですう~^^

(木造3階建ての建物は恐らく大正期の建造。煉瓦塀も恐らく同等の時期だと思います^^ この木造建築渋くて素敵!)

 

 大正時代の煉瓦と調べが付いた途端に琴音っちがヒートアップ。

 早速刻印探しに没頭です^^;

DSCF5394.jpg

DSCF5395.jpg

 私達の背じゃ見えない煉瓦の壁の天辺に手を伸ばしてカメラ撮影したりもしましたが、あえなく撃沈w

 残念ながら刻印は見つからなかったようですう。

 とは言えこの工場さんは世界的にも有名な陶磁器の作品なんかも納めていて公開することもあるようなので、いつか見学に来たいですね^^

 

 ---さて、

 なんだかんだで当初の目的『上有田駅』の直ぐ傍までやってきた私達。

 これで一通りの有田散策も終わりと言う事になったのですう。

DSCF5396.jpg

DSCF5397.jpg

DSCF5398.jpg

 上有田駅近くの工芸展さんの駐車場にはこんな展示物も。

『これ本物っすよね・・・。パクってく人いないのかなマジで^^;』と、なんとも物騒なことを言う琴音っち。

 そこはそれ。日本人は良識があるから大丈夫じゃないでしょうかね(震え声で)

DSCF5399.jpg

 さてやってきました上有田駅^^

 後は佐世保線に乗って帰るだけ☆

 ・・・が、

 

DSCF5400.jpg

 どうやら乗車券は駅前の商店で購入しないといけない模様。

『前もこんなことあったな^^;』

『どこだか忘れちゃったっすけど、ローカル線だとたま~にあるっすよね^^;』

 ・・・確かに前にも似たようなことがあったですう。

 駅前のタバコ屋さんとかで乗車券買ったりしたこと。

(東武日光線だったかな?無人駅のあるところでは結構あったりしますよね^^)

 ということで、案内にしたがって駅前の原田商店さんに^^

DSCF5401.jpg

 えっと・・・やってないんですけどっ!

 Σ(ll゚д゚(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)

『お正月だからデスカネー^^;』

『いやそうかもだけどそれじゃ困るっしょマジでw』

 ・・・まさかの乗車券委託販売所のお休み☆

 

 と言っても先輩曰く

『とりあえず乗車券無しで乗車して、これこれこうだったと降車駅で説明して精算すればOKだから^^』だそう。

 な~んだ。じゃあ~そこまで困ることないじゃないですかー。ね♪(*´д`*)

 先輩の説明にすっかりホッとした私達は、再び駅舎へ戻ることに。

 そして次の電車がいつ頃来るのかと時刻表を見ましたです^^

DSCF5403.jpg

 え!?次の電車12:31分ンンッ???

 琴音っちの腕時計を見させてもらうと

DSCF5402.jpg

 今、11:08分なんですけど!Σ(ll゚д゚ll)

 次の電車まで1時間以上じゃないですかあ・・・^^;

 

 ここで再びの廃村さーくる緊急サミットです。

『どうすんだよお兄ちゃん^^;』

『先輩・・・上有田駅の周りにはご飯食べれるとこも全然無さそうですう^^;』

『ここでステイしますか?^^』

『じゃあ有田駅までUターンだなw

 ええー・・・先輩、一駅歩くだけって言ったじゃないですかあー^^;

 ・・・結局、

 まさかの折り返し行脚となりましたですう^^;

 一駅は一駅だけどなんか違うよ先輩いいw

DSCF5404.jpg

 と言うことで今来た道を戻るのも悔しいと琴音っちが言うので別ルートで折り返しましたです^^;

 先ほどのトンバイ塀がある県道の北側ではなく、県道の南側を沿う小道をひたすら歩く事にしたのです^^

 

 こちらの路地裏小道もまた素敵で、

 まさかの出会いもありました^^

 

 

DSCF5405.jpg

 必然的に街道を沿うように走る佐世保線近くの道を歩いていたのですが、

 目の前に神社が現れたのですう^^

『そう言えばお兄ちゃん。今回の旅路はお参りしてないね^^』

『ハツモウデとかしたいデース(*´д`*)』

 ああ確かにお正月旅行だと言うのに初詣してないですう!

 ということで~

 せっかくなのでここで祈願しに行くことになったのですう(*´д`*)

 でもこの神社、なんて読むんだろ?

 陶器の陶に~山。とうやまじんじゃ???

 

DSCF5406.jpg

 階段を登ると目の前は佐世保線の踏切!?

 私達一同は、鳥居の目の前が踏切だったことにビックリした。

 なんせ遮断機が無いから^^;

『ぐは!階段上がって目の前を過ぎる電車をやり過ごすスペース全然無いよここ!w』と琴音っち。

 どうやらここに参拝するには鳥居の前から神頼みのようですねw^^;

(線路が後から出来たんでしょうね)

 

DSCF5407.jpg

DSCF5408.jpg

 鳥居を潜れば更に参道が上へと続く神社さんでした。

 

DSCF5409.jpg

『陶山神社(すえやまじんじゃ)』

 通称、とうやまじんじゃと呼ばれている、1658年・江戸時代に創祀(そうし・はじめて神様をまつること)された、

 有田の陶工や職人さんの心の支えでもあった神社さんです^^

 周りを見渡せば小さいながらも結構、人で賑わってましたです☆

 

 ではさっそくお参りに^^

DSCF5410.jpg

『ワッツ!? 灯篭が石じゃナイデース!Σ(゚д゚:)』

『リンダが言うように石灯篭じゃないな!これは・・・磁器の灯篭だな^^』

 こんなの初めて見ましたです!

 実に有田らしい神社さんですよね(*´д`*)

 そして一番驚いたのが・・・

DSCF5413.jpg

DSCF5414.jpg

 本殿手前の鳥居が磁器製!

DSCF5415.jpg

 出迎えてくれた狛犬さんも磁器製だったことですう☆

 琴音っちの調べだと狛犬さんは分からないけれど

 磁器製の鳥居は明治21年、1888年に建てられたとっても珍しい鳥居だそう^^

 

 ここで先輩が自慢げに私達に向って語りかける。

『たまたま偶然だけど、歩ってきたからこその出会いだよな^^ これで一駅往復もチャラだよなw』

『『『それとこれとは話は別だけどね!』』』

(ーэー:(ーдー:)ーэー:)むう!

 

 でも、偶然でもここに来れて良かったと思いますう^^

 

DSCF5411.jpg

DSCF5412.jpg

 拝殿に到着してみんな無事に今年一年のお祈りをしてきましたですよ(*´д`*)

 私の願いは何かって?

 そんなんナイショですうw

 琴音っちは一生懸命『サークルのみんなで購入した年末ジャンボがドカンと当たりますように!』ってお願いでしたけど(とは言え、この後の滋賀県シリーズの伏線でもあります)

 

 で、その後は何とか

DSCF5416.jpg

 無事に佐世保市への電車に乗ることが出来ましたよ^^

 

DSCF5417.jpg

 道中・・・『コレはお神酒っす(*´д`*)』とか、風邪引いてるのに調子に乗ってお酒を琴音っちが飲み始めたからさあ大変ですう^^;

 佐世保駅に近づいた頃に『寒い・・・寒いよお兄ちゃん・・・^^;』と風邪を悪化させる残念な子がやっぱりいたとです・・・^^;

 

DSCF5419.jpg

 佐世保駅に辿り着いた頃、

 先輩が残念そうに私達に言う。

『本当だったら旅行3日目も、まだまだ行きたいところがあったんだけど、残念ながら妹様が風邪で撃沈のご様子だ^^

 妹が酒飲んで調子くれてたことは兄として謝ります。申しわけない・・・

 とは言え明日の最終日がこの旅のメインでもあるし、

 琴音にとってもボクにとっても、

 そして廃村さーくるとしても、

 『軍艦島』は外すことが出来ない^^;

 と言うことで・・・大事をとって午後からは休養日にします』と。

 

『ごめんね。ほんとみんなゴメンなさい・・・^^;』と私たちに謝る琴音っち。

 体調悪いのに調子に乗ってお酒飲むからだおー・・・とは思いましたが、まあしょうがないですね^^;

 

 ここでようやく明言された最終日の予定『軍艦島』

 琴音っちの体調も気になるけれども、その目的地に私はドキドキしてしまいました^^

 リンダなんて『オオウ!グンカンジマに行くのデスカ!(*´д`*)』とおおはしゃぎです^^

 テレビや写真でしか見た事無いけれど、そこに行けるんだ~!

 

 ---さて、

『せめて兄貴として監督不行届きだったことをお詫びしたいからランチは奢らせてくれ!^^;』と、先輩がランチをゴチしてくれることになりましたです。

 お兄ちゃんって大変ですねw

 んで、琴音っちが『寒い・・・寒いっす^^;』と言うから温かい物を食べに行きましたよ^^

 それはーーー

DSCF5421.jpg

DSCF5422.jpg

 長崎なのに長崎チャンポンですう(リンガーハット!)

 味はーーー

 本場長崎のリンガーハットだとて容赦しません!

 東京で食べるリンガーハットの長崎チャンポンと同じ味ですうw

 全国チェーン店の一律の味、恐るべしですうw

 

 とは言えココはフードコート式で、カウンターに前払いでジュースやお酒、チャンポン等を頼めて、

 席さえ確保すればゆったり長居できるお店でした^^

 長崎旅行第三日目の午後は落ち着いてまったりと過ごしたのです~。 

DSCF5454.jpg

 ホテルに帰ってきてからは、琴音っちは明日の為に寝かしつけ。

 私達はブラタモリの真田丸スペシャルをまったり見てから就寝しましたよ^^ (近々、真田丸スペシャルパート2 沼田編がやるらしい☆)

 

 まだ見ぬ軍艦島。

 私ですら知っている廃墟の島。

 廃村さーくるの部長となった今でも廃墟にそこまで興味が沸かない私でさえも胸が高鳴るその存在。

 

 ---いざ、佐世保市からネクスト長崎市街へ!

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくれてありがとうございます^^

 正直、旅の恥はかき捨てじゃないが風邪気味だというのに朝から酒を飲んじゃったせいで、

 三日目の午後の予定は結局潰してしまうことになっちゃった^^;

 これは・・・猛省ですね。ゴメンなさい^^;

 

 さて、次回は舞台を移して長崎市街へとやってまいります。

 軍艦島の前の『余興』となるエピソードです^^

 日本屈指の貴重な煉瓦の刻印も出てくるけれど、

 お洒落な長崎ストリートに隠された

 見つけちゃったらカップルは幸せになっちゃう?的レアなハートマーク探しも登場しますよん(*´д`*)(ちなみにグラバー邸じゃないよ!)

 気になる方はご覧あそばせ♪

 ではではまた今度お会いいたしましょうず(*´д`*)

 

 

 


nice!(91)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。
究極の廃墟・・・軍艦島でしたか、体調大変でしたね。
楽しみですが。
by YUTAじい (2016-02-07 06:42) 

orange

煙突の松。凄いですね。種が飛んで来た、鳥さんの落とし物?
色々ありますねぇ。でも一枚一皿どーん貼り付け凄いですね。
滋賀 教授の下調べ?だった??
by orange (2016-02-07 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。長崎ちゃんぽん、頂きたいです!本場で食べるとやはりまた違うんでしょうね。軍艦島にも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-07 08:45) 

ニッキー

磁器の狛犬様や灯篭は焼き物の街の神社で見かけたことがありますが、鳥居が磁器ってスゴイ(@_@;)
これを見るだけでも一見の勝ちがありますねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-02-07 08:54) 

みぃにゃん

乗車券を店で買ったり遮断機なかったり陶器で出来た狛犬などなどなかなか驚くことが盛りだくさんですね。
軍艦島楽しみ~アップお待ちしています!
by みぃにゃん (2016-02-07 11:29) 

さる1号

長崎であえてリンガーハット
チェーン店でも長崎だけに一味違うかと思いましたが・・・全国同じ味だったんだ^^;
磁器の鳥居は初めて見ました
クラック入っているけれど大丈夫かな
工芸展さんの駐車場のお皿、いいな
欲しいなぁ^^;
by さる1号 (2016-02-07 12:34) 

とし@黒猫

岡山倉敷で備前焼の狛犬が盗まれたというニュースを見ましたが、こういうのを、どうやって盗むのだろうな、と、ぜんぜん別のことを考えながら拝読しました。
同じ味なら、リンガーハットが安くてよいです。
拙宅近くの長崎ちゃんぽん専門店は、1,000円ぐらいしますが、たぶん、本場のお店ですと、そのぐらいするかと思います。
by とし@黒猫 (2016-02-07 14:27) 

isoshijimi

駅で切符が買えない・・・
線路が神社の鳥居前を走っている・・・
びっくりですね!

体調本当に悪かったのですね・・・
それでもがんばっての煉瓦探しにniceです(^_-)-☆
by isoshijimi (2016-02-07 15:57) 

足立sunny

磁器製の鳥居とは、さすが有田ですね。
お正月でお店がやっていなくて・・・リンガーハット、救世主でしたでしょうか。
by 足立sunny (2016-02-07 21:40) 

みずき

神社のあれこれが陶器製とは・・・
流石ですね。
お皿が壁にある駐車場ですが、ここでは
キャッチボールとかする子どもはいない
木がします^^;
by みずき (2016-02-07 21:54) 

ワンモア

今回の夕実ちゃんのイラストかわゆいっす(*´ω`*)
鳥居や狛犬さんまで磁器製とは!
そういえば、昔の便器でも陶器製がありましたね^^;

by ワンモア (2016-02-08 03:36) 

まめ

陶器の鳥居とか狛犬とか、それ良いですね!
素敵です。
そして、風邪ひいてかなりの距離あるいてそのまま
空腹で酒って、悪化しないわけないでしょうw
まぁ、教訓として・・・なるのか????
by まめ (2016-02-08 12:39) 

koh925

さすがに、有田焼の本場ですね
鳥居も狛犬も焼き物とは、現役時代のお客さんで
陶山という人がいましたが、スヤマと読んでいました
by koh925 (2016-02-08 16:57) 

えーちゃん

煉瓦の刻印で思い出したんだけど?
ナショナル・トレジャーって言う映画で、刻印が付いてる煉瓦を剥がすとお宝が出て来るんだよね。
今度、刻印付いてる煉瓦剥がしてみれば?(^^;
by えーちゃん (2016-02-08 17:20) 

suzuran6

メインディッシュの前に、体調不良とは・・・
たまにはゴロゴロとした休日で体力を付けなくちゃ❗
by suzuran6 (2016-02-08 17:36) 

YUTAじい

おはようございます。
自治体・地元の方々が保全に努力されてます。

by YUTAじい (2016-02-09 06:45) 

美美

陶山神社、素敵な神社ですね。
陶器の塔等々おしぇれに思います^^
by 美美 (2016-02-09 17:03) 

コンブ

さすが有田、陶器の鳥居、灯篭、狛犬はかなりインパクトありますね。
軍艦島はまだ何の規制もない時に近くの島から渡って見まくりました。しかしカメラを持って行ってなかったので写真一枚もないんです(涙)
by コンブ (2016-02-09 22:23) 

Hide

おはようございます!
駐車場の有田焼、これには驚きです!
(責任感が無いとやる気も出ませんね)
by Hide (2016-02-10 02:12) 

YUTAじい

おはようございます。
何でも・・・急は良く無い気がします、デフロスターも性能良くなった気がします。
by YUTAじい (2016-02-10 06:42) 

ワンモア

ちょいのりさま
体験談の投稿、ありがとうございます(^o^)
大変興味深く読ませていただきました。
印象深くて、とてもうれしいコメントでした^^
by ワンモア (2016-02-10 10:41) 

gen

狛犬に灯篭それに鳥居まで磁器とは有田はスゴイですね。
でも鳥居にヒビが入っているのはちょっと怖い。
by gen (2016-02-10 15:25) 

さといも野郎

磁器製の鳥居、狛犬とは、、初めて見ました。
さすがの地元の氏神様だなぁ
by さといも野郎 (2016-02-11 11:25) 

ちゃめこ

ブラタモリ昨日観ましたよ!
普段立ち入ることができない場所に潜入したり、いろんな分野に詳しいマニアックなタモさんに感心したり、笑ったりで、好きな番組の一つです^^
by ちゃめこ (2016-02-14 09:15) 

sakamono

何もかも(?)が陶器製の神社には、ちょっと行ってみたい
ですね。強度的にはダイジョブなんだろうか?
いくら体調が悪くても、旅先で飲まないワケにも
いかないですものねー^^;。
by sakamono (2016-02-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。