SSブログ

とある海賊の式根島航海日記うぃーあー 最終話「旅は一期一会」 [島旅]

式根島に上陸してからの小さな小さな大冒険。

都会の日常パートでは中々見つけることが出来ない“何か”を体験してきたと思います(なんちゃって~w)

物語はいよいよ大詰めです。・・・ではスタートです☆

ゼブラ2.jpgさんざん島内を歩き回ったみたいですけど・・・忘れていませんよね?

うおっか姫1.jpgお土産!お土産!

ちょいのり4.jpgお前ら現金だなあ~。心配スンナよ!ちゃんと民宿に戻る前に購入してきたぜ。ほら。

お土産.JPG

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgやっぱお酒なんだw

ちょいのりZZ.jpgオレがこれを買わないでどうするw 本当は他にも購入しようと思ってたんだけど、とりあえず帰りの日に船着場近辺で購入すればいいんじゃないかと思って、焼酎だけ買っといた(これ・・・すごく飲みやすい芋焼酎でした)

観光を終えたオイラは民宿に向かいます。

夕食は6時半。まだまだ2時間をゆうに余しておりました。

帰り道、民宿で食事をとったあと、唯一の島内での居酒屋の前を通ります。

本来ならここに、夜、かる~く一杯飲みに行こうと計画を立てていました。地のもののおつまみとかあるでしょうしね。

・・・でも入り口を覗いたところでがっかりです。

「本日は急遽、お休みさせていただきます」

ちょいのり・疑問1.jpg参ったよ。この居酒屋さんで美味しいものでも食べるつもりだったから、民宿にオプションの食事を頼んで無かったんだよw

まあ~これも旅だねと諦めて民宿に向かいました。

温泉成分がたっぷり染み付いた海水パンツを洗濯しつつ、夕食までの余暇を過ごします。

勿論当然、漫画です☆ せっかく漫画がいっぱい置いてある民宿ですしね。

さっそく漫画コーナーに向かいました。

気まぐれオレンジロードにセイント星矢、らんま1/2にうる星やつら。ドラゴンボールに北斗の拳。その他もろもろ。後は懐かしの少女コミック。

・・・多分、この民宿の奥さんの趣味なんだろうな~w

今時のコミックはほとんど無いじゃない。

時間の許す限り、子供の頃に読んだ懐かしのコミックたちを堪能しつつ夕食を待ちました(漫画読んでるとあっと言う間だねw)

コンコン!とドアを叩く音と共に「夕食のご用意が出来ましたよ~」とお母さんの声。

さっそく部屋を出て別室に向かいます。

民宿のご飯.jpg

カニ鍋.jpg

ちょいのりZZ.jpg出迎えてくれた夕食達は割りと定番ぽい食事でした。地物といえるものはほとんど無かったのですが、家庭的な味で美味しかったです。

ブログ用にと写真を構えていると、唯一のボク以外の釣りでこの民宿に来ていたおっちゃん2人が

「それ、ブログにでも乗せるのかぁ?」と聞いてきました。

「ええ~まあ~そんなところです」

「隣のおっちゃんが余計なちゃちゃ入れてきたとか書かないでくれよな~」と笑うおっちゃん達。・・・バレバレだねw

うおっか姫1.jpgそりゃ~ご飯とかを写真に撮ってれば、あやしい~って誰でも今時、想像つくんじゃないの?

ちょいのりZZ.jpgおっちゃん達見てるかぁ~? ご多分に漏れずしっかりブログに書いてやったからなw

・・・多分見ないだろうけどw

食事後、買っておいたお酒で余暇を過ごしているうちに、こたつに座布団枕でそのまま朝を迎えちゃったよおいw

結局、布団に寝ることなく、お母さんの「朝食できましたよお~」で起きることになりました。

朝食の映像はカットします☆

・・・と言うか、撮ってる場合じゃなかったんですよ・・・。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgえ?どういうこと?

ちょいのり・疑問1.jpg帰りの船が“欠航”するかもしれなかったから。

釣りで来ていたおっちゃん達は「下田行きの船が欠航しちゃったよ。どーするか。・・・東京行きの船に望みを託すか」とお母さんとお話してたんだよ。

もちろん、東京行きって~のは“オイラの帰路の船”です。

窓を閉めているのに聞こえてくる猛烈な風の音。

・・・もしかしたら・・・ヤバイ・・か・・・と、ご飯もあんまり食べれなかったです。

うおっか姫1.jpg最悪、帰れなくなったらもう一日宿泊しなきゃいけないもんね。

ちょいのり・疑問1.jpgいろいろと考えちゃったよ・・・。

一応、会社には「帰れなくなる場合がありますので」とは旅行前に伝えてあったけどさ、まさか本気で帰れなくなったら嫌だなあ~ってね。

お金は余裕をもって持ってきたからまだよかったんだけど、ヘタしたら2~3日欠航もあるってお母さんが言うもんだからさ・・・

一日いくらまでしかつかえねーぞこりゃ。・・・最悪、後半は素泊まりか、もしくはもっと延期しちゃったらこの寒空に野宿か?とか色々考えちゃったよw

・・・そもそも、お金が無くなっちゃったら永遠に島から脱出できないんじゃねーのか?とかアホなことまで想像したw

・・・その時、防災無線が聞こえて来ました。

条件付渡航で接岸を試みる・・・と。

荷物をまとめて午前10時過ぎ、お母さんの車で港に到着。

荒波こえるにしき.JPG

ちょいのり・疑問1.jpg新島へと向かう小型船が港を出て行くところでした。・・・めちゃ波に揺られていて不安。

港になぜかいるお巡りさんが地元の人に喋ってる内容がオイラにも聞こえてくるんですよ。

「ありゃ~村長が無理やり船出させたなあ~」「まあ~そうだらあ~」

無理やりとかw ・・・不安で不安でしかたありませんでしたよ。

もうぼーぜんと荒波を見つめるしかありませんでした。

「いやあ~どうも。またお会いしましたね☆」

・・・え?

不安に海を見つめていたボクに声をかけてきたのは、行く先々で出くわしていたあのメガネのお兄さんでした。

ゼブラ2.jpgすごく縁がありますねw

ちょいのり・疑問1.jpgいやびっくりしたよ。またアンタか!とは思いつつも、ちょっとホッとしちゃった。

こういうとき、話し相手がいると違うよね。

お互いに「大丈夫かな?」「なんとかなりますって」みたいな会話を延々としつつ船の到着時間が迫ってまいりました。

来てくれたよ.JPG

来た! ・・・でもまだ分からない。

ちょいのり・疑問1.jpg写真じゃ分かりにくいですが、すごい波風でドキドキでしたよ。

ーーーーー11時過ぎ、無事接岸。

不安が全部吹き飛んだ瞬間です。・・・よかった・・・

同じ船ではありましたが、船内に到着してからはメガネのお兄さんとは別行動です。

ボクは不安からの開放感からでしょうか、とりあえず自分に用意された2等和室の場所には行かずに、後部デッキで飲みました。

まずはビール.jpg

ちょいのりZZ.jpgなんかすっごく美味く感じたよw

うおっか姫1.jpg仕事終わりの一杯みたいな感覚ねw

ちょいのり・疑問1.jpgでもビールばっかじゃ、おしっこ行きたくなっちゃうじゃない?

チューハイとかね~のかなあ~って思ってたけど、行きの船で見つけられなかったんだからむりだよなあ~って思ってたんだよ。

・・・そうしたらあったんだよ!

チューハイここかよ.jpg

ちょいのり・疑問1.jpgコカ・コーラの自販機に缶チューハイがいやがったんだよ!

そんなんわかるかあああああ!w

またラ王.jpg

ちょいのりZZ.jpgチューハイとラ王を持って、後部デッキでお食事タイムです☆

ゼブラ2.jpgまたラ王ですかw 

ちょいのり4.jpg寒空にラーメンがいいんじゃないかw

利島・・・ヤバイ.JPG

ちょいのり・疑問1.jpg途中、本当は寄る予定のはずの“利島”は華麗にスルーをしました。

うおっか姫1.jpg仮にアンタが利島旅行を計画してたら、行けないし、行けても帰れなかったんでしょうね・・・

ちょいのりZZ.jpgで、オイラがずるる~とラーメンを啜っていたら、メガネのお兄さんがビール片手にやってきた。

すげ~一杯しゃべった気がします。

東京まで11時間の帰路なんですが、ずっと寒い中付き合ってくれました。

子供の事、旅のこと、次はどこそこ。

一番びっくりしたのは、彼の奥さんが中国の方で、結婚を決めた時に親に会いに行くのに要した距離ですね。

上海から西に2000キロの旅路だったそうです。それまでの道中の話もすごく面白かった。

ちょいのりZZ.jpg多分、このメガネのお兄さんがいなかったらこの式根島レポートはもっと別の形になっていたのかもしれませんね。

お兄さんのおかげで、すべてが楽しくなった旅行だったと思います。

・・・心残りは、勇気を出して連絡先でも聞いとけばよかったかなと思ったことですね。

本当はまだまだ話は尽きないんだよ?

のっけられなかった写真や話はまだまだあるしね。

ちょいのりZZ.jpg今回で式根島シリーズは終了です。一期一会が素敵なスパイスを加えてくれた小さな小さな離島旅行だったけれど、

次にまたどこかにいきたいよお~って駆り出される思いです☆

多分、夏以降、またどこかに旅してみたいと思います。

最後にいくつか写真をのっけて今回のフィニッシュとさせていただきます。

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

船のレストランで一杯.JPG焼き鳥で一杯.JPG船内自販機2.jpg光の道.JPG

すぺしゃるさんくす:島の皆さん・メガネのお兄さん・東海汽船のスタッフさん☆

 

ちょいのりZZ.jpgそういや今年に入って競馬の話は全然しなかったなw

ゼブラ2.jpgすっかり「旅行」カテゴリーでしたねw

ちょいのりZZ.jpgそれでも一応、勝負レースは決めてるんだぜ?

フェアリーSが今週のメイチの勝負。

ゼブラ2.jpgシ、シンザン記念はいいんですかw

ちょいのりZZ.jpgシンザン記念はかる~くね。サブブログでやってる2枠流しで勝負だ。

【京都11R シンザン記念】

2枠から12345678へ流しね!

ちょいのりZZ.jpg当てたら深夜営業用に寝袋とか買いたいなw

 


nice!(40)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 33

あんれに

船が出港して良かったですね
御蔵島で欠航して延泊した経験があります
眼鏡のお兄さんのおかげで楽しい旅行になりましたね
久しぶりに東海汽船の旅がしたくなりました
by あんれに (2010-01-10 07:01) 

Kimball

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いやぁ~、旅って、ほんといいもんですねえ!!
それでは、また、ご一緒にたのしみませう!!
((C)水野晴郎さん)
(って、テメエ>自分はぬくぬくPCの前で
 鎮座しているだけですがm(__)m)

自分もまるで式根島にいってきたような
気になれました!
by Kimball (2010-01-10 07:31) 

たかれろ

ハラハラドキドキの旅路でしたね^^
そのメガネのお兄さんも,今頃は
自分のブログに書いているかもしれませんよw
何はともあれ,お疲れ様でした~♪
by たかれろ (2010-01-10 09:25) 

un

出ましたメガネのお兄さん!w
本当に「旅は一期一会」と言うタイトルに相応しい旅行でしたね。
式根島シリーズ、とてもおもしろかったです~。
by un (2010-01-10 12:03) 

tooshiba

離島のリスクを生に感じました。大変だなー。
穏やかに思われる太平洋も、台風とかでなくても荒れるのですね。
式根島シリーズ、面白く拝見しました☆
by tooshiba (2010-01-10 16:47) 

デルフィニウム

寝袋をぜひゲットしてください。
by デルフィニウム (2010-01-10 17:34) 

リン

行きも帰りも波乱だったようですね。
よく飲みますねーみてて面白いですが。
またお兄さん登場かっ(笑 4回目かな?
by リン (2010-01-10 21:06) 

とうふさん

お兄さん、検索でブログ見つけてコメントくれないかな~!!!
意外とキーワード色々あるからすぐに見つかるかも!
再会したいっすよ~。(誰が??^^;)
by とうふさん (2010-01-10 22:41) 

ホタルの館

夕食は別部屋なんですね!
自分の部屋で食べたい・・・落ち着くw
カニのお味噌汁?だしが出ていて美味しそうですね!
by ホタルの館 (2010-01-10 23:49) 

ニャラーズ

普段とは違う食事風景だけでも
癒される気がしますね。
ボクも興味が湧いてきました。
by ニャラーズ (2010-01-11 01:18) 

緑のシャドーロール

いろいろと素敵なお兄さんですね^^。

それとシンザン記念的中ですね!
早くもやりましたね!!
by 緑のシャドーロール (2010-01-11 01:48) 

ちょいのり

こぐまねさん、ユウさん、Mt.カトゥーさん、

トメサンさん、リザルトさん、JJさん、

釣られクマさん、めぇさん、アイスっこさん、

misumiさん、xml_xslさん、ギンジさん、

あろさん、はっこうさん、shinさん、

ナイスありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-01-11 02:54) 

ちょいのり

あんれに さん、コメントありがとうございます☆

離島の延泊は覚悟の上だったのですが、それでも朝起きてからはすごくドキドキしました。
風、やめよおおー。海、あれるなあああー!と。

会社はどうにか説得出来ても、お金が・・・w

御蔵島と言う事はスキューバダイビングで訪れたんでしょうか。
オイラもいつか行ってみたい場所。
山歩きとかしてみたいです☆

by ちょいのり (2010-01-11 03:01) 

ちょいのり

Kimball さん、コメントありがとうございます☆

なんというシベリア超特急w
でもほんとにいいもんですねえ~でしたよ!

少しでもオイラの感動が伝わっていただけたなら、ブログ冥利につきました。
またいつか旅行記を書いてみたいので、旅の共有が出来たらうれしいですね☆

by ちょいのり (2010-01-11 03:06) 

ちょいのり

たかれろさん、コメントありがとうございます☆

本当にブログネタが勝手に向こうからやってきますよw
無理に演出してくれなくてもいいのにw

でも本当にドキドキバクバクな旅行でした。

拙い旅行記でしたが見ていただいて感謝です☆

by ちょいのり (2010-01-11 03:11) 

ちょいのり

un さん、コメントありがとうございます☆

どちらかと言えば消極的な性格なんですが、なぜか旅先だと、色々やっちまえ!ってなれるんですよね~
今回の旅行記、書いていても楽しかったんです。

次回も離島シリーズだと思います。・・・いつになるのかわかりませんけどw

島旅、・・・面白い!

by ちょいのり (2010-01-11 03:16) 

ちょいのり

tooshiba さん、コメントありがとうございます☆

内地の旅行よりハイリスクなのは確かですよね~
天候と格闘しなきゃいけませんし。
でもリスクに見合ったハイリターンだったと思います。

次回は“空旅”検討中です☆

by ちょいのり (2010-01-11 03:19) 

ちょいのり

デルフィニウム さん、コメントありがとうございます☆

寝袋買えそうな感じですw ちょろっと競馬当たったし。
でもその資金を明日も開催する競馬で増やそうかと思ってる次第ですw

by ちょいのり (2010-01-11 03:21) 

ちょいのり

リン さん、コメントありがとうございます☆

飲むしかないんですよお~w
だって、11時間、行きも帰りもかかるしw

今思うと、ラ王のせいで2キロ太ったのかも^^;



by ちょいのり (2010-01-11 03:24) 

ちょいのり

とうふさん さん、コメントありがとうございます☆

写真バシバシ撮っていましたからね~。多分、ブロガーさんなのかもしれませんよね。そこはあえて聞きませんでしたけど。

サクラの季節に東海汽船の入場口で待っていれば会えるかもw
・・・それはいやああーw

by ちょいのり (2010-01-11 03:27) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

一番良いのはやっぱり部屋食ですよね~
一人旅だと特に感じますよ。
他の団体さんが楽しそうに会話しながら食べてると寂しくも感じます。
でも声かけてくれるんですよ。
いつのまにやらお仲間でしたね。

民宿ならではなのかもしれませんね☆

by ちょいのり (2010-01-11 03:31) 

ちょいのり

ニャラーズ さん、コメントありがとうございます☆

家でゲーム三昧でこもりっきりで不摂生な食事をとるよりも良かったのかもと今は感じています。
ケンタッキーとか食べるよりは確実に有意義でしたw

それは冗談として、旅行の楽しみは観光もそうですがやっぱり食事ですよね!

その土地のものが食べれたらなおOK

そうでなくてもなぜか美味しく感じられちゃったりします。
たまに日常から脱線してみる“旅”っていいですよお~☆

by ちょいのり (2010-01-11 03:38) 

ちょいのり

緑のシャドーロール さん、コメントありがとうございます☆
意外と早めに実験結果が出ちゃいましたねw
たまたまシンザン記念を選んで正解だったみたいです。

ただ・・・まだ油断は出来ません。・・・と言うか2枠固定流しなんでほんとうに神のみぞ知るですよねw

この一年で枠で最高配当はいかほどいくか楽しみです。
今回が最初で最後じゃ無いことを祈りたいなあ~w

by ちょいのり (2010-01-11 03:42) 

はーく

お疲れさまでした!
楽しそうですね〜。
島への旅は未経験ですが、行ってみたくなりました。
by はーく (2010-01-11 23:32) 

hana*

すてきな一人旅でしたね~♪
思わず私も旅立ちたくなってしまいました。
でも一人はやっぱり躊躇してしまうかなぁ~・・・
そんなこといってたら永遠に行けなくなっちゃんだろーけど。
by hana* (2010-01-12 00:43) 

下総弾正くま

そのおじさん2人組は眼鏡のお兄さんの変装で、何を隠そう、実はその眼鏡のお兄さんこそ私です。

…このコメントは、何割かフィクションが入ってます^^;
by 下総弾正くま (2010-01-12 00:49) 

ちょいのり

はーくさん、コメントありがとうございます☆

内地への旅行もいいですが、隔絶された、でも時間が緩やかに流れる独特の離島も面白いですよォ~

by ちょいのり (2010-01-12 01:10) 

ちょいのり

hana*さん、コメントありがとうございます☆

これはね~“勢い”も必要かもしれませんよね。
いきたいなあ~って思ってる土地とかあるじゃないですか。でも中々都合も付かないし諦めたりしちゃいますよね。

必殺技は、チケットを酔った勢いで予約しちゃうのが一番ですw
退路を無理矢理断てば行かざるを得ませんw

by ちょいのり (2010-01-12 01:14) 

ちょいのり

下総弾正くま さん、コメントありがとうございます☆

メガネのお兄さんが“双子説”って~のもありですね。
これですべて謎が説明できそうです。

ああ~だからオイラの行動が全て先読みされていたわけだあー

・・・でも何のため?w

by ちょいのり (2010-01-12 01:16) 

gyaro

最後のお写真めちゃカッコイイっす☆
しかし船長が無理やりって、今だから笑えますが、
実際その場にいたら笑えませんね^^;
素敵な出会いもあったようですし、
ご無事で何よりでした☆
by gyaro (2010-01-12 06:09) 

rei

波乱万丈で始まり、終わりにもドラマありでnice!です♪

最近旅してないから旅気分を楽しませて頂きました♪

それに出会いはブログでもリアルでもステキだなと♪^^

by rei (2010-01-12 13:50) 

ちょいのり

gyaro さん、コメントありがとうございます☆

電話かメール、聞いとけばよかったとです。
話が合っても、次につながらない出会いを何度繰り返してきた事か・・・
オイラ・・・小者だなあ~

by ちょいのり (2010-01-13 04:56) 

ちょいのり

rei さん、コメントありがとうございます☆

それいい言葉ですよ。
出会いにはブログもリアルも関係無い。
本当にそう思います。

ブログも立派な出会いですよね。昔の文通となんらかわりませんし。

全てにおいて出会いは大切にしたいですよね!

by ちょいのり (2010-01-13 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。