SSブログ

銀砂の音ば聞いてくれんねん!能古島編vol②『シマ好きトキメキトキス☆』 [島旅]

 なんかここ一ヶ月、

『旅行カテゴリー』の方があってるんじゃないかと言うくらいに旅路が続いていますが、それも今日で終わりです^^

 なんか寂しいよね。

 ボクは紀行文とか書くのちょー好きですよ^^

 行くのも面白いし、それを思い出しながら『あーだったなあ』『こうだったなあー』『こんなこともあったなそう言えば^^』なんて

 思い出しながらなぞりながら書き綴るのって、スゴク楽しいんだあ^^

 さ、壱岐~能古島と来た島旅も本日でファイナル。

 なぜか壱岐島でじゃなく能古島で堪能しちゃったウニ丼ではありますが、

『ごちそうさまです☆美味しかったです^^』と告げて店を出ます。

 博多湾にぽっかり浮かぶ能古島の海辺を散策するところから続けることにしましょうね^^

 ではではお決まりの台詞で、能古島編第2話にして最終回、スタートです☆

のこのじま2.jpg

RIMG0293.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgとんび(?)が見守る中、ボクはターミナルでかっぱらって来たパンフレットを片手に歩き出しました。

RIMG0294.jpg

ちょいのり・基本2.jpgここは周囲たったの約12㌔ほどの島ではあるが、神社仏閣、歴史資料館やらなにやらが一杯詰まってたりする場所なのだ。

 正直、『~~はコチラです』の標識が多すぎて、どこいくか迷うなw

RIMG0295.jpg

RIMG0297.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、いつものようにと言いますか、島に来たらお参りしますかってことで、道すがらにあった永福時というところに。

RIMG0298.jpg

ちょいのり・汗2.jpgここ登るのか・・・口からウニ出ちゃいそうだな・・・

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgきたねーなオイ!

RIMG0299.jpg

ちょいのり・汗2.jpg階段登って目の前に達磨さんのドアップお出迎え^^;

 そんなに睨まないでおくんなせー^^;

 ふと、今来た階段を振り返る。

RIMG0301.jpg

ちょいのり・基本2.jpg結構登ったもんだね。

ぎゃる魅.jpgめちゃくちゃみじけーよw

RIMG0302.jpg

ちょいのり・基本2.jpg永福寺をスルーして能古博物館へと向う。

ぎゃる魅.jpg寺にいかねーのかよ

RIMG0303.jpg

RIMG0305.jpg

ちょいのり・基本2.jpg博物館の前まで来たがここからUたーーーん。

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgあんた何しに来たんだよw

RIMG0307.jpg

ちょいのり・基本2.jpgここで島の中心にある展望台にでも行こうと、地図を片手に山を登り始めるのだが・・・

オシッコしたくなっちゃったのォ・・・

ゼブラ2.jpgまあーそんだけ飲んでれば出るもんも出るでしょうね。

ぎゃる魅.jpgきったにゃーいブログだねここ^^;

RIMG0308.jpg

ちょいのり・汗2.jpg地図見るとさあー、ここいらへんにある予定なんだが・・・

 それっぽいの全然ねーしっ!

うおっか姫1.jpgそこいらへんで、しーっってしちゃえば?

ちょいのり・汗2.jpgそれはダメだ! もしくは最終手段だw

 どーも見つからないので、一旦来た道を戻って海辺の公衆トイレをめざすことにした^^;

RIMG0309.jpg

RIMG0310.jpg

RIMG0311.jpg

ちょいのり・基本2.jpg途中、しいの実を見つける。秋だね^^

 ま、そんな秋のアイテムに情緒感じようが尿意は別物。

 内股でナヨナヨと、少しナツカシイ感じの古き佇まいの家々に囲まれた路地を下っていくのだ。

 ---すると途中に、うどんの製麺所?を見つける。思わずパチリ。

RIMG0315.jpg

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgあんた普段からマスクかぶってんのかよw

RIMG0318.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~毎回じゃないけど、目だし帽の部分を折りたたむと割合フツウのニット帽なので、たまにかぶってたりもするw

 しかもマスクマンに変身する時は楽だしな☆

ぎゃる魅.jpgマジで怪しすぐりゅ!w

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、そんなこんなでトイレ探すわけだ。

うおっか姫1.jpg写真撮る余裕はあるのねw

RIMG0319.jpg

RIMG0320.jpg

ちょいのり・基本2.jpg港湾都市『博多』なのに、海はキレイなのな。

 てっきり、あんなに大型船がバンバン行き交っていて、海もどうなのかと思ってたが、全然思ってたほどではないね。

 むしろスゴクキレイ。

『無断でアサリとっちゃダメ!』ってな看板と、キレイな銀砂を横目に見つつも海っぺりを足早に進みます(オシッコ的な意味で)

RIMG0316.jpg

ちょいのり・基本2.jpg酒かあー

うおっか姫1.jpgちょっと待ちなさいよあんた!

 今、トイレ探しでそれどころじゃないでしょうに^^;

RIMG0317.jpg

ちょいのり・汗2.jpgそう言われても、そろそろビールに飽きてきたので、ここで缶チューハイをゲットW

(氷結果汁の梅とか甘ったるくて苦手なんですがとりあえず購入☆)

RIMG0323.jpg

 ようしっ! あとトイレまで200㍍だぜ!

RIMG0324.jpg

ちょいのり・基本2.jpgでもなんか途中でひじょーーーーに興味が惹かれる建物発見!

 少し覗くことに☆

うおっか姫1.jpgトイレ余裕じゃないのW

ぎゃる魅.jpgむしろ、もおー漏らせよオッサンw

RIMG0325.jpg

RIMG0326.jpg

RIMG0327.jpg

RIMG0328.jpg

よっしゃあああ1.jpg廃屋・廃墟、好物すぎりゅ☆

 しばらく尿意を忘れつつも堪能しておりましたですよ^^

RIMG0330.jpg

ぎゃる魅.jpgこれは?

ちょいのり・基本2.jpg左の6番がヤッターペリカンで、7番がヤッターアンコウ、そして8番はヤッターヨコズナか、ヤッターパンダが出動する倉庫だ。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg・・・・・・

ちょいのり・フィーバー2.jpg・・・ゴメン。

RIMG0331.jpg

よっしゃあああ1.jpgそんなこんなでようやくトイレゲット!

うおっか姫1.jpgブログでトイレの写真のっける人ってあんたくらいでしょ^^;

RIMG0332.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgふいぃ~ってホッとして出てみたら、そこは公園だぜ。

RIMG0333.jpg

ちょいのり・基本2.jpgいい穴だねえ~

ぎゃる魅.jpgなにがだよ

ちょいのり・フィーバー2.jpgせっかくなので童心に返ってーーー

RIMG0335.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg遊んできたぞい^^

 ・・・じゃ次いこーか。

うおっか姫1.jpg恥ずかしいならもうヤメナサイw

RIMG0336.jpg

RIMG0337.jpg

RIMG0338.jpg

ちょいのり・基本2.jpg蒙古塚なるものをちょびっと見学しつつも、海岸線の遊歩道を歩きます。

RIMG0341.jpg

RIMG0342.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg天気も良くて、実に良い景色☆

 風に吹かれてのんびりゆっくりお散歩ですぜ^^

RIMG0344.jpg

ちょいのり・汗2.jpgでも行き止まりかよっ!

 ほんとうにこの先行けないのかなあーって見てみるが・・・

RIMG0345.jpg

ぎゃる魅.jpg道・・・無いねえw

ちょいのり・汗2.jpg仕方が無いのでまたUターン^^;

 するとそこからは山道を登る遊歩道でした。

RIMG0347.jpg

RIMG0349.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgお、向こうに看板発見です☆

 今後のルートを決めるにも何か有益なことが載って無いかと近づいた☆

RIMG0350.jpg

がっくり1・基本1.jpgなんだこりゃ・・・w

ちょいのり・汗2.jpgま、しょうがねー、こういうこともある(?)

 パンフレットを見つつ、とりあえず展望台へ行こうと山登りです^^

RIMG0355.jpg

RIMG0356.jpg

RIMG0357.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg途中、道路にアワビ発見^^ 実に秋ですね☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgアケビだよ!

RIMG0358.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgなんか展望台との中間地点っぽいところに『早田古墳跡』の看板を発見。

 ・・・ただ、ここから道がなんか三叉路なんだが・・・

 パンフの地図だと道が二個なのになあ~^^;

RIMG0361.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg方角的にこっちだろと、突き進む。

RIMG0362.jpg

がっくり1・基本1.jpgでもどう考えても蜘蛛の巣だらけで、こっちじゃねーしっ!とUターン。

RIMG0364.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgじゃ、こっちだろ!とミカン畑の横を進む^^

RIMG0365.jpg

がっくり1・基本1.jpg道ねーーし!

ゼブラ2.jpg相変わらずで安心しましたw

RIMG0367.jpg

RIMG0368.jpg

RIMG0369.jpg

よっしゃあああ1.jpgもう一回原点に立ち戻って、分かってる道まで行ってから進んだら、どおー考えても地図に載ってますです大きな道に進めることができた!

 ホッと一安心w

うおっか姫1.jpgようやく分かったわ。あんたの記事が無駄に長いのは迷子になるからよねw

ちょいのり・汗2.jpgそうかもしれん^^;

 ま、そんなこんなでよいよう展望台だ。

RIMG0370.jpg

ちょいのり・汗2.jpg450㍍もあんのかよ(坂道的意味で)

RIMG0371.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg残り350㍍!

RIMG0373.jpg

RIMG0374.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg緑のトンネルを越えると、そこには青空が広がった!

 もう少し!

RIMG0375.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgあと150㍍!

RIMG0378.jpg

よっしゃあああ1.jpg来たっ! ようやく来た!

 後はここを登るのみ!

RIMG0379.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg進め!

RIMG0380.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg登れ! 多少疲れてたはずだが、そんなのはもうここまで来たらかんけーねー!

RIMG0381.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgあとちょっとだ!

RIMG0382.jpg

RIMG0383.jpg

RIMG0384.jpg

RIMG0385.jpg

RIMG0386.jpg

うおっか姫1.jpgいい眺めね☆

ゼブラ2.jpg苦労して登った甲斐がありましたね^^

ぎゃる魅.jpgワタシは普段ちゃかすけど、こういう時はちゃかさないよ。

 素直におめでとうオッチャン^^

ちょいのり・基本2.jpgいいとこだな。そしていい景色だ。

 バスでも来れたが、徒歩で来た甲斐があったかもしれない。

 ま、ということでせっかくだし、記念撮影だ。

おもいで.jpg

ちょいのり・基本2.jpg相変わらずマスクは被ってるがいい思い出ですよ^^

 さ、幾ばくか余韻に浸ってはいたけれど、いよいよ日も傾き始めてきた。

 帰りのフェリーも考えて『走ろう』

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg走るぅ!?

ちょいのり・汗2.jpg日中はこの島のフェリーは結構数あるのだが、夕方は本数すっくなあーいのよ^^

 飛行機との兼ね合いも考えて、さっさと下るぞ!

 目指すは4時の船だ!

RIMG0391.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中、どんぐり(?)を見つける。そして拾ってきたw

ぎゃる魅.jpgいいから走れよオッチャン!

RIMG0394.jpg

RIMG0395.jpg

がっくり1・基本1.jpg間に合わなかったかあ・・・^^;

 ---しょうがないので暇つぶしして次を待つ。

RIMG0397.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg猫ちゃん発見! 追跡開始であります!

 ~~な~んてな感じで猫追い回したり、お土産やさんで物色したりとしてましたよ。

 ---すると、

『定員は200名まででーす。乗り遅れた方は次の便となってしまいまあーす』とスピーカーから聞こえてくる。

 見ればもう既に乗船入り口に長蛇の列!?

RIMG0398.jpg

ちょいのり・汗2.jpgあわてて並びましたよ^^;

うおっか姫1.jpgアンタはもっと危機感もって旅した方がいいかもねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgさ、いよいよ時間です。

 皆ゾロゾロと『ふらわーのこ』に乗船です^^

RIMG0399.jpg

ちょいのり・基本2.jpg定刻どおりに出発。200名とは言っていたが、その定員以上の人達も、フェリーに乗り込む車が少ないようなので、車載のスペースに通されて無事みんな乗り込んでたよ^^

RIMG0401.jpg

ちょいのり・基本2.jpg汽笛を背に離れる能古島。

 本当のこと言うとね?

 半分しかまわってないんだ。

 でもさ、楽しかったよ^^

 ---さ、いよいよ本土に戻ってきたオイラは博多を目指します。

 相変わらずのお約束で随分と遠回りな博多行きのバスに乗り込んでしまったために(もっと早く着くバスあったのにねえ・・・^^;)

 博多に着いたのはフライトの1時間前。

 そこから急いで地下鉄乗って空港へ(中洲とか天神、大壕公園とか寄りたかったね^^; バスでは大壕公園の横を華麗にスルーしちゃったけど、土地勘も時間も分からないから降りなかったよ^^;)

RIMG0408.jpg

よっしゃあああ1.jpg時間が無いからってそのまま飛行機じゃツマンネなので、空港のラーメン屋で、とんこつラーメンは食ってきたけどな!

ゼブラ2.jpg博多っぽいのがそれだけってのが泣けますなw

よっしゃあああ1.jpgまた来りゃいいのだ。旅ってのは別に一回限定じゃないんだしな^^

 では、これにて壱岐島~能古島編をおひらきにしたいと思います^^

 長々と書いてはしまいましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?

 また島旅をレポートできたら、チラ見でもいいので見てやってくださいね^^

 その時は、旅っていいよな!そんな風に思えるように旅をし、そして書き綴りたいと思います♪

 オツカレサマでした^^

 


nice!(86)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 35

haku

自分は能古島も行ったことないんですよ ^^;
展望台、見晴らしいいですね♪
あ、天神はさんざん行ってますよ!
今回の島旅も、読者としてとても楽しませて頂きました!!
by haku (2011-10-29 19:25) 

taiyou

あ~、どっか行きたい(--)
飛行機乗って、船のって・・・・。
by taiyou (2011-10-29 19:56) 

ポルン

あわび
あけび じゃなくて
ムベ ですよ。

珍しい島にいくつか行けていいですね。
能古島 ってあるんですね。
初めて聞きました。
by ポルン (2011-10-29 20:17) 

ちょいのり

hakuさん、ああ~今度、そっちがいいなあー^^

博多の街を色々まわってみたいですよ^^
hakuさんは出張で良く行かれてるのですよね^^

by ちょいのり (2011-10-29 20:40) 

ちょいのり

taiyouさん、競馬でどかんと儲けたらご招待してもいいのですが、
今日、速攻負けてしまいましたw たはは・・・^^;

by ちょいのり (2011-10-29 20:41) 

ちょいのり

ポルンさん、ありゃりゃ、これは失礼。

でもまあー総称がアケビということで良しとしておきますw

by ちょいのり (2011-10-29 20:43) 

吟遊詩人41

ウニが食べられただけでもいつもの島旅と違うのに・・・博多ラーメンまで(・.・;)
いつも通り食べ損ねてたら寝袋資金の足しになったのに(-_-)ニヤリ

あ、、、酒の量が増えるだけでしたか(-_-)ニヤリ

そこらへんでシャーっとできる環境なのにしないんですね。。。シャーじゃない。。。あっちでしたか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-10-29 21:12) 

ニッキー

今回も臨場感あふれる島旅を楽しませていただきました(^^♪
島旅ブログ再開お待ちしております^^
あっ、フリーのうちに競馬で勝って「島めぐり旅1週間編」っていうのはどうですかw
by ニッキー (2011-10-29 21:12) 

唐津っ子

私,博多に10年ほど住んでいたのですが,
能古島には2回しか行ったことがなかったです.

ちょいのりさんの写真で見ると,昔よりは
観光地化しているかも?
フェリーに乗れないくらい人が来るなんて,
壱岐と同じですが,私には想像つきませんね(笑)

複勝ころがし,雪だるま式に増えましたか?
by 唐津っ子 (2011-10-29 21:52) 

babu

本物の廃墟だ!珍しい!!
by babu (2011-10-29 22:29) 

まめ

200名以上?! すごいですね~それだけ乗込んでた
島ってのもすごいです!
次からは・・・さて?!
by まめ (2011-10-29 22:35) 

下総弾正くま

乗り遅れると次の便か…あの島でやってみるか(-_-)ニヤリ
…ま、あの島でそれをやったら次の便=次の日になりかねませんがね…というか、それが狙い(-_-)ニヤリ

実際は、野鳥の会みたいなあのカチカチで人数カウントしてるからできないだろうけど…^^;
by 下総弾正くま (2011-10-29 22:43) 

たかれろ

お疲れさまでした~ (´▽`)>
来週からは、何シリーズが始まるのか楽しみですね♪
自給自足生活シリーズかな?w
by たかれろ (2011-10-29 22:49) 

yoshinorhythm

ココまで詳しくて、楽しい旅ブログなんか他に無い!
ってか。。。
ちょいさん、全部出しちゃいましょう。。。(爆)

秋田へはいずれ来て下さい。。。
北秋田ならボクが隅々までご案内いたしますよ!

あと、青森も。。。^^v

by yoshinorhythm (2011-10-30 09:06) 

コンブ

博多に行きたいと思っているので実はもっと博多の話が聞きたかったんです。
次回に期待!!
by コンブ (2011-10-30 09:26) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、今回の旅は確かにいつもより食べたかもw いや、朝・昼・夜って食べれたの初めてかな?
でもそんなに使ってないですよ~^^

宿代と飛行機以外のこづかいは、1まんちょっとくらいしかつかわなかったです^^

by ちょいのり (2011-10-30 09:37) 

ちょいのり

ニッキーさん、ありがとうございます^^

今日の天皇賞次第でそれも叶うか夢のまた夢になるかが決まりますです!

by ちょいのり (2011-10-30 09:40) 

ちょいのり

唐津っ子さん、行きも混んでいましたが、さらに帰りは満員でした^^
多分、帰りは目一杯遊んできた人たちが重なったからだと思います。
でもあんなにいたのに全然すれ違うことがなかったのはなんででしょう?みんなどこに行ったのかなあ???

昨日はメインでごっそり負けましたw

by ちょいのり (2011-10-30 09:44) 

ちょいのり

babuさん、思わずオシッコしたかったのに、たちどまっちゃいましたよw
これは見ておかなきゃーって^^

by ちょいのり (2011-10-30 09:45) 

ちょいのり

まめさん、そんなに(いや累積でそれ以上)いたのに、みんなどこに行ってるのか不思議でしたよ^^;
展望台でも誰にもあわなかったし^^

みんな山には来ないのかねえ・・・^^;

by ちょいのり (2011-10-30 10:01) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、ほほ~、逆にあえて乗り遅れを利用するって手もありますね(-_-)ニヤリ
まるで昔よくあった、ディズニーランドのしげみに潜んで次の日も丸儲けで遊んでしまうってヤツみたいだ(これは犯罪だけどねw)

by ちょいのり (2011-10-30 10:04) 

ちょいのり

たかれろさん、ありがとうございます^^

自給自足生活とかちょっと憧れますね^^

まあ~でもそれなりのアイテムを購入するだけで当面のおこづかいがなくなっちゃいそうです^^;

by ちょいのり (2011-10-30 10:06) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、ありがとうございます^^

いや~旅記事は書いてて面白いんですよ(少なくとも自分はですがw)
あれも書きたいこれも書きたいってなっちゃうんで、増長気味な記事にはなってしまいますが、
それでも読んでくれて、一緒に旅してるように思えたら嬉しいです(ボクの思う壺w)

秋田は行きますよ~^^
その時はヨロシクです^^

by ちょいのり (2011-10-30 10:10) 

ちょいのり

コンブさん、最後にバスで迷子にならなければ、中洲くらいは行く時間あったので、そこはもったいないことしちゃいました^^;

ここは島も多いので、いずれまた島も博多もリベンジしたいと思ってます^^

by ちょいのり (2011-10-30 10:12) 

レイリー

ちょいさんの旅記事はマジで面白いです!
おもいっきり情報源だし、なんていってもこれぞ旅!って感じがすっごく良いですよね~
早期再開を切望します! (^^
ちなみに。。。自分も裏ブログで、昨日トイレの写真は掲載しました。。。。
by レイリー (2011-10-30 10:28) 

ちょいのり

レイリーさん、ありがとうございます^^

そう言っていただけるとブログ冥利につきますです^^
他の旅ブロガーさんに比べたら、あんまりまともな情報はのっけてないとは思うのですが、
そのかわり、ボクの記事を読んでくれたなら・・・
迷子の防止にはなるかもですw

旅行きたいっす(TдT)
by ちょいのり (2011-10-30 10:46) 

サンダーソニア

よく迷子になりますねww
元気出たかな?
by サンダーソニア (2011-10-30 13:31) 

miwa

島旅、存分に楽しませてもらいました~
ちょいさん、マスク被ってガラス越しに写ってる
姿に爆笑しちゃいました~( ´艸`)
by miwa (2011-10-30 16:26) 

DEBDYLAN

今回も楽しく読ませていただきました^^。
旅日記。
またいつか僕らを楽しませてくださいね^^。

とんこつラーメン。
本場モノは美味そうだ!!

by DEBDYLAN (2011-10-30 17:27) 

リン

次の旅日記が近々見られるよう、楽しみにしています。
島じゃないけど、本当に博多もおおきな神社が多くて、その迫力はたまりません!
佐賀も島じゃないけど、いろんな名所があっていい場所です!
もちろん山口もいいところです!
by リン (2011-10-30 17:57) 

うたぞー

僕は姪浜に住んでいますので、くまさんとかのように
お会いしてみたかったです。

by うたぞー (2011-10-30 18:02) 

てんぽく

出会い編、トキメキ編、アダルト編はまだですか?
by てんぽく (2011-10-30 18:48) 

銀狼

「トイレ行かないのかーい」とか
「結局、4時のフェリー間に合わなかったのかーい」
とツッコミまくりながら、楽しく読ませて頂きました^^
あぁ、私も福岡に行きたい・・・
特に久留米にどうしても行きたい・・・^^;
by 銀狼 (2011-10-30 19:20) 

大林 森

良い旅行ですよねえ・・・。(・´з`・)うらやましいです。
by 大林 森 (2011-10-31 01:35) 

ENO

長々とした旅路、思い出いっぱいですね!
by ENO (2011-10-31 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。