SSブログ

第98話「サメの心臓」 食べてみたよ~☆

98.gif

ちょいのり・汗2.jpg明日の(土曜日)営業はヤバイぞ・・・

うおっか姫1.jpg何がヤバイのよ?

ゼブラ2.jpgああ~サッカーですか。

ちょいのり・汗2.jpg夜8時からのワールドカップ日本代表戦ぷらす「雨模様」は、テレビ置いてない居酒屋には最強に天敵だぜw

恐らく・・・最強にヒマだな☆

ま、しょうがない。オイラもワンセグでもチラ見しながら仕事頑張るか。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg頑張って無い無い!

ちょいのり・フィーバー2.jpgさってと・・・、いつだったかブログの記事で「魚屋さん」の紹介をしたと思うのね。
そんときに「サメの心臓」が売っていた画像をアップしたはず。

今日はその「サメの心臓」を買ってきたよ~♪

お店で出すお魚が安く手に入ったので、あまったお金で買ってきた。
試しに調理、というか実験だね。

美味しければ、お店で出せるし☆

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg嫌あぁ~・・・私たち、お暇いただいていいですかぁ?

ちょいのり・基本2.jpgああそうか。君たちにゃちょっとキツイよな? ・・・いいよ、今回は派遣で助手さんを雇ったから。
助手さんお願いします☆

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpgあ、どうも。今回、助手をやらせていただくソネミです☆
よろしくおねがいします^^

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、なにはともあれ「ブツ」だな。今回買ってきたのはコレ

Image9781.jpg

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpg子供の・・

ちょいのり・汗2.jpg余計な私語は謹んでくださいw お給料出さないよ?

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpgはいすいませ~ん☆

ちょいのり・フィーバー2.jpgまずは、このまんまじゃ血なまぐさそうだし、包丁で割って、血抜きしないとね。

Image9791.jpg

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpg薄い塩水に漬けてしばらく放置プレイでいいのでしょうか?

ちょいのり・汗2.jpgいや、オイラもよくわからん。針打ちして塩をまぶしておいたんだけど、あんまり血抜きが出来ないみたいだから、塩水に漬けておいたんだが・・・多分、本当のやりかたがあるのかもしれん。

結局最後は流水にさらしながら、モミモミして血を出しました。

Image9801.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg周りの薄皮を削いで、一口大に薄造りして氷水でもう一度洗ってみました。

そして完成したのがこっちね。

サメの心臓のお刺身.jpg

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpg見た目は豚さんや牛さんの「ハツ刺し」と変わりませんね。

ちょいのり・基本2.jpgそうだね。色が違うやつは、ハツ元といってコロコリしてる部分なので、お湯でさっと湯がいて氷水に落としてみたものです。

さ! さっそくスタッフ一同、ドキドキしながら試食タイムに突入です☆

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpgお味は・・・どんな感じでしょうか?

ちょいのり・基本2.jpg徹底的に血なまぐささを減らしたかいもあってか、臭みはゼロだね。
味も美味しい。かすかに後味に「やっぱ魚だよなあ~」って感じの魚風味は残るけど、レバ刺し食べれる方ならOKだな。

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpgじゃあ・・・お店で出すんですか?

ちょいのり・汗2.jpgいや・・・常にある品物じゃないし、サメやエイは一日経つと臭みが増すから却下だなあ~。
冒険して注文してくれるお客さんもいるだろうけど、たくさん出そうも無いしね。
いつか一日限定で気まぐれにはやるかもしれないけどw

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpgサメの心臓のお刺身を出してるお店は他にもありますので、もし興味のある方は、PC検索して足を運んでみてくださいね☆

ちょいのり・基本2.jpg最後に荷物に入ってたドライアイスに水入れて遊んだ画像でお別れしたいと思います♪

Image9761.jpg

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpg夜のヒットスタジオデラックスゥゥッ!











ちょいのり・フィーバー2.jpgちょっと見てみたいなあ~♪

それいけ!ソネミちゃん☆1.jpgポニョよりは、私たちヒネクレタ大人でも見れるんでしょうかね?

ちょいのり・汗2.jpgひねくれてねーからw ・・・そんなにさ。・・・自信ないけどw


nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 28

スマイル

ちょいのり さん おはです
やりましたね~ついに
流石料理人さんの心意気★
しかも針刺しとか血抜きも塩水とか
素人には分からない方法です~
他のレバー系もこの方法でいけますか?
私は、唯一レバ刺しはごま油のたれだと食べられるから
サメちゃんも食べられるかな・・・
食べてみたいな・・・う~ん、複雑
でもこんな珍しい物は、ちょいのりさんのブログでしか
お目にかかれないと思いますので( v^-゚)Thanks♪
by スマイル (2010-06-19 08:40) 

miyukimono

食べた事ナイけど。。
私は多分、食べられそうな感じ♪
by miyukimono (2010-06-19 08:43) 

まめ

ドライアイスの上にシャボン玉を落としてみてください。
なかなか面白いです。
by まめ (2010-06-19 09:17) 

デルフィニウム

生は・・遠慮したいです。
煮るほうがいいかな。生姜とか効かせて。
by デルフィニウム (2010-06-19 10:19) 

テンポイント

食べられませんw
by テンポイント (2010-06-19 13:38) 

下総弾正くま

先生っ! (・o・)ノ
レバ刺しに当たる人は食べられますかぁ~(・・?)
by 下総弾正くま (2010-06-19 14:49) 

よいこ

うちの子、学校のアンケートで好物のところに、鳥のレバーの煮物と書いていた笑えたのですが、まさか、生で食べるものとは知りませんでした。
もちろん!食べたことありません。
ちなみに、ショウガで煮てというのは、サメはナシですか?かかってこいよ、シーシェパードに爆^^:
by よいこ (2010-06-19 20:18) 

とうふさん

サメの心臓、初めて見ましたね~。
とうふさんは、きっと今後も口にすることはないと思われますが(笑)
でも、怖いというより、綺麗~、と思いましたよ^^
by とうふさん (2010-06-19 21:19) 

tooshiba

塩水>無難な下地処理なんでしょうか?
常連さん限定のメニューも面白いかもしれませんね。(^^)

近所から雄叫びが上がっています。悲鳴系の。

お店、、、どうですか?
ワンセグでご覧になっていますか?
by tooshiba (2010-06-19 21:57) 

ホタルの館

サメの心臓と聞いて、生臭いイメージがあるのですが・・・。
血生臭くなかったとのことで・・・。
でも、魚って感じなんですよね??
やっぱり駄目だぁ^^;
by ホタルの館 (2010-06-19 22:32) 

ニャラーズ

無理。ム~リ~。
普段はサッカー見ないんですが、やはり熱くなりますね。岡崎には入れてほしかった。

by ニャラーズ (2010-06-19 22:48) 

たかれろ

また珍しい食材を見つけたら、検証してください^^
by たかれろ (2010-06-19 22:58) 

ちょいのり

Mt.カトゥーさん、odangoさん、わたさん、

ユウさん、たかれろさん、ホタルの館さん、

crazeさん、tooshibaさん、とうふさんさん、

gensanさん、cocomotokyoさん、

よいこさん、yoshinorhythmさん、めぇさん、

musemistyさん、dorobouhigeさん、

フィルコさん、Lunamariaさん、タケルさん、

桔梗之介さん、下総弾正くまさん、

釣られクマさん、テンポイントさん、やまさん、

townsrusさん、ニャラーズさん、デルフィニウムさん、

mwainfoさん、xml_xslさん、りぼんさん、

nyanさん、まめさん、takemoviesさん、

すけぷんさん、miyukimonoさん、スマイルさん、

らいち。さん、suzuranさん、c_yuhkiさん、

末尾ルコ(アルベール)さん、「直chan」さん、

あんれにさん、wattanaさん、nanoさん、yuuri37さん

龍川玲緒奈さん、

nice!&コメントありがとうございます☆


by ちょいのり (2010-06-20 01:05) 

ちょいのり

スマイルさん、コメントありがとうございます☆

レバ刺し用のレバーは、これといって血抜きとかしませんね。

他のホルモン(例えば串焼き用のお肉)とは、別処理され、尚且つ新鮮なのが臓物系のお刺身の条件です。
信頼に足るお店で、食されることが大事です。
どーすりゃ見分けられるかわかんないけどねw

by ちょいのり (2010-06-20 01:11) 

ちょいのり

miyukimonoさん、コメントありがとうございます☆

牛・豚のレバ刺しがアリな人なら全然OKだと思いますよ^^

by ちょいのり (2010-06-20 01:12) 

ちょいのり

まめさん、コメントありがとうございます☆

うほー! こんどやってみますです^^
想像だけれども、多分、むくむくむく~ってすごいことになるんだろうなあ~^^

by ちょいのり (2010-06-20 01:14) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

うちのスタッフさんの中にも「うわー・・・無理っ!」って人がいました。そりゃそうかw
ワサビでは無く、にんにく醤油でも試してみたんです。
こっちなら多分数切れ程度ならいけると思います☆

by ちょいのり (2010-06-20 01:16) 

ちょいのり

テンポイントさん、コメントありがとうございます☆

たまには冒険しましょうよ~^^
意外と、あれ?・・・平気だ。ってなるかもしれませんよ^^

by ちょいのり (2010-06-20 01:18) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

細菌やウィルス的には、獣肉よりリスクは少ないと思います。
虫も多分いないはず^^

by ちょいのり (2010-06-20 01:20) 

ちょいのり

よいこさん、コメントありがとうございます☆

レバーを生姜効かせて、しぐれ煮にするのは割とポピュラーですね~^^
スーパーのお惣菜でもあるんじゃないかなあ~
食感が苦手じゃ無い限り、意外とレバー嫌いな方でも食べれると思います☆

タグに今回はボクの思いを詰めてみました^^

by ちょいのり (2010-06-20 01:24) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

コリコリした食感のお刺身だと思えばいいんですよ。
100g150円が高いか安いかは、本人次第ですがw
来客のおもてなしで、奇をてらうときには有効な食材かもw

by ちょいのり (2010-06-20 01:27) 

ちょいのり

tooshibaさん、コメントありがとうございます☆

食材の塩分と、塩水の濃度差を利用した水抜き・血抜きの料理法です^^
流水が一番ですけどね。

周りは・・・客すくなっ!でしたw


by ちょいのり (2010-06-20 01:30) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

あ~そっかー・・・いくら臭みが抜けても、魚っぽさはやっぱり残っちゃうしなあ~・・・。
甘辛く煮れば、多分大丈夫・・・なはず^^;
お魚の煮付けもダメだと、ちょっとキツイかしら。

by ちょいのり (2010-06-20 01:34) 

ちょいのり

ニャラーズさん、コメントありがとうございます☆

下馬評を考えれば充分すぎるくらい頑張りましたよね。
競馬でいったら、実力がちょっとたりないけど、うま~く逃げて、結局最後に鼻差、差されちゃったってところでしょうかね^^

by ちょいのり (2010-06-20 01:37) 

ちょいのり

たかれろさん、コメントありがとうございます☆

なかなか都内じゃ面白い食材は見つからないですね~^^;

by ちょいのり (2010-06-20 01:38) 

Kimball

中華料理のレシピはないんでしょうか?
いや、ね、中華にない食材だってことは
難しいということじゃないかと?
(藤四郎の浅知恵!!\(^o^)/)

「塩辛」にはできないでしょうか?

あは、桃屋さんに「イカの塩辛」ならぬ
「サメの塩辛」を出して欲しいような...

あ、すみません、藤四郎の妄想つぶやきです。\(^o^)/
by Kimball (2010-06-20 05:50) 

Caelum

うぉぉぉ…ついに心臓が…
きれいな色で美味しそうですね、そのまま塩水に
漬けて置けばアンモニア臭の発生も防げるのかなぁ…
by Caelum (2010-06-20 15:02) 

gyaro

ハツは大好きなのですが、
これはまた珍しいですね〜♪
すばらしいっす☆

お、ジブリ最新作ですか!
お独りぼっちになってから、ぜんぜん映画見てないです^^;
by gyaro (2010-06-20 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。