SSブログ

第887話 旭川煉瓦古潭編Vol②『ひとりで寂しそうな煉瓦の煙突』吉村煉瓦工場跡ほか [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

2琴音アイコン小.jpgなあ兄ちゃん!そう言えば気になってたんすけどーーー

 北海道の煉瓦と言えば『江別市』って言われてんのに何で隣の旭川市を選んだんすか?

菅原君アイコン小.jpgええ?あ~だってぶっちゃけ『残る大物』ばっか行ってたら煉瓦旅行が行き詰まるぞすぐにw

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩が言う大物って?

菅原君アイコン小.jpgある程度までは日本の規模の大きい煉瓦建築や地域は見てきたけれど、

『富岡製糸場』とか『舞鶴』とか、そして『江別市』はとっておきにしてるんだよ夕実ちゃん^^

(富岡は・・・補修ばっかしてるしねw)

 じゃないと減る一方の煉瓦建築明治大正の建築物は決して増えることは無い。

 小物とは言わんが、このままじゃいつか近所の煉瓦塀とかそんなのになっちゃうぞw

 そのうち台湾とかの日本軍が残した煉瓦街とか見に行かなきゃなってなっちゃうし。

夕実ちゃんアイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgむしろ台湾連れてってよw

菅原君アイコン小.jpgいや・・・オーバーに言っただけだ。スマン。それでも日本全国の煉瓦なんて多分生きてるうちに周りきらねーとおもうしな^^

 

 さて、ここでボクから質問だ。

 北海道にも煉瓦遺構が数多く残るのは何故か知ってるよな?

琴音アイコン小.jpg『開拓使』っしょ?

夕実ちゃんアイコン小.jpg北斗市茂辺地編で学びましたですう(函館の煉瓦はどこで造られたか?第777話)

菅原君アイコン小.jpgそう。明治初頭(2年かな?)日本の国力増強、ご近所列強国ロシアへのけん制を元に人民を募り移住し開墾・定住させ

 ここまでが日本じゃい!って示すために作られた官庁、もしくは政策が開拓使だ(たぶん)

 

 そこでは官公庁施設建設・鉄道建設に多くの煉瓦が必要とされた。

 主に函館や札幌で多くの煉瓦が造られたんだが、それは時代を経て近郊都市へと煉瓦工場が多く作られるようになるんだ(江別とかまさにそう)

 断熱にも最適。煉瓦煙突とか暖炉とか寒い北海道にマッチしてたこともあって民間にも広がっていく。

 残念ながらこれも時代の流れで廃れていくんだがーーー

 今回訪れようと思ってるのは『北海道の昭和の煉瓦工場跡』だ^^

2琴音アイコン小.jpg昭和かあー

菅原君アイコン小.jpg昭和かー!とか言うなよ^^;

 それでも昭和16年創業。つまりは80年近くも経つ代物だぞオイ^^;

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで第887話、旭川煉瓦古潭編②スタートしますですよー(*´д`*)

(※夕実ちゃんが一応ストーリーテーラーなので一人称と三人称のセリフが混在します。

 読みにくい部分もあるかと思いますが気にしないでねw)

DSCF9502.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgやってきたのはJR桜岡駅と言う石北本線の駅ですう

 

DSCF9503.jpg

琴音アイコン小.jpgなあお兄ちゃん。この駅前の石は何よ???

菅原君アイコン小.jpgうーん・・・説明も無いし分からねえ^^;(調べたけどさっぱり^^;)

DSCF9505.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgそれでその昭和の煉瓦工場跡ってのはどこなんでしょうか先輩。

菅原君アイコン小.jpgこの駅前の周辺案内図にも煙突っぽいのあるよね。

夕実ちゃんアイコン小.jpgあ、ほんとです。めちゃくちゃご近所さんじゃないですか(内心嬉しい☆)

菅原君アイコン小.jpgだろ^^ だから安心してね夕実ちゃん☆

 っつーことでさっさと行こうぜ!

夕実ちゃんアイコン小.jpgかくして私たちはのんびりとそこを目指すことにしましたよ^^

 

 ---歩くこと7~8分

DSCF9507.jpg

DSCF9508.jpg

琴音アイコン小.jpgうは!さっそく煉瓦の煙突お出迎え!

 有難み全く無いっすねw

菅原君アイコン小.jpgまあそー言うなよ^^;

 エキチカ物件で最高じゃねーかw

DSCF9509.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? 何か煙突の天辺に三又のアンテナっぽいのがありますですよ。

菅原君アイコン小.jpgなんだろね? ボクにもさっぱりだよ夕実ちゃん^^;

2琴音アイコン小.jpgなあ~お兄ちゃん。煙突のすごい近くまで来たはいいけどー

 そこまでたどり着く道がさっぱりっすよマジで^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpg事実、道なりに煙突の元を目指して近づくも、どうやら舗装された道はそこまでは無いようでしたですう・・・

 

 するとです!

DSCF9510.jpg

DSCF9511.jpg

琴音アイコン小.jpgねえねえお兄ちゃん!この排泥弁って看板の向こうに煙突までの道があるみたいっす(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ・・・でもでもです。その先は人様の畑の畦道っぽいですが・・・

菅原君アイコン小.jpg道に迷ったことにして突入だ!(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgラジャー!(了解)

夕実ちゃんアイコン小.jpg・・・と言うことで決行です(;´д`)

 先ほどの暴風雨のせいで下は泥濘(ぬかるみ)泥だらけですが、うまく草を踏んで八艘飛び。

 すると私たちの目の前に煉瓦の煙突が見えてきましたです☆

DSCF9513.jpg

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgむうー・・・

菅原君アイコン小.jpgはいはい二人とも。立ち止まってないで藪を進め。

 今までの中でも一番大したことねーじゃねーか。しかも目の前だぞw

夕実ちゃんアイコン小.jpg確かにそうですが・・・

 

 と言うわけで渋々藪へと踏み入りましたです。とほほ・・・^^;

DSCF9515.jpg

DSCF9516.jpg

琴音アイコン小.jpgうっは!すっげー・・・ひび割れ・・・

DSCF9517.jpg

DSCF9518.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg近づいて見上げたそれは大きなひび割れが縦を貫く煉瓦の煙突でしたです。

 やっとたどり着いたと言う感動よりも・・・

 正直『怖さ』を感じてしまいました^^;

2琴音アイコン小.jpg崩れたりしないよね!?

菅原君アイコン小.jpgぶっちゃけオレも少し怖いな^^; こんだけ大きな亀裂が入っているとビビるよ^^;

 とは言え調査開始だ(*´д`*)

 内部外部にわたって写真に収めることにしよう。

夕実ちゃんアイコン小.jpgううう・・・

2琴音アイコン小.jpgやっぱこえーよお兄ちゃん!!!

菅原君アイコン小.jpg何言ってんだよ。琴音は煉瓦ネットワーク東京って言う学生を越えた研究会グループの会員だろ?

2琴音アイコン小.jpg東京だけだろがよ!

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんだって今や煉瓦サークルの部長さんだし。

夕実ちゃんアイコン小.jpg廃村サークルの部長です・・・。しかも年功序列で勝手に部長になっちゃっただけですうー!><

菅原君アイコン小.jpgじゃあ~そこに居ればいいよ^^ 

夕実ちゃんアイコン小.jpg・・・そう言って先輩はさっさと煉瓦煙突の下に入って行きましたです。

2琴音アイコン小.jpgくうー!人はなぜ煉瓦を目指すかって?それはそこに

 れ・ん・が・が、あるからじゃー!

夕実ちゃんアイコン小.jpg・・・そんなワケワカメな事を呟いて琴音っちも先輩に続く^^;

 流石に私も渋々ついて行くことにしましたですよとほほーです^^;

 

DSCF9519.jpg

DSCF9520.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg足元にはどう考えても上から崩れ落ちてきたであろう煉瓦さん^^;

2琴音アイコン小.jpg刻印ねーっすね^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpg琴音っちは、先までのビビりもどこ吹く風で刻印探しに没頭(なんでよ)

 

 するとここで先輩が私たちを呼ぶーーー

菅原君アイコン小.jpgなあー!ちょっと中に来てみろよ皆!

2琴音アイコン小.jpgなんだよ忙しいんだから刻印探しでえー

夕実ちゃんアイコン小.jpg外に居てさえ怖いのに中に来いだなんてと思いましたが意を決して琴音っちと共に突貫。

菅原君アイコン小.jpg見上げてごらん。ほら。

 

 

 ---先輩に促されて恐る恐る煙突内部を見上げた私たちはその光景に唖然とするのでした。

DSCF9521.jpg

琴音アイコン小.jpgえ!? 何このラピュタの光みたいなの???

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!青い光が降り注いでるです!不思議(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgたまたま偶然そう見えるんだけど不思議だよな~^^

 タイミング良く煙突を抜ける太陽光の光の加減がマッチしたのかもな☆

2琴音アイコン小.jpgバルス!

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgバルス言うな!w

 

DSCF9522.jpg

DSCF9523.jpg

DSCF9525.jpg

DSCF9527.jpg

DSCF9528.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgひええ・・・ですう^^;

 どう考えても何かのはずみで落っこちてきそうな煉瓦さん^^;

 その後も恐る恐るとは言えみんなで刻印探しとかしましたです^^;

DSCF9529.jpg

DSCF9530.jpg

DSCF9531.jpg

DSCF9532.jpg

2琴音アイコン小.jpgけっこー煉瓦刻印がありそうな平面剥き出しなのに何ひとつねーし!><

夕実ちゃんアイコン小.jpgところで先輩? ここって煙突しかないのですか???

菅原君アイコン小.jpgうん。残念ながら工場自体は取り壊したみたいだね^^

 もしかしたらーーーって思って林の中を見て来たけどーーー

夕実ちゃんアイコン小.jpgいつのまにw

菅原君アイコン小.jpgやっぱり何もないね^^

2琴音アイコン小.jpgでも何で煙突だけ残っっとるん?

菅原君アイコン小.jpgこれは推察だけど『わざと』としか思えないんだよね。

 解体費用が無いからとかで、ここだけ残すって変じゃないか?

 それと、この煙突は煉瓦を焼く窯場の直接の煙突じゃ無い気がするんだ。

琴音アイコン小.jpgなんでさ???

菅原君アイコン小.jpg煙突下のあんな狭いスペースじゃピザくらいしか焼けないだろうよw

 この煙突に繋がる窯場が幾つかあったんじゃないかな(排煙や熱調節のための)

 でもなあ・・・こんな平坦な土地で直線の窯場じゃ幾らも煉瓦なんて焼けそうにない気がするんだよな・・・

 別の用途の煙突か(煉瓦の乾燥場の煙突とか)、かなり規模が小さい工場だったんじゃないかと思うんだ^^

琴音アイコン小.jpgここって名前とか分かってんの?

菅原君アイコン小.jpgうん。昭和16年創業と言われる吉村煉瓦工場。つまりは戦前の工場。

昭和24年 工場通覧 窯業 吉村煉瓦工場 旭川桜岡.jpg

(※ これは昭和24年。つまりは戦後間もない頃の全国工場通覧の窯業のページの一部。少なくとも昭和24年は現存したってことですね^^)

菅原君アイコン小.jpgで、いつ廃業したのか調べたがよくわからなかったよ^^;

1975年ごろの吉村煉瓦工場付近.jpg

菅原君アイコン小.jpgそしてこれは1975年頃のこの地域の航空写真だ。

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ・・・もう既に煙突しかないですう^^;

菅原君アイコン小.jpg少なくともこれ以前だろうし、恐らく戦後間もなくに廃業してたんだと思うな^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、これ以上はもう何も無いと踏んでここから撤退することになったです。

2琴音アイコン小.jpg元来た道を戻るより、向こうに見えるアスファルトまで突っ切るっす!

菅原君アイコン小.jpgまあ~同じ泥濘ならそっちの方が近道だしなw

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで~アスファルト目指して畦道を進むとなんと! 

DSCF9535.jpg

琴音アイコン小.jpg何?あの車!なんかめっちゃ古そうなんすけど

菅原君アイコン小.jpgかあー!オレもあんまし車に詳しくないが、あれはフォルクスワーゲンのビートルだな!

夕実ちゃんアイコン小.jpg丸っこくて可愛いです~(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgもしかしたら吉村煉瓦工場の工場長の愛車だったのかも!?

菅原君アイコン小.jpgいやいや。たぶん、違法の廃棄物だと思うぞオレは^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpgこんなとこに廃棄するなんて・・・(でも何故か味があるです)

DSCF9538.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgやっとこさ綺麗なアスファルト舗装の道に到着。

 そしてみんなで林の中にぽつんと置き去りにされた煉瓦煙突振り返りました。

菅原君アイコン小.jpgなんかさ、こうやって見ると切ないな。

琴音アイコン小.jpg煉瓦構造物を見れるのはめっちゃ嬉しい私だけどさ・・・

 なんか色々と置いてけぼりな煉瓦遺構っすよね・・・。

 一人ぼっちは可哀想っす。

夕実ちゃんアイコン小.jpg私も菅原兄妹と同じように胸がキュッと締め付けられましたです。

 いっそのこと・・・全部撤去してくれたならいいのになあ・・・と。

 

 ---さて

 この後は桜岡駅に戻ることになったですが、

 その短い道中に

DSCF9540.jpg

『ねえ~君たち!駅はどっちかね?^^』と、すれ違うオジサマに声を掛けられちゃいました(むしろ後方から追い抜かれる)

菅原君アイコン小.jpg駅は道なりに進んで右折すればすぐそこですよ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg『おお~ありがとさん^^』と先輩にお辞儀したオジサマは私たちの先をスタスタと歩いて路肩にあった車に乗り込んだのです。

 ・・・

 ・・・

2琴音アイコン小.jpgえっとォ・・・結局何なんだったんだろねオジサンw

菅原君アイコン小.jpg分からねえーw まるで蜂でも退治するかのような完全防備だったな^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpg地元の人じゃ無さそうですし、不思議な出で立ちでしたですう^^;(他の市や町から依頼された何かの駆除のオジサマ?)

2琴音アイコン小.jpgなあお兄ちゃん!この後はどうすんの???

菅原君アイコン小.jpgふっふっふ。実はこの後はーーー

 旭川駅の周囲には数多く煉瓦構造物が密集する値域が存在するのだ!

 だからそこで煉瓦たちを愛でる☆ そしてその後はホテルにチェックインして、

 この旭川の裏的グルメ『塩焼きホルモン』を食いに行くぞ!ひゃっはー(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgくはー!お兄ちゃん抱いて(*´д`*)

 ・・・

 ・・・

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで次回に続きますですう(-_-メ)ムカー

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgはい、こんな感じです。

ぎゃる魅.jpgてきとーだなオイw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg本当は塩焼きホルモンまで書くつもりが・・・こんなんでも色々調べて書いてたら長くなっちゃったw

 とは言えいかがだったでしょうか^^

うおっか姫1.jpg廃墟はいつ見ても寂しく感じちゃうけど、ここはひと際切ない感じね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんで煙突だけ残ったのか残されたのか。経緯はまるで分らないけれども哀愁漂う煉瓦煙突だったよ。

 

 さて次回は菅原先輩が言ったように『旭川駅周辺に残る煉瓦構造物』のお話と、

『塩焼きホルモン(塩ホルモン)』です^^

 この店がまたねえ・・・

ぎゃる魅.jpgまさか美味くないとか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgうんにゃ。めっちゃうまかったぞ^^

 だがしかしお店の人とフレンドリーになるまで紆余曲折色々あったよってお話です。

 それが気になる方は是非どうぞ^^

 ヒントは『日本ハムファイターズ』『クライマックスシリーズ』『常連客のお店』でしょうか^^

 ではではまた今度!

 


nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。
旭川見直しました。
by YUTAじい (2017-01-06 07:01) 

みぃにゃん

ちょいのりさんなら日本全国の煉瓦スポット制覇できそうな気がします。
by みぃにゃん (2017-01-06 07:41) 

johncomeback

好きなモノは最後までとっとく派かな?
僕も現存12天守巡りで「姫路城」を最後にしました。
JR全線走破も最後に乗る路線は決めています(^-^)
by johncomeback (2017-01-06 07:56) 

ニッキー

ポツンと残されたひび割れのある煉瓦煙突、これはもうラピュタの世界そのままですね(≧∇≦)
大物煉瓦建築には感じられないこの切ない雰囲気がもう素敵すぎます・・・( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-06 08:19) 

いそいそ

美味しいものは最後に食べる感じですかね〜
舞鶴の赤れんがは意外に良かったです(^^
by いそいそ (2017-01-06 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この煙突のひび割れはとっても危険な感じですね。ちょっとした地震があれば崩れるかと思っています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-01-06 09:51) 

ワンモア

煉瓦の煙突怖えぇぇ〜(;°皿°)
ここで「バルス!」はシャレにならんですな(笑)
地震が来ませんように。
by ワンモア (2017-01-06 12:09) 

さる1号

見事なまでの縦ヒビ、これは怖い
しかもいつ落ちてくるかって感じの煉瓦
これは・・・・危な過ぎです
今度からヘルメットを持参しましょう
安全第一のシールも貼って^^
by さる1号 (2017-01-06 13:00) 

ひこ

ここ、戦後に需要が悪化して廃業となったようです。
宮古島にあった製糖工場跡も煉瓦煙突だけ遺っていたり
炭鉱跡なども煙突や大型遺構のみ解体されていなかったりしますね。
これも費用の問題なのでしょうか・・・
by ひこ (2017-01-06 17:24) 

太陽の玉子

サボったサボった(^_^;)
そんなわけで今年も楽しみにしております♪
by 太陽の玉子 (2017-01-06 18:38) 

orange

今年もよろしくお願いいたします。
次にお会いする時のお土産は、ヘルメットにしましょうか?
持参した方が良いかと...さる1号さんも書いてるでしょ!
今年は、何回お会いできるかなぁ...また家族会議の会場で使わせていただくかも..^^です。
by orange (2017-01-06 22:47) 

駅員3

以前昭和初期のボイラー煙突覗くと、終戦後稼働していなかったはずなのに、結構すすけていたんだけど、ここの煙突の内部は煤がほとんどついていないように見受けられますね。北海道だから燃料はふんだんにある石炭を使っていただろうから、もっとすすけていていいはず・・・
風雨で洗い流されたのか、それとも煙突としての使い方が違っていたのかな。稲城にある日本陸軍火工廠多摩火薬製造所の工場跡も煙突が数本最近まで残っていたし、そのほか廃工場でも煙突だけ残るケースが多いよね。やはり高い構造物だから解体の手間を考えて残されちゃうんじゃないかな!?
by 駅員3 (2017-01-07 09:03) 

こんちゃん

レンガはよくわかりませんが、内部で見上げた景色は好き。
札幌で塩ホルモン食べました。美味しいですよね。
by こんちゃん (2017-01-07 09:14) 

くまら

これだけひびが入ってるのに倒壊しないって
ある意味凄いけど、自治体的にはどうなんだろう??
by くまら (2017-01-07 10:22) 

獏

えぇなぁ 北海道また行きたい・・・(@w@;)))

by 獏 (2017-01-07 11:44) 

aru

ちょいのりさん、おはようございます。
記事とは関係なく、申し訳ないのですが
Pokemon GOってレベルいくつまでいくのでしょうか?
無限ですかね~
by aru (2017-01-08 01:26) 

ちょいのり

aruさん、ポケモンGOはマックスでレベル40までです(*´д`*)
その後は現状レベルは増えません。

by ちょいのり (2017-01-08 05:36) 

えーちゃん

煉瓦の煙突はひび割れで今にも倒れそうだね(^^;

by えーちゃん (2017-01-08 09:55) 

さといも野郎

なかなか痺れるひび割れっぷりですね。
台湾編も期待してます(^w^)
by さといも野郎 (2017-01-08 13:58) 

まこ

わっきゃ~
ちょいさん、そんなひび割れた煙突の下
入っちゃ駄目よ!!って
記事読みながら一人で騒いでいて
バルスで大笑い\(≧▽≦)丿
by まこ (2017-01-08 14:38) 

足立sunny

すごく遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
梅光軒のラーメンをやっと見終わりました。ここ行っとけばと思いつつ自分は青葉に。
旭川、少し離れれば、やっぱり原野ですよね。
by 足立sunny (2017-01-08 21:17) 

みずき

なんか、両方からひっぱったらちぎれた
みたいなヒビですね。ここまで見事に
割れてるのに、普通に建ってるのが
不思議です。頑丈ですね^^
by みずき (2017-01-08 22:58) 

美美

Twitterで拝見しながらいつもコメント残せなくてすみません。
北海道も目的を持って行かれると楽しいですね。
しかし日本全国いろんな所に煉瓦の歴史的建造物が
あるんですね^^

by 美美 (2017-01-09 11:55) 

sakamono

私が写真で見ても、このひび割れは、ちょっとコワイです。
バルスなんて言っちゃダメですよ^^;。
by sakamono (2017-01-14 11:44) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2022-01-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。