SSブログ

第584話『就職してから初の4連休が貰える?』ぼくのなつやすみ&夏のボーナスリミット [日常パート]

『もしかしたら正月休暇以外じゃ初めてかも!?』

 

 おばあちゃんの勤める旅館に遊びに行った流れから、ボクはなんとなく料理の道へと入っていったわけなんだけれど、

 この飲食業界、世間の一般サラリーマン様のよ~には長期休暇などというバカンスをゲットするのは至難の業なんですよ。

 ゴールデンウィークだろうが夏期休暇だろうが何年かに一度の秋のシルバーウィークだろうが、場末の板さんにはかんけーねー^^;

 三連休以上の休暇なんて

『貰ったことありません!』

 ホテルの飲食勤めだった時ですら無かったなあ・・・

(町場の居酒屋形態よりも資本規模がでかくて、わりかし大きな企業クラスだったのにもかかわらず・・・)

 

 日雇いや短期の仕事を経て今の職場さんに勤めてからーーー

 かれこれもうすぐ一周年という時期になってまいりました^^

 

 ふと6月のある日

『夏季休暇の希望日を教えてもらいたいんですが^^』と、マネージャーさんから聞かれた。

 わあ~夏休みの連休貰えるの?二日かな。でも嬉しい!と素直に思った。

 なぜかと言いますとーーー

 もらえるだけでもありがたいと、もう体に染み付いているからなのだ。

 なんせ場末の居酒屋などはワ〇ミさんのように過酷な労働条件・勤務条件だったりするわけですよ(皮肉です☆)

 ええ、正直。底辺の仕事なんじゃね?なんて思うことありますです^^

 休みがまともにもらえるだけでも感謝だと思えるくらいなとこがワンサカですから・・・

 

 ま、2連休がもらえるだけでもありがたい。

 目一杯遊んじゃぉ!

 島旅にしよっかな?

 どこに行こうかな?

 な~んて思ってた。

 二日とは言え、いつもマックスで楽しめてたから充分だと思えるようになっていた。

 

 ---が、

 

『皆さんには4連休を7か8か9月のどこかでお願いしたいんですけど、希望の日時を紙にでも書いて私に渡してくれませんか^^』といわれた。

 ええっと・・・

 えとえと・・・

 ・・・ん?

 4連休ゥゥゥッ!!!???

 

 ---さあどうしよう。

 ちょいのり初の4連休。

 第584話スタートです☆

首塚・バカンス・第584話.jpg 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgやべえよ・・・やべえよ・・・。

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg4連休とか使い道わかんねーよオイラw

うおっか姫1.jpgいいじゃないのよ~^^ 2連休じゃ行けなかったとことかやりたいことが出来るんだし^^

ゼブラ2.jpg思えばいつもいつもご主人様の島旅は『寝ないで現地に飛び立って、無理矢理満喫してた感』がありますしなw

ぎゃる魅.jpg波照間島に行った時も『ええ!?一泊二日でここまで遊びに来たのぉっ!?のんびり全然できないじゃん!』って、一緒の宿に泊まってた民宿の女性陣に突っ込まれまくってたしね^^;

うおっか姫1.jpgん?でもあんたさ~、今年の正月とか長期連休してたじゃないのよ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあれは会社自体が休みの正月連休だし。船が欠航して長旅に勝手になっちゃっただけだよ^^;

ぎゃる魅.jpgそーいや去年の粟島だって5連休くらいしてたじゃん。この嘘つきめが!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgえっと・・・そんときは無職だよ無職w

ぎゃる魅.jpg知ってたw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、というよ~に~、まともな4連休だなんて人生初ってことなんすよ^^

うおっか姫1.jpgもうどこに行くか考えてるの?

ぎゃる魅.jpgやっぱ島旅っしょ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだなあ~、これだけ日数があれば、大きな島も行けそうだよね^^

 壱岐島くらいの大きさの島でも半分くらいしか周れなかったからな。

 もしくは島と島のはしご旅も可能なわけだよ。

 なんだか夢が広がるよなっ!

ぎゃる魅.jpgつってもさあー、マネーがその分掛かる訳じゃね?マジで。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgだよねーw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、そこでだ。そこでなんだがーーー

 この今つとめてる会社には、なんとボーナス(賞与)というものが存在するのだ!

 夏のボーナスもそろそろらしいと、古株の社員さんがソワソワしてたぞいw

うおっか姫1.jpgあらよかったじゃないの^^ それでなんとかなりそうね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgんん・・・・んん・・・

ぎゃる魅.jpgどうしたおっちゃん。なんか悩みでもあるんか?

 おねーさんがいっちょ聞いてやろうか!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや実はな?

 賞与の規定は『満一年の経過を持って支給される』とあるのだが・・・

 例年、夏の賞与がいただけるのが7月15日頃だそうなんだ(先輩たち談)

 んでもって、オイラが入社したのはーーー

 

 去年の7月16日なんだよ。

ぎゃる魅.jpg一日、足らねーwww

ゼブラ2.jpgまあ~正確に考えるとしたら日数は足りてませんねw

ぎゃる魅.jpgニートん時に、粟島旅行行かないでさっさと応募しときゃよかったじゃんw

うおっか姫1.jpg計算日がどこからどこまでの期間か分からないから、実際はもっと日数が足りてないかもしれないしねw

ゼブラ2.jpgあとは・・・経営者さんの憂慮にかけるしかなさそうですなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいま、めっちゃドキドキしてるんだけど^^;

 貰える可能性があるなら当然いただきたいしな!

うおっか姫1.jpgこればっかりは『ボーナスってボクはもらえるんですかねえ・・・』なんて聞きづらいわよねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg聞けねーよ、んなもん^^;

 ちょーかっこ悪いじゃんw

 ま、この詳細は追って報告したいと思います。

ぎゃる魅.jpg別にいいよ。おっさんのボーナスの行方なんて誰も知りたがらねーよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちょいのり滅亡まで、残り12日☆

 

今日は休みで実家に帰る予定なので、ブログの返事とかあんまり期待しないでくださいw(都合によりキャンセル^^;)

 

※2 丁度一ヵ月後の『かんなみ猫おどり祭り』

 行ってみたい・見てみたい人はどうでしょうか^^

 参加の是非→猫猫ニャンニャン!

 


nice!(104)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 37

獏

棒茄子ゲットと素敵な4連休を
祈念申し上げちゃいます^^)

by 獏 (2013-07-03 04:32) 

亀仙人 タカヨシ

ボー無しィ~にならない様に祈念しとかないと!^^;
連休・・・何と懐かしい響きなんだろう。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-07-03 05:21) 

ソニックマイヅル

私、3連休以上はお正月以外ないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-03 10:05) 

momiji

ボーナス出るといですね、今後のブログ意欲に関わります(^^;)
ワタ○はそういう噂ですね(^^;)
by momiji (2013-07-03 13:18) 

まめ

4連休!
色々考えられそうですね。
島は島でも、島らしくないところに行くとか?
by まめ (2013-07-03 13:21) 

kinkin

休み慣れないと、どう過ごそうかと迷っちゃいますよね・・・
判る気します。
by kinkin (2013-07-03 13:22) 

kiyo

ちょいのりさん、
4連休おめでとうございます。
長期の島旅ですね。
楽しみでしょうね。
もうひとつの方は、貰えたら良いですね。
もしかしたらと言う密かな楽しみというか、ドキドキ感だけでも楽しいかと。

そろそろ、猫おどりまで、1ヶ月ですか。
カウントダウンでもしますか?
by kiyo (2013-07-03 13:58) 

風太郎

おおッ! 4連休ですか!
コレはパスポート準備ですよ!
日本なんかじゃダメっすよ~

ボーナスかぁ・・・
ウチはちっとも支給日がわからんからなぁ。
って、既に長男の夏期講習費用で消失確定。
ちっとも嬉しくないです。
by 風太郎 (2013-07-03 15:15) 

orange

いいですねぇ夏の4連休。それもお給料が支払われての4連休はありがたいですね。
そうそうパスポートです!航空券です!!(あっフェリーでもいいですが…)
私は”時間雇い”なので13連休あるけど…無給です。(汗)ってことは半分しか収入がない…これも辛いのです…人それぞれですね。働き方。お仕事あるだけありがたいと思います^^
by orange (2013-07-03 15:28) 

ニッキー

祝!4連休(^O^)
4日もあればどこにでも行けちゃいますねぇ(^-^)
夏の礼文島とか夏の国後島とかはいかがでしょう(^_^)v
ボーナス、出ますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-07-03 17:18) 

サンダーソニア

きゃぁ 4連休@@ 
シュゴーーーイ!

猫踊りは ギリギリまでわからんです。
息子君たちが  勝ち抜けばww
by サンダーソニア (2013-07-03 17:34) 

馬爺

お~~いいところへ就職しましたね、調理人が連休などは珍しいですね、私の知り合いの板場さん等は40年間で3回だけ連休頂いたそうです、子供の結婚式に忌引き休みだけだそうです。
そうかボーナスも出るんですか、高齢者雇用になってからはボーナスがなくなりました、ただ連休は今年も9連休
有給ですからね。
by 馬爺 (2013-07-03 18:22) 

yoshinori

良かったっすね。。。!

ぎゃる魅チャン。。。

オレどおデートしてけねべが。。。?^^;
by yoshinori (2013-07-03 20:02) 

下総弾正くま

そのボーナスは猫メイク代になるんですね(-_-)ニヤリ

あと、レジャーシートも買うんでしたっけ…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-07-03 21:27) 

しきみ

↑くまさんが鬼畜な事言ってるし(笑)

by しきみ (2013-07-03 21:37) 

銀狼

4連休GET出来そうで良かったですねぇ!^^
そうなれば北海道に?(←しつこいってね 笑)
ボーナス・・・ウチの会社は関係ありません(涙)
by 銀狼 (2013-07-03 22:05) 

駅員3

新しいジープで、どこか行こう(^^)/
by 駅員3 (2013-07-04 07:42) 

johncomeback

ボーナス貰えると良いですね。
因みに僕は年棒制でボーナスがありませんが、
来週有給休暇を5日取得して10連休です。
by johncomeback (2013-07-05 01:48) 

YUTAじい

おはようございます。
4連休・・・悩みますね、それよりボーナスの方が。
先に計画立てて・・・。
by YUTAじい (2013-07-05 07:23) 

youzi

おはようございます^_^4連休だと遠くに行って、ゆっくりもできそうですね。今年の夏は有給がないので休みがありません。
by youzi (2013-07-05 08:12) 

macinu

場末の板さんにはかんけーねー良い響きです~私も場末居酒屋系なので皆様がお休みの時ほど働いておりま~す!4連!満喫してくださいね~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-05 08:57) 

サンダーソニア

寸志だと切ないよねぇ~^^; たった1日だし。
by サンダーソニア (2013-07-05 08:57) 

みぃにゃん

四連休おめでとうございます♪ボーナスも寸志位頂けるかも知れませんね~島旅行ですか?
by みぃにゃん (2013-07-05 09:10) 

sarusan

ボウ―無になって早10年、連休は毎日。
4連休取得おめでとうございます。
by sarusan (2013-07-05 09:47) 

ちゃめこ

しばらくは、ボ-ナスの事が気がかりで仕事に身が入りませんね。
4連休は、祝・世界遺産という事で富士山にしましょう(勝手に)
by ちゃめこ (2013-07-05 11:59) 

ねこじたん

4連休おめでとうです
とはいっても ほんと動くとお金かかりますね…
しょうがないけど
楽しく過ごしてくださいね!
by ねこじたん (2013-07-05 14:25) 

DON

世間では茄子なんだぁ~
職人じゃ 無いからな~
あっ ちょいさんも職人じゃん(^^ゞ
by DON (2013-07-05 15:10) 

美美

4連休どこへ行くのか楽しみです^^

by 美美 (2013-07-05 18:23) 

唐津っ子

そろそろボーナスゲットできたころかな?
4連休かぁ.私も一人旅がしたい・・・
by 唐津っ子 (2013-07-05 22:28) 

ジル

長いお休みよかったですね^^!
何をしましょ♪
ボーナスあったらうれしいですね。
7月16日から7月15日まででちょうど必要十分に365日
てことになりませんかね~。

by ジル (2013-07-06 02:17) 

nyan

猫おどり祭りてーw

猫猫ニャンニャン!を
クリックしたのは、言うまでもなく。
 
by nyan (2013-07-06 10:37) 

sakamono

飲食店勤務の人は、タイヘンだったですね。ボーナスが出て、4連休で、どこか島旅へ行けるコトを願っています^^。
by sakamono (2013-07-06 13:34) 

DEBDYLAN

茄子もらえるとイイね^^。
8月最初の日曜日は上京します。
後輩の結婚式なんでのんびりはできないんだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-07-06 22:48) 

みずき

分かります。わたしも社会人になってからは
年末年始以外まとまった休みがなくて、
んだもんで連休もらったら何していいか
分かんなかったです^^;
by みずき (2013-07-06 23:08) 

たかれろ

ボーナスが出るコトを節に祈っていますw
それにしても4連休ですか!
私も、正月休みぐらいしかありませんよ。
いいなぁ~ (^^

by たかれろ (2013-07-06 23:39) 

JR浜松

20代、30代と休暇が少なくて苦労しました。その反動かな、今の職場は。
by JR浜松 (2013-07-07 09:10) 

chalice

ボーナス出ますよ!念力掛けときます!
え、えぇ〜い!
by chalice (2013-07-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。