SSブログ

第299話 瀬戸の花婿っ! 中島編☆ vol2 『旅は先生』 [島旅]

 旅って色々。そして様々。

 海や山、テーマパークに観光地。神社仏閣に、史跡や美術館。

 もしくは旅館やホテル自体そのものが目当てな旅ってのもあるよね^^

 旅の定義ってなんだろうか?

 う~ん・・・、むむむ、簡単だけど難しい。

 家から飛び出ればそれは旅なのかもしれないし、

 お散歩だって寄り道だって旅かもしれない。

 酔っ払って電車で眠ってしまって『ここどこよ?』なんてのも旅なのかね(うはー! オイラってば小旅行してるじゃんか!みたいなw)

 自分が旅だと思えば旅。

 それが『=』(イコール)答えとは思わないけれど、『≒』(ほぼ等しい)くらいにはあてはまるんじゃないかな^^

 さて今回の旅路の第二日目。

 自分のおっちょこちょいのせいで、日程を書いたメモ帳の通りにはいかなくなってしまった。

 算数ドリルの巻末に、こっそり載ってるような明確な答えは無い旅路。

 自分で答えを探す旅です^^

 まあ・・・別に何も無くてもいいんですけどね。宿題じゃないし、先生に怒られないしねw

 夏休みの宿題より、ちょー簡単な

 第299話、スタートです☆

299話.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgとりあえず島に行ってみたいと、なんとな~く愛媛の松山を右往左往したオイラは、

 ようやく離島行きの港の前まで辿り着くことができました^^

 帰りの飛行機と船の時間を考えたすえに、目標となったのは

『中島』

 四国、愛媛県は高浜港の沖合い約15㌔に浮かぶ、周囲30㌔の島です。

 すぐ近くの駅の売店で買ったお酒をグビグビしつつ、素敵に晴れた瀬戸内海を見つめて数十分。

 ようやく連絡船のご登場です!

RIMG0275.jpg

ゼブラ2.jpg今回はかなり大きめなフェリーですね~

ちょいのり・フィーバー2.jpgこれは嬉しい!

ぎゃる魅.jpgなんでぇ?

ちょいのり・フィーバー2.jpgだって、この晴れた瀬戸内海をデッキから見渡せるんだぜ!

 なにしろ大三島から今治までは、せっかくの景色の中を進むのに小型船だったから船内の窓から眺めるしか出来なかったからな。

RIMG0276.jpg

RIMG0277.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgさっそく、フェリー内の乗用車達を横目にいそいそと甲板へと向かいました☆

RIMG0279.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg離れていく高浜港をデッキで見送るのがとても気持ちいい♪

 そよふく風と潮、そして晴れた空と海を感じる。

 ボクはこれが一番したかった^^

RIMG0282.jpg

ちょいのり・基本2.jpg一番上のデッキまで出てみた!

 潮の香がボクにドカンと体当たりだよ♪ 言葉じゃ難しいけどなんかいいんだこれが!

RIMG0284.jpg

RIMG0285.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg地図の無いボクにはどれがどの島かまるで分からない。

 でも『あれかな~? いや、もっと先に見えるのが中島君かなあ~^^』って、

 島々を眺めるのは、ちょー楽しい!

RIMG0283.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg勿論、片手に缶チューハイ^^ これ最高のひと時でやんすね☆

 うん。

 そうなんだけど・・

 ・・・すぐに飲みきってしまったので船内にアルコール調達がてらに潜入することにしましたw

うおっか姫1.jpgまあ~いつもどおりね。

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgなんだろ、なんか安心したw 

RIMG0287.jpg

ぎゃる魅.jpgうは! 結構いい感じの船内じゃね?

 ちょっとリッチ感アリアリっすね!

ちょいのり・基本2.jpgそうだよな。 なんだか『この路線って儲かってるんじゃね?』と思わせるようなキレイな船内だったぞw

RIMG0289.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgおつまみも豊富☆ おでんもあったし^^

 でも、島に着いてからご飯食べた時の感動が薄くなるかもお~ってことを考えて、おつまみはパス。

 缶ビールだけ購入して、

RIMG0288.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg再びデッキに戻ることにした☆

RIMG0290.jpg

RIMG0291.jpg

RIMG0292.jpg

RIMG0293.jpg

RIMG0294.jpg

RIMG0295.jpg

RIMG0296.jpg

ちょいのり・基本2.jpg5月も終盤。普通にしていたら少し汗ばむ陽気でしたが、

何しろデッキは心地よい潮風!

 しばらくお酒飲みながら、海と空と島を満喫していましたよ^^

ーーーーーーそんなこんなで約1時間後

ちょいのり・フィーバー2.jpgようやく『中島君』登場です☆

RIMG0298.jpg

RIMG0299.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg結構な人数を載せていたこのフェリーなのですが、その誰よりも先に降船トップバッターはオイラでしたw

 橋げたが護岸に掛かり、いよいよ上陸です!

RIMG0303.jpg

RIMG0304.jpg

RIMG0306.jpg

RIMG0307.jpg

RIMG0300.jpg

ちょいのり・基本2.jpgさあ~ここからはタイムリミット『1時間』の観光です!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg一時間!?

ちょいのり・汗2.jpgこういう離島のお約束である、船便が多くないってこともあったし、

 なにより、帰りの船便は『この港』じゃ無かったのだ。

RIMG0301.jpg

ちょいのり・基本2.jpg中島港に辿り着いたのだが・・・

RIMG0302.jpg

ちょいのり・汗2.jpg帰りは今居る『中島港』からこの島を南に先に行ったところにある『神浦港』まで行かなければいけないのだ。

 移動時間も含めた結果、

 これが今日、東京に帰るまでに許された最後の島旅の時間でした。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg相変わらずの弾丸旅行ですねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgもう慣れたw

 でもさすがに丸腰(地図無し)じゃ~キツイ。

 なにしろ予備知識ゼロの島だ。

 だから港湾事務所で地図のようなもの無いかな~って漁ってまいりました^^

RIMG0305.jpg

ちょいのり・汗2.jpgそしたら、あるにはあったんだが・・・

 この港近辺を簡易的に表したようなパンフしかゲットできんかったw

うおっか姫1.jpg先ほどにもあったアンタがデジカメで撮影したこの島の全体図を見ながら島を巡ればいいんじゃないの?

ちょいのり・汗2.jpgそうなんだよな、今考えるとそうなんだけどさー、当時はそこまで考え付かなかった^^;

 まあでも、この島のメインはこの港近辺な感じだったので、これで良しとしましたw

 時間的にもこの周辺探索でギリギリだし。

 ・・・・何より『朝からなんも飯食べてない!』

 ということで、さっそくランチを目指すことに^^

ぎゃる魅.jpg1時間しかないのに飯かよw

RIMG0308.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg簡単な地図を見てたらいいとこあるじゃなあ~い☆

ゼブラ2.jpg『ほろ酔い横丁』って書いてありますなw

ちょいのり・フィーバー2.jpgここいらへんに行きゃ~、なんか食える(飲める)はず!

RIMG0309.jpg

 そう思い、小走りに地図を片手にレッツゴーです。

RIMG0310.jpg

RIMG0311.jpg

RIMG0312.jpg

ちょいのり・汗2.jpgえっとね・・・なぜか迷子になりました。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgなんでさw

ちょいのり・汗2.jpgパンフにゃ縮尺がどれくらいなんて書いてないし、かなりアバウト。

 この川とか橋が目印になるなあ~とか思ってても、ここがこの地図に載ってる川? うん? 橋ってコレ?

って感じで行き過ぎたり戻ったりだ^^;

 ま、ほんとのこといいますと、

『ここの道から行けば近道じゃね?』と、パンフに載ってない路地に突入したのがいけなかったんだけどなっ!

ぎゃる魅.jpgアホだw

RIMG0313.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgでもなんとか、それらしき場所に到着。

RIMG0314.jpg

RIMG0315.jpg

RIMG0316.jpg

RIMG0317.jpg

RIMG0318.jpg

RIMG0319.jpg

ゼブラ2.jpgあの・・・ほろ酔いできそうな横丁じゃ全然無いのですが・・・

ちょいのり・汗2.jpgだよなw 散々、店名と地図をにらめっこしたにもかかわらず、どーもご飯を食べれそうな感じがまったくしなかったので・・・

 諦めて次に向かうことにしたよ^^;

ぎゃる魅.jpg次ってどこっすか?

ちょいのり・基本2.jpg史跡・名所がいくつかパンフに載っていたのだが、

 それを越えて気になったのがあったんだ。

 それは中島東小学校。

 むむむ・・・これは廃校に違いない!と踏んだわけだよ^^

うおっか姫1.jpgアンタ・・・廃なんとかシリーズ好きね^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpg本当は今日で瀬戸内海島旅編を終わりにしようと思っていましたが・・・

 長くなってしまったのでここで分けますw

 次回、中島タイムリミットバトル終焉&瀬戸内海編フィナーレです☆

 


nice!(84)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 12

リン

まさかのぉ~!
1時間しかないのに、初めて来たのに、近道しちゃった?
さすがとしかいいようのない。。。^m^
せめてもの廃校発見、お祈りいたしやすぅ~!
by リン (2011-06-11 06:20) 

haku

立派なフェリーですねぇ!
昔アクアラインがなかった頃は良くフェリー乗ってたものですが...
中島くんの町並み、時代を感じる佇まいですね
ところで、1時間でちゃんと廃校見て、
食事も取れたんでしょうか?!
毎回ハラハラドキドキです ^^;

by haku (2011-06-11 08:48) 

サンダーソニア

お~船内もかっこいいですね。
by サンダーソニア (2011-06-11 10:20) 

masalin6412

お〜フェリーだぁ!!
木更津まで乗ったことがあるけど、
車では無いなぁ。
一回乗ってみたい!!
撮っても素敵な旅ですね〜
by masalin6412 (2011-06-11 13:06) 

chie

食べるもの探してたよね。。。
団子!って答えちゃったけど^^;

中島くん探検はまだ続くのね~
廃校だったのかな?

by chie (2011-06-11 15:11) 

まめ

さすがの弾丸旅行も地図がないと倍増しますね<スリル
デッキでの飲みはいいですね~気持ちよさそうです
by まめ (2011-06-11 15:25) 

テンポイント

見知らぬ土地で迷子てのもドキドキ感があっていいですねw
by テンポイント (2011-06-11 16:16) 

kiyo

ちょいのりさん、
祝!中島君上陸〜。
一番大事な食い物確保に失敗しても、それでも、「元中島東小学校」に興味を頂くとは。

「廃〜」シリーズ魂ここにあれですね。

でも、見つかっても、個々には、廃村さーくるの面々は来ないよね。多分。

by kiyo (2011-06-11 21:00) 

唐津っ子

テレビを見ながら横になって・・・
乗客の方々がフェリー慣れしているのがよく判りますね.
距離感のないアバウトな地図,田舎では定番です(笑)
by 唐津っ子 (2011-06-12 00:46) 

ふぢた

薬屋さんにピョンちゃんがある~!!
由美かおるも発見されるかも!!
by ふぢた (2011-06-12 02:35) 

ねこじたん

中島君まで 1時間もかかるとはしりませんでした
おでん 関東とは違う味付けじゃなかったですか?
by ねこじたん (2011-06-12 07:50) 

ろーるけーき

ベンチに座って 
海を見ながら片手に缶チューハイ
最高ですね^^
ちょりのりさん人形が 一番 目に付くかもw
記事より そっちに目がいってしまいますw^^;
by ろーるけーき (2011-06-12 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。