SSブログ

第72話「詐欺とバイトと召喚獣?」第15回NHKマイルC G1

aban.jpg

72タイトル.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg土曜日は、来月のおすすめ料理の会議があったので、いそいそと少し早めの出勤でした。
いつもよりも一本早い電車。・・・でも車内でやることは何も変わらない。
売店で購入したスポーツ新聞を眺めながら出勤するのがボクの常。

土曜競馬が開催されているということで、ボクは暫く馬柱(馬の成績表です)をのんびりと眺めていました。

会社のある上野まで、後 数駅というところで競馬欄も充分堪能。
芸能欄にはさほど興味の無いオイラは、社会面で残りの数駅を過ごすつもりでビラッとページをめくる。

・・・ふむふむ、なんだか昨日ネットで見たような記事ばっかだなあ~

そんなん今ではよくあることだよね?って思いつつ、復習の意味で文字をなぞります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うぇっ!?

・・・ある「ひとつの記事」で思わず声を上げてしまいました。
周りの目線に気付き、ちょっと咳払いして床を見たのは内緒ね

その記事とは・・・

ちょいのり・汗2.jpg本当にびっくりした。・・・だって、自分が知ってる名前がそこに載ってるんだもの。

ゼブラ2.jpg社会面に載ってるってことは・・・犯罪か・・・お悔やみとかでしょうか?

ちょいのり・汗2.jpgん、うん。・・・犯罪だった。実は、先日だったかな?TBSの社員を装って金銭を騙し取り、警察のご厄介になった人のニュースが載っていたんだが・・・
一緒に働いてたことがある人でした。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgええっ!?

ちょいのり・汗2.jpg今居る職場はね、約2年前に新規で立ち上げたんだけど・・・
その時のオープニングスタッフのホールとして、その人が居たんだよね。
名前と歳と住所が一緒なんでおそらく・・・いや絶対だな。間違いない!

ゼブラ2.jpgなんでそこまで力強く断言できるんですか? 間違っていたらちょっと問題だと思いますよ?

ちょいのり・汗2.jpgいや・・・当時から「胡散臭かった」から。・・・しかも同じ手口を使ってる・・・んだ。

その人は、オープンから4ヶ月でどこかに行ってしまうんだけれど、それまでに色々あったんだ。

ブログ記事でいつか書いてやろう書いてやろうって思っていた事なんだけど、あえて書かずに居た。
でも正式に御用となったなら、書かせてもらうことにするね。

そもそも居酒屋立ち上げの当初から「変」だったんだ。

お店でストックしてあるプレミアム焼酎の森伊蔵やら魔王が紛失することがしょっちゅう起きたんだよ。

店長が自腹で購入したPCも数週間でどこかに消えたんだ。

そこにいつも「彼」の影があるのよ。

まず、彼がうちのお店で吹いていたことから説明するね。
彼は「TBSの編集マンと自称していた」「奥さんもTBSの編集マン」
「奥さんは社員、彼は臨時で呼ばれる非正規社員」と言っていたの。

ゼブラ2.jpg・・・まんま、今回の詐欺の件と同じじゃないですか!

ちょいのり・汗2.jpgPCが無くなる直前に、店長と一緒に飲んでいたそうなの。
でね「編集の仕事をしなきゃいけないので、店長! お店のPCを貸していただけますか?」と言って来た。
ああいいよと言われ、自分の居酒屋に先に戻った彼。
後から店長も居酒屋に到着です。

「あの・・・店長。PCはどこでしょうか?」と彼。
「は?いつもの場所だろ?」

・・・でもいつもの場所には無かったわけで・・・

ゼブラ2.jpgすごく・・・怪しいですw

ちょいのり・汗2.jpgだろ? その件は一応警察もきたんだけど「多分身内の犯行だと思われますけど・・・どうします?」と警察に言われて、店長は犯人探しなんて嫌と、何も無かったことにしたのです。

・・・そのほかにもおかしいこと色々あったんだよ。

更衣室のお財布が微妙な金額で抜かれていたりとか(あれ?なんだか2千円くらい少ない気がする・・・とホールの女の子談)

オイラと店長は最初から疑っていたので被害は無かったけど。

ちょいのり・汗2.jpgあとさあ~「TBSのドラマのロケでスポンサーから頂いたやつや、セットで使った電化製品とか安く手に入るから」って、中国の女の子にも声を掛けてた。

びっくりしたのは彼が急に辞めた後に「オイラがヨドバシカメラで買った洗濯機を あたかも彼がTBSの社員特権で買ってもらったように、中国の女の子に説明してた」って話を聞かされたときだよ!

ちょいのり・フィーバー2.jpg中国の女の子はみんな信じてた。・・・最低だよ。

おそらくこれから彼の今までの職歴やらを調べ上げることになるでしょう。
うちの店にも警察が来るんじゃないかな?偽らなければね。

うおっか姫1.jpg訴えたほうがいいんじゃないかしら?

ちょいのり・基本2.jpgそう思うよな。でもみんなもういいってさ。自分が恥ずかしいって言ってた。
あと、社長もこの記事を見たんだけど多くは言わなかったな。

「捕まって良かったじゃないか。命は取られてないんだから」

ちょいのり・基本2.jpg社長の言葉で1個だけグッときた言葉がある。

「強盗がもし来たなら、お金は全部差し出せ。人の命のほうが大切だ」

ゼブラ2.jpgいい社長さんですね。

ちょいのり・基本2.jpgああ。いい社長だし。素敵な皆だ。この店に来て良かったと思うよ。

今日は長々と書いちゃったな・・・
しかも競馬カテゴリーとまったく関係ないしな・・・
いつも心がチクリとするんだが・・・申し訳ないです。

さて、なるべく楽しい記事を書きたいのだけれど、こういったこともあるんですよって事も知ってもらいたいので、あえて書きました。
次回からはきっと楽しい記事を書けると思います☆

皆さんのところへの返礼は明日の夜にさせていただきますね。

※NHKマイルCの予想は「続きを読む」に載せますので、また当たらない予想してるのかよ!・・・どれどれ~って思う方だけ見てね☆


【第15回 NHKマイルC】
⑬ダノンシャンティ一頭軸三連複流し①②③④⑤⑦⑪⑰へ

応援馬券で⑤サウンドバリアーからワイド総流しです。

nice!(67)  コメント(18) 

nice! 67

コメント 18

ikuko

この詐欺事件、私も記事読みましたが・・
まさか、ちょいのりさんと同じところで働いていたとは・・びっくりしました。
そっか・・・怪しげなところのある方だったのですねー。。
しかし、社長さんの言葉!すばらしいですね!
いい方だーー!!
by ikuko (2010-05-09 12:02) 

とうふさん

いやー、なんかすごい話ですね。
そういう人っていろんなとこで同じ手口使ってるんですねぇ…。
でも確実に怪しいって、行動で分かります…。
子供の頃、友達にお金盗られた事があって。
警察呼んだけど、警察も「子どもの手口」って言ってました。
それにしても、社長さんは社長さんの器があるから社長さんなんだなぁって思いました^^
by とうふさん (2010-05-09 16:50) 

下総弾正くま

…数年前の2月14日、知ってる人間が逮捕されました。
容疑は「買春」。
その人は…直接は教わってないけど出身校の国語教師…。

「あんなのでもお金を出せば相手してくれる女の子がいるんだ…」とある種の社会勉強をしたバレンタインデーの夜でした^^;
by 下総弾正くま (2010-05-09 21:13) 

ちょいのり

インテリアンさん、ritton2さん、ホタルの館さん、

のぶりんさん、今造ROWINGTEAMさん、

リザルトさん、shigeさん、下総弾正くまさん、

とーじゅさん、musemistyさん、タケルさん、

Mt.カトゥーさん、スクルフさん、wattanaさん、

siroyagi2さん、とうふさんさん、♪写楽♪さん、

dorobouhigeさん、フィルコさん、xml_xslさん、

ikukoさん、odangoさん、cjlewisさん、

Kimballさん、りぼんさん、yoshiarchyさん、

あろさん、coupleさん、あんれにさん、

nice!ありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-05-10 02:18) 

ちょいのり

ikukoさん、コメントありがとうございます☆

ある元社員さんの紹介でバイトとして来たのですが、そもそも店長や古い社員さんの話だと「紹介した元社員さん」自体、胡散臭い人間だったそうなんです^^;

社長は、ぶっきらぼうですが気風の良い、頼りになる行動派人間で人情家です。良い会社にきたと思います☆

by ちょいのり (2010-05-10 02:25) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

ちょっと擦れた人間ならある程度回避できると思うんですよ。変な話。
ただ・・・純粋な中国の女の子たちに話を持ちかけて騙したところがとても許せません。
本当はもう少しエピソードがあるのですが、それはもういいですよね^^

こういうひとだから社長なんだなって、改めて思わされましたよ、今回。

by ちょいのり (2010-05-10 02:30) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

ある意味本当の生きた教材だと思うしかないところです。
ニュースなどテレビの画面上だけでは分からない実体験。
リアル反面教師として、自分を改めるのもいいのかな~

いや~でもびっくりしました^^;

by ちょいのり (2010-05-10 02:34) 

スマイル

ちょいのりさん おはようございます
うさんくさい人や話には、やはり裏がありますね。
しかし人の善意につけこんで働かれる詐欺・・
許せないですね~
でもこの人の逮捕は爽快ではないですか・・・?
私もネットを始めた頃、マニュアルというのを購入
しましたが、これは詐欺です。訴えても面倒という
位の値段に設定されているので、他の多くの方も
そんな具合でひっかかっていると思います。
詐欺師を増長させてることはわかってはいるのですが。
地道にまっとうに生活している人からむさぼりとり
うひゃうひゃ笑っている詐欺師の結末はよいことが
待っているワケないですよね。ちゃんと生きよう♪
ちょいのりさんの記事の切り口、勉強になります。
いつもありがとうございます。
by スマイル (2010-05-10 09:20) 

デルフィニウム

チョイノリさんに大きな被害がなくてよかったです。
でも今回被害を受けた方に同情申し上げます。
by デルフィニウム (2010-05-10 10:27) 

チャリ太

ちょいのりさん 今晩は^^
自分の職場に詐欺師が居たんですね^^;怖いですよね!人の気持ちにつけ込んで、人を騙す!許せないです(-`ω´-,,) まぁ、こうゆう人達は嘘ついても、なんとも思わない病気なんですよね・・・ある意味、可愛そうな人ですね。
by チャリ太 (2010-05-10 20:33) 

リン

こんばんわー。怖いなぁ・・・
同じ職場にいたなんてびっくりですねw
自分は財布とか貴重品はいつも身にまとってますよ。
学校内盗難も珍しくないですから・・・
by リン (2010-05-10 21:12) 

tooshiba

すごーく、やりきれない。割り切れない。気持ちです。

多くの人が善意の人(だから罪を申告しない・犯罪者を責めない)。
でも、その善意を利用して、勝ち逃げている悪意の人が、絶対数は少なくてもいるわけです。
中にはどじ踏んで捕まるのもいるわけだけど。今回のちょいのりさんの知り合いみたいにね。

自分はどじで間抜け(それにバ○)だから、悪意の人に利用されている可能性が高いと思う。
少なくとも、それを恐れると、見ず知らずの誰かとフレンドリーな接触なんて、おっかなくて出来ません。
対人コミニュケーション能力の欠落だとはいえ。
by tooshiba (2010-05-11 01:08) 

hana*

怪しい人って何処へいっても怪しいんですよね。
さすがに私も歳くってきたので安易には騙されないつもりでいますが・・・実際あったらどうかな?自信ないかも。
by hana* (2010-05-12 00:17) 

gyaro

職場にそんな人がいたなんて、
後から考えるとゾッとしますね。。。
私も小学校の時にテレホンカードの
コレクションを盗まれたことがあります(笑)

それにしても、社長さんの言葉素敵ですね☆
by gyaro (2010-05-12 22:23) 

デルフィニウム

お見かけしないので覗きにきました。
お仕事が忙しかったのかしら?
by デルフィニウム (2010-05-13 16:32) 

スマイル

ちょいのりさん
何度か、ストーカーのように
覗き見に伺ったのですが・・・・・(☆▽-)
ペースって大事ですね~
私もマイペースで行きます(*'▽^)ъ
by スマイル (2010-05-13 20:19) 

リン

nice!欄に3日くらい見かけなかったので、
着てみました。体壊してなければよいのですが。
ブログやらなきゃ・・・!なんて焦って無理しないようにね。
by リン (2010-05-13 21:13) 

下総弾正くま

帰ってこぉ~いよぉ~~~(・o・)ノシ
by 下総弾正くま (2010-05-14 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。