SSブログ

第917話 北海道道東どうでしょう 帯広編その①『六花亭って知ってる?』六花亭サロンKYU・櫻湯ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『夏休み・・・どっか行きません?先輩方』
 
 久しぶりに集った廃村さーくるメンバー。
 その中のルカちゃんが私と琴音っちに声をかけてきたのですう。
 まだまだ9月の初旬。大学としたら夏休み(人によって違うけど)
 
『わきゃー。行きたいのはやまやまですう。でも9月とはいえ今からじゃ飛行機とかもチケット高くないですか?ルカちゃん^^;』
 
 私は急に提案されてもお金とかお金とかお金とか・・・と彼女に牽制するのだけれど、
『奴』がそれに待った!をかけてきやがりましたですう。
 
『いいっすね~旅行(*´д`*) んじゃー、今からでも最安で、かつパトロン付きで、しかも煉瓦ちゃんいっぱいありそうなとこを探してみるっす!!!』
 
 くそお・・・この雌豚(琴音)めえ^^;
 
 ・・・だがしかし
 彼女は煉瓦が絡めば、とんでもない努力を発揮する。
 
 そしてなんとその日の夜にさっさと決まってしまったのですう。
 彼女からのLINEにはーーー
北海道道東どうでしょう。帯広~釧路煉瓦旅。フヒヒ。もちろんお兄ちゃんも付いてくるよ夕実っち☆』
 
 だってさ!
 じゃー行くっきゃないですよね(*´д`*)ほわ~ん
 
 と言うことでーーー
 第917話、私と琴音っちとルカちゃんと菅原先輩での北海道道東地方4人旅、すたーとですう^^
第917話・道東どうでしょう①夕実ちゃんハロウィン・六花亭サロン2.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg9月某日早朝。いつものよーに私たちは草加市からの羽田空港行きのバスにライドオン。
 羽田空港に1時間弱で到着しました(便利な町だよほんと草加は) 
 
DSCF2761.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgほへー、宇宙食とかなんでこんなとこに?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまさか買う気?
菅原君アイコン小.jpgちょっと気になるな、コレ。
2琴音アイコン小.jpg酒のつまみに買ってこーぜ!
 レッツ!宇宙食が機内食う~♪
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg空港ラウンジ内の売店の一角にあった宇宙食(まがいの奴)に、皆、朝から興味津々^^;
 いくつか買い込んで搭乗することになりましたですう~
 
DSCF2762.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg雨ですね、菅原さん
菅原君アイコン小.jpgでも向こうは天気予報じゃ晴れマーク付いてたから心配しなくてもいいぞ、ルカちゃん^^
ルカちゃん・アイコン小.jpgは~い菅原さ~ん(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgうぐう・・・忘れてた。
 いつもはマックスクールビューティーな性格なルカちゃんが菅原先輩に対しては妙に甘い感じの受け答え。
 彼女が中学生時代から菅原先輩と接点があって、淡い恋心があるのを見落としていたですう^^;
 
 この旅路・・・中々気が抜けないですう!(夕実ちゃんの独りよがり)
 
夕実ちゃんアイコン小.jpg恋のライバルは一先ずおいておいてーーー
 いつにも増して妙に静かな雌豚(琴音)が気になった私は、
『わきゃ?体調でも悪いですか???』と、彼女を覗き込んだ。
 
Screenshot_20171020-015732.jpgScreenshot_20170904-063930.jpg
2琴音アイコン小.jpgフヒヒ♪ 今んとこ羽田空港はライバル居ねーし私っちの天下じゃw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgゲームに没頭してただけかい^^;
 
 彼女はハマってるスマフォアプリゲーム『レキシトコネクト』にご注進だっただけでした^^;
 
(※位置ゲー。所謂、スマフォのGPS機能を利用した位置情報ゲーム。レキシトコネクトはイジンと言う歴史上の人物を可愛らしくキャラ化したものを操り、日本や世界の地図にアクセスしてポイントを稼ぐゲーム)
 
DSCF2763.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgそんなこんなでレッツ!フライ!フライ!フライ!大冒険!のハジマリ。
 でもまたもや雌豚がゴソゴソと動き出すのです。
 
DSCF2764.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgJALだと機内インターネット使えるんすよ☆
 
 つ・ま・り・は・だ!
 
 位置ゲーもやりまくれる訳っすよー(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpgと言うことは、空の上からガンガン!ポイントゲット出来るってことですか
2琴音アイコン小.jpg海も山も私の操るイジンちゃんで空爆しまくりです!
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgなんともはや・・・彼女は空の上でも位置ゲーしてたのですう^^;
Screenshot_20171020-015739.jpgScreenshot_20171020-015802.jpg
菅原君アイコン小・汗2.jpgたしか・・・お前は前回もポケモンGOで同じようなことやってたよな^^;
琴音アイコン小.jpgあん時は、JALの機内無料インターネットサービスが時間限定だったし、
 そもそもポケモンGOのゲーム性とマッチしてなかったから残念な感じだったっすけどお、
 今回は離陸着陸以外は無制限!
 しかも車や電車じゃ決してたどり着けないとこまでアクセス出来るから、ゲーム的に最高なんだよん(*´д`*)
DSCF2765.jpg
DSCF2766.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgうひょー! 福島県や岩手県の人(ゲームユーザー)もこなそうなとこもポイントゲットー。
菅原君アイコン小・汗.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg楽しそうで何よりですね(皮肉)
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg・・・っとまあ、こんな感じの琴音っちでしたですよ^^;
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、一路、飛行機は帯広空港へと向かう中、
 その中間地点辺りまで来たところでプチ宴会が始まりましたよ。
 
DSCF2767.jpg
菅原君アイコン小.jpgやっぱ、酒には『つまみ』だな^^
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそれがなぜ宇宙食もどき・・・
ルカちゃん・アイコン小.jpgとりあえずお好み焼き味と、たこ焼き味を開けてみましょうか。ハイ^^
DSCF2768.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgルカちゃんが購入した宇宙食もどきをビリリ!と、万人に手に取りやすい感じできれーに広げて配りだしましたです。
 
DSCF2769.jpg
琴音アイコン小.jpg見た目はおもいっきしたこ焼きやん。
夕実ちゃんアイコン小.jpg位置ゲーから目を離してていいの?
2琴音アイコン小.jpgやべ! つまみ食べてる暇もねーw
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgとりあえず・・・彼女は放っておくことにしましょう^^;
 さて菅原先輩が、その宇宙食をまずは吟味し始めました。
 
DSCF2770.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgどんな感じですか?
菅原君アイコン小・汗2.jpgうん・・・。たこ焼き味だね。
 でも固くてスカスカなたこ焼きかなあ^^;
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgドライフーズ感バリバリですものね^^;
 
DSCF2771.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgこっちのお好み焼き風宇宙食はどうでしょうか?
2琴音アイコン小.jpgちょっと待って私に食わせて!
菅原君アイコン小・汗2.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうぞ?
DSCF2772.jpg
2琴音アイコン小.jpg味はお好み焼きっぽさアリアリだけど、
 お酒のアテとしちゃどうかなーって感じっすねマジでw
 おおーっと、ゲームに戻らねば(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまあ・・・想像の域を出ない感じのおつまみでしたです^^;
 むしろ硬さが目立つスナックといったところでしょうか。
 
 
DSCF2773.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、そんなこんなしながらも、
 主翼の向こうに北海道の雄大な大地が見えてきましたですよ! 
 
DSCF2774.jpg
DSCF2775.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg無事に十勝帯広空港に到着ですね、ハイ^^;
菅原君アイコン小.jpgそんなに心配することも無いでしょ^^
ルカちゃん・アイコン小.jpgだって私、飛行機ってあんまり乗ってないんです。
 だから予習としてナショナルジオグラフィックで航空機事故の番組ばかりここ数日見てお勉強してました。
菅原君アイコン小・汗2.jpgなんでまたナショジオのメーデーとか^^;
 
(※ナショナルジオグラフィックのメーデーシリーズとは?
 過去の飛行機墜落事故を分析検証した再現ドラマ、ドキュメンタリーです。スカパーやCS放送の専門チャンネル)
Screenshot_20170904-091453.jpgScreenshot_20171020-015802.jpg
2琴音アイコン小.jpg十勝帯広空港もアクセスだぜ!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg菅原君アイコン小・汗.jpg着陸してもゲーム三昧かよ!^^;^^;
 
DSCF2776.jpg
DSCF2777.jpg
DSCF2778.jpg
DSCF2779.jpg
DSCF2780.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg直通バスで帯広市内に無事到着ですう^^
ルカちゃん・アイコン小.jpgこれからどうするんですか?
菅原君アイコン小.jpg今日は帯広市内に数多く残る煉瓦遺構探索かな^^
2琴音アイコン小.jpgそして一泊してタウ・・・
夕実ちゃんアイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpgタウ?
菅原君アイコン小.jpgそれは明日になってからのお楽しみだよ^^
 んじゃー、早速市街地中心に回って行こう!
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで休憩することも無くスタート。
 先輩が歩き出したのは駅から北側への道ですう。 
DSCF2781.jpg
DSCF2782.jpg
DSCF2783.jpg
DSCF2784.jpg
DSCF2785.jpg
DSCF2786.jpg
DSCF2787.jpg
DSCF2788.jpg
DSCF2789.jpg
琴音アイコン小.jpgこうやって歩いてみると、旭川同様ここ帯広市街も真っ直ぐな区画だらけっすね
ルカちゃん・アイコン小.jpgまるで大きな碁盤の目(どこ歩ってんのか分かりにくいw)
菅原君アイコン小.jpgこの町もまた北海道庁の植民区画市街地形成計画でこんな感じになったんだよ(明治25年頃から)
琴音アイコン小.jpgいわゆる開拓民の為の町ってことっしょ?
夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことは開拓で大きく発展したんですね。
菅原君アイコン小.jpg十勝地方の中心都市である帯広は、その開拓した広大な農地からの集積ターミナルとして栄えたんだが、
 この街並を更に押し広げたと言うか発展に導いた理由は『もう一つある』
夕実ちゃんアイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg街を発展させたもうひとつの理由!?
菅原君アイコン小.jpgそれは『十勝監獄』の設置だ。
夕実ちゃんアイコン小.jpg刑務所が!?
菅原君アイコン小.jpg昔はね?囚人の労働力も開拓のあてにされてたんだよ。
 囚人たちによって道路や建物が数多く作り出され、この町の形成の大きな基盤ともなったんだ。
 
 しかもここは大きな監獄だったそうだ。
 多くの囚人を抱え、それに伴い役人の数も多かった。
 その人たちの為に官舎も造られ、
 商人も数多くやって来たそうだよ^^
琴音アイコン小.jpgさすが商人っすね!人が集まる所にお金の匂いを嗅ぎつけた訳っすかw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg刑務所設置で人がワンサカって・・・今じゃありえない感じだし不思議^^;
菅原君アイコン小.jpgちなみに余談だが、十勝地方の開拓に大きく貢献したのは、オレらの地元『伊豆』の人たちだったりする。
夕実ちゃんアイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgマジっすか!?
菅原君アイコン小.jpg今で言うなら松崎町の人だね。
 依田勉三晩成社と言う開拓団を立ち上げ帯広を開拓したのがこの地域の基盤となったそうだ。
 
 まあ余談はこれくらいにして本題に入ろうか。
 
 実はその帯広に貢献した十勝監獄。
 そこでは数多くの煉瓦が焼かれたんだ。
夕実ちゃんアイコン小.jpg囚人煉瓦ってやつですね。
琴音アイコン小.jpg昔の監獄ってどこでも煉瓦焼いてたんすねw(小菅や前橋、網走もそう)
菅原君アイコン小.jpgその煉瓦が使われて・・・るのかも?って物件がもうすぐそこにあるそうなんだ。
ルカちゃん・アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg何で曖昧なの^^;
菅原君アイコン小・汗.jpg正直言うとそこまで確定的なものじゃないんだ。
 なんせ煉瓦遺構ってのは建築史としては浅く、
 ジャンルとしてもとても狭いカテゴリーだからね^^;
 
 ただし、煉瓦の刻印とかもし見つけられたなら・・・
菅原君アイコン小.jpg歴史の証人には成れるかもしれないぞ^^
2琴音アイコン小.jpgそんなこと言われたらめっちゃ!燃えてくんじゃんかおおー(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgこの帯広の発展に貢献したかもしれない
 十勝監獄の囚人煉瓦の刻印探しが始まる予感。
 
 それは帯広駅から徒歩15分と言ったところでしょうか?
 
 私たちの目の前に見えてきましたです。
 
DSCF2790.jpg
DSCF2791.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgうひょー!門塀も建物もすべて煉瓦ちゅわ~ん(*´д`*)
 
DSCF2792.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg六花亭サロン・・・KYU?
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? 六花亭・・・六花亭?
 あれ?もしかして・・・
菅原君アイコン小.jpgお、夕実ちゃんは六花亭にピンときたみたいだね^^
2琴音アイコン小.jpg六花亭って何さ!
DSCF3237.jpg
菅原君アイコン小.jpgこんなの北海道土産で頂いたことないか?
ルカちゃん・アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgあ、なんか包装紙の柄とか見たことある!
菅原君アイコン小.jpg六花亭ってのは帯広に本工場を構える北海道でも老舗の菓子メーカーさん。
 北海道土産としても老舗かな^^
 特にこのマルセイバターケーキは主力商品で、結構、なんとなくでも見かけることが多いんじゃないかな。
 
 バターサンドと言えば北海道じゃ六花亭。
 今でもお土産ランキングに乗るくらいだ^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg六花亭についてはよく分かりました。ハイ。
 で、この目の前の煉瓦の建物は六花亭さんの何?でしょうか。
菅原君アイコン小.jpgお!ルカちゃん良いとこ突いてきたね。
 んじゃまー、この目の前の建物の概略を語ってみようか。
 
 この目の前の建物は大正元年(1912)に建てられた三井金物店の店舗。
 元々は土蔵造りの建物だったが大正期に煉瓦建築に変わったそうだ。
夕実ちゃんアイコン小.jpg要するに二代目ってことですね^^
菅原君アイコン小.jpgその後、六花亭が建物を買い取ったと言う訳なんだがーーー
 ここに使われている煉瓦が『十勝監獄製』との噂。
2琴音アイコン小.jpg噂ってなんだよw
菅原君アイコン小・汗.jpgだから調べてみる価値あるってことだろ?
 
 っつー・・・ことで、
 レッツ!煉瓦刻印探しスタート!!!
2琴音アイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgいきなりですかw
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgかくして六花亭サロンに囚人煉瓦の刻印を探せ!がスタートですう^^;
 各々、カメラを構えてブラブラ開始!
  
DSCF2793.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgわふ~!煉瓦の丸窓って素敵ですねえ^^
 
DSCF2794.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg通用門でしょうか。塔を持つ素敵な煉瓦塀ですう^^
 
DSCF2795.jpg
琴音アイコン小.jpgん? よーく見ると門塀の煉瓦ちゃんは歪っすねえ。
 
DSCF2796.jpg
琴音アイコン小.jpg煉瓦塀の笠の下には今んとこ刻印無さげかな。
 
DSCF2797.jpg
菅原君アイコン小.jpg本体の腰回りは焼き過ぎ煉瓦だな。積み方は典型的なイギリス積み。
 大正期だけに当然か。
夕実ちゃんアイコン小.jpg建物脇の煉瓦塀には特に刻印は無さそうですね。
ルカちゃん・アイコン小.jpgと言うことは・・・
琴音アイコン小.jpg本体の軒下煉瓦ちゃんを注意深く覗くしか無さそうっすね。
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで、メインディッシュの六花亭サロン本体の軒下をみんなで観察することにしました。
 
 す・る・とーーーーー
 
 
DSCF2798.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgわふー!なんか『S』の刻印発見ですよハイ!
 
DSCF2799.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgうひょー!マジだ☆Sの刻印だね(*´д`*)
菅原君アイコン小.jpg『S』??? うーん・・・S?
2琴音アイコン小.jpg他にもあるかもしんないしい、バンバン行こうぜみんな^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg了解です!
 
DSCF2800.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgみんな、軒下に煉瓦の刻印を発見して大興奮。
 この時ばかりは普段煉瓦にそこまで興味のないルカちゃんまでもが躍起になって探し続けましたよ^^
 
 ただ・・・
 
 先輩が『Sの刻印?』と、小首をかしげていたのが少し気になるところ。
 
DSCF2801.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgさてこっちはーーー
 
DSCF2802.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgありましたです!Sの刻印☆
 
DSCF2803.jpg
2琴音アイコン小.jpgこっちだって負けないぜ!同じくSの刻印ゲット(*´д`*)
 
DSCF2804.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgそれではこの長い煉瓦塀にはどうなんでしょうか?
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgそこは通用門側と違って、かなり先まで煉瓦塀が続いているようでした。
 みんなでそっちも研究ですぅ^^
 
DSCF2805.jpg
DSCF2806.jpg
菅原君アイコン小.jpgん?
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ?
琴音アイコン小.jpgこっちは何故かフランドル積みじゃんかお!
ルカちゃん・アイコン小.jpgこっちとあっちじゃ年代が違うんですかね???
菅原君アイコン小.jpgう~ん。もしかしたら初代の土蔵造りの時、塀だけは煉瓦だったかも?
 
DSCF2807.jpg
DSCF2808.jpg
DSCF2809.jpg
DSCF2810.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgなんと裏までキッチリ煉瓦塀で囲まれていましたよ。
 
琴音アイコン小.jpg煉瓦塀が残ってるところは結構あるけど、一部が壊されたりコンクリ塀になってたりするするんだよね。
 だからこんなに綺麗に残ってるなんてスゲーなあ~マジで^^
 
DSCF2812.jpg
DSCF2813.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて結局煉瓦塀には刻印が見つからずに店の前まで戻ってきました。
 そこにはかつて『三井金物店』だったことを語る屋号と店名が残ってましたです^^
 
DSCF2814.jpg
菅原君アイコン小.jpgうーん・・・Sかあ。
琴音アイコン小.jpgどうしたんじゃいお兄ちゃん。
夕実ちゃんアイコン小.jpgそうですよー。せっかく囚人煉瓦の刻印見つけたんでしょ???
ルカちゃん・アイコン小.jpgもしかして・・・違うとか?
菅原君アイコン小.jpg実はね?ある程度十勝監獄の煉瓦については予習してたんだ。
 この六花亭サロンKYUにも囚人煉瓦が使われているかもって聞いてたんだけどーーー
 
 そこに見つかる煉瓦の刻印は『五』や『六』の漢数字か、
『四つ葉十字の刻印』と思ってたんだよ。
 特に特徴的なのはやっぱり『四つ葉十字の刻印』なんだ。
 これに関しては監獄跡地の遺構にも残ってるので確定的な訳。
 
 でもSだろ?
 なぜだ???
ルカちゃん・アイコン小.jpgつまり新たな発見ってこと・・・にはならないみたいですね。
菅原君アイコン小.jpgそうなんだ。Sの刻印ってのは北海道では幾つか散見する刻印なんだよ。
琴音アイコン小.jpg〇にSとかだったら白石の鈴木煉瓦さんとかあるしね。鈴木さんは分工場もあったし。
菅原君アイコン小.jpgだから・・・もしかしたらば囚人煉瓦では無いんじゃないかとね。
 北海道には集治監と言う監獄の前身になるものが幾つもあったんだが、そのほとんどが煉瓦を焼いていた。
 そして幾つか刻印が残ってるんだが、十勝監獄・・・かなあ???ってとこさ。
琴音アイコン小.jpg明治中期以降の建物だし、その頃は民間の煉瓦工場もワンサカあったしね。北海道ってさ。
菅原君アイコン小.jpgまあ~学芸員でもないうちらにそこまでの調べは厳しいし保留ってことにしとこうかw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpg(逃げたねw)
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、ここからは先輩が『本物の囚人煉瓦のある物件を目指すぞ!』と言うことでーーー
 今度は帯広駅の南側へと向かうことになったとです。
DSCF2815.jpg
DSCF2816.jpg
DSCF2817.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgでもその前にガソリン調達ね~(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpgうっは!北海道のセイコーマートって酒飲みには素敵過ぎなおつまみのラインナップですねえ^^
菅原君アイコン小.jpg北海道に住みたくなっちゃうよね!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg(それとこれとは話が別ですけどね^^;)
 
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgさてその道すがら、ちょっと素敵な建物を発見。
 皆で見ていくことにしましたですう^^
DSCF2818.jpg
DSCF2819.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg櫻湯? もしかして銭湯でしょうか?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまさかー。銭湯にしてはすごーくハイカラさんなのですよお^^;
 
DSCF2820.jpg
DSCF2821.jpg
琴音アイコン小.jpgでもバリバリ男湯って書いてあるっす。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgあらやだホントに銭湯なのね^^;
 
DSCF2822.jpg
琴音アイコン小.jpgでも・・・廃業してるっぽいねココ。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgですねえ・・・
 
DSCF2823.jpg
菅原君アイコン小.jpgいいね~!実にいいねえ!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそれはどっちの意味で?
 女湯だから?それとも先輩が好きな廃墟だから心くすぐられる?
菅原君アイコン小.jpg両方だね(断言)
2琴音アイコン小.jpg言い切ったよエロ兄貴w
 
DSCF2824.jpg
DSCF2825.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgでも高窓にカーテン、とってもモダンな銭湯だったみたいですね。
菅原君アイコン小.jpg営業してたら入浴したかったなあ・・・(廃業してても入りたいんだけどね)
琴音アイコン小.jpgなあお兄ちゃん。この裏手がちょっと気になるんだけど見に行っていい?
菅原君アイコン小.jpgああいいけど?
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで裏手側へと回り込む私たち。
 そこには?
 
DSCF2826.jpg
DSCF2827.jpg
DSCF2828.jpg
2琴音アイコン小.jpgうっは!やっぱりそうっすか。
 煉瓦の匂いがプンプンしてたんだよねー(*´д`*)
菅原君アイコン小.jpg匂いっつーか見えてただろw
 まあ~明治や大正期の銭湯ならボイラー室に煉瓦を使ってる可能性大きいしな。
DSCF2829.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgで、この建物ってどのくらい古いんでしょうかね???
琴音アイコン小.jpgちょっと待って!調べてみっから^^
 ええっとーーーああ、あったよ^^
 
 ここはーーー
 昭和初期(7年)の建築なんだって。
 煉瓦の建物は浴場だそうっす。
ルカちゃん・アイコン小.jpg先輩大外れ~w
菅原君アイコン小・汗.jpgくそ・・・ボイラー室じゃなかったかw
 
夕実ちゃんアイコン小.jpg煉瓦の浴場。中は一体どうなってたんでしょうね。気になりますですう。
 
 さてさてここで、いつもの雌豚がわがままを言い始めました。
2琴音アイコン小.jpg朝から何も食ってねーんだけど!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg菅原君アイコン小・汗2.jpgつまみ食ってるじゃん^^;
琴音アイコン小・感涙.jpgいやそう言うんじゃなくもっとガッツリ系をね^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpgそう言えばそうですね。どうします?菅原さん^^
菅原君アイコン小・汗.jpgじゃあ・・・道すがらに良い店あったならそこでランチにしようか。
 
DSCF2830.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgねえ!あれなんかいいんじゃね?
 なんかカレー食いたくなってきたっすマジで(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg帯広まで来たのにカレー?豚丼とかじゃないの?とは思いましたが誰も異を唱えることも無かったので入店。
 カレーショップインデアンさんにお邪魔することに^^
 
DSCF2831.jpg
DSCF2832.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgそしたらビックリです。
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgうっは!めっちゃウメー!
菅原君アイコン小・汗.jpgおいおい、オレらが入店した後に続々と人が溢れ出したぞ?
ルカちゃん・アイコン小.jpg今、スマフォをいじってみたら、ここって結構有名店みたいですよ?
2琴音アイコン小.jpgだからかあーw
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgたまたま美味しそうだからと入店したお店は、帯広屈指の人気カレーショップのようでした。
 味もスパイスも食べてて実に心地よくさらさら美味しく食べれちゃいましたですう。
 帯広に来たならば是非ともいかがでしょうか?
 辛さもメニューも豊富で素敵なお店ですよ^^
 
 さて、中間地点の帯広駅まで帰ってきたところで、
菅原君アイコン小.jpgちょっとバスターミナル事務所に行ってくるからここで待っててよ皆^^
夕実ちゃんアイコン小.jpgと、先輩がバスターミナルの案内所に行っちゃった。
ルカちゃん・アイコン小.jpgここからバスに乗っていくんでしょうか?
夕実ちゃんアイコン小.jpgそうルカちゃんが呟いてる間に先輩が何かを手にもって帰ってきましたです。
 
DSCF2833.jpg
DSCF2834.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg何ですかこれ?
琴音アイコン小.jpgああ~明日のね^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg明日の為のアイテム? 温泉って書いてあるし素敵な予感(*´д`*)
菅原君アイコン小.jpgまあそれは明日になってからのお楽しみだ^^
 じゃあ~ここから『かつて十勝監獄が存在した場所』へと歩いて向かうよ。
2琴音アイコン小.jpgやっぱ歩くんかよw
菅原君アイコン小.jpgそこには煉瓦があるんだ。我慢しろい。
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgうん。歩く!ありゅくー(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg煉瓦となったら苦労なんて忘れちゃうんだから関心ですよね^^;
 
 さて次回は私たち『ものすごい発見をします』
 恐らく博物館に展示級の発見。
 気になる方は是非どうぞですう^^
 
※注釈 NHKの某番組で、作者が勤めてる居酒屋が紹介されて更に忙しさが増したのでブログ記事のアップがいつになるのやら分かりませんがねえ・・・(ぶっちゃけガッテンってやつですな。関係者さん曰く今年のガッテンの放送で2番目の高視聴率だったとか・・・^^;
 おかげで毎日が金曜日・・・
 さすが国営放送パワー・・・^^;
 体と精神・・・いつまでもつかな?アハハ(;・∀・)
 お返事とか期待しないで!ごめんなさい・・・
 

nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
ソネブロメンバーもバラバラバラ・・・( ´艸`)・・・
何か寂しくなりました。
by YUTAじい (2017-10-31 06:44) 

こんちゃん

北海道はほぼ仕事で行っているのでほとんど観光は無し。帯広も多分行ってると思うのですが全く記憶がない。楽しませていただきます。
by こんちゃん (2017-10-31 10:20) 

馬爺

北海道は煉瓦建築がが多い所なんですね、帯広などは内地の人は余り行かないですからね、多いのは札幌や函館でしょうね。
by 馬爺 (2017-10-31 11:46) 

まめ

マルセイバターケーキはまめの口には今一つでした。
もう、だんぜんバタサンでしょう!

仕事が忙しいのは良いことですよ。
まめは現在程よくあしらってますが、何よりもヤヤコシイ
調整ばかりで、これでペーペー料金は納得いかんw
by まめ (2017-10-31 12:31) 

NO14Ruggerman

ガッテン、リアルで観てましたよ〜
いきなり登場したんで腰抜かしちゃいました。
ちよいさん登場するかな、と期待しましたが、
by NO14Ruggerman (2017-10-31 13:47) 

唐津っ子

六花亭って帯広が本店なんですね!
てっきり札幌もしくは小樽って思ってました(汗)
お仕事、お忙しそうでなによりです。
でも、無理は禁物ですよ(年取ると回復力が…)
by 唐津っ子 (2017-10-31 23:38) 

さる1号

櫻湯、素敵な建物ですね
廃業しているとは残念
脱衣所もきっといい雰囲気だったのでしょうねぇ
復活してくれないかな・・・・==)
六花亭のバターサンド、食べたいな♪
by さる1号 (2017-11-01 06:42) 

sakamono

囚人煉瓦って、なんか響きがスゴイなぁ^^;。
私も、バターサンド大好きです。
お忙しそうで、タイヘンですね。
体には、くれぐれも気をつけて。
by sakamono (2017-11-01 22:22) 

えーちゃん

帯広に行ったんだ(゚□゚)
六花亭もいいけど、私は本場の豚丼が食べたいです。
てゆーか、この前の大阪オフ会に行ったんだけど、大阪らしい物は何も食べなかったよ(^^;
お店テレビで紹介されたんだ。
益々繁盛で身が持たない感じかな?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-03 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

埋め込まれたポストが面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-18 16:06) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜はありがとうございました。
久々にお顔が見れました。
by YUTAじい (2017-11-29 06:42) 

えーちゃん

昨日の、オフ会はお疲れ様でした。
楽しかったですね。
話は出来なかったけど、元気そうなお顔が見れただけでも良かったです。
年末は、忙しいだろうけど頑張ってね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-29 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。