SSブログ

第247話『ブログタイトルを考える?』そういやなんでこのタイトル? [日常パート]

 営業終了間近に明日分の野菜やら魚なんかの発注をファックスで送るのだけれど、その発注書のところにメモ書きを見っけた。

「蛤吸~刺身~焼き物(鰤照り・染めおろし付き)~揚げ物~鍋(常夜鍋)~水菓子・・・」

 ・・・んん? 宴会コースのメモ書きか?

 ・・・でも、うちの店は宴会コース料理とか無い、ちっさなお店だ。

 なんだろうな~コレって?と、頭にいっぱい?マークを浮かべて首を傾げていたら、

「ああそれ? それは焼き場のおっちゃんのメモ書きだよ」と、店長が教えてくれたんです。

「ああそうなんですか。・・・でもこんなコース料理のメモ書きって何かやるんですか?」

「うん。今日はお休みでしょ、焼き場のおっちゃんってさ。

なんでも雛祭りで久しぶりに孫娘と会えるからって、親戚一同にコース料理を家で振る舞うんだってはりきってたよ」

 家でコース料理!? 

 今ではモツ焼きのおっちゃんと化してはいるが、これでも何百人と人を扱ってきたような人間だってのは知ってた。

 作ろうと思えば家でも懐石料理なんて楽勝だとも思う。

 それにしたって孫娘のために家でコース料理をつくるなんて、おっちゃん最高にかっこいいぜ!

 ・・・おいらにゃ孫とかよりまず嫁だよな!嫁w

 さ、そんな見果てぬ夢は置いておきまして、今日のお話に進みますw

 ん?おや?なんか誰かさんが頬杖ついて悩んでいるみたいですよ^^

 さてそれは誰なのか? どんな悩みなのか、少し覗いてみることにいたしましょうか。

 ではでは第247話スタートです☆

247.jpg

ちょいのり・汗2.jpgはあ~・・・。どうしようか・・・。

ぎゃる魅.jpgなになにオッチャン? せっかくレベル上げたゲームのデータを消去されちゃったような顔してーw

ちょいのり・汗2.jpg今悩んでるんだから、子供はあっちいった!シッシー~だ!

ゼブラ2.jpgえっちなファイルを間違って消去しちゃったとかでしょうか?

ちょいのり・汗2.jpgこら!そんなんじゃないからw

 いやね「居酒屋ネタも少ないし、けいばネタもほとんど皆無なのに『居酒屋けいば』なんてタイトルを謳っててもいいんかな?」ってちょと思ったわけよ。

うおっか姫1.jpgまあ~・・・そういやそうねw

ゼブラ2.jpg最近は廃墟行ったり、島旅したり、お話書いたり、あまつさえ絵まで描いたりして、競馬の『け』の字も記事にしてませんもんねw

ちょいのり・汗2.jpg新しいブログタイトルでも考えるかァ・・・。

ぎゃる魅.jpgじゃあじゃあじゃあ~、私も考える! ってか考えた!

ちょいのり・汗2.jpgまったく参考にするつもりは無いけど、せっかくだから聞いてやるよw

で、どんなん?

ぎゃる魅.jpgぎゃる魅の部屋☆

ちょいのり・汗2.jpg却下。

ぎゃる魅.jpgじゃあ~・・・ぎゃる魅日記

ちょいのり・汗2.jpg却下。

ぎゃる魅.jpgえっと~・・・ぎゃる魅スタイル?

ちょいのり・汗2.jpg却下に決まってるだろ!w そもそもなんでお前が主人公みたいなタイトルなんだよw

ぎゃる魅.jpgエヘッ☆

うおっか姫1.jpgま、そうは言っても5年もこのタイトルだったわけだし、愛着あるんじゃないの?

ちょいのり・基本2.jpgそうだよなあ~、ちょいのり=居酒屋けいばって染み付いてるしね~。

ゼブラ2.jpgそもそもなんでこのタイトルなんで・・・いや、聞かなくても分かりますねw

ぎゃる魅.jpgえ!? ぎゃる魅ワカンナイよお~?

ちょいのり・汗2.jpg居酒屋に勤めていて競馬好きだから単純に繋げただけだよ悪かったな!w

ぎゃる魅.jpg捻りとか全然ねえーーーーw

うおっか姫1.jpgでさあ~結局タイトル変更するの?

ちょいのり・はあ?2.jpgう~ん・・・保留だなw いいの思いついたら考えるよw

 みんなは今のタイトルって結構悩んで付けたんでしょうかね?

 よろしかったら教えてくれなくてもいいやw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgどっちだよw

ぎゃる魅.jpgあ、いいの閃いちゃった☆

ちょいのり・汗2.jpg却下!

ぎゃる魅.jpgなんでよw

 


nice!(85)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 26

リン

焼き場のおいさん、かっこいい!!
いろいろ考えたんだね~!

そして、タイトルの変更?!
ん~~~。。。でも、ギャル魅をはじめ、フシアンナやセバスチャンなど、十分競馬(というか馬?)っぽいし、
さらに、居酒屋のお話も出てくるし。。。
まだ、ゆうほどずれてないような。。。。

でも、変えたい時が変え時?!
by リン (2011-03-03 06:18) 

suzuran

ブログタイトル…考えましたね。

元々、艶っぽい話題・セクシーな話題を中心に
書いて行くつもりだったので、「情熱の果実」と
いうタイトルにしたわけですが、最近はセクシー系
の話はほとんどなくて、作者的にはタイトルに偽りあり
ということになっています。

他の人から見たら、「PassionFruit」というタイトルに
セクシーというイメージは無いと思うので、そのまま
でも構わないか、と思ってはいますが、個人的には
FruitBasketにちかくなっているなと思っています。

それなりに思い入れってありますよね。
by suzuran (2011-03-03 09:11) 

デルフィニウム

なんとなくつけたんです^^;
薬による眠気が来たので 
ここを書いて休憩します。ネムネムゥ( ・дゞ)
by デルフィニウム (2011-03-03 09:23) 

下総弾正くま

「キューティーホース」…却下ですかぁ(・・?)

自分もなんとなくタイトルつけて微妙だったので変えました(^o^)
常時旅に出てるわけじゃないし、最近は行けそうにないし…(-_-)
んで、某ラジオDJユニットのパクリに…^^;

初めて来た時、「居酒屋“いけば”」と読み間違えたのは秘密です…^^;
by 下総弾正くま (2011-03-03 10:20) 

くま・てーとく

家でコース料理、しかも和食!カッコイイなぁ、焼き場のおいちゃん♪

ブログタイトル、随分前にお伺いした時はタイトル見て「ギャンブル系かぁ・・・興味ねぇな。」と思って静かに撤退したんですが、最近時々お伺いして「競馬の話なんてないじゃん。」と思っていたところです。
by くま・てーとく (2011-03-03 11:58) 

ふぢた

競馬馬が集まって話してるところから「居酒屋けいば」だと思ってました・・・
でへっ!シマウマ・・・・だ!!

板さんってことで
「拝啓、おふくろさま」っていかがでしょ~
ショーケンだし~
by ふぢた (2011-03-03 13:12) 

yoshinorhythm

wahahahahahahahahaha!!!
ぎゃはははははっはははっは!!
腹痛て~~!(爆)(爆)(爆)

ぎゃる魅スタイルって~~~!!

ちょいのりさん、部屋とられますよ~~~。^^;
ってか。
腹痛て~~~!!(爆)(爆)(爆)

by yoshinorhythm (2011-03-03 14:53) 

aeon

ギャル魅ちゃん 最高ですね^^
こんな女の子 いたら楽しそう♪♪

タイトルって難しいですよね・・・(^_^;
by aeon (2011-03-03 14:56) 

とうふさん

おうちでコース料理いいなぁ~。
しかも作ってもらえるなんていいなぁ~。
いつも作る側なので…^^;

ブログタイトル…悩みますねぇ。
とうふさんもなんか考えようかなー(笑)
by とうふさん (2011-03-03 19:19) 

ねこじたん

ギャル魅になっての時もあってもいいかと…(笑
タイトルとかHNとか
一応考えたけど おいら適当だったからな〜

by ねこじたん (2011-03-03 21:34) 

たかれろ

「居酒屋けいば ポロリもギャル魅もあるよ」
なんて、どうでしょう(゚∀゚)
by たかれろ (2011-03-03 22:04) 

吟遊詩人41

ワタシも5年以上やってますが、タイトルはちょこちょこ変更してますよ^^
中身は変わらないんですけどねえ^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-03 22:20) 

DEBDYLAN

僕なんかアレで音楽blogだって^^;

by DEBDYLAN (2011-03-03 23:52) 

ちょいのり

リンさん、あれ?言われて気付いた!
そういやフシアンナの完結編すっかり忘れてたよ!!!
教えていただいてどーもですw

by ちょいのり (2011-03-04 01:50) 

ちょいのり

suzuran さん、やはり長く書いていくと、路線が少し変わってしまうことってありますよね^^
ボクは趣味を広げすぎた結果、完全に初期の作風とはガラッと変わってしまいました^^;

でも今のブログ、とても好きなんです^^
もちろんタイトルもです♪

by ちょいのり (2011-03-04 01:53) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、無理しちゃダメですよ^^;
コメは嬉しいけど、端折るときは端折るのがブログをなが~く続ける鉄則?ですぜw

by ちょいのり (2011-03-04 01:55) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、キューティーすっきだなあーwww

も~ん、あと半年弱で見れますぜ!師匠^^
最近は移動もあって大変そうですね^^;

休みがあいそうでしたら今度また飲みにでも行きましょう。
愚痴ききまっせ^^

by ちょいのり (2011-03-04 01:58) 

ちょいのり

くま・てーとくさん、おお! ボクが一番『知りたかった』コメントです。とてもありがたいです^^

やっぱり『タイトルでギャンブル系なんだなあ~』って敬遠されるかたも少なからず居るってことが分かっただけでも、今回の記事を書いた意味があったのだと思います^^

やっぱギャンブル人気ねーーーーなおいw

by ちょいのり (2011-03-04 02:01) 

ちょいのり

ふぢたさん、ちょっとドラマが古いっすよーw
わかるけどさーw

元々は他にも競馬馬のアイコンが居たんですよ~
内容も当然のごとく『競馬ネタ』でした。

それがいつのまにやらこんな感じにって感じなのですよ^^;

by ちょいのり (2011-03-04 02:04) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、最近はほんと、ぎゃる魅との掛け合いを考えるのが非常に楽しみだったりするんですよ~^^

ちょっと抜けてて、非常に扱いが楽しいキャラですからねw

by ちょいのり (2011-03-04 02:06) 

ちょいのり

aeonさん、ぎゃる魅は半年前くらいからの登場ですが、この子はだいぶ前から考えていたんです^^

実はこの子の元になった競争馬のアイコンもあったんですけどね(グランプリエンゼルと言います)

その馬は今でも活躍中でとても好きな女の子馬です^^

by ちょいのり (2011-03-04 02:10) 

ちょいのり

とうふさんさん、オイラも気合入れれば家で作るのは可能よ?
お吸い物から刺身に焼き物揚げ物と。

ん?・・・いや
やっぱ無理かも。

だって、ガス台1個といいますか、電熱器1個だしw

by ちょいのり (2011-03-04 02:13) 

ちょいのり

ねこじたんさん、いや~オイラも『ちょいのり』と『居酒屋けいば』ってネーミングは適当ですからw

by ちょいのり (2011-03-04 02:14) 

ちょいのり

たかれろさん、もはやどんな内容のブログなのかさっぱりだよお~www

by ちょいのり (2011-03-04 02:15) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、中身が変わらないのはいいことですよ^^

オイラは基本的に一貫性の無い男なんです^^;
あっちにフラフラこっちにフラフラです。

だから初期のブログとはおもいっきり違ってたりしますですはい^^;

by ちょいのり (2011-03-04 02:18) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、じゅーぶん!音楽系じゃーないですか^^

でもたまにある「胸フェチ・脚フェチ」みたいなのもオイラちょー好きだったりしますw

by ちょいのり (2011-03-04 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。