SSブログ

銀砂の音ば聞いてくれんねん!能古島編vol①『ウニ、バリうま!』 [島旅]

『ご当地物』ってーのも最近はバラエティーに富んでますよね^^

 最近はその土地の色を押し出した名産以外にも、

 ちょっとおー!それって?なんてな物もあったりw

『萌え食』なるものなどは、お土産品のパッケージにアニメや漫画の萌え萌えキャラ扱ったり、

『ご当地ライダー』なんて戦隊モノもそうかな?

 その関連製品としてお土産になってるものもありますよね^^

 ボクはそういう発想は好きだったりですw

 さて、お土産以外にも地域独特、そこしでか見られないものもまたありますよね。

 観光地とか食べ物じゃないやつですよ?

 今回は、そういうものも登場予定^^ (今日は伏線回収しますよー)

 へたれな主人公ちょいのりは、星空観察から帰ってきて、部屋でまったり。

 テレビに映るスターウォーズを半分眠そうに見て過ごしました。

 薄い壁から聞こえてくる女の子達の声が聞こえてくるたびに意識を取り戻すのですが、それもいつのまにやらです^^;

 さあ、二日目!

 いったいどんな旅路だったのでしょうか^^

 ではではタイトルも変わって島旅シリーズの始まりです☆

のこのじま.jpg

RIMG0193.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgさァ!ちょっとばかし冷え込んだけれども雲ひとつ無い快晴の朝を迎えました!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg雲あるよねえ・・・

ちょいのり・はあ?2.jpgキニスンナw でもいい天気だったよ~^^

 目覚ましのおかげでなんとか朝飯前に起きれたオイラは、パッパと顔洗って、いざ広間へ!

RIMG0190.jpg

ちょいのり・基本2.jpgま、定番の朝食です^^ でもこれでいいのだ。

RIMG0191.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg壱岐納豆に海苔・焼き魚、壱岐島豆腐にお新香、ぶっといひじきに、これまたL玉?よりでけー生卵をおかずに、ご飯をかっくらう^^

 朝飯って基本的に食べない人間なんだけど、やっぱりいいよなあ♪

 一日のパワーを充電しつつ 

 ごちそうさまでしたを忘れずにお母さんの元に行く。

ちょいのり・基本2.jpgここでお母さんと今日の予定会議だ。

ぎゃる魅.jpg会議?

ちょいのり・基本2.jpg全然周る事が出来なかった壱岐島、第一日目。

 本来なら二日目はリベンジと行きたいところだ(川辺モータースのおじちゃんも『明日も借りたらよか』って言ってくれてた)

 東京に帰る飛行機も夜8時だし、フェリーも余裕があるしね。

 でも、壱岐島リベンジはやめることにした。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgええっ!? なんでよ?

ちょいのり・基本2.jpg早めに出て、博多の街ってのを何か堪能してみたくなっちゃったんだよね~オイラ^^

 なんせ九州方面ってのは中々行かないし、福岡出身の店長に色々聞かされてたから、ぶらり博多もいいんじゃないかと思ってさ^^

うおっか姫1.jpgまあ~あんたの思うようにすればいいんじゃない? あんたの旅だし。

ちょいのり・フィーバー2.jpgそ・こ・で・だ。これがまたフェリーの接続的に、ここ民宿ひとみちゃんのすぐ近くの港ならば早めに九州本土に到着できるわけなんだ。

 壱岐島に来た時の郷ノ浦だと、九州本土に到着できるのは午後を過ぎてしまう。

ぎゃる魅.jpgじゃーそれでいいじゃん。近くの港でー

ちょいのり・汗2.jpgただし、その近くの港(印通寺港)からはーーー

『佐賀県・唐津行き』となってしまうわけなんだ^^;

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg隣の県じゃん!

ちょいのり・基本2.jpgでもなんか調べたら(いやお母さんに聞いた)

 そこから博多まで電車で1時間半くらいって言ってたので、

 おおー!なら、午前中には博多に着くじゃん^^ってことが分かったので、港まで車をお願いしましたよ^^

RIMG0194.jpg

RIMG0195.jpg

『お世話になりました^^』と、ターミナルで幾ばくかお喋りし、何度もお辞儀してお母さんとサヨナラしました。

ちょいのり・フィーバー2.jpg目指すは唐津。S・A・G・A~佐賀県です☆

 いざエメラルド唐津号に乗船でい!

RIMG0198.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg博多からの船に比べると若干小柄なフェリーだったのだが、いやいやどうしてどうして。

RIMG0199.jpg

RIMG0200.jpg

ちょいのり・基本2.jpg非常に小奇麗でイカした船だったねえ。

 さあ、いよいよ壱岐島ともサヨウナラです。

 ごわんごわんわーん・・・って船体が動き始めて離岸しました。

RIMG0196.jpg

RIMG0197.jpg

RIMG0203.jpg

うおっか姫1.jpg今回、全然壱岐島を堪能できなかったわねえ^^;

ちょいのり・基本2.jpgそうだなあ・・・。心残りだけれど、またくればいいさ。

 今度は対馬とセットで訪れたいと思いますよ^^

 ---ちなみにオネーサン達は、対馬に行ったそうです(お母さん談)

ぎゃる魅.jpg(なんでお母さんってば、毎度毎度オネーサン情報を教えてくれたんすかね?マジで)

ちょいのり・フィーバー2.jpg行きのフェリーと違って今回は1時間ちょっとの船旅。

 暇つぶしにぐるっと船内探索です^^

RIMG0204.jpg

RIMG0205.jpg

RIMG0206.jpg

RIMG0207.jpg

RIMG0208.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgお、デッキに良い席発見です☆

 少し寒いけれどそこに腰掛、テーブルの上にどっこらしょ。

RIMG0210.jpg

よっしゃあああ1.jpgやっぱビールだよな!

 朝から飲むビールは最高にして至極ですぜw

ゼブラ2.jpgまあ~休日ですし好きにしてくだされw

RIMG0213.jpg

RIMG0214.jpg

RIMG0215.jpg

RIMG0216.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgビール片手にさっきのテーブルと、船べりを行ったり来たり。

 離れていく壱岐島を眺めてましたですよ^^

(本当はこの壱岐島で特に行って見たいと思ってたところがあったんだ。それは『妻ヶ島』。代々一世帯だけが住んでいて近年無人島になってしまった島)

RIMG0218.jpg

ゼブラ2.jpgござとか貸し出ししてるんですな。

ちょいのり・汗2.jpg寒くて誰も使ってなかったけどな(と言うか、人すくねーw)

RIMG0219.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgさっ!いよいよ対岸、九州本土が見えてきた^^

RIMG0220.jpg

RIMG0222.jpg

RIMG0225.jpg

RIMG0226.jpg

RIMG0228.jpg

ぎゃる魅.jpgこの城っぽいのは?

ちょいのり・基本2.jpg多分、唐津城じゃないかな?

RIMG0229.jpg

RIMG0230.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんなこんなで到着っす!

 いよいよ人生初の佐賀県ですたい!(佐賀弁わからにゃい^^;)

 でーーーターミナルの地図で最寄り駅がどこにあるのか探すのだが・・・

 さっぱり分からない!

 とりあえず外に出てバス停らしきものを見つける。

RIMG0231.jpg

がっくり1・基本1.jpg長崎行きじゃ・・・ダメじゃないのお・・・

 ・・・どうしてもわからにゃい時は人に聞くのが鉄則。これイン〇ィアンの常識(なんか差別用語みたいなので、伏せ字に^^;)

 ターミナルのチケット売り場のおねーさんに素直に駅どこっすか?と聞いてみた。

『ここから大通りに出て、最初の信号を右に曲がってそれから左に曲がって更に~~~』と、おっしゃるのだが、途中からわけわかめ^^;

 まあそれでも納得したそぶりを見せつつ『ありがとうございました^^』と、とりあえずターミナルから通りに向った。

ちょいのり・汗2.jpgなんとなーく聞きかじった感じで歩くんだが、さっぱり迷子。

 と、途中に交通整理のおじいちゃんが居たので聞き込みです!

 ---多少方言に難儀したが、ようやく理解^^

『ありがとうございます☆』と告げ、再びれっつごー!

RIMG0237.jpg

RIMG0238.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中、下を見るとこんなんが。

RIMG0234.jpg

RIMG0239.jpg

ゼブラ2.jpgほほー、マンホールのご当地っぽい蓋ですな。

ちょいのり・基本2.jpgマニアも結構居るみたいだな。このマンホールってさ。

 こんなことならもっと旅に出向く先々で気にして写真撮っておけばよかったよ^^

ゼブラ2.jpgま、ほとんど汚水の蓋だったりしますけどね。

ちょいのり・汗2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpg余計なこと言わんでくれw

RIMG0241.jpg

ちょいのり・汗2.jpg歩くこと20分くらいでようやく駅発見!

『西唐津駅』

 時刻表を見るとなんと次の電車まで50分待ち・・・^^;

 これじゃ・・・唐津経由でフェリー乗っても、少し遅らせて博多行きのフェリー乗ってもかわらなかったなw

うおっか姫1.jpg接続時間も考えないとダメよね~旅って^^;

ちょいのり・はあ?2.jpgま、次の電車は嬉しいことに終点『福岡空港行き』だ。

 乗ってれば勝手に福岡・博多に着くわけだし、まあいいでしょ♪

 ---そしてようやく電車到着^^

RIMG0247.jpg

RIMG0248.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgいざいざ!福岡へ!

『ガタンゴトン・・・ガタンゴトン・・・』

 心地よい定期的な揺れに身を任せつつ、窓辺にべったりとくっついて、外の景色を堪能しながら進みます。

 ああ~ん・・・ここで降りたいし歩いてみたいな・・・

 なんてのを止まる駅止まる駅で思いつつも我慢の子です^^;

 とりあえず最低でも空港に近い、万が一の乗り遅れを防ぐ為にもぐっと我慢。

 その間にも『今日は、どうしよっか・・・』と、懸命に足らねー頭と携帯のネット検索でご当地情報集めまくりでした^^;

『ぬおっ!? ここなら・・・ここなら、博多に近くてしかもお手軽!!』

 そう思いボクは、途中下車を敢行いたしました。

 そこはーーー

RIMG0249.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg姪浜(めいのはま)

 ここから福岡は博多湾にポッカリ浮かぶ『能古島(のこのしま)』へと通ずる渡船場(ターミナル)があったからなのです。

ぎゃる魅.jpgのこのしまァ?

うおっか姫1.jpg知らないわねえ?

ゼブラ2.jpgまあ~そりゃ、その地域の人しか分からない島もあるでしょう。

ちょいのり・基本2.jpgなんでも、ここ姪浜の渡船場から10分足らずで行ける島だそうだ。

 福岡の人にしちゃー、ちょっとしたお手軽レジャーの観光島みたいね。

 ぶっちゃけいいマスト、前回行った波照間島の時の竹富島みたいな存在かね(船で10数分)

 でも・・・それでもいい。

 博多で中州や天神をぐるぐるするより、やっぱりボクは、『島』が好きだ^^

 ということで、この『能古島』へ行くことにしたんだあ~^^

ちょいのり・基本2.jpg駅を降りてターミナルまでの地図を見る。

 近いと言えど、そこそこ距離あるねえ^^;

 んでもって、バス停に向う。もちろんターミナルまでのバスを探しに。

RIMG0252.jpg

ちょいのり・汗2.jpgんんんん・・・次のバスが来るまで40分以上か・・・(現在、正午ちょっと過ぎくらい)

 じゃ、歩きますか♪

ゼブラ2.jpgご主人様らしいですな^^

うおっか姫1.jpgそうでなくっちゃね^^

ちょいのり・基本2.jpgそうだな。それがボクの旅のやり方だ^^

 バスに乗るよりもっと何かが見つけられるかもしれない。

 そう思い、ボクは駅を後にした。

RIMG0253.jpg

RIMG0254.jpg

ぎゃる魅.jpgまたマンホールっすかw

ちょいのり・基本2.jpgまあ~そうなんだが、これは歩いてないと写真とれないだろ?

 別にマンホールマスターになろうってんじゃないけど、こういうのは歩いて歩いて気づかないと撮れないものなんだよ^^

RIMG0255.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg渡船場まではほとんど真っ直ぐな道。いくら迷子マスターなおいらでも流石に迷わないw

RIMG0256.jpg

RIMG0257.jpg

ちょいのり・汗2.jpg後ちょっとと言う所で、バスに抜かれたのは、まあーご愛嬌^^;

RIMG0258.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgターミナルに到着です☆

RIMG0259.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgちなみにこの建物の横には海上タクシーなるものもあった。

 ココから出るフェリーより少し早いのだが、フェリーのほうが安いのでやっぱりフェリーに乗ることに。

ぎゃる魅.jpgちょ!海上タクシーの片道500円なのに、オッチャンどんなにケチケチなんすかw

ちょいのり・汗2.jpgいいじゃねーかよおおー。その分、コレに回したんだからあー

RIMG0260.jpg

よっしゃあああ1.jpgやっぱビールだよなっ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgああそうですかw

RIMG0262.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgそんなこんなでいざ!『フラワーのこ』へと乗船ですゥ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgヤダ、なんか名前が可愛い☆

ちょいのり・汗2.jpgでもな。これがまた観光客すげー多いのよ!

 確かにお手軽感覚な島と言う情報はゲットしてはいたのだが・・・ここまで多いとは^^;

 あっというまにフェリーは人で埋め尽くされ、自分のテリトリー確保もままならん!

 ーーーすると、いいとこ見っけた^^

RIMG0265.jpg

RIMG0266.jpg

ちょいのり・基本2.jpg船に関しちゃ疎いので、これが何かは良くわからないのだけれど、

 それでもラッキーだ☆

 座りながらの短い船旅を満喫することが出来ましたぜ!

RIMG0268.jpg

RIMG0270.jpg

 水しぶきをたまに浴びるほど、海が目の前すぎる位置だったが、離れていく博多、波の泡を見ながらも進む。

RIMG0272.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg見えてきました『能古島』

RIMG0275.jpg

 小さな小さなフェリーだったが(多分、今まで乗ったフェリーの中じゃ一番小さいな)

 これがまた楽しかったぞ^^

 そんなこんなでいざ上陸っす!

RIMG0277.jpg

ちょいのり・基本2.jpg港の向こうを振り返ると博多のビル達を見渡せるロケーション。

 なんだよここ。いいじゃないか^^

うおっか姫1.jpgなんか、ここから夜景とか見てみたくなるわねえ^^

ちょいのり・フィーバー2.jpgさああ!いざ、能古島巡りだぜええええ!

 ・・・とは思ったのだが、今はもう昼1時も過ぎたところだぜ。

 お腹減るよな^^

 っちゅーことで、ターミナル前の料理屋さんにさっそく行ったよ~ん☆

RIMG0280.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgその名も『のこ磯』。ほんとターミナルのどまん前。

 そこでオイラはとりあえずお酒を頼む。

 やっぱ能古島って言ったらーーー

RIMG0281.jpg

よっしゃあああ1.jpgハイボールだよなっ!

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgいや、まず能古島の名物すら知らないから!

よっしゃあああ1.jpgま、それは冗談として食い物はコレ頼んだ☆

RIMG0282.jpg

よっしゃあああ1.jpgじゃあーん☆ 『うに丼定食』だあ^^

ゼブラ2.jpgここでようやくウニどおおおーーーーんん!ですか^^

RIMG0284.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgどうやらここの名産あさり汁とおーーーー

RIMG0286.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg海老にレンコン、南瓜の焚き合わせなんかが付いた、

RIMG0285.jpg

よっしゃあああ1.jpgうにどーーーーーんだぜえ!

RIMG0288.jpg

よっしゃあああ1.jpg見てくれよ、ウニウニウニw

うおっか姫1.jpgわかったわかったから、落ち着けw

よっしゃあああ1.jpgここに来た甲斐があったなw

 と言うことで、次回に続くっす!


nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 28

サンダーソニア

前記事の影響で今日のランチはウニイカスパにしました。またウニだw悔しい!
by サンダーソニア (2011-10-28 17:18) 

吟遊詩人41

おお~ついに思ってたウニ登場ですね(^^♪

でも、このウニはこの島でアレしたやつだから、、、
例の海女さんが採ってくれたものじゃないんですよね(-_-)ニヤリ

by 吟遊詩人41 (2011-10-28 17:23) 

吟遊詩人41

携帯だと44ページですよ(-_-)ニヤリ
PCで読みましたゲソ~♪
by 吟遊詩人41 (2011-10-28 17:24) 

taiyou

うにいいいいい♪ウ二食べたい(^v^)
by taiyou (2011-10-28 17:48) 

てんぽく

うにおいしかったですか?

今度おごってくださいねw
by てんぽく (2011-10-28 18:38) 

babu

うにも良いけどイカみたいなのも
美味しそう!
by babu (2011-10-28 20:44) 

下総弾正くま

…隣の壁から聞こえてきた会話のほうが気になる…(ーー3│壁

しかし、まさか姪浜とはなぁ…某小説の舞台だからなぁ…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-10-28 22:35) 

DEBDYLAN

おぉ!!
予定変更っすか。
独り旅ならではの醍醐味ですね^^。

九州って行ったコトないんすよ。
行きたいなぁ。
屋台で飲んで豚骨バリカタww

by DEBDYLAN (2011-10-28 23:30) 

唐津っ子

唐津っ子としては,唐津ネタに期待していたのですが・・・
まあ,なにもないところだし,仕方がないですね(笑)

唐津のマンホールのふたに描かれているのは,
日本三大松原の一つ,虹の松原です.

私は来週からお祭りのため唐津へ帰省します.
by 唐津っ子 (2011-10-29 00:32) 

銀狼

ウニ丼も旨そうですが、
地味にあさり汁に興味津々です^^
by 銀狼 (2011-10-29 00:34) 

いそいそ

船からビルを見る女の子のファンになっちゃいました(^_^)

思いつくままの旅も良いですね〜♪
by いそいそ (2011-10-29 00:39) 

ねこじたん

ビール!ハイボール!ウニ丼!
レインボウアイコンに右手上がっちゃいました
by ねこじたん (2011-10-29 06:37) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、こっちは逆で サンダーソニアさんの記事の影響で讃岐うどんでしたよw

by ちょいのり (2011-10-29 11:40) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、もしかしたら近い島ですので、壱岐島産で海女さんが携わってるウニかもですよ~^^

どうやら写真多いと携帯ページ数は増えるみたいですね^^

by ちょいのり (2011-10-29 11:42) 

ちょいのり

taiyouさん、ここは奮発してウニ買いに行きましょうw

by ちょいのり (2011-10-29 11:43) 

ちょいのり

てんぽくさん、競馬でもうかったらね☆

by ちょいのり (2011-10-29 11:44) 

ちょいのり

babuさん、イカうまそうですよね!
目の前のガラスケースに入ってたもんだから、ずっと見てました世ォw

by ちょいのり (2011-10-29 11:46) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、もう気になって気になって夜もぐっすりでしたよw
でもほんと聞こえてくるw
窓を開けて夜空でも見てるんだろうなあ~なんて会話とか、
きゃっきゃうふふ♪とはしゃぎ声^^
楽しそうでしたよ^^

その小説ってのは存じ上げないんですが、かなり昔の小説ですかね?

by ちょいのり (2011-10-29 11:49) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、当初の予定は中州の屋台で酔ってる予定だったんですよ~^^
でもごっそり変更しちゃいましたw

これも旅の醍醐味ですよね!

by ちょいのり (2011-10-29 11:51) 

ちょいのり

唐津っ子さん、西唐津に着いた時点では唐津駅に降りて、本屋で地図立ち読みしてからしばらく探索するつもりでした^^
呟きにも多分そう書いたんですが、なるべく博多に近づいたほうがいいかなあーと、下車せずにスルーしちゃってゴメンナサイ^^;


by ちょいのり (2011-10-29 11:55) 

ちょいのり

銀狼 さん、なんでもここは、あさりが特産らしいんですよ。

あさりのおにぎりがたくさん売ってましたです^^

この汁は旨味が出てて美味しかったです!

by ちょいのり (2011-10-29 11:56) 

ちょいのり

いそいそさん、これはですねー、写真撮ろうと思ったときに、
お、この子をフレームに入れて博多湾撮ったほうが絵になるなあ~と思ってついつい撮っちゃいましたw


by ちょいのり (2011-10-29 11:59) 

ちょいのり

ねこじたんさん、やっぱ旅はコレだよねえ~^^

おいしいもの、おいしいお酒。これ最高!

れいんぼーアイコンは、今までのアイコンより『より胸熱』な表現を表したくてつくっちゃいました^^

by ちょいのり (2011-10-29 12:01) 

miwa

ウニ丼食べたいなぁ~
ちょいのりさん、一人旅を満喫してますね!
予定変更して、思いつくままの旅、スリルあって
楽しそうです(^^♪
by miwa (2011-10-29 13:58) 

ちょいのり

miwaさん、ここまで行き当たりばったりなのは久しぶりです。
でも楽しい^^
考えようによっちゃリアルなゲームですねw
選択肢多すぎだけど、選んだ道全部が全部おっけーだったと今は思ってます^^

ウニ美味しかったよ~☆

by ちょいのり (2011-10-29 14:02) 

レイリー

すっげー!!
ウニ丼!!!
昨日は長野まで遊びに行ったけどビンボーな私は高速代でメシ食えなくなるんでガスコンロ持参でカップラーメンを食べてました。。。
ちょいさんの旅は物凄く参考になるな~
ツアーみたいに予定をびっしり決めて旅するのって自分はダメなんですよ。。。
by レイリー (2011-10-30 10:19) 

リン

すごい。。。地理的を知っているつもりだったのですが、
壱岐から唐津ってそんなに近いんだ!とか
西唐津駅。。。
どこだっけ・・・
佐賀に住んでいましたが、車移動ばっかりだったので・・・
のこの島は本当にいいところですよね!
by リン (2011-10-30 17:47) 

大林 森

ウニ丼!うらやましい!(つд`)
by 大林 森 (2011-10-31 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。