SSブログ

第274話『世界名作劇場とかすごく好きだったのだが』ボクと契約してよっ! [思い出パート]

 今時のアニメーションってのは、ギャグありパロあり、ちょっとえっちだったり、世界観が現代的・未来的・SFなどなどとてもバリエーションにとんだ物語が多いよね。

 その中でも魔女っ子モノって廃れてると思ってたんだが、意外とブームみたいなのな!

 最近刊行された読売新聞の一面広告使ったりするくらい、まどか~・・・なんとかってのが流行ってるって今日知ったよ^^;

 せっかくなので今日は『アニメーション』のお話でも探ってみましょうね☆

 とは言っても、昔、昔のお話です。

 勿論、ボクとアニメのお話よ?

 子供の頃は男の子の間では、ロボットアニメが全盛でした。

 ガンダムだったり、マクロスだったりとね^^

 今の人達でも、そのシリーズが現代でも続いてたりして知ってるんじゃないかな(知らない人はいないか流石にw)

 当然のごとく、オイラもそういうのちょー好きでした。

 でもね?

 今のご時世のアニメにくらべたら『くそ真面目なアニメ』だなあ~って思われるアニメも好きだったのだよお。

 そのアニメは『世界名作劇場』

 フジテレビの日曜夜7時30くらいからやっていた、世界の児童小説とかをアニメにしたシリーズなんだよね。

 今日はその世界名作劇場のお話です^^

 ではでは第274話スタートです☆

hura1.jpg

ちょいのり・基本2.jpgここからは完全に30代以降の人たちの記事かもなw

うおっか姫1.jpgまあ~、世界名作劇場ってアニメーションシリーズがテレビでやってたのは、だいぶ前だしね。

ちょいのり・基本2.jpgアルプスの少女ハイジとか、母を訪ねて三千里・あらいぐまラスカル・赤毛のアン・トムソーヤの冒険なんて、今の子っちが見てもツマラナイだろうねえ・・・^^;

ゼブラ2.jpg今のアニメに慣れたひとたちには、キツイと思われます。

ちょいのり・基本2.jpgまあ~それは仕方が無い。時代ってそんなもんだ。映画もドラマもそういうもんだと思うしな。

 古きをたまたま見たり見かけて、面白いと思ってくれる人がいたらそれはそれでOKでいいんじゃないかな。

 ま、話は戻ります^^

 この『世界名作劇場シリーズ』で特に印象に残ってるのは、やっぱり・・・

『フランダースの犬』だったりします(次点で南の島のフローネ。オイラが島とか憧れるのもこの影響があると思ってます^^)

うおっか姫1.jpg今の子っちでも聞いたことはあるんじゃないのかしらね。

ちょいのり・基本2.jpgまあ~内容は皆知ってるよなw

hura2.jpg

うおっか姫1.jpg今じゃよくあることでも、BADエンドで終る物語は当時、衝撃的だったものね。主人公が報われない物語ってさ。

ちょいのり・汗2.jpgそうだよなあ。

一応ことわっておきますが、この作品はおいらが生まれた歳に作成されたものなので、おいらが見たのは再々放送だと思います^^

 当時はこれ見て、おいおいと泣いた記憶があります。

hura3.jpg

ちょいのり・基本2.jpgテレビでのナツカシのアニメ特集なんかじゃ、必ずこのアニメの最終回とかが出てきますよね~。

うおっか姫1.jpgもはや定番というかお約束よねw

hura4.jpg

ちょいのり・基本2.jpgそれでももう一度最初から見てみたい作品です^^

ぎゃる魅.jpg今日の記事とか~、あたしにはサッパリわけわかめなんですけどォw


(ちなみに、NHKの水曜日夜7時とかにやってたアニメシリーズも結構好きでした^^ ニルスの不思議な旅とか)


 


nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 29

リン

私、どんぴしゃの世代です(-_-;)
最後の場面以外覚えていないんだよな~・・・
それにしても1枚目の絵をみて、
パトラッシュ、かわいいと思ったのに、
それ以降は現実的で。。。(-_-;)
感動作を~~~!(ー_ー)!!

ところで、廃寺・・
・ハイジって変換されるとこうなっちゃうのね・・・
気を取り直して、ハイジはなんとなく覚えています!
by リン (2011-04-23 06:39) 

Extra-Low

世界名作劇場後期視聴者です♪
当時、木の靴が欲しかったのを思い出しました。
by Extra-Low (2011-04-23 08:32) 

まめ

そうそう、日曜の朝早くに再々・・・?放送やってました
ね。みてたはずなのですが、あまり覚えてないですw
大阪ではパルナスが提供してたんですよ。
「パルナス♪パルナス♪モスクぅワぁの味ぃ~♪」
by まめ (2011-04-23 09:32) 

chie

1枚目の絵をみて
これパトラッシュ???
って思ったけど。。。 (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
世界名作劇場は見てた~ (o・ω・))-ω-))うん
泣けるお話が多かったよね。。。
赤毛のアンがまた見たいっ!

by chie (2011-04-23 09:33) 

サンダーソニア

大型犬のかわいらしさに目覚めたお話。
・・・カワイクネェなコレww
by サンダーソニア (2011-04-23 11:29) 

しきみ

私は赤毛のアンが良かったですねぇ~。
って、世界名作劇場の記憶ってあまりないです。
どちらかというと「日本昔ばなし」かな~って。
DVD-BOX買うぐらい好きですw
by しきみ (2011-04-23 14:55) 

DEBDYLAN

偶然!!
今日、世界名作劇場のフェアってヤツを覗いてきたトコw
ラスカルが好きだったなぁ^^。

by DEBDYLAN (2011-04-23 16:05) 

テンポイント

てんぽいんとちゃんは南の虹のルーシーのOP曲「虹になりたい」をカラオケで歌います
by テンポイント (2011-04-23 16:11) 

Caelum

ハウス名作劇場でしたっけ、あのシリーズではないかな…
青いブリンクとか、アニメ三銃士が好きでした。
後期はティコとか、ナディアとか…違ったらすみません('`)
by Caelum (2011-04-23 18:45) 

tomomame

見てた見てた^^
外国の犬はこんなでかいのがいるのかと思った。
あの頃、鬼のようだとおもったアロアのお父さん。
今だと彼の気持ちもわからなくもないんだよねー。
by tomomame (2011-04-23 18:53) 

とうふさん

でも、意外と、今の子供たちにも響くんじゃないかなって思うんですよねぇ。
子供ってアニメだったら、とりあえず観てしまう…って習性があるし(笑)
ああいうアニメがなくなったのは、教育上も残念な事だなって思います。
とうふさんも、赤毛のアンとか、トムソーヤとかルーシーとか、外国ってこんななんだなーって子供ながらに憧れてましたよ~。

by とうふさん (2011-04-23 19:16) 

たかれろ

主題歌も、全部歌えたりしますw
by たかれろ (2011-04-23 21:58) 

ちょいのり

リンさん、フランダースの犬を穢してごめんねーw
一応、冒頭で少しお話した流行ってる魔女っ子のパロでもあったりします^^

オイラもうる覚えなんですよ。だから見てみたい!
そんな感じです^^

by ちょいのり (2011-04-24 01:10) 

ちょいのり

Extra-Low さん、ええほんとアニメにでてきたものって結構憧れますよね!
オイラだったらやっぱり、ハイジとかに出てきたシチューみたいなやつかなあ~^^
あれ、めちゃくちゃ美味そうですよおw

by ちょいのり (2011-04-24 01:13) 

ちょいのり

まめさん、やはり再放送世代ですか^^
オイラもリアルタイムとなると、だいぶ後期作品となってしまいます。
パルナス? うおー!それ知らないっす。
地域によって提供って違うもんなんだなあ~^^

by ちょいのり (2011-04-24 01:16) 

ちょいのり

chie さん、ボクがまともに絵を描くわけないでしょw
やる気の無い、そしてそのくせ自分の待遇には人一倍うるさい人をイメージしてパトラッシュ君を描いてみました^^

by ちょいのり (2011-04-24 01:19) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、うん、大きい犬に抱きついてモフモフしてーーー!ってどんなに思ったことか^^

ここにでてくるパトラッシュはやさぐれてますw

by ちょいのり (2011-04-24 01:20) 

ちょいのり

しきみさん、ああー!そういや日本昔ばなしもよく見てたかも。
所さんのただものではないが始まったら、そっちに浮気しちゃったけどねw


by ちょいのり (2011-04-24 01:22) 

ちょいのり

DEBDYLAN さん、おおう!? そんなフェアがやってたのですね^^
静岡かあ・・・w 見に行けないなあー^^;

オスカルじゃなくって良かったですw

by ちょいのり (2011-04-24 01:25) 

ちょいのり

テンポイントさん、やばい!どうしよ・・・

オイラもその歌ちょーーー好きなんですが!

わっすーれないわあ~♪
ほしふるよ~るに~、
誓ったこ~とばあ~♪ でしたよね?

隠れてるかもしれないけれど、超名曲だと思います!!!

by ちょいのり (2011-04-24 01:29) 

ふぢた

本放送を見られなかったんですが、10年ほど前にはじめて最終回を見ました。
こんなの子供にみせたら、トラウマになるんでは!と思いましたね~

by ふぢた (2011-04-24 01:30) 

ちょいのり

Caelumさん、そうですよね^^
カルピスとかハウス食品提供シリーズだったと思います。

NHKのほうで一番好きなのは、エヴァンゲリオンの庵野さんが描いた不思議の海のナディアか、

未来少年コナンかなあ~^^

by ちょいのり (2011-04-24 01:32) 

ちょいのり

tomomameさん、そのアロアのパパの『仕方の無い仕打ち』が当時わからなくてねえ~^^;

おにー! あくまー! ひとでなしー! ってわんわん泣いた記憶がありますです^^;

今では分かるんですけどね^^

by ちょいのり (2011-04-24 01:36) 

ちょいのり

とうふさんさん、こういうアニメーションは復活してもらいたいですよね^^
教わることがいっぱいあると思うんですよ。
・・・視聴率とか取れないからなのかな・・・


by ちょいのり (2011-04-24 01:43) 

ちょいのり

たかれろさん、おお!それは世界名作劇場フリークですな!w
ボクも全部とはいいませんが、フレーズくらいならほとんど覚えてると思いますです^^

by ちょいのり (2011-04-24 01:45) 

ちょいのり

ふぢたさん、今の過激な描写よりは大丈夫なんじゃないかなあ~^^

だって最後は天使がぽぽぽぽ~んって空に連れてってくれるしw

by ちょいのり (2011-04-24 01:47) 

「直chan」

 名作劇場は、ちょうど子供の頃、全盛期でしたので、すべて見ています。ハイジ…は、2~3年前に、再放送も見ましたが、爆笑シーンとかも結構多くて、今でも楽しめそうです。演出が宮崎駿監督というのが納得できる面白さでした。他にも、星の王子さまとか、提供がキッコーマンというところまで覚えていたりします。
by 「直chan」 (2011-04-24 03:27) 

ちょいのり

「直chan」さん、たしかにw 今見返すと『ええ!? なんでやねんw』ってシーンは結構ありますよね^^
意外と不真面目だったり、今じゃ放送できないんじゃ・・・なんてのもチラホラだったり^^
よくそこまで提供を覚えてるなあ~w
すごいっすw

by ちょいのり (2011-04-24 03:55) 

yoshinorhythm

パトラッシュ?パトリシア?(爆)
すんげ~ウケタ。。。(大・爆・笑!!)
弱そうで、ずるそうで、言うこと聞かなそうな犬。(笑)

by yoshinorhythm (2011-04-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。