SSブログ

第913話 煉瓦の洞リベンジ編☆前編『日本野鳥の会の長靴でアホガール♪』 [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

『わきゃ・・・実家に帰って来たけど暇ですう(-_-;)』
 
 電話越しに夕実っちがお盆の帰省あるあるを言ってきた。
 まあ・・・分からなくもないけどそれ言っちゃダメっすよ夕実っちw
(ぶっちゃけこっちはお兄ちゃんと本家に集った親戚一同の連日の料理の手配や手伝いで大忙しなんだけど^^;)
 
 私たちいつもの三人(私・お兄ちゃん・夕実)は、お盆と言うことで故郷・伊豆稲取へと里帰り。
 
 それぞれご先祖様のお出迎えお見送りの日々を過ごした後、一緒に東京へと帰ることになったんすがーーー
 
『なあ琴音。前回真っ暗で満足に見ることが出来なかった ”煉瓦の洞”に寄ってから帰らないか?^^』ってお兄ちゃんが言ってきた。
 私はそれに二つ返事で返す。
『是非行きましょうお兄様(*´д`*)』と。
 
 え?なんでかって?
 だって煉瓦の洞って言ったら世界文化遺産の韮山反射炉を造った日本現存最古参の耐火煉瓦工場だもの(*´д`*)
 
 煉瓦道追い求めるなら行かないのは嘘ですよん☆
 
 その上、前回は晩秋だったこともあって夕刻には真っ暗でほとんどまともに見えなかったのだから・・・
 
 今回は夕実っちも誘って隣町の河津へレッツゴー(強制)
 第913話、煉瓦の洞リベンジ編!スタートっす(*´д`*)
第913話・煉瓦の洞リベンジ編☆前編・琴音・日本野鳥の会レインブーツ2.jpg 
DSCF2185.jpg
2琴音アイコン小.jpgかあー!良い天気☆
 東京へ帰る前に寄り道敢行っす!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまさかお盆休みに煉瓦に付き合わされるとは思ってませんでしたですよ^^;
菅原君アイコン小.jpgまあそこは許せ!夕実ちゃん^^
 なんせボクとしてもリベンジしたかったとこだしな。
夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩がそう言うなら全然OKですう(*´д`*)
琴音アイコン小.jpg(この雌豚があw)
 
 っと言うことで、稲取から東京を目指す(帰る)には二通りあるんすがーーー
 
①伊豆急線で伊豆の東海岸を抜けて熱海まで行き東京か、
 
②隣の河津駅(ほんとは隣の隣だが)まで行ってバスで天城越えして修善寺駅から、いづっぱこ(伊豆箱根鉄道)に乗って三島~熱海で東京へ
 
菅原君アイコン小.jpg②だと本来は遠回りも遠回りなんだけれど、今回の目的地は②のルートの途中なんだよな^^
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg天城越えの電車があればもっと楽なんですけどね・・・^^;
 
DSCF2187.jpg
DSCF2188.jpg
琴音アイコン小.jpgやって来たのは河津桜で有名な河津駅。
 ここで下車してバスに乗り込むぞ(*´д`*)
菅原君アイコン小・汗2.jpgでもな~琴音。次の修善寺行きまで40分あんぞ?
 どうする?
夕実ちゃんアイコン小.jpgお昼時ですしランチするってどうでしょうか(むしろ願望)
2琴音アイコン小.jpgならばあそこしかねえ!
夕実ちゃんアイコン小.jpgってことで、琴音っちの鶴の一声で向かったお店はこちらでしたですう^^
DSCF2189.jpg
菅原君アイコン小.jpgさかなでご飯さんか^^
琴音アイコン小.jpg前回も寄ったよね、お兄ちゃん^^
菅原君アイコン小.jpg確かに美味しかったな☆
2琴音アイコン小.jpgんじゃー!れっつさかなでご飯さんだあー☆
 
 来店すると、オジサマがテーブルにあんないしてくれたっす。
 さっそく頼んだのは当然酒です☆
DSCF2190.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgえっと・・・話に聞くところ、そこそこ歩くんですよね?これから^^;
菅原君アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpg景気付け!景気付けだよw
DSCF2191.jpg
2琴音アイコン小.jpg付け出しのイカの煮つけがたまらんのー(*´д`*)
 
DSCF2192.jpg
DSCF2193.jpg
DSCF2194.jpg
DSCF2195.jpg
琴音アイコン小.jpg店内をぐるぐると見渡して料理が来るまでのんびり雑談。
 ふと、こっそり厨房を覗いていたお兄ちゃんが私にコソコソと話しかけてきた。
菅原君アイコン小・汗.jpgなあ琴音。前回来た時は、店主さんのおじいちゃんも一緒に厨房で料理を作ってたんだけど見かけないぞ?
琴音アイコン小.jpgどうしちゃったんかな・・・
 ちょっと心配っすね。結構老齢だったみたいだし・・・。
 
 少し気になるところではありますが、オジサマがみんなの料理を運んできてくれました☆
DSCF2196.jpg
DSCF2197.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー☆ 河津の地魚がでっぷり乗った海鮮丼ですう(*´д`*)
菅原君アイコン小.jpgこのお洒落盛りじゃ無いけど無骨で旨いのがいいんだよな(*´д`*)
DSCF2198.jpg
2琴音アイコン小.jpgお新香もいいね!
DSCF2199.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg何ででしょうか? 馴染んだ土地の物だからか猶更美味しく感じるんですよね^^
菅原君アイコン小.jpg分かる分かる^^
 でも郷土を離れてるって言う思いでスパイスもあるかもしんないけどね(とは言え美味しい☆)
 
琴音アイコン小.jpgさてっと、何だかんだでバス出発時間まで10分を切るくらいになったとです。
 そろそろ出なきゃとバッグやリュックを背負い始めようとしたころに、
『食後のコーヒーいかがでしょうか^^』と勧められちゃったw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgありがとうございます(時間無いよー・・・)
DSCF2200.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpg美味しかったですご馳走様でした☆
 
2琴音アイコン小.jpg・・・と、ちょっと大急ぎでコーヒーを飲み干しつつ河津駅のバスターミナルへと駆けだした私たちでしたw
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgさて何とかバスには間に合ったとですが、琴音っちがゴソゴソとスマフォをいじりだすのですう。
菅原君アイコン小.jpgどうした?現地に着いてからのルートチェックか?
琴音アイコン小.jpgん?違うよ。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそう言いつつ見せてくれたのはーーー
DSCF2173.jpg
菅原君アイコン小・汗2.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgいつもの位置ゲーか^^;^^;
2琴音アイコン小.jpgだって今回行く目的地は、まだ誰もこのゲーマーが訪れてない未踏破エリアなんだもんw
 せっかくだしキャラの育成も兼ねて踏破してくるんだ(*´д`*)
菅原君アイコン小・汗2.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgはいはい^^;
 
DSCF2201.jpg
2琴音アイコン小.jpgくうー!何でだよー!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg今度はどうしたの^^;
2琴音アイコン小.jpgだってこの位置ゲー『レキシトコネクト』には日本全国のお城がマッピングされてるはずなのに、
DSCF2202.jpg
琴音アイコン小・感涙.jpg河津城がデータに無いんだもーん( ;∀;)
菅原君アイコン小・汗.jpgあらら本当だ^^;
 地元民としちゃちょっと許しがたいが・・・
 まあ・・・お城のようなものまで含めると日本にはかつて2万5千はくだらなかったって話だしな。
 アプリゲーの制作会社もそこまで把握して登録する・・・ってのは不可能じゃないか^^;
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgあんまり興味ないけれどぉ、とは言ってもご近所のお城跡が登録されてないのは嫌ですね^^;
 
DSCF2203.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgさてそれぞれバスの乗車券を購入。1700円って距離を考えるとお値段高めですが、乗り降り自由なので色々途中下車して満喫したい人にはお勧めですう(*´д`*)
 
DSCF2204.jpg
菅原君アイコン小.jpgなあ琴音。もうすぐ目的地最寄りのバス停の河津七滝だけどどうする?
2琴音アイコン小.jpg手前で降りてループ橋見たいっす(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!いいですね!私も久しぶりに河津のループ橋見たいですう(*´д`*)
 
 と言うことで少し手前で途中下車。
 すると頭上にはーーー
 
 
DSCF2207.jpg
DSCF2208.jpg
DSCF2209.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー☆ やっぱすごいですう^^
2琴音アイコン小.jpg子供の頃はお父さんにここを通るのを何度もせがんだもんねw
菅原君アイコン小.jpgUターンしちゃグルグルグルグルしてくれた親父に感謝だよなw
夕実ちゃんアイコン小.jpg私もおねだりしたことあるですうw
菅原君アイコン小.jpg正式名称としては七滝高架橋なんだけど、やっぱり地元民なら河津のループ橋だよな^^
 
 伊豆大島近海地震の土砂崩れによる国道の寸断に端を発して、それを教訓に造られた二重ループ橋。
 出来た当時は物珍しくてオレらみたいに何度も無意味に通る人が続出したらしいw
(1981年・昭和56年建造)
 
菅原君アイコン小.jpgんじゃー、ここの真下は道路もあるんだけど、あえて側道の歩道から河津七滝へと行こうぜ^^
2琴音アイコン小.jpg了解であります!
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgそう言われて先輩の後に続いて行くとーーー
DSCF2211.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわあ・・・!すっごい苔むした緑の小径(*´д`*)!
 
DSCF2212.jpg
DSCF2213.jpg
2琴音アイコン小.jpg沢蟹ちゃんゲッド!天ぷらで食っちゃおうか?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgこらこらこら^^;
菅原君アイコン小.jpgん?よく見ると何本か脚が無い子だなあ~おまえ。喧嘩して負けちゃったか? はい、お帰り☆
琴音アイコン小・感涙.jpgあーん私の酒のアテが・・・
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgさて、そんなこんなで久しぶりの河津七滝ですう(菅原兄妹は去年以来ですが、私は子供の時以来です)
 
DSCF2214.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg鹿カレー!?
琴音アイコン小.jpgわさびチャーハン!?
 
DSCF2215.jpg
DSCF2216.jpg
DSCF2217.jpg
菅原君アイコン小.jpg子供の頃はこんなのあったっけかな~って思うよなw
 今じゃ自分でスリスリ卸したてのワサビ丼が有名だよね^^
2琴音アイコン小.jpg本当はワサビ丼もリベンジしたかったけどさっき海鮮丼食っちゃったしねw
 また今度と言うことで先を急ごうず(*´д`*)
 
DSCF2218.jpg
DSCF2219.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて河津七滝の中心地から山間へと向かうようです。
 頭上に広がる緑と青空、そして美味しい空気に心が癒されますですう(*´д`*)
 
 でもそんな面持ちもそこまでだったようです・・・
DSCF2221.jpg
DSCF2222.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgえっと・・・先輩?
 目的の場所ってまだでしょうか^^;
菅原君アイコン小.jpgまだだよ。重たい煉瓦を運び出していたから交通の便の良い主要道の近くだと思ったら大間違いだw
 なんせ煉瓦造りに適した産出土の近くに煉瓦工場を建てるのが昔の主流だったからね^^
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgとほほ・・・^^;
 
DSCF2223.jpg
琴音アイコン小.jpgここが分岐点っす^^ ここを左手に『登れば』煉瓦の洞っすよ(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまだ登るんだ^^;
 
DSCF2224.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgちょっと鬱蒼としてきました・・・。
 しかもとうとう舗装道じゃなくなっちゃった^^;
琴音アイコン小・感涙.jpgうぎゃああ!
菅原君アイコン小・汗.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgど、どうしたの???
DSCF2225.jpg
琴音アイコン小・感涙.jpg位置ゲーのレキシトコネクトが電波圏外になっちゃったよおおう(*_*;
夕実ちゃんアイコン小・ガルルルル.jpgどうでもいいですよ(そんなんw)
菅原君アイコン小・汗2.jpgまあ・・・GPS拾って遊ぶ位置ゲーじゃ、あるあるな話だな^^;
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgさてさてそんなこんなでようやく目的の場所『煉瓦の洞』の入り口に到着ですう^^;
DSCF2226.jpg
DSCF2227.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg日本で最も古い耐火煉瓦工場跡!?
 跡と言うか『遺跡』って書いてありますですよ???
菅原君アイコン小.jpgここは明治どころか江戸時代に造られた場所だしね。
 嘉永6年建造。嘉永って言ったら今から160年は超える古さだもん。遺跡って言っても過言じゃないのかもね^^
琴音アイコン小.jpg明治の近代遺産だって、もっともっと年数重ねれば、それだって形状によっては遺跡って呼ばれてしまう日が来るってことっすよ。
 
DSCF2228.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? 親切に案内図も記されてるです^^
琴音アイコン小.jpg今日の目的はこの地図に記されてる奴を全部見ることっす(炭窯跡に石垣の名残とかね)
菅原君アイコン小.jpgオレ的には、鳥居のマークが気になってたからそれを特に調査したいかなーって思ってるんだよ夕実ちゃん^^
DSCF2229.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg見た感じ、観光のルートっぽいですしいー
 先輩も前回行ってるし楽勝じゃないですか?
菅原君アイコン小.jpgまあ~さっき言ったのは表向きの話でね
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgえ?表向き???
2琴音アイコン小.jpgこの地図に載ってない範囲まで追い求めようかな~ってのが今日の本当の目的でーすw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそうきたかーw
琴音アイコン小.jpg今回は沢も越えるし、煉瓦の洞の裏手の山にも何か発見があるんじゃないかと来たわけっす(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgわきゃ・・・でもでもですよ?
 
 私・・・普通の恰好でここまで来ちゃいましたし、琴音っちだって先輩だって普通の靴とかじゃないですかー^^;
菅原君アイコン小.jpgそう言うと思いまして!
2琴音アイコン小.jpgお兄ちゃんのボーナスで夕実っちにも素敵アイテム買っておいたよ(*´д`*)
菅原君アイコン小・汗2.jpg身銭を切った訳だが・・・
 せっかく夕実ちゃんにもプレゼントってことで、
 オレ的に全く無いセンスを必死こいて勉強して選んできたので少しでも喜んでくれたらちょっとばかり嬉しい。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgえ?先輩がくれるなら何でも嬉しいけど、どうせ多分登山グッヅだろうからそこまで嬉しくないんですけど(あと、センスがねえ・・・)
2琴音アイコン小.jpg言っておくけどそんなことないよ!私的にもお兄ちゃんってプレゼント選びヒドスだと思ってたけどこれは納得したから^^
DSCF2230.jpg
DSCF2231.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそう言って琴音っちがガサゴソとリュックから取り出した袋にはちょっと可愛らしいマークの入ったアイテムでしたです。
 
 えっと・・・それでWBSJって何ですか???
2琴音アイコン小.jpgまあまあ、問題はこの中身だよん(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgそう言われて袋の中から手渡された物を受け取ってちょっとビックリな私。
菅原君アイコン小.jpg履いてみてくれないかな夕実ちゃん(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpgは、はいですう☆
DSCF2233.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgこ、こうですかぁ?
 結構お洒落さんな長靴ですね(*´д`*)
琴音アイコン小.jpgそれは日本野鳥の会のレインブーツ(メジロ色)っす^^
夕実ちゃんアイコン小.jpg日本野鳥の会ってNHK紅白歌合戦の観客席の得票数をカチカチ数えてた人たちですか!?
菅原君アイコン小.jpgそうだね^^ まあ紅白の得票数数えてたのは数年だけどw
琴音アイコン小.jpgお兄ちゃんってば、日本野鳥の会の事務所のショップまで行って、店頭のお姉さまに女の子にも合いそうなブーツを選んできてくれたんだよ?
(東京都品川区西五反田。最寄り駅は東急目黒線不動前駅。丸和ビル3階。
 居もしない彼女にプレゼントするんですよ~って嘘こいてお店のお姉さまに選んでいただきましたw
菅原君アイコン小.jpg雨の日の都会歩きにも違和感なさげで、更に膝丈まで深みがあるから少々の山の沢越えにもいいかと思ったんだけど・・・どうかな?
夕実ちゃんアイコン小.jpgちょっと憂鬱な雨でもはしゃいでしまいそうな素敵なプレゼントだと思いますです(*´д`*)
 わあ・・・わあ・・・ただただ嬉しいですう☆
2琴音アイコン小.jpg水たまりにも進んで突貫したくなるデザイン性っすよね(*´д`*)
 っつーことでーーー
菅原君アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpg煉瓦の洞の未開の地へとレッツゴー!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgううう・・・街で履きたい^^;
 
 と言うことで後半戦は新アイテムを駆って野山を駆けずり回りますですですよ^^;
 
 次回もご期待くださいw
 
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお久しぶりですちょいのりですw
 とうとう二十日も更新しませんでしたねオイラw
ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ・・・新店舗が出来て生活環境もけっこう変わったのもありますし、
 間に料理人人生最大のトラブルもあったし、
 ゲームで気分発散してたってのもあったからですかね^^
 
 ブログの更新頻度は現状、これからもあまり多くないと思いますごめんなさい^^;
 
 さて、今回は自分の地元と言うか、ちょいのり家本家の隣町の河津町にある日本の煉瓦工場跡最古の『煉瓦の洞リベンジ編』です^^
 前回は晩秋ってこともあってカメラでも追えないくらい真っ暗で、その姿をほとんどお見せ出来ませんでした。
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg世界文化遺産を造った煉瓦の洞って『こういうとこなんだぜ?』って言うのを改めて見てもらうためにリベンジした物語です^^
 次回は日本野鳥の会の素敵アイテムを履き、その全貌を見てもらおうかな~なんて思っちゃったりなんかして。てへへw
 
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて久しぶりの更新をして皆様のブログ巡りでもしようかなーと思ったのだけれども、
 
 実は今から遅めの夏休み4連休の旅へと行ってまいりやすw
 
 目指すは北海道道東エリア『帯広~釧路』へ!
 
 煉瓦は当然。更に『ばんえい競馬』
 そして『タウシュベツ川橋梁』へ!
 
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg月刊誌並みの更新になっちゃったけど、気になる方はいつの日かの更新を心待ちにしてくださいw
 ではではレッツフライハイ!
 

nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
色々と大変でしたね・・・
by YUTAじい (2017-09-04 06:48) 

kinkin

河津にも、こんな所あったんですね、何度も河津は行ってるけど、初めて知りました。
やパリ煉瓦ですか、七滝も中々良いところですよ是非一度(って言うか寄ったのかな?)
韮山の反射炉、さて何時に・・・・(^^ゞ
by kinkin (2017-09-04 07:11) 

ワンモア

おはようございます。
ご無沙汰です><
色々合ったご様子で・・・。
更新楽しみにしております。

by ワンモア (2017-09-04 09:28) 

馬爺

いや~~毎年河津には桜を見に行きますがこんなところがあったんですね、夏休暇は北海道ですかいいですね、思い切り競馬も楽しんでください。
by 馬爺 (2017-09-04 12:17) 

唐津っ子

お久しぶりです。
ばんえい競馬レポ、楽しみにしてますよ!
by 唐津っ子 (2017-09-04 23:35) 

駅員3

鹿のカレーにワサビのチャーハンが食べたい(*^_^*)
僕はもう一ヶ月以上更新してない(^^;)
by 駅員3 (2017-09-05 07:09) 

まめ

ご無沙汰しております。
お元気そうですね、何よりです。
事件もあったようですが、それはそれw
北海道はこの時期だと寒いかも?
今はそこまででもないのでしょうかね。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
by まめ (2017-09-05 12:34) 

さる1号

わさび炒飯!@@)
山葵は生でしか食べたことが無いですが、火を通すとどんな感じになるのかな
食べてみたいな~、今度バイクで伊豆に行った時に試さねば^^
by さる1号 (2017-09-05 12:35) 

サンダーソニア

さかなでごはん 美味しそうですね。
行ってみたいかも。
by サンダーソニア (2017-09-05 14:09) 

こんちゃん

かなりお忙しいようですね。まあ良いことです。
料理人人生最大トラブルって何があったの?我々には馴染みがないことなんでしょうね。
タウシュベツ川橋梁は私も行ってみたい場所です。
by こんちゃん (2017-09-07 16:44) 

sakamono

地魚を使った海鮮丼は、もちろんうまそうですが、
猪汁わさび丼セットに、とても心惹かれます。
「この雌豚があw」には、くすっとさせられましたが^^;。
by sakamono (2017-09-08 00:28) 

足立sunny

野鳥の会のアイテムは、道なき道を踏破されるのにとっても役立ちそうです。街中でもおしゃれかもしれませんし。
by 足立sunny (2017-09-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。