SSブログ

第876話 四国北岸瀬戸の花嫁編☆新居浜市駅前~別子銅山『先輩!東洋のマチュピチュってなんですか?』 [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『あん!あん♪・・・ああ・・・いい・・・ですう・・・(*´д`*)(ほわ~お)』

『夕実ちゃん声を押さえてくれないかなあ(>_<;) その声聞いてると何だかボクは色々とドキドキしてきちゃうから(*´д`*)』

『うはー!お前ら何やってんねんww』

 

 ・・・思わず変な声でちゃってゴメンナサイですう。

 だってー

 今回、先輩が選んだホテルの部屋にはマッサージ機があったんだもん(*´д`*)

 何だかんだで結構歩かされた旅行二日目ですう^^;

 正直へとへとです(ごはん食べてないし!)

 だから一汗流した後のマッサージ機は格別でしたよん(*´д`*)

 

 さて今回は観音寺市で広島原爆ドームの煉瓦の答えを自分たちの目で確かめてきたわけですが、

 旅行二日目はまだまだ終わらないのですう!

 先輩が今日はここで泊るぜ!と言う宿泊地『新居浜』

 そこに夕刻に辿りついたとこからスタートします。

 第876話、四国北岸瀬戸の花嫁編、

 in新居浜市編☆

 私こと石廊崎夕実視点ではじまり物語ですう~^^

第876話・四国北岸瀬戸の花嫁編☆新居浜市・夕実ちゃん食事☆2.jpg 

DSCF8732.jpg

 観音寺市から特急を駆ってやってきたのは新居浜駅と言う場所でした。

 時間にしたら30分程度。

 私たちが乗ってきたのは特急だったからそのくらいの時間で済んだと管原先輩に聞かされる。

 各駅停車なら・・・1時間近くもかかる行程だったそうなのです^^;

 

 ここまで予讃線の車窓から眺める景色は長閑な自然ばかりだし、

 途中駅も小さな駅ばかりでした。

 だからてっきりここも小さな駅だろうし少しでも歩けば畑ばかりなんじゃないかと思ってたですが、

 ここは大きな都市だと言うことを知ることになるのですう^^

 

 さてーーー

 改札を抜けて駅前に飛び出した私たちを迎えてくれたのは

DSCF8733.jpg

 琴音っちがいつも言う『イマドキ煉瓦さん』ぽい柱が連なるターミナルでした。

 割とどこにでもあるレイアウトですよね^^

 バスやタクシーの待合に屋根付きガードがあるなんて普通です。

 ちょっと煉瓦チックでおしゃれっぽいくらいでしょうか。

 一見『それがどうしたの?』って思われるこの煉瓦さんの柱。

 マジマジ見ると『普通じゃなかった』のですよぅ~^^

 

DSCF8734.jpg

『わきゃ? なにかよーく柱を見てみるとパネルみたいなのが掲げられてるですよ?』

『そうだね夕実ちゃん^^ 実はこの新居浜駅のターミナルにある煉瓦註には、

 この新居浜市にかつて存在した日本三大銅山との所縁や説明がパネル展示されてるんだ^^』

『わきゃ?日本三大銅山??? あ!足尾銅山とかでしょうか^^』

『お!夕実ちゃん知ってるねえ~^^ そう、足尾銅山は教科書にも出てくるし有名だけれども、その他には茨城の日立銅山、

 そしてここ新居浜市の別子銅山を指して日本三大銅山って呼ぶんだ^^』

 へえ~別子銅山ってのがここにあるんだ^^

 初めて聞いたその言葉。

 だけど琴音っちはそうじゃなかったらしい。

 私の隣で『キターーーーーー!別子銅山あああああん~(*´д`*)』と女の子なのにヨダレをトロリと垂らしそうな笑顔をするのです^^;

 そんなにも琴音っちが気になる別子銅山。

 どんなとこなのかなあ~と気になってパネルを読もうとしたところ、

ごめん夕実ちゃん。読んじゃだめw あとあと現地に行ってからのお楽しみと言うことでw』と先輩に手でパネルの文字を隠されちゃったです^^;

 ああ~んもおーw

 どうしてこういつもいつも意地悪なんでしょw

 現地に着いてから感動してね☆ってサプライズばかりですう^^;

 

 でも、本番まで知らない方が目の当たりにした時の感動も一入なのも事実。

 あえて今回もそのイジワル(提案)にゆだねることにしたのですう^^

 

 さて先輩が『ホテルまで歩いて20分くらいかな?』と先を急ごうとするのですが(と言うか20分も歩くのね^^; 遠いーなあー)

 ん!?

 何かな?あれは。

 どうしても他の煉瓦柱とは違う柱が気になってしまったので悪戯にワザとその柱を見つめることにしたのです(イジワルされたから小さな仕返しですよん☆)

 

DSCF8735.jpg

 他の柱とは色合いも表面も別人。

 見た感じ一個一個の煉瓦の大きさも他より大きい感じ。

 

DSCF8736.jpg

 表面をじっくり見ると煉瓦っぽいけど煉瓦じゃ無い?感じで気になっちゃったのです。

 

 正直『こらこらこらー!夕実ちゃんダメだぞ^^;』って突っ込まれるかと思っていたですが(覚悟の上)

『おや?夕実ちゃんその柱が気になったんだね^^ 流石れんが研究会現・部長さんだ。いいとこに目を付けたね~(*´д`*)』と、むしろ褒められちゃったです(わかんないけどうれちい☆)

DSCF8737.jpg

『これはね? 鍰煉瓦(からみれんが)と言って、銅の生成過程で銅以外に排出された鉱滓(こうさい)

 もしくはスラグと呼ぶものを煉瓦状に成形して再利用したものなんだ^^

 ぶっちゃけ簡単に説明すると、

 大量に出る要らない部分(不純物・不出来な物)をそのまま捨てるよりも加工して建築材などに使えるようにしたもののことなんだよ夕実ちゃん^^

 いわゆる昔のエコ煉瓦だ^^』

 なるほどー、この煉瓦さんは昔のエコ商品なのですね^^

 

 そこに負けじと琴音っちも参戦!

『ねえねえ夕実っち!今どきの街中の舗装・歩道や公園の舗装に煉瓦っぽいブロックとかいっぱい使われてるっしょ?

 あれって再生インターロッキングブロックっつって、皆が毎日出すゴミの焼却灰を再利用加工して造ったイマドキ煉瓦(風)なんすよ^^

 つまりはこの鉱滓煉瓦とか鍰煉瓦ってのは、エコ商品のパイオニアなんすよね^^』

 さ、再生インターロッキ・・?

 ほえーそんな名前のブロックだったですかあ。舌噛みそうです^^;

 

DSCF8738.jpg

DSCF8739.jpg

DSCF8740.jpg

DSCF8741.jpg

 さて駅からのメインストリートはとても綺麗に整備され歩道もとても広いのが印象的。

 見回すとどの建物も新しいような???

 

 先輩に聞くと『この新居浜駅周辺の土地や道路は近年再開発されたばかりなんだ^^ いや今も進行中かな?

 新居浜駅とは謳っているけれど新居浜市の中心街からは随分と離れた場所にあるわけで、

 再開発で町の活性化を目指してるそうだ^^』だって。

 

 地図を見せてもらうとアラアラアラ、市役所を筆頭に官庁のある地域は随分先。

 海沿いの方は工場がいっぱい。商店街は・・・どこなんだろ?

 びっくりするくらいどこが中心市街地なのか分からない感じでしたですw

 

DSCF8742.jpg

DSCF8746.jpg 

 結構歩いてたどり着いたのがこちらのお宿『ホテルアルファーワン』さんと言うビジネスホテルでした^^

 

『ええー東横インじゃないんだお兄ちゃん。確かポイント溜まって一泊分無料になったんじゃないの?』

『いやそうだけど新居浜にはそもそも東横インは無いからw 無料宿泊はここぞって時までためておきたいしな^^』

 

 どうやら琴音っちと先輩は東横インの宿泊ポイントが随分溜まってる様子(一泊に付き1ポイント。10回宿泊で一泊の無料チケットもらえるです^^)

 

『まあそんなことより疲れたぞ、さっさとチェックインだ!^^』

『『は~い(*´д`*)(*´д`*)』』

 私たちは早速ホテルへレッツゴーしたのです。

 

DSCF8743.jpg

『うは!なんでお兄ちゃんの部屋だけマッサージ機が付いているのかな?かな?』

『わきゃ!ほんとだズルいですう^^;』

『そんなん宿選びした吾輩の特権じゃい(*´д`*) お前らはお金が無いと思ったから安い部屋をチョイスしてあげたことをむしろ感謝してほしいものだなw』

 

 チェックイン後、各人の部屋で汗を流した私たちは、先輩の部屋でご飯を食べに待ち合わせをしてたのですが、

 先輩の部屋だけマッサージ機常備ですよ!?

 常識疑っちゃいますです!

 だからーーー

DSCF8744.jpg

 ご飯を食べて帰って来てからは私と琴音っちがマッサージ機を占領してしまうのを今の先輩は知る由もないーーー( *´艸`)

 

 さてお腹と背中がひっつきそうですう。

 むしろお腹が背中を飛び越してしまいそうなくらい腹ペコリンな私たちは、

 歩いて食事処を探すよりも、さっさとホテル近所の居酒屋さんに飛び込もうってことにしましたです(もう歩きたくないから賛成w)

DSCF8747.jpg

『『『かんぱーい(*´д`*(*´д`*)*´д`*)』』』

『くはー!五臓なんちゃらにしみわたるっすねマジで(*´д`*)』

『わきゃ・・・食べずに歩きどおしはキツイですう^^;』

『でもいいじゃないか皆^^ 美味い!うまいぞー!お姉さんビールもう三つ追加ね(*´д`*)』

 やっぱり荒行の後のビールは格別です(いや、ずっと朝からアルコール飲んでますけどねw)

 

 さて地物の料理と行きたいところですが何が名物名産なのか分からないことと、鶏料理屋さんだったこともあって、みんな思い思いに食べたいものを注文することにしましたです^^

DSCF8748.jpg

 鳥皮ポン酢に~

DSCF8749.jpg

DSCF8750.jpg

 地鶏のたたきに~

DSCF8751.jpg

 きゃべ千のオムレツ風に~(これおいちい(*´д`*))

DSCF8752.jpg

 最後はやっぱり雑炊ですう(*´д`*)

 すっかり満足して皆、お腹をポンポンとたぬきさんのように叩いてご満悦☆

『なんだかんだで一杯食べちゃったねみんな^^ じゃあ~明日も早い予定だからホテルに帰ってさっさと寝ちゃおうか^^』

『『ほーい(*´д`*(*´д`*)』』

 と言うことで私たちはホテルに戻って早めの就寝をしたのです^^

 琴音っちだけは『ヤバイ!? ベトベターが近くにいるっす(*´д`*)』と、

 ポケモンGOしに、夜の新居浜市へと出かけて行っちゃったけれど・・・w

 

 ーーー翌朝ーーー

DSCF8753.jpg

 私たちは朝食無料サービスに出向きましたです^^

 そこにはパン!パン!パンがいっぱいありましたですよ☆

『うはー・・・米粒食いたいっす^^;』

『こらこら琴音っち^^; 大きい声で言わない言わないw』

『オレも米粒がいいんだが・・・』

 あんたもかよ! いや先輩もですか^^;

DSCF8754.jpg

DSCF8755.jpg

 そうは言ってもこのクロワッサンをみんながっついて食べてましたけどね^^

 美味しかったです。ご馳走様(*´д`*)

 

 

 さて、身支度を整えて玄関に集合。

 いよいよ旅行3日目のスタートです(*´д`*)

 今日はどんな出会いが待ってるんだろう!とワクワクしたのですが・・・

DSCF8756.jpg

 ありゃりゃ・・・雨ですうー^^;

 

『雨だねえ~夕実ちゃん^^; でもこれでもまだいい方だよ? 昼間には雨も上がる予報だしね^^』

 そう先輩が言うのも実は納得なんです。

 なんせ四国には台風が接近中だったのですから。

 正直、旅行前日の先輩の話では『3泊4日は全部雨かも^^; 下手したら離島への船も出ないかも^^;』って言ってたのです。

 だけれどもなんと神回避!

 台風は微妙に愛媛県をかすめる程度で通り過ぎてくれたようなのです(*´д`*)

 

 さて散々ここまで勿体ぶってきた今日の行き先を聞きたくて、新居浜駅までの道中に先輩に聞いてみる。

『ねえねえ先輩。今日ってこれから東洋のマチュ・・・なんちゃらってとこに行くんですよね?』

『そうだよ^^ 今日は東洋のマチュピチュと呼ばれる別子銅山跡へと行くんだ^^

 その廃坑跡が、世界遺産であるインカ帝国の遺跡マチュ・ピチュにも似通うからってことで、東洋のマチュピチュって呼ばれてるんだ^^

 まあ~ぶっちゃけると東洋のマチュピチュと誇るのも烏滸がましい日本の近代遺産なんだけれど、

 別子銅山は日本の近代化の答えがたくさん詰まってる場所でもあるんだ。

 日本の近代化を支えた場所とでも言っておこう^^

 そしてそこにはーーー

 琴音が大好きな煉瓦があるんだ^^』

 私に説明しながらも煉瓦と言うキーワードのくだりで妹の琴音っちに先輩が視線をむける。

『わたし最近お兄さまが格好良く見えて来たっす。抱いてくれ!w』

 嬉しさで血迷ってる琴音っちはおいておいて・・・^^;

 

 東洋のマチュピチュ=別子銅山跡ってことなのですね^^

 ようやく理解できましたです私w

 

 さてとー

 新居浜駅までやってきた私たち。

 その頃には雨も止んでましたです^^

『夕実ちゃん琴音。ここからバスで向かうんだけど、まだ20分くらい余裕がありそうだ^^

 トイレに行きたい人やポケモンGOをやりたい人は勝手にやってくれてもかまわんぞw』と先輩。

『うは!じゃあー早速ポケモンGOでもしようかな私っち(*´д`*)』と、ポケモンGOのアプリをすかさず開く琴音っちが居た(あんたほんとに好きねー^^;)

 すると琴音っちが『駅近に公園あるっす! もしかしたら隠れたポケモンの巣だったりしないかな(*´д`*)』と、私たちにゲーム画面を見せてきた。

 うん? あー確かに小さな公園がご近所にある。

 と言うことで、みんなで暇つぶしがてらにそこへと向かうことにしましたよ^^

 

 

 ーーー新居浜駅から徒歩2分くらいでしょうか。

 小さな公園だと思っていた私たちは目の前の公園に驚いちゃったのです。

 いや、確かに区画的には小さな小さな公園。

 でも上にこんもりと大きかったんですうーーー

 

 

DSCF8757.jpg

DSCF8758.jpg

DSCF8759.jpg

『古墳かよw(琴音)』

『まさか古墳の公園とは思いもよらなんだw(先輩)』

 なんとびっくり古墳しか無い小さな公園だったのですうw(トイレはあるよー)

 さすがに琴音っちもポケモンGOを忘れて公園の説明書きに見入る。

 

正光寺山古墳公園って言うんすね~^^ 6世紀ころの円墳が6基。ん~でも見た感じ3基くらいにしか古墳が見当たらないけど???』

『大きいとこだけ残して公園として整備したんじゃないか?琴音^^ 見た感じ古墳も綺麗過ぎるし埋め戻ししてるんじゃないかなあ^^』

 埋め戻し???

 それって何?

 先輩に聞くと『あらかた発掘作業とか研究したら土を戻すことだよ夕実ちゃん^^ そこがたまたま見つかったマンション工事の現場ならマンションの下になっちゃってるかもね。

 ここは公園として残したみたいだけれど、この公園の周りの家々も本来は古墳跡なのかも』

 へえ~そうなんですかあ。

 全部が全部残すわけじゃないんですね^^;

 特に古墳なんかは全国に結構数が多くてレア度が低いものが多いとか(レア度ってなによw)

 大変貴重とか特筆すべきものが無ければ埋め戻しの憂き目にあうんだって・・・^^;

 こういう風に残されてるだけでも御の字だとは何だか忍びないですね^^;

 

DSCF8760.jpg

『んじゃーさ!古墳公園記念にみんなで乾杯といきやしょうっす(*´д`*)』

『『どんな記念なんだよw』』

 すかさずリュックから取り出した缶チューハイを私と先輩に配りだす琴音っち^^;

 飲めればなんでもいいのねアンタ^^;(朝7時半です)

 

 さあ、ちょっとした駅前朝散歩を堪能した私たちは、朝一のアルコールにクラクラしつつも新居浜駅前に舞い戻ってバスに乗り込みました。

DSCF8761.jpg

『うは!ガラガラっすねw』と乗り込むや琴音っちが呟く。

 てっきり時間的に通勤客や学生さんが多く乗り合わせてるものだと思っていたのですが、

 私たちを含めて一人しか乗客がいませんでしたよ^^;

 あれれ? 東洋のマチュピチュってあんまり人も来ないとこなのかな?

 人気無いスポット?

 そして一応ここでこれから行く東洋のマチュピチュがどこら辺にあるのかも先輩に教えてもらいましたです。

新居浜駅・マイントピア別子の3D俯瞰図.jpg

『夕実ちゃんこれが新居浜駅で、この市街地の際から登った先にある『マイントピア別子』って施設に行くんだよ^^

 このマイントピア別子こそ別子鉱山跡の第一の扉だ^^』

 え?第一の扉???

 と言うことはーーーまだまだ入り口みたいなところってこと???

 と言うか先輩のこの3D画像めちゃくちゃ位置関係分かりやすいですう♪

(※ グーグルMAP・3Dだと平面図よりも非常に分かりやすいですね。特に高低差(*´д`*))

 

 

DSCF8762.jpg

 繁華街の狭い道をグングンと山間に向かってひた走るバス。

 遠方にはどんよりとした雲模様・・・

 ・・・

 ・・・あれ?

 なにか山の上に何か建ってる気がするですよ???

DSCF8763.jpg

『先輩!先輩!なにかあそこに塔が見えるですう(゚д゚)!』

『お!夕実ちゃん目がいいねえ~^^ あそこも別子銅山跡の関連施設だよ。あそこにも行こうかなあ~とは思ってるけれど、ボクたちが向かう別子銅山跡はもっともっと山の上の方なんだ^^』

 別子銅山の関連施設???

 バスの窓ごしに見てもなんだか煉瓦っぽいですね^^

 

DSCF8764.jpg

 まるで山から湯気が沸いているような景色を車窓から眺めていると、

 

DSCF8765.jpg

 大きな大きな橋の中へとバスは右折し吸い込まれて行くのです。

 そしてその大きな橋を抜けたところでバスがゆっくりと停車した。

 

 

DSCF8766.jpg

 下車した目の前には大きな岩にマイントピア・・・読めない^^;

 苔蒸してるし無理やり字を書いた感が半端ないですうw

 

 ここで琴音っちが早速ポケモンGOのアプリを開く(もう完全に中毒ですね^^;)

Screenshot_20160908-085258.jpgScreenshot_20160908-085315.jpg

『うは♪ ここもポケストップ(アイテムもらえるところ)っすね(*´д`*)

 しかもこの先にはジム(捕まえたポケモンをバトルさせる場所)もありゅう(*´д`*)』と嬉しがる^^;

 こんなところにもポケモンGOの魔の手が・・・と驚きはしたけれど、

 そうじゃないでしょ琴音っち^^;

 私たちの目的はあくまでも別子鉱山跡ですう(^_^;)

 

DSCF8767.jpg

『じゃあ皆、さっそく受付でツアーの手続きを済ませてからそれまでの時間、

 このマイントピア別子端出場ゾーンを満喫することにしような^^』と、

 先輩が私と琴音っちの背中をぐいと先へ押すのです(琴音っちには特に力強く)

 

 え?

 ツアー???

 端出場ゾーン???

 先ほど先輩が言っていた言葉とここでようやくシンクロする私。

 もしかしたらば・・・

 第一の扉がここで、第二の扉、第三の扉は別の場所?

 ツアーで向かうのがその第二第三の扉(場所)なのかな?かな?

 

DSCF8768.jpg

 ビニール傘をツツツーと雨粒の滴が流れ落ちる。

 その滴の行く末をぼんやり追っていると目の前に煉瓦調の大きな建物が傘越しに見えて来たのです。

『あそこが第一の扉ですか?先輩』

『そうだよ^^ 日本屈指の産業遺産の扉へようこそ夕実ちゃん☆』

 

 ここから始まる歴史の扉。

 私は傘の雨粒をパッパと払ってから突入したのですう^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 いや~実にお久しぶりですなw

 なんせねえ・・・

 ポケモンGOがハロウィンイベントやってましてね?

 その期間中は普段の1/4歩くだけでアイテムをゲットできたので、やっきになって歩き回ってましたw

(休みの日は徹夜してまでw)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさて言い訳はこのくらいにして今回は新居浜市に突入です^^

 愛媛県でも松山・今治につぐ大きな市『新居浜』

 ここはかつて『工都・新居浜』とも呼ばれていたくらい工業が盛んな場所であります^^

 それは日本の近代化と発展を支えたものでもありました。

 今回はあくまでもさわりの部分。

 次回からその答えが見えてくると思いますので、気になる方は是非どうぞ^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgではではまた今度お会いいたしやしょうず(*´д`*)

(ただし、5日後に島旅に出る予定なのでそれまでに記事がアップできればいいんだけどねw)

 あと、マッサージ機最高や!(*´д`*)

   


nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
マッサージ機買って・・・処分に一番困りました。
by YUTAじい (2016-11-03 06:40) 

kinkin

これだけ食べれば、お腹は満足ですね^^;
by kinkin (2016-11-03 07:17) 

獏

愛媛かぁ~近いなぁ~帰りたいなぁ(涙)
マッサージチェア付きの部屋☆
鹿児島で泊まったことあります☆(^w^)

by 獏 (2016-11-03 07:18) 

ワンモア

マッサージチェア良いですよね。気持ちいいのでそのまま寝てしまっあら、首の筋を痛めてしまったことがあります(笑)
曇天と山霧にそびえ立つ煉瓦の煙突、なにか神秘的でドキドキします。次回が楽しみ(^^)
by ワンモア (2016-11-03 09:04) 

さる1号

最新のマッサージチェアって凄いですよね
欲しいけれど置く場所が無いし・・・・--;)
それに導入したら奥さんが占有しそうで怖くて導入できません
鍰煉瓦、鉄の煉瓦があるんだ
一個60kg @@;)
建材に使うのも大変そう^^;
by さる1号 (2016-11-03 09:10) 

テンポイント

あん!あん♪てフレーズで5niceはあげたいですw
by テンポイント (2016-11-03 20:13) 

唐津っ子

私は空港でもマッサージ機を見かけたら、必ずやります(笑)
もちろん大手家電店でも(爆)
日本屈指の産業遺産とは、次回記事が楽しみです。
(夜中に歩いて10Kg卵を6個も孵したのにロクなの出ず涙)
by 唐津っ子 (2016-11-03 23:42) 

orange

お久しぶりです^^?汗;;
日々煉瓦を認めて北へ西へ...
忙しい季節が始まりますねぇ。
当家の年末の会合。「れんこん」に3票/6人中だったのですが、今年は残念!またお伺いさせてください^^
by orange (2016-11-04 01:05) 

萌田かずきち

自分が思っていた以上に、発展しててびっくりです(゚Д゚;)。
同じ四国でも萌田の本籍地:高知県の室戸の方は、過疎化して時が止まってるようみたいです。
by 萌田かずきち (2016-11-04 01:26) 

えーちゃん

ビールと料理が美味しそうだニャ~
マッサージ器って使った事ないわ?
私は肩凝りしないんだよね。
by えーちゃん (2016-11-04 02:53) 

aru

最近、マッサージ機が壊れ、新しい物と購入しました。
といっても
私は肩こりとかがあまりなく、妻の専用機です。
by aru (2016-11-04 03:04) 

さといも野郎

まさかの7時半からのアサノミクス(笑)
by さといも野郎 (2016-11-04 06:44) 

みぃにゃん

今回も見所満載ですね。愛媛はそう遠くないのでいってみたいなぁーいつも四国は徳島香川止りなので・・・。

by みぃにゃん (2016-11-04 07:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
残念ながら「階段教室」に一般人は入れません。
魯迅の影響か、東北大学には矢鱈と中国人留学生、
研究員が多く、僕も2年間中国人と机を並べていました。
by johncomeback (2016-11-04 07:44) 

ソニックマイヅル

旅先でのビールは最高ですよね!!アテのチョイスも素晴しいと思います。私は現在ガンダムロワイヤルにはまっています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-04 08:00) 

まめ

肩は年に数回こる程度なので、マッサージは実は
一切縁がない・・・ですが、やはり子供産むとですねぇ
腰の方が・・・・
まだ20kgいってない3歳児を座らせてマッサージ替わりですw
by まめ (2016-11-04 12:43) 

ニッキー

新居浜の銅山楽しみです(^O^)
部屋にマッサージ機とは素晴らしい(^-^)
疲れた体を癒やしてくれる最高のアイテム(?w)ですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2016-11-04 14:14) 

koh925

やはり別子銅山へ行きましたか
ぼちぼちかな、と予想してましたよ
by koh925 (2016-11-04 16:15) 

みずき

こんな錆びたような煉瓦もあるんですね。
風合いが素敵です。
マッサージチェアが使いたい放題なのか
100円を入れるのか、気になるところです^^
by みずき (2016-11-04 23:55) 

sakamono

ゴミの焼却灰を再利用加工して造ったレンガ(風)な
建材があったとは知らなかった。あと、あまり重要でない
古墳は埋め戻しちゃうとか^^;。
いくつになっても、知らないコトってたくさんありますねー。
by sakamono (2016-11-05 00:09) 

yam

こんにちは、我が故郷へようこそ!!

銅のエキスの染み込んだレンガ、次回が楽しみです。
by yam (2016-11-05 13:05) 

太陽の玉子

ええだすな、四国の旅(^O^)/

時に明日は③④⑪でなんもなし!だすな(^o^)
しかも③と④は母乳・・(>_<)
母父まで一緒。とりあえず買っておこうと思います。
by 太陽の玉子 (2016-11-05 21:22) 

まこ

えっ?端出場?
再生インターロッキングブロック?
ちょいさんのところに
お邪魔すると新しいこと
たくさん覚えます(*´▽`*)
by まこ (2016-11-05 23:40) 

馬爺

おはようございます。
最近のホテルには結構マッサージ機がありますね、これは歩いてくると結構気持ちが良いですね。
by 馬爺 (2016-11-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。