SSブログ

第363話『家族旅行はジャンケンの後で』 [島旅]

『家族旅行』

 うん、今ではとても遠くに感じてしまう言葉。

 東京に出てきて、もう地元に住んでいた年数を越えてしまった。

 一人暮らしとはいえ、別に家族旅行の計画を立てられないことも無いけれど、どこか億劫だし、そしてなによりも気恥ずかしい^^;

 元来、うちの父親は旅行好き。

 でも母親があんまり好きではなさそうでね~^^;

 嫌がる母を連れて家族全員でよく旅行したものです。

 そして我がライバル妹。これもまた旅好き。

 最近じゃ妹が計画立てて、親父と一緒に日本を巡ってるらしい。

 ・・・あんまり仲がいいとは思ってなかったんだがなあ~^^;

 不思議なもんです。

 ---さて今日の話は、この家族旅行。

 そしてそれは『島旅』だったりもする。

 ではいったいどんななんでしょーか?

 第363話スタートです^^

363話.jpg 

ぎゃる魅.jpgねーねーオッチャン。最近、このブログって島旅成分薄くね?マジで。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpg無茶言わんといてよw 日々いかに疲れを残さないで生きていくかで精一杯っすよw

 ま、今日は休みだからいいけど、疲れを癒すのと普段やれないことをするだけで一日終っちゃうってば^^;

(あと、今後どうするか今日中に考える^^;)

うおっか姫1.jpg慣れてきても近場の島くらいが限度よね。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgまあ~そうだよなあ。

ゼブラ2.jpg近場って言いましてもね~、伊豆諸島でほぼ限られちゃいますしね。

heroinn1.jpgあれー? 確か冬場は欠航率も跳ね上がりますよねー。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgだよなあ~。去年というか今年か、正月に新島を計画したけど天候不良にビビッてキャンセルしちゃったしな。

 ま、それでも伊豆大島くらいなら多少の悪天候でも行こうと思えば行けなくも無いかな?

 でも、もうちょっと待ってよ~w

 一応、行くとしたら大島とかも考えてるからさあ^^;

ゼブラ2.jpg大島自体は、幼少の頃に一度訪れてるんですよね?

ちょいのり・基本2.jpgそだな。家族旅行で一度訪れてるよ^^

 本当は『まったく予定に無かった家族旅行』だったんだ、それ。

heroinn1.jpgぎゃる魅.jpg予定に無い?

ちょいのり・基本2.jpgうん、実はだなーーー(回想シーン入りま~す)

 確かあれは春先だったと思う。

 実家の隣町である『熱海市』の『姫の沢公園』というところに家族で遊びに来てたんだ^^

 車なら1時間も掛からないしね(裏山みたいなもんです、箱根)

 でだ、そこで『あるイベント』が行われていたのだ。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgイベント?

ちょいのり・基本2.jpgちびっこを集めて『ジャンケン大会』みたいなのがあったのじゃよ。

『あれ参加してこいよ^^』と親父に言われ嫌々参加したものじゃ。

 司会の人が男の人だったか女の人だったかはもう忘れてしまったがの~、

 その人が出すグーチョキパーに、大勢のちびっこが挑む熱きバトルじゃった・・・

ぎゃる魅.jpgなぜ日本昔話ふうw

ちょいのり・はあ?2.jpg次々と倒れていく我が同胞達。

『ぐふ・・・後は頼んだぞ・・・』と言われたかどうかは分からないが

ぎゃる魅.jpgいわねーよ

ちょいのり・フィーバー2.jpg辺りを見回したらいつのまにか最後の10人ほどの1人になっていたんだ。

 選ばれた聖闘士(セイント)だよな、オイラ^^

 ---で、ここまで来ると流石に色気出てきちゃうよな!

 なんせ一等賞は国内旅行だかなんかの豪華商品だったかは忘れちゃったけど、結構なものだったからね^^

 そして二等・三等も中々のものだった。

 ・・・ここでオイラは人生初の限りなくグレーゾーンな『ズルっこ』するのだ。

ちょいのり・はあ?2.jpgほんの0.0何秒の後だしジャンケンで勝ち上がっていくのだ。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgheroinn1.jpgおもいっきり不正じゃんw

ちょいのり・はあ?2.jpg駆け引きだよ駆け引き☆

 ま、結局それでも一等賞にはなれませんよ。やっぱり神様っちゅーのは見てるものです。

 結局、何等賞だったのかは忘れちゃったけど、あるチケットを渡されたんだ^^

 それが家族4名様ご招待の伊豆大島往復チケットだったって訳^^

うおっか姫1.jpgん?宿泊は込みじゃないの?

ちょいのり・基本2.jpg船代だけだったよ。でもすげー嬉しくってね~^^

『よ~し、じゃあ今度は家族みんなで大島日帰り旅行だな』と言う親父にみんなワクワクしましたですよ☆

ゼブラ2.jpgえっと・・・あれ? 確かご主人様の家族って5人家族じゃなかったでしたっけ?

うおっか姫1.jpgおばあちゃん入れると6人よね?

ちょいのり・基本2.jpgそう、5人家族だよ。おばあちゃんは当時、熱川という(バナナワニ園とかで知られてるかな?)

温泉街の旅館で住み込みで働いていたから、一緒には住んでいなかったんだよ。

 でもそれでも5人だ。結局1人分は自腹で行ったということだ。

うおっか姫1.jpg1人分のチケット代で旅行できるんだから安いもんよねw

heroinn1.jpgズルっこですけどねーw

ちょいのり・フィーバー2.jpgみなさんもこういう経験ありますか?あったら教えてくれなくていいです^^

ぎゃる魅.jpgじゃー聞くなw

 

 

ゼブラ2.jpgあれ?そういえば・・・伊豆大島で思い出しましたが、去年まで書いていた『フシアンナ物語』も、伊豆大島へ逃げたところでお話終わってません?
 
ちょいのり・汗2.jpgそういやそうだなあ・・・w
 
ぎゃる魅.jpgなにそのフシアンナ物語って???
 
うおっか姫1.jpg田舎のお金持ちの女の子が都会に憧れて、執事と一緒に家出してきたってベタなお話よ。
 
ちょいのり・汗2.jpgベタでわるかったなw 都会っぽいとか、都会ならではの写真を普通に紹介するんじゃ芸が無いと思って、ストーリー仕立てで始めたのがフシアンナ物語だよ。メイドカフェのバイトやら、バナナの自販機とか田舎に無いだろ?
 
 そういうのを田舎の女の子に驚いてもらったりしてコミカルに書いてたわけだ。
 
 まあ・・・確かに追っ手から逃れて伊豆大島行きの船に乗り込んだとこで終っちゃってるな。
 
 さすがに尻切れトンボもいやだし、しっかり完結させてやりますかw
 
フシアンナ・ラフ画.jpg
 
ちょいのり・フィーバー2.jpgアイコンだけでなく、ヘタ絵も織り交ぜて完結させたいな^^
 
 大島旅行も来年、本気で考えることにしよう☆


nice!(103)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 21

銀狼

今後の考え、まとまりました?^^
ってか、身体ダイジョウブでしょうか?・・・(・・;)
by 銀狼 (2011-12-01 01:32) 

DEBDYLAN

家族旅行。
僕はガキの頃は行った記憶ない^^;
親になった今はイロイロ家族で旅行したいな。

by DEBDYLAN (2011-12-01 01:54) 

まめ

じゃんけん大会などで勝った記憶は無く。
すごいですねぇ<若干ズルとはいえw
今日はお休みですか。しっかりと休んでくださいね。
by まめ (2011-12-01 07:04) 

下総弾正くま

旅行好きの親父のDNAと元炭鉱マンのじいちゃんのDNAだけを無駄に濃く受け継いだ結果…(-_-)ニヤリ

近間だったら横須賀の猿島なんかいいんじゃないですかね^^;
…廃墟もあるし(-。-)ボソッ

…妹さんは旅好きと…φ(..)メモメモ
by 下総弾正くま (2011-12-01 08:23) 

レイリー

ウチの家族旅行はビンボーだから強行日帰り。。。
自分が幼少期もあんまり連れてってもらった記憶ないです。。。
やっぱしビンボー家系なもので (^^;
by レイリー (2011-12-01 09:08) 

みうさぎ

家族色んなとこ行ったなぁ
今の家族では 京都だけそれも
うさこが考えた ・・・・でも最悪だったから
相手を選んでいきます
別家族で~~~(^^)v

by みうさぎ (2011-12-01 10:36) 

駅員3

沖縄に暮らしていた頃は、離島を全部走破しようとしていたのに、達成率はわずか……
by 駅員3 (2011-12-01 12:43) 

吟遊詩人41

そういえば、、、フシアンナさまは伊豆大島に永住しちゃったんですかね(*_*;

うちは親父がクルマの運転出来なかったから家族旅行らしきものは無かったです・・・
商売やってたからお休みもなかったのですが(-_-)

山パンがあれでしたら、フジパンという手もありますよ(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-12-01 13:20) 

サンダーソニア

くまちゃんが妹さんをターゲットに^m^
 いいかも!

by サンダーソニア (2011-12-01 13:36) 

haku

家族旅行と言えば、子供の頃も親になってからも、
故郷の福岡が多いですね ^^;
他にも、もっと連れてけとプレッシャーが... (><)
by haku (2011-12-01 14:19) 

miwa

子供の頃は、家族旅行なんて行った記憶が
ほとんどないなぁ~
夏の海ぐらいで後は日帰りだったなぁ~
でも、旅行好きの家族って楽しそうだな(^^♪
by miwa (2011-12-01 16:23) 

popo

家族旅行…
うちには2匹のワンコもいるので
かなりの大がかり旅行になってしまいます…
ワンコが泊まれるところは限られているので
なかなか…ですね。
by popo (2011-12-01 17:08) 

リン

家族旅行・・・私もいい思い出がないっす。。。
そうそう、フシアンナお嬢・・・
思い出した!

・・・思い出すと続きが読みたくなります。。。。
by リン (2011-12-01 19:24) 

たかれろ

明日からまた、肉まん島に出掛けるのですねw
ちょっとした小島ぐらいありそうですね^^;
by たかれろ (2011-12-01 19:56) 

taiyou

家族旅行。。。子どもの頃、うちは田舎がなかったせいかいきました(--)
凄い来たくなかった(--)


by taiyou (2011-12-01 20:54) 

馬爺

子供の頃はどこの家庭も食べる事で一杯でしたからね、旅行成ってとんでもない事でしたね、家庭を持ってからは子供たちが学校へ行くようになってから旅行へも行くようになりましたね、今は孫達とよく行きます。
ジャンケン大会はぢょうびにマグロの解体ショーをやっている魚河岸で土曜日にやっています。
by 馬爺 (2011-12-01 21:59) 

大林 森

旅行どころか、外にすら出ておりませんです。(・´з`・)お体、お大事にー!
by 大林 森 (2011-12-01 22:06) 

唐津っ子

実家は店やってて,基本年中無休だったのですが,
8月の1週間だけ卸の休みに合わせて休むことがあり,
その時に家族旅行に行った思い出があります.
家族旅行って,何をしたかは忘れたんだけど,
楽しかったって印象だけはの残っていますよ.今でも.

今日も肉まん頑張られているんでしょうね.
体調管理に気をつけて・・・
by 唐津っ子 (2011-12-02 00:08) 

ニッキー

男にとって家族旅行って、なんか妙に照れくさいですよね^^;
かみさんは、よく家族旅行に行ってたみたいですよ。
やっぱり姉妹だと、話がまとまるのも早いそうです^^

お身体大丈夫ですか?
くれぐれも無理をなさらないように<(_ _)>
by ニッキー (2011-12-02 00:30) 

めいちゃん

家族旅行かぁ~ 

小さい頃に 新幹線で 岡山から博多まで行くのが大好きでした。

(親が九州出身なの)

冷凍みかん ゆでたまご  あぁ~懐かしい♪


by めいちゃん (2011-12-02 09:59) 

ねこじたん

家族で泊まるって ばぁちゃんちだけ〜
スキーは行ったけど 日帰りだったなぁ
ジャンケンとか クジとか 全く縁無しです
by ねこじたん (2011-12-03 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。