SSブログ

第121話「ものすごくぶらり途中下車vol②」サスペンデッドゲーム

 朝から飲んでていいなあ~・・・
築地で一仕事終えたのでしょう、長靴履いたオヤジが場外で一杯やってる姿を見送りつつ、ボクは地下鉄へと再び乗り込みました。

121.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg前回、「黙って乗ってりゃ勝手に目的地に着くんです」って言いましたが、よくよく考えたら路線が違いましたw

オイラ、すっかり勘違い。
あわてて恵比寿で途中下車です。

恵比寿なんて・・・何年ぶりだろうか?

昔はよく彼女と連れ立って遊びに来た土地。

・・・いや、それ以前に東京で一人暮らしを始めるきっかけとなった料理学校の入試前夜、
この恵比寿の地で一泊をしたのがそもそものオイラの東京ストーリーの始まりだったのかも。

そんな感じの恵比寿。

ゼブラ2.jpgいやー臭い台詞だなーw

うおっか姫1.jpgそもそもアンタ、ギリギリ神奈川県とギリギリ埼玉県にしか住んで無いじゃないのさw

ゼブラ2.jpg東京に住んでる詐欺ですなw

ちょいのり・汗2.jpgちょ! お前らがばらさなきゃ誰もわかんないだろうがw

まあいいや。本来ならここも寄る予定は無かった。・・・でも~、でもでもー、あえて乗り換えの改札を華麗にスルー☆

せっかく来たし、時間もあるので恵比寿ガーデンプレイスへと続く歩く歩道に足を運んだのです。

恵比寿.jpg

ちょいのり・基本2.jpg商業複合施設としたら、ここももう古参な存在になっちゃったよね。
デビュー当時は、とってもワクワクしたんだけどな~。
雑誌やテレビに紹介されてるのを見て
「ここいこうか?」「うん、行ってみたい!」「今度の休みに行ってみようか」「美味しいものあるかな?」「キレイなとこよね」なんて会話をしたのが懐かしい。

実際行ってみて、歩き回ったね。

どれもどこも美味しそうで、中々レストランを決められなくってさw

本当はガーデンプレイスのど真ん中にある洋館みたいなレストラン(当時はタユバン・ロブションかな?)でお食事とかいいよね!って入り口まで行ったのだけれど・・・

貧乏カップルには正直無理でした。恵比寿駅周辺まで戻って居酒屋でディナーしたのもいい思い出だね。

そのほかにも、ここのワインマーケットまでわざわざワイン買いに来ちゃったりなんかしてさ、クリスマスはワインでかっこつけて過ごしてみたりね(やっぱりワインも安いやつだったりです^^;)

一個一個思い出しながらぐるぐると巡って来ました。

ちょいのり・はあ?2.jpgさっ!さあさあ。感傷に浸るのもここまでだぜ。オイラは次を目指します。
山手線に乗り換えて、渋谷へれっつごーです♪

nikotama.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgハチ公におはようございますを言いつつ、田園都市線に乗り換えて辿り着いたのは・・・二子玉川です。

うおっか姫1.jpgあ~ここの河川敷で落下傘花火をやろうとしてたのね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgそういうことォ~♪ よくテレビとかでバーベキューしてんじゃん。ここでさ。
ここなら「やれるはず」とふんで、やってきたのだよ!

また思い出回顧になっちゃうけれど、実はここも思い出の土地だったりする。
二子玉川は東京なんだけど、川を渡って向こう岸は神奈川県なんだ。で、その対岸の川崎市高津区溝ノ口ってところに二年ばかり住んでたんだよね(東京の地理が分からない方は、今回の記事、ほんとゴメンナサイw)

よく学校終わった後にさ、ここの河川敷でボーっとしてたりしたのだよ。
トランペットの練習する人がいつも居て、それを聞きながらのんびりしてたんだ(今はさすがにトランペットの人いないのかなァ)

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんな思い出の土地で落下傘をぶっ放すべく、オイラは意気揚々と土手を駆け下りた。

gomi.jpg

うおっか姫1.jpgえ!? ・・・なにこのゴミの山・・・

ゼブラ2.jpgゴミ収集場所とかそんなんでしょうか?

ちょいのり・汗2.jpgう~ん・・・前日にお祭りみたいなのがあったらしいポスターを見かけていたから、多分・・・それのゴミなのかも。
・・・でも汚いよな。

確かに昔もそれほどキレイな河川敷じゃ~無かったよ?
バーベキューをやって、ゴミを持ち帰らないとかで問題になったりもするところでもあったし。

でもこれはさすがに無いよ! ・・・ちょっと興ざめだよな。

ま、それでもせっかくここまで来たんだから目標は遂げなきゃいかんw
周りを見回してから、例のブツを取り出したのだが・・・
ふと看板が目に入った

dame.jpg

がっくり1・基本1.jpgここもダメかw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgまたおあずけですか

ちょいのり・汗2.jpgいや~それでもこっそりやっちゃおうかと思いましたよ。でもさ・・

dame2.jpg

うおっか姫1.jpgロケット花火の・・・ゴミ?

ちょいのり・基本2.jpgうん。オイラ、ルール守らない人と一緒のことはやっぱしたくない。だからあきらめた。
昔のオイラだったらやってたと思うよ?
でも今は島旅やらなにやら色んなとこに遊びに行ってさ、ゴミとか見ちゃうとがっかりしちゃうんだよ。
だから偽善と言われ様がぜってーしない。

・・・またがんばろうぜw どっか飛ばせるとこ見つけてさ。

最後に二子玉川をバックにパチリでお別れだぜ☆

dame3.jpg

うおっか姫1.jpgいつになったら落下傘が見れるのやらw

ゼブラ2.jpgボクの推測だと、童話の「青い鳥」と同じような展開になると思いますw

※告知では3部作としましたが、今回で終了です☆





nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

ぷりん&りく

何何。。。?
結局、、飛ばさんかったんや・・・残念!!
懐かしいよね~傘拾いによく行ってたなぁ~♪
見たかったなぁ~・・・でも、ルールわヤッパ、守らなきゃね^^☆タバコの吸殻とか、平気でまで捨ててる人いるけど、信じられないし、頭にきちゃうもんね!エライス☆
by ぷりん&りく (2010-07-31 04:07) 

ちょいのり

ぷりん&りくさん、コメントありがとうございます☆

やっぱりなるべくルールは守りたいです☆

次回以降になっちゃった落下傘ですが、ぜったいOKな場所みっけて堂々とぶっ放しますぜ!

by ちょいのり (2010-07-31 04:48) 

ねこじたん

青い頃のオハナシにチョッピリウキウキしてみたりしました
この河川敷の対岸 堤防工事でつまんない風景になりました しょうがないけどセンスのなさにがっかり…
ラッカセイ花火 湿気らない事を祈ってます
by ねこじたん (2010-07-31 05:24) 

リン

恵比寿ガーデンプレイスやっぱりおしゃれさんですね~!
さて、二子玉川って有名なヤンキー野球チームがいるところですか?(ルーキーズ)
それにしても、ルールを守る。。。
えらい!それでこそ我らが、二子玉ナイン。じゃなくて、ちょいのりさんです!
by リン (2010-07-31 07:49) 

ニャラーズ

すごいゴミ。昨今エコだエコだって騒いでいるわりにはゴミがどんどん増えてる始末。エコってなんだって疑問に思っちゃう。

by ニャラーズ (2010-07-31 09:29) 

まめ

あららら、落下傘が~
残念。
by まめ (2010-07-31 09:30) 

スマイル

ちょいのりさん こんにちは
モラルを守らない集団ですね~日本人は
ゴミくらい、持っ帰るのは簡単。
昔は、「来た時よりも美しく」なんて教えられたことを
忠実の守ったものです。ええかっこしいじゃなくて
一人一人の心がけが大事ですよね~
花火は最適なところが見つかりますように(笑)
いやいやきっと見つかるよね(笑)
by スマイル (2010-07-31 12:50) 

チャリ太

こんちは^^

二子玉川まで行ったんですね~しかも・・・花火禁止^^;
僕らの子供の頃は、花火なんか庭先や、そこらへんの空き地でやってましたけどね!
子供の頃に普通に出来た事が今はだんだん出来なくなってきてるんですね!凧揚げなんかも・・・・
確かに常識やルールも必要でそれを守らなくちゃいけない事も判るけど!それ以上に子供達の遊ぶ場所も少なくなってきているのは現実ですよね。今の若い子達が、雄大な自然の中で、たまに弾けちゃうのも判らないでもないな^^;
by チャリ太 (2010-07-31 14:36) 

白ピクミン

ルールを守るのは大切ですよねッッ
花火楽しみにしてます
by 白ピクミン (2010-07-31 14:40) 

下総弾正くま

二子玉河川敷は学生時代のホームグラウンド(^o^)
いかんせん、大学が某東急田園都市線沿線なので、よく練習してましたよ…傍目には、ただ暴れてるようにしか見えなかっただろうけど^^;
ガイジンさんに無断で写真撮られたり…(-[o]ゝ
…でも、あの時はここまでゴミは無かったし、落書きもなかったな…(-_-)

ギリギリ神奈川&ギリギリ埼玉の次は、当然ギリギリ千葉ですよね^^;
by 下総弾正くま (2010-07-31 16:13) 

miyukimono

私はBBQしたらゴミ
持ち帰ってま~す^∇^
落下傘花火。。子どもの頃よくやりました☆
by miyukimono (2010-07-31 16:53) 

桔梗

えぇ~^^@飛ばさなかったんですか~^^;
気持ちはわかりますが!それに朝からビールも
横目に途中下車旅されたのですね^^;
私が思ってるちょいのりさんのイメージが変わってきましたよ!チョーまじめなお人と思います♪
(初めからそうだし^^;)心入れ替えた大人になった!?
色々ありますが根がやはりブログに現れてるのと思うのですが・・・・!?違うかな!?
(打ち上げ最近やってないので案外期待してました!)

そうそう先ブログの卸ですがこちらは大阪市中央卸売市場かな!後木津市場も時々行きますが、買いに行くなら黒門市場・豊南市場が食卓賑わせます^^
by 桔梗 (2010-07-31 20:39) 

リン

東京で飛ばせるところかぁ・・・
河川敷だと荒川とか戸田とかでできそうだけど、リンもよくわかりませんw
いっそのこと、ビルの屋上とか大きな公園とかしかないですね・・・。
by リン (2010-07-31 21:27) 

ホタルの館

毎年河川敷や公園は、花見と花火シーズンになるとゴミで悩まされるんですよねぇ><
by ホタルの館 (2010-08-01 00:41) 

Caelum

ゴミのポイ捨て、本当に増えてます。
昔はポイ捨てをするにしても、人が見ていたらやめておくという
最低限の羞恥心があったものですが、今は誰が見ていようとも
平気で捨てますからね…それを注意する事ができない俺もまた
共犯者なんですけれど。

落下傘、空を舞うのはいつの日か…
by Caelum (2010-08-01 00:55) 

tooshiba

ちょいのりさん は いいひと だ っ!
 ↑
マイフェイバリットコミックの主人公風に言ってみた。
by tooshiba (2010-08-01 00:58) 

fullcon

溝の口のドンキの前辺りに、伯母さんの居酒屋 「いいだ」 があります。
by fullcon (2010-08-01 01:08) 

ちょいのり

ゆとりOLさん、龍川玲緒奈さん、わたさん、

fullconさん、chieさん、がーでんさん、Caelumさん、

tooshibaさん、ホタルの館さん、Y2さん、

Extra-Lowさん、soneさん、ツナさん、リンさん、

ネオ・アッキーさん、桔梗さん、Kimballさん、

めぇさん、goribe-さん、cjlewisさん、

miyukimonoさん、下総弾正くまさん、

dorobouhigeさん、闇より光 総督閣下さん、

白ピクミンさん、チャリ太さん、Webプレス社さん、

ナビパさん、デルフィニウムさん、ユウさん、

スマイルさん、townsrusさん、らいち。さん、

またらてさん、桔梗之介さん、まめさん、

GORENさん、ニャラーズさん、xml_xslさん、

takemoviesさん、suzuranさん、りぼんさん、

ritton2さん、「直chan」さん、nanoさん、

ねこじたんさん、あんれにさん、wattanaさん、

haruさん、ぷりん&りくさん、すえいしさん、

nice!&コメントありがとうございます☆



本 日 は す い ま せ ん 。
コ メ ン ト の お 返 事 は 割 愛 さ せ て い た だ き ま す 。

ま た 、 n i c e ! の み の お 返 事 に な る か と も 思 い ま す 。
せ っ か く 書 い て い た だ い た の に 申 し 訳 な い で す 。

いや~だって眠いもん^^

by ちょいのり (2010-08-01 03:13) 

テンポイント

私は川崎出身なんですが、多摩川はとても綺麗になりましたねw
by テンポイント (2010-08-01 13:51) 

lancian

おやおや、あらあらぁ~
二子玉川いらっしゃったんですかぁ。
ツイッターで呟いてくださったら、参上しましたのに。
駅までならば、歩いて15分。
多摩川の花火大会では、最寄り駅から人が沢山
歩いて河原へ向かう距離。

川崎方面のゴミ置き場を見ると、
河原でレジャーを楽しんだ人々のごみ処理について
考えさせられてしまいます。

by lancian (2010-08-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。