SSブログ

第85話「トイズポートレート」その男、鉄砲玉につき?

85.jpg

先日、冷蔵庫掃除をしたときに、ついでにクローゼットの中も掃除したのです。
すると、シマウマ君が興味深そうに、埃のかぶったひとつの箱をボクに手渡したのです。

今日はそんなとこからお話スタートです☆

ゼブラ2.jpgご、ご主人様! この箱の中に入ってるカセットテープみたいな奴ってなんですか? ・・・捨てていい?

Image8711.jpg

ちょいのり・汗2.jpgちょ! ばかばかぁ!駄目だ捨てちゃあー!!! それはオイラの宝物だ。

これはな? 昔流行ったファミコンのカセット達だ。

うおっか姫1.jpg古めかしいゲームのカセットねえ~w

ちょいのり・フィーバー2.jpg何をおっしゃいますか! こいつら無くて今のゲームは成り立たないっすよ。
子供の頃、これがデビューした時は衝撃的だったからな!

それまで学校の校庭や野山で健康的にドッチボールやサッカーしてた子供たちを 根こそぎインドアな人間に変えちゃったくらいすごい代物だ。

うおっか姫1.jpg・・・なんかその説明だと、すっごい流行ってゴメンナサイみたいなゲーム機ねw

ゼブラ2.jpg悪・・・ってことですかw

ちょいのり・はあ?2.jpg悪っちゃ悪だな。オイラを成績低迷に追い込んで、塾に行かされた元凶ともいえる。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg(ゲームと勉強の両立が出来なかったあんたが悪いんじゃ・・・w)

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、でもぉ~、これのおかげで色んな友達んち行ってさ、ジュース貰ったりお菓子頂いたり、あんまり交友が無かった子とも遊べたりさ~、楽しかったよ?

あの頃のゲームはみんなでワイワイ遊べるコミュニケーションツールでもあったしな。
今みたいにPCの前でひとりでゲーム楽しむなんてことは少なかったね(あくまでも自分環境です。ご了承を)

ゼブラ2.jpgじゃあ、このカセット達は子供の頃から持っていたものですか?

ちょいのり・汗2.jpgいや、残念ながら違うんだ。社会人になってから、もう1回ファミコンとかしたいなあ~って思って、
同僚や後輩に譲ってもらったり、近所のゲームショップとかのワゴンセールみたいなやつでかき集めたやつなんだ。

うおっか姫1.jpgちょっとやってみましょうよ! ・・・あら? 本体は?

ちょいのり・はあ?2.jpg本体あったんだけどねえ~・・・、酔っ払った時にファミコンの電源のACアダプターを 間違えてDCアダプター(当時所有していたソニーの携帯8ミリビデオデッキの電源です)をつけちゃったんだよね・・・

「チュンッッ!!! ぷすぷすぷす・・・」って、ちっさな煙が出てご臨終でしたw

ゼブラ2.jpgお酒って、やっぱり駄目ですねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあ~多分、実家の天井裏にでも多分一台くらい残ってると思うから、帰ったときにでも探索してみるか。
ちなみにゲームのやりすぎで、母親にしょっちゅう隠されたのが天井裏でしたw

ゼブラ2.jpg今じゃ携帯電話ですら昔の懐ゲーとか普通にやれますけど、こういうのもやってみたかったですね~

ちょいのり・はあ?2.jpgそんなお前に違うおもちゃを紹介してやんよ! ほれバキューン!!!

ゼブラ・いてっ!.jpgいてっ!? いったーい!・・・な、なにするんですか!

Image8721.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgこれはな、バキューン!!!

ゼブラ・いてっ!.jpgいててててっ!!!

Image8731.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgおもちゃの鉄砲なんだけどな、バキューン!!!

ゼブラ・いてっ!.jpgイタイイタイってばご主人様w

Image8741.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg少量の火薬みたいなのが入ってて、引き金引くと「パンッ!」ってなる、おもちゃだ。
陸上競技のスターターみたいな感じね。
・・・弾は出ないからw

うおっか姫1.jpgシマウマ君、撃たれてないんじゃないw

ゼブラ2.jpgすいません。ご主人様の小芝居にのっかりましたw
別に痛くないっすw

ちょいのり・基本2.jpgでも昔は、こういうアナログ的なおもちゃで、空想膨らませながら遊んでたんだぜ。
「オレ、保安官な!お前、悪党やれよ!」みたいな感じでさ♪

うおっか姫1.jpgそういう遊びもなんだかいいわよね☆

【今回の協力・提供元】
近くの24時間ローソンストアー100(100円ショップ)

おもちゃのピストル(100円)
弾(100円)

ご協力ありがとうございました☆

※明日は記事の更新はいたしません。お返事や、お礼回りに専念します。
そのかわりに、サブブログの「居酒屋ではよくあることっ!」は更新予定です。
暇なら見ってねえ~^^







それいけ!ソネミちゃん☆1.jpg私の大好きな歌、貼り付けておきますね♪



それいけ!ソネミちゃん☆1.jpg当時は毎日毎日、テレビの前に居ることが楽しかったなあ~☆


nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 29

よいこ

^^
私は母として、日々子供のケームと戦っておりますが、男の子の遊ぶ感覚ってこうなんですねぇ。  ちなみに
うちにはロックマンコレクションがあり、勝手にお宝にしています^^
by よいこ (2010-05-28 08:45) 

yoshinorhythm

ファミコンも火薬ピストルも懐かしいですね。
夢中になって遊びました。(大昔)
by yoshinorhythm (2010-05-28 10:59) 

ikuko

ファミコンってなつかしー!
あの当時もゲーム下手だったなぁー、私。。。
by ikuko (2010-05-28 12:39) 

デルフィニウム

ぜひ実行にご実家に行ってください。
by デルフィニウム (2010-05-28 13:44) 

スマイル

ちょいのりさんへ
うわーぁ、懐かしい。
ファミコンってありましたね。そうそうこれがカセット
だったわ~子どもが夢中でしたね♪
社会人になって集めたとはいえ物持ちがいいですね、
ちょいのりさん★
by スマイル (2010-05-28 17:37) 

リン

ファミコン・・・自分が生まれた時はもうPS2だったので
わからないです。
ちょいのりさんのほうが演技上手いじゃないですか~
(演劇部で特殊部隊役のリン)
by リン (2010-05-28 21:37) 

とうふさん

うちは現役でファミコンできまーす♪
時々思い出したようにやりますよ。
でも、ぱっと見る限り、我が家のラインナップと被ってるのって、ドラクエとロードランナーくらいかも(笑)

赤い紙状の火薬?を挟んで投げて、パンッってなるやつ、知りません?(笑)←説明がものすっごアバウト。
爆竹???っていうのかな?
なんか、それ、ふと思い出しました^^
by とうふさん (2010-05-28 22:13) 

たかれろ

今もファミコンで、遊んでます^^
くにお君シリーズが好きです♪
by たかれろ (2010-05-28 22:26) 

ホタルの館

すごく懐かしい品々。
私が生まれる前年にファミコンが出ました。

ピストル、持ってますw
セットするときに火薬を壊しちゃってw
ドキッとしたのを今でも覚えています。
by ホタルの館 (2010-05-28 22:58) 

tooshiba

「懐かしいなあ♪」とにっこりするのは、30代以上げふんげふん
自分としては、ドラクエ3が神です☆
by tooshiba (2010-05-28 23:37) 

hana*

私はゲームしない子だったのですが、マリオを一度だけ友達の家でやらせてもらったのを覚えていますw
みんな自分がやりたくてうずうずしている様子におののきながら・・・
今では一人でPCの無料ゲームに時々ハマッてしまうくらいですw
by hana* (2010-05-29 00:30) 

ちょいのり

インテリアンさん、ユウさん、わたさん、ゆとりOLさん、

hana*さん、JJさん、Kimballさん、ritton2さん、

tooshibaさん、ホタルの館さん、shinさん、

たかれろさん、どりさん、とうふさんさん、odangoさん、

oるいoさん、リンさん、K&T企画(たけし)さん、

uduyuimamaさん、今造ROWINGTEAMさん、

キナコさん、まめさん、KIHA283さん、

cocomotokyoさん、スマイルさん、めぇさん、

ayafkさん、crazeさん、デルフィニウムさん、

cjlewisさん、ikukoさん、釣られクマさん、

PENGUINGさん、yoshinorhythmさん、

りぼんさん、フィルコさん、K-yaさん、xml_xslさん、

よいこさん、ヨコハマっちさん、らいち。さん、

末尾ルコ(アルベール)さん、ヒロさん、

takemoviesさん、タワーマンション好きさん、

ナビパさん、「直chan」さん、

債務整理過払い金返還請求さん、あんれにさん、

あろさん、wattanaさん、musemistyさん、

えーちゃんaaaさん、pcluxuryさん、

nice!&コメントありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-05-29 02:13) 

ちょいのり

よいこさん、コメントありがとうございます☆

親視点ならやはり誰でもそうなると思いますよ~^^
適度にゲームするのならOKですが、のめりこみすぎると勉強どころか生活もおろそかになってしまいますもんね。
母親が隠したファミコンを探すのが毎日の日課でした^^;

by ちょいのり (2010-05-29 02:17) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、コメントありがとうございます☆

自分もかれこれ30年近くになっちゃうんだなあ~
初めて家に登場したときは、すごくはしゃいだのを覚えてます☆

by ちょいのり (2010-05-29 02:19) 

ちょいのり

ikuko さん、コメントありがとうございます☆

オイラはだいたいが弟に対戦ゲームで負けっぱなしでしたね^^;
そして喧嘩になるw

by ちょいのり (2010-05-29 02:21) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

来週の月曜日休みに実家に帰省する予定です。
もちろん一番の目的は「ホタル鑑賞」
ついでにファミコンも発掘してきます^^

by ちょいのり (2010-05-29 02:23) 

ちょいのり

スマイルさん、コメントありがとうございます☆

時間さえあれば、基本的にはゲーム好きなんで、とことんやってしまう人間なんですよぉ~^^

実家にまだファミコン本体が残っていたら・・・
おそらくブログすっぽかして、しばらく没頭しそうですw

by ちょいのり (2010-05-29 02:28) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

そうですよねえ~
そうかあー・・・PS2なんだあ・・・(しみじみ)
じじいな訳だよオイラw

演劇は小学校の時に一度きり。
お約束ですが、背景の木・・じゃなくって草だったかな?
キャラクターは忘れちゃった。

でも台詞はありました。
「恥ずかしがらずにやってごらん?」って台詞だけなんですが、なぜか今でも覚えている言葉です^^

by ちょいのり (2010-05-29 02:33) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

写真以外にもカセットあるんですが、ファミコン初期~中期くらいまでのものばっかりですね~^^

シューティングが好きだったんですが、弟に勝てないのでいつのまにやらRPGやアドベンチャーゲームに移行していったのは内緒です☆

かんしゃく玉の類かしら?
地面に投げつけるのかな?それともダンボール紙みたいなやつに挟まっていて、勢いつけるとパンッ!って鳴るやつかな?
う~ん・・・どんなだろう?

by ちょいのり (2010-05-29 02:43) 

ちょいのり

たかれろさん、コメントありがとうございます☆

ドッジボールのやつかしら?
それとも横スクロールのやつかな?
どちらにしてもオイラもやりこみましたよお~^^

by ちょいのり (2010-05-29 02:47) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

ホタルの館さん的にはスーパーファミコン~PS~PS2の時代なのかなあ~
それでもまだまだゲーム全盛時代だもんね^^

久しぶりにセットしてパンッ!って鳴らしたんですが、匂いがナツイんですよこれがまたw
夜中に階下の方には申し訳なかったです^^;

by ちょいのり (2010-05-29 02:51) 

ちょいのり

tooshibaさん、コメントありがとうございます☆

いや多分、ソネブロさんの年代別利用者を調べたら、
20代後半~40前後の方が特に多い気がしますね^^

だからなのか、学生さんのブログを閲覧するのがとても新鮮で、ついつい見ちゃいますです☆

by ちょいのり (2010-05-29 02:55) 

ちょいのり

hana*さん、コメントありがとうございます☆

そういえば昔は女の子チームはそれ程ファミコンとかしている様子はなかったですね。
うちの妹もそんなに興味なさそうでしたし。
でも、人生ゲームっぽいファミコンゲーは・・一緒にやったかな^^

そんな彼女もいまやPCで色々とやっている様子ですw
オイラもフリーゲームはしょっちゅうやりますしね♪

by ちょいのり (2010-05-29 03:00) 

下総弾正くま

某ヴィレッ〇ヴァンガードにはファミコン互換機という、ファミコンソフトで遊べるものが…^^;

あのおもちゃピストル、まだあるんですね(▼▼)┏
by 下総弾正くま (2010-05-29 08:54) 

Caelum

懐かしい…(*´д`)
魔神英雄伝ワタル、FF1、水色のカプコンは何だろう…
昔は本当にファミコン漬けでしたね、ウチもファミコンの
やりすぎでアダプタを隠されて、同じくDCアダプタを挿し
煙を吹かせた事があります…('A`)
by Caelum (2010-05-29 11:07) 

shige

おもちゃのピストル
昔遊びました^^
by shige (2010-05-29 18:32) 

デルフィニウム

nice(^_-)-☆逃げご容赦ください。
niceデキナイシーw
by デルフィニウム (2010-05-29 19:51) 

リン

あしあとです。
そういってみれば、ボンバーマンならやったことあるある~
by リン (2010-05-29 22:18) 

gyaro

ロ、ロードランナーがある。。。
一番はじめに買ったゲームです、
懐かしい〜〜〜。
ファミコンの導入が周囲より遅かったのです私^^;

おもちゃのピストルもよくパンパン撃って
ました、これ。

バキューンの連続がうけすぎでした。。。(笑)
by gyaro (2010-05-30 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。