SSブログ

第248話『西向くサムライ小の月』せんせー。今、なにしてんのかね? [思い出パート]

 オイラが小学校高学年の途中で登場した稀代の名品『ファミリーコンピューター』

 略して『ファミコン』

 ああ・・・コイツのせいで、塾通いさせられる羽目に・・・

「ゲームは一時間までよ?」と言う母親の目を盗み、勉強ほっぽらかしてコソコソやってましたよ^^;

 がっこう行っても友達とはゲームの話題。

 寝ても覚めてもゲーム、ゲームだったと思います。

 見る見るうちに学校の成績は悪化。

 ・・・まあ~元々あたま良く無かったので、上から下に成績が悪くなると言うよりは、中の下からどん底に向かったって感じなんだけどね^^;

 そんな、ちょいのり少年。別に授業が嫌いだったのか?と問われると、案外そーでもなかったりする。

 苦手な教科はもちろんあるよ?

 でもそれでも、小・中学校とまじめ~にふつーに授業を受けてた気がする。

 勉強が大嫌いで盗んだバイクで走り出すとか校舎の窓ガラスを割るなんて無意味なことは考えもしなかったからね。

 その学生時代、

「この先生の授業は好きだったなあ~」ってのがあるの。

 それは小学校の社会の先生だったわけなんだけれど、

 ある意味その先生が「ボクの人生観を作り出した」と言っても、決してオーバーじゃないんじゃないかなあ?と思ってるんです^^

 今日はそんな「恩師」のエピソードなどを

 ではでは、いつものように第248話スタートです☆

248.jpg

ぎゃる魅.jpg今日は、がっこのせんせーの話? うー・・・乗り気が全然って感じなんですけどォw

ちょいのり・汗2.jpgおまえなあw まあいいよ別におとなしくしていてくれればw

 この社会科の先生のエピソードってのは、実はボクのブログの中で、ちょこちょこと出てきているんだよね。

うおっか姫1.jpgあれでしょ? 『今あることが最良の選択肢』って教わった先生じゃないの?

ちょいのり・基本2.jpgうん、そうだよ。「あ~・・・あの時、別の選択肢を選んでいたらもっと良い未来だったのかもしれないのに~」って普通は思うじゃない?

 でも先生は「自分が選んだ道が正解なんだよ? もし、もうひとつの選択肢を選んでいたら、もっとすんごく悪いことになってたかもしれないんだから」って教えてくれたの。

 簡単に言えばネガティブ提示のポジティブ志向だよねw

 ・・・なんかこの言葉が未だに凄い忘れられないんだよ。

ちょいのり・基本2.jpgこの社会科のせんせーは皆に人気あったな~。

 おいらもいつのまにかとりこだったよ。

 ・・・禿げてたけどw

うおっか姫1.jpgこら! そういうことは言わないのw

ちょいのり・はあ?2.jpgは~いw でもさ~ほんと面白かったし楽しかったんだ。

 こんな先生ばかりなら、多分おいらは優等生になってたかもなw

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgそれは無い

ちょいのり・汗2.jpg分かってるよ!w

 このせんせーのエピソードはまだ色々とあるんだけど、小学校当時に「へえ~そうなんだあ~」と思ったお話をするね。

 これは・・・まあ、昔からある言葉であって、知ってる人は知っていてツマンナイことではあるんだけどさ。

「西向くサムライ小の月」って習ったのね。

うおっか姫1.jpgんん? なにそれ?

ちょいのり・基本2.jpgカレンダーを思い浮かべてみてよ。

できれば日めくりじゃなくって、1月から12月までのカレンダーを

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpg思い浮かべたよ~

ちょいのり・基本2.jpg毎月の月末って「30日」だったり「31日」だったり「28日」だったりするじゃない?

多かったり少なかったりするよね。

 例えば1月なら31日まであるけど、2月は28日だったり、うるう年で29日だったりする。

 そこで「西向くサムライ小の月」だ。

ぎゃる魅.jpgえ? どゆことよ?

ちょいのり・基本2.jpgこの「西向くサムライ小の月」ってのは、

2(に)4(し)6(む)9(く)11(サムライ)※漢数字で十と一を合わせて”士” 要するに武士の(士)ね

 つまり『二月・四月・六月・九月・十一月は日数が少ない月』ってことを表すわけなんだ。

 これを聞いた小学生時代は、すげええーーー!って思ったもんだよw

ぎゃる魅.jpg・・・何かに役立つのかな~w

ちょいのり・汗2.jpgそう言われると身も蓋もねーなw 

 せいぜい・・・「今月は次の給料日まで一日短いな~」ってすぐ思い出せるくらいかもねw

ぎゃる魅.jpgマジで悲しすぐりゅよ、その貧乏発想w

ちょいのり・フィーバー2.jpgでもとにかく当時は、すげーって思い。そして楽しくって面白い授業であり先生であったんだよ。

 ・・・せんせー、今、何してんのかな?

『もう一度会っておきたい先生とか皆さんにはいるのかな?』

※次回は日曜明け方更新の予定です^^

ここまで読んでいただいた方どうもです☆

 

 


nice!(72)  コメント(20) 

nice! 72

コメント 20

nano

世代的には私もそれで覚えたって歳ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-03-04 04:50) 

リン

私はげんこつを使って、1月は出っ張り部分だから31日。。。とか習ったな~(#^.^#)
先生との思い出。。。ありますね~!
生徒にいじめられていた先生(小学2年で(-_-;))
熱血教師、ゴリと呼ばれた鬼先生。。。

そんな先生たちと会うと嬉しくなりますね!
by リン (2011-03-04 05:31) 

まめ

あるある、中学の頃は歴史の先生大好きで、めちゃ真剣
に聞いてましたね。今でも覚えているのは、中国の国名
の移り変わりですか。
高校では倫理の先生(あ~るくんのトサカ先輩似)で、
大学は情報の先生でした。
by まめ (2011-03-04 07:11) 

デルフィニウム

Dもげんこつ派です。
小学校の時は音楽以外はすべて担任の先生でした。
by デルフィニウム (2011-03-04 09:57) 

chie

小学校高学年でファミコンってのか
引っかかる。。。
同じ年代みたいだね^^;

by chie (2011-03-04 20:05) 

nouri

2月が少ない分三月の給料が早く貰えるのがうれしいですよ
by nouri (2011-03-04 21:57) 

レイン

私が小学生の高学年の時、めっちゃおもろい先生がいましたよ♪
その先生のクラスには イエローカード という特別な制度があって
悪いことをすると名前シールの横に黄色い磁石を張られるんです。
その磁石の横に、×3 や×10 など、自分のした事が悪ければ悪いほど大きな数字が書かれるんです。
その数だけ、その生徒は漢字のプリントをさせられますw

私は二年連続その先生が担任だったので、100枚位プリントさせられました....笑
おかげで漢字のテストの点数がめっちゃ良くなったんですけどねw
by レイン (2011-03-04 23:03) 

ちょいのり

nanoさん、年齢近いのかな~w

by ちょいのり (2011-03-05 01:31) 

ちょいのり

リンさん、オイラ・・・全然、先生交えた同窓会に呼ばれんのですがどーいうことよw
わりと友達いたんだけどな^^;

でも先生に会えるならあってみたいですよ~^^

by ちょいのり (2011-03-05 01:33) 

ちょいのり

まめさん、あ~る君のトサカ先輩とかよく知ってるねw
おいらコミックもってたよ~^^
ああいう部活だったら楽しいだろうなあ~w

by ちょいのり (2011-03-05 01:35) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、けっこう拳骨派が多いんですねえ~^^
オイラの小学校時代は、結構、担任以外に教わることって多かったです^^

by ちょいのり (2011-03-05 01:38) 

ちょいのり

chieさん、おや?年齢とか気になるぅ?

それは是非とも次記事の題材にしてみようかと思います^^

by ちょいのり (2011-03-05 01:39) 

ちょいのり

nouriさん、いや~ほんとに今月は給料日近くて助かりましたよw

by ちょいのり (2011-03-05 01:40) 

ちょいのり

レインさん、おお、勉強をイエローカード方式で遊びながら伝えるなんて結構ユニークな先生じゃないですか^^

ただ反面、今のご時世だと親に文句言われかねない部分もあるかもw

でも勉強できたんだから文句なしですよね^^

by ちょいのり (2011-03-05 01:44) 

吟遊詩人41

そーいえば、、、最近の若い衆は西向く侍さんのこと知らないみたいです。。。
こぶしのやつも知らないと・・・
最近の学校の先生、教えないんですね^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-05 02:26) 

townsrus

同じファミコン世代だと思うのですが、「西向くサムライ小の月」は初めて知りました!!
by townsrus (2011-03-05 03:17) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、ええ!? ・・・そうなんですか・・・^^;
結構知ってると思ってたけど、今の子っちは知らないというか教わらないんですね。
ここを見た若い子がいたら、ちょっとうれしいかな^^

by ちょいのり (2011-03-05 03:54) 

ちょいのり

townsrusさん、やっぱ「地域」「先生」とか色々あるんじゃないかと思いますよ^^
ボクはたまたま運が良くて教えてもらえたのかもしれませんから^^

by ちょいのり (2011-03-05 03:55) 

とうふさん

恩師…数人いますね~。
ちなみに幼稚園の時の先生とは今も年賀状のやりとりをしています♪
by とうふさん (2011-03-05 21:12) 

ねこじたん

中学の担任で部活の顧問に会いたいです
おかしな感覚の先生だったけど
不思議とみんなが会いたがる先生なのです
by ねこじたん (2011-03-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。