SSブログ

お父さんと初めて訪れた島 初島編 第2話「為朝とボクとハンモックと」 [島旅]

「ねぇ~ねぇ~お父さん。ボクの先祖ってどんな人だったのかなぁ~?」

たいとーる.jpg

子供の頃に聞いたことがあるんです。
ボクのご先祖様ってどんなだったのかをね♪

別にお百姓様でもいい。・・・でも、どちらかというと「武士」とか「商人」とか「貴族」なんて答えだったらいいかな?って勝手に思ってた。

「先祖ぉ? ・・・あぁ、先祖な。うちのご先祖様は源為朝の家来36人の一人だったって聞いてるぞ」

「為朝?」

「昔、源為朝って強い人がいたんだけど、伊豆大島に流された・・・って言ってもお前には分からないよな。
昔の牢屋みたいなのが伊豆大島にあってそこに連れて行かれたわけだ」

「なんだよ・・・・悪い人じゃん。・・・ん?でも源・・・って源氏? うわー!ちょっとかっこいいー!」

「その子孫や家来たち36人が、お前のおじいちゃんの住んでる稲取(伊豆半島の南にある土地です)に引っ越してきたのがご先祖様だよ」

ちょいのり・基本2.jpgこれを聞いたのは当時何歳だったのかな? 多分歴史を学校で習う前だったと思うんだ。
でも、学研の偉人伝やそういう類の本(漫画だけど)を読んでいたから、俺って源氏かよ!って妙にはしゃいだ記憶がありますw

ゼブラ2.jpgいや、家来だから関係ないかもしれないじゃないですかw

ちょいのり・汗2.jpgま、そうなんだけどさ、それでも当時は嬉しかったんだよ。なんでかね。

うおっか姫1.jpgでもなんで今回は初島の旅行記なのに、ご先祖様のお話なのよ?

ちょいのり・基本2.jpgうん。実はさ、オイラってなんで島旅してるのかな?ってちょっと思ったのよ。
それでさ~、ご先祖様から紐解いてみて何か遺伝子的なものがあるんじゃないかって思っただけ。

実際、この源為朝って人物は、伊豆諸島の島々で崇拝されている人物だったりする。
史実だと罪人。いわば島流しにあった人物なんだけどね。
詳しいことは興味ある人だけでもググってみてください。

うおっか姫1.jpgで、為朝の家来だったからって、島旅好きとはどう繋がるのよ?

ちょいのり・汗2.jpgえ? いやあ~血が流れてるんじゃないのかなあ~なんて思ったりなんかしてw

いやま~関係はそんなに無いよなw

一番身近に考えると、親父が釣り好き・旅行好きってのが大きなファクターだと思うよ。
嫌々連れて行かれた旅先も、いつのまにやら楽しんでワクワクしていたことがほとんどだ。
その体験が今のオイラの「どこか行って見たい!」願望の一端を担ってるんじゃないかな。
それがたまたま島旅だったって感じかしら?

ゼブラ2.jpgま、どっか出かけるのは好きですもんねw ご主人様は。

ちょいのり・フィーバー2.jpg幼少の頃からの体験による突き動かし以外でなぜ島旅選ぶのよ?って言われたら~なんだろうな?

島って言うのは海と山が近いことが多いよね。セットみたいなものだ。
両方の自然をいっぺんに味わえる、
ある意味贅沢な旅だよ。

ま、それ以外にもいっぱいいっぱい魅力がある。
でもそれはまた島旅したときにでも、少しづつ話していきたいし、改めて見つけていこうじゃないか。

さ、初島の続きです。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg前置きなげええなおい!(笑)

ちょいのり・フィーバー2.jpg初島に上陸した時間はちょうどお昼時。新幹線の中では缶チューハイしかお腹に入れてなかったので、ちょーお腹ぺこぺこです☆
さっそく、ずら~っと軒を並べたお食事処の中から一軒選んで突入です!
tametomo1.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg初島じゃ~「アジ・イカ丼」ってのが割りと定番らしいので、それを頼もうかとは思ったんですが、ビールのおつまみとしてお刺身としてしっかり食いたいな~なんて思って、ここはあえてお刺身定食にしました。
名前は「初島定食」です☆

ゼブラ2.jpgふつーのお刺身定食ですね。

ちょいのり・はあ?2.jpgそう言われると見も蓋も無いw ・・・でもさ~、この定食を頼むじゃない?
そうすると、キッチンの方から「バタバタバタッ! バタバタバタッ!」って、いかにもお魚が水から陸へと上がった音がするのよ。

ーーーーー数分後。

ボクのテーブルの上に置かれたお刺身定食。

そのアジは活け造りになってるんだが・・・まだ生きてる!

ちょいのり・フィーバー2.jpgちょー新鮮で、身もプリップリだ! 久しぶりに美味しいランチを食べたよ~^^

たっぷりランチを堪能したオイラ。いつまでもここでアルコールを摂取しているわけにも行きません。
ごちそうさまでしたと、おばあちゃんに別れを告げ店を後にします。

いざ!初島周遊お散歩の旅です☆

ゼブラ2.jpgレンタルサイクルとかは無いんですか?

ちょいのり・汗2.jpgいや・・・チャリンコなんて乗ったら多分30分もかからないぞw
こういう小さな島はのんびりと巡るのがいいんだぜ!

tametomo2.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg晴れてキレイな海と空をのほほ~んと眺めつつ歩きます。
途中途中にある史跡などは、プラスチックで出来た?本みたいなもので色々とその紹介を書いてありました。

日差しがあって気温も高いんだけど、そんなのすべて海風が取り払ってくれて、暑さなんて気にすることも無かったね☆

tametomo3.jpg

ゼブラ2.jpgここは?

ちょいのり・フィーバー2.jpgここはね、アールエイジアと言って、初島内にある有料の公園だ。ここには温泉もあるしアスレチックみたいなものもある。
今回は船のチケットのオプションで敷地内を散策できるのを選んだので、芝生の上をのんびりと散策してきたよ。
実家と変わらない緯度だってのに、なんだか本当に南の島に来たみたいだったよ。

tametomo4.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中、読書室な~んてものもあって、ちょっと寄ってみようかと思ったんだけど・・・ここは暑いw やめておいたw

お食事してからたった2~30分しかたってないのだけれど、この敷地内にとてもよいものを見つけた!

それは・・・

tametomo5.jpg

うおっか姫1.jpgハンモック?

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん! KO☆RE☆HA・・・絶対やりたかった! ハンモックでお昼寝とかテレビでしか見たこと無いもの。

さっそく、靴を脱ぎ脱ぎして、ゆっくりダイブです☆

・・・う~んすごく南国チックゥ~♪

ゼブラ2.jpgお昼寝とかしてる時間あるんですか?

ちょいのり・基本2.jpg実はそれほどゆったり過ごせる時間は無かったんだ。夜には「予定」があったからね。

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg予定って何さ?

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあいいじゃない。それは今回の記事の追記で語るから。

ゆっくり起きてこの島を目指したけれど、それでもいつもよりはやっぱり早起き。あと、夜のために少しアルコールを抜いておきたいから、ここでしばらくお昼寝をすることにしました。

乗船予定時刻まで残り1時間半といったところです・・・

tametomo6.jpg

・・・びっくりした。

だって・・・乗船予定時刻まで、あと20分なんだもの!

ちょいのり・汗2.jpgこれはヤバイ!と、寝起きに携帯電話の時計を確認しつつ飛び起きた!

・・・と、ここでロスタイム!

うおっか姫1.jpgど、ど、どうしたのよ!?

ちょいのり・汗2.jpg今回の旅、ウェストポーチで軽装旅行だったんだが、そのファスナーがハンモックに引っかかったw

これはさすがにあせったぞ!アワアワしたw

でも、引きちぎっていくわけにも行かない。
家庭科の授業のミシンの糸か、絡まった凧の糸を解くように、じみ~にコツコツと少しづつ解いてようやく開放された。

そこからロケットダッシュですw

tametomo7.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中、本当は寄りたかったところを華麗にスルー。走ります。

うおっか姫1.jpg写真撮る余裕あるじゃないのよw

ちょいのり・汗2.jpgお酒のんだ寝起きのオッサンがずっと走れるわけねーだろ?w

ポイントポイントでパチリと撮ってストップ&ゴーだよ!

tametomo8.jpg

ちょいのり・汗2.jpg途中「ボオオオォォーーー」って船の警笛が鳴った時は、ヤバイと思った。
でも港が見えてきたときに、なんとか間に合ったかなと確信して、呼吸を整えつつ帰りの船に乗船しましたよ(苦笑)

・・・さすがにヘトヘトです。

帰りは船の一番下のフロアーのカーペット敷きの部屋で寝ながら帰ることにしたよw

その丸窓から防波堤で寝ているおじさんをパチリ。
なぜかクスっと笑っちゃってね~、ちょっとだけ疲れが和らいだw

うおっか姫1.jpgよくよく考えると、今回ってご飯食べて寝ただけじゃないのさw

ちょいのり・基本2.jpgま、実際そうなんだけどさ、旅だからって絶対何かを求める必要も無いと思うよ?
本当は史跡を巡ったりさ、色々余すことなく巡ってみたいとは思うけど。
全部知るなんて住まなきゃ無理。もしくは本当に長く滞在しなきゃ知ることなんて出来ないんじゃないの?

ゼブラ2.jpgそりゃそうですけど・・もう少しマシに島旅したかったと思いませんか?

ちょいのり・はあ?2.jpg何言ってんだよ。簡単な話じゃん!また来ればいいだけだろ?

今回は少し急ぎ足な旅ではあったけど、これはこれで「旅」だと思います。
これだけでも思い出は結構詰まったよ♪ 

またこれからも思い出を足し足し、たまに島旅をしていこうかと思います☆

初島編、いかがでしたでしょうか。
次回、また記事にできたらいいですね☆


※過去の島旅はサイドバーの島旅ログをクリックするかかhttp://izakaya-keiba.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07で見れるようにしておきました☆

 
tametomo9.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg写真じゃ分かりにくいかもしれないけど~結構、日焼けしたよ~。

ま、そんな自分の腕を眺めつつ東京を目指します。

一旦会社にお土産を置いて帰宅。シャワーで一日の汚れを落としつつ、再び自分の会社である居酒屋にUターンです。

ゼブラ2.jpgな、なんでそんなメンドクサイことを

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん、実はね・・・この日はshinさん・gyaroさんとボクのお店で飲む約束をしていたんだ。

そのまま旅帰りで飲み会に参加してもよかったけど・・・やっぱ嫌だよなw
だってなんだかんだで汗臭いしなw

前回、ボクのお店を利用してソネブロガーさん総勢8名で飲み会だったんだが、オイラはもてなす側であって、一緒には飲めない立場でした。

で、今回はgyaroさんの上野のカフェで展示されてるお写真の搬出で上野を訪れるということで、またまた飲み会の機会を作っていただけたのです☆

うおっか姫1.jpg今回は自分もお客さんとして参加できるのね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgそういうこと。ま、前回も店員なのに飲みながら参加してたけどねw

8時過ぎにshinさん登場!ここに来るまでに一駅手前で降りて歩いて写真を撮りつつ向かって来てくれたそうです。

そして9時過ぎにgyaroさん登場。

ゼブラ2.jpgご主人様的には神の存在ですねw

ちょいのり・基本2.jpgそうだよな~、ソネブロやり始めて5年だけどさ~、憧れの人達だよな。
さそっていただいてうれしく思いますよ。

前回会ってるけどやっぱり緊張しちゃったねw でも最初だけかな?

色々な話をしました。写真の話や、意外なつながり、ソネブロの話などね。
とても楽しい時間を過ごせたと思ってます☆

でも時間は残酷です。

まだまだ話は尽きなかったと思いますが、11時にお開きです。

ちょいのり・フィーバー2.jpgこんな機会に恵まれて、ああ~ブログ続けていて良かったなって改めて思った7月のある休日模様でした☆

今回は長々とボクの記事にお付き合いいただきありがとうございます☆


nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 33

Shin.Sion

先日はご馳走様でした!ハンモックでそのまま爆睡しないで良かったですね~、また次回楽しみにしてます。

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2010-07-08 04:45) 

まめ

船乗ってお酒飲んでご飯食べて寝て帰ったw
そういうのも充実した時間ですね。
ただ、寝過ごすことはお気をつけをば。
by まめ (2010-07-08 07:03) 

リン

ハンモックいいな~!
未体験!
寝心地も良かったみたいですね!
昼間っからのビールもいいな~!
本のようになっている説明書き(?)もいいな~!

そしてなんといっても、
堤防で寝ているおっさん!最高にいいな~!
by リン (2010-07-08 07:22) 

リン

あっあまりにも他のことが印象的で忘れてた!
源氏の家来!
36人衆のひとり!
強かったんだろうね~!

by リン (2010-07-08 07:25) 

デルフィニウム

忠誠心のあるご先祖様ですね。
いい旅だと思います。
by デルフィニウム (2010-07-08 09:07) 

ikuko

ハンモック!うらやましー!
私も昼寝してみたい・・
絶対気持ち良いに違いないっ^^
by ikuko (2010-07-08 12:47) 

とうふさん

島好きのルーツってあるかもですね~。
ウチは、苗字の歴史をたどって、村上水軍の末裔…という噂があったりなかったり…。
源氏とかちょっとカッコイイなぁ。
南国チックなハンモック、気持ち良さそう~。
by とうふさん (2010-07-08 15:21) 

gensan

凄く素敵な旅ですね^^
こういうお財布だけもってっていうのが一番楽しそう♪
ハンモック 私も一度でいいからやってみたいです!
あっ でも私どんくさいから 一回転して
落ちちゃうかな(^^ゞ
by gensan (2010-07-08 17:01) 

tooshiba

おっさん爆睡中☆が、すごくいい感じっす!笑
by tooshiba (2010-07-08 18:02) 

リン

gyaroさんにshinさん。ソネブロのトップですね。
魚が捌かれてるのを音でわかるなんて、さすがは板前さんですね!
by リン (2010-07-08 21:41) 

gyaro

あ、これが例のハンモック。。。素敵すぎるっす。
読書室もいい雰囲気ですね〜!
僕も行ってみたいと思います♪

先日は飲み直せてよかったです^^
ありがとうございました☆

遅ればせながら、11日の記事で
リンクさせていただきます(遅っ)
by gyaro (2010-07-08 23:27) 

ホタルの館

横型のケータイなんですねぇ。
確かソフトバンクから出ているネット重視のケータイでしたっけ?
by ホタルの館 (2010-07-08 23:48) 

下総弾正くま

この流れで行くと、頼朝が身を隠したあの島にも当然行くんですよね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-07-09 00:18) 

ちょいのり

桔梗さん、下総弾正くまさん、ホタルの館さん、

gyaroさん、oるいoさん、わだちさん、リンさん、

JJさん、cipherさん、chieさん、tooshibaさん、

suzuranさん、gensanさん、佐々木さん、

めぇさん、dorobouhigeさん、ritton2さん、

とうふさんさん、crazeさん、父ちゃんさん、

ikukoさん、cjlewisさん、bickeyさん、

takemoviesさん、K-yaさん、桔梗之介さん、

PENGUINGさん、xml_xslさん、

デルフィニウムさん、りぼんさん、リンさん、

らいち。さん、まめさん、Extra-Lowさん、

あんれにさん、ねこじたんさん、あろさん、

Shin.Sionさん、「直chan」さん、

nice!&コメントありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-07-09 00:57) 

ちょいのり

Shin.Sionさん、コメントありがとうございます☆

本当はもっと食べていただきたいものもあったんですよ~
出来れば、いつかうちのメニューを全部制覇していただきますw
先日はありがとうございました☆

by ちょいのり (2010-07-09 01:00) 

ちょいのり

まめさん、コメントありがとうございます☆

今までの旅で一番、ただ食っちゃ寝だけだった気もしますw
でもやっぱり楽しいなあ~^^

by ちょいのり (2010-07-09 01:01) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

今回の旅、ベストショット賞を発表するのなら、
堤防で寝ているおじさまと
みかんを袋詰めしてるおじいちゃんかなあ~^^

強いかどうかは分かりませんが、せめて36人中18位よりは上くらいに強かったら嬉しいですw

by ちょいのり (2010-07-09 01:05) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

ご先祖様がいたからこそ自分が今ここに、ってことで、色々と感謝をしたいです^^


by ちょいのり (2010-07-09 01:07) 

ちょいのり

ikukoさん、コメントありがとうございます☆

イメージ的には、もうちょっと高い位置に吊るされてるイメージだったんですが、こういう椅子っぽいのでも充分堪能できました^^

キモチいいよお~♪

by ちょいのり (2010-07-09 01:10) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

苗字の由来とかすっごく興味ありましたよ。
とりあえず、ありそうで割と少ないと思われる苗字なんで、
なんか意味があるに違いない!って妄想しました(本では調べてないですw)

ご先祖様ぁ~この苗字ってなんでつけたのよ?ってちょっと聞きたいw

by ちょいのり (2010-07-09 01:15) 

ちょいのり

gensanさん、コメントありがとうございます☆

なにげに一泊二日でもウェストポーチだったりしますw
ただし2ヴァージョンありまして、日帰りよりは大きめで^^

結構、こんなに低いハンモックなのに、乗るときと降りるときは苦労しますw



by ちょいのり (2010-07-09 01:19) 

ちょいのり

tooshibaさん、コメントありがとうございます☆

そのまま話を展開しても良かったんですが、なんとなく挿入してみました^^

by ちょいのり (2010-07-09 01:23) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

あんまりトップとか神とか言ってると、逆に怒られちゃいますw
魚のピチピチ音はもう聞きたくないくらい聞いてますんで^^

by ちょいのり (2010-07-09 01:27) 

ちょいのり

gyaroさん、コメントありがとうございます☆

このハンモック。ちょっとうちに欲しいなあ~って思いました。
晴れた日の休日にベランダで・・・
あ、置けるほど広くないやw

先日は再びお誘いいただきありがとうございました^^

by ちょいのり (2010-07-09 01:30) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

そうです。まさにそのとおりです☆
2年ほど前に買ったものなんですが、もう少し大きい画面でネット見れる携帯ないかなあ~ってこれにしたんです。

電話はめちゃくちゃ使いにくいです。

でもまったく掛ける事もかかってくることもないのでこれで充分です(書いていて悲しすぎるw)

by ちょいのり (2010-07-09 01:35) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

さすがするどいですねw
はとバス候補ですよ。仁右衛門島♪
でもお休みと中々合わないのがネック・・・
自力で行こうかな^^

by ちょいのり (2010-07-09 01:42) 

スマイル

ちょいのりさん 遅れました☆
記念碑のお話が気になります
う~読みたい

読書室にも良い本が置いてありますね

ハンモック素敵~そこに見える靴下の足が
かっこいい(笑)コチョコチョしちゃおうかな(笑)
by スマイル (2010-07-09 09:48) 

もももんがが

前置きなげえなおいっ!

で噴出しました^^

しかももももんががと同じ携帯!!
自分以外で持ってる人初めてみましたわ*^^*
by もももんがが (2010-07-09 13:01) 

Caelum

ランチで活け造りSUGEEEEEEEEEEEっス(*´д`)
やっぱり島は魚介類が新鮮ですよねぇ、島の醍醐味!
小さい島との事ですが、結構見る所がありそうですね!?
何日か滞在して歩いて散策できたら、色んな発見がありそう。
by Caelum (2010-07-10 02:34) 

やまがたん

初島は小さい時に遊びに行ったことがあります。
とっても懐かしい写真をありがとうございました☆

gyaroさんもそこまできましたか~
いつかはと思っておりましたが、凄い方になりましたね^^

ps 回転寿司での出来事について、貴重なコメントありがとうございました^^
by やまがたん (2010-07-10 09:03) 

よいこ

どこへ行かれたのかと思うほど、南国ムードいっぱいのたびでしたねぇ。
ビチビチの魚定食、おいしそうでした
by よいこ (2010-07-10 16:41) 

hana*

ハンモックで寝過ごしたのは笑っちゃいましたが、間に合って良かったですね^^
なーんにもしなくても旅は旅ですよね。
いいと思います!
by hana* (2010-07-11 00:14) 

しんりゅう

旅でバタバタしてても写真だけは撮り逃さない…
ブロガーの鏡、ですね^^v
by しんりゅう (2010-07-12 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。