SSブログ

第402話『少ない友達と湯呑み』 [日常パート]

 まあ~基本的に無精者なんですオイラ。

 めんどくさがりやさんとでも可愛く言えばいいでしょうかw

 とにかく連絡しない。

 だからこそ、いつのまにやら友達も少なくなっていったと自己分析ですよ^^;

 え~ちなみに毎年年賀状がくる友達がいるのですが・・・

 返事をここ数年したことがないです。

 極悪です。オイラちょー極悪。

 申し訳ないとも思うし、ゴメンナサイです。

 ーーー先頃、ボクは新職場に勤めることになったと散々宣伝していますが、ブログでは頑張るだとか、まけねー!とか、精進しますぜ!だなどとかっこつけちゃったりしてはいますが、

 実際のところ、朝起きて『ああ・・・仕事かあ・・・今日も怒られるのかなあ・・・』なんて、ブルーになってたりするのですよ。

 そんな折、クタクタになって帰ってきたボクのところにミッドナイト電話です。

『誰だよ?こんなミッドナイトに電話掛けて来るなんて非常識千万だぜ!』と、携帯を手に取った。

『お、久しぶり。元気してたか?』

 その声の主は、そう。

 年賀状を毎年送りつけてくる、最初の職場で10年ほど苦楽を共にしたヤローからだったんです。

 実に電話で会話するなんて2年ぶりくらい。

 でも・・・ぶっちゃけこの日は直ぐにでも寝たかった。

 そうは言っても久しぶりということもあり、無下には出来ません。

 暫くお互いの近況報告みたいな会話が続きましたよ。

『お前は相変わらず電話もよこさねーんだな』

 はい。ごめんなさいw

『10年も一緒にいたのに、つれねーよなーお前』

 はい、ほんとごめんなさい^^;

『なにか困ったことはないか?出来ることなら協力するぞ?』

 ・・・・・・・・・え?

『新しい職場?お前また喧嘩してやめたのか。歳考えろよ』

 ・・・うん。ごめんなさい。

『たまには飲もうぜ。金は気にスンナ。オレとお前だろ。じゃ、じゃあな』と、時間にしてどのくらいだったでしょう。

 いつのまにか一時間近くしゃべってたのかもしれない。

 ああ・・・オイラ、こんなに気にしてくれてる友達をおろそかにしてたのか

 電話も年賀状も貰うだけで無下にしてたのか

 こんなにも心配してくれる友達をないがしろにしてたんですね・・・

 新しい職場での不安と、タイミングが良すぎるほどの数少ない友達からの電話に、

 ボクはしばらく『友達』について考えさせられました。

 一方通行じゃダメだな。

 ボクも大切にしたい。そう思いました。

 無償の愛とは言うけれど、友情ってのはお互い行き来しないとダメだよねやっぱ^^

 無償の友情に甘えすぎてた自分に反省です。

 そして幾ばくかの勇気といいますか、発破をかけてもらえたことに感謝です^^

 ---さて、今日はと言いますか、時間も無いのでそこそこに本題に(別に友達の話がメインでもいいのだけれど^^;

 仕事疲れの一杯っちゅーことで、普段は缶チューハイか焼酎をコポコポコポ~って湯呑みで飲んでるんですがーーー

 第402話スタートさせていただきます^^

yunomi.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今日は湯呑みのお話。

ぎゃる魅.jpgYOU☆NO☆ME?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgOH!yeah!

 でぃすいずユノミ☆

うおっか姫1.jpg英語なんてアンタ苦手なんだから無理して使うなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~まずはこれを見ていただきたい。

RIMG0013.jpg

ぎゃる魅.jpgいつもオッサンが使ってる湯呑みやんか。それがどーしたねん。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれは昔昔、彼女が居た頃に、いっしょに金沢旅行した際に自作したものなのだよ(ウソです。自作と言うか陶芸体験できるところで絵付けだけしたものです^^;

ゼブラ2.jpgなんともまあ・・・絵柄がイマイチ意味不明^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgオイラもさあ・・・なんでこんな絵付けしたんだろうかと未だに思うよ^^; 幾何学的な模様にでもしようと思ったのかねえ・・・

ぎゃる魅.jpgだからって、今、絵付けさせたら絶対漫画絵を描いちゃうでしょうがw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgま、そうだよなw 多分、廃村さーくるシリーズの夕実ちゃんでも描いてるんだろうなw

ゼブラ2.jpgで、これが一体どういうことで?

 陶芸のお話でもするんですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや別にそういうんじゃない。

 ただ、この湯呑みでお酒を飲んでいて最近気づいたことがあったので報告ってかんじー。

うおっか姫1.jpg何に気づいたのよ? そもそもこの湯呑みが出来上がってからの年数=彼女いない歴という、とても長い月日だってーのに。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgグッサリと胸に突き刺さるようなこと、しらっと言わんでくれよ姉御^^;

 まあ、これを見てよ。

RIMG0014.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg湯呑みの底にこんなの書いたのすっかり忘れてたよ^^;

ゼブラ2.jpg飲み終わった後に見える文字としては洒落っ気があるっちゃありますな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこんなのすら長年忘れてたり気づかなかったりするわけだよオイラ。

 なっさけねーよなあ^^;

 たまにA型じゃないんじゃないかと思ったりしますw

ぎゃる魅.jpg血液型関係ないっしょ☆

 まるでダメなオッサンですって♪

 

 


nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 23

kiyo

ちょいのりさん
いい友達じゃないですか。
離れていても近い人、真の友人ですね。
とにかく、大事にして欲しいですね。
そして、辛い新しい職場だと思いますが、頑張ってくださいね。

by kiyo (2012-02-28 05:59) 

リン

湯呑のそこの描きにくいところに字を書くところはA型、あとは・・・・B型かと思ってた^m^
いい意味で個性的というか。。。
by リン (2012-02-28 06:12) 

まめ

良いお友達ですね♪
で、書いたのを忘れているのはまだしも、飲み終わって
気がついてなかったんですか?
・・・・・・・・・
by まめ (2012-02-28 07:19) 

しきみ

あ~、私にもそういう友達いましたね。
遅刻する、忘れる、返事が来ない友達。
連絡するのも約束するのも嫌になって、連絡しなくなったなぁ^^;
by しきみ (2012-02-28 08:53) 

レイリー

素敵なお友達ですね~
大事にしないと!
自分は内部扮装で友達いなくなったなぁ。。。
あれ以来はどこか距離を置いてしまいがちです。
by レイリー (2012-02-28 09:32) 

サンダーソニア

N型って見えてるけど?^m^
by サンダーソニア (2012-02-28 11:02) 

みうさぎ

苦労を共にした方が
今でも~年賀くれて~さぁ
心配してくれてさぁ
良い~話しだぁ~だなぁ
この縁は 大事にしなよっ
職場て離れたら~どんな仲良くても~終わりに
なるもんだけど~
たまには連絡してあげて~元気なこと
伝えてあげなぁ~よっ貴重なお友達だよっ(^◇^)
湯のみなかなか~良いねっ絵が
え? だけど~(^◇^)
アハッハハア~

by みうさぎ (2012-02-28 13:48) 

もももんがが

”ありがとう”とか”感謝”とか”絆”とか、
最近やたら軽いキャッチコピーみたいに使われるけど、
実際はちょいのりさんの今回の記事のようなことなんですよね。
親しき間も礼儀あり。だよねー。
by もももんがが (2012-02-28 13:50) 

masalin

友達って、本当にいいですよね。
子供時代から転勤族の子供だったので
友達を作るのはうまいけど長続きさせるのが苦手です。だから無二の親友なぞいる訳もなく、落ちた日にゃ
誰もいない…寂しいもんです…大切にしたいと思いますね。
by masalin (2012-02-28 15:15) 

大林 森

良い話ですねええ。(;_;)私もこの前やっと年賀状のお返事だしました。不義理がすぎる・・・。
by 大林 森 (2012-02-28 15:22) 

駅員3

お仕事お疲れ様です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
持つべきものは友…ですね[るんるん]
by 駅員3 (2012-02-28 16:35) 

haku

2年ぶりくらいに、突然夜中の電話...
金の無心かと思いきや、
金の心配はいらないと...
素晴らしいお友達ですね!! (^0^)b
by haku (2012-02-28 16:46) 

下総弾正くま

いい関係ですね…羨ましいっす(´σ`)

自分なんかはネット依存症みたいなヤツばっかりで…新卒で就職して家を出て、ネット無し生活になった時に、中学の時同じ部活だった連中がmixiだけでやり取りしてて1人蚊帳の外みたいな経験が…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2012-02-28 17:36) 

馬爺

遠くの親戚より近くの他人と云いますが友は遠くても案じてくれているんですね。
これで勇気もやる気も出ましたか?
仕事が落ち着いてから好きな競馬にでもお誘いします、指定席を用意して・・・・
by 馬爺 (2012-02-28 18:53) 

さきしなのてるりん

うちの連れにそっくりだね。
ツレも今や年賀状はたった一人の人からしか来ないわ。筆不精、が理由だけど。その一人がチョイノリさんの友達とぴったんこの人。1~2年に1度。電話をくれる。この間は一緒にそば食いにいかないかというものだった。それを病気だからとツレは断っていたけど。
こちらからかけたことはない。そのうち電話来なくなるだろうなって思ってるよ。ツレはそれでいいんだってさ。さびしいよねぇ。気持ちに余裕があるなら付き合ったらいいよ。連れのように面倒に思うなら、それも道かも。
by さきしなのてるりん (2012-02-28 20:13) 

みずき

良い人の周りにはいい人がいる、ってことは
ちょいのりさんも良い人ですよ^^
新しいお仕事と、お友達との交流と、楽しんでくださいね♪
by みずき (2012-02-28 22:37) 

唐津っ子

風の便りって言うのかわかりませんが,
たま~に連絡を貰うと,すげ~嬉しかったりします.
ただ,会話が弾まないんですよね(笑)

湯のみの底の文字,「うま」が気になりました(笑)

by 唐津っ子 (2012-02-28 23:10) 

吟遊詩人41

アイコンの編みぐるみは自分で作ったんですか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-02-28 23:51) 

フィルコ

お久しぶりです。

新しい子が増えてますね!
ブログをぴたりと止めてしまってましたが
また再開しようかなと思ってます(*´▽`)ノ

ごちそうさま!という字の配置にセンスを感じます!
上の方が描かれてるように・・・。
パッと見 うま って見えちゃいました。
by フィルコ (2012-02-28 23:53) 

たかれろ

良いタイミングで、良い電話を掛けてくれましたね(^^
by たかれろ (2012-02-29 00:00) 

いそいそ

年賀状だけの友人って居ますね、
もう何年も会ってない古い友人
久しぶりに合って話をして見るのも良いかも(^_^)
by いそいそ (2012-02-29 00:11) 

銀狼

本当の「友」ですね!^^
でも、心から友と呼べる人なんて
誰でもそんなにたくさんはいませんよ^^
大切にしたいものですよね。。。
by 銀狼 (2012-02-29 00:48) 

ねこじたん

友達はね ほんとダイジ
親より上司より 恋人より(←ここがいけない
わかってくれたり 覚えてくれたり
変わってないことを喜んでくれたり
変わってないことを叱ってくれたり

おいらには どうしても どうやっても
無くてはならないものになってます
by ねこじたん (2012-03-01 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。