SSブログ

第888話 旭川煉瓦古潭編Vol③『だって今日は塩焼きホルモン記念日☆』上川倉庫群・はるちゃん・館脇煉瓦工場ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgわきゃあ・・・なんだかんだで結構歩きましたですよ^^;

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんには悪いけどもう少し歩くからね!(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpg私はお酒とポケモンGOが有ればあと10㌔くらいイケるよ!(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgで、この後はどうするですか?先輩^^

菅原君アイコン小.jpg旭川市が北海道の北側(しかも内陸)なのにこんなにも栄えた理由を探りに行くんだ。

 その答えは『鉄道と倉庫にあった?』って感じで、まずは倉庫を見に行くよ^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgなんかブラタモリみたいになってきたw

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで末広がりの第888話、旭川煉瓦古潭編Vol③すたーとですう~(*´д`*)

旭川駅周辺・煉瓦建築が多いとこらへん.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて今回ブラブラしちゃうのはここらへんですう^^

 旭川駅の東側の区画。こうやって見ると結構碁盤の目、真っすぐな区画ですよね☆

DSCF9542.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg旭川四条駅で先輩は降りてねって言うもんだから途中下車。

 なんでもココから旭川駅までの間に旭川市が発展を遂げた理由の倉庫群が待っているらしいーーー

DSCF9543.jpg

菅原君アイコン小.jpgお~、駅前は渋い定食屋さんが結構あるな^^

2琴音アイコン小.jpgなあお兄ちゃん!食堂よりあそこの方が気になるっすよw

夕実ちゃんアイコン小.jpg一体全体、琴音っちは何に興味をひかれたかというとーーー

DSCF9544.jpg

DSCF9546.jpg

DSCF9545.jpg

菅原君アイコン小.jpg『ぽっぽや』? 鉄道雑貨の店とかマニアックだなあーw

2琴音アイコン小.jpgちょっと覗いてみたいっすマジで!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg琴音っち、そんなに鉄道系興味あったですか?

琴音アイコン小.jpgあ、無いねwじゃあー先に進もうよお兄ちゃん^^

菅原君アイコン小.jpgオレはあるんだが・・・また今度にすっか^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg・・・と言うことでぽっぽやさんを後にした私たち。

 さっそく目の前に倉庫街の雰囲気を感じることになるのですーーー

DSCF9548.jpg

DSCF9549.jpg

琴音アイコン小.jpgなんかいかにもって感じしてきたっすね。こうやって考えるとさー

 さっきの食堂たちも倉庫街で働く人たち相手の店構えなんだろうね^^

菅原君アイコン小.jpgだろうな。間違っても観光客相手じゃないと思うぞ。

 

 さてここで旭川市の歴史をざっと紹介するか^^

 

 この辺りに村が出来上がったのは明治23年頃。勿論開拓使による屯田兵さんの入植並びに築いた村だ。

 しかし鉄道がここまで引かれてなかったのでこれより道北の開拓開墾には難儀した。

 一応ある程度の拠点地ではあったものの物流は馬や牛車であり、一介の村とさほど変わらなかったわけ。

 ところが明治31年に北海道官設鉄道がここまで開通すると、

 村は『一変』することになるんだ^^

琴音アイコン小.jpgなるっす!つまり物流の拠点地になったんしょ?

菅原君アイコン小.jpgそう。ここから道北へのターミナルポイントになるわけだよ^^

 物流のスピード化が増すとこの旭川村(町)には多くの人や物を呼び込むことになる。

 更に陸軍が駐屯したことで物流どころか道北にとって非常に重要な拠点にもなったわけなんだよね^^

 

 さてそうなってくると居住区域を広げるのもそうだが『倉庫』の確保が大事になってくるわけ。

 そこに目を付けたのが鉄道敷設と時を同じくして明治31年、ここに倉庫業を立ち上げた上川倉庫㈱って会社^^

 その明治から大正にかけて築かれた倉庫たちはーーー

 述べ21棟。

 しかもそのうち14棟は何と『『煉瓦造り』』だったんだ(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgまじかお!14棟も煉瓦ちゃん倉庫あんの(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgいや、残念ながら今現在は数棟しか現存しないらしい。

 でも嘆くな琴音!それでも日本全国でこれだけ煉瓦倉庫が密集してるのは恐らくここだけ。

 しかも歴代屈指の古参の煉瓦たちだぞ^^

 嘆くよりもまず感じろ。見て取れ。

 それでもお前が嘆くなら、オレは土下座しながらジャンプしてやるw

琴音アイコン小.jpgぐぬぬ・・・お兄ちゃんがそこまで言うなら嘆かないっすよ。

 っつーか早く見てー(*´д`*)2琴音アイコン小.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgえっと・・・なんとなーく旭川の発展に倉庫が必要だったかと言うことを分かっていただけたでしょうかですう^^;

 さてさて琴音っちも俄然気持ちが昂ります。

 ここから上川倉庫群編スタートです~(*´д`*)

 

DSCF9550.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー♪ さっそく倉庫のお出迎えですう^^

DSCF9551.jpg

菅原君アイコン小.jpg見上げてごらん? ほら『屋号の上』って付いてるだろ^^

2琴音アイコン小.jpg煉瓦じゃないのは嫌なのおー^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまあまあ琴音っち。せっかくなんだからあ・・・^^;

琴音アイコン小.jpgうお!すぐ近くに発見っす!

DSCF9552.jpg

DSCF9553.jpg

2琴音アイコン小.jpgうっひゃあああ~!こっちの方がいいね!断然いいね(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgこっちも当然上川倉庫さんですね^^

DSCF9554.jpg

DSCF9555.jpg

菅原君アイコン小.jpg長手積みなんだ。意外だなあ~。

DSCF9556.jpg

琴音アイコン小.jpg軒下周りと土台部位は焼き締め煉瓦なのかな?釉薬塗ってるっぽくもあんね。

DSCF9558.jpg

DSCF9559.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてこの建物の表側へと回ってきましたです。

 鬼瓦にも堂々と『上』の文字。

DSCF9560.jpg

琴音アイコン小.jpgなあ~兄ちゃん。七號(号)蔵って書いてあるけど?

菅原君アイコン小.jpg7號??? おかしいな・・・

 オレが下調べしたときはーーー1・2・3・8・10・11の號数しか上川煉瓦倉庫が残ってないって聞いてたんだが・・・まあいっかw

DSCF9561.jpg

DSCF9563.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ??? この建物は『高砂酒造株式会社』って書いてあるですがーーー

『上』の屋号がついてるです!

2琴音アイコン小.jpgまさか酒造業にも手を出してたんか上川さん!マルチやね(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgん~どうだろ?ちょっとお店の人に聞いて来よう。

夕実ちゃんアイコン小.jpgそう言って先輩は、なぜかーーー

DSCF9562.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg道路を渡った目の前のお店に走って行っちゃった。

琴音アイコン小.jpgああ~なるほど。目の前が高砂酒造さんなんすね^^

菅原君アイコン小.jpgなんとな~くは分かったぞ。上川さんがお酒を造ってるってわけじゃないみたいだな。

 とは言えこの高砂酒造さんは明治32年創業の酒蔵さん(当時は小檜山酒造場として創業)

 明治33年には旭川にある酒造さんたちが上川酒造組合を立ち上げたんだがその組合の一つだそうだ。

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー。と言うことはお隣さんの上川倉庫さんとも縁深いんでしょうですう。

琴音アイコン小.jpg確かに酒造と蔵(倉庫)は切っても切れないもんねえ^^

DSCF9564.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? あっちには煉瓦煙突が見えるですよ?

琴音アイコン小.jpgあ、ほんとだ。っつーことは倉庫じゃないよね。

菅原君アイコン小.jpgまあせっかくだしそこにも行ってみようぜ。

DSCF9565.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgみんなで煉瓦煙突の元へ向かうと、そこは『共成製菓(株)旭豆本舗』って書いてありましたです。

 そして裏手側に回り込むとーーー

DSCF9566.jpg

DSCF9567.jpg

2琴音アイコン小.jpgやーん(*´д`*) この共成さんも超絶煉瓦倉庫ちゃんだー(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩ここも上川さんと関係あるのでしょうか???

菅原君アイコン小.jpg旭豆とかむかーしお土産で食ったなあ^^ ・・・と、上川さんと繋がりあるのかだよね夕実ちゃん。ええっと・・・

 共成さんは明治35年創業の老舗中の老舗の銘菓メーカーさんだな^^

 恐らく創業時からこの旭川だったと思う(旭川市宮下通16丁目)

 と言うことはここもまた上川さんと縁がある会社だったんじゃないかな^^

琴音アイコン小.jpgっつーことは、この煉瓦ちゃんも明治の可能性でっかいんじゃね???

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことでさっそく調査開始ですう~。

DSCF9568.jpg

菅原君アイコン小.jpgここもやっぱり長手積みか~。土台部位に近いところはイギリス積みっぽいが。

DSCF9569.jpg

琴音アイコン小.jpg道路側はブロックっすね。年代が違うのかな?

夕実ちゃんアイコン小.jpgここは皆で色々見て回ったのですが、どうも情報が少ないようでよくわからなかったとですう^^;

 

 さて、旭川駅が近づいてきたところでまたもや煉瓦の建物を発見ですう^^

DSCF9573.jpg

DSCF9574.jpg

2琴音アイコン小.jpgうきゃっほ♪ 今まではポツンポツンって感じで煉瓦遺構があったけど、

 ここはめっちゃ密集してね?

菅原君アイコン小.jpgまあ~ここが上川倉庫さんの中枢でもあったとこだから^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩!この煉瓦の建物の裏手が東横インですが、ここに泊るですか(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgううん違うよ夕実ちゃん。ここからもうちょっと歩いた別の東横インさ^^

 こんなに煉瓦の物件に近いんだったらこっちの方を予約しておけばよかったなw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそう・・・ですね^^;

2琴音アイコン小.jpgさあーここもガシガシ煉瓦チェックっす!

DSCF9576.jpg

菅原君アイコン小.jpg軒下煉瓦は焼き過ぎ煉瓦かな。意匠の施したディンティルだね^^

DSCF9577.jpg

琴音アイコン小.jpg足元は・・・統一されてない感じっす。色々と補修アリだね。

DSCF9579.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg10って扉に書いてあるです。

菅原君アイコン小.jpg多分10號倉庫ってことじゃないかな^^(明治43年・1910年建築)

DSCF9580.jpg

DSCF9581.jpg

DSCF9582.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg刻印の有無などを調べつつも煉瓦建築群の中へと私たちは向かいました。

DSCF9586.jpg

DSCF9587.jpg

DSCF9589.jpg

琴音アイコン小.jpgなんかギャラリーとか飲食とかホールとか再利用されてる感じなんだねお兄ちゃん^^

菅原君アイコン小.jpgそうなんだ。上川倉庫さんの現存する倉庫はほとんどが再利用と言う形で残されてるんだよ^^

DSCF9591.jpg

菅原君アイコン小.jpgこのリハーサルホールは2號倉庫(明治33年・1900年建築)

DSCF9593.jpg

菅原君アイコン小.jpgこっちの大雪地ビール館さんは11號倉庫跡だ^^(大正2年・1913年建築)

 ここには現存する1・2・3・8・10・11號の上川さんの倉庫が残ってるわけ。

琴音アイコン小.jpg全部ここじゃん。でもさっき7號もあったっすよね?

菅原君アイコン小.jpgだよな。と言うことは現存1・2・3・7・8・10・11號の7棟が残ってるってことなんかも。

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてさて、この煉瓦倉庫群に囲まれた一画には、それとは異質な木造建築が表通り側にあったのですう。

DSCF9596.jpg

DSCF9595.jpg

DSCF9597.jpg

DSCF9598.jpg

DSCF9599.jpg

琴音アイコン小.jpgお兄ちゃんここは?

菅原君アイコン小.jpg表札にもある通り『上川倉庫㈱事務所跡』だ。横にあるのは8號倉庫(明治34年・1904年建築)

 つまりはここにあるすべての建築物が『登録有形文化財指定』ってことだな^^

2琴音アイコン小.jpgもう重文(重要文化財)でもいいんじゃね?歴史的に見てもさー

菅原君アイコン小.jpgオレもいいとは思うんだが、商用として再利用されてると格が下がるみたいだな(文化財保護法の詳しいことは割愛します。あくまでも主観)

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、一通り上川倉庫群を見てきた私たちは、本日の宿泊先である東横インを目指したのですが、

 その途中でも素敵な煉瓦さんを発見したのですう。

DSCF9602.jpg

DSCF9607.jpg

DSCF9606.jpg

2琴音アイコン小.jpgやべーよお兄ちゃん! この旭川の銀座ライオンのジンギスカンめっちゃ美味そうだし、

 建物も絶対に古煉瓦ちゃんだよ!

 もうマジにさ!ここで夕ご飯いただこうぜ!

 っつーか、チェックイン前にここで食いたい!(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgどうどうどう。落ち着け妹よ^^;

 実はお前が察する通りに、この旭川の銀座ライオンも歴史ある煉瓦建築だったりする^^

2琴音アイコン小.jpgやっぱりいw

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? この銀座ライオンさんのとこに説明版がありますですよ?

DSCF9603.jpg

DSCF9604.jpg

DSCF9605.jpg

菅原君アイコン小.jpg簡単に説明すると、この建物は明治42~3年に建造されたコメを主体とした政府の穀物倉庫だったんだ^^

 使用煉瓦は明治31年創業の『館脇煉瓦工場』

 この界隈の鉄道煉瓦や陸軍兵舎に数多く使われた煉瓦の工場だね^^

琴音アイコン小.jpgっつーことは上川倉庫群も!?

菅原君アイコン小.jpg全部じゃないが使われてる可能性は大きいな。

 まあ~なんせこの時代の旭川周辺は煉瓦工場が活況を呈し、隣立しせめぎ合う状態だったようだし^^

 煉瓦刻印でも見つかれば・・・ヒントにもなるんだが(何故かと言えば、銀座ライオンの建物で刻印を見つけたなら、他の建造物に同様の刻印が見つからなければ他社の煉瓦が使用されている可能性が出てくる訳なんで)

琴音アイコン小.jpgじゃあーさっそく・・・・って言いたいところだけど真っ暗だね^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそうなんです。写真ではとても明るく見えていますがーーー

 この時点で肉眼では真っ暗。とても刻印探しなんて出来ない状況だったのですう。

 

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてさて東横インに到着。一旦落ち着いてから夜の街へと飛び出しました^^

琴音アイコン小.jpgお兄ちゃんお兄ちゃん。今日はその・・・塩焼きホルモンを食っちゃる!って言ってたけど~

 どこで食べるの???

菅原君アイコン小.jpgそれなんだがな、数件あったんだがもう歩きたくないんで一番近いとこにしたw

 っつーことでそこへ行こうぜ!(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgひゃっほー!(*´д`*)(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgだがしかしなのです。まさかこのあとお邪魔するお店であんなことになるなんて・・・

 今の私たちには知る由が無いのです・・・

DSCF9611.jpg

菅原君アイコン小.jpgおっとあったあった!どうやら駅前の地下街にあるみたいだぞ^^

DSCF9612.jpg

DSCF9613.jpg

2琴音アイコン小.jpgうは!なんか常連さんしかこなそうな雰囲気っすね^^;

DSCF9614.jpg

菅原君アイコン小.jpgおっ!あったあった!

『塩焼きホルモン・はるちゃん』

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgうう~・・・ちょっと勇気のいる感じです。

琴音アイコン小.jpgまあ~三人で行くんだから平気っしょ!

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで突撃です。

 するとーーー

『しーーーん・・・』

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgあれ?

2琴音アイコン小.jpgいらっしゃいませ無いのかい!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやら店主と女将さんはテレビに夢中のよう^^;

 ようやく気付いていただけたらしくてカウンターへと通されましたですう。

『どうすんの?ビール?』

菅原君アイコン小.jpg(うわ・・・ちょっとオレら場違いだったかな^^;)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg(なんだか塩対応ですう^^;)

DSCF9615.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgとりあえず皆でビールで乾杯。

 するとーーー

『どうすんの?一人二人前づつでいい?』と店主さん^^;

 女将さんに至っては私たちの前にカウンターで塩焼きホルモンを食べていたサラリーマンさんに『焦げてるよ!もー』と嘆き節^^;

2琴音アイコン小.jpgええっと・・・すいません一人二人前で!(やけくそ)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg『あいよ』と何ともつれない感じのお返事ですう^^;

 するとするとです、

 小さな小上がりに座ってらした常連さんらしきグループの一人のオジサマが

『ごめんね~w 今、日本ハムの攻撃がだらしがなくって店主もカミさんも機嫌わりーんだよw』と私たちを見かねてか声を掛けてくださったのです。

菅原君アイコン小.jpgあー!そうですね。今日は大事な一戦でしたね!(この日はパリーグのクライマックスシリーズで日本ハムのリーグ優勝が決まるかどうかの日だったのです)

夕実ちゃんアイコン小.jpgそう先輩が返すと女将さんが『だって全然打てないんだよ?チャンネル変えたくなるよ^^;』と私たちに声を掛けて来たのです。

DSCF9616.jpg

 

『お兄さんたちどこから来たの?』

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgやっと店主さんに声らしい声を掛けてもらった私たち。

『埼玉県からですう^^』と返すと、

『何?埼玉って西武じゃん。さては敵だな!』と凄まれる・・・^^;

菅原君アイコン小.jpgいや~埼玉ですが西武ファンじゃないですよ^^ ボクは子供の頃はオレンジのファイターズの野球帽被ってたし、

 西崎とかブリューワーとか大島とか居た頃は大好きでしたもん^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgすると店主さん女将さんの対応が一変

『日本ハム好きか!おお~いいね!(*´д`*)』(店)

『何しに旭川に来たの?へえ~煉瓦。そう言えば結構あるわね^^』(女将さん)

 そこにとどめの一撃!

DSCF9621.jpg

『行った!来たーー!ホームランよ(*´д`*)』(おかみ)

夕実ちゃんアイコン小.jpgなんと日本ハムがソロホームランで一点先制。膠着状態に終止符です。

 しかもこのホームランの瞬間

『うおおおおおおおおおおおお!!!』と地下街から歓声の嵐w

(びっくりしたぜw)

2琴音アイコン小.jpgおもいっきし日本ハムファンの巣に飛び込んじゃったみたいっすねw

夕実ちゃんアイコン小.jpgでもそのおかげで、ここからは女将さんがマンツーマンで塩焼きホルモンを焼いてくださりましたですう~w

DSCF9617.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg七輪の上にホルモンを二皿分。そこに女将さんが塩コショウ。

DSCF9618.jpg

DSCF9619.jpg

DSCF9620.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg焼けたものから順繰りに火の外に移動してくれる女将さん。

『熱いから気を付けてね^^ あ、こっちも焼けたかも。ほらほら食べて食べて^^』とお皿にも取り分けてくれたのですう(*´д`*)

 と言うことで初の『塩焼きホルモン』を皆でご賞味。

菅原君アイコン小.jpgう・・・おお・・・めちゃくちゃ美味いです!

夕実ちゃんアイコン小.jpgシンプルだけど臭み無くてたくさん食べれちゃいますねコレ(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgなんだこれ?美味すぎてビール3丁追加でお願いしまっす!!!

 

『あいよ^^待ってなよ~☆』(店)

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!こんなにビールが飲みたくなっちゃうの久しぶり!ってくらい美味しかったですよ(おかわり当然しました(*´д`*))

 し・か・もーーーー

DSCF9622.jpg

DSCF9623.jpg

『これも美味しいよ~^^』と、女将さんが冷蔵庫をゴソゴソしだして焼いてくれたのが

『つくね』と『じゃがの塩辛のせ』

夕実ちゃんアイコン小.jpgしかもサービスでしたです(*´д`*)美味しい!!!

2琴音アイコン小.jpgビール更に追加でお願いします!

夕実ちゃんアイコン小.jpg結局すんごく呑んで食べちゃったのですが3000円ちょっとでビックリ^^;

菅原君アイコン小.jpg申し訳ない気が・・・

夕実ちゃんアイコン小.jpgすると『また来てくれればいいんだよ^^』と店主さん。

 私たちはまた来ることとご馳走様をしてお暇することにしましたです^^

 

琴音アイコン小.jpg最初は常連さん相手のお店かなあと思ってやべえっすって思っちゃったけど、

夕実ちゃんアイコン小.jpg良い人たちでしたねえ^^ しかも美味しい(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg旭川か旭川周辺に旅行に来たならまた再訪しようぜ皆^^

琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg当然です(*´д`*)(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpg美味しい塩焼きホルモンにお酒ですっかりほろ酔いの私達。

 このまま気分よくホテルに帰るだけだったのですがーーー

琴音アイコン小.jpgあ、ちょっとスーパー寄ってっていい?二次会のお酒買ってくっからw

夕実ちゃんアイコン小.jpgと、琴音っちが私に目配せをしてから一人でタッタッターと駅前のスーパーに行ったとですう。

 ああ、そうでした^^

 

 

 

DSCF9631.jpg

菅原君アイコン小.jpgじゃあ~飲み足りない訳じゃないが、せっかく琴音が酒を買ってきてくれたし飲むかw

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで先輩の部屋で軽く一杯のお付き合いをすることになったのですが、

琴音アイコン小.jpgお兄ちゃん、これも買ってきたんだ。

 夕実っちと相談して買おうと決めてたんすよ^^

DSCF9629.jpg

菅原君アイコン小.jpgん?二人で決めてた? なんだこれは?

夕実ちゃんアイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpg開けてください^^

菅原君アイコン小.jpgうん、わかったよ。

DSCF9630.jpg

菅原君アイコン小.jpgお!ケーキじゃん(*´д`*)

琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgはっぴばっすでーつーゆー。おめでとうございます(*´д`*)(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg知ってたぜw 実は期待してたんだw

2琴音アイコン小.jpgそこは素直に感動してくれよ兄貴!

夕実ちゃんアイコン小.jpg実はこの日は先輩の誕生日でもあったのです^^

 色々歩かされたり暴風雨にさらされたりと嘆くこともあったけど、終わってみれば最高に面白い日でしたです^^

 改めておめでとうです。先輩☆

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございます(*´д`*)

ぎゃる魅.jpg誕生日だったんか!

うおっか姫1.jpgあら?あんた前記事じゃ10月の旅行って言ってたわよね(誕生日は9月28日)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオレもてっきり10月だと思ってたが、よくよく考えたら誕生日旅行だったんだよねw

 まあ~たまたま連休いただけたのが9月後半(もしかしたらシフト表を作るマネージャーさんが意図してお休みくれたのかもだが)

 せっかくだからと北海道に飛び立ったんだと思う(もう結構前だから忘れちゃったぜw)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、旭川旅行1日目が終わりましたがいかがでしたでしょうか?

ゼブラ2.jpg旭川がなぜ発展したのかが何となくは伝わってきましたがーーー

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgやっぱり塩焼きホルモンに煉瓦倉庫は負けちゃうねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg地方旅行してても中々地元密着の飲食店に訪れないで日本海庄屋とかに逃げてる気弱なボクだけれど、

 この『はるちゃん』に思い切って飛び込んだのは大正解でした(*´д`*)

うおっか姫1.jpg南大東島の時も意を決して飛び込んだ地元衆の居酒屋さんで素敵な出会いがあったしね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg女将さん店主さんありがとうございました^^

 隣町の江別市編があったなら宿泊地はまた旭川にしてはるちゃんに食べに行くよ!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて次回はこのシリーズの根幹でしょうか。

 旭川に訪れた際には絶対行きたかった場所へと赴きます^^

 それは『最古』であり、もう一つは『茨城県牛久に行った時の答え合わせ』にもなるお話。

 気になる方は是非どうぞ。

 煉瓦ばかりのガチだから敬遠するのもOKです。

 ではではまた今度お会いいたしましょうず(*´д`*)

 


nice!(90)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 25

ワンモア

イエーイ一番乗り(^^)
誕生日おめでとうございます、というか9月28日なんですね(笑)。私9月26日です。
鉄腕ダッシュで耐火煉瓦特集をやっていた時に、ちょいのりさんが狂喜乱舞しているかもと思いながら見ていました(笑)
次回記事楽しみにお待ちしています。
by ワンモア (2017-01-10 03:57) 

ちょいのり

ワンモアさん!まさにその通りでしたです(*´д`*)

今週の鉄腕ダッシュこそ煉瓦好きは見なきゃいけないくらいのテレビと言う媒体初の『煉瓦のできるまで』の放映でした(*´д`*)

感動したなあ・・・

しかも日本屈指の耐火煉瓦の老舗でありブランドである
『三石耐火煉瓦㈱』の工場内映像のおまけ付き!

ブラタモリもそうですが、
普段は滅多にお目に掛かれない職人の世界が垣間見れる番組って素敵で貴重!

狂喜乱舞どころかしみじみ泣いちゃったですよ(ノД`)・゜・。
by ちょいのり (2017-01-10 04:17) 

ちょいのり

さて今回、重文と有形文化財にもちょっと触れました。

過去の産業遺産と言うものは廃れていくものも多いのです。

価値あるモノとして国や県や自治体が指定して保存するのが保護法なのですがーーー

その価値によってランク付けされています。

それは海外にも認められる価値『国宝』
それは国宝とは言わないまでも国の宝『重文』
国に認められなくとも最高の価値『有形文化財』

どれもが掛け替えのない日本と言う国を作った携わった形成した寄与した影響を与えたモノなのです。

優劣とか価値観であります^^

by ちょいのり (2017-01-10 04:41) 

ちょいのり

一昨日の鉄腕ダッシュはーーー
『永久保存版的内容』でしたよ(*´д`*)

隠れてたり知らされてない産業遺産って実はいっぱいあるんだぜ?って知ってもらえる最高の番組だったよ~☆

by ちょいのり (2017-01-10 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
道路と鉄路の違い・・・強烈です。
by YUTAじい (2017-01-10 07:02) 

こんちゃん

鉄腕ダッシュ見てちょいのりさん録画してるかなぁと思いましたよ。
塩ホルモンめっちゃビールが進むでしょ!
じゃがの塩辛のせも抜群ですよね。
by こんちゃん (2017-01-10 16:52) 

ニッキー

お誕生日おめでとうございました( ^ω^ )
地方のこういうお店に入るのは勇気が必要ですが、
入るとアットホームで美味しいお店が多いですよねぇ♪( ´▽`)
次回の煉瓦も楽しみ〜=(^.^)=
by ニッキー (2017-01-10 20:23) 

みずき

毎回思うんですが、作ったのは古いはずなのに
今も現役の建物が多いと感じます。煉瓦って
スゴイですね。驚きます^^
by みずき (2017-01-10 22:38) 

テンポイント

ホルモンいいなぁ
by テンポイント (2017-01-10 23:23) 

(。・_・。)2k

旭川 行ったには行ったけど
その辺でご飯だけ食べただけで通過しちゃったなぁ
良いところですねぇ〜
塩焼きホルモン食いてぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-01-11 01:21) 

みぃにゃん

ちょいのりさんのレンガの記事を拝見するごとに日本って意外とレンガ王国なんだなぁって思いますね。昔はかなり活用されていたのですね。
by みぃにゃん (2017-01-11 07:44) 

johncomeback

旭川への観光客の9割以上は「旭山動物園」に行くと思われ、
レンガ倉庫目的の人は過去10年で5人未満と思われます。
他人様と違うって、ちょっと快感だったりしますよね(^-^)
by johncomeback (2017-01-11 07:59) 

さる1号

塩ホルモンが美味しそう^^
ホームラン打ってくれて良かったですねー^^;

by さる1号 (2017-01-11 09:39) 

美美

いや~
良い旅してますね!
旅の出会いも大事にされていてステキ!
こういう旅をしたいですw


by 美美 (2017-01-11 20:29) 

なかせ

塩ホルモン美味しそうです!
ビールに合いそう~
by なかせ (2017-01-11 20:48) 

唐津っ子

寒中見舞い申し上げます。本年も宜しくお願い致します。
昨日、ご挨拶するつもりでしたが、途中で倒れちゃいました(汗)

深夜に再放送されているブラタモリを見ていたら、
ちょいのりさんの地図を思い出しましたよ。
塩ホルモン、なかなか食べる機会がありませんが、
私はタレ付きのホルモンよりも好きかも。
by 唐津っ子 (2017-01-12 00:11) 

JR浜松

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
列島制覇の勢いですね(^ ^)
by JR浜松 (2017-01-12 05:29) 

駅員3

煉瓦もさることながら、木造の事務所跡にも興味津々!!
きっと事務所の中に入るとタールを塗った床を歩くと、あちこちでキーキー鳴って、タールの香が鼻をつくんだろうなぁ(^^)
江別にはインスタでつながった煉瓦好きな方がお住まい!!
次回オフ会は旭川の塩ホルモンにしますか(^^)/
by 駅員3 (2017-01-12 07:33) 

駅員3

ダッシュ村の放送は以下で観られます!
https://www.youtube.com/watch?v=cl-mzyRW3SU
by 駅員3 (2017-01-12 09:24) 

ソニックマイヅル

塩ホルモンがメッチャ魅力的です。銀座ライオンも歴史あるビアホールですね。私の勤務地は銀座7丁目で近くに銀座ライオンがありました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-12 14:03) 

えーちゃん

鉄道雑貨の店、大いに興味アリ。
しかし、北海道じゃ遠過ぎて行けない(^^;
by えーちゃん (2017-01-14 11:44) 

sakamono

地元密着の小さな店に飛び込むのは勇気が要りますが、
私は旅先だと、ワリと気軽に入れちゃいます。旅の恥は
かき捨て、というところでしょうか^^;。
そして、大抵の場合、アタリですよねぇ。
でもこのお店、日ハムが、メチャ負けてたら、と考えると
ちょっとコワイですね^^;。
by sakamono (2017-01-14 11:56) 

馬爺

ついに北国まで煉瓦求めての旅に行かれたんですね。
北から南までとは凄い熱の入れようですね、
塩焼きホルモンは美味しそうですね、これでビールが最高ですね。
by 馬爺 (2017-01-15 12:01) 

駅員3

リンクはみられなくなってしまいくしたね。
失礼しました(^^;
by 駅員3 (2017-01-16 07:06) 

orange

すみません^^* 煉瓦の話よりジンギスカンやチョコケーキに@@;...
蔵の縁取りの煉瓦。なかなかおしゃれなデザインです!
by orange (2017-01-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。