SSブログ

第362話『肉まんコワイ・・・^^;』 [日常パート]

『ん? え? ・・・ええっ!? 体が・・・起きねえ!?』

 昼過ぎにパッと目が覚めた。

 ・・・が、なんだかとても気だるい。もうひとり自分が上に覆いかぶさってるんじゃないかと思うようなそんな感じ。

 

 ふと上半身をグッと起こそうとチカラを入れる。

 ---ッ!!??

『い、痛てぇッ!?』

 身体を包む大きな激痛。

 ・・・うん、分かってる。いや、こうなることも想定してた。

 その痛みはなんなのか?

 第362話スタートです。

ちょいのり・うへぇ・・・3.jpg

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgいだいよォ・・・エーンエーン^^;

うおっか姫1.jpgどうしたのよ?そんな部屋の隅っこでw

heroinn1.jpgお、そういえばご主人。バイトのほうはどうですかー?

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgどうしたもこうしたもないよ^^;

 正直、めちゃきつかった よ^^;

 キツイのは承知の助だと思って乗り込んではみたものの想像以上だったなあ・・・

 このブログで言ったら、いつだったか炎天下のさなかに折りたたみチャリで飯も食わずに山登りした時レベルだった(名草の巨石群編)

ゼブラ2.jpgあの時は両脚けいれんして、途中、心臓コポコポ脈打って、帰ってきたら泥のように眠ってましたよね。・・・そのくらいってことですか!?

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgま、それはオーバーだけど、なんせ1ヶ月まともに体動かしてなかったから、普段の3倍増しで色々とハードだったよw

ぎゃる魅.jpgど、どんな仕事だったんすかマジで。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgま、それは順繰りに話していくことにしようか。

 面接も受かって、バイト初日を迎えたオイラは工場の正門に立ったのだ。

 初日ということもあり、人事の方が色々とサポートしてくれた。

 そしていよいよ仕事場へ突入するのである。

『え~っと、ちょいのりさんは~・・・今日は『あさなま』でお願いします』

 どうやらオイラの職場は『あさなま』と言うセクションらしい。

ぎゃる魅.jpgあさなま? なんすかそれ?

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgいやよくワカラン^^; 最初は朝まで生ものでも扱うとこなのか? イチゴのヘタでも延々と取る仕事かね?とか色々頭の中で考えてたよ~^^;

 とりあえずオイラはその場所へと向うパートのお姉さんに連れられて向ったのだ。

 でもどうやらタイムカードを預ける事務所と職場は別のようで、先にタイムカードを預けにれっつごー!

 ---ここで最初のびっくりだ。

ちょいのり・汗2.jpg迷路だよ迷路!元々自他共に認めるほどの迷子になりやすいアビリティーの持ち主だっちゅーのに、

 くねくねくねくねと、廊下や階段・機械の脇道を通ってようやく事務所。

 慣れても一人でこれる自信ナッシングだよw

うおっか姫1.jpgそんだけ建物が広いってことね。

ちょいのり・汗2.jpgそこでタイムカード提出と出勤時間を別に記入して、いよいよ『あさなま』へ向ったのだ!

 それは大きい工場とは別の母屋。その入り口に到着。

 で、入り口から実に3回も扉を抜け、最後に手洗い2回ほどしてようやく工場内に突入だ。

ゼブラ2.jpgさすが衛生面は徹底してますね。

ちょいのり・汗2.jpg徹底してるよ~。だって、常にコロコロ(あの掃除の時に使うような粘着テープのローラー)を持った社員さんみたいな人が、

 ぐるぐると敷地内を歩いていて、従業員の肩や背中をコロコロしてるんだぜ?

 オイラ、何度もふいにバックを取られてコロコロされたからビビッタよw

 ありゃ達人だな!気配消せるぞw

 ---ま、それはさておき続きね^^

ちょいのり・汗2.jpg見渡した感じ、ここは『肉まん』の工場だった。

 奥までズララ~っと並ぶ肉まんが乗っかったラックの海だったよ。

『君は、力仕事とか大丈夫?』

 ここで社員さんみたいな方に問われた。

 力仕事に覚えは無いけれど、ここでいきなり『いや~ちょっと無理っす^^;』なんてバイト初っ端から言うのもどうかと思い、

『多少は・・・大丈夫だと思います^^』といってしまいまちたw

 ---これが後々大失敗だったと今は後悔している。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpg『じゃあ、コレをよろしくね^^』と、色々レクチャー受けながらおいらに渡された仕事は、肉まんの皮の生地をカットして、それを捏ね繰り回す機械に放り込んで、それを肉まんの皮を成型する機械に突っ込む作業でした。

 カットする→放り込む→持ち上げて別の機械に突っ込む、の単純作業だ。

うおっか姫1.jpgあら単純明快で簡単じゃない。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpg簡単じゃないよおお・・・。いや、工程は簡単だけどお・・・楽じゃないよ^^;

 ・・・だってさ

 肉まんの生地が入ってる容器は大人二人入れるバスタブぐらいだぞ!?

 しかも柔らかくってさあ・・・

 生地を抱え込むのも一苦労。しかもめちゃ重い・・・

 何度かラインで働いてるお兄さんにコツを教わり・・・いや無口な人たちだけど、たまに手伝ってくれてる様を見て、

 あ~ああやって生地を持ち上げてヘラでカットすれば楽なんだろうな~と、目で見て覚えてったよ^^;

ちょいのり・汗2.jpgふい~・・・ようやくデッカイ容器の生地を全部放り込んだぜ。重いし腕も張ってきた。

 で、ふと時計を見上げると・・・

 まだ1時間も経ってねーしっ!

 ---すると、

 ガラララララーッって次のバスタブたっぷり肉まんさんがご登場です☆

きっついなw.jpg

ぎゃる魅.jpgそ、それを朝までっすか!?

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpg休憩1時間挟んで8時間だ・・・。

 なんとか24時を迎えた頃には腕がパンパンだったよ^^;

 夕方6時から始めたこの作業、後半はもう気力だけ。

 途中、水分が欲しくて欲しくてたまらなかった(というか、与えられた休憩以外は休憩ねーのかよw)

 ペットボトルの持ち込みも厳禁だし、水のみ場なんて無いのかなここ・・・

 このままじゃキツイ・・・

 そう思いつつもただひたすらに生地をカットして運ぶ・・・。

 でも流石に夜中1時を越えた頃には根を上げた。

『スイマセン・・・お水とか飲めるとこ無いですか・・・』

 なんか水飲んだら負けなんじゃねーかと我慢我慢してたが、もう流石に限界。

『こちらにありますよ。何かあったら声掛けてくださいね』とオジサンに案内されました。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg我慢しないで最初から聞けばよかったんじゃんw

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgそうは言ってもよー・・・声掛けずらいっちゅーの^^;

 ペダルを踏んで出てくる冷たい水。

 なんだろ?

 こんなに水が美味しく感じたのって何時以来なんだろうか。

 そのくらい美味かった。そしておいらってこんなに飲めるのか?ってくらいにペダルを踏み続けてたと思いますよ ーーー。

ちょいのり・基本2.jpg2時を過ぎた頃、近くで大量の生地を作っていたお兄さんが片づけを始めているのが見えた。

『こ、これは・・・ようやく・・・終り? か?』

 へろへろになったおいらのところに次から次へと来ていた生地が、ようやくピリオド。

 正直言うとね~、どんなにこの生地を作ってるお兄さんと言いますか、生地を生成してる機械が途中で

 ぶっこわれてしまえ!と、

よっしゃあああ1.jpg思ったことは内緒だよ?

ぎゃる魅.jpgま、思っちゃうよねw

ちょいのり・汗2.jpg後は片付け掃除だ。ようやく単純にして重労働は終了。

 その後にやった、重い棚運びとか、ダメになった生地がたくさんつまったデッカイごみバケツの処理のほうが余っ程マシだったよ^^;

うおっか姫1.jpg変化が無い仕事ってキツイわよね。肉体的というよりも精神的に。

ちょいのり・基本2.jpgだよな。オイラさ~、モップ掛けとかちょーーーー嬉しくってたまらなかったぞw

 ゴミ出しなんて、う~ん、外の空気さいこおおおおおお!って思えたし、

 内緒だけど、こっそりジュース買いに行って飲んできたw

 ああ~ん、自由に動けるぅ~ってさ~w

 ---そして4時に仕事を終える。

 ・・・正直ぐったりだ。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgま、そんなこんなで始発で帰ることに。

 車内で11時間ぶりに覗いた携帯で見た、前記事でのみんなからの『励ましコメント・おめでとうコメント』に、少しグッと来たのは忘れない。

 で、家に着いたらバタンQ(死語?)

 翌日の朝・・・いや、その日の昼を迎えることに。

ゼブラ2.jpgそうして起きてみたら・・・全身筋肉痛だった・・と。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpg腕・・・あがらねーんだよ^^; びっくりしたよ!

 手だってさ、金縛りにあったんじゃないかってくらい、動かないしさ・・・^^;

うおっか姫1.jpgまあ~運動不足も加算されてる結果よね。慣れればまだマシにはなるんじゃない?

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgいや・・・慣れるのかね?アレ^^; 確かにこなせれば2ヶ月後にはオイラムキムキになってそうだが^^;

 でもさ・・・ずっと手袋してて、ふやけて、マメ出来て、割れてってのは・・・衛生的によろしくないよな^^;

 ちょっと次の休みまでに色々とまた考えてますよ。

 情けない話だが。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgあとこれだけは最後に言わせてくれ。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgheroinn1.jpgなに?

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgもう、肉まん見たくねーw

 

 


nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 29

サンダーソニア

あらま。美男子は金と力がないのよね。
湯船でゆっくり揉むと少しは楽になると思うけど。
お大事に。

by サンダーソニア (2011-11-29 15:56) 

ritton2

拷問に近いですね@@
by ritton2 (2011-11-29 16:23) 

babu

えー、ケーキをデコレーションする
ちょいのりさんを思い浮かべていたのに。
力仕事とは、、、新人さんだと皆が嫌がる
仕事がくるのかも。
私、コロコロの仕事が良いなぁ。
by babu (2011-11-29 16:45) 

てんぽく

これは、即退職フラグ?

ちょいのりさんがニヤニヤしながらケーキにいちごをのっけるだけの簡単なお仕事だと思ったのにwww
by てんぽく (2011-11-29 17:15) 

馬爺

わ~~~大変な所に回されたんですね、新人はそこをクリアできる人が少ないのかも入れ代わり立ち代わりなんではないですか?
そこを踏ん張れるかどうかで次の仕事場への希望が持てるかですね。

by 馬爺 (2011-11-29 18:56) 

リン

笑っちゃいけないんだろうけど・・・
笑った^m^

ところで、結局「あさなま」って・・・どういう意味だったのかな?!

そうそう、今日から体重計ったら?!
明らかに体脂肪率が下がったりして~!!
by リン (2011-11-29 20:08) 

下総弾正くま

季節的に、この時期の山パンはケーキだと思ったら…まさかの肉まんΣ(゜Д゜;

…てか、第2工場のほうに回されちゃったのね…^^;
by 下総弾正くま (2011-11-29 21:36) 

DEBDYLAN

お疲れ~!!
翌日筋肉痛くるならまだまだ若いっ^^。

by DEBDYLAN (2011-11-29 22:26) 

ニッキー

あれっ、ケーキ作成のバイトだとばかり思ってたのに・・・
まぁ、確かに肉まんもシーズンまっただ中ですもんね^^;
ムキムキのちょいのりさんちょっと見てみたい気もしますがw

あっ、筋肉痛が酷い時は先に温めると楽になりますよ^^
暖かいお風呂でゆっくりしてくださいね(^.^)
by ニッキー (2011-11-29 22:57) 

kiyo

あれまー。
超重労働じゃないですか?
無理しないでくださいね。
by kiyo (2011-11-29 23:24) 

唐津っ子

今も肉体労働中ですよね.お察しします.

年とともに回復性に陰りがみられるようになるので・・・.
私にはとても無理っすね(笑)

by 唐津っ子 (2011-11-29 23:53) 

みうさぎ

工場は単純作業さっ
力作業は~板さんには~
つらいねっ
初めてだから~変なとこに~力が入っている
可能性大だぁ
つらかったねっ
暫く様子みましょう~やっぱり
畑違いは~大変でしょう~
慣れた関連の仕事にしたら?
なかなか無いでしょうが・・・
次回の参考に・・バイトとは~言え
初めから~上手く出来ないのが当たり前だから
凹まないでねっ^^v

by みうさぎ (2011-11-30 00:10) 

popo

お…お疲れ様でした…
かなりハードですね。読んでて私まで
筋肉痛になって来ちゃいました!笑
でも、翌日に筋肉痛が来るのはまだまだ若い!
わたしなんか、次の日、その次まで怠い…
で、その後どーんと筋肉痛ですもの…
ちょいさんが頑張った肉まん、買ってきますね〜
by popo (2011-11-30 00:20) 

銀狼

むぅ・・・まずは初日お疲れ様でしたぁ~!
今頃は、また地獄の重労働中でしょうか?・・・
身体だけは壊さないように。。。
by 銀狼 (2011-11-30 01:13) 

吟遊詩人41

いきなり肉まんですか・・・
あんまんのほうが形は簡単そうなのに(-_-)ニヤリ

肉体労働は、、、たまに(月一?)やる分にはいいのでしょうが、毎日となるとねえ。。。

筋肉痛で済まなくなるような気が(・.・;)

by 吟遊詩人41 (2011-11-30 02:38) 

大林 森

おおお。お大事に・・・。(ノε<。)゜しんどくなっちゃう前にムキムキになれますようニー!(>_<)
by 大林 森 (2011-11-30 04:46) 

ねこじたん

あぁぁ…キツソウ
えっと オヤキを作ってるお店で働いてるお年寄りは
足腰がうまく鍛えられて若い!ってTVが言ってた
フォローになりませんけど…
お疲れさまなのでした
by ねこじたん (2011-11-30 05:47) 

レイリー

お・・・お疲れ様です。。。
これは一応鍛えてる自分でも無理っぽいな~
体壊さない程度で頑張ってくださいねぇ。。。
心配だなぁ。
by レイリー (2011-11-30 06:34) 

まめ

乙でした。
続けて同じ作業は・・・きついですね。
ある程度ローテーション組んでもらえるといいですね~
ともあれ、本日は超ハードそうですね。がんがれ!
by まめ (2011-11-30 07:03) 

taiyou

なんか、大変なことのなってますねえ(^^;)
身体、気をつけてくださいね

by taiyou (2011-11-30 07:42) 

yoshinori

同じ作業の繰り返しと流れ作業だけは無理。。。

ボク、落ち着きないから動いていないとダメ。。。^^;

ってか、本当にお疲れ様でした。。。

晩酌のおつまみは。。。

憎まん。。。?(爆)
by yoshinori (2011-11-30 09:11) 

サンダーソニア

マッチョになれそうですね^w^
by サンダーソニア (2011-11-30 09:47) 

めいちゃん

筋肉痛は嫌だよね~
わかるよ~ すごく わかる (´;ω;`)

あたしも 今 筋肉痛と戦ってるし・・・

(あたしは遊びで筋肉痛だから、ちょいのりさんに失礼な話だけど・・・)



筋肉痛以前の問題で すごく過酷な仕事だよね・・・

by めいちゃん (2011-11-30 10:15) 

駅員3

なるほど、肉マンの裏には、そんな涙ぐましい物語があって、我々の元に届くんですね!
ありがたくいただきます[レストラン][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
お身体ご自愛ください[ウィンク]
by 駅員3 (2011-11-30 15:09) 

桔梗之介

これから肉まんが上手い季節だね、美味しくいただきますよ。
これ読んだら、おろそかにできないわな。
by 桔梗之介 (2011-11-30 16:18) 

もももんがが

なんだか肉まんが憎まんみ見えてきた。

・・・コンビニでも行ってくるかな→にくまん。
by もももんがが (2011-11-30 16:27) 

「直chan」

楽しそ……いや、大変そうですね。^^;
新しい仕事は、3日、3ヶ月、3年というタイミングで、やめたくなると聞いたことがあります。とりあえず、バイトと言う事ですし、経験値を上げるという感覚で、頑張ってみるのもいいと思いますが、どうせなら、腕を磨けるところがいいですよね。
by 「直chan」 (2011-12-01 01:15) 

たかれろ

「今日は、あさなま」と言うコトは
違う日は、違う仕事があるんじゃないでしょうかね^^b
肉まんから、具だくさん肉まんとかに
変わっただけだったりしてw
by たかれろ (2011-12-01 19:54) 

いそいそ

大変なお仕事だったんですね~
これから肉まん食べるときには感謝してから食べなきゃ・・・
by いそいそ (2011-12-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。