SSブログ

第224話「鬼を心に宿し、福を大放出!?」色んな豆まきしてみようぜ♪

 ああ~ん、日本っていいよね?

 だって、四季があるから季節ネタに困らないんだものw

 何かと現代では忘れがちな、もしくは「最近やってねーなそんなイベントごと」なんていう行事も多々あるのでしょうが^^;

 西洋からの流入した行事になんて負けるな日本人!(クリスマスやらハロウィンやらバレンタイとかね。・・・なんかひとりもんの僻みみたいだねw)

 そう。なんでこんなことを書くかと言えば、今日は「節分」だ。

 ん?おやおや?

 日本にやってきて、初めて節分と言う行事を迎えるぎゃる魅さんが何かを買ってきたようです。

 今日のお話は「豆まき」

 ではでは、お話スタートいたしましょう☆

224.jpg

ぎゃる魅.jpgせせせせせ、節分とか、は、は初めてなんでドキドキです☆

ちょいのり・はあ?2.jpgそんなに固くならないで。胸に脚をあてて深呼吸してキモチを落ち着かせなさい。

うおっか姫1.jpg脚なんだw

ゼブラ2.jpgまあ・・・馬ですから。

ぎゃる魅.jpgきゃーーーーッ! ワタシー! マ・ジ・で・節分とか初めてなんです!みたいな。

ちょいのり・基本2.jpgところでぎゃる魅よ? お前の考える節分とはなんぞ?

ぎゃる魅.jpgそりゃ~やっぱ、豆っしょ! これをぶつけ合う一年に一度許されたバトルロワイヤルの日って聞いてるんですけどォ~。

ちょいのり・汗2.jpg多分それは違うけどまあいいやw で、豆まき用の豆は勿論用意したんだろうな!

ぎゃる魅.jpg当然っしょ。さっきダディーからもらったおこずかいを握り締めて(馬だからどうやって握り締めたとか気にしないでね☆)

百円ショップで買ってきたですよ! ほら!

2.jpg

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgそれ枝豆だし!

ちょいのり・汗2.jpgお願いだからそれは投げないでw

ぎゃる魅.jpgじゃあ~こっち?

1.jpg

ちょいのり・汗2.jpgそれじゃ、一回投げたら豆まき終了だよ!

ぎゃる魅.jpg豆って聞いてたんだけどおかしいな? じゃあこっちかな?

4.jpg

がっくり1・基本1.jpgチョコで部屋が汚れるから勘弁してください・・・

ぎゃる魅.jpgじゃあこれが正解?

3.jpg

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgちょいのり・汗2.jpgもはや、豆でもなんでもねー!

ぎゃる魅.jpgこれは冗談よw

ちょいのり・汗2.jpgこれどころか全部だよッ!

ぎゃる魅.jpg本当は日本の豆まきってこれを撒くんでしょ? 知ってるってばホラァ。

5.jpg

ちょいのり・汗2.jpg手裏剣かよ! こんなん投げたらピュンピュン飛んでいっちまうだろうがよw

ぎゃる魅.jpgじゃあじゃあ~、一番自信が無いんだけど・・・コレかな?

6.jpg

ちょいのり・汗2.jpgそれが大正解ですw 季節の節目に鬼が沸くって言われているから、その鬼達に炒った大豆を投げつけることで無病息災を願ったってのが、お決まりだよね。

ぎゃる魅.jpg鬼ってちょー弱えー! 豆に弱いんすかw

ちょいのり・汗2.jpg弱点あったほうが可愛気があんだろw まあ~別に理由はあるんだけど。

まあ~豆まきはこの辺で終わりにして、皆で歳の数だけ食べような。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgは~い☆

ぎゃる魅.jpgえ? もう既に年齢以上食べてるんですけど・・・

ちょいのり・汗2.jpgあのなあ・・・。1個くらい多く食べるのは良い習わしって色々なところで聞くけど・・・

年齢を越えれば越える程、豆を食べるとだなあ・・・

ぎゃる魅.jpg食べると・・・?

ちょいのり・はあ?2.jpgその分だけ寿命が縮むんだぞ。

ぎゃる魅.jpgいやあああああああああ!!!! もう百個は食っちゃったよおおおおおお!!!! 死んじゃう死んじゃうううううゥゥーーーー!!!

うおっか姫1.jpgまあ~迷信だけどねw

ゼブラ2.jpg馬は百年も生きないから心配しないの!w

ぎゃる魅.jpgなーーーーーんだw

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあ~そう言われて、ちっさな子供の頃はドキドキさせられたもんだよw

うおっか姫1.jpgこういう風習・行事・習わしって面白いわよね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgそういや、サンタさんをいつまで信じてた?じゃないけれど、おいらは、いつまで子供の頃って豆まきしてたかな~?

あんなにはしゃいで豆まきしてたのになあ~・・・。








nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 33

ねこじたん

寿命縮むの??? 知らなかった…
一時期 相当食べたんだけどぉ
豆まき 2年前までやってました 仕事でですけど
by ねこじたん (2011-02-03 06:38) 

まめ

今でこそ、豆を外に撒くのもったいないなぁって(特に国産)
国産ピーナッツもお高いけど...まだ拾って食べれるし(爆)
ともあれ、今日はあちこちの神社で豆まきをしている
ことでしょう♪
by まめ (2011-02-03 07:15) 

リン

あらゆる豆が出てきましたね~!
私は豆まきより、太巻きが気になる~!
居酒屋風太巻きがたぶんアップされる。。。よね?!
^m^
by リン (2011-02-03 07:29) 

下総弾正くま

小学校中学年ぐらいでやらなくなったなぁ…「鬼は~外! 福は~内!」って叫ぶのが恥ずかしくなったから…(*/o\*)

でも翌朝、豆をついばみに鳥さんが集まってくるので、黙って豆は撒いてました^^;
by 下総弾正くま (2011-02-03 09:37) 

デルフィニウム

散らかるから小袋入りのマメでwお菓子も!
袋の裏に10円・50円・100円って書いておきます。w
今年はまだ用意してません^^;
by デルフィニウム (2011-02-03 09:56) 

とうふさん

とうふ家でも今日は豆まきしますよ~。
片づけが簡単なように小袋入りのでです(笑)
歳の数だけ食べるのがキツくなってきた今日この頃です^^;
by とうふさん (2011-02-03 11:19) 

K-ya

年の数しか食べちゃ駄目ってウチ地域も言いますが
寿命縮むの 知らなかったっす。

ウチの娘たち 鬼のカッコ をした人に 豆をおもいっきり投げるのが 豆まきだと 思っている節が・・・・
幼稚園で勝手にやってるのは良いんですが、
家でやられるとね~
って感じで 節分が最近 憂鬱です(笑)

by K-ya (2011-02-03 11:26) 

aeon

今年も恥ずかしげもなく 豆まきします^^

ぎゃる魅ちゃんの初豆まき がんばれー!(笑
by aeon (2011-02-03 12:29) 

もももんがが

今夜はうちも節分やります。
Yちゃんはめっちゃくちゃ「おに」が怖いので、
夜寝ないときも「おにくるよ」というと、
必死になって目をつぶって寝たふりをするのです。

保育園の入り口に、鬼の絵があるだけで
固まってしまうYちゃん。一体いつまで固まるのやら・・・。
by もももんがが (2011-02-03 14:48) 

吟遊詩人41

実家ではでん六豆を撒いてました^^←マジです^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-03 16:51) 

DEBDYLAN

節分忘れてた^^;
どうせ食べるなら枝豆がいいんだけどw

by DEBDYLAN (2011-02-03 21:09) 

haku

そうかぁ!
枝豆、歳の数だけ食べればいいんだぁ♪
ビール飲みながら ^▽^
by haku (2011-02-03 21:40) 

唐津っ子

豆まきには,どの豆がベストかわかりませんね.手裏剣豆は試してみる価値ありかも(笑)
by 唐津っ子 (2011-02-03 22:39) 

ちゃと。

はしゃいで豆まきしたのは小学校までかなぁ(^◇^;)
とは言え今宵もちゃんと食べましたけど。
えっほー巻も食べました。
ちょっと気になるのが、ボーロ、お好きなんですか?w
後ろの酎ハイが相変わらず気になりますしww
by ちゃと。 (2011-02-03 23:26) 

ニャラーズ

節分・・・1人暮らしはじめてからやってない。なんか豆がもったいなく感じてしまうんですよね。アパート暮らしですけど、どこからも鬼は外、福は内って聞こえない。寂しいですね。だから凶悪犯罪ばかり起こるのかしら?
by ニャラーズ (2011-02-04 01:00) 

ちょいのり

ねこじたんさん、縮むよ?
by ちょいのり (2011-02-04 01:15) 

ちょいのり

まめさん、お金投げるなら神社行く!

by ちょいのり (2011-02-04 01:17) 

ちょいのり

リンさん、恵方はうちはやらないんすよ~
by ちょいのり (2011-02-04 01:18) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、不忍池でやってくればよかったなあ~^^
オイラ結構、はとに餌やるとか好きだもんw
カラスにはやらん!

by ちょいのり (2011-02-04 01:20) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、もう節分おわっちゃったよおー^^

by ちょいのり (2011-02-04 01:21) 

ちょいのり

とうふさんさん、オイラは昨日、だいぶ寿命を縮めておきましたw

by ちょいのり (2011-02-04 01:22) 

ちょいのり

K-yaさん、うちの親父に豆なんてとても無理でしたよ・・・
拳骨と押入れの刑です^^;

by ちょいのり (2011-02-04 01:24) 

ちょいのり

aeonさん、ぎゃる魅の攻撃は、今、片っ端から、おつまみになってる最中ですw

by ちょいのり (2011-02-04 01:25) 

ちょいのり

もももんががさん、いや~ん、いいじゃないですかあ!
そういう可愛気があるほうが好きよ^^

by ちょいのり (2011-02-04 01:26) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、それは~・・・塩ッ気とかが・・・^^;
今はやはり、甘い系の豆なんでしょうかw

by ちょいのり (2011-02-04 01:28) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、もちろん今日の晩酌のお供になってますぜ!
by ちょいのり (2011-02-04 01:29) 

ちょいのり

hakuさん、・・・もう歳の数以上食っちゃいましたよーw

by ちょいのり (2011-02-04 01:31) 

ちょいのり

唐津っ子さん、ボク的には、グリーンピースの御菓子が一番ベストなんですよ~^^

by ちょいのり (2011-02-04 01:32) 

ちょいのり

ちゃと。さん、ボーロとか好きよ^^ 口の中で溶かしながら食べてます☆
by ちょいのり (2011-02-04 01:33) 

ちょいのり

ニャラーズさん、おお! ボクもそういうところはあるんじゃないかと思いますよ。
一人というものは、やはりどこかに溜め込んでしまうんだと思ってます。

by ちょいのり (2011-02-04 01:36) 

ちょいのり

今日は、ちょーショートにコメント返し^^;

気を悪くされたら申し訳ないです^^;

やりたいこといっぱいあるからさ~w

by ちょいのり (2011-02-04 01:37) 

(。・_・。)2k

俺も今年はパスしたけど
毎年やってるよ
意外とこういう行事好きなんだよね~
家でやった事は記事には書かないけどさ
by (。・_・。)2k (2011-02-04 02:37) 

yoshinorhythm

僕はやっぱり・・・。

ぎゃる魅が大好き☆

豆まき初体験でドキドキなんて・・・。

やっぱり女の子ってとこの

一面を見たような気がします。(爆)
by yoshinorhythm (2011-02-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。