SSブログ

第334話『クヌギの木にドロップキック☆』 [思い出パート]

 あ~らら、もうすぐもうすぐ夏休みも終わりですね~(学生限定)

 受験を控えた子は夏期講習やらなにやらの勉学に励んだ子もいたでしょう。

『この夏思い出つくんゾッ!(思春期的な意味で)』と意気込んだ男の子・女の子も結構いたんじゃなかろうかですぅ^^

 じゃあ~、もうちっと低学年の子達はどうだったのかなあ。

 海に山に行ったのかな?

 スイカ食べた?

 花火見た?

 それともまだまだ算数ドリルとかやってない?

 あとちょっとで終っちゃう夏休み。

 思い残しも、忘れてたことも、やり残した事も、ラストスパート頑張りましょっ!^^

 さて、夏休みなんてサラサラかんけーねーなんて嘆いてる社会人の、あの人のところに、

 なんだか夏休みチックな物が届いたみたいですよおー^^

 それはいったい何なのか?

 ではではいつものように始めましょうです。

 第334話スタートです☆

334・改.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg今日、出勤したら~

 店長がこんなものを持って来た☆

Image12171.jpg

Image12191.jpg

Image12201.jpg

ぎゃる魅.jpgはとバスのパンフレット?

ちょいのり・汗2.jpgそっちじゃねえーーーしッ!

 昆虫だよ昆虫! ファーブルだよ!

ぎゃる魅.jpgやだ! ・・・・GO☆KI☆CHA☆N??? キモイ!

がっくり1・基本1.jpgクワガタのメスだよおおおおおおおおおお!!!

 コクワガタのメスだよおおおおお!!^^;

うおっか姫1.jpg店長の息子さんとかが取ってきたの?

ちょいのり・基本2.jpgいや、なんでも自分ちのマンションの壁にペターって付いてたから、おもわずゲットしてきたらしい。

 ちなみに場所は千葉県の松戸ね。

ゼブラ2.jpgけっこー、都内に近いベッドタウンですね。

ちょいのり・基本2.jpgまあ~割と緑もあるし、クワガタくらい居てもおかしくはない場所だけどさ、

 それでもなんか嬉しいよね^^

(実際、店長は皆に見せびらかしてます。実に嬉しそうにw)

ぎゃる魅.jpgクワガタとかカブトムシとか何がいいんすかマジで?

 女の子にゃさっぱりっすよ^^;

 ゴキちゃんにツノとかハサミつければ同じじゃないっすか(足も速いし、空も飛べるし最強☆)

ちょいのり・汗2.jpgゴキと一緒にすんなw 男の子の『ロマン』じゃねーか!

 ステータスだよ!

 子供の頃はよく裏山に行って(伊豆です)

 クヌギの木にドロップキックかまして、落ちてきたクワやカブトを拾ってさ、

 野球帽になぜか付いてる網網の部分にしまって持ち帰ったもんだぜ!(あの野球帽の網目の目隠し?みたいなのってなんて呼ぶんだろうね? 眼鏡みたいなマスクみたいなヤツ)

ゼブラ2.jpgでも、せっかく捕獲したのはいいんですが、メスだけじゃなんだか可哀想な気もしますね。

ちょいのり・汗2.jpg店長的には『ちょっとオスをデパートで買ってこようかな~』だそうだ(男は金掛けたほうがええそうだ^^;)

ぎゃる魅.jpg虫、買うんか!w

ゼブラ2.jpgまあ~、今じゃカブトムシやクワガタをショップで購入するってのは当たり前なご時世になりましたしね^^;

ちょいのり・汗2.jpg最近じゃ、カナブンですら取引されてるそうだぞ^^;

 どちらかというと、カナブンは『雑魚』なイメージなんだけどな・・・^^;

ゼブラ2.jpgでも、昔はカブトムシ&クワガタが居るところにカナブンありでしたけど、

 今はなんでもカナブンが激減してると、どこかで聞きかじりましたよ?

 地域にもよりますが2000年を越えたあたりから、減っているみたいですね。

 原因はよくワカリマセンが、繁殖スピードが遅い性格・暑い気候過ぎると生殖系がダメな昆虫種とも言われているので、それが原因の一旦なのかもしれませんね。

ちょいのり・汗2.jpgカナブンなんて、乱獲はありえねーから、やっぱり異常気象とかが原因なんかね?

 それでもカナブンは飼う気にならんなあ~^^;

(紐つけて、飛ばして遊ぶのはよくやりました。今思うと残酷でもあるけれどね^^;)

 八丈島に行ったときは、原付に乗ってたときに散々アタックされて怖かったから、やっぱり好きじゃねーw

うおっか姫1.jpg虫差別よね!

ぎゃる魅.jpgそうだそうだ!

ゼブラ2.jpg同じ昆虫なのに酷い酷いっす。

ちょいのり・はあ?2.jpgそれでもやっぱり、クワガタとカブトムシは『別格』なのおw

 今の男の子っちは、クワもカブトも相変わらず夏の人気者なのかな?

 もしかして、怖くて触れない子なんかも結構いたりするんかね?

ゼブラ2.jpgまあ~人それぞれでしょうし、あと住んでる環境にもよるんじゃないでしょうか。

うおっか姫1.jpg都会の子よりは、田舎の子の方が平気そうだしね。

ちょいのり・基本2.jpgなんか、オイラも久しぶりにカブトムシとか探しに行きたくなっちゃったよ^^

ぎゃる魅.jpgゴキちゃんで我慢してください。

ちょいのり・汗2.jpgゴキちゃんとフナムシだけは・・・勘弁してください^^;

 ちなみに、ボクの田舎じゃカブトムシのオスは『鹿』

 カブトムシのメスは『馬』

 のこぎりクワガタは『チャンピオン』って言ってたんだけど、

 呼び名が地方で色々違うらしいので『うちの地方じゃ、こう呼ぶよ~』なんてのがあったら教えてください^^

 なんもあげませんけどね☆


nice!(111)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 39

ちっぴぃ

この前、マンションの階段にカブトムシの雄がいたんで、捕まえてきました!
もう逃がしちゃったんですけどね。。
by ちっぴぃ (2011-08-25 06:01) 

まめ

子供の頃は平気でしたが、今はどうも。。。
近所の男の子が嬉しそうにクワガタやカブトもって
見せてくれますが、、、
やっぱりわからんとですw
by まめ (2011-08-25 06:43) 

リン

私には、佃煮とポテトサラダと。。。虫の佃煮?っと思ってしまった・・・
うちの後輩君もクワガタ、カブト虫系大好きで、
繁殖させすぎて、幼稚園に寄付したそうな。。。

ちっちゃいころは私も弟と取りに行ってたな~・・・・
今はさわりたくないですが。。。
by リン (2011-08-25 07:15) 

cuwinbe

わたしの実家の地域では、カブトムシのメスを「まんじゅう」と呼びます。
お饅頭とはイントネーションが違うんですよ。
by cuwinbe (2011-08-25 07:43) 

たかれろ

うちも田舎なので、朝玄関を開けたら
コクワガタが壁にひっついています^^b
by たかれろ (2011-08-25 07:51) 

サンダーソニア

数年前までは玄関にスイカの食べ残しを置いておくと
寄ってきました。
該当にも集まってきたけど
街灯の蛍光灯をあのオレンジのに変えたら来ないのよね。
今年は全く ノラ?カブトムシは見ていません。
by サンダーソニア (2011-08-25 08:19) 

レイリー

数年前までものスゲークワカブに凝って息子も巻き込んで追いかけてました。。。
山梨や福島にオオクワガタを追い求め、近所ではノコギリクワガタのサイズアップを求めて。。。
未だに夏になるとやっぱり見たいです!
虫の中でもワクワク感が別格ですね! (^^
by レイリー (2011-08-25 13:30) 

tomomame

ウチの隣の林、クワガタとカブトムシいっぱい^^
だけど、もうそろそろあまりいないかなぁ。
ウチの旦那が犬の散歩のついでに採ってきます。
(どっちがついでだかわからないけどね…。)
玄関に飼育箱置いて飼ってます。
玄関が、林の臭いがしますですよ(^^;)
犬の背中にカブトムシ乗せると、嫌がるので~す♪
by tomomame (2011-08-25 13:36) 

しきみ

裏山も田舎もないです。
カブトムシもクワガタも都会の片隅で祖父母が趣味で遣ってた畑の堆肥から幼虫を取ってくるものです@私的に。
デパートやホームセンターなどで売ってるあんなヒョロイ芋虫じゃなく、丸々と肥えた芋虫です。
正直、あれのおかげで芋虫とか余計に嫌いになりましたがね。
by しきみ (2011-08-25 13:51) 

haku

子供の頃が懐かしいです♪
標本セットとかいう注射器とか入ったヤツも持ってました!
もう何年も野生の?カブトムシとかクワガタ見てないですぅ ^^;
by haku (2011-08-25 14:27) 

kiyo

ちょいのりさん、
虫が苦手なんですが、不思議と、カブトムシや、クワガタは平気でしたね。

カブトムシは、世話をしていても、日に日に弱っていくのが悲しかったですね。
もっと、スイカでもあげればよかったと、今でも、思いますね。

by kiyo (2011-08-25 18:28) 

ねこじたん

近所のスーパーに オコチャマの絵が飾ってあって
楽しい夏休みしたんだなぁって思ったんだ~
カブトットとクワッチはハマる事なかったけど集めてる子いたなぁ
仲良しのワルガキ1号はいまだに雑木林見ると目付きが変わりますよ♪
by ねこじたん (2011-08-25 19:38) 

吟遊詩人41

流〇にも普通にいますよ(^^♪
自宅から徒歩5分の林に夜中とか早朝行けば捕獲できます~但し、蛇も出ます(-_-)ニヤリ

っていうか、タイムボカン仕様の夕美さま・・・超萌えなんですけど(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-08-25 19:38) 

peach

ウチの方では、カブトムシのメスを「ブタ」って
呼んでました。カブトムシの中でも色が赤いのを
「アカカブト」カナブンくらいの小型のものを
「コカブト」、ノギリクワガタを「ノコ」で、それに
似ているアゴのまっすぐなのを「チョウセン」って
呼んでましたが、変種なのかもしれません。
by peach (2011-08-25 19:48) 

下総弾正くま

ええ~松戸にいるの~(・・?)
小さい頃、カブトを捕まえに行ったけどカナブンしかいなかったよなぁ…^^;

…松戸は「都内に近い」っていうか「東京の隣」です(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-08-25 22:15) 

唐津っ子

野球帽の裏についていた白のアミアミネット.
言われてみると,確かについてましたね.
私も捕ったクワガタは,その裏に入れてました.
今じゃ,野球帽少年(少年野球をのぞく)も
見なくなったような気がします・・・
by 唐津っ子 (2011-08-25 23:42) 

てんぽく

どこから来たのかごくろーさんね♪

テントウキも忘れずに描いてあるのがGJ!
by てんぽく (2011-08-26 00:06) 

DEBDYLAN

涼しくなるのも嬉しかったりするけど、
まだ暑い夏もたのしみたい!!

夜は秋の虫の鳴き声が聞こえるようになったけど。

by DEBDYLAN (2011-08-26 00:11) 

ちょいのり

ちっぴぃさん、うおおおおおお!もったいねええー!

でも、お外に返してあげる優しさもボクはなんか好きだったりしますですよ^^

by ちょいのり (2011-08-26 01:19) 

ちょいのり

まめさん、やっぱり女の子ってそういうもんなんですね^^
むしろ逆にホッとしてたりしますよ。

『おらあああああ!!! ガンガン、カブト取りにいくぜえええ!』って女の子じゃなくってよかったw

by ちょいのり (2011-08-26 01:22) 

ちょいのり

リンさん、いや、おいらも最初にタッパーを店長に見せられた時は『食べ物か何かか?』と思っちゃいましたよw

開けてびっくりコクワガタでした^^

大人になると、昔触れていた虫も触れなくなったりしますよね~^^;

ボクも同じくですよ^^

by ちょいのり (2011-08-26 01:25) 

ちょいのり

cuwinbeさん、まんじゅうですか! あは~確かに見た目そのまんまっぽいですよね^^

なんか、教えていただけて嬉しいですよ~♪

ありがとうございます☆

by ちょいのり (2011-08-26 01:27) 

ちょいのり

たかれろさん、これまた貴重な情報ありがとうございます☆

なんで貴重?と言われるとーーー

北海道のカブトムシ&クワガタ事情ってよくわからなかったからです。

 むしろボクは、あんまりいないんじゃないかと思ってたくらいですから^^

いるのねっ!

by ちょいのり (2011-08-26 01:29) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、あらら、やっぱり昔ほどにはクワガタとかカブトムシっていなくなっちゃったのかしらね?

うちの実家の近所の林も、昔はそこそこ居たんですが、

今は木自体が伐採されてしまいました・・・^^;

かなしーよおー^^;

by ちょいのり (2011-08-26 01:32) 

ちょいのり

レイリーさん、ぐおおおお! 親子共々、クワやカブトにアクティブだったのですな!

 それはなんか分かるし、

 そんなパパさん羨ましい!(自分の親父もよくカブトムシ取りに連れてってくれはしたんですが^^)

甲虫の中でも虫全般の中でも、やっぱり彼らは別格扱いですよねっ☆

by ちょいのり (2011-08-26 01:36) 

ちょいのり

tomomameさん、そういう自然は残しておきたいですよね^^

お散歩のついでに普通に当たり前に居てくれるカブトムシやクワガタ。

羨ましいと思うと共に、これからも変わらずにいて欲しい。

なんかそう思います^^

by ちょいのり (2011-08-26 01:38) 

ちょいのり

しきみさん、おお~堆肥の中の幼虫!?

 実はオイラも子供の頃は幼虫もゲットしに、木の下漁ったり、

 御座かなんかが被せてある堆肥の山を掘ったり探したりしましたですよ~^^

 一番最初に『これ、クワかカブトの幼虫っぽくね?』と、家に持ち帰ってプラスティックの容器に土ごと入れて飼ってたら、

 なぜか蜂がブンブンしてました^^;

 あれ・・・なんなんだろ?

 地蜂の子供を連れてきちゃったんかなオイラ^^;

未だに謎なんだよね~w

by ちょいのり (2011-08-26 01:44) 

ちょいのり

hakuさん、標本のキットとかボクも持ってましたよおw

注射と、なんか変な液体が入ったヤツ^^

生きてるヤツは標本にしたくなかったので、
残念ながら死んじゃったヤツに、お注射して木枠のボックスにピンで留めて飾ってたんですが・・・

なんかカブトちゃんの関節から赤い小さなダニさんみたいなのが『ワラワラワラ・・・』って大量発生した記憶が・・・^^;



by ちょいのり (2011-08-26 01:50) 

ちょいのり

kiyo さん! スイカは、らめえええええええ!(笑

水分多くて、カブトさん的によくないよおー^^;

でも確かにボクもスイカをバンバン与えてましたよ。

もし、スイカをあげるなら、

白い瓜みたいな部分がいいと思います(赤い実の部分は、なんかあんまり与えないほうがいいと、聞きましたです^^)

by ちょいのり (2011-08-26 01:54) 

ちょいのり

ねこじたんさん、それはねえ~、もう『男の子』の本能だね!

カブトを見ると、猫が獲物を狙う前の仕草みたいに、おしりをゆらゆら~って揺らして、ヨダレじゅるじゅるーって感じですよ~w

by ちょいのり (2011-08-26 01:57) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、思えばくまさんに車で家に送ってもらった時、オイラはところどころ爆睡してたんですが、

『ここはミスターXさんの棲家ですぜ☆ ニヤリ』と教えられたのが流〇でしたw

カブトムシとかうらやまですが、蛇はマジ勘弁ですうw

・・・ああ、初めてタイトルバックの絵に言及してくれた人が登場だあ♪

 実はめちゃめちゃ嬉しいです!

 けっこーーーーー自分の中ではお気に入りな感じの絵なんすw ありがとうございます^^

 ちなみにー、もう少し時間があれば(サブブログで時間を割かなければァーw)

 本来は、首塚先輩がタイムボカンシリーズのライバルのカッコして横に描かれていた予定だったんですけどね^^;

by ちょいのり (2011-08-26 02:06) 

ちょいのり

peachさん、んん!? ブタとか赤カブトって言うってことは、関東近隣なのかな?
知り合いもそんなこと言ってたし^^

ノコギリクワガタの顎がまっすぐなヤツもいましたね!

オイラのほうじゃなんて言ってたかド忘れしちゃったけど、

なんかちょーナツイです^^


by ちょいのり (2011-08-26 02:11) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、ええ~!? それを言ったら草加だって、東京の隣町だよお~w

まあ~松戸のほうが、圧倒的に都会だけどねえ☆

飲み屋的意味でw
by ちょいのり (2011-08-26 02:13) 

ちょいのり

唐津っ子さん、昔はみんなあのメッシュのわけわからないヤツがついてましたよね!
オイラもそこにゲットしたクワガタちゃんを入れて持ち帰ったもんですよお~^^

さっき調べた感じじゃ、型崩れ防止用の型紙の変形バージョンみたいな記述が多く見受けられましたです。


by ちょいのり (2011-08-26 02:21) 

ちょいのり

てんぽくさん・・・・

むしろオイラは、てんぽくさんの歳が知りてえええw

by ちょいのり (2011-08-26 02:22) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、ええっ!? も、もうーー秋の夜長の虫がリンリンリン~って登場してるんですか!?

 確かになんだか、今年は夏っぽいのが例年よりは短かった感じもしますよね^^
去年とは大違い^^;


by ちょいのり (2011-08-26 02:25) 

サンダーソニア

はとバスパンプは布石?
by サンダーソニア (2011-08-26 08:35) 

桔梗之介

僕はカブト派。でも幼虫はダメよ。
白子みたいでしょ。多分、食感は同じだと思うのね。。。
by 桔梗之介 (2011-08-26 09:54) 

とうふさん

夏休みの宿題にイライラ、カリカリしてるのは親の方…。
子どもはあと何日ある~~なんてのんきなもんです…。

クワガタのメス、なんか違うモノに見えて怖かったです…><いや、やっぱり分かってても怖い。
by とうふさん (2011-08-26 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。