SSブログ

とある海賊の式根島航海日記うぃーあー 第一話「なんか・・・海がすごいんですけど」 [島旅]

元旦 朝9時起床。午前中指定した昨日から年を跨いで待ち続けるゲームが一向に来ない事に気づいたのは正午を過ぎてからでした。

うおっか姫1.jpgあんた「発送メールきたあああ!や~るぞおおお!元旦からゲームやんぞ!」ってあんなに言ってたのに来なかったんだw

ちょいのり4.jpgそれがさあ~、問い合わせてみたら「日付指定してなかったので後回しにしました」・・・だとさ。ちょいのり・疑問1.jpgネット注文じゃ日付指定が“無かった”んだからしょうがないじゃんね!

・・・・・・・・・結局、遅くなってもいいので今日中にお願いしますと伝えて旅行行くギリギリまで待つことにしました・・・

・・・・・・・・・午後6時。船の出港まであと4時間。

ちょいのり・疑問1.jpgこねーじゃんかよもーw 旅行いかないぞォ?

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgあんたどんだけゲーム好きなのよw

ちょいのりZZ.jpgしょーがないから、歯茎から血が出るくらいに我慢して家を出ることにしました☆

自分の家から今回の旅先「式根島」へと船が出る浜松町の竹芝ターミナルは40分くらいの距離なんですが、万全を期すために早めの出陣です。

午後7時 浜松町に到着です。駅からターミナルまで歩いて7分。何回か利用してるので、手続きも大丈夫でしょう。

ちょいのりZZ.jpg腹が減っては海賊王になれないので、竹芝ターミナルとは反対方向の食事にありつけそうなところへと向かいました。

東京タワー.JPG

ちょいのりZZ.jpg2010年のイルミネーションで身を纏った東京タワーのお出迎えです。

元旦という事もあって、シャッターが下りている店ばかり。

旅立つ前に腹ごしらえ.JPG

ちょいのりZZ.jpgなんとか一軒の“やきとん屋さん”を見っけたのでれっつごー☆

さあああ~!食うぞおおおお!そして飲むぞおおお!

うおっか姫1.jpgちょちょちょ! あんたこれから船に乗るのに酔っ払っていく気?

ちょいのり4.jpg船酔いも忘れるくらい飲んじゃえばいいのよw まあー多分オイラは船酔いとかしない自信があったので、ここでハイボール何杯かと牛スジ煮込み・やきとん食って1時間半くらい過ごした。

ゼブラ2.jpgあの・・・今回の記事長くないですか?w まだ船にすら乗ってないんですけどw

ちょいのり4.jpgまあ~そう急かしなさんなw お腹パンパンにしていざ!ターミナルへ!

マストがお出迎え.JPG

ちょいのりZZ.jpg竹芝ターミナルのシンボル(?) マストのイルミネーションが入り口広場でお出迎えだ。

ターミナル1.JPG

ターミナル入り口.JPG

ちょいのりZZ.jpgちゃっちゃと乗船手続きを済ませて残り1時間ちょっとの余裕です。しかたないから周りをプラプラ。

伊豆諸島.jpg

ちょいのりZZ.jpg壁には伊豆諸島の島々達が。いつか全部制覇してやるから覚悟おし(べしっ!)

それでも時間が余ったので、レストランで飲んでました。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgまだ飲むのかよw

午後9時40分過ぎ 周りの人たちが手荷物を抱えてぞろぞろと歩き出す。

そう、乗船開始です!

さるびあ丸1.JPG

さるびあ丸2.JPG

ちょいのりZZ.jpgちなみにこれがオイラの乗る“さるびあ丸” 東京~久里浜~大島~利島~新島~式根島~神津島を繋ぐ貨客船です。

いざ!乗船!.JPG

ちょいのりZZ.jpg思ったほど人が多くなくって、ちょっぴり嬉しい(船会社にとっちゃたまったもんじゃないですがねw)

まず、乗船券の番号を頼りに寝床を探します。

自販機.JPG

ちょいのりZZ.jpgラーメンの自販機がお出迎え。

二等和室・雑魚寝ですようするに.JPG

ちょいのりZZ.jpgそしてここが11時間苦楽を共にするボクの寝床“二等和室”

うおっか姫1.jpgえ!? 何にも敷居とか無いの? 女の子とかも一緒に雑魚寝するの?

ちょいのり・基本1.jpgうん、そーだね。でもだ~れも気にしちゃいないよ? 女の子のグループとかふつーにいるし、近くで寝てるよ。

昔、神津島に行った時は隣が女の子でちょっとドキドキはしたなw

目が覚めたら目の前に女の子の顔でびっくりしたこともあるw

ゼブラ2.jpgたいがい、気にするのは男の人の方ですよねw 女の人の方はなんとも思ってない事の方が多いじゃないでしょうか。

ちょいのり・疑問1.jpgそうだなw 男の方が気がちっちゃいんだよw

・・・で、とりあえず寝るにはまだ早いから、ブラブラと冒険に出かけました。

階段.JPG

立ち入り禁止.JPG

デッキ.JPG

ちょいのりZZ.jpgデッキを色々と探索してる間に「ポオォォォォオォォ~!!」と汽笛が鳴り、少しのゆれと共に岸を離れました。

本格的に出発です☆

船は一路、東京湾へと暗闇の海の上を滑らせます。

れいんぼー1.JPG

れいんぼー2.JPG

夜食.JPG

ちょいのりZZ.jpgレインボーブリッジを潜ったところで小腹が空いたので、先ほどの自販機のラーメンを夜景を見ながら外で食べました。

うおっか姫1.jpgまだ食うかw

ゼブラ2.jpgそもそも竹芝ターミナルからレインボーブリッジって10分くらいなんですけどw

ちょいのり4.jpgまあいいじゃない。この風が吹きすさぶデッキの上で温かいものを食べるのって美味しいよ?

・・・そう、この“風”がこの後色々と巻き起こす事になるのでした・・・

デッキには喫煙できる場所があるので、2~3本吸ってボーっと真っ暗な外海や星空を眺めていました。

家を出る時から「今日は風が強いなあ~。でも天気はいいし船旅も大丈夫だね!」と思っていたのですが・・・

外海に行けば行くほど猛烈な風。

竹芝ターミナルで、確かに少し気にはなっていました。

ちょいのりZZ.jpg今回の乗船している路線は「条件付渡航」だという事も。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg条件付渡航?

ちょいのり・基本1.jpg簡単に言えば「出航はするけど、悪天候の場合 “島に寄らない”もしくは“引き返す”」ってことだね。もちろんチケットの払い戻しはあるよ?

うおっか姫1.jpgじゃあ~最悪、海が荒れちゃったら旅行がぱあーじゃない。

ゼブラ2.jpg下手したら、式根島に接岸出来ずにその先の神津島で降ろされちゃうとかもあるんですか?

ちょいのり・疑問1.jpgもっと最悪なのは合計20時間かけてどこにも寄らずに嵐の中をクルージングだなw ・・・そしてヘトヘトになって東京に帰ってくるとw

ゼブラ2.jpgいやだなあ~w

ちょいのり4.jpgでも、常連っぽい釣りのおっちゃん達がとなりで「へーき、へーき。こんなんいつものことだぁ。なあ?余裕だらぁ?」と言ってたのでターミナルにいた時点ではそんなに気にしてなかった。

♯♯♯♯1時間後♯♯♯♯

・・・段々と強くなる風。とてもデッキになんていられる状態じゃなくなりました。

防水扉.JPG

ちょいのり・疑問1.jpg防水の扉閉められちゃったよ・・・

船体が大きく揺れる様になり、階段を下りるときは手すりに捕まらないと危ないほど・・・

廊下を歩いていても揺れで体をピンボールのようにどちらかの壁に預けてしまうくらいひどかった。

・・・ドキドキしてましたね。このときは。

「どうか明日は無事に式根島に連れて行ってください」と心の中で祈りつつ、このまま起きていても体力が持たないと思い消灯時間前に寝ることにしました。

・・・・・・・・・でも眠れない。

うおっか姫1.jpgそりゃそうでしょうね・・・

ゼブラ2.jpg旅行がぱあーとか船が無事なの?とか心配でスモンね~

ちょいのり・疑問1.jpgいやいや、それもあるけど・・・オイラの寝る場所の下から「ガッコン!ガッコン!」うっさい音が聞こえて来るんだよ・・・

最初は何の音だ?って思ったんだが、よくよくこの船体をイメージしたら、

オイラの真下“スクリュー”だよw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgまあ~・・・安い客室ですしw

ちょいのり・疑問1.jpgしょーがないからフード被って、バスタオルを頭に巻いて無理やり寝たw

・・・・・・・・・そんなこんなでいつのまにか眠ってしまいました。

ZZZzz・・・・・・・・・・・・・・・

・・・どれくらい寝たのでしょうか?

普段、腕時計をする習慣が無いオイラは、ポケットを弄って携帯電話の液晶で時間を確認しました。

 6時ちょっと前。・・・しばらくボーっとしていましたがすぐ昨晩の事を思い出します。

「し、式根島いけるのォ?」・・・すると船内放送が流れてきました。

「利島は悪天候で接岸が出来ませんのでこのまま新島に向かいます」

うおっか姫1.jpg本格的にヤバそうね。

ちょいのり・疑問1.jpgあせったね。・・・最悪、次の次である式根島が接岸できなかったらアウトだと思ったから色々足りない頭を巡らしたよ。

次の新島からは式根島に行く小型船があるから保険で新島に降りるか・・・とか。

・・・でもそんな考えは近くのおっちゃん達の会話でバッサリ。

「にしき(小型船の名前です)もこれじゃ欠航だろ」

ああ・・・神さまあ~ん☆

ちょいのり・基本1.jpg船内放送で新島が近づいてきた事を知って、いてもたってもいられずにデッキを目指します。

そしたら外に出ることが出来た!

すごい風!すごい波・・・というかうねり! 周りじゃ心配そうに新島を見つめる人たち。

時間はかかるけれど何とか接岸できる事を知ったのは、ちょっと諦めかけていた頃合でした・・・。

ゼブラ2.jpg問題は・・・次ですよね・・・。ここにたどり着くか着かないかで旅が終了ですから。

ちょいのり・疑問1.jpgすんげー怖かったけど、ちょっと後方デッキまで行ってみた。

朝起きたら新島.JPG

もしかして式根島に・・・.JPG

もしかして式根島に・・・2.JPG

もしかして式根島に・・・3.JPG

うおっか姫1.jpg空の天気はいいのにね。

ちょいのり・疑問1.jpgいや~・・・やっぱり風だよ問題はさ。サイドデッキに戻って祈るような気持ちで新島からそう遠くない式根島を見つめてた。

またそのすぐ後ろの島影が終点の神津島なんだよこれが・・・

「お前はまだいいから!お前は!」とも言ってたかもw

しばらくして、神津島とは微妙に方角が違うことに気づく。

 船の針路が式根島へと艇先を向ける。

・・・・・・・・・!? ・・・・・・きた?

流れる船内放送! 「式根島に接岸いたします」

ちょいのりZZ.jpg「ぐっはあああ!!! やったぜオイラ! 宝島にきちゃったぜ!」

見えた!式根島.JPG

ちょいのりZZ.jpg見える港は、式根島(野伏港)

ようこそ式根島.JPG

ちょいのりZZ.jpgようこそオイラの式根島☆

これでハラハラドキドキ体験を終えて無事式根島にたどり着く事が出来ました。・・・本当にばっくんばっくん心臓が波打ってたんだからねーもおーw

後で聞いた話だと、他の船はすべて欠航だったようです。

うおっか姫1.jpgダメだったとしてもネタになったのにねw

ちょいのり・疑問1.jpg勘弁してくださいw

話が長くなってしまった船中泊入れて二泊三日の旅。上陸編は次回に持ち越そうかと思います。

次回のキーワードは「いつもいる旅人」「火曜サスペンス」「仮面ライダー?」の3つ。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgええ!? 仮面ライダー・・・?

ちょいのりZZ.jpg次回をお楽しみにね☆


nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 34

やまがたん

ご訪問&コメントありがとうございました☆
本日より仕事始めと朝の準備に忙しいので
コメントは省略させていただきますm(__)m
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
by やまがたん (2010-01-04 07:10) 

Kimball

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いやあ、まるで、自分が船旅できたような
気がしました!!
続編も楽しみにしています!!
by Kimball (2010-01-04 09:28) 

とうふさん

私もちょいのりさんと一緒に旅してる気分になりました♪
でも、船苦手ー。そんな状態、絶対酔ってる…。
でも無事に到着してよかった。続編が気になります~。
by とうふさん (2010-01-04 12:56) 

デルフィニウム

白い島に 「おおっ」と思いました^。^
by デルフィニウム (2010-01-04 13:12) 

釣られクマ

今年もよろしくお願いしますー
今回は伊豆諸島見て回るのね
次回の火曜サスペンスに期待してます
水曜スペシャルなネタでもいいよw
by 釣られクマ (2010-01-04 13:34) 

エリザベート

船が岸から離れる瞬間のわくわく感!いいですよね・・・ それにしても欠航ギリギリの船旅、酔わないってすごいです^^
by エリザベート (2010-01-04 14:30) 

azure

ご挨拶が送れて申し訳ありません><
あけましておめでとうございます。
ゲームが届かないので旅行に行かないってw
楽しみですもんね。気持ちはわかりますっ

式根島、接岸してくれてよかったですね~。
きれいな写真と素敵な文章で楽しく読めました。
今年もよろしくお願い致します!
by azure (2010-01-04 17:00) 

ニャラーズ

あけましておめでとうございます。
一人旅楽しそうでうらやましいです。
今年もよろしくお願いします。
by ニャラーズ (2010-01-04 17:05) 

リン

8回笑ってしまいました(隣にいる親に変な眼で見られたがw
式根島の歓迎がすごいですね。それにしても船に乗るのに
酒に牛スジに酒にラーメンって(尋常じゃないわ
東京本土も年明けは風凄かった。
段ボール飛んできて顔面にどがっ.でした(まじです)

長文ということでコメントも長文失礼しましたw
by リン (2010-01-04 20:12) 

たかれろ

波瀾万丈の予感ですねw
島も気になりますが,ゲームも気になります^^
by たかれろ (2010-01-04 21:43) 

misumi

遅れてでございますが
あけましておめでとうございます

旅か~北海道にとある事情でいったことがあるだけでほかにはないな~><

今年もよろしくお願いします~^^
by misumi (2010-01-04 22:49) 

ホタルの館

ギリギリの訪問ですw
by ホタルの館 (2010-01-04 23:59) 

下総弾正くま

大荒れの船旅お疲れ様です^^;
無事上陸できてなによりです(^o^)
式根島の皆様が港に集結して歓迎ムード満開ですね^^;
by 下総弾正くま (2010-01-05 00:15) 

まゆちゃん

あけましておめでとうございます。
訪問が遅くなってしまい申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。
式根島・・・なぞっぽい島ですね
お宝発掘期待しています
by まゆちゃん (2010-01-05 10:46) 

ちょいのり

まゆちゃんさん、ギンジさん、

はーくさん、リザルトさん、

misumiさん、どりさん、

ユウさん、トメサンさん、

ニャラーズさん、JJさん、

Mt.カトゥーさん、たねさん、

めぇさん、xml_xslさん、

サニーさん、ほりけんさん、

あろさん、shinさん、

はっこうさん、MDISATOHさん、

「直chan」さん、

ナイスありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-01-05 10:57) 

ちょいのり

やまがたん さん、コメントありがとうございます☆

お仕事お疲れ様でした!

by ちょいのり (2010-01-05 10:58) 

ちょいのり

Kimball さん、コメントありがとうございます☆

最高のお褒めの言葉、感謝です☆

by ちょいのり (2010-01-05 10:59) 

ちょいのり

とうふさん さん、コメントありがとうございます☆

意外と船酔いしてる感じの人は見かけなかったんですよ。不思議なくらい。
でもそういう方はずっと寝ちゃってるのかもしれませんね~。

by ちょいのり (2010-01-05 11:01) 

ちょいのり

デルフィニウム さん、コメントありがとうございます☆

あれは新島の島肌の一部なんですが、キレイですよねえ~^^

by ちょいのり (2010-01-05 11:02) 

ちょいのり

釣られクマ さん、コメントありがとうございます☆

あけましておめでとうございます☆ 今年もよろしくお願いいたします♪

水曜スペシャルっぽくもなりますよ~多分w

by ちょいのり (2010-01-05 11:04) 

ちょいのり

エリザベート さん、コメントありがとうございます☆

この旅立つ瞬間ってグッときますよね!
船は勿論の事、フライトも離陸の瞬間はボク大好きです☆

by ちょいのり (2010-01-05 11:07) 

ちょいのり

azure さん、コメントありがとうございます☆

あけましておめでとうございます☆
ゲームが届かない・・・と言うお話は次回の物語にも深く係わってきますので、お暇でしたらみてくださいw

今年もよろしくお願いいたします♪

by ちょいのり (2010-01-05 11:10) 

ちょいのり

ニャラーズ さん、コメントありがとうございます☆

行きと帰りが特に波乱万丈?っぽかったですw
たった周囲12キロの島なのに、話がいっぱい詰まった今回の旅。・・・面白かったですよ~!

by ちょいのり (2010-01-05 11:12) 

ちょいのり

リン さん、コメントありがとうございます☆

笑っていただけたのでしたら幸いです☆
でもあれですよ?ほぼ真実です。向こうからネタが飛び込んでくるから不思議。
その代わり、常に出歩き、観察していないと面白い事も向こうからなかなかやってきませんよね~。

とりあえずあの風で缶ビールが吹っ飛ばされたのがすごく・・・悲しいですw

by ちょいのり (2010-01-05 11:17) 

ちょいのり

たかれろ さん、コメントありがとうございます☆

「ゲームがいつ届くのか」というのもこれからの話に係わって来ます。ある意味この旅の根幹かもしれません(嘘ですw)
by ちょいのり (2010-01-05 11:19) 

ちょいのり

misumi さん、コメントありがとうございます☆

あけましておめでとうございます☆

ボクは本当に旅が好きなのか?と問われると・・・大好きですw
子供の頃はオヤジに連れ出されて色々なところに行きましたが(国内限定)
社会人になっても自分の意志であっちいったりこっちいったりと出かけていますね~。

家にいるのも好きなんですが、できればどこかにフラフラしたい人間だったりしますw

今年もよろしくお願いいたします♪

by ちょいのり (2010-01-05 11:24) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

ほんとギリギリですねw
年頭の目標が危うく4日で挫折?になるところでしたね(こんな目標は無かったかしらねw)
その意地に頭が下がります。
by ちょいのり (2010-01-05 11:27) 

ちょいのり

下総弾正くま さん、コメントありがとうございます☆

船旅の面白いところは、このお出迎えみたいなものがあるのも一面ですね~。

家族を迎えに来たり、宿のお客さんを迎えたりと
決してボクだけを歓迎しているわけじゃないのですが、自分のことのように感動しちゃいます☆

by ちょいのり (2010-01-05 11:31) 

ちょいのり

まゆちゃん さん、コメントありがとうございます☆

あけましておめでとうございます☆

小さな小さな離島ですが、いっぱい話がつまってますよお~
ある意味宝島ですね♪

今年もよろしくお願いいたします♪

by ちょいのり (2010-01-05 11:33) 

tooshiba

ちょいのりさん、お帰りなさい。
海、めっちゃ荒れてますね汗
無事に上陸できて良かったですね☆

今年もお邪魔しますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
by tooshiba (2010-01-05 12:47) 

ikuko

コメントありがとうございました〜^^

お正月は遠出しなかった私ですが、
旅気分を味あわせていただいてます♪
続きが楽しみデス♪
by ikuko (2010-01-05 13:52) 

デルフィニウム

新島なんですね@@ほーw
by デルフィニウム (2010-01-05 17:07) 

gyaro

ゲーム来なかったんですね~><
マストのお写真かっちょええっす!
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクしました☆♪


by gyaro (2010-01-06 11:34) 

rei

御無沙汰してましたm(--)m

一人旅大好き!最初から拝見!さすが師匠!
旅立ち前からハラハラ!ドキドキ!自分が旅立つ気分♪
旅の楽しみは、何があるのかな?の期待たっぷりw
by rei (2010-01-12 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。