SSブログ

私にはスタートだったの、あなたにはゴールでも パート① 第29回ジャパンカップ(G1)

ちょいのりZZ.jpg今日は早めの出勤をして、ちょっと遠回り。“あるところ”に寄ってから、会社を目指しました。

Image2371.jpg

ちょいのりZZ.jpg自分が利用する路線の延長線上に“業平橋駅(なりひらばしえき)”と言う駅があります。

駅のホームから見渡せる景色は東京の下町です。

今まではなんてことない通過地点でした。

・・・でもそこに、周りの景色と決して交わる事の無いものが顔を覗かせています。

Image2331.jpg

ちょいのりZZ.jpg駅のホームから撮影したものです。・・・そう。最近、テレビやネットでちょこっと紹介されたと思いますが、

「東京スカイツリー」 俗に言う第二東京タワーです。

Image2341.jpg

ちょいのりZZ.jpg工事現場の看板には「スカイツリー」と「すかいツリー」の二種類の書き方が混在してましたね。

駅から降りてすぐ、川沿いの橋の上でこの東京すかいツリーを撮影するギャラリーに遭遇です。

Image2361.jpg

ちょいのり・疑問1.jpgおじいちゃんばっかでしたけどねw ボクもこの輪の中にこっそり突入して、造りかけの東京すかいツリーをパチリ。

Image2351.jpg

ちょいのり・基本1.jpg公表された通り、現在は3分の一までが完成しているようですね。

地デジに特に思い入れとかは無いのですが、いつか完成したらこの展望室から景色を眺めてみたいものですね~。

さて、なんでこんな写真を撮ってきたのか?

今回は、この“まだ中途だけれど先にはきっと未来がある”というコンセプトに少し“ある馬”と重ねてブログを書く為にあえて寄り道しました。

その馬は・・・もちろん“ウオッカ”です。

当ブログでは、うおっか姫として彼女が64年ぶりの牝馬でのダービー制覇を成し遂げた辺りから登場していただきました。

ちょいのり・疑問1.jpg当時、ウオッカはデビュー2戦目あたりから追いかけていて一応のファンでした。

懇意の騎手である四位ジョッキーが主戦でもあったのが主なところなんですけどねw

でもそれが阪神JFを勝ち。トライアルからダイワスカーレット嬢との熱き戦いをへて、とうとう牝馬でダービー制覇となるわけです。

ここで少し話を自分のブログの話に戻させていただきます。

自分のブログは今、通年4年と3ヶ月です。

はじめた当初は誰も見てくれませんでした(こんなのは皆さんもそうでしょうね)

ちょいのり・基本1.jpg自分の自己満足とはいえ、やっぱりネットに公開している以上「もっと見てくれないかなあ・・・」とずっと思ってました。

それが彼女のダービー制覇後に変わるのです。ここまで約2年くらいでしょうか。

彼女のアイコンを作成して、自分のブログにキャラクターとして出てもらい、そしてブログ上で会話をしてみるという試みをしだしたところから、急に閲覧数が増えたのです。

またこのスタイルがボクにとてもマッチしてくれたと思ってます。

ちょいのりZZ.jpg言わば彼女はボクの恩人でもあります。彼女がいなければ今のボクのスタイルはなかったのだろうなあ~と思いますね。

そんな彼女も年齢を重ねます。

彼女のレースに一喜一憂し、時には慰め、時には感動させられ、時には自分の別の気持ちを代弁してもらっているだけなのに、うおっか姫の言葉として自分が慰められ叱られ反省したりと、なぜか本当に“うおっか姫”っているんじゃね?と錯覚させられたりしますw

その彼女が・・・もしかしたらラストランを迎えるかもしれません。

そう。今回のジャパンカップで。

ちょいのり・基本1.jpgまだ流動的ではありますが、彼女が引退するのはそう遠くない未来なのだと思います。

そうなったらすごくさびしいです。・・・競争馬として走ってる彼女と常にこのブログはリンクしていたし、走ってない彼女は寂しいよ。

ずっとこのブログに出てもらうつもりですが、何だろう・・・何だか終わってしまうんじゃないか。とたまに思うわけです。

ちょいのりZZ.jpg・・・でも違いました。自分には彼女の競争馬としての生活がもうじき終わってしまう事で、ブログもどうしたらよいだろうか?と終わりを少し感じていましたが、

そうじゃないんですよね。

彼女にはまだまだ先があるんです。仔を宿し、自分の競争能力を未来につなげていくお仕事がまだあるんです。

ちょいのり・基本1.jpg前述の東京すかいツリーでの件はここに重なります。

まだうおっか姫は“途中”なんですよね。これから先まだまだあるのですよ。

自分が勝手にゴールしてました。彼女にとってはまだまだ未来があるんです。もしかしたらスタートなのかもしれませんしね。

仮にいつか引退したとしても、彼女にはボクのブログに出続けてもらいます。

彼女がいたからボクのブログがある。・・・です。

ちょいのり・基本1.jpg今週、彼女を応援に行ってきます。

休みを変わってくれた会社のスタッフには大変感謝いたします。ボクにとっては多分、彼女が競争馬としてターフを走ってる姿を見れる最後のチャンスかもしれませんし。

馬券の予想はあえてアップしません。購入はいたしますが、それは今回はご了承を

日曜日の夜までブログはお休みさせていただきます(サブブログも)

みなさんのところにはまとめてご訪問させていただきます。

ちょいのりZZ.jpgうおっか姫の勇姿。見届けてくるぜ!


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:競馬

nice! 32

コメント 17

やまがたん

徐々に出来ていくスカイツリー・・・・
私が見るまもなく完成してしまいそうです!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-27 07:31) 

下総弾正くま

「すかいツリー」じゃ「すかいらーく」みたい…^^;
by 下総弾正くま (2009-11-27 10:40) 

釣られクマ

うちもそうでしたよwww
ほんと誰にも読まれないブログだったわ( ´ー`)フゥー...
by 釣られクマ (2009-11-27 11:30) 

ニャラーズ

ブログを読んでいて、ウオッカ姫に対する想いと寂しさがひしひしと伝わってきました。
ルメール騎手に乗り替わったのは負けられないという意思表示だと思います。
彼女の潜在能力を引き出していい結果を期待します。
ボクも応援に行きます。
by ニャラーズ (2009-11-27 12:45) 

パープリン子

競馬って本当にギャンブルってだけじゃないですよね。
大好きな馬を応援に行く時の気持ちって、色んな想いがあって…
うまく言えないんだけど。
あの広い東京競馬場でウオッカちゃんの走りを
しっかりと目に焼き付けてきて下さいね☆
by パープリン子 (2009-11-27 13:18) 

とうふさん

私も応援してます!!がんばれっ。
by とうふさん (2009-11-27 16:46) 

ぶぅ

私も応援してた子達がどんどん引退していって
ブログもやめて、競馬もやめちゃおうかと思いました。
でも、みんなのコメントが元気をくれるんですよね~
ウオッカの応援、悔いのないように♪

by ぶぅ (2009-11-27 19:00) 

あろ

私も今週は日曜休みで良かったっす。
もちのロンで府中に居てますσ(^^)
一緒に観ます?
1ヶ月日曜休み無しで働いたご褒美だと思っています。
&正月(どうせ競馬がないから別に良し)も仕事で埋まりましたが、晦日大晦日は連休キャホ、で、今年最大の目玉は有馬記念の日に休める事になりましたー!!
\(^O^)/
あざーっす
m(__)m
by あろ (2009-11-27 19:04) 

ホタルの館

業平橋って「なりひらばし」って読むんですか!
難読駅名かも。
関西人は読めない人多いかも知れません・・・。

第2東京タワーって地元の反対運動とかなかったんでしょうか?
これだけ大きい建物が建つんですもの。
日照権や災害時の問題など、色々訴える人が出てくるのではないかなぁと。
by ホタルの館 (2009-11-27 22:41) 

misumi

さ~ついにジャパンカップですね^^
私はちょっと距離があるのでテレビでウォッカの応援させていただきます^^

by misumi (2009-11-28 00:37) 

エリザベート

そんな思いがあったのですね。。テレビの話題からは消えてもこのブログにはずっ~といて欲しいな。だって・・・ちょいのりさん家の居候だもの!^^ 最後・・かもしれない勇姿しっかり見届けてきてくださいね。。
by エリザベート (2009-11-28 09:54) 

もものあ

こんにちわ。
私も同じくウオッカを追い続け、夢を見て、感動を沢山もらったこの4年間でした。
明日のJCは私の中で総決算な気持ち。
ウオッカに競馬場で会えなくなるのはとても寂しく悲しいのですが、彼女の子供を応援するという楽しみが未来に待っていると思えば、その日が待ち遠しくなります。
ちょいのりさんの今回のブログに泣きそうになっちゃいましたよ(n_n;
ドバイまで私を運んだウオッカ。
最後まで彼女を信じ、明日は精一杯の応援をしたいと思います。長文になってしまいごめんなさいです~^^;
by もものあ (2009-11-28 10:26) 

たかれろ

私も,ウォッカを応援します(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2009-11-29 00:53) 

hana*

歴史あり、ですね。
うおっか姫の勇姿、びしっと見届けてきてくださいね!
by hana* (2009-11-29 00:55) 

gyaro

うおっか姫への想い、深いです☆
自分もこれがなかったら、この人がいなかったら、
っていう存在があるので、
ちょいのりさんの熱いお気持ちに終始うなづきっぱなし
でした!


by gyaro (2009-11-29 05:06) 

Kimball

うわ~!!
気にはなっていてもまだ画像を
みたことがなかったのでした!!
ご紹介ありがとうございました!!
by Kimball (2009-11-29 16:37) 

kaori

田舎者なのでスカイツリーに見惚れましたが^^;
なにより、ちょいのりさんの「うおっか姫」への
想いに感動!姫と共にずっとブログを。fanより♪
by kaori (2009-11-30 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。