SSブログ

第445話『魚の皮がキレイに引けると一日ハッピー♪』縁起をかつぐとか、前職場の冷蔵庫とか [日常パート]

『オヤジは無類の釣り好き』

 子供の頃はよくお父さんに釣りに連れ出されましたよ^^;

 どちらかといいますと、ボクはそんなに釣りが好きじゃないのです。

 じっとしていられない子ですしね^^

 そんなおいらを『おい、出かけるぞ!』と、朝も早よからたたき起こされる。

 うーん・・・ねむいよお~・・・

 ---別に『行きたくない!』って断ればいい。だだこねればいい。最悪ワンワン泣いちゃえば親父だって諦めるだろう。

 でも『そうじゃなかった』ボク。

 なぜなら『おでかけ』が好きだったから。

 そして早起きして珍しく台所に立つ親父が、塩味だけのおにぎりと、これまた塩味だけの玉子焼きを作って、

 それを釣り場で食べるのが何故か好きだったから^^

(セブンイレブンなるコンビニが近所に初登場してからは親父も料理を作ることはなくなってしまったんだけどね^^;)

 そんな中で『これが惑星大直列だよ』と、いつだったかの夜空に天体ショーを一緒に見た。見せてくれたことは今でも忘れられない思い出だね^^

 ---さて、そんなオイラも『魚』に携わる職業につくことになる。

 不思議なもんだね^^

 今日は築地が休みだったからアレだけど、その前の日には

『ホウボウにスズキにカンパチに。キンメにタイにイサキ。そしてヒラメにクロムツと。そしてそしてついでにミンククジラ』まで水洗いや刺身にしましたですよ~^^

 前回の職場が『やきとん』だったから、ここまで種類多くは魚に触れなかったのだけど、

 今の職場はとにかく魚~魚~さかなあ~♪ですw

 ホテルや寿司屋さんの裏方やってた時より多いかもです。

 ---でね?

 魚をすぐに刺身に出来る状態。皮を引いて柵にしたものにしてしまって置くのだが、

『皮をキレイに引ける』と、一日ハッピーな気分になるんだよ~^^

 皮をキレイに引くと『銀皮』と言って、

薄皮のキラキラが残るのね(主に青魚だけれど)

 もうこの職業について数十年だから、そりゃ~皮引きも当たり前のようにこなしてるんだが、

 それでも『これは完璧っしょ!』と自分で超納得できるくらいに輝いてる銀皮を見てると、

『おしっ!今日はいいこと絶対あるう☆』と思っちゃうんだよね~^^

 ボク的には『茶柱が立つ』と同義語なのかな^^

 皆さんもなんか職場や日常で『縁起を担ぐ的事』なんてのがあるのかな^^

 ま、なんにしてもこのお刺身を食べてもらえたらもっとハッピーな訳だ^^

 ---さて、今日は前書きが本編だったりです。

 この後のタイトル以降は、おまけです。

 ・・・おまけ・・・でも無いんだけど短いです^^

 ではでは第445話スタートです☆

445.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの前ね?前職場の近くに用事があったのだよ。

うおっか姫1.jpg前職場って言うと上野のやきとん屋さんね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそういや~どうなってるんかな~って思って寄り道したんだよね(廃墟・西洋館の帰り道。ついでに旧岩崎邸のフォトを撮りに上野に立ち寄ったのです。廃村さーくるシリーズの相楽さん編を書いた時期です^^)

 そしたらこんなになってた。

RIMG0037.jpg

RIMG0038.jpg

ゼブラ2.jpgリニューアル中?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgううん。自分が居た頃とは別の居酒屋さんが新規に店を立ち上げようと準備してるところだったよ。

 居抜き(建物はそのままで内装工事だけすれば使える物件)だったから、自分が居た頃の面影そのまんまだったなあ・・・

 んで、ちょっとここで過ごした時代を思いつつ、おセンチな気分になってたんだが、

 まあ、いつまでも見てるわけには、懐かしんでるわけにはいかないと、ここを後にしようとしたんだ。

 ---その脇に止まってたトラックの荷台の物を見つけて、

 ボクは再び立ち止まっっちゃったよ。

RIMG0039.jpg

うおっか姫1.jpg冷蔵庫?

ゼブラ2.jpgこれがなにか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれ・・・ボクが4年間ずっとお世話になってた足元のコールドテーブル(冷蔵庫)なんだよ。

 ここの上にまな板置いてさ、魚卸したり、レバ刺し引いたりしてたんだあ~(一応衛生上の観点で言っておくが、まな板は肉と魚きっちり別々でしたからねっ!w)

ぎゃる魅.jpgこの思い出の冷蔵庫ってどこに行っちゃうのお?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgキレイに使ってたし、まだまだイケルからな。恐らくキレイにされて中古で売られるんじゃないかな。わからないけどさ。

ぎゃる魅.jpgまた使ってくれるならいいね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそだな。なんかあっさり捨てられちゃったら悲しいな^^;

 どこかできっと誰かが使ってくれると思いたいよね^^

うおっか姫1.jpgアンタが引き取ればいいんじゃない?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg引き取るには高い思い出の品だってばよw

 


nice!(103)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 19

リン

偶然その時その場所にいた・・・運命を感じますね~!
ちょっとホームシックのような気持ちになったかな~?
こういう業者用の中古ショップってあるから、今度はそこで次の行き先が決まるのかな?!^m^

by リン (2012-06-14 06:25) 

まめ

買わなかったの?
 <せっかくの運命の再開なのにぃ~
ハッピーになれるちょっとしたこと。。。今なんだろう?
あれかな、毎朝子供の幼稚園バスへの送りがあって、
そのバスを追いかけるように出社するわけですが、計
3回子供にバイバイできたら少し嬉しいですね。
by まめ (2012-06-14 07:01) 

馬爺

毎日歩いて居て幼稚園バスと合うのですが運転手さんが挨拶してくれるんですね、これが朝からハッピーな気分にしてくれますね。
本当に運命の出会いだったんですね。
by 馬爺 (2012-06-14 09:32) 

サンダーソニア

えぇ ナンダロ。
記事書いてて なんだか シンクロ?
オチ?タイトルはまり とか
うまく まとまれば v(〃'▽'〃)かなぁ。
by サンダーソニア (2012-06-14 09:48) 

kiyo

ちょいのりさん、
魚釣りですか。
うーん、魚というか、磯のカオリのするモノが不得意なんですよ。
だから、というか、何故か、刺身はOKです。(我ながら、繋がりが不明)
魚の卵類や、なまこもダメです。
焼き魚はまあまあ大丈夫、煮魚はあまり得意じゃないです。
と、自分の好き嫌いを話しているの場合じゃなくて。
魚の皮を剥ぐ「銀皮」が、茶柱が立つと同義語とは、職人さんですね。

ちなみに、6月9日、10日と、築地の波除神社の3年に一度の獅子祭りに行ってきました。
支離滅裂で申し訳ないです。
by kiyo (2012-06-14 12:05) 

駅員3

流石玄人ですね!
僕はあまり魚系は調理しないので、下手くそです[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2012-06-14 14:52) 

大林 森

おおお!運命の邂逅ですねー!(ヽ´ω`)私はどの職場からも遠くなってしまったので中々たずねることもありませんです.( ´_ゝ`)皆元気でありますように!
by 大林 森 (2012-06-14 17:26) 

銀狼

魚を捌ける人って尊敬しちゃうなぁ~^^
私は何にも出来ないもので・・・
「魚」は捌けなくても、「肴」は大好きです!
(何だそりゃ笑)
店舗の内装工事やってるから
コールドテーブルとか
厨房機器類はは全部判りますよ~^^
by 銀狼 (2012-06-14 18:52) 

唐津っ子

♫さかな,さかな,さかなぁ~ いいですね(喜)
「皮を引く」ってプロの言葉,それもいいなぁ(嬉)
ちょいのりさんの料理食べてみたいなぁ~(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-14 22:32) 

下総弾正くま

うん、なんかあのカウンターのあたりに1度座ったような気が…(-_-)ニヤリ

今でも明〇のアイスを見ると何とも言えない気分になるなぁ…(==)
by 下総弾正くま (2012-06-14 23:26) 

DEBDYLAN

皮ほ苦手っす^^;

by DEBDYLAN (2012-06-15 01:19) 

みうさぎ

何処かにお嫁に行くんだぁ~
高い代物だし~何度も~腰入れしているんだろうなぁ~冷蔵庫さん~今度も~ガンバレよっ
見送りに行った~てぇことで~
まる だねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-15 06:07) 

たかれろ

自分で釣った魚は、自分で調理してます^^>
へたっぴですが、一応皮引きも出来ますよ♪
by たかれろ (2012-06-15 06:53) 

ねこじたん

印刷した時 適当に入れた用紙が
印刷枚数とピッタリだった時に ムフと思います
あとね 今から遊ぼって言ったとき
すぐ遊べたときかな〜
店 どんなお店になるのかな?
by ねこじたん (2012-06-15 07:53) 

吟遊詩人41

魚は開いたやつしか買ったことないです( ̄∇+ ̄)

干物・・・(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-06-15 16:11) 

miwa

今度は、どんなお店になるんだろうね~
あのお店にもう一度行きたかったな(^^ゞ
by miwa (2012-06-15 17:04) 

美美

魚の皮引き、上手くいくとやったあ~って気になって
刺し身も美味しいんだよね~♪
流石にミンク鯨は裁いたことないけどね^^;
by 美美 (2012-06-15 22:19) 

ホイップ・クレイ

ちょいのりさんの、幼い頃の思い出=海

そんな素敵な出来事が、お魚好きに!!♥))

魚の皮引き…上手くいくとテンションが上がって
ルンルン~(n‘∀‘)η)) 
人、それぞれに 些細な出来事が幸せに感じたり…
微笑ましいです。 ^^



by ホイップ・クレイ (2012-06-16 02:47) 

サンダーソニア

今日は雨だけど
お洗濯物ハンガーのバランスが
決まった時もうれしいのよw
by サンダーソニア (2012-06-16 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。