SSブログ

第890話 旭川煉瓦古潭編ファイナル!『旭川発展の三つ目のキーワード第七師団!?』旭橋・覆馬場跡ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

琴音アイコン小.jpgなあ~兄ちゃん。これから向かうところはどんなところやねん。

菅原君アイコン小.jpgぶっちゃけると軍の遺構だ^^

 これまでにも言ってきたとは思うが、旭川が発展を遂げるキーポイントとして『3つ』があげられる。

 ひとつは『鉄道網の発達』

 ひとつは『倉庫街の発展』

 そして『旧日本軍の駐屯』なんだ。

 第七師団って言って、開拓と防衛を兼ねた北の重要な要所に旭川が指名されたことによって、この町は更に発展を遂げる訳なんだよ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgそしてそこにもーーー『煉瓦が残ってる』ってことですかぁ?

菅原君アイコン小.jpgそうなんだよ夕実ちゃん^^

 なんてったって明治大正期の日本軍は『煉瓦マニア』だからねw

 っつーことで早速行こうぜ!

夕実ちゃんアイコン小.jpgはーい!と言うことで、第890話。旭川煉瓦古潭編ファイナル、はじまりますう~(*´д`*)

DSCF9711.jpg

DSCF9714.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩に連れだって移動する私たち。

 どうやら目的の場所は旭川駅より北の方みたいですう。

 綺麗に区画された道を北へ北へと真っすぐ進むと、近代オブジェやパリのような円形ロータリーに出くわしましたですう

(どの横断歩道を渡ればいいのか迷いましたよw いつまで経っても信号変わらないんだもんw)

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgその後は一旦、常磐公園と言うところでポケモンGOに興じて休憩(なんせ歩き詰めですので)

 再び歩き出したところ、

DSCF9717.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg目の前に石狩川が見えてきましたです^^

DSCF9718.jpg

DSCF9719.jpg

琴音アイコン小.jpgなんかこの旭橋って古さをバリバリ感じるんすけど。

菅原君アイコン小.jpgお前、嗅覚鋭いなw 正解だよ琴音^^

DSCF9721.jpg

DSCF9722.jpg

DSCF9723.jpg

DSCF9724.jpg

菅原君アイコン小.jpg何度も付け替えられてはいるが、始まりは1904年(明治37年)の鋼鉄の橋(その前からも存在したが土橋)

 その橋の先には第七師団の駐屯地が待っていた非常に重要な橋だったんだよ^^

旭橋.jpg

琴音アイコン小.jpg電氣軌道って書いてあるけど電車も走ってたの???

DSCF9725.jpg

DSCF9727.jpg

菅原君アイコン小.jpg明治後期には馬車鉄道が走ってたそうだ。

 その後、昭和初期には旭川市内を路面電車が走ることになるんだが、

 1930年(昭和5年)にはこの旭橋の上も電車が走ることになるんだよ^^

 と言っても設備の老朽化と自家用車の普及と言うモーターリゼーションの波にのまれ、

 1956年(昭和31年)に廃線になっちゃまったんだけどな^^;

2琴音アイコン小.jpg我慢して残せてれば観光の目玉にもなったのにね><

菅原君アイコン小.jpgそれは今だからこそ、そう思うだけだよ。

 悲しいけれどこれが近代化の宿命。当時はそんなこと言ってる余裕なんて無かったんだから^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpgとは言え『仮に残っていたならば・・・』って思ってしまいますですう。

 

 さて旭橋に思いを寄せた私たちは歩き出します。石狩川の対岸へ!

 するとそこには目を引くものが幾つもあったのですうーーー

 

DSCF9728.jpg

琴音アイコン小.jpgうは!なにこれお茶屋さんの店舗?

 なんかどう見ても古い煉瓦ちゃんにしか見えないんですけど!(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgじゃあ・・・寄り道しますか^^;

菅原君アイコン小.jpgしょーがねーなーw

DSCF9729.jpg

DSCF9730.jpg

DSCF9731.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg縦窓に軒下煉瓦の装飾的に『古い感じはするけど、どうだろうか?』と先輩は小首をかしげます。

2琴音アイコン小.jpg刻印ねーよー!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg彼女は相変わらずの刻印探し。どうやら無かったみたいですう^^;

 さてと再び歩き出すと、

 今度は先輩が道行く先にあったものにグググっと惹かれてしまいました。

DSCF9733.jpg

DSCF9734.jpg

菅原君アイコン小.jpgうおおおー! 旭川刑務所特設会場だってよ(*´д`*)

 と言うことはキャピックか(*´д`*)

 何が売ってるか見てみてー!

(※ CAPICキャピックとは刑務所作業製品の販売や展示です)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg2琴音アイコン小.jpg却下します!

菅原君アイコン小.jpgなんでやー^^;

2琴音アイコン小.jpg時間あんまし無いって言ってたのあんたやんけw

菅原君アイコン小.jpgそうだっけw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgなぜか分からないけれど、先輩は非常に塀の中に興味あるみたいで時折こわい^^;

 そんな先輩の背中を二人で押しつつも先へと進むことにしましたですよ。

 すると・・・

 またもや目を引くものが飛び込んできてしまいました^^;

DSCF9737.jpg

2琴音アイコン小.jpgうひょー!なんか煉瓦チックな建物八犬伝!里見です☆

夕実ちゃんアイコン小.jpgでもでもでも~、よーく見ると真新しい煉瓦さんに見えるですよ???

DSCF9738.jpg

DSCF9740.jpg

菅原君アイコン小.jpgここは北鎮記念館だな^^

 第七師団の歴史資料がたくさん展示されているから、オレたちの目的地を知る上でもピッタリの場所だし寄っていきたいんだが・・・

 時間が無いからパスなw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg何か大事な情報源をみすみすスルーしていくようで忍びないのですが・・・

菅原君アイコン小.jpgまた今度、近くに来たなら寄って行こうぜ^^

2琴音アイコン小.jpg今度とお化けは中々出ないんだよ!お兄ちゃん^^;

 

DSCF9741.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg北鎮記念館の駐車場にはこんな看板も。

琴音アイコン小.jpg野球観戦でここを無断駐車する人いるの?

菅原君アイコン小.jpg目の前は花咲スポーツ公園だしスタルヒン球場だからな^^

 超絶歴史のある球場だ☆ 今でこそ年に数回だが、それでも日ハム戦で使ってるんだぜ♪

 しかも元々は旭川競馬場でもあったとこだ(*´д`*)

 オレはここに来れて猛烈に感動し、そしてとてつもなく切ないっ!

旭川競馬場二代目の跡地なんです☆ 残念ながら三代目の競馬場も2008年閉鎖^^;)

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgなんだか競馬好きの先輩のハートに火をつけてしまったみたい^^;

 その後も『ばんえい競馬行きたいよな!』とか競馬談議が始まっちゃったので

2琴音アイコン小.jpgお兄ちゃん時間無いんでしょ!マジでさ^^;

菅原君アイコン小.jpgあ、そうだったなw じゃーサクサク行こうかw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgと言う感じで諫めつつも先へと急ぐことになりましたです^^;

 

DSCF9742.jpg

DSCF9743.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgこの後は広い陸上自衛隊旭川駐屯地の敷地をグールグル・・・。

 正直ここが一番のバテるポイントでしょうか。

2琴音アイコン小.jpgもーどこだよーお兄ちゃん^^;

菅原君アイコン小.jpgお、見えて来たぞ。目の前のバスの車庫が目的地だ(*´д`*)

DSCF9745.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgえっと・・・ここが、旭川の発展に寄与した軍の煉瓦遺構???

琴音アイコン小.jpgあ、ちょっと待って夕実っち。あの建物はーーー

DSCF9746.jpg

2琴音アイコン小.jpg煉瓦ちゃん来たあああーーー!!!

菅原君アイコン小.jpgここは旧第七師団覆馬場跡(おおいばば)ってところだ^^

 大正1~2年建築。

 第七師団の希少な痕跡の中では現存一番まともに残ってる建物かもしれないね^^

 今現在は『あさでん(旭川電気軌道株式会社)』の整備工場として使われてるんだ☆

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ?覆馬場って何ですか???

菅原君アイコン小.jpgそれはーーー

琴音アイコン小.jpgわたしっちが説明するっす^^

 覆馬場ってのは馬、特に軍馬の屋内修練所っす☆

菅原君アイコン小.jpg正解^^

琴音アイコン小.jpg伊達にお兄ちゃんたちと岩手軽米~青森弘前の煉瓦旅行の帰りに盛岡に一人で途中下車して『盛岡ふれあい覆馬場プラザ』を見学してねーっすよw

(盛岡・旧覆練兵場。明治42年建築の煉瓦遺構。

 詳しくは→琴音の煉瓦発見録♪『盛岡ふれあい覆馬場プラザ』を参照^^)

DSCF9749.jpg

菅原君アイコン小.jpgまあ~琴音が言った通りの屋根付きの軍馬の育成所ってとこかな夕実ちゃん^^

 盛岡もそうだが、冬場に多くの積雪に見舞われる地域だからこそ屋内でも軍馬の修練が出来るようにと造られた場所なんだ^^

 近代兵器が飛び交う明治大正期にあっても軍馬は非常に大事(重宝)にされた。

 何せガソリン必要無いしね・・・^^;

 武器や食料の運搬にも使える訳だし。悲しいけれど。

 今ある中央競馬(JRA)も、元々は『強い軍馬の育成』から始まってるんだ。

 日本の在来種の馬たちは欧米種の馬たちに比べると骨格もスピードも見劣りするものだったんだが、

 国の指針で『より強い種を残す』と言う名目と、

 馬券発売による馬産地への補助も兼ねてスタートした。

(天皇賞春・秋はその流れを汲んだレース。将来の強い種馬を選定する為に設けられた能力検定戦)

菅原君アイコン小.jpg寄れなくて悔しいが、先ほどの二代目旭川競馬場だって軍馬のお披露目会として軍の年中行事がそもそもの始まりなんだ^^

 あとえっとーーー

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgすいませんですもういいですう^^;

 ううう~・・・競馬が絡むと滅茶苦茶アツくなっちゃう先輩^^;

 ええっと~要するに、お馬さんの全天候型屋内馬場ってことですよね(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgう・・うん。簡単に言いたくないけどそうだね夕実ちゃん^^;

2琴音アイコン小.jpgんじゃーさっそく刻印でも探してみよっかw

菅原君アイコン小.jpgお・・おう。ああ~一応言っておくが、この覆馬場に使われてる煉瓦の出どころは大まかには分かってたりする。

琴音アイコン小.jpgマジで!?

菅原君アイコン小.jpg昨日の夕方と今日の朝に見てきた旭川の銀座ライオンあるだろ?

 あそこに書いてあったじゃないか。この覆馬場もまた『館脇煉瓦工場製』だって^^

DSCF9603.jpg

DSCF9605.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg確かにですう^^;

2琴音アイコン小.jpgじゃあ~その館脇煉瓦工場の煉瓦には刻印があるのか?を探ろうっす!

 っつーことで! レデーゴー(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgかくしてここでも始まりました煉瓦の刻印探し!

 ではではどうぞですう~^^;

 

DSCF9750.jpg

DSCF9752.jpg

DSCF9753.jpg

琴音アイコン小.jpg兄ちゃんこの碑は?

菅原君アイコン小.jpg騎兵捜索隊かあ。恐らく軍馬に騎乗しての偵察とか伝令部隊なんじゃないかな(わかりませんごめんなさい)

 恐らくここから飛び立ち命を落とされた方も多かったんじゃないか。

 手を合わせておこうぜ。

DSCF9754.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg屋根の部分は比較的新しく感じられましたです。

DSCF9747.jpg

DSCF9756.jpg

琴音アイコン小.jpgうひゃー、馬が走り回れるように造ってるだけあって、奥行き広っろいっすね!

DSCF9757.jpg

菅原君アイコン小.jpg大正元年~造だけあってイギリス積みだな。特に焼き過ぎ煉瓦も無く普通煉瓦(赤煉瓦)での建築みたいだな^^

DSCF9758.jpg

DSCF9760.jpg

DSCF9761.jpg

DSCF9762.jpg

DSCF9764.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgあさでんさんの敷地でもあり閲覧可能なのは道路に面した部分だけ。

 琴音っちや先輩は必死に軒下煉瓦さんを凝視したけれど、結局刻印らしきものは見つからなかったようですう^^;

 さてこの後は旭川駅前に歩いて帰ることになるのですがーーー

DSCF9769.jpg

DSCF9767.jpg

2琴音アイコン小.jpgさっきまでめっちゃ晴れてたのに雨が降り出してきたっすよ!><

菅原君アイコン小.jpg流石に徒歩で戻ってたらずぶ濡れだなこりゃw

 バスでもあったら乗り込もうぜ!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgううう・・・でもでもバスもまだまだ来ないみたいですう^^;

DSCF9771.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgと言うことでぇ…

 流石にタクシーさんに手を振って乗車しました^^;

 でも内心ホッとした私。

 だって・・・また40分も50分もかけて土砂降りの中歩いて帰る気にならないですものおw

 車中ーーー

 タクシーのオジサマが『またヒドイ雨だ・・・私の実家は農家でねえ~、この夏から秋にかけてとことんやられちまったよ・・・^^;』と嘆げかれてましたです。

(台風7・9・10号や前線による大雨でかなりの被害を旭川は被りました)

 さて旭川駅へと近づいたころに琴音っちがお腹を擦りながら先輩の肩を突くのです(先輩は助手席)

2琴音アイコン小.jpgなあ~お兄ちゃん・・・。私お腹すいたんすけど。

菅原君アイコン小.jpgまあ確かに朝飯しか食ってないしなw

琴音アイコン小.jpgタクシーでショートカットした分『時間に余裕出来たよね?』

 だから私考えたんすよ。確かーーー

 銀座ライオンはランチもやってたはずだと!

菅原君アイコン小.jpgそういやそうだったなあ。んーでも今は1時半。2時までだったら時間的に厳しいぞ?

琴音アイコン小.jpgダメもとでも行ってみたいっす。

 旭川でランチ出来るなら、私はあそこで絶対ジンギスカンが食べたいの(*´д`*)

 古煉瓦建築を再利用した銀座ライオンでご飯食べれたなら煉瓦好き冥利につきるっす!

菅原君アイコン小.jpgそこまで言うならしょーがねーな^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言う経緯がありまして、私たちは旭川の一歩手前で途中下車ですう。

 実は私も内心大賛成でした(*´д`*)

 だってジンギスカン初めてなんだもん☆

DSCF9772.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgやってきたのは当然、銀座ライオンさんですう^^

 折り畳み傘を畳むのに四苦八苦しながらも入店です☆

DSCF9773.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやらやっぱりランチタイムは2時までだったご様子。

 店内は私達のみ。

菅原君アイコン小.jpgすいません^^; サッと食べてサッと帰りますんでw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgと、先輩がお茶らけつつ席に案内してくれたお姉さまにお辞儀。

 さっそく頼んだのはーーー

DSCF9775.jpg

2琴音アイコン小.jpgくっはー!たまらんぜよ(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg当然おつかれ~のビールですw

(※ これがまた歩きどおしだったからめっちゃうめー!)

DSCF9776.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgそしてやってきたのは!

DSCF9777.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgジンギスカ~ン(*´д`*(*´д`*)*´д`*)

DSCF9778.jpg

DSCF9779.jpg

DSCF9780.jpg

2琴音アイコン小.jpgうひょー!どうよ?どうよ?

 遠慮せずに飛び込んで正解だったっしょ?

菅原君アイコン小.jpgそうだな!めっちゃウメーぞこら!w大正解だ(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ~ん(*´д`*) ジンギスカンおいちいですう(*´д`*)

 ランチ時間も残りわずかだと言うのに、その美味しさに時を忘れる私達w

 するとスタスタと先ほどのお姉さまが近づいてきたのです。

2琴音アイコン小.jpgあちゃー・・・たぶん『もうお時間です』って言われちゃうかもだ^^;

菅原君アイコン小.jpgまあしょうがないよ^^; 時間ギリだし^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpgもう残りのお肉は全部頬張っちゃえ!って思ったその時、

 お姉さまから掛けられた言葉はランチ時間終了の宣告ではなく別のモノだったのでした。

『お客様? 今日の朝、うちの店を必死にカメラや望遠鏡で覗いていらっしゃいましたよね?

 私、出勤時に見かけましたよ^^』と。

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgえっと・・・あのお・・・

琴音アイコン小.jpgそうなんです!実は埼玉から旭川の煉瓦建築求めてやってまいりました(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpg怪しまれちゃったかなあ・・・と戸惑っていたらば琴音っちが素直にはきはき答えちゃいましたw

 するとお姉さんは『ああーそうなのですね!だからあんなに必死にw あの姿は怪しかったですよ^^

 でもどうせならぜひ中も見ていってください☆

 ここは昔、政府のお米の貯蔵庫で外観はそのままに店舗として使ってるんです^^

 では~あの暖炉を見てください』

DSCF9781.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgそう言われて暖炉を見る私達。なんだかとっても立派な暖炉ですう^^

『これも当時のままって聞いてるんですが、あら・・・季節柄今は閉じてましてね、せっかくですから開いてるところも見てもらいましょう^^』

 そう言ってお姉さまは

DSCF9782.jpg

DSCF9783.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg暖炉の引き戸を開いてわざわざ見せてくださったの(*´д`*)写真ブレとるw

菅原君アイコン小.jpg今も使われてるのですか?

『はい、冬場になると暖かいんですよーこの暖炉^^ ですがーーー

 お客さんの中には燃える匂いを嫌う人もいらっしゃったりするんですよこれが^^;』

2琴音アイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgええー!? いいじゃんねえ?

『そう言っていただけるとありがたいです^^ どうでしょうか。冬の旭川もいいものですよ^^

 今度来られる時は冬場の銀座ライオンもいかがでしょうか。お待ちしておりますよ(*´д`*)』

夕実ちゃんアイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpg絶対来たいです!(*´д`*)

 

DSCF9784.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgそんなわけで色々とこの建物について教えてくださいましたです^^

 あの天井の梁も当時のモノなんですとか他にもたくさん☆

 さあ~流石に長居するのもご迷惑なのでお礼とまたの約束をして銀座ライオンを後にしますです。

琴音アイコン小.jpgやべえ・・・はるちゃん(塩焼きホルモン)も行きたいし銀座ライオンも行かなくちゃいけなくなっちったw

菅原君アイコン小.jpg両方行けばいいんだよ(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgだよね(*´д`*)

 

DSCF9785.jpg

DSCF9786.jpg

DSCF9787.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさていよいよ後は帰るのみですう。

 旭川駅前のコンビニにあるバスチケットの自販機で切符を購入して旭川空港へ。

DSCF9799.jpg

DSCF9801.jpg

琴音アイコン小.jpg一泊二日だったけどさ・・・めっちゃ内容濃かったっすよね。

夕実ちゃんアイコン小.jpg食べ物も美味しいし!会う人会う人みんないい人たちでしたしね^^

菅原君アイコン小.jpgオレも今回は満足な旅立ったぜ☆

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg帰りの道中は

DSCF9796.jpg

DSCF9804.jpg

DSCF9805.jpg

DSCF9810.jpg

DSCF9811.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgお土産の見せっこしたり空弁食べたりおつまみつまんだりであっという間の二時間弱のフライトでしたです^^

DSCF9812.jpg

2琴音アイコン小.jpgああ・・・帰りたくない!

夕実ちゃんアイコン小.jpg次もどこか旅したいですね^^

菅原君アイコン小.jpg旅?正月は旅に行くけどついてくるか?

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg行く!行く!行かせてください!

菅原君アイコン小.jpg正月旅行はリンダの依頼なんだが行きたいなら構わんぞ^^

 

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgえ?リンダちゃんの依頼???(リンダとは心霊研究部の部長さん)

 それってどんな依頼なんだろう???

 と言うか聞かなきゃ女の子と二人きりで旅行するつもりだったってこと?(ムキー)

 次回から下関・門司ぐるぐる旅行編スタートです。お楽しみにい(*´д`*)

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg長々と(以下略)

ぎゃる魅.jpgなげ(以下略)

うおっか姫1.jpg今回も長か(以下略)

ゼブラ2.jpg以下略ばかりで何が何だかわかりませんよ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあそうだなw さて旭川旅行記いかがでしたでしょうか^^

 トータルで見ても出会う人出会う人良い人ばかり。

ぎゃる魅.jpgご飯も全部美味かったしね☆

ゼブラ2.jpg煉瓦の刻印は結局一個だけでしたが?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや充分だぜ^^ 現存最古の車両倉庫に見つけた訳だから万々歳だよ^^

 さて次回からはいよいよ正月旅行記へと突入です☆

 煉瓦・お城・グルメ・登山・戦跡遺構・近代遺構・離島旅行のバラエティー満載の旅路でした☆

 気になる方は是非どうぞ。

 ではでは次回またお会いいたしましょうず(*´д`*)

 


nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
中身が・・・濃いです、感心しました。
by YUTAじい (2017-01-20 06:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ライオンでのジンギスカン、これはたまりませんね。美味しいと思います。また空港でのお弁当も美味しいですね。私は新千歳でいくら弁当を食べた記憶がありますが、すごく美味しかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-20 07:23) 

johncomeback

あ~、僕のソウルフードNo1のジンギスカン。
室内で焼くのは禁止されてるし、今の季節ウッドデッキは厳しいし、
お店は近くに無いし・・・・ 食べたい「(´へ`;ウーム
by johncomeback (2017-01-20 08:54) 

gen

前回の思わせぶりのフリは怪しい姿で徘徊しているのを見られちゃったんですね。
by gen (2017-01-20 09:31) 

路渡カッパ

ジンギスカンが美味しそう!
そう言えばしばらく食べてないな・・・(-。-;)タベタイ
by 路渡カッパ (2017-01-20 10:21) 

さる1号

本場のジンギスカン、食べてみたい~≧≦q
煉瓦刻印を求めて舐めるように観察する姿、やはり怪しいんだ^^;
でもお店の中も見せてもらえて良かったですね^^
by さる1号 (2017-01-20 13:15) 

馬爺

ジンギスカンと云えば北海道で食べて以来食べてないです、静岡にはアンナのはないですね。
by 馬爺 (2017-01-20 14:45) 

美美

旭川の刑務所は本物ですからね。
でも受刑者の作られたものは良いものばかり
意外とお高いんですよね^^;
北海道は美味しいものがいっぱいなので
また行きたいです^^
by 美美 (2017-01-20 17:28) 

まこ

いつも記事を拝見していて
「怪しい」っておもわれないのかしらん?
って心配してたけど
やっぱり思われてたのね!!
でも出会う人が
いい人ばかり・・って嬉しいですね♬
by まこ (2017-01-20 18:09) 

ワンモア

北海道。第7師団。旭川。日露戦争といえば、今ハマっているコミックの「ゴールデンカムイ」を思い出しちゃいます(^^)。
ジンギスカンの写真にヤラれました(*´ω`*)
by ワンモア (2017-01-20 21:33) 

みずき

煉瓦もジンギスカンもいいなぁと
思いつつ、旭橋にキュンとやられました。
リベット打ちの構造物が好物です^^
by みずき (2017-01-20 23:48) 

こんちゃん

最近煉瓦を見かけるとここにも来ているんだろうなぁといつも思います。
by こんちゃん (2017-01-21 09:15) 

koh925

旭川レンガ旅、お疲れさまでした
中身の濃い旅行でしたね
by koh925 (2017-01-21 10:36) 

みぃにゃん

旭川みたいな比較的都会な所でも結構昔のものが残っていますね~煉瓦は日本にとってとても大切な役割だったのですね。
by みぃにゃん (2017-01-21 10:59) 

うたぞー

とても楽しかったですよ。いつもながら、本当に自分が旅行しているような気になったりします。
煉瓦というテーマで旅行いくだけで、見方がぜんぜん違いますね。
by うたぞー (2017-01-21 16:03) 

さといも野郎

もう何でもありですね~白いブラックサンダーァって(^w^)

by さといも野郎 (2017-01-21 20:05) 

てんぽいんと

橋梁が出てくると前のめりになってしまいますw
by てんぽいんと (2017-01-22 14:45) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は水上バスで隅田川巡りでした・・・
by YUTAじい (2017-01-23 06:59) 

ニッキー

旭川、とても素敵な遺構はあるし、出会う方達も暖かい良い人ばかりだし嬉しい旅行でしたねぇ^^
銀座ライオンのお姉様、しっかり見てたんですね^^;
でも店内を色々説明して見せてくれるなんて、優しいなぁ(^O^)
他にお客様がいなくて超LUCKY(^_^)v
by ニッキー (2017-01-23 13:24) 

まめ

冷静に考えたら一泊か。
内容濃かったですねぇ。
銀座ライオン、伊丹空港内で食べたカタ焼きそばが美味しくておいしくて・・・

旭川、お昼前に到着したものの通過した記憶が。
次はもっと色々見学しないといけませんね。
by まめ (2017-01-25 12:40) 

駅員3

やはりイギリス積みとオランダ積みは区別した方がいいみたい(*^_^*)
おじいちゃんが第一騎兵連隊だったので、とても興味深く拝見させて頂きました!
by 駅員3 (2017-01-26 07:31) 

orange

苔むしたレンガの画像に思い切り近づいて..見てしまいました(笑)
暖炉の耐火煉瓦も研究対象にしてしまうとは!
↑↑よい師匠を見つけましたねぇ^^笑
by orange (2017-01-27 00:31) 

sakamono

『強い軍馬の育成』から中央競馬が始まったとは。
しかも馬券発売は補助も兼ねていたとは。
そして天皇賞が能力検定戦だったとは。勉強になりました。
1枚目の鉄製のモニュメント?も気になりましたが。
銀座ライオンも良かったですねー。こういうコトがあるから
旅は楽しいですよね。
by sakamono (2017-01-27 01:16) 

てんぽいんと

ワーレンて聞いただけで前のめりになってしまいますw
by てんぽいんと (2017-02-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。