SSブログ

第863話 ワインと煉瓦のテーマパークにようこそ!牛久シャトー編①『お使いの端末はこのバージョンに対応していません・・・だとお!?』牛久シャトー・シャトー神谷・ポケモンGO [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『ぐは!ポケモンGOめっちゃやりたかったのにw』

 

 琴音っちが廃村サークルの部室で熱心にスマフォをいじってるもんだから、

 私はてっきり今後取材予定の煉瓦建築でも調べてるのかと思ったら違ったのですう^^;

 なんでも巷で話題のポケモンGOを配信日にやろうとしていたものの、

 彼女のスマフォのスペックが足らなかったようですうw

『なんかさー、もうちっと配信日とかスマフォの適応環境とか事前にアナウンスしてほしかったっすよマジで^^;』

 まあ・・・結構情報は右往左往してましたね^^;

 とは言え私はそこまでポケモン世代でもないしそこまで気にしてはいなかった

(一応やったけれどもポケモンルビー・サファイヤ時代。お父さんお母さんは初代ポケモンの赤・緑らしい。初代は白黒画面だったって言うんだから時代を感じますですw)

  

『まあ~そんなことよりも次に行く煉瓦建築はどこでしょうか琴音っち^^; あんた煉研ネット東京のメンバーになったんでしょ?』と彼女に発破をかけると、

『もう決まってるっす^^ 目指すは茨城県の牛久シャトーっす(*´д`*)』と、さっさと答えが返ってきた(決まってたんかい)

 牛久シャトー?

 そこは一体どんなとこなんだろ?

 

 第863話、牛久シャトー編☆

 私こと石廊崎夕実視点で煉瓦建築ゲットですう~(*´д`*)

第863話・牛久シャトー編①・夕実ちゃん・葡萄足踏み☆2.jpg  

no!pokemongo.jpg

『もしかしたら・・・って思ったけどやっぱダメっすかw』

 諦めの悪い琴音っちは茨城県へと向かう車中、しつこくポケモンGOのアプリを落とそうとしてましたですw

 ちなみに私のスマフォもお父さんからの大学の入学祝で買ってもらって以来機種変更してないので、ポケモンGOのスペックには足らないみたいです^^;

 

『ん?そういやお兄ちゃんボーナス出た!って言ってたっすw これはチャンス! ・・・いやいや。せっかくだし旅行に無理やり連れ出そうw』

 ・・・何か意味ありげな思惑をしている琴音っち。

 先輩のボーナスあてにして機種変更とか旅行とか画策するなんてほんと悪い妹ですよね琴音っちってば^^;

(※ 実はこの牛久シャトー編の後はお兄ちゃん。つまりは菅原先輩のボーナスを当て込んで遠出した物語がスタンバってたりしますw そちらも気になる方は見てください^^)

 

DSCF7693.jpg

 草加から常磐線に乗り換えて電車は進みますです(当然、レッツ焼酎ハイボール☆)

 そう言えば最近は常磐線を経由した千葉・茨城方面の旅が続いてるような気がしますね^^

 

 ここでふと私は、今回向かう『牛久シャトー』ってところをなぜ選んだのか彼女に聞く。

 

 するとーーー

『教授さんに煉瓦の魅力をたっぷり刷り込まれた当初のことなんすが(笑) 自分でも煉瓦建築を訪れてみたいと思ったんすよ^^

 そこで色々調べたところ、

 お酒もあって煉瓦もあると言う最強物件を見つけたの!

 それがこれから目指す牛久シャトーなんすよね^^

 実は昔ね?皆に内緒で出向いたんだけど・・・

 東日本大震災の影響で修復工事中で何も見れなかったんだ~^^;

 だからずっと再開を待っていた場所だったんす^^

 それが今年いよいよリニューアルされたんだよー(*´д`*)

 今年は同じような理由で見学できなかった下野の野木町ホフマン館も再開して行けたしさ、私にとって最高のリベンジの年でもあるんだよね!』

 そう言うことだったんですね^^

 彼女としては、かつて訪れたけれども震災の影響で見れなかったものが見れるリベンジ戦だったと。

 あんなにポケモンGOに雄弁に語ってたはずなのに、つらつらつらつらと意気込みをまくし立てる彼女に対して、

 私は彼女の熱意に納得した。

 

 ---さて、

 そうなってくるとその牛久シャトーってどんな煉瓦建築?ってなるんだけれど、

『それは牛久シャトーの記念館に行ってからおいおい説明するっすから今は内緒っすね☆』だってさーw

 まあいいけど。前情報無い方がワクワク感あるからね^^

 

 

 ---時間にして約1時間ちょっとかな?

 私たちは無事、茨城県は『牛久駅』へと到着ですう^^

 

DSCF7694.jpg

 改札を過ぎて、さっさとその目的地に行けるとばかり思っていた私だったのだけれども、

 おもいっきし駅前の造成に邪魔をされることになる・・・

 

DSCF7695.jpg

DSCF7696.jpg

『うは!なんか駅前のロータリーの工事してるっす! なんか煉瓦っぽいのいっぱいありゅう(*´д`*)』

 そう言って彼女は駅前の工事かなんかでしょうか?

 そこに積まれた煉瓦さんにもう夢中です^^;

 

DSCF7697.jpg

DSCF7698.jpg

DSCF7699.jpg

 降り立ったのは牛久駅東口。

 そこには括弧で『シャトー口』とも書かれていましたです^^

 駅口のサブネームに書かれるくらいなんだから、この駅や牛久にとっても結構な場所なんですかね。

 真新しい煉瓦に興味も無いクセに必死で刻印を見つけようとする琴音っちをその場からひっぺ返し、

『で? ここからどうやっていくですか(憤慨気味)』と、その先のルートを彼女に尋ねた。

 

 

DSCF7700.jpg

『駅から徒歩で8分くらいだし色々道があるけど、やっぱここからかな^^』

 そう言って彼女が案内してくれたのは、

DSCF7701.jpg

 駅のロータリー脇から続く『シャトー通り』と言う、ちょっとこじゃれたストリートでした^^

 

DSCF7702.jpg

DSCF7703.jpg

DSCF7704.jpg

DSCF7705.jpg

 そこを進んでいくと、

 

DSCF7706.jpg

『シャトー通り散策コース』なる案内板が登場ですう。

 

 ここでふと琴音っちが訝る『うーん・・・私的にこのシャトー通りって昔なにかに使われていた道なんじゃないかなあ~って思ってるんすけどね^^;』と。

 確かに他にもシャトー神谷さんに辿りつくルートはいくつもありそうなのに、わざわざこの道をシャトー通りって名づけてるのも不思議かもですねえ。

(その答えは次回の記事で出てくると思います。たぶんw)

 

DSCF7707.jpg

 さて、ここを歩けば目的地に到着・・・だったはずなのですが、

 いつの間にか行き過ぎていたようですう^^;

DSCF7709.jpg

『行きすぎちゃったっすねw』とお道化る琴音っちに、ちょっと小言を言おうと思った矢先(ポケモンGOの話ばっかしてるからだよ!)

 

DSCF7710.jpg

『ねえねえ夕実っち!このお店の軒先に刻印煉瓦ありゅう(*´д`*)』と、花壇の煉瓦を指さした。

 うーん、たしかに刻印がある煉瓦さん。

 だけど今どき煉瓦さんだよね?

(※ ドンナイ? かな。恐らくベトナムかベトナム系の製造会社のモノっぽいです^^

 海外の煉瓦にも刻印ってあるんですね!

DSCF7711.jpg

DSCF7712.jpg

DSCF7713.jpg

DSCF7714.jpg

DSCF7715.jpg

 結局、目的地から行きすぎちゃったので公園を突きってUターンすることになりましたです^^;

 とは言えこの公園にある構造物は結構、古そうな感じがしましたです(調べませんけどねw 話が長くなっちゃうしーw)

 

DSCF7716.jpg

DSCF7717.jpg

 ようやく見えて来たのは一目で分かる煉瓦の建物!

 と言うか、わきゃ・・・大きいですね☆

 どうやら私たちは裏手側をウロウロしてたようなので正門へと向かいましたです^^

 

DSCF7718.jpg

 立派な門をくぐって見上げたそれは凄かった。

 いいえ、

DSCF7719.jpg

 まるでディズニィーランドとかにあってもおかしくないような建物でした(ほめ言葉じゃないよなあw)

 

DSCF7720.jpg

DSCF7721.jpg

 琴音っちが説明版をなぞりながら説明開始!

『これはこのシャトー神谷にある重要文化財御三家がひとつ事務室(本館)っす(*´д`*)

 明治36年に建てられた煉瓦造りの建物っすよ~☆』

 え?この立派な建物が事務室???

 しかも同じ敷地内に重要文化財が3棟もあるの???

 これは・・・琴音っちがリベンジしたかったのは分かる気がした^^

『ちなみに前回来た時は工事の衝立に大きな事務室の絵が描いてあってねえ・・・屋根の部分くらいしか見えなかったっす^^; だからモノホン見れて感激(*´д`*)』

 

DSCF7722.jpg

DSCF7723.jpg

DSCF7724.jpg

 残念ながら中までは一般公開に至ってないとのこと。

 でも窓から覗き込んだ感じじゃ素敵なお部屋がありました(*´д`*)

『うーん・・・でも結構修復したのか外壁がテーマパークのソレに近いものを感じるっすねえ^^;』

『そうですそこですう。綺麗過ぎてちょっと違和感ですう^^;』

 そこで私たちはもう少し昔の部分が残ってはいないかと建物を一周することに。

 

DSCF7725.jpg

 すると事務室跡の横手に、どうも煉瓦の風合いが違う場所を発見。

 昔の物置か倉庫でしょうか?

 随分と色気のない煉瓦造りさんがいましたです^^

『んじゃま!さっそくいつものやるっすかw』と腕まくりする琴音っち。

 やっぱりやるのね刻印探しw

 と言うことでレッツ刻印探しですう^^;

 

DSCF7726.jpg

DSCF7727.jpg

『うはー、全然それっぽいのすらねーw』と嘆く彼女。

 確かに私も見たけれど刻印どころか傷もあんまりなかったですね^^;

 

 さて事務室跡の裏手には、これまた重要文化財がいらっしゃるとのことでそこへ。

DSCF7729.jpg

DSCF7730.jpg

 現・レストラン『キャノン』

 そしてこれもまた重要文化財であり、かつてはワインの貯蔵庫だったそうですう^^

 ん?ワイン???

 ああなるほど。ここまできて分かりましたです。

 ここはかつてのワイン工場だったんですね(夕実ちゃん反応遅そっw)

 

DSCF7731.jpg

 ここでお食事を取れると琴音っちに聞かされていたのですが、

 どうやらリニューアルオープン当日であり、関係者さん達の貸し切りになっていましたです。残念^^;

『夕実っちダイジョウブダイジョウブ^^ ここではランチ出来ないけれど、このシャトー神谷さんには他にも食事を取れるとこあるっすから☆

 そこも結構お洒落だしいいとこっす(*´д`*)

 一通り見学したらそこでランチする予定だから安心してちょ(*'ω'*)』だって。

 いつもなら結局ランチもせずに帰ってから居酒屋で済ますくせに、今日に限っては彼女の意気込みが違う。

 まあでもちょっと楽しみかも^^

 期待せずに待ちましょうねw(※ちゃんと行きます)

 

 さてーーー

 ここも当然いつものやつです^^;

 ではでは渋々行きましょうw

DSCF7732.jpg

DSCF7733.jpg

 外壁にはところどころチョークで書かれたような数字が。

 彼女曰く『外壁の修復時の目安かなんかじゃないっすかね?』とのこと。

 こちらは一階建ての平屋だけれど、やはり地震の影響を結構受けたのですかね。

 

DSCF7734.jpg

DSCF7735.jpg

DSCF7736.jpg

 入り口周り、軒下の煉瓦、土台部位の張り出しと、煉瓦の刻印が見受けられそうなところを二人で一緒に探しましたが、それらしいものは特に見当たらず。

 時折窓から中を覗き込むとホールスタッフさんが忙しなくテーブルセッティングをされていました。

 

 さて琴音っちはそのまま外壁伝いに刻印探しに没頭して進んでいきます。

 それについていくと、何か慌ただしい音がガシャガシャ聞こえてくるし料理の匂いもしてきたの。

 たぶん厨房なんでしょうね^^

 そこさえも過ぎてもう少し裏手へと行くとーーー

DSCF7737.jpg

 なんだか今度はりっぱな入り口のある場所にやってきちゃいましたΣ(゚Д゚)

『ねえねえ琴音っち~、ここもずーっとキャニオン(貯蔵庫跡)に続いてる場所みたいだけど、なんだか雰囲気違くない?』

『たぶんっすねえ、ココは元貯蔵庫と繋がっていた醗酵室の跡か、ワインなどの入搬出口だと思うっす^^

 ここは・・・見た感じ古い煉瓦が結構残ってるっぽいっすねマジでw

 んじゃーここも刻印探しするっすよ(*´д`*)』

 ここもやっぱりいつものです^^;

 でもなかなかそれっぽいのも無い。

DSCF7738.jpg

 あったのは何個かの〇っぽい傷くらいでしょうか。

 琴音っち言うところ『こんなん、ただのヒビっしょ^^;』だそう。

 と言うことで貯蔵庫の裏手側は諦めて表側へ戻ることにしましたです^^

(※ これは傷だけれども? 実は次の記事でこの牛久シャトー。つまりはシャトー神谷の煉瓦の刻印がどういったものなのか分かります^^ 案外似てたりねw)

DSCF7740.jpg

 さて貯蔵庫の表側と言いますか。事務室跡の門を潜った先は、この旧醸造施設跡のメイン広場となってます。

 目の前の建物もまたキャニオン(貯蔵庫)と続いている醗酵室の建物の西側入り口ですう^^

 さっきの東側と違ってお洒落ですね(*´д`*)

 

DSCF7741.jpg

 琴音っち曰く(またかい)

『あの鉄板瓦の色と煉瓦の色合いがたまらんぜよ(*´д`*) 特にあの小窓を見てよ夕実っちい。

 白い木枠が最高っす!』と指さしつつとろけてる・・・^^;

 うん。わからなくもないですう。青に赤に白でお洒落さんですよね^^

 

 さあ、ここでも当然アレです。アレやっちゃいました^^;

DSCF7742.jpg

 でもうぎゃああああ!

 あったのは虫さんの繭かなんかの跡くらいでした^^;

 

DSCF7743.jpg

 さあいよいよメインの建物?まで来たようです。

 貯蔵庫跡、それに繋がる東西の小さな醗酵室跡。

 そしてそしてそれらに繋がる大きな煉瓦の建物の前まで来ました。

DSCF7744.jpg

『ここはね?旧醗酵室なんすよ^^』

『さっきのキャノンの小部屋も醗酵室って言ってたじゃんw

『ノン!ノン! そこも醗酵室跡っすけどこの建物の続きの1部分なだけ。

 言うなればこここそがメイン工場なわけっす^^

 簡単に言うとワインの醸造場。

 詳しくは中にはいってからね!

 地下1階付きの2階建ての煉瓦造りであり、勿論国指定の重要文化財っす^^

 

 ・・・ところで夕実っち? 電気ブランって飲んだことある?

 

 なぜいきなり唐突に電気ブラン???

『んま・・・あるですよ? 昔、菅原先輩に、たまにはこういうのも飲んだ方がいいよ!って飲まされたことあるです。

 すんごく強いお酒だったのと・・・

 何か・・・歯磨き粉とかモンダミンみたいな味で苦手だったのは薄っすらと覚えてるですう^^;』

『そう!その電気ブランを作った人でもあり、国産ワインの祖でもあり、この煉瓦造りの建物残る牛久シャトー(神谷シャトー)の創設者

 神谷傳兵衛さんなんす^^

 そしてその神谷さんとワインと電気ブランと、そして使われている煉瓦が全部分かっちゃうのがこの旧醗酵室跡(醸造場)だったりするっす☆

 今は『神谷傳兵衛記念館』と名前を変えた歴史館。

 私にとってどんなに待ち焦がれた一般公開日初日か!

 行くよ!行っちゃうよ!夕実っち(*´д`*)』

 そう言って力強く私の手を引っ張り、中へと連れ出す琴音っち(ちょっと痛いよお)

 でもやっと彼女の意図することが分かってきたかも。

 要するに日本のお酒と煉瓦の歴史が一緒に味わえるってことですよねここは!(それだけじゃねーよ夕実ちゃん)

DSCF7745.jpg

DSCF7746.jpg

『落ち着いて落ち着いてですう^^;』と急かす彼女をなだめつつも、

 一歩踏み入ったその世界はーーー

 

 

 

DSCF7748.jpg

 大きな大きな樽が向こうへ向こうへと続く、私にとって初めて見る世界だったのです。

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 さて最近、ブログをなぜすっぽかしていたかと言うと・・・ 

pokemongo.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやっぱりポケモンGOのせいですw(※1)

 スマフォのスペック足りなくてさ~、速攻!機種変更してきて早速ポケモンGOですよw

 元々今のスマフォを3年半も使っていて不具合か、ネットも途中で落ちること多々だったし、そろそろ機種変しようかな? でもめんどくさー・・・って思ってたところ、

 ポケモンGOが背中を力強く突き飛ばしてくれましたw

 まあ~おもろいおもろいこと!

 まるで宝探しだよね(*´д‘*)

 しかもさあ、ガンガン歩くフィールドワーク主体のオイラの趣味にドンピシャのゲームじゃねーかw

(※1 後は、休み→1勤→休みの変則シフトだったから愛知県や茨城に遊びに行ってたってのもあるけど)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそのうち当然、煉瓦探索とポケモンGOのコラボ記事も書くと思いますw

 これは刻印探しと相通じるところがございますからね!

 願わくばブログの世界に戻ってこられるよう、自分に言い聞かせたいと思います(しばらく無理なんじゃね?w)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、今回やってきたところは牛久シャトー(シャトー神谷)です^^

 ここは煉瓦の刻印に興味を持ち始めた当初に行ったのだけれども、残念ながら震災の影響でほとんど工事中で見れなかった物件でした(しかもムカついたのか当時のボクは、その時の写真をその場で消去してしまった・・・)

 とは言え野木ホフマン館と共にずっと再開を待っていた場所でもありました。

 それが同じ年の同じ時期にリニューアルです^^

 まあこんな嬉しいことはないですよ(*´д‘*)

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今回はさわりの部分でありほとんどこの牛久シャトーが何なのか?を説明できていませんが、次回の記事でなるべく詳細を伝えたいと思ってます。

 ではではまた今度。

 愛知編も押してるし、もうすぐ猫おどりだし、ポケモンGOしたいし、もーワケワカメw

 


nice!(98)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 26

獏

獏も熱中しそうで・・・
怖くてインストールしておりません(@w@;)

by 獏 (2016-07-25 05:57) 

馬爺

おはようございます。
このポケモンかなり流行っているようですね、昨日孫(高三)がやってきて見せてくれましたが歩いているといきなり現れるんですね、捕まえようとしても駄目でした(^_^.)
by 馬爺 (2016-07-25 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
スポット探して・・・右往左往ですね。
詳細は息子に・・・。
by YUTAじい (2016-07-25 06:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ポケモンGOなんですが、当店の斜め前場所がどうやらスポットのようで高校生が立ち止まるようになりました。バッテリーもかなり消費しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-25 07:29) 

ワンモア

おはようございます。
最近、茨城県は地震が多いからちょっと心配です。
探索好きなちょいのりさんなら絶対ハマると思われるポケモンGO、私の家の横はポケストップなので取り放題(笑)
by ワンモア (2016-07-25 08:20) 

ニッキー

牛久にこんなお洒落なシャトーが(@_@;)
侮れませんねぇ^^
ポケモンGO、RUNの目標が達成されるまで封印してますw
by ニッキー (2016-07-25 08:36) 

路渡カッパ

シャトー通り、良いところですね。カッパの里もあるのね♪('-^v)
ポケモンGO、やりたいな・・・河童キャラを探してゲットしたいな。
・・・って、まずはスマホを持たないと。f(^_^)
by 路渡カッパ (2016-07-25 10:25) 

まめ

ガラケですからね、やろうにもやれずw
ポケモンからかなり離れて久しいのでやろうとも思わずw
確かにあちこち行くなら様々なポケモンGetできそうですね。
レアGetしたらご報告をば。えっと、あるのかわからんですがミューツーとか。
by まめ (2016-07-25 12:49) 

さる1号

シャトー、素敵な建物ですね
ワインの試飲もできるといいなぁ^^
by さる1号 (2016-07-26 00:12) 

テンポイント

私もスペックが足りないので近日中に機種変更してきますw
by テンポイント (2016-07-26 00:32) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は起きぬけ・・・ニュースに驚かされました、テロ並みですね。
by YUTAじい (2016-07-26 06:56) 

駅員3

こんな建物に暮らしたい・・・・

昨日帰りにいつものように日比谷公園を歩いていると、野音の前が凄い人だかり!!!
何かイベントがあって開場を待っているのかと思ったら、なななななななななななんと、みんなスマホ片手にポケモンしてる!!!!!!!!
数百人どころではない人が芋洗い状態でしたっっっっっ
今朝も5時台に通ると普段閑散としている公園が・・・・(--;
by 駅員3 (2016-07-26 07:32) 

johncomeback

JR常磐線「牛久駅」の次の「荒川沖駅」前にあった
アパートに半年住んでました。キヤノンの工場が
あって単身赴任してました。週末は新婚の妻が待つ
秩父に帰っていたので、牛久周辺の観光等はせず、
大仏さんも見ていません(-_-;
by johncomeback (2016-07-26 09:02) 

くまら

細かい傷までよく見つけますね
ポケモンGO、ゲームをしない相方が嵌っております
by くまら (2016-07-26 09:59) 

えーちゃん

ポケモンGOを話題にしてる人多いニャ(^^;
私のスマホも対応してないかも?
格安スマホだし(^^;
てゆーか、やる気もないけどねw
by えーちゃん (2016-07-26 12:30) 

こんちゃん

ゲームに全くはまらない私、でもポケモンGOはちょっとやってみようかな。
牛久大仏しか知らないです。
by こんちゃん (2016-07-26 12:36) 

まめ

GOで後ろ指刺されるのはwww
子どもよりも大人の方がやってますね。
まぁ、スマホ持ってるかどうかの大きな違いでしょうが。
危険無いようにお楽しみくださいませ。
あ、化け猫の方も。
by まめ (2016-07-26 12:39) 

みぃにゃん

スマホ対応していなかったのですね。残念ですね。
私は対応できますがそこまで興味ないのでやっていません。
by みぃにゃん (2016-07-26 14:34) 

koh925

地元の夏祭りが終わり、ようやく自分の時間が戻りました
今日は午後からお昼寝でした(笑)
by koh925 (2016-07-26 16:00) 

みずき

貸切とは残念です・・・
機種変したねすね、アリです!
わたしも、うたプリやりたくてスマホにしましたし^^;
by みずき (2016-07-26 22:39) 

唐津っ子

立派な建造物ですね。
牛久って大仏しか知りませんでした(汗)

ポケモンGO、早速やってるんですね!
確かにちょいのりさんの行動にぴったりかも(笑)
by 唐津っ子 (2016-07-26 23:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。煉瓦の施設にも沢山ポケモンキャラクターがいるんでしょうね。自衛隊の施設中では排除の要請が出ていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-27 09:41) 

美美

ポケモン流行っていますね。
でも自転車でやっている人も居るので
お互いに気をつけてやってくださいね。
私が通っている接骨院の先生も嵌っているらしいです^^;
by 美美 (2016-07-27 17:49) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は地震に驚かされました。

by YUTAじい (2016-07-28 06:55) 

sakamono

小さなコンクリの古い橋も、いい感じです。
レンガよりも、電気ブランの方に、興味が...^^;。
ポケモン人気、やっぱりスゴイみたいですねぇ。
by sakamono (2016-07-30 00:49) 

DEBDYLAN

ポケモンGO。
mini meがハマってます!!
まだ小学生なんで僕と女房のスマホでだけど。
便乗して僕も盛り上がったりしてるけど^^;

by DEBDYLAN (2016-08-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。