SSブログ

第460話『あえて言おう!テレビの影響おそるべし』なんだかんだで影響力のあるテレビ君 [日常パート]

『ぐはあ・・・どうしよ月曜日^^;』

 

 新しい職場に入って一週間が過ぎ去りました。

 主に焼き場をメインとして担当させてもらってるのだけれど・・・

 行く行くは『刺し場(お造りとかお刺身のとこ)』と『焼き場』も同時にこなしてくださいねと面接当初は言われていたのです。

 ぶっちゃけ『持ち場ダブルかよw』と思いましたが、それは追々仕事に慣れていけばなんとかなるんじゃねーの?くらいのキモチだったですよー^^

 ・・・が、

 月曜日は何故かシフト的にいつもよりメンバーが3人いないんですけど!

 いくら飲食業で暇~な月曜日とは言っても限度があるじゃないw

 ということでどうやら月曜日は焼き+刺身ダブル持ち場のようですハイ!

 日曜日は暇だからって想定で急遽、刺し場を任されて必死こいてメモ帳に料理のメモメモメモしながら仕事したよー。

(おいらのメモ帳は挿絵付きです☆ 絵を描くのが役に立つとこれほど思ったことはありませんでしたよ^^ 皿の柄や盛り付けも全部描いてるので、字だけのメモより分かりやすい^^)

 でも暇じゃなかった。

『普段なら暇なんだけど^^;』と、職場の先輩方の呟きがたくさん聞こえる営業だったのです。

 その理由はーーー

 第460話スタート! 答えは本文で^^

11.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg日曜日ってのはさあー、飲食は基本的には週末・平日にくらべて暇なんですよ。いや暇でお願いw

ゼブラ2.jpgま、ふつーに考えれば月曜日から仕事って人が多いでしょうし、仕事帰りで一杯とか深酒する人とかは普段よりも少ないでしょうね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg場所にも因るんだけどな。ま、基本的にオイラの勤めてる近辺は日曜日っちゅーのは人通りも昼は賑わってても夜は閑散としてる曜日だったと思う(なんだかんだでこの付近で10年近く働いてるしね)

 それがだよ!

 相変わらず盛況でして^^;

うおっか姫1.jpg本当は店が流行るのは喜ばしいんだろうけど、ちょっとなんとなくキモチはわからないでもないわねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgたまには少し暇な日もあっていいじゃない?

 息抜きだよ息抜き~w

 でね?『ココ最近、普段より来客数すごいよ!』って職場の人間が口々に言うのだ。

 もしかしたら・・・ボクが就職したから店が流行ったんじゃないかな^^

ぎゃる魅.jpg絶対違う(断言。神に誓って)

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg完全否定かw

 ま、理由は単純だったんだよ。

うおっか姫1.jpgその忙しい理由ってなによ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれはこのお店が最近『テレビで紹介された』からなんだよ。

 最初はさ?

『〇〇って某番組に紹介されたのよ~♪』ってマネージャーや社長が喜んで言ってたのを耳にはしていたんだが・・・

 心の中で『そんなんでイマドキ客が来るんかなあ~』程度にしか思って無かったよ。

ゼブラ2.jpgテレビを常時見る方も昔よりは減りましたしね。影響力はいかほどかって疑うキモチも分からないこともないですな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそしたらさ・・・テレビで紹介されたって言うメニューばっかりオーダーが来るのだ。

 さらにお客さん側から『テレビで見まして来ちゃいました、ウフフ♪』と何度も声を掛けていただいたとホールの人に聞かされた。

うおっか姫1.jpgなんだかんだで影響力はあるわよね。テレビって。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだよな^^;

 ネットが勢力を強めてきた今現在とはいえさ、広告と考えたらネットや雑誌媒体よりは効果あるよね。

 だから冒頭で語ったように日曜日だろうがかんけーねーって感じで客足のプラス効果があったようです^^

うおっか姫1.jpg一方通行の情報垂れ流しってテレビは揶揄されるけど、視覚+音声の情報量は見聞きしやすいし半端じゃないってことなのね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうなんだろうな。

 ま、それでもテレビ一辺倒じゃなくってうまくこちら側から色々情報をチョイスして生きていくのが良いスタイルだと思うけどね。

 

 ・・・と言うわけで

 

 月曜日はお手柔らかにw

 忙しくってテレビで見たような注文が中々出てこなくても察してくれw

ぎゃる魅.jpgそんなの客側からしたら知らねーっすよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうなんだけど勘弁してよーw

 オイラ生まれたてのヒヨドリも同然なんだからよーw

 がっかりさせないようには頑張りたいとは思うのだけれど・・・

(以上、従業員目線の愚痴でした☆)

 


nice!(103)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 37

ちょいのり

ああ・・・緊張してきたーw

明日休みだし頑張るか^^;
by ちょいのり (2012-07-23 11:06) 

ちょいのり

遅めの出勤は、やっぱ体的には楽になりましたね~^^

おかげで睡眠増えました(酒量も少し増えたけどw

by ちょいのり (2012-07-23 11:08) 

ちょいのり

客層は女性が結構多いかもです^^

by ちょいのり (2012-07-23 11:09) 

ちょいのり

そんなに大きい店じゃないんだけどね~。

うなぎの寝床みたいなつくりです☆
by ちょいのり (2012-07-23 11:10) 

ちょいのり

今日は料理じゃなくってドリンクで稼いでくださいw

お願いします(結構切実w
by ちょいのり (2012-07-23 11:12) 

ちょいのり

酔っ払いすぎてひっくり返って寝てましたよ^^;

しかも朝起きたらマウスと家専用めがねがどこかにいっちゃってるし^^;

by ちょいのり (2012-07-23 11:14) 

ちょいのり

さてと、あと30分くらいしたらゆっくり家を出ようかと思います。

そして駅で蕎麦でも食べようかと^^

by ちょいのり (2012-07-23 11:15) 

ちょいのり

たまにはこっちも更新してくださいよおうー^^;

by ちょいのり (2012-07-23 11:17) 

ちょいのり

まあ・・・たまにはサブも更新したいとは思うんだけどねえ^^;


by ちょいのり (2012-07-23 11:18) 

ちょいのり

はやく給料日こないかなあw

by ちょいのり (2012-07-23 11:19) 

ちょいのり

うなぎ食べたくても値段で躊躇しちゃうよ^^;
by ちょいのり (2012-07-23 11:20) 

ちょいのり

どうせ食べるならお店でうな重食べたいなあ~^^

あ、そういえば昨日は穴子を捌きましたです^^
穴子もおいしいんだけど、やっぱウナギにはかなわないよね~^^

by ちょいのり (2012-07-23 11:22) 

ちょいのり

穴子重って無いのかね?

それはそれで食べてみたい(自分でつくれってか

by ちょいのり (2012-07-23 11:23) 

ちょいのり

自分の家じゃ無理だなw

だって穴子が乗っかるほどのまな板もスペースも無いし、

蒸し器も焼く場所もないしね(電熱コンロ一機のみっす^^;

by ちょいのり (2012-07-23 11:25) 

ちょいのり

明日のお休みはお金無いなりにどこかにおでかけしてみようかと思ってます^^

でもまずは洗濯と掃除しなきゃね☆

by ちょいのり (2012-07-23 11:26) 

まめ

暇よりずっといいでしょう。
ただ、忙しすぎるのは確かにね~
ただ今机の上に資料等々てんこ盛りでえらいことです。
午後には大きなものを一つ完了させたいけどぉ。。。
by まめ (2012-07-23 12:07) 

suzuran6

店によっては放映後30分ほどで、絶大な効果が出てしまい(有難い事?)死にそうになる事もあるんですよね。
by suzuran6 (2012-07-23 13:16) 

ねこじたん

TVで言ってたメニューてんこ盛りで準備だ!
まぁ 暇は暇で困るなぁ
居酒屋バイト経験者としては
ボトルをキープしてくれると助かるのじゃ
by ねこじたん (2012-07-23 14:20) 

ニッキー

あぁ、TVの影響って結構ありますよねぇ^^
昔お気に入りだったお店がTVで紹介されて、連日大入りでスタッフさんは死んでました(>_<)
あっ、経営者は「ウハウハ(^-^)」でしたけどねぇ^^;
ちょいのりさんが今日を無事乗り越えられますように<(_ _)>
by ニッキー (2012-07-23 15:46) 

駅員3

その気持ち、よくわかります!
ナイアガラもテレビに出た後はてんてこ舞いです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-07-23 17:29) 

さきしなのてるりん

テレビの効果大。良くも悪くも。物事には心穏やかに自分を抑えて客観的にみられるような国民性であってほしいのだけど。
by さきしなのてるりん (2012-07-23 18:24) 

ちゃめこ

TVパワ-恐るべしですね。
従業員としては、特別手当が欲しい位ですね。
その波はいつまで続くんですかね~
by ちゃめこ (2012-07-23 19:18) 

kiyo

ちょいのりさん、
やはり、TVのチカラ健在なりですね。
良くも悪しくも、TV番組に出ると、多大な影響でしょうね。
by kiyo (2012-07-23 20:13) 

コンブ

まだまだネットよりテレビですね。
写真より映像の方が分かりやすいから宣伝効果は高いでしょう。ガンバってね。
by コンブ (2012-07-23 20:57) 

下総弾正くま

じゃあ、ブログで見ましたって言って突撃します(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-07-23 21:40) 

唐津っ子

飲食店は普通でも月金(げっきん)が忙しいですよね.
今日のお店はどうでしたか?

やはり,TVでのメニュー目当てのお客さんが・・・?

by 唐津っ子 (2012-07-23 22:18) 

吟遊詩人41

TV無いから、、、影響ないです(-_-)ニヤリ

TVの事を話題にされても「ありません」で終わっちゃうし楽(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-23 22:47) 

みずき

やっぱり、なんだかんだ言ってもテレビの力って
あるんですね。お疲れ様でした^^
by みずき (2012-07-23 23:23) 

DEBDYLAN

テレビに限らず美味い店の情報は気になります^^;
ホントは自分の足で探したいけどね。
軍資金が・・・w

by DEBDYLAN (2012-07-24 00:47) 

masalin

お疲れ様!テレビは影響力大よね~
私もその一人…(^^;)
by masalin (2012-07-24 00:57) 

銀狼

私はそういうところがマメじゃないんで、
「アド街」とかで見たお店に行ってみたいと思っても、
翌日にはもう忘れてるし(爆)
by 銀狼 (2012-07-24 01:32) 

toraman

グルメと動物はテレビ番組でも人気が高いらしいので、影響力もすごいのかもしれませんね(*´∀`*)
by toraman (2012-07-24 06:12) 

リン

アナゴ丼は広島の名物で、こちらもよく食べます!
ウナギより脂っこくなくて大好きです・・・

それからTVの影響・・・あるでしょうね~。。。
私もたまに行きたくなりますもん!
近場ならね!
by リン (2012-07-24 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
TVの影響力凄い・・・しかし常連さん何時も混んでて来なく・・・そしてTVの影響も少なく・・・その後が恐いです。
by YUTAじい (2012-07-24 07:53) 

サンダーソニア

W担当頑張ってくださいね。
TVはイットキ 口コミはロングタイムかなぁw
by サンダーソニア (2012-07-24 08:19) 

美美

頼られているということはすばらしい♪
ファイトです^^
なんならお店牛耳っちゃいましょう(笑)
by 美美 (2012-07-25 00:05) 

haku

へぇ~、テレビで紹介されたんですか!
やはり、影響力は凄いですよね
自分もそれ食べてみたいです♪
それが何か分かりませんが... ^^;
by haku (2012-07-25 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。